インディーズ開発者「Switch版の売上がPS4+XONE+PCの売上を超えた」 [無断転載禁止]©2ch.net

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/12(火) 15:43:04.40ID:PyWtpdJ2d
インディーゲーム開発者のニンテンドースイッチ版成功報告相次ぐ。『ワンダーボーイ ドラゴンの罠』は他機種合計よりも売れる
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20170912-54268/

インディーゲーム開発者によるニンテンドースイッチ版の成功報告が相次いでおり、その詳細をGamasutraが報じている。
Gamasutraはニンテンドースイッチにてインディーゲームをリリースしている開発者に、同ハードの売り上げを聞くインタビュー企画を実施。
『ワンダーボーイ ドラゴンの罠』の開発者であるOmar Cornut氏は、同作のニンテンドースイッチ版はXbox One版とPlayStation 4版、
そしてPC版をあわせた数よりも多くの売り上げを記録したことを報告している。

『ワンダーボーイ ドラゴンの罠』はPC版こそ発売日が遅れたものの、他のプラットフォームは同日発売であるので、ニンテンドースイッチ版がかなり多く売れたということなのだろう。
こうしたケースは珍しくはないようで、『forma.8』の開発者も同様にニンテンドースイッチ版がPlayStation 4版、Vita版、Wii U版、Xbox One版、
そしてSteam版の合計よりも売れたとTwitter上で報告している。
氏は『forma.8』はモバイル版がもっとも多く売れているものの、収益は値段の関係でニンテンドースイッチ版がトップであると報告している。

514名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/13(水) 14:26:11.84ID:nyXztLDx0
ゼルダはWiiUじゃ面倒で続けられなかった
Switchの手軽さは何物にも代えがたい

515名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/13(水) 14:46:15.23ID:diuclruqM
>>260
PS4で最初インディーがもてはやされたけど、売れた発言とか出てこなかったよね

516名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/13(水) 14:51:24.09ID:diuclruqM
>>300
>>295
>それで面白いソフトが出来るならゲーマーとしたら万々歳じゃない?
>機種関係無く

そうなんだよね
まあゲハだから、単に他機種貶めるだけに悦びを感じてる輩が多い

517名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/13(水) 15:19:15.19ID:5Ew/Ej17r
スイッチは小さな空き時間にちょっと遊んでパッと止めれるソフトには丁度いいからな
大作だと細切れに遊ぶのは向いてない仕様のものが多いと思うし、
小規模なソフトが多いインディーズソフトと相性がいいだろう
そして従来の携帯機より性能不足の心配が格段に少ないのも作り手に優しいところだ
スイッチは作る方にも遊ぶ方にもいい感じのハードだな

518名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/13(水) 15:29:58.23ID:iwZGyo040
大作もずっとテレビで遊び続けるのがめんどい
洋ゲーだとか途中で飽きてくる
持ち運べるとクリアまでいけるわ

519名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/13(水) 15:37:59.05ID:jcJ7jfr+r
大作とか以前にゲームの内容に依るとしか言えないな

520名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/13(水) 15:42:24.24ID:6vDriG2W0
任天信者ってのはゲームやるのが面倒な無気力人間ばっかりだな
さっさとスマホ堕ちしたほうが楽になるぞ

521名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/13(水) 15:45:05.70ID:jcJ7jfr+r
>>520
一番操作性が糞じゃん

522名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/13(水) 16:03:20.19ID:EHTkwSDX0
steamでもちょうたいさく物よりも、手軽に遊べる2Dもんのほうが楽しいもんねぇ
(そんなちょうたいさく、何本も出来んってw)
少人数で作ってる奴のほうが、細かいところまで注意が行き届いてたりするし
(洋ものちょうたいさくは、たいがい大味なんだよなぁ)

そんな2Dゲームに、Switchピッタリですわ

523名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/13(水) 16:21:59.91ID:+uihpNO00
海外でもかw

524名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/13(水) 16:23:14.65ID:Ivpc92GPp
>>520
スマホとか画面小さいわ操作性悪いわ指で一部見えなくなるわでゲームやるには最悪の環境なんだけど君普段ゲームやらないでしょ?

