正直タイプの有利不利理解してないやつwww

1ピカチュウ2018/09/24(月) 11:00:58.32ID:2XGMSkdf0
俺です。。。
ダイヤモンドパールまでしかやってないから新タイプ言われても全く分かんない(´・_・`)
フェアリータイプとかいつから出てて何に強くて何に弱いの??

2ピカチュウ2018/09/24(月) 11:02:30.50ID:CXun+HsZ0
男だったら6体全部カイリキー!
わかった?

3ピカチュウ2018/09/24(月) 11:47:33.46ID:sZtpt7ina
ルビサファまでしかやってなかったからクチートに格闘効かなくって焦ったわ

4ピカチュウ2018/09/24(月) 12:39:34.53ID:7tVkv/QAd
サーナイトって単エスパーの劣化ミュウツーだと思ってた

5ピカチュウ2018/09/24(月) 12:46:22.88ID:0FQSpK3id
>>1
Yもおなじや

6ピカチュウ2018/09/24(月) 13:08:54.60ID:kwVI9ab0a
無い案さんがちゃんとみあったポケモン出してくれてるから無問題

7ピカチュウ2018/09/24(月) 13:33:48.94ID:S3Tdathh0
自動選択じゃなくて
○○タイプには□□タイプが有効とかアドバイスを表示して
タイプで選択させるようにしないと知らない人は憶えないよね

8ピカチュウ2018/09/24(月) 13:43:59.76ID:jcTTcnRYd
理解してない奴ほどレイドでデカイ態度をとる。

9ピカチュウ2018/09/24(月) 13:47:43.83ID:DnRRTH2b0
ミュウツーレイド行くと
ボスゴドラとルギアの
盆踊大会だもんなw

10ピカチュウ2018/09/24(月) 13:55:56.65ID:ltxUcBJHd
ミュウツーの時に「色分けするんだけど皆ルギアちゃんと持ってる?」って聞かれたのは衝撃だったわ
恐る恐る「強化してないルギアなら」って答えたら「それでも大丈夫!」って自信満々に言われた

11ピカチュウ2018/09/24(月) 14:05:58.68ID:PpvlIRlO0
悪とゴーストの差がわからん
まとめろ

12ピカチュウ2018/09/24(月) 14:53:36.28ID:UAlKiGs00
初代やってたけど岩→氷→地面は知らなかった
し格闘がどれに刺さるとかも知らんかった

13ピカチュウ2018/09/24(月) 15:59:04.67ID:a/FEh7lir
>>1
は〜い!
まったく理解していません。

ポケモン知識なんて何年も昔にテレビアニメ放送があったのをチラッと視聴しただけ。

その放送時間も興味ないから知らなかった。


以上

14ピカチュウ2018/09/24(月) 16:02:51.49ID:Dm05ci5P0
>>13
今実装されてる中でのタイプ相性理解してないのは当時ポケモンやってたどうかは関係ないけどな
単にジジババになると飲み込み遅くなるだけ

15ピカチュウ2018/09/24(月) 16:04:27.38ID:pFMINmjjd
赤と銀しかやってないから
悪鋼フェアリー辺りがちと怪しい…

>>10
ルギア…ルギア?!
シャドウボールじゃなければ不利にはならないからか?

16ピカチュウ2018/09/24(月) 16:17:14.84ID:K+WiTA8t0
相性どころか種族値も表示されないもんな
CPだけじゃ強さわからんよな

17ピカチュウ2018/09/24(月) 16:18:17.81ID:SdD84eTb0
赤緑青しかやってないから
鋼だのフェアリーだの分からなかった。
あくの反対にぜんがいてもいい。

18ピカチュウ2018/09/24(月) 16:23:26.94ID:gIduxVO70
ミュウツー相手におじさんが自慢のジム用パーティのカイリキーで突っ込んでたわ
相性不利なのアドバイスしたら相性不利だけど個体値100%だしレベル最大だから大丈夫って言っててそれ以上は何も言わなかった

19ピカチュウ2018/09/24(月) 16:26:38.25ID:401FY5HXa
覚えるのにそんな時間かかることもないし覚えればいいのにな
年取ると飲み込みが遅いって言っても2年以上同じゲームやってたら覚えるだろ
覚える気ないだけなんじゃないの

20ピカチュウ2018/09/24(月) 16:53:15.96ID:76CKP5fQ0
>>18
相性に比べれば個体値の影響なんてほとんど誤差なのに、やたらと個体値を絶対視してる人っているよね
ゲーム内で本来基本的な要素であるタイプ相性に関する説明がまるでなく、マニアックな要素であるはずの個体値がCPとリーダー評価によってわかりやすくなっていることが主な原因だと思うけど

21ピカチュウ2018/09/24(月) 16:55:01.08ID:DO6S5Zac0
うろ覚えだから複合になると調べないとわからんわ

22ピカチュウ2018/09/24(月) 17:53:07.63ID:apRLbeDxM
覚えなきゃいけない相性なんて半分程度だぞ
例えばどくやはがねが何に有効とか俺も覚えてない

23ピカチュウ2018/09/24(月) 18:03:06.70ID:pFMINmjjd
一応「効果はバツグンだ!」とか表示はされるんですけどねぇ…

個体値は三値があってターン制バトル下で生きてくるからねぇ

24ピカチュウ2018/09/24(月) 18:27:12.50ID:PSJKwymJ0
>>10
黄色プレイヤーほんとに害悪だな…

25ピカチュウ2018/09/24(月) 21:00:47.44ID:K+WiTA8t0
>>10
なるほど…ミュウツー対策にはルギアがいいのか
勉強になった

26ピカチュウ2018/09/24(月) 21:42:52.09ID:DvrcAotqp
等倍の意味がイマイチわからん
エスパータイプにあく/あくの噛噛バンギを当てたら等倍?
それともひこうタイプにでんき/ひこうのサンダーみたいなやつを当てたら等倍?

27ピカチュウ2018/09/24(月) 21:52:16.45ID:KuEO2pORd
ぶっちゃけ相性理解してても
タイプ一致倍率とそこまで差が出ないのと技性能格差酷いから相性優先してる奴の方がダメージ稼げてないまであるのがこのゲーム

28ピカチュウ2018/09/24(月) 21:53:25.75ID:PLg+yKoF0
ミュウツーにむしタイプが有利とれるのは分かったのでカイロスハッサムを起用してるのだけど同類がいないのは何故なんだぜ?防御不利って言うけど与ダメだけが重要なのではないかと

29ピカチュウ2018/09/24(月) 22:02:52.80ID:GJh9vLjXM
一応ミュウツー用パーティ用意して
お気に入りのハッサムつれてったよ。あとかみかみバンギ
横見たら、アリアドス出してる人もいたな
火炎放射浴びて一瞬で居なくなったけど

30ピカチュウ2018/09/24(月) 22:19:13.92ID:2XUTLCKYa
>>26
等倍は攻撃側のわざと受ける側のポケモンのタイプの相性でダメージ軽減も割増もされないって事だぞ

書いてあるエスパーに噛噛バンギラス(あく、いわタイプ)だと

エスパータイプはあくに弱いのでポケGOだと1.25倍

タイプ有利不利の話ではないが、さらにバンギはあくタイプのポケモンなので使う技とポケモン自体のタイプが同じなのでタイプ一致といって、威力が強化されるので1.25倍

1.25倍×1.25倍で1.563倍の威力になる

どの技を使うかが重要で、エスパーにバンギではかいこうせん(ポケGOじゃないけど)を使ったとしても、ノーマル技はエスパーの弱点じゃないので、等倍となる

31ピカチュウ2018/09/24(月) 23:00:12.06ID:EgMlEvlf0
>>30
1年以上前から効果抜群は1.4倍、タイプ一致は1.2倍だよ

32ピカチュウ2018/09/24(月) 23:36:46.02ID:76CKP5fQ0
PvPが実装されたらどうなるんだろう
さすがに対人戦となると相性を理解してる人とそうでない人では勝負にならないだろうし
それがきっかけで相性を覚えようとする人が増えるなら喜ばしいけど、顔真っ赤になって暴力沙汰を起こすような輩が現れそうなところが怖い

33ピカチュウ2018/09/24(月) 23:37:21.13ID:e4Rbr7/j0
原作と違ってターン制でも無いし自己再生とかも無いんだから1.4倍だの1.2倍だのまで覚えてらんないよ

34ピカチュウ2018/09/24(月) 23:38:18.62ID:tHzWJpqq0
>>10
凄い、としか言いようがないな

35ピカチュウ2018/09/24(月) 23:45:13.02ID:OeMmNla/0
タイプ相性の理解も大事だが

タイプ一致の倍率、種族値(主に攻撃)が与ダメに与える影響を理解してないから、ルギアとボスゴとかの自動選出がベストだと思うんだろうな

36ピカチュウ2018/09/25(火) 00:09:49.85ID:iwrxEWqs0
>>10
丸太を持ってるか聞かれるぐらい驚くな

37ピカチュウ2018/09/25(火) 00:13:42.82ID:NdSjiC/Z0
>>1はまだフェアリー以外の相性は把握してるからまだまし
本当に酷いのは全く原作やった事無くておすすめパーティか相手が何であろうがいつも同じパーティのジジババ

38ピカチュウ2018/09/25(火) 00:22:27.57ID:q13Qll5td
>>19
高齢者ってのはな、人からの意見はききたくないんだよw
職場にもそんな上司や高齢者いるだろ?

39ピカチュウ2018/09/25(火) 00:29:16.25ID:OTos6J5Qa
もう覚えられない奴はジム攻撃→カイリキー(カウンターばくれつパンチ)、レイド→ミュウツー(サイコカッターシャドーボール)でいいだろ

40ピカチュウ2018/09/25(火) 00:32:30.01ID:3P8c4BU+p
>>37
フェアリー以外も正解率多分七、八割やけどねw
ポケモンは基本全クリしたら飽きて極めようとするガチ勢ではなかったしダイヤモンドパールから何年経ってんだろ?

41ピカチュウ2018/09/25(火) 00:40:57.36ID:b55O61PG0
人数少ない地方は玉砕覚悟でスピアーとか
ゲンガーとかレディアンとかどんどん
投入すれば8人ぐらいでなんとかなるんだよ。
虫とかゴーストのタイプ一致技なら
カイリキーやらケッキングよりずっと使える。

42ピカチュウ2018/09/25(火) 00:42:48.09ID:CEskQV3H0
>>30
古い仕様で話すのやめろ

43ピカチュウ2018/09/26(水) 16:50:01.32ID:kzABQFgHa
>>32
いいじゃん
複数人でおススメまんま出してジムフルボッコにしてワシら強いなと悦に入るジジババグループを返り討ちにする絶好機w

44ピカチュウ2018/09/26(水) 21:02:08.53ID:NNWE5ZLH0
覚えられなくても表があるんだからスマホに入れてその都度見ればいいのに

45ピカチュウ2018/09/26(水) 21:04:48.18ID:ppZCBPYla
PvP実装されたら今度はボスゴドラでジムハイエナしてくるオヤジ集中狙いしてもいいか?

46ピカチュウ2018/09/26(水) 21:32:51.13ID:YYdZ2PPc0
>>40
ダイパもそろそろ10年前とかになるんじゃねえか?

俺も最初は微妙な弱点耐性とか忘れてたのあったわ

47ピカチュウ2018/09/26(水) 21:37:29.85ID:YYdZ2PPc0
ゴーストの毒耐性とか地面の岩耐性は本格的に復帰してから知ったよ
あと虫関係は忘れがち

48ピカチュウ2018/09/26(水) 21:48:02.64ID:lax1lb4OM
正直タイプって、正直ポケモンだと思ったわ

49ピカチュウ2018/09/26(水) 21:56:29.87ID:RA6c3W4J0
レイド後のCPを見て個体値を即答してるオッサンとかいるけど、それを覚える頭があって何でオススメ出してるのか疑問

50ピカチュウ2018/09/26(水) 22:00:44.83ID:8j41M5+Va
弱点耐性覚えたいんならぼっちスレ行け
ズレた事書いたらいいだけ叩かれる

51ピカチュウ2018/09/26(水) 22:01:19.80ID:plBEBxRAa
どうせ10人以上居れば何出しても勝てるからオススメで行くわ

52ピカチュウ2018/09/26(水) 22:05:13.42ID:xhjFJyy00
少人数でしかレイドしないからオススメとか使ったことあんまりないな
入り直しでたまたまいい感じの時だけ使うわ
オススメ勢はパス一枚使ってガチャしてるイメージだわ

53ピカチュウ2018/09/26(水) 22:21:09.00ID:2yyCiNYAd
ヘイ!
ファミレスで隣のオッサンが黄ジム崩してる隙に置いてしまったぜ!
「くそっ!置かれた!」って呟くのが聞こえたぜ!
そこで15分後に始まったミュウツーレイドでは取れなかったらしく「ふざけんなっ!」「逃げんなよっ!」ってブツブツ乱暴にやってたぜ!
最後は盛大にため息ついてテーブルにスマホ叩きつけてたぜ!
こっちもミュウツーやってたのバレてたらしく「ネーチャンも取れなかっただろ?」と聞かれたぜ!
(自分のスキルでは奇跡的なんだが)「一発で取れましたよ」と答えたら絶望的な顔して帰っていったぜ!
黄色が虐げられてるエリアだから、二重で返り討ちにしてやった気分だぜ!!!

54ピカチュウ2018/09/26(水) 22:29:10.12ID:FEK1sggV0
>>53
よくやった今度ヒィーヒィー言わしてやるけん
青かび臭の黒アワビ洗って待ってろや

55ピカチュウ2018/09/26(水) 22:51:19.69ID:8fN/SvKXp
やり込んだのは初代だけやで初代の相性しか分からん

と思ってたが初代のせいで草→格闘は今ひとつだと思ってた
それとポケGOでは定番の氷を格闘で殴るという発想がなかった

56ピカチュウ2018/09/26(水) 23:08:54.52ID:/klZ9pc50
初代やってても普通にストーリー攻略したら氷は火で抜群ってくらいしか・・・
ノーマルでゴーストに全く効かないとか地面で飛行・・・とかは
誰でも通った道だろうから知ってるだろうけど。
結構いるんじゃない。全組み合わせ全部答えられないのは。

57ピカチュウ2018/09/26(水) 23:11:20.11ID:ZbmrBlhia
念力気合玉やら雨十万晴火炎ミュウツーだとカストレーナー(>>51)が10人居ても負けるからトレーナーを見極める眼力の方が重要

58ピカチュウ2018/09/26(水) 23:27:59.50ID:xhjFJyy00
自動タコ殴り勢はロビーの人数制限が20人から5人にでもならない限り覚えようと思わんだろうね

59ピカチュウ2018/09/26(水) 23:33:51.95ID:YyEidhMU0
55だけど格闘→草の間違いだった

これ結構いると思う
検証するにはモンジャラにじこくぐるま当てるという超レアケースしかありえないし

60ピカチュウ2018/09/27(木) 12:15:43.09ID:7lbVkdCca
実際相性覚えずに個体値やほしのすなの数でオラついているおっさんこの板にもやたらいるよな
一番の無能であることを自覚した方がいい

61ピカチュウ2018/09/27(木) 12:23:37.84ID:xB1Cb3OP0
白モンスターボールが多すぎるんだよ。
最大20人ならダメージ貢献度に応じて1個〜20個にしよう。

62ピカチュウ2018/09/27(木) 13:04:14.05ID:/uQYM6ZjM
フェアリータイプはこれで初めて知ったな
カイリューをサーナイトで簡単に削れるってこと知らなかったしw
ジムにいるハリテヤマ倒したあとのカイリューと戦うとき、氷タイプもいないし面倒なので、そのままサーナイト使ったら、予想外でびっくりしたw

63ピカチュウ2018/09/27(木) 15:25:35.44ID:HE1yZY3ud
>>61
今の大人数なら何しても一緒レイドはその都度対策してる勢にはつまらんよな
新規やライト締め出す必要はないがやったらやったで相応の報酬にしてほしいわ

64ピカチュウ2018/09/27(木) 15:55:22.78ID:Oksn8r7U0
パッと見てわかりにくい奴って大概二重弱点持ちのような気がする。

65ピカチュウ2018/09/27(木) 16:25:18.44ID:mAP4M/6l0
>>44
これおれ

66ピカチュウ2018/09/27(木) 21:41:31.87ID:ERhXFcat0
>>60
個体値は対戦マニアがこだわるやり込み要素というイメージだったから、相性も覚えてない人が個体値にこだわるポケGoの雰囲気には未だに違和感があるな
「バトルに少しだけ影響する要素」という点では本家と同じはずなのに何でこんなに扱いが違うんだろう

67ピカチュウ2018/09/27(木) 22:35:34.32ID:csVUmtO00
もはやポケgoの個体値=他ゲーでいうガチャの当たりハズレだからね

68ピカチュウ2018/10/24(水) 20:12:06.20ID:n4BxeUKB0
全然わからん
草火水雷しかわからん
氷に雷効かなくて焦った
フェアリーゴーストハガネドラゴンわからん
たしかにおほえる気がないだけかな

69ピカチュウ2018/10/25(木) 17:34:04.97ID:h6pv4552p
鋼とフェアリーが苦手やわ

70ピカチュウ2018/10/25(木) 22:34:07.42ID:CdoPYu3/0
>>69
鋼は攻撃はフェアリーに抜群、氷、岩に抜群(硬い方が勝つ)その他には使わない

対鋼の場合、炎(溶ける)、格闘(鋼ですら砕く)、地面(土に還る)が対策ポケでその他は大体耐性ありって覚えとけばいいですよ

71ピカチュウ2018/10/27(土) 20:23:40.16ID:44spq/Tfp
>>70
鋼のそのだいたいにってのが厄介でな
悪霊等倍なのをメタグロスで理解できたわ

72ピカチュウ2018/10/27(土) 21:24:44.98ID:NTFkTCbp0
>>71
いや、だから攻撃時には炎、格闘、地面以外使わない方がいいって事なんだが

73ピカチュウ2018/10/27(土) 21:41:28.33ID:JBOTE/gn0
>>71
実際数年前までは鋼って悪霊にも耐性あったしな
仕様変更があってメタグロスは弱点が倍になった

74ピカチュウ2018/10/29(月) 02:57:24.84ID:lHTfixMO0
100%個体求めて100戦200戦も5玉やったり、砂やカンスト強化大量に持ってる強者気取り連中が
レイド時の待ち時間で的外れなこと言ってるの本当にウケるわw
相性や技性能のことは全く覚える気ないのかね彼らは

75ピカチュウ2018/10/29(月) 03:23:43.75ID:s3zHT6HB0
ジジババはCPが全て

76ピカチュウ2018/10/29(月) 03:28:26.54ID:QZXmp7yWa
原作やってないけどタイプ相性考えてジム戦したり防衛ポケ置くの楽しいけどな。ジムの仕様がもう少し戦略性を必要とするものだったらいいのに。原作もやってみたいけど何から始めたらいいのかわからん。

77ピカチュウ2018/10/29(月) 03:46:18.85ID:lHTfixMO0
>>76
基本的にネットに繋いだ対戦まで考慮すると最新作一択(ウルトラサンムーン)なんだが
ナイアンポケゴと同じく最近?はガバガバ過ぎてプレイヤー減ってるし、原作あんまおすすめできない
まだスイッチのレッツゴー買った方がGO勢には面白いと思うよ

78ピカチュウ2018/10/29(月) 06:28:45.69ID:LxdSYusTa
鋼って自分としてはフェアリー対策だと思ってるわ
コメパンメタグロス大量発生でフェアリーの優位が消えたね
以前はフェアリー対策というと以外に強いのいなかったけど

79ピカチュウ2018/10/29(月) 15:43:13.71ID:hhMJrjyl0NIKU
https://i.imgur.com/Kfeekuq.png


ポケモンやったことない人にいきなりこれ覚えろってなったらそりゃきついわな
原作やってても完全に把握してない人けっこういるだろ

80ピカチュウ2018/10/29(月) 19:40:32.40ID:x/mihfLLaNIKU
>>79
強い弱いの関係が非対称なのもあるってのがややこしくしてるな
虫技はエスパーに対して抜群、じゃあエスパー技は虫に対してダメかというとそうでもないとかね

81ピカチュウ2018/10/29(月) 19:43:41.51ID:0KVEkzJnaNIKU
コメパンナーフにピンポイントで弱点増やす鋼の耐性削除されてるし大体グロスが悪い

82ピカチュウ2018/10/29(月) 19:47:23.99ID:RxJVkM6qFNIKU
子供のために始めた39のおっさんだけど人生全くこれまでポケモンと接点なかったから覚えられない
初代ファミコンもゲームボーイも持ってたけど、俺くらいの世代よりしただよねね?ポケモンって。

83ピカチュウ2018/10/29(月) 19:59:25.39ID:t2azsbp70NIKU
>>79
全く知らない人に相性表とにらめっこするだけで覚えろってのは確かにきついな
原作はGoより相性の倍率が高いし色々なポケモンと戦うからストーリーを進めるうちに自然と何となく覚えられるところは良く出来てると思う
全部完璧に覚えてるのは対戦ガチ勢くらいだけどね

84ピカチュウ2018/10/29(月) 20:01:43.96ID:YyYaPht40NIKU
覚えてないけどレイドでばつぐん出ると凄い減るから
やっぱり弱点ってすごいなあって毎回思う

85ピカチュウ2018/10/29(月) 20:31:02.90ID:lHTfixMO0NIKU
>>82
今の20〜30代が一番知識あるだろな、ドストライク世代
小中学生だと逆に若すぎて原作未プレイもいたり

86ピカチュウ2018/10/29(月) 21:25:50.25ID:3EgPzjMc0NIKU
>>79
覚えなくてもこれを見てバトルパーティー組んでいれば困ることは無いと思うんだがな。

87ピカチュウ2018/10/30(火) 00:26:43.95ID:hle6W/WK0
>>74
ポケGoに対して驚異的なほどやる気と時間を費やしてる割に何故か知識に関することはノータッチってのが謎だよね

88ピカチュウ2018/10/30(火) 09:12:51.29ID:JiZqyBxpd
初代世代だけど、サンムーンにはバトルではタイプ相性が出るんだな(笑)まあ、まれにゴーストポケモンなのに、効果ありって書いてるのに、ねこだましして、効果なしかよってなる奴もいたけど。

89ピカチュウ2018/10/30(火) 09:17:10.72ID:VWwIHrbkM
ミュウツーレイドで隣にいたおじさんたちが、個体値100で揃えたと言ってたなタイプより個体値とか個体値ガー!ってバカだろ

90ピカチュウ2018/10/30(火) 10:04:28.53ID:MOu+cofQ0
レイド回りしてるおっさんで96%以下はすぐ捨てる!カンストカンストとかうるせーのなんの
伝説高個体カンストたくさん持っててもジム戦もソロレイドもやらないってさ わかんないから

91ピカチュウ2018/10/30(火) 10:57:57.76ID:/FthYQMed
ほとんど覚えてないからスマホに表保存してる
ジムは適当にカイリキー連打
ソロレイドは表で確認してパーティー組む
レベル5はネットにあるdpsを参考にしてパーティー編成

92ピカチュウ2018/10/30(火) 12:56:57.93ID:ZsGpo9Eg0
実際はタイプ複合もあって相性表みてもパッと分からない
これが記憶力の低下してくる年齢にはきついらしい
あとはx軸y軸のどっち見ればいいか分からないという人もいたなw

93ピカチュウ2018/10/30(火) 13:16:15.61ID:44j83Se70
珍しいジム置きポケがいると
何を出したらばつぐんがとれるか慌ててしまう
最近だとニドキング

94ピカチュウ2018/10/30(火) 14:10:15.54ID:LWqbVhvBd
初代マンとしては悪鋼フェアリー辺りがピンとこない

95ピカチュウ2018/10/30(火) 14:21:27.19ID:pYk8BFiwr
毒地面悪虫みたいなマイナー系が難しい

96ピカチュウ2018/10/30(火) 14:56:09.57ID:b1CyrvFpd
ダイヤモンドパールまでのオッサンはフェラリータイプがよくわからない

97ピカチュウ2018/10/30(火) 20:50:06.83ID:HXAW7WcMp
>>73
あ、それでか
納得したわ

今はジムのメタグロス倒す時は、カミカミギャラ使ってるわ
なかなかに楽だよ

98ピカチュウ2018/10/30(火) 21:17:08.62ID:JiZqyBxpd
>>82
39才なら、だいたいポケモン始まったのは、20歳くらいだろうな。ファミコンのくにおくん世代くらいじゃないかな!

99ピカチュウ2018/10/30(火) 21:51:26.34ID:glqb+pjl0
>>78
ボスゴドラ

100ピカチュウ2018/10/30(火) 21:56:42.37ID:8TWbLJTlM
ポケモンの弱点のタイプを教えてくれるアプリを入れときゃ
覚えなくても問題ないのにね。
俺はそれで対策してるけど。

101ピカチュウ2018/10/31(水) 21:38:32.27ID:vFo52cuH0
>>100
ジムはともかくレイドはそれで十分だよね
事前にボスの弱点を調べてパーティ組むくらいなら誰でもできそうだけど、結局オススメ出してる人ばかりなんだよな

102ピカチュウ2018/10/31(水) 21:41:10.70ID:gV8S8r9Hd
4世代ではドラピオンが難解
あれタイプ表示がなかったら間違えるぞ

103ピカチュウ2018/11/05(月) 11:36:05.63ID:BPhP2m910
このスレが全く伸びないところが現プレイヤーの質を表しているな

104ピカチュウ2018/11/05(月) 13:45:14.22ID:TcdJP8Zy0
簡易的にでもストーリーというかクエストモードみたいなの実装したほうがいいんだろうな
NPCのエスパージムを攻略せよとかあれば個体値100カイリキーおじさんも改心するやろ

105ピカチュウ2018/11/05(月) 17:24:05.14ID:pz2x+9jid
ゾンビアタックで攻略して反省はしなさそう…

106ピカチュウ2018/11/05(月) 23:11:28.43ID:NvKuabCo0
本家の対戦みたいに相性覚えてないとお話にならないようなゲームじゃないから、
必要に迫られない限り覚える気ない人はそのままだろうね
PvPで知識を求められるようなゲーム性になったら少しは意識が変わるのかな

107ピカチュウ2018/11/06(火) 01:39:12.05ID:GTNxHqeS0
地面のみ弱点のポケモンだと最速はグラードンじゃなくてレックウザとかフェアリーのノーマルわざが無いとか理不尽な状況が放置されてるからね。

108ピカチュウ2018/11/06(火) 07:50:41.42ID:qJ9c1ObV0
相性の影響を原作と同じ2倍とか1/2倍になってれば嫌でも覚えるだろうな

109ピカチュウ2018/11/06(火) 12:21:37.53ID:UslVJSw40
原作のダメージ0「効果が無いようだ」を実装すればいい
嫌でも考えるようになる

110ピカチュウ2018/11/06(火) 14:57:59.76ID:znBQOz480
年寄りのお散歩補助ツールと見るならバトルの複雑化はユーザー離れに繋がるだろうね
ただGO以前からポケモンをやり込んでいる層からすれば、ポケモンゲーとしては物足りないのも分かる
バトルハウス(今もこの名称かはしらん)みたいのを実装すれば、立ち回りや知識が判別できるからいいんだろうが

111ピカチュウ2018/11/06(火) 15:19:31.08ID:Bt5zyiXQ0
つうか、レイドとかの自動選択でちゃんと使える奴出せって話だよ
そしたら覚えるよ

112ピカチュウ2018/11/06(火) 16:03:04.79ID:y/yuoTM1r
1.4だからダメなんだよな
本家と同じにしとけば差が凄いことになるからジジババでも多少は理解できるようになる

113ピカチュウ2018/11/06(火) 17:24:43.70ID:/QT/5MSor
タイプ不利でも相手が個体値マックスだろうと、そこそこのモンスターでポチポチしてりゃ勝てちゃうからな
こんだけ底の浅い作りなのに技とかまで厳選出来る人は本当凄いと思う
ジムなんて何置いてあっても落とせるし、最強の敵は金ズリだけ

114ピカチュウ2018/11/06(火) 17:27:38.24ID:y5K2v0Gr0
効果無しは複数技を覚えられるようにならないとしんどいやろな

115ピカチュウ2018/11/06(火) 21:00:34.71ID:UDpMcYHl0
このゲーム捕獲はチュートリアルあったけどバトルに関しては一切説明なかったよな
長押しでゲージ技出すとか最初分からなかったぞ
今からでもいいからバトルのチュートリアル入れろ

116ピカチュウ2018/11/06(火) 21:04:40.69ID:xUM2+GID0
>>112
抜群の倍率が低いせいで真面目に弱点突くより攻撃が高いポケモンで等倍ゴリ押しすりゃいいってのはちょっとな

117ピカチュウ2018/11/06(火) 22:49:50.64ID:Z635Fh+K0
本編も近年では等倍高火力で強行突破が蔓延してる状況ですし(責任押し付け)
ただし殆どは持ち物か能力上昇技か特性か天候もしくはフィールド系の恩恵があってのこと

118ピカチュウ2018/11/16(金) 16:22:47.27ID:2dA2SlxB0
落とすには惜しいから上げておくわ

119ピカチュウ2018/11/16(金) 21:22:51.30ID:1Cd7rxlL0
ナイアン的にはタイプを理解しなくても楽しめるゲームにしようとしてるのかもしれないけど、
やっぱりタイプってポケモンの醍醐味の一つだと思うから、もっと自然に覚えられるような作りにしてほしいな
バトルの待機画面で相手の弱点を確認できるようにするだけでも大分変わると思う

120ピカチュウ2018/11/16(金) 21:56:45.42ID:qYQ1ni/u0
ノーマルってゴースト怖く無いのかよ。
肝が座ってんじゃん。
肝にしろよ。

121ピカチュウ2018/11/16(金) 22:24:14.82ID:qYQ1ni/u0
防衛側の順番はシャッフルでいいと思うんだが。
選手交代は10秒のペナルティとかさ。

122ピカチュウ2018/11/17(土) 02:23:45.31ID:d0F2bHCQ0
防衛側もAIが途中で選手交代をしてくるならそこそこ面白そう
アホみたいな金ズリ廃止は当然のこととして

123ピカチュウ2018/11/23(金) 15:08:42.12ID:DkqIwlT+0
初日のクレセリアに4人集まったんだけど
じーさんが「分からんからこのままで」と言ってオススメでやろうとしていたからさすがにバンギミュウツー勧めておいた
強化済みを何体も持ってるのにああいうプレイしてちゃ意味ないと思うw
「今やってるEXのデオキシスと同じタイプなんで」と説明しても全く分かってなかった

124ピカチュウ2018/11/23(金) 15:17:23.22ID:AFdcevFO0
選手交替にペナルティで15秒ロスとかやればいいんだよ。
ちゃんと並び順考えるでしょ。

125ピカチュウ2018/11/23(金) 17:35:41.56ID:cxwJt7mka
>>124
要素増やして難易度上げるのは構わんけど制限増やして無駄に難易度だけ上がるのは嫌

126ピカチュウ2018/11/23(金) 17:43:31.92ID:Cry0xqhBa
困ったらカビゴン

127ピカチュウ2018/11/24(土) 21:33:13.72ID:JTn8fZwjd
俺はポケモンの知識なんてゼロだったけどタイプ相性覚えるのはそんなに苦じゃなかったな。
水、火、電気、地面、岩タイプなんて普通に自然の事を考えればわかる。ゴースト、悪、フェアリー、鋼、ノーマル、格闘などは少しずつ覚えていったな。

128ピカチュウ2018/11/30(金) 11:12:54.49ID:XYP8AODXa
PVPは相性理解してないと勝てないようにして欲しい
脳死マンはレイドで連打してりゃよかんべ

129ピカチュウ2018/11/30(金) 12:08:56.09ID:Y9dGskoer
>>24

シャドボでなければ
結構いいよ
カンストしてて
6体目の壁としてなら

まさか戦力として求める奴なんか
いるわけ、ないよな?

130ピカチュウ2018/11/30(金) 14:50:50.13ID:2Zmz9xHA0
ないね

131ピカチュウ2018/12/01(土) 11:04:51.44ID:K4l4SRcD0
さぁPvPが本当に実装ということでタイプ相性の知識が活きるといいんだが

132ピカチュウ2018/12/01(土) 11:14:55.54ID:wgF+czuh0
ポケモン相性表を大きく胸にプリントしたTシャツ売るのは
任天堂に許可とか要るのかな。
自分から見やすいように逆さまにしとく。

133ピカチュウ2018/12/02(日) 21:26:37.41ID:6GX9cfn80
>>131
CP制限ありのリーグでは種族値の暴力が通用しないから相性の知識は大前提だろうな

134ピカチュウ2018/12/04(火) 11:59:58.68ID:TDfsNxGV0
今までは受けのタイプ相性なんて無視してただひたすら攻撃で良かったが
対人戦実装なら敵の攻撃を0.51倍以下で受けるポケモンなんかが重要になってくるぞ

135ピカチュウ2018/12/04(火) 12:02:50.25ID:jweCRX4zM
>>127
単タイプなら良いんだが複合タイプだとなあ

136ピカチュウ2018/12/04(火) 17:29:08.67ID:YIIWsBNpa
有利なタイプの技を表示するとかやらんもんかな

137ピカチュウ2019/04/02(火) 09:35:28.15ID:+XcX03mk0
赤でーす
青でも黄色でもフレンドジム以外は叩きますけど。

138ピカチュウ2019/04/02(火) 09:44:01.05ID:xo6WmLea0
59430204435904晒シーマン:2009/11/20(金) 23:13:22

まずは、保守↓これは鉄板ですね。お忘れなく。

■宮川明 経営学板担当 儲かるしくみサポート 大阪府大阪市中央区内平野町1-2-9-601
鳥取県米子市夜見町3079-17 TEL06-6910-2155 FAX06-6910-21
■相原淳一 経営学板担当 〃 (インターネットビジネスサポートセンター)
■山本亮 経営学板担当 神王リョウ 大阪府大阪市中央区高津1-4-6 エクスコート高津302
■山本行影 経営学板担当 大阪府高槻市八幡町8−10ハオス八幡203
電話 072-674-1454 info@15-mail.com ■内村篤史 成功.com
■矢野惣一 メンヘル板担当 問題解決セラピー
東京都文京区音羽1−22−18ー305号室 電話 03-3947-7797

139ピカチュウ2019/04/02(火) 09:52:13.91ID:bsyOtkPe0
>>7
あの自動選択デタラメだもん
俺のは毎回ゲンガー軍団がデフォで登場するし

140ピカチュウ2019/04/02(火) 17:54:08.96ID:c3V0NrGs0
>>139
それノーマル技が3重耐性だからとかじゃないの?
さらに気合い玉持ちとか?

141ピカチュウ2019/04/02(火) 17:54:53.73ID:c3V0NrGs0
>>140
ノーマルも格闘も2重耐性か
ミスった

142ピカチュウ2019/04/03(水) 12:45:30.51ID:WVfpD1nRd
本編ジムに居る
「おーす!未来のチャンピオン!」っておっさんは正しかったんやな

143ピカチュウ2019/06/07(金) 17:07:44.68ID:zTkID2Ur0
味方がヘタレでバカで無能で死ぬのほんまおもろんない
不用意に弾撃ったら位置バレするに決まってんだろガイジ

新着レスの表示
レスを投稿する