ジム防衛考察スレpart.47

1ピカチュウ2019/09/11(水) 22:44:02.65ID:yBmMhwqC0
ジム置きは何が強いの?
色々なポケモンの防衛力を語りましょう

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411ピカチュウ2019/09/20(金) 23:07:18.35ID:AalrW+rY0
悪びれもなく複垢宣言w

412ピカチュウ2019/09/20(金) 23:09:55.55ID:HhI4xaoy0
バンギ、ゴドラ、ドサイ、カイリュー、マンダ、ギャラドス、ナッシー、リザードン
禁忌の二重弱点勢だけど、うっかり弱点連れてくるの忘れた時のしんどさはやばい

413ピカチュウ2019/09/20(金) 23:12:24.13ID:q7xmMLxO0
おすすめ使わん限り格闘がいないなんてことはないけれど

414ピカチュウ2019/09/20(金) 23:23:54.62ID:ryHcFBaK0
ドサイドン置かれててカイリキーで通しちゃえとガンガン攻めた結果ストーンエッジ食らってしまうのあるんだよな..

415ピカチュウ2019/09/20(金) 23:26:48.71ID:h+6qvYMzp
二重つけなかったとしても弱点自体はつけるから別に絶望まではしないな
間違って単属性パ使って1匹目落としたら吐くけど

416ピカチュウ2019/09/20(金) 23:30:07.57ID:cn1aZPYf0
>>410
減ってるハピならともかく、満タンのハピ相手に単垢で殴るなら
最適はコメパングロスだと思ってるよ
思考停止でカイリキーしか思いつかない人って
避けの時間ロスや面倒くささ、回復薬の消耗とか考えないのかな

417ピカチュウ2019/09/20(金) 23:33:33.83ID:pkyo3LFZ0
そもそも避けるのなんて手間でもなんでもないだろ…

418ピカチュウ2019/09/20(金) 23:40:24.99ID:cn1aZPYf0
ジム戦も交代も避けも面倒くさい作業だろ?違うのか
避けてる間は攻撃できないし、ゲージも溜まらない
グロスは全被弾してもゲージ加速するだけで余裕で処理できる
結局は僅かな時間の違いで、面倒くさい作業が多いのがカイリキー

419ピカチュウ2019/09/20(金) 23:43:25.20ID:HhI4xaoy0
アロベト・バンギ・グロスの並びとかどんだけサイコブレイク怖いんやって
次のブレイクスルーは地面の2ゲージ強技実装かな

420ピカチュウ2019/09/20(金) 23:43:50.75ID:cB5LpwK+a
実際ハピナスが一番防衛力があるんだから2757ハピナスに金ズリをみんなで投げ続けるのが一番だろ

回復を考えればハピナスに金ズリを打つジムにあえて関わる意味が無いからな

421ピカチュウ2019/09/20(金) 23:44:03.59ID:PKJ+OkVZ0
ゲームとしてやってる人と、コインとかバッジとかのために嫌々やってる人とで感覚違うわな

422ピカチュウ2019/09/20(金) 23:46:24.07ID:6HotvvCNa
自分はアロベトを良く置くんだけど敵チームのアロベトに中々巡り会えなくてどれ程の硬さかいまだに分からん

423ピカチュウ2019/09/20(金) 23:46:28.54ID:cB5LpwK+a
>>417
うん同意。スワイプするだけが面倒って意味不明

424ピカチュウ2019/09/20(金) 23:54:36.37ID:HhI4xaoy0
アロベトは地面で攻めないとだるい程度にはタフかなあ
対サイブミュウツーに限ればエスパー耐性、サブも全部等倍と最近目にする機会が増えてる?かもしれない

425ピカチュウ2019/09/20(金) 23:58:17.40ID:80TpRZdOd
はっきり言って避けありはつまんねえんだよ

426ピカチュウ2019/09/20(金) 23:59:02.75ID:3vbJaLzV0
フライゴンがコミュデイで最強の2ゲージ獲得するからアロベトはもうオワコン
これからはサザンドラの時代だわ

