【NS】Minecraft マインクラフト Nintendo Switch Part28

1名無しのスティーブ (エアペラ SD17-2NMm)2019/09/03(火) 17:36:29.24ID:7B+vbd+UD
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512

2017年5月12日発売。ダウンロード版3,888円。
パッケージ版(統合版)は2018年6月21日発売。

Minecraftはサンドボックス型の物作りゲームです。
レトロゲーを想起させるドットテイストのブロックが溢れる世界で、プレイヤーは建物やその他のものを自由に創造することが出来ます。
Nintendo Switch版マインクラフトの世界の広さは3072×3072。
Super Mario Mash Upというスーパーマリオの世界観でマインクラフトを楽しめるマップパックも同梱されています。

この『Minecraft: Nintendo Switch Edition』は、TV画面を使用するTVモードの他、Nintendo Switchだけでゲームを遊ぶことが出来るテーブルモード、携帯モードに対応しています。
TVモード、テーブルモードでの画面分割プレイ人数は1-4人、携帯モードでは1人プレイに対応しています。
Nintendo Switch本体を持ち寄ってのローカル通信プレイは2-8人プレイ、インターネットを介しての通信プレイも2-8人プレイとなっています。

■任天堂公式サイト
http://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000000412

■PC版公式Wiki
http://minecraft.gamepedia.com/Minecraft_Wiki

■PC版公式Wiki日本語訳版
http://minecraft-ja.gamepedia.com/Minecraft_Wiki

■非公式Wiki
http://www26.atwiki.jp/minecraft/sp

【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch】Minecraft Part30
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1565082687/

※次スレは>>950が宣言してから建てること。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを3行重ねてスレ立てして下さい-

前スレ
【NS】Minecraft マインクラフト Nintendo Switch Part27
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1560567668/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

2名無しのスティーブ (エアペラ SDbd-2NMm)2019/09/03(火) 17:37:06.27ID:7B+vbd+UD
Q.このゲームやったことないんだけど自分に合ってるかな?
→よゐこの公式プレイ動画見て判断
https://www.youtube.com/playlist?list=PLPh3p_yYrx0C9xsovx-aqTH2QcCPm5jA3
Q.どうやって買うの?
→Switch版はもう購入不可。統合版はパッケージ版DL版共に発売中。

以下Switch版
Q.ヌルヌル?カクつく?
→基本60fps固定で特にカクつきなし。ただし3人以上分割で30fps固定
Q.テレビモードと携帯モードの違いは?
→見渡せるチャンク数がテレビ=10(160ブロック)携帯=7(102ブロック)
Q.テレビ・携帯モードの切り替えの時間は?
→0秒。取り出した瞬間に携帯モード
Q.マップの最大の広さはどのくらい?
→ ミディアム(3072x3072)。地図9枚分。VITA、WiiU版の12倍
Q.マルチプレイの仕様は?
→本体2〜8台をつないで最大8人。オンラインも最大8人。
画面分割を用いての2台3人プレイ等も可能。
Q.野良オンできる?
→現時点ではオンラインはフレンド登録した同士のみ。
Q.画面分割プレイの仕様は?
→本体1台で2〜4分割可能。テレビ・携帯モード共通。
Q.Joy-con片方渡して2人プレイできる?
→NO。本体1台で分割プレイしたい場合はJoy-conもしくはプロコンを追加。
Q.ジャイロで視点を調整できる?
→NO
Q.視点の左右反転設定は可能?
→NO
Q.神シード使える?
→VITAと共通のようです
Q.アンプリファイド選べる?
→ NO
Q.ゲーム開始後に世界の難易度を変えられる?
→ YES セーブして抜けて再度ロード画面で変更
Q.MOD使える?あのバグ技使える?
→ CSはMOD使えない。バグ技は自分で試せ
Q.自宅が見つからない…迷子><
→ チェスト作って手持ちアイテム全部入れ、目印にたいまつ付きの柱を立てて自殺

3名無しのスティーブ (エアペラ SDbd-2NMm)2019/09/03(火) 17:37:26.78ID:7B+vbd+UD
Q.マルチで遊んでるワールドってホスト不在時でも遊べる?
A.Switch版は無理。共有物ではなくホスト所有のワールドに遊びに行くという形なので、所有者不在では遊べない。
統合版は有料ではあるが実現可能。

Q.マルチしようと参加押した後のロード画面から進まない。
A.本体電源ボタン長押しして出てくるメニューから再起動。ソフトの再起動では改善しない。

Q.オーバーワールドと暗黒界(ネザー)の座標関係ってPC版だと8倍だけど、switch版は?
A.6倍。ゲーム内の「遊び方」に3倍って書かれてるけど実際は6倍。

Q.かまどにホッパー繋げようとするとかまどのメニュー出てきて設置できないんだけど?
A.右スティック押し込みでしゃがもう。かまど以外のホッパーやドロッパー等、メニューが出てくるブロック全てに共通。
なお、PC版と違ってクリエイティブ飛行中はしゃがめないので設置不可。

Q.スポーンチャンクある?
A.ない。

Q.このSEED近くに村があるって聞いてたのにないんだけど?
A.SEEDはあくまでも土地の設計図であり、村を含めた建造物は当該マップ初読み込み時に生成が決まるので、同じSEEDでも建造物は異なってくる。

Q.switch版ってエンチャントのシルクタッチないの?
A.PC版とは名称が違うものが多々ある。
非公式wikiに一覧があるので参照。
https://www26.atwiki.jp/minecraft/sp/pages/1269.html#id_f0d79593
ちなみにシルクタッチは技能。

Q.この動画の装置switchでも動く?
A.ものによる。サバイバルで作って動かないのが嫌なら、クリエイティブで自分で動作確認しよう。

Q.動画の通りに作ったのに動かないんだけど?バグ?
A.動画の通りに作れていないか、本当にバグ。もしくはswitch版の仕様。
動画は大多数がPC版で作られており、switch版とは挙動が違う箇所が多いので、動画の通りに作ってもうまく動作しない事はある。
また、動画そのものが編集ミス等で間違えている可能性もある。
でも微調整で動く事もあるから自分で試行錯誤しましょう。

Q.何か地図周りでバグってるんだけど?
A.解決法が見つかっていないので日本マイクロソフトに問い合わせしてください。

Q.以前ここで教えてもらった事ができないんですが?
A.マイクラはバージョンアップで仕様が変わる事が多々あるので、過去に正しかった情報が今は間違った情報という事はある。
バージョンアップ時はパッチノートに目を通しておこう。
http://www.minecraftforum.net/forums/minecraft-nintendo-switch/mcswitch-recent-upcoming-updates/2822437

Q.あの、自分質問いいっすか?
A.草の根分けて隅々まで調べろとは言わんから、多少は自分でググったりスレ内検索して、それでも解決しなかったのならどうぞ。

4名無しのスティーブ (エアペラ SDbd-2NMm)2019/09/03(火) 17:37:49.78ID:7B+vbd+UD
PC版とSwitch版で名前の異なるエンチャント名
PC版   Switch版
ダメージ軽減=防護
火炎耐性=防火
飛び道具耐性=間接攻撃耐性
水中呼吸=呼吸
水中採掘=水中作業
棘の鎧=とげ
落下耐性=落下軽減
水中歩行=水中移動
ダメージ増加=鋭さ
アンデッド特攻=聖なる力
虫特攻=虫殺し
ドロップ増加=アイテムドロップ
射撃ダメージ増加=パワー
パンチ=衝撃
フレイム=火炎
シルクタッチ=技能

5名無しのスティーブ (エアペラ SDbd-2NMm)2019/09/03(火) 17:44:40.72ID:7B+vbd+UD
保守

6名無しのスティーブ (エアペラ SDbd-2NMm)2019/09/03(火) 17:47:34.71ID:7B+vbd+UD
公式バグトラッカー
https://minecraft.net/en-us/bugs/pocket/

7名無しのスティーブ (ワッチョイ ebc4-8A5P)2019/09/03(火) 17:48:58.13ID:2jULwcqd0
スレ建て乙

8名無しのスティーブ (ワッチョイ ebc4-8A5P)2019/09/03(火) 17:50:47.91ID:2jULwcqd0
保守

9名無しのスティーブ (エアペラ SDbd-2NMm)2019/09/03(火) 17:56:27.74ID:7B+vbd+UD
保守

10名無しのスティーブ (エアペラ SDbd-2NMm)2019/09/03(火) 18:00:45.84ID:7B+vbd+UD
保守

11名無しのスティーブ (エアペラ SDbd-2NMm)2019/09/03(火) 18:00:56.96ID:7B+vbd+UD
保守

12名無しのスティーブ (エアペラ SDbd-2NMm)2019/09/03(火) 18:01:02.37ID:7B+vbd+UD
保守

13名無しのスティーブ (ワッチョイ 5192-Pb8b)2019/09/03(火) 18:03:15.50ID:qkbiryNw0
ハァン

14名無しのスティーブ (ワッチョイ 5192-Pb8b)2019/09/03(火) 18:10:46.19ID:qkbiryNw0
ハァ?

