【YAMAHA】NMAX Part37【BLUE CORE】

1774RR2019/12/17(火) 20:04:15.15ID:+Deu8fLd
 
■重要
  NMAX125のリコール(改善対策)が発表されました。 - 19/11/26
  ttps://www.yamaha-motor.co.jp/recall/mc/improve/2019-11-26/index.html

NMAXの発売当初から、現地インドネシアを中心に「カムチェーンテンショナが怪しい」と言われ続けていた不具合です。
NMAXが日本国内で発売されて3年。ようやく無償交換が決定となりました。

不具合の内容
> 原動機のカムチェーンテンショナーにおいて、内部のスプリングの強度が不足しているため、
> カムチェーンの振れにより当該スプリングが破損するものがある。そのため、異音が発生し、
> 最悪の場合、カムチェーンが外れてエンジンが停止して、再始動できなくなるおそれがある。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

(注) このスレはワッチョイなしのスレです
(注) 次スレを立てる時はワッチョイを入れないで下さい

国内初導入のBlue Coreエンジンを搭載した125/155スクーター「NMAX」のスレです。

NMAX
https://www.yamaha-m...o.jp/mc/lineup/nmax/
https://www.yamaha-m...p/mc/lineup/nmax155/

(注) ワッチョイスレはこちら。
【YAMAHA】NMAX Part26【BLUE CORE】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/motorbike/1532246138/

791774RR2020/01/13(月) 18:06:19.40ID:55tn2whS
>>787
お前、たぶん「スリップ」と「ロック」の区別がついてないよな?この二つを全く同じものだと勘違いしているといったほうが正しいか。

792774RR2020/01/13(月) 18:33:34.94ID:Q239M6qP
>>790
そんな東南アジアのチンピラが競争してるような出鱈目な動画しか根拠がないとは哀れ
バカバカしくて反論もしたくないが、同じ体重のドライバーが乗っていない動画など何の比較にもならない
体重が10キロ違うだけで、総重量が5パーセント違い加速力も最高速も変わる

お前が「PCXの惨敗です」と言って調子に乗って貼り付けているこの動画の7:15の「競争」ではPCXが勝っている
https://www.youtube.com/watch?v=j40YMc7X1uw
なぜならこの回だけドライバーが代わっているからである
出だしはNMAXが若干速かったが、途中から追い越されている
この結果は>>784の結果と同じである
PCXは中間加速がNMAXより速い
これだけ変わるということはこのカメラを持っているドライバーの体重が相手よりかなり重いからである
この動画のカメラマンがNMAXに乗り続けて競争すれば一度もPCXに勝てなかっただろう

この動画では100メートルの加速しか見ていない
https://www.youtube.com/watch?v=afFRVQTiBAw&feature=youtu.be
燃費重視のPCXは出だしは遅いが、粘り強い中間加速をする
100メートルなど自転車のレースのような競争はバイクでは意味がない
この競争でも300メートル以上ではPCXが追い抜いていただろう

そしてお前がアドレスV125より速いと言って貼った、このやる気のない動画
7:00〜から見て見ればいい
https://www.youtube.com/watch?v=RDIklj8IF9U&feature=youtu.be
所詮NMAXなど大型に比べるとこのレベル
この程度加速で「加速力があるからNMAXはディスクブレーキじゃないとダメ」とか
「NMAXは速いからスリップしてるだけ」など笑いすら起こらない
お前はただの無知なバカが妄想に浸っているだけ

793774RR2020/01/13(月) 18:45:00.37ID:Q239M6qP
>>791
知らない内に混同していたきらいはある

そもそもはPCXの動画でこのスレのリアABSバカが言っているような、
ABSがなかったせいでリアがロックして転倒しているような動画は一つもない
殆どが雨の日に直進走行中にフロントから滑っており、動画投稿者もブレーキはほとんどかけていないのにフロントが滑ったとコメ欄に投稿している
他の動画は雨の日にリアがNMAXの転倒動画のようにリアが横にスリップしているものならある
ドラムのPCXのリアがロックすることなどなく、NMAXと違いドライ路面で滑っているような動画もない
明らかに滑り易く危険なのはNMAXである
繰り返し論証しているようにNMAXはABSが付いていようがいまいが、滑って転倒しまくる危険なバイクである
PCXの方がずっと安全である