525名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/13(水) 16:31:25.33ID:yLKzq0T40
>>517
ほんとそれ思う
ニンディーズで気になったアースアトランティスってシューティングとか
据え置きパッケージならスルーしたであろうタイトルが欲しくなる
後は値段だな

526名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/13(水) 16:41:16.88ID:PVdJAyQLM
>>520
頭悪すぎて草

527名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/13(水) 16:52:25.09ID:geLjaaVOM
ワンダーボーイ知らないってアフィチル以外にあり得ないわ
ゲハ見てるようなおっさんなら知ってて当たり前なのに

528名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/13(水) 16:55:08.30ID:geLjaaVOM
>>506
ファルコムはいい加減、商機を自ら捨ててる事に自覚して欲しいわw

529名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/13(水) 18:53:38.19ID:EHTkwSDX0
ファミコン→高橋
エンジン→ビックリマン
セガ→ワンダーボーイ

一応本家に近いセガが、いちばんマイナーなのがいかにもセガ
版権がよくわからないゲームだった

530名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/13(水) 19:07:59.63ID:byUG4ygW0
>>529
ビックリマンが有名なのは版権のおかげだろう
そういう意味ではキャラ替え移植は成功だったんだろうな

531名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/13(水) 19:53:00.11ID:XMdApx6Na
よくわからないも何も、単にハドソンがウェストンの版権買って好き勝手しただけじゃないか

532名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/13(水) 19:53:38.38ID:bZf6ctBF0
ビックリマンは面白かったな
中古を2000円で買って遊び倒した

533@無断転載は禁止2017/09/13(水) 20:18:59.71
>>523は業者
毎日同じスレを同じ順に
2、3周書き込む仕事をしている
ワッチョイのあるスレには一切書き込まないチキンっぷりも披露している
最近は頻度少なくなっているが不定期にIDを変え、幻影陣も行っている


ID:+uihpNO00
http://hissi.org/read.php/ghard/20170913/K3VpaHBOTzAw.html?thread=all

ここ数日の彼


9/12
ID:YKY/qYwF0
http://hissi.org/read.php/ghard/20170912/WUtZL3FZd0Yw.html?thread=all

9/11
ID:VKIdLjRx0
http://hissi.org/read.php/ghard/20170911/VktJZExqUngw.html?thread=all

9/10
ID:AtSpQs/P0
http://hissi.org/read.php/ghard/20170910/QXRTcFFzL1Aw.html?thread=all

534名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/13(水) 22:34:38.94ID:dyzH1ffx0
Oceanhorn Sold Better on Nintendo Switch "Than All Other Consoles Combined"; Sold Worst on PS Vita
http://www.dualshockers.com/oceanhorn-sold-best-nintendo-switch-worst-ps-vita/
伊藤賢治、植松伸夫参加のゼルダライクな"オーシャンホーン 未知の海にひそむかい物"もコンソールで最も売れたのはSwitch
PlayStation 4, Xbox One 2016/9/7発売
PlayStation Vita 2017/5/22発売
Nintendo Switch 2017/6/22発売
逆に最も低かったのはVita

535名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/13(水) 22:45:26.23ID:AIll/x3X0
>>534
Vitaちゃん・・・

536名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/14(木) 00:58:40.43ID:7HGMnnpg0
>>534
うおおおおおおおおおおおおおおおお

537名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/14(木) 02:53:47.77ID:u7VDVZSja
携帯もできるのが強いやろ。
家で横になってゴロゴロゲームできるし
テレビかじりつきではこうは、うまくいかん
だからこそswitch版売れるんやろ
結果任天堂の戦略勝ちやな

538名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/14(木) 04:11:12.67ID:CvdR32GX0
>>537
スマホゲーが糞ゲーでも流行ったりしてたのは利便性だと気付いたニンテンドー偉いわ

539名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/14(木) 05:33:02.62ID:7HGMnnpg0
人気やなあ開発者にも

540名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/14(木) 05:51:20.17ID:y/eUZZuO0
>>534
白黒はっきりしたな

541名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/14(木) 06:06:12.68ID:USeO4wzp0
>>534
スイッチ版最後発なのに一番売れてるのか
やっぱり必要とされるグラフィックをある程度満たせば
利便性の方が重視されるんだな

542名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/14(木) 09:54:02.12ID:NJpHkjSJ0
やるソフトがないだけ

543名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/14(木) 10:10:02.44ID:kkXA4e2y0
夫ソフト自体は結構出てるのに売れないPS4の悪口はそこまでだ

544名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/14(木) 10:43:30.78ID:D9239Xu80
ワンダーボーイ知ってて当然みたいなレス幾つかあるけど
知名度あるのは初代とモンスターランドだけでドラゴンの罠はマイナータイトルでしょ?