427ピカチュウ2019/09/21(土) 00:02:04.15ID:zeULLET+0
フライゴンの時代じゃないのかよ

428ピカチュウ2019/09/21(土) 00:04:06.58ID:1ynwooJ40
フライゴンさんかわいそう…

429ピカチュウ2019/09/21(土) 00:04:52.44ID:E37Df9qY0
避けが手間だの何だのいうなら原作同様のちゃんとしたコマンドバトルにしてほしい

430ピカチュウ2019/09/21(土) 00:06:11.73ID:Ddcsb1uz0
まあだいちのちから か りゅうせいぐん、げきりんあたりだろう・・・
仮に地面版コメパン・サイブレ修得してもドリルドリュ以下じゃないか?

431ピカチュウ2019/09/21(土) 00:07:02.23ID:A8yA/KwJ0
>>423
カイリキーでハピ処理するには、ゲージ技は確実に避けないといけないし
技を出してる間は避けれないから、常に動きを見ながら攻撃して
大丈夫なタイミングで爆パンも使って、という作業が必要になるけど
グロスなら画面見ないで連打してても勝手に倒せてるし、避けたければ避けても
時間は全然余裕で薬消費も少ない
そもそも、ただスワイプするだけって言う方が意味分からん
カウンター連打してたら避けれないぞ

432ピカチュウ2019/09/21(土) 00:07:09.58ID:SeK7SFzga
避けるのが面倒だからスピード重視ではなく耐久重視のパーティを組むのもゲームのひとつでしょ

433ピカチュウ2019/09/21(土) 00:09:32.17ID:1AFhwp/p0
>>431
気合い玉ミュウツーじゃいかんの?

434ピカチュウ2019/09/21(土) 00:09:53.27ID:zeULLET+0
防衛サザンドラってあかんでしょ
置いた途端サーナイト使いたくてうずうずしてるトレーナーが殺到しそう
ラスターカノンも間に合う気がしない

435ピカチュウ2019/09/21(土) 00:13:28.34ID:okOFlNyNa
等倍で殴るのは論外ですわ

436ピカチュウ2019/09/21(土) 00:13:45.63ID:A8yA/KwJ0
>>433
一度でも使ってみれば分かると思うけど、
きあいだまミュウツーはシャイン等倍なので1発は受けれるけど全弾は受けれない
そしてカイリキーに比べると時間掛かるので結局は避けないといけない
これ使うぐらいならコメパングロスの方が全面的に良いと感じるのが普通の感覚かと

437ピカチュウ2019/09/21(土) 00:18:02.40ID:E37Df9qY0
普通の感覚なら抜群取れる格闘タイプで殴るんだよなぁ…

438ピカチュウ2019/09/21(土) 00:19:00.65ID:zeULLET+0
コメパングロスが優秀なのは誰もが認める。
調べたことないけどどうなんだろ、長期戦だとグロスの燃費は良さそうではある。
個人的に等倍殴りは重くてカイリキーに傷だらけになるまで頑張ってもらってるけど

439ピカチュウ2019/09/21(土) 00:28:12.93ID:8YdGyFvkM
人それぞれ考え方は違うのはこうなるまでもなくみんなわかってるだろうし、そのいろんな奴らに強いジム置き構成を考えるスレじゃねえの?
冷静になれよ

440ピカチュウ2019/09/21(土) 00:31:11.78ID:5yBrYoZr0
ヤドランディスは複垢奴なのかよ・・・
実質エアプを知恵遅れって言ってしまってごめんなさいね

441ピカチュウ2019/09/21(土) 00:31:55.41ID:zeULLET+0
そういう意味だと、ここまでスレが続いても
並び順どころかハピナス以外の5メンツがまだまだ争い中ってのは多様性が現環境にはあるってことなのか

442ピカチュウ2019/09/21(土) 00:34:20.41ID:zeULLET+0
ヤドランも優秀だと思うけど、ジムで見かけてないからまだ体感できてないわ

443ピカチュウ2019/09/21(土) 00:36:08.93ID:Ddcsb1uz0
うーん、対ハピのグロスとカイリキーの時間差が「僅か」だとは微塵にも思わない
グロスがハピ落としてる間に、カイリキー使ってれば交代込みで2匹目倒し終わって事だってある
はっきり言ってハピにグロス使うくらいなら頑張って避けてカイリキー使った方がよっぽど有意義だろう

CP減ったジムしか落とさないならグロスでもなんでもいいけどね。
・・・よく考えたら避けが面倒とか思ってる人が金ズリなんて相手にするわけないわな

444ピカチュウ2019/09/21(土) 00:41:01.91ID:A8yA/KwJ0
>>443
逆だよ、CP減ったジムしか落とさないならカイリキーでいい
2757ハピを単垢で相手にする場合しかグロスが最適だとは思ってないよ
そもそも単垢で金ズリ前提ならハピ1体倒す時間の違いなんて誤差でしかない

445ピカチュウ2019/09/21(土) 00:42:24.02ID:d1flQppMp
>>443
いやいや金ズリ相手に垢モリモリで叩き続けてそうだろ
共闘するなら耐久あれば叩くだけでいいからな

446ピカチュウ2019/09/21(土) 00:52:34.08ID:Ts03SsSLr
>>443
自分もそう思うわ、永遠金ズリ飛んで来るジムで1時間以上殴るんならありだけど、そうでないのならあえて遅いグロス使わないかな
でもこの辺は言われてるように何狙いかにもよるだろうね
自分は金ジム増やしも狙うけど金ジムにするための攻撃では手強い複垢を何時間も攻撃して落とし切ったりはしないしそもそもハピナスだけじゃなく1周ずつ普通に攻撃した方がジム経験値の効率はいいので時間を決めて攻撃するようにしてる
単垢相手でも無理やりハピナス落として置いてしまうと相手に覚えられて自分のコイン確保に支障が出て嫌だから3回以上金ズリされるなら他に行くコインは足で稼ぐスタイルにしてる
それくらいの攻撃数ならカイリキーで回避してても薬とんとんだけど、毎日ずっと攻撃してるバトガ10数万のフレンドは薬足りなくてミュウツーで攻撃してるからやっぱりどれだけ毎日殴るかによるんだろうな

447ピカチュウ2019/09/21(土) 01:01:28.22ID:YM+/Ox0T0
>>421
同意
バッチのためにやってるのでCP低いジムの方が嫌です
CP高いジム同様アニメーションカットインで無駄に時間を割かれるしジムポイント少ないので

448ピカチュウ2019/09/21(土) 01:04:17.28ID:YkTfkWcAd
>>436
2人で殴ればきあいだま1発とサイブレ1発で終わり
米パン爆パンより遥かに発動早いのでマジシャ飛んでくる余地なし

449ピカチュウ2019/09/21(土) 01:09:59.20ID:YkTfkWcAd
複垢ピアニストに限らず複数で殴る時の最強の矛と化したミュウツー

〜2人でミュウツー使った場合〜

・技1の威力が低くゲージ増加も早いので1発目のきあいだま発動まで相手の技2が飛んでこない
・一発ぶち込んだらあとはマジシャ撃つ間も無くサイブレぶち込んで終了
・死に際にマジシャ撃ってくるが時すでに遅し。ダメージは反映されない

“削ぐ”と”刻む”を両立したサイブレ気合玉ミュウツーはまさに革命児

450ピカチュウ2019/09/21(土) 01:11:39.77ID:zeULLET+0
殴る人数、交代と避けと回復、金ズリありなし
みんな違う前提で話し合ってるからそら議論にならないわな

マルマイン専用でいいからだいばくはつ実装してくんねーかな
ハピナス減りそう

451ピカチュウ2019/09/21(土) 01:15:04.86ID:YkTfkWcAd
複垢コメパンと根本的に違うのはマジシャすら飛んでこないこと
(正確には飛んでくるが死に際なのでノーダメ判定)

これだけハピナス適性が高いと、複垢ピアニストの蔓延る地域はマジで考えなくちゃならない
そいつらがミュウツーを学習した暁には驚異の耐久を誇るハピナスが薄氷のように倒されていく

452ピカチュウ2019/09/21(土) 01:16:05.63ID:YM+/Ox0T0
>>446
私もハピナスにはカイリキーを当てます
落としたくないジムは金ズリもらために1周ずつ攻撃
交代はそんなに苦ではありません
複垢相手なら時間の許す限りやります
最近は1日200〜300戦してますがレイド3回くらいしてれば回復薬トントン、
薬が足りなくなったことはありません
その前に帰宅時間がきてしまいます
ちなみにポケストは平均300くらい回してました

453ピカチュウ2019/09/21(土) 01:20:44.29ID:YkTfkWcAd
メタグロスはバレパンだけでそこそこの攻撃力があるため相手のゲージ増加を手助けしまう
そしてバレパンのEPSが惜しくコメパンの着弾も遅いので刺し合いになったらダメージを反映してしまう

この課題を完全に克服したのが
低ダメージ高EPSサイコカッターと1ゲージ気合玉と2ゲージで発動の早いサイブレのコンボ

454ピカチュウ2019/09/21(土) 01:24:52.23ID:d1flQppMp
>>450
相手を強制退場させる機能は防衛の意義をなくすから駄目です

455ピカチュウ2019/09/21(土) 01:25:47.47ID:okOFlNyNa
じゃあアズマオウにつのドリル実装して💙

456ピカチュウ2019/09/21(土) 01:31:25.41ID:YkTfkWcAd
カッター6×12=72(144)
気合玉211(422)
カッター6×6=36(72)
サイブレ102(204)
ハピナスHP806
144+422+72+204=842ダメージ

457ピカチュウ2019/09/21(土) 01:48:02.33ID:YkTfkWcAd
バレパン9×6=54(108)
コメパン98(196)
バレパン9×6=54(108)
コメパン98(196)
バレパン9×6=54(108)
コメパン98(196)
108+196+ 108+196+ 108+196=912ダメージ
ハピナスHP806

458ピカチュウ2019/09/21(土) 01:48:13.79ID:YkTfkWcAd
カッター0.6×18=10.8
気合玉3.5サイブレ1.0
=15.3秒

バレパン0.9×18=16.2
コメパン2.6×2=5.2
コメパン2.3
=23.7秒

459ピカチュウ2019/09/21(土) 02:01:05.54ID:YkTfkWcAd
ちなみに
カウ玉ローブシン

カウンター18×11=198(396)
気合玉208(416)
=812ダメージ
ハピナスHP806

13.59秒
たぶん2人討伐最速

460ピカチュウ2019/09/21(土) 04:35:36.88ID:1q2tVP2ta
>>416
真正かと思ったらタダのネタで真面目に相手したワイが恥ずかしくなる攻撃ですね、わかります

単垢だったら余所見してても技2くらい手間なくかわせるやろ
ガチ高齢者か?

TDO重視派のワイでも一戦あたり20秒ほど差出ればさすがにDPS見るわw
その20秒でもう一体くらい沈められるしな
まあワイがPL35止め含めれば2桁カイリキー所持してるってのもあるが
たまにカンストカイリキー1桁しか所持してないのにドヤってる雑魚はようわからん

でハピナス50秒くらいかけてとろとろ攻めてたら金ズリマンのオモチャにされるだけだろw

コメパングロスなんてそう複数カンスト出来るようなもんでもないだろし、
素直にカイリキー艦隊もろくに揃えてない雑魚が分不相応にガチ気取りました、て白状してええんやで?

461ピカチュウ2019/09/21(土) 05:08:27.04ID:1q2tVP2ta
ハピが稼ぐ20秒は無視するくせに
ヤドランが稼ぐ20秒は重要視する謎理論

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