794774RR2020/01/13(月) 19:11:27.88ID:nfMmVBRv
>>792-793
なんで体重が10キロ違うとか勝手に決めつけてるの?
体重がかなり重いとかどこに書かれてる?具体的に何キロ重いのか証拠あげてよ
アドレスとNMAXの比較になんで隼との比較が関係あるの?
発達障害って、いつも苦しくなったら論点のすり替えするよね
ただの印象操作して逃げるのは恥ずかしいからやめようよ
そんなことするから、余計PCXの鈍亀ぶりと牛丼屋非正規バイトのアホっぽさが目立つんだよw

795774RR2020/01/13(月) 19:39:57.68ID:QhN5Eygg
>>793
他人の動画じゃなくて自分が乗ったクチで言えよボケ
どこでどうやって滑ったんだよ
今時のバイクで車種の違いで滑りやすい滑りにくいなんてねぇわ

796774RR2020/01/13(月) 19:41:12.66ID:QhN5Eygg
>>794
論点のすり替えしてるのはお前だ

797774RR2020/01/13(月) 19:46:19.20ID:mZthbpjJ
また始まった牛丼屋バイトの嫉妬

798774RR2020/01/13(月) 20:05:39.13ID:6BxcgPJx
タイヤ交換、オイル交換、プラグ交換、グリップヒーター装着。
全部ナップスでお願いしたら4万円近くした(涙)

799774RR2020/01/13(月) 20:20:24.76ID:Q239M6qP
>>794
お前の出鱈目な妄想の数々はとっくに全て論破したのでもう二度と出てくるな

リアABSがついていないPCXはタイヤがロックして転倒する

・そもそもドラム式のPCXのリアブレーキでロックすることなどない
・転倒動画を見てもリアがロックしている様子などなかった

PCXはNMAXより加速力が無いので転倒していないだけ

・そもそもNMAXとPCXは所詮125tの原付に過ぎず大局的に見ればほぼ互角、中間加速はPCXの方が上だが、どちらも大型バイクに全く歯が立たずボロ負け
・NMAX転倒動画を見て明らかなように、他のもっと速いバイクが転倒していないのにNMAXだけが狙われたように転倒している
スピードが出ていないのにドライ路面でも転倒しまくっているのはNMAXである

800774RR2020/01/13(月) 20:29:08.08ID:Q239M6qP
>>795
バイクについて何も理解していないなら黙っているといい
>>675に俺はこう↓書いた
-------------
滑りやすいタイヤの条件とは何か?

1.タイヤの溝が少ない ← 水を切り裂く能力が悪く、水の上をサーフィンのように滑る
2.幅広のタイヤ ← 同じく水の上に浮き上がり易い
3.耐摩耗性重視の表面が固いタイヤ ← 路面のグリップ力が弱く、冬はさらに硬度が上がり滑り易くなる
4.車体が軽い ← 路面がタイヤを押し付ける力が悪く、浮きやすい

NMAXは車体127kgと110tの原付並みに車体が軽いくせに、250tクラスのスポーツバイクのような太いタイヤを履いている
必然、タイヤの接地面積が増え、車体が軽いので面積当たりの接地圧が低く、路面への食い込みが悪く他のバイクより圧倒的に滑り易い
これに加えて、トレッドパターンも雨天路面むけではなく、さらに車体が浮きやすくなっている
またロングライフで、燃費重視で転がり抵抗の小さいタイヤはドライ路面でもグリップ力がない

NMAXにはスリップし易い条件が全て揃っている
逆にこのバイクより滑り易いバイクを探す方が困難である
---------------

この動画を見ればこれがすべて正しかったと証明された
https://www.youtube.com/watch?v=70Ler22VXwA
https://www.youtube.com/watch?v=Y7FsneJ5gr8
他のバイクは滑っていないのにNMAXだけがリアを盛大に滑らせて転倒している
価格コムにもタイヤが滑るというクレームが書かれている
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000845224/SortID=21109310/#tab

801774RR2020/01/13(月) 20:46:50.16ID:QhN5Eygg
>>800
タイヤやサスの性能がそれだけで語れるかよ
ズーマーやらTWやらは全部欠陥車かw

802774RR2020/01/13(月) 20:52:08.28ID:SzMUJn6I
荒らすつもりは毛頭ないけど割り込みます。
要はタイヤを替えればすむ話なんですよね。おすすめのタイヤあります?商談中なのでアドバイスがあれば値引き交渉に使おうかなと思います。

803774RR2020/01/13(月) 21:03:38.02ID:Q239M6qP
>>802
俺は>>275にこう書いた

275774RR2019/12/27(金) 20:03:11.99ID:JgJ0/khB>>283
>>273
タイヤ替えるぐらいなら最初からPCXにすればいいだけ
タダでさえ高いし基本性能も悪いNMAXに何を血迷って更に金を出さねばならないのか?

タイヤ(皮)を換えても、ホイールは変わらない
NMAXの幅が広すぎるフロントホイールにPCXのハイグリップを履かせると、ハンドリングが最悪になる
ヌメヌメしてキレの悪い鈍重な走りになって悪かった燃費が更に悪くなる

結局更に投資して出来上がるのは、更に燃費が悪くなってハンドリングが悪くなった、
名前ばかりのなんちゃってスポーツスクーター

804774RR2020/01/13(月) 21:07:42.59ID:Q239M6qP
結局こんな燃費も悪い、航続距離も短い、乗り心地も悪いし、メットインも小さいし、
スマートキーも電源ソケットもついていないバイクに投資するだけ無駄
追加で投資したところで出来上がるのはPCXに似せられただけの無残な劣化PCXに過ぎない
PCX乗りから見れば見苦しいだけ
お前らにできる最良の選択はさっさとこんなバイクとおさらばすることだけ

805774RR2020/01/13(月) 21:12:43.25ID:Q239M6qP
既にほとんどの奴がPCXスレやADV150スレに行ってしまった
以前にはこのスレに粘着していたのに、今では手のひらを返したように毎日ADV150スレに入り浸っているNMAX155乗りのジジイまでいる始末

806774RR2020/01/13(月) 23:24:58.20ID:SzMUJn6I
>>803
pcxが良いバイクなのはわかるけど、それでもヤマハに乗りたい人間もいるのですよ、、
pcxより劣っているとこれだけ書かれればちょっとでも改善したいというのは自然な感情だと思いますよ?もっとも、125を試乗した限りではそんなに非難されるようなバイクとは感じませんでしたけど。乗り較べれば素人の私でもわかるものなのでしょうか。

807774RR2020/01/13(月) 23:29:08.85ID:nfMmVBRv
>>803-805
とりあえずPCXは転倒欠陥ブレーキシステム、欠陥キーレスでバッテリー上がり、
欠陥スロットルで事故誘発、2バルブエンジンで幹線道路が苦手、
欠陥給油口で蓋が開かない、欠陥で振動が酷くてステップやハンドルに我慢ならないブレが出てしまう、
ブレーキレバーは振動で暴れて指にバチバチ当たって痛い、
新型は乗り心地が悪くなった、前輪のみABSのためかタイヤロックして転倒したとTwitterで複数の報告されてしまう、転倒しやすいため受け身の練習が必須である、転倒してはじめてリアがABSなしのドラム式ブレーキだったと気付き愕然とする、
転倒事故が多いためファミリーバイク保険料が上がる原因になる、
アジアンウインカースイッチ仕様の配置で間違ってホーンを鳴らしてしまう、
エンジン指導後に勝手にハザード点灯してしまう、新型になっても安物のためかベアリング不具合が高確率で起こる、
新車購入後3000kmでパワーダウンしてしまった、ABSからブザーのような異音が発生する、
PCXはバッテリーが安いからと安心してたらアイストや欠陥キーレスで頻繁にバッテリーが上がってしまうので毎年バッテリー交換するはめになった、
新型はタイヤの選択肢がわずか2種類だった、とかを隠さずなんとかしたほうがいいよw

808774RR2020/01/13(月) 23:37:11.54ID:S9bgA8iL
やべ グリヒ使いまくってたらバッテリーアガリしたっぽい!?

809774RR2020/01/14(火) 00:05:34.05ID:4i/PKDa7
>>806
両方乗り比べられるのなら、それが一番良い。それで気に入ったほうを選べばいい。
乗り比べた経験のある俺から言わせると、加速、曲がる、止まる、といった走行性能はNMAXのほうが上。
ただし、バイクというものは、走行性能を追及するとそのぶん色々なことを犠牲にするものだとわからせてくれるのがPCXという存在でもある。
走行性能を追及しすぎてないPCXは、乗り心地やエンジン静寂性や高燃費が確保されている。

810774RR2020/01/14(火) 08:27:43.50ID:+x5mJE9K
あほ長文奴はNMAXから降ろして何をしたいのかねえ?
まぁ乗ればわかるだろ程度の間違い内容で同感な部分は皆無だがw

811774RR2020/01/14(火) 13:06:47.28ID:SVINawIk
>>691
いつの間にそうなったんだ?
知らんかった

812774RR2020/01/14(火) 13:08:03.01ID:SVINawIk
>>809
正解は一つじゃないってことか
スクーターですら

813774RR2020/01/14(火) 13:38:52.96ID:CNQNZEWO
まーた引きこもりキチガイアンチがNmax貶めるのに必死なんだな
こんな所で粘着してないでさぁ
外の空気を吸ってごらん

814774RR2020/01/14(火) 17:06:02.19ID:JkqDiiU8
原付二種になんで必死なのか分からんw
そもそもNmaxとか殆ど街で見ないのに、頭おかしいって

815774RR2020/01/14(火) 20:38:05.99ID:Krb5attS
「殆ど街で見ないNMAX」に乗っている俺

816774RR2020/01/14(火) 20:42:39.40ID:NzU+f1/S
エアークリーナーを サイレンサー型に変えてみたけど 6000回転位から吸気音が倍増して 乗ってて楽しいぞ!

817774RR2020/01/14(火) 21:30:42.74ID:geqzpPRm
ボチボチみるけどな

818774RR2020/01/14(火) 22:59:45.80ID:ndkWLWfe
>>809
pcx、試乗車がなかったけど実車を見て来ました。装備はいいですね。でも、25年で大型含め6台ヤマハを乗り継いだ根っからのヤマハ党を動かすほどの要素はありませんでした。
むしろ展示されていたキムコのレーシングの方が危険でした。あの価格であの装備内容は素直に凄い。走行性能はわかりませんけど。

819774RR2020/01/14(火) 23:56:48.78ID:XfrwwU/v
台湾スクは速くて過激で良いよ〜
日本のメーカーと違ってエンジンの安全マージン低くてカリカリのが多い印象
ただし外れ個体を引かないこと!
昔乗ってたPGOは良い出来だった

820774RR2020/01/15(水) 06:14:04.60ID:ZiPcTm/h
PGOはピアジオの元下請けやったからイタスクっぽい海苔味だよね

821774RR2020/01/15(水) 12:51:33.01ID:cN5dXS3I
台湾スクは問題ないときは早い上手い安いなんだけど、いざトラブルと手が付けられない
ブレーキとサスも弱すぎで、パッドやスプリング、フォークオイルの調整など必須だった
NMAXとPCXはどちらもちょうどいい

822774RR2020/01/17(金) 20:23:11.61ID:0dExzH/7
2017年8月納車の125
とうとうバッテリーが上がったみたいなので報告し候
片道9kmの通勤 帰宅時はハイビーム使用
グリヒ不使用 電装アクセ不使用
バッテリー電圧チェック毎月末実施
バッテリー補充電(必要に応じて)2~3ヶ月に一回

今朝からおかしかったので嫌な予感はしていた。
セルの回り方が弱弱しく、セルボタンを押しても0.5秒使うと止まる
1分休憩→セルボタンを押す を5回程度繰り返してようやく始動
いつエンストしてもおかしくないようなヤバイ感じ
アクセルをあまり開けずノロノロ運転で騙し騙し出勤

帰宅時エンジンまったくセルが全く回らずやはりバッテリーご臨終
JAF呼んで自宅まで引き上げてもらう 入ってた良かったJAFMate

そして原因切り分け(バッテリー死亡 OR セルボタン接触不良)のため
バッテリーを測ったところキーオンで11.7Vしかなく完全にオワタ

バッテリー1コ 2万円かあ。。。

823774RR2020/01/17(金) 20:38:18.28ID:/VhMnXCQ
>>822
毎日使ってて、それならバッテリーよりもジェネレーター
がおかしくない?2年でダメになる使い方じゃないと思う。
経験的に昔、CBRでオルタネーターがやられた症状ににてる。

824774RR2020/01/17(金) 20:48:47.69ID:CG0KOdad
何もおかしくないよ

825774RR2020/01/17(金) 20:52:21.87ID:0dExzH/7
2年じゃなくて2年半っすけど

826774RR2020/01/17(金) 23:00:41.51ID:TQMsVIH+
PCX乗ってるんだけど都内でNMAX乗ってる人はジェントルマン多いね。それに引き換えPCX売れてる分マナーが悪い奴が目立つね。
虎壱ズボンの人達と同類項に見られてるのかなぁ

827774RR2020/01/17(金) 23:23:56.28ID:Pj+8dNHm
幹線道路を普通に走るとPCXよりはNMAXの方がうるさいと思うけど、
実は住宅地を30km/h一定速で静かに走るのも意外に苦手じゃないんだよね。
都区部在住としてそこは嬉しい。

828774RR2020/01/18(土) 00:31:24.44ID:oZP0EZXW
やっぱバッテリーって純正でも2〜3年しかもたないのか
二種スクはバッテリーが長持ちしないってのは本当なんだな

829774RR2020/01/18(土) 03:48:20.00ID:Q3opUIha
YSPだと2万取られるかもしれんけど
通販なら14k辺りで購入出来るとこあるでしょ(*´・∞・`*)

830774RR2020/01/18(土) 07:24:40.70ID:oiKHcSez
>>828
そんなことはないよ
2500円の安バッテリーですら、過去3回使用したが最低4年はもってる
純正で4〜5年くらい
あまり変わらない印象

831774RR2020/01/18(土) 08:44:51.40ID:8OlFz9N5
>>828
キック付きの車種なら4年もつけど
NMAXはセルオンリーで
キックの後付けも不可能だからね

まぁ原付二種というものの相場として
元からバッテリーはそんなに長持ちしないけども

832774RR2020/01/18(土) 09:07:23.72ID:wJ1oOlmG
キーオンで11.7Vなら普通だよ。13.8Vは充電終了電圧

天寿を全うしたんだろうね
セルは回せないが充電すれば何かには使えるだろう
復活器使えばバイクにもまだ一年は使えるだろうけどね

833774RR2020/01/18(土) 09:07:58.02ID:5PIn0xKJ
えー今どきセルとかついてるんだー(笑)
きゅるきゅるきゅる〜って音がするの?

834774RR2020/01/18(土) 09:42:15.11ID:8OlFz9N5
12.0V以下の時点で明らかに異常なんだが

835774RR2020/01/18(土) 12:28:08.31ID:6IqJG3nC
>>832
>キーオンで11.7Vなら普通だよ。13.8Vは充電終了電圧
嘘つきぃぃぃ

GSユアサ 日頃のメンテナンスについて バイク用バッテリー
ttps://gyb.gs-yuasa.com/knowledge/bike_maintenance.html

836774RR2020/01/18(土) 15:45:58.22ID:wJ1oOlmG
>>835
リンク先と同じこと言ってると思うけど?

837774RR2020/01/18(土) 16:47:08.14ID:HteggPaP
キーオンで11.7Vなら普通だよ
キーオンで11.7Vなら普通だよ
キーオンで11.7Vなら普通だよ

838774RR2020/01/18(土) 17:26:28.79ID:TQb8yDl7
バッテリーの電圧とか興味ないし。
ほんまオタはきもいな。

839774RR2020/01/18(土) 17:54:59.18ID:wJ1oOlmG
>>837
ひょっとして、キーオンで無負荷だと思ってる?
バッテリー外した時とキーオフとキーオンと、さらにはエンジンかけてる時の電圧が同じだと思ってる?

840774RR2020/01/18(土) 17:57:41.91ID:HteggPaP
後出し乙

841774RR2020/01/18(土) 20:07:11.78ID:u1X+PqGz
>>822
バッテリー自体はバイク屋さんで注文しても\19000くらいだったよ 鉛価格によって多少時価変動するけど
バッテリー代に工賃が\1000くらい乗って、更にバッテリー処分代が\500くらい追加で\21000くらい
Nmax買った店なら工賃やバッテリー処分代はサービスで無料でやってくれることが多いと思う

新着レスの表示
レスを投稿する