545名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/14(木) 12:51:05.29ID:XeTEAiQEa
>>544
今回のスイッチ版が出るまでは存在すら知らなかった人の方がたぶん多い(セガ信者でさえも)

546名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/14(木) 14:15:02.26ID:z5z6as8N0
Feature: The PlayStation Store's Content Problem - Push Square
http://www.pushsquare.com/news/2017/09/feature_the_playstation_stores_content_problem
ちょうどソニーがPSストアにコンテンツが溢れすぎてインディーが埋もれてる問題を語ってるな

NBA 2K18、NHL 18、PES 2018とかは複数のSKUがあってそれだけでストア表示が埋め尽くされてるとか
表示スロットを増やすと今度はあまり目に止まらなくなるとか
Steamみたいなユーザーが購入する傾向や好みに合わせて表示するアルゴリズムを導入するかもしれないとか
値下げは何もないよりいいけどフルプライスで買わなくなるとか
10年前は90%のゲームが財政的に失敗して10%が開発資金を得ていたのが今は99%が失敗してるとか

547名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/14(木) 15:15:51.72ID:v5qSRLsw0
またまた

https://mobile.twitter.com/smgstudio/status/907791022775615488
Our hot take on Switch 4 Indies.
We sold more #DeathSquared on Switch in first 3 days! than all other platforms 😂

548名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/14(木) 16:38:11.04ID:7HGMnnpg0
PS4はあれだけ普及してるとゴキちゃんが言ってたのに
出てきた手のハードに売り上げ並ばれ時には抜かれってどういうことだよwwwwwwwwwwwwwwww

549名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/14(木) 16:59:57.84ID:7RJCVsY+p
Switchもこれから雪崩を打ってインディーズがリリースされるだろうし
そうなった時にショップで如何に埋もれさせないかが勝負だな

550名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/14(木) 19:01:54.21ID:BRZgpZ/Vd
アンダーテールも頼むわ

551名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/14(木) 19:03:55.85ID:7ry9G1470
steamはあまりにもゲームが多すぎて埋もれてしまう上に、
ろくに宣伝もされていないからな
ちょっとどうにかならないものか

552名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/14(木) 19:16:09.77ID:kkXA4e2y0
Steamはインディーズのゲームが発売した週ぐらいだしなリストから引きやすいの
そこで話題にならなきゃ消えるのも早いというね

553名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/14(木) 19:18:39.95ID:7fZ8GLxE0
自分と同じ趣味してる人とフレンドになるといいぞ

554名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/14(木) 19:25:46.86ID:Ngx2nuoJ0
スイッチは携帯機として性能高いが性能至上機と比較され低いとアピられてる
それ故にスイッチユーザーは性能至上でなければ認めないってユーザーがいない
その上に性能至上機がサードを性能必須に追い込んで囲ってるので
これしかない需要が発生しやすい場になってる
スイッチとインディーは客観的に見て相性がいい

555名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/15(金) 00:15:11.22ID:yk19pA0O0
>>537
せめて後一時間は電池保てば文句ないんだけどな
三時間って最近のゲームだとあっという間

556名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/15(金) 00:16:39.58ID:yk19pA0O0
携帯だとそういう短時間でしか遊べないから、即効で遊べる対戦ゲームや手軽に遊ぶゲームが最適

557名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/15(金) 00:23:53.88ID:BnZhq4Gy0
>>555
いうてインディーゲーなら4〜6時間バッテリー持ってる気がする

ショベルナイトでしか連続プレイしてないけど

558名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/15(金) 08:57:09.52ID:t0UZygsWd
>>546
周回遅れ過ぎる話題じゃね
前世代の頃からCSではAAAタイトルに集中し過ぎてて中小〜インディが埋もれるってのは散々指摘されてたのに
特にSIEはインディをアピールしてたのに、調子の良い事だけ語って何も対応してませんでしたって白状したようなもんだ

でも煽り抜きで、CSのUIでは検索能力が低過ぎて難しいと思う
SteamパクリにするにしてもTV画面でレビュー読ませるとか無理があり過ぎるし
ネットサーフィンしながらポチれるPCみたいには行かないかと

559名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/15(金) 08:58:58.96ID:Z7aKNsCFa
>>555
DQヒーローズなら5時間持つぞ
イカやマリカはオンラインだと4時間持たない気がする
オフラインでPS3程度の処理なら5時間前後は持つな

560名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/15(金) 09:13:36.91ID:5SJ81DPMr
>>2
PS4は他が売れてるみたいな言い方

561名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/15(金) 10:17:03.25ID:vmrc9xdeM
>>534
これも他機種合算よりも売れたのか
早いうちに出せたインディーブランドは勝ち組だな

562名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/15(金) 10:24:54.51ID:xgLRAxvga
>>558
お前のTVはまだビデオ端子なのかよ

563名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/15(金) 10:25:21.78ID:vmrc9xdeM
>>544
日本では出てなくて後にゲームギアに移植されたんだって。
そりゃ知らないわけだ

モンスターワールドWはやった覚えがあるのに。

564名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/15(金) 10:49:50.93ID:M8/fcnMV0
>>562
Steam童貞か
CSとPCの情報インターフェイス勝負じゃPCが圧倒的過ぎて話にならんよ

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています