【コトシタ】栗鼠ゲ総合スレAP3【荊街】

1名も無き冒険者2018/02/05(月) 01:34:21.32ID:gEC6w8GU
しまりす氏製作ゲーム群「Symalis Project」の総合スレッドです。
※基本的にsage進行。
※質問は最低でも閲覧可能な過去スレとルールを読んでからするように。
※本家に迷惑を掛けないようにしましょう。板のルールも守りましょう。
※栗鼠ちゃんは小動物です、いぢめるのイクナイ!
※次スレは>>950が立てる事、立てられなかったら次の人を指定してねマーシャルさん∈(・ω・)∋
その他情報は>>2以降

りすげこむ http://lisge.com/
https://twitter.com/symalis
言の葉の樹の下で(コトシタ) 今月下旬予定
騒乱イバラシティ(荊街) 製作中

前スレ
【コトシタ】栗鼠ゲ総合スレAP2【荊街】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1504583425/

671名も無き冒険者2019/01/13(日) 18:06:28.48ID:fp48ZGPm
いや、りすの与太話を本気にするなよっていう意味でな?
オフ会にいた人だけが得するような情報なんて出たこと無いし
少なくとも誰か一人を依怙贔屓したこともないだろ
無理矢理挙げるなら七夕で当選した人に特別な上位技能あげたくらいだがそれを依怙贔屓とは言わない

672名も無き冒険者2019/01/13(日) 19:08:15.71ID:wJoxbf/Y
>>670
そのPCが誰だか知らんが栗鼠ゲ以外じゃ雑魚なの?
強い人って別GMゲーでも強いイメージだが

673名も無き冒険者2019/01/13(日) 22:23:42.61ID:kYod2H+b
リスゲってか定期ゲ界隈だと、強い人はデータ収集と解析やる人だよ間違いなく
昔は重複奴隷の王とかおったが、今はあからさまにやりゃあBANだし居ない

って話すと頑なに否定する人いるけど、陰謀論好きそうなまさしく情報弱者って感じで、あっ…ってなる

674名も無き冒険者2019/01/13(日) 23:16:23.70ID:M91aPoeF
誰かの結果にあって確定してること
複数のデータを集めて推定できること
過去の傾向から予測したこと
運任せの賭けに出たのがたまたま当たったこと

弱い人はこの辺の区別がつかない

675名も無き冒険者2019/01/14(月) 00:19:13.02ID:dCg+JxRd
悪魔の証明だからいないとは断言できないけど、重複登録するような王は強者にはなれない
そんなことするより生産奴隷を抱えた方が確実で安全だしな。ルール違反じゃないし

676名も無き冒険者2019/01/14(月) 01:09:35.04ID:NdNiv0ai
今どきPCとスマホで複数回線持ってる人は普通にいるし、IPもデバイスも違えば重複の証拠なんて出ないから
目立つ飼い主キャラはBANされなくても排除されていくかと、嫌われた人が上位に居続けるのは難しいだろう

アクティブPLをコミュ力で囲えるなら純粋に強さだと思う
アクティブに見えるくらいに複数キャラを使いこなしてるならもう王でいいんじゃないかなw

677名も無き冒険者2019/01/14(月) 01:26:15.64ID:dCg+JxRd
>>676
不可能じゃないし居てもおかしくはないけど、複数キャラをしっかりと動かし続けるのが不可能なんだよな
やろうとしてバレるか、やったはいいが本キャラがたいして強くなれずに終わるかのどっちかにしかならない

678名も無き冒険者2019/01/14(月) 10:31:19.83ID:O+jSAmCe
>>676
あからさまに有利な取引を、取り引きサイトやBBS介さずにやってると、どこかでみつかるし
逆に見つからん場合はそのキャラが目立たない(=雑魚)んよ。
逆説的だが結局重複奴隷王で強い奴はおらん。


重複問題に重きを置いてないので、悪魔の証明云々はまあ置いておいてくれ。

679名も無き冒険者2019/01/14(月) 10:34:18.49ID:O+jSAmCe
昔に比べると、晒しネタやあの取引主はサメだ、情弱をひっかけようとしている!とか
そういうの無くなってずいぶんおとなしくなった…と思ったけど、そもそもリスゲで取引要素が
かなり薄くなってしまったから当然の帰結だった。

680名も無き冒険者2019/01/14(月) 11:52:38.20ID:qoUp9aBM
今はツイッターがあるから良くも悪くもそこで完結する
したらばもそのせいで過疎ったしこのスレが過疎なのもそのせい

681名も無き冒険者2019/01/14(月) 12:15:38.77ID:UgyKGoHo
匿名コミュニティの負の側面だけが表に出てる状況だし仕方ない

682名も無き冒険者2019/01/14(月) 14:05:47.73ID:NdNiv0ai
交渉要素を強く出すと面白くはなるが殺伐としやすいんだよな
サメ取引は気に入らないが、勝つ事を考えれば弱者を食うのは定石だし
全員が一定以上の知識と判断力を持つ前提がなければ交渉ゲーは成り立たない

683名も無き冒険者2019/01/14(月) 15:05:35.12ID:Mv4x9Mmr
そもそも生産・アイテム取引がタワムレ以降相当に下火になったからなあ
こうなると、晒し要素はRP関係のみで、そのキャラの知り合いにしかウザさは伝わらない
そういうのをツイートする人もそうそう居ないしで、表面上平和なだけかもなあ

取り引きであいつウザい → RPもウザい!みたいなむりくり炎上案件は昔見たが
今じゃないなこのパターンは

684名も無き冒険者2019/01/14(月) 17:35:10.35ID:6W2QFGhW
指示出し細かすぎて事実上仲間全員操作しちゃってるほうが桁違いに害悪だから・・・

685名も無き冒険者2019/01/14(月) 17:45:29.38ID:dCg+JxRd
迷惑でも害悪でもウザくてもムカついても
GMや法が定めたルールに違反してなければ問題にはならないからなあ

686名も無き冒険者2019/01/14(月) 18:15:28.96ID:7eGs9pNt
>>684
自分みたいな雑魚が考えるよりその方が効率がいいんだから仕方ない

687名も無き冒険者2019/01/14(月) 18:37:22.71ID:qoUp9aBM
駄無ってまだ通じるのか?

688名も無き冒険者2019/01/14(月) 18:47:22.43ID:Mv4x9Mmr
もはや古典の領域だな。元ネタなんて15年以上前だろ?

>>684
言わなきゃ何も動かない奴も害悪なんだよなあ……指示出されるのも嫌ならなんでソロプレイしねーの?

689名も無き冒険者2019/01/14(月) 18:59:57.94ID:FjSShz9a
∈(・ω・)∋

690名も無き冒険者2019/01/14(月) 19:13:00.19ID:7eGs9pNt
定期更新自体が古典の領域

691名も無き冒険者2019/01/14(月) 21:23:37.45ID:NdNiv0ai
毎週微アプデがある量産スマホゲーとか定期更新ゲーみたいなもんだろ

692名も無き冒険者2019/01/15(火) 12:39:26.40ID:7EUNxstg
タワムレが採用したスタミナ消費型は、もろソシャゲみたいなもんだな

693名も無き冒険者2019/01/15(火) 19:55:42.43ID:B4QZWVCT
どちらかといえばブラウザで遊ぶスタミナ消費型cgiゲームの方が元祖に近いけどね
そこに課金要素が加わってMobStrikeみたいなPCで遊ぶソシャゲが広まり
スマホの普及とともにプラットフォームが移行していったんじゃよと昔語りしてみるテスト
だからタワムレはソシャゲ化というよりは先祖返りなんだな
もちろんSNSと連動してるからタワムレをソシャゲと呼ぶのも間違いではない

694名も無き冒険者2019/01/15(火) 21:05:56.30ID:su5t/6Gl
cgiゲーム懐かしいな…win98時代じゃね?そういうのはやってたの

695名も無き冒険者2019/01/16(水) 07:31:52.13ID:dqj2O9kW
>>688
駄無はもはや20年前近いぞ

696名も無き冒険者2019/01/16(水) 19:52:39.39ID:oOccp/P0
15年以上20年前近い

別に同じようなものではないか?ボブはいぶかしんだ

697名も無き冒険者2019/01/18(金) 01:26:30.43ID:BI8TSNJO
定期ゲーって1更新を1APと考えると
極少APで勝敗決するこえージャンルだね

698名も無き冒険者2019/01/18(金) 14:32:28.08ID:xsLM5l86
だから駄無に悩むまーしゃるさんという図式が古来からあったんやで
進んで負け組になりたいまーしゃるさんなんて居ないし

699名も無き冒険者2019/01/18(金) 21:06:36.58ID:mDcmA1H7
>>698
いや、違う。被害者でいる方が楽なのだ。弱者だからこそ不平を言うのではない
不満をこぼしたいからこそ、弱者の立場に身を置くのだ。彼らは望んで『弱者』になるのだよ

700名も無き冒険者2019/01/18(金) 21:58:55.74ID:SrLz+UMs
駄無の時はいつも急かしてくるしやりたいこともやらせてくれないまーしゃるさんに不満を募らせてたんだけど
まーしゃる側になってみたら意見を募ってもそれでいいよとも任せるとも言わないくせに
更新日近くにいきなり相談してたのと180度違う行動を取りたいとか言い出すし
黙ったまま勝手に違う行動をやって問い詰められてからようやく言い訳をする上に
やっていいと思ったからやった。やらせてくれないお前が悪い。だから俺は悪くないの一点張り
こっちだってこのスキル取りに行きたいとかこの装備が欲しいとか希望を言ってくれれば可能な限り努力するよ
でも更新日近くにいきなり言い出して希望が通らないと愚痴愚痴文句をつけられるとふざけんな
勝手に変更する権利は確かにお前にあるがせめて変更するなら変更しましたとすぐ掲示板に書け
先に仮宣言やってから文句言えよなんで訓練白紙になってんだ

701名も無き冒険者2019/01/19(土) 01:28:22.64ID:0Y1bUw8C
一つ一つはそれほど気にならないけど複合でやられるとキツいな
特に更新日間際の相談がまとまった後に言われても困る
更新直後で盛り上がってる時に変更希望を出してくれればこっちも対応できるのにな

だが、更新直後から積極的に動いて
早めに率先して希望を申し立てて
まとまったものをすぐ宣言してBBSに貼り付けてくれるような人を駄無とは言わない

702名も無き冒険者2019/01/19(土) 05:37:03.16ID:OyCedaKB
駄無で一番困るのは考え無しでも無知でも勝手な希望を出すことでもない
1日あれば宣言できると思ってることだ
1度でも社会に出たことがあれば「明日までに計画書出して」ってのがどれだけ無茶なことかわかるだろ

大抵の希望はしっかり計画立てれば8割方通る
だが全て通るかといわれるとそうも行かないので妥協してもらうところはある
更新直前まで意見言わずにぎりぎりで勝手な希望言われても調整できねえんだよ

703名も無き冒険者2019/01/19(土) 07:18:51.38ID:1Xa3iL/Y
駄無の更に性質悪い奴で普段はだんまり、直接何か訊かれた時でさえ黙ってるくせに
文句言う時だけのこのこと出てくる糞がいた

解散までの間にPT用のBBSでそいつが発言したのは2回だけ
一度目はなにかのアイテム関連での文句、2度目は事情でPT抜けるって奴への暴言

704名も無き冒険者2019/01/19(土) 19:35:54.67ID:GwElWODH
典型的ねらーやん

705名も無き冒険者2019/01/20(日) 00:53:14.23ID:NiaNnT16
早めに動く。こまめに反応する。決定には従う
この3つができれば駄無にはならない
早めに動く。こまめに話を聞く。無理な指示を出さない
逆にまーしゃるさんはこの3つを守らなければいけない
お互い尊重していこうな

706名も無き冒険者2019/01/20(日) 09:40:00.95ID:zdvd4HBg
締め切りまで1週間あっても一か月あっても
当日の夜にならんと動かんぞ

707名も無き冒険者2019/01/20(日) 09:40:25.23ID:zdvd4HBg
なお結果は更新直後に見る

708名も無き冒険者2019/01/20(日) 10:30:03.57ID:NiaNnT16
やらないから駄無なんだよなあ……

709名も無き冒険者2019/01/20(日) 11:10:04.37ID:i+CqCQel
>>699
眼帯付けてイケボ(SS版)そうな駄無

710名も無き冒険者2019/01/20(日) 12:40:36.17ID:RSR2x9Wv
チキレチキレ!とあらゆる媒体で連呼しながら駄無の継続はいつもチキンレース
締切当日の締切超過後には2時間でも3時間でもかけられるのに常に忙しい
締め切られてチキレ間に合わんかったと何時間も世界の悪意を嘆き続ける駄無
駄無は何度三毛っても学習しない

711名も無き冒険者2019/01/20(日) 14:58:40.07ID:zdvd4HBg
ケツに火がついても、そこから炎上しないと動かないからな

712名も無き冒険者2019/01/21(月) 00:31:48.80ID:2dM2CJsD
SPが常に減ってそう(炎上)

713名も無き冒険者2019/01/21(月) 01:21:16.85ID:Zv5pBJpl
「出張で更新3日前まで戻れないので、訓練とか自力でできるところだけでいいから貼り付けよろ」
「わかった」

「ただいま。宣言どこまでやってくれた?」
「やってない」
「なんで」
「できるところだけでいいって言ったから」
「は?訓練も?」
「今からやる」
「……よろしく。俺は調べてから生産や戦闘やっとく」
「あ、それと」
「何でしょう」
「BBSのスレ立てまだ?」
「は????」

714名も無き冒険者2019/01/21(月) 01:33:45.67ID:Zv5pBJpl
今からやるだけまだいい方だったことを思い出した
今忙しいので後でやると言ってさらに数日経過。更新日にようやく貼り付け
致命的なミスを発見して呼びかけたけど反応が無いまま締め切られた

715名も無き冒険者2019/01/21(月) 16:31:23.82ID:M6lWJMln
更新日に貼り付けあるなら優秀な方に入ると思う

716名も無き冒険者2019/01/21(月) 20:31:25.78ID:UNZwpdUB
登録から日数がたって、普段使わない桁数のパスワード設定してたら見事に思い出せなくなった orz
sakujoしないとキャラ再生成できないらしいけど、これGMに連絡して三毛まち削除させつつ、新キャラ作成していいのかね

717名も無き冒険者2019/01/21(月) 21:49:30.17ID:Zv5pBJpl
すぐに新キャラ作っていい
GM連絡するに越したことはないが新キャラの方だけ使えばセーフ
もしパスワードを思い出したら旧キャラの削除処理もしておけば言うことなし

718名も無き冒険者2019/01/21(月) 22:03:08.09ID:UNZwpdUB
ありがとう
定期ゲではいつも4ケタパスワードしか設定してなかったんで、誕生日以外の8ケタ設定したら完全にわからなくなってしまったよ…

今度は俺、ちゃんと付箋にメモするんだ

719名も無き冒険者2019/01/22(火) 01:41:27.73ID:PBWjMUIm
駄無:貼り付けしろって毎回うるさいので貼り付けしたくない
まーしゃる:ミスが多いから貼り付けしろと言ってるのに貼り付けないしミスが減らない
やる気がない駄無に何を言っても無駄だよ

720名も無き冒険者2019/01/23(水) 02:44:57.98ID:VAytYewW
駄無はこじらせると自分をまーしゃると思い込む
全く意見も言わず計画も人任せなのに、自分がまーしゃるだと思い込み
上手くいかないと駄無がいうこと聞かないからだ、無理な要望を通してやったせいだと文句だけ言う
他人が作った詳細な計画に意見も出さずそのまま採用するのを要望を通してやったとは言わねえよ

721名も無き冒険者2019/01/23(水) 09:46:03.03ID:V453aTHa
本当にそれでまーしゃる自称してるやつがいたらガイジだろ……

新着レスの表示
レスを投稿する