ジム防衛考察スレpart.32

1ピカチュウ2019/01/06(日) 22:33:18.48ID:WI+FAnZx0
ジム置きは何が強いの?
色々なポケモンの防衛力を語りましょう

次スレは>>970が建てること、浪人持ち以外の携帯回線は>>970付近注意
スレ立てできない人はスレ内でほかの人に依頼してください。

前スレ
ジム防衛考察スレpart.31
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/pokego/1544367914/l50

277ピカチュウ2019/01/15(火) 00:59:21.77ID:B7A9Q9vi0
CP2000ケッキングとか脳死連打で終わるわと余所見してたら事故ってたのはそういう理屈だったのか

278ピカチュウ2019/01/15(火) 02:58:29.63ID:vyMSZ0SV0
ジム攻めてる最中に他のジムが攻められても分からないのはどうにかして欲しいわ
ジムに入ってると通知も何も来ないから

279ピカチュウ2019/01/15(火) 03:10:46.02ID:CPOHv2Bv0
べつにわかったところでどうにもならんだろ
複垢の無限金ズリなんてのは、ここで語るべきことでもないしな

280ピカチュウ2019/01/15(火) 20:02:30.67ID:UKIbQVvl0
FFFカンストメタモンって防衛いける?

281ピカチュウ2019/01/15(火) 20:19:14.32ID:JX8vqfrh0
HP低すぎて無理じゃねえの

282ピカチュウ2019/01/16(水) 00:24:50.40ID:c184c0Rh0
ジムも世代ごと、スーパーハイパーマスター別に
作れたら少しは楽しめるかなー?

283ピカチュウ2019/01/16(水) 02:44:08.60ID:k8hbT/ntd
ここの手練の連中に聞きたいんだが、メタグロスって何で倒してる?
以前はミュウツーの火炎でやってたが、遅い気がしたのと技1が今ひとつなのでやめた
今はリザードンでやってるんだけど何か納得してないんだ

284ピカチュウ2019/01/16(水) 02:46:32.45ID:oTE4u8zu0
リザードンでやってる
違和感は確かにあるけどまあこれでいいんじゃねって感じ
ゲンガーだと反撃が痛すぎる上に回復ロスするし
バンギはこれもなんか違う感じがした

285ピカチュウ2019/01/16(水) 02:50:41.09ID:3a0bQ8es0
>>283
キラになったバクフーン使ってる

286ピカチュウ2019/01/16(水) 02:55:09.80ID:L5SHsY1Ca
ゲンガー

287ピカチュウ2019/01/16(水) 02:59:48.45ID:HxqKICBj0
>>276
ジムを攻めてくるのはどんな奴か分からないのだから
「攻め手を遠ざける効果」の話は考えてもしょうがないと思う

ただ、それでもなおその効果考えたいなら
自分の考えに都合の良い架空の攻め手ではなく、
せめて、いそうな人を想定すべきだよ

288ピカチュウ2019/01/16(水) 03:00:16.95ID:Yk4HQ6RN0
>>283
シャドボミュウツー

289ピカチュウ2019/01/16(水) 03:08:14.26ID:k8hbT/ntd
みなさんサンクス
書き込み少ないから人がいないと思ってたのにレスがもらえて焦ったわw
やっぱり相性がある限りみんな考えることは似るよね
使い勝手を忘れたから今度はシャドボミュウツーでやってみるか

290ピカチュウ2019/01/16(水) 04:35:28.88ID:RxIAJ+/Wd
>>287
いそうな人の一例かと

その気になれば誰でも落とせるようになったのだから、これまで以上に攻められないこと・少しでも攻める気をなくすことを考えるのが大事になってくる
そして、攻め手の層は地域によって割合は違うだろうから、スレでは色んな層への対策を考えることが必要になる

291ピカチュウ2019/01/16(水) 04:45:24.53ID:jz3dBw6kd
>>289
前後見てブラバリザードンか火炎放射ウインディかな
シャドボ気合玉ミュウツーやWシャドーゲンガーも使うけど気分だわ

292ピカチュウ2019/01/16(水) 05:42:58.37ID:f4TyYHEP0
ジム戦やるまでは高CPなんて絶対倒せないと思ってたわ
まあ、その威圧効果もPL35とPL40では微々たる差なんだろうと思う

293ピカチュウ2019/01/16(水) 05:50:35.82ID:Mr+S3E1Gr
並んでる順番気にすんのか、攻めは適当なのに変えるだろ
逆に、順番気にしてる人は、攻める時に途中で変えたり止めたりしないのか

294ピカチュウ2019/01/16(水) 06:48:03.80ID:D/z/+ntsd
>>293
代えるから、貯まったゲージを無駄にさせ、代わり際にダメージを与えるように順番を考えるんじゃないのか

295ピカチュウ2019/01/16(水) 07:12:37.59ID:rcZZV+8mp
>>290
ハピナスが2700か2500かで攻めるかどうか変えるやつが、
いそうな人という主張はかなり厳しい

実際自分も違うわけでしょ?
そんな人フレにもいないでしょ?

そんな都合の良い想定するなら
CP高い方が腕試しで攻められやすいという意見も否定できなくなる

296ピカチュウ2019/01/16(水) 07:23:57.49ID:D/z/+ntsd
>>295
常にフルを保つことは難しい
2100と1950じゃ大違いだ
攻められやすい時間を減らすことも重要

だがそれ以前に、自分と周りがそうだからといって、その基準だけで考えちゃいかんよ

もちろん腕試しがいることも否定しないし、それはそれで考えれば当てはまる環境もあるだろう

297ピカチュウ2019/01/16(水) 08:08:13.13ID:/G9I+IRHd
TSUTAYAがジムになってる

298ピカチュウ2019/01/16(水) 08:22:58.37ID:f4TyYHEP0
つまりCP2600のハピが腕試しマンとライト勢に狙われにくくて最強か

299ピカチュウ2019/01/16(水) 08:23:54.22ID:rcZZV+8mp
自分と周りがー
ってのはそりゃそうだが、だからと言って
自分に都合の良い架空の攻め手を想定するのも違うでしょ
きみのやってるのは
メタグロスに有効だからフォレトスやラグラージ有能って言ってるようなもの

300ピカチュウ2019/01/16(水) 08:26:40.99ID:/pLWMzhG0
金ズリ来た時に2500台より2700台の方が心理的に嫌だな
カンスト揃いの方が必死な厄介な人が防衛してる感が出て
まあ余裕がある時はカンストだろうがどんなポケモンだろうが落とすんだけど

301ピカチュウ2019/01/16(水) 08:37:24.63ID:D/z/+ntsd
>>299
どちらが都合が良いとかなくない?
攻め手には色んなタイプがいるんだから
当然そのタイプを見誤ると防衛からは遠くなる
どんなタイプに対処しなければならないかは地域、時間帯、防衛側のケアその他によって違うだろうから、
あるタイプへの防衛の考察を否定することはない

302ピカチュウ2019/01/16(水) 08:51:37.92ID:D/z/+ntsd
>>299
ていうか、CP2700のハピナスとCP2500のハピナスを置かれたジムを見て、あっちのジムの方が楽そうだ、
なんてのはそんなに珍しいか?

303ピカチュウ2019/01/16(水) 09:37:26.01ID:tXHdaaHaa
>>281
あーやっぱ駄目か
レイド前に置こうかと思ったけどやめたわ

304ピカチュウ2019/01/16(水) 10:09:05.92ID:OoOMj1DNM
>>269>>276を書き込んだ者だが
論点を明確にすると
「防衛側はPL35でも40でも耐久にほぼ違いは無いからPL35で十分」か
「ハッタリでもカンストさせてCP高くした方が狙われにくい」かでいいね
議論の単純化のためにCP・PL以外全部同じジムAとBを考えよう
A:ハピ2700ミロ3000ケッキ4400ドサイ3700カイリュー3700ギャラ3300
B:ハピ2500ミロ2700ケッキ4100ドサイ3400カイリュー3500ギャラ3100
二重弱点置くなとかのツッコミはなしね、論点そこじゃない

攻撃側を何人か想定しよう
1番さん:全てに最適を当ててきます、ジム経験値のために金ズリ欲しいぐらいです
終わらせたいと思ったら1体づつ撃破もやります
2番さん:複垢2台持ちで蹂躙します、カイリキー、グロス等で攻めます
3番さん:コインのために是非とも潰して自分の置きたいです、でも金ズリ6×2周程度で諦めてよそに行ってくれますカイリキー、グロス、バンギ等で攻めます
4番さん:おすすめドサイ、ボスゴ、バンギ等で攻めます、金ズリきたらすぐ諦めてくれます
5番さん:タスクのために何回か削るだけで帰ります

1番、2番が来たらもう諦めた方がいいよねAでもBでも変わらない
3番、4番、5番はどっちを(どっちから)狙うだろう?
また一般的に多いのは何番さんだろう?
どう思う?

305ピカチュウ2019/01/16(水) 14:33:12.48ID:iNvZ7Uadd
>>283
一技思念の場合は悪マニューラ
コメパンは慣れたら避けれるし

306ピカチュウ2019/01/16(水) 16:23:06.91ID:9V2wY95wr
初手でハピ後方に置いて金ズリで前方の肉壁を盾にしてハピで金ズリ粘ってその次のポケモンで10分防衛して戦力増援の地獄ローテすると攻め手は途中で諦めて帰っていくよ
2時間くらい頑張る攻めキチもいるけどハピ落としていけるいける頑張れと勘違いさせて後ろのポケモンで10分ネバネバはい増援〜またハピ後方〜が一番効く 
ということでハピ3番手がちょうどいいよ

307ピカチュウ2019/01/16(水) 16:27:59.97ID:8WvteLh4M
2時間くらいやってるのは練習だろw
ただで遊べるからありがたいぞ

308ピカチュウ2019/01/16(水) 16:29:23.10ID:HuiOZcWr0
無限金ズリさんいてくれるとほんと助かるよな

309ピカチュウ2019/01/16(水) 16:37:46.84ID:zowbbojjM
大文字バンギは避けないと即死だから今キノガッサの避け練習でずっとキンズリジム殴ってるわ

310ピカチュウ2019/01/16(水) 16:39:34.69ID:cwlmWzhTd
崩すよりジムポイントや勝利数稼ぎで叩く人もいるからね
無限金ズリが逆に感謝される

311ピカチュウ2019/01/16(水) 17:43:11.60ID:eXpMG91Wp
>>310
とあるジムで最近それがバレて自分が叩いたときは金ずり来なくなったわ
更地にしたらやることなくなるし再配置待つと寒いし

312ピカチュウ2019/01/16(水) 17:46:12.45ID:cfyo5DnFM
>>311
そういう時はゆ〜っくり更地にして手抜いたら落ちることを教えておく
そして別に行く

313ピカチュウ2019/01/16(水) 22:06:11.29ID:lc/0BPyJ0
で最強のジム構成って何なの

314ピカチュウ2019/01/16(水) 22:17:44.18ID:MUB+dl/H0
2700だから狙わない、はない 
ハートが減ってきてるジムかたまたま近くのジム
あるいは金ジムにしたいなどの理由があれば
2700かどうかなんて見てない

肝心なのは2700より金ズリ投げてくるかどうか
ハートが減ってりゃ2700でも普通につぶしやすいと考えるだろうね

315ピカチュウ2019/01/16(水) 22:22:17.11ID:dHzQZrHT0
ジム防衛上位はノーマルと水が多いし
カウンター くさむすび 爆パン のガッサで叩くのよさそう

316ピカチュウ2019/01/16(水) 22:28:45.88ID:mNoK/CFq0
ガッサは耐久的に連戦がきついが、間に挟まれる可能性が高い水ポケや
いらなくても挟まってるドサイドンなんかに最後っ屁でくさむすび撃って果てられるのは利点だな

317ピカチュウ2019/01/16(水) 22:47:13.23ID:8Si0K9mjM
2700と2500のジムがあったら2500の方が狙われるだろ
PL35と40で耐久にほとんど差がない事を知らない人もいるだろうし2700まで育ててるトレーナーの方が金ずりも使ってきそうだから
40が全く無意味ではないと思う

318ピカチュウ2019/01/16(水) 23:00:15.90ID:ci68/o5u0
格闘弱点のバンギやボスゴにケツや、その他氷や電気の二重弱点が居たら喜んで潰しに行くよ。
個人的にCPなんてどうでもいい。

319ピカチュウ2019/01/16(水) 23:40:53.30ID:Ic7mzKXV0
ここに書き込むような人間の個人的な話など大して参考にならない
どんなジムでも攻められるという当たり前の話にしかならない
世の中には初めてジム戦しますというヤツから複垢金ずりごちそうさまってヤツまで色々いる
その多種多様な人から攻められる確率を少しでも下げるためにはっていう視点に立てないのか

320ピカチュウ2019/01/16(水) 23:56:28.81ID:40g2HpwD0
多種多様すぎて絞れんなそりゃ

321ピカチュウ2019/01/16(水) 23:58:41.36ID:HxqKICBj0
>>287>>295>>299は俺だったのだが
>>290>>269と同じ人かと思ってたら違うのね

とりま>>301で「都合の良い攻め手を想定」ってのが
あんまり理解してもらえなかったようだからちょっと説明すると

たとえば
フォレトスは弱点も少なく防御も高く、条件を絞れば優秀な防衛ポケになり得る
>>299参照)
それでも注目されないのは当然、ほのお二重弱点があるからだよね
マイナーなフォレトスの弱点を突いてくるようなのは
フォレトス優秀論者にとって「都合の悪い攻め手」なわけだ

みんなそれほど意識せずにやってるけど
どういう層がいるか分からないから
基本的には「都合の悪い攻め手」「都合の悪い想定」をまず基準にして
そのうえで、それを踏まえても優秀となりうるポケを探したり
あるいはそれでもなお推せるような条件を限定したりするわけね

で、
「カンストすべし、高CPは攻め手を遠ざける効果があるから」論者にとって
「2500ハピナスなら狙うけど2700ハピナスは狙わない攻め手」
ってのはそれとは逆の
「都合の良い架空の攻め手」だよね

それは色んな状況を多角的に想定するのとは正反対の態度なわけよ

ごめんね長文で

322ピカチュウ2019/01/17(木) 00:13:54.02ID:htvZKzBe0
お、俺のネンドールが活躍できるって?

323ピカチュウ2019/01/17(木) 00:28:35.65ID:7IWgN2N60
>>321
何が言いたいのか理解できない
耐久は大した変わらんがカンストさせた方がベターかどうかというだけの話で
2500ハピと2700ハピ片方だけを攻めるなら多数派はどっちになるというだけの話なのに
なんか他の要素混ぜて考えてないか?

324ピカチュウ2019/01/17(木) 00:33:38.62ID:nkhgh60C0
ガッサが想像以上に強かった
薬が余ってる時じゃないと辛いけど

325ピカチュウ2019/01/17(木) 00:33:45.17ID:BNGQlMk4r
タイムゾーン対策しやがって
23:58分に帰還しやがった

326ピカチュウ2019/01/17(木) 00:56:57.68ID:mTDQpaMn0
回復余ってたら2700、不足時は2500
暇潰しだったら2700、急ぐ時は2500

他の要素ある?

327ピカチュウ2019/01/17(木) 01:25:38.34ID:78XHNyCRd
>>321
その都合の良い攻め手と都合の悪い攻め手の両方がいるから、そしてその都合の良い悪いは優劣ではなくタイプが違うのだから、都合の悪い方から考えてそれが都合の良い方に流用出来る・大は小を兼ねるとはならない
だから、ここではどちらが優先するではなく両方を考えておこうという話

実際には環境に合わせて使い分ければいいのよ

新着レスの表示
レスを投稿する