15名無しのスティーブ (ワッチョイ 5192-Pb8b)2019/09/03(火) 18:31:10.57ID:qkbiryNw0
フゥン

16名無しのスティーブ (ワッチョイ 3115-eN6w)2019/09/03(火) 19:02:34.07ID:2XRlrc9P0
ほしゆ

17名無しのスティーブ (ワッチョイ 99b0-GX87)2019/09/03(火) 19:21:27.98ID:m7cB5IHz0
ほシュー

18名無しのスティーブ (ワッチョイ ebc4-8A5P)2019/09/03(火) 19:30:03.15ID:2xRuZag20
村人も村を建築する様になったらおもしそう

19名無しのスティーブ (ワッチョイ ebc4-8A5P)2019/09/03(火) 19:30:43.17ID:2xRuZag20
建築資材として解体して行くスティーブ

20名無しのスティーブ (ササクッテロラ Sp5d-CiUU)2019/09/03(火) 19:46:04.90ID:60dl2Pllp
村人を解体、、、危ない響きだな

21名無しのスティーブ (スフッ Sd33-9qJm)2019/09/03(火) 20:20:01.48ID:nCvjh0osd
エラー落ち早く直して

22名無しのスティーブ (ワッチョイ 5914-Be7n)2019/09/03(火) 20:25:25.50ID:7e92GCeE0
アプデが頻繁すぎてバグフィクスする時間がない

23名無しのスティーブ (オッペケ Sr5d-FN49)2019/09/03(火) 20:44:52.99ID:bPjHruuyr
結局Switch版はXbox Liveアカウント集めるのが目的だっただけだろ
エラーとか重さ改善する気が見えないのが終わってるわ。こんな事ならクロスプラットフォーム断ったほうが良かっただろ
レルムズ買わないとまともに遊べない糞環境だし、これからSwitch版を検討してる人には絶対にオススメしない

24名無しのスティーブ (ワッチョイ 6184-Ch+0)2019/09/03(火) 21:52:43.20ID:Ytba6MVH0
エラー落ちはMSの意図的な企業戦略だから仕方ないね
今後はXboxやWindowsでしかまともに動かなくなるし
それでもrealmsに毎月お布施が必要になるよ

25名無しのスティーブ (ワッチョイ 3115-eN6w)2019/09/03(火) 23:31:14.97ID:2XRlrc9P0
前スレと同じこと書くやつはng案件

26名無しのスティーブ (ワッチョイ 0bf9-drPI)2019/09/03(火) 23:35:45.70ID:O3d+SDes0
まぁでも企業戦略言い出したらMSはjavaもライセンス問題で切りたいだろうからなぁ

27名無しのスティーブ (ワッチョイ 5925-Ch+0)2019/09/04(水) 00:12:16.55ID:Xce9Tlxx0
GPUがどーしたこーした

28名無しのスティーブ (ワッチョイ 01aa-CiUU)2019/09/04(水) 01:17:23.18ID:2dWdjpWs0
拠点近くの池を開拓して柵で区切って熱帯魚入れたら、みんな柵側に張り付いて離れないんですが何かいい方法ないですか?

29名無しのスティーブ (ワッチョイ 3125-A2AR)2019/09/04(水) 01:33:23.39ID:KZ48j58m0
前スレ急に加速して終わってて何事かと思ったら喧嘩しててワロタ

30名無しのスティーブ (ワッチョイ 01aa-/R5A)2019/09/04(水) 01:35:54.83ID:fq09niZs0
>>26
openjdkがあるし今のMSならオープンソースでも抵抗感なく使うでしょ

31名無しのスティーブ (ワッチョイ 3115-eN6w)2019/09/04(水) 02:35:32.22ID:bXpYixKn0
やっと来た

Minecraft-1.12.1(Bedrock)
修正:

ゲームプレイ中に発生する可能性があったいくつかのクラッシュを修正
エンド(MCPE-49778)にいるときにワールドにロードすると、「Generating World」でスタックする問題を修正しました。
Nintendo Switchの多くのプレイヤーがMicrosoftアカウントにサインインできない問題を修正しました(MCPE-34662)
複数のエンダードラゴンがエンドで一度にスポーンできなくなりました(MCPE-37590)

https://feedback.minecraft.net/hc/en-us/articles/360032928992-Minecraft-1-12-1-Bedrock-

32名無しのスティーブ (ワッチョイ 13ea-HXiK)2019/09/04(水) 02:45:47.57ID:y/MvmNgG0
>>31
感謝

33名無しのスティーブ (スフッ Sd33-9qJm)2019/09/04(水) 06:09:15.84ID:nN9Rr80Ud
エラー落ちと村人神隠し直っててくれ

34名無しのスティーブ (ワッチョイ eb40-FN49)2019/09/04(水) 07:06:06.17ID:/3N9D3KG0
サインイン出来ない問題には対応が早いMicrosoftで察するしか無い

35名無しのスティーブ (ワッチョイ a9e1-aKc+)2019/09/04(水) 07:26:24.49ID:yC322/Yw0
1個前やつ怖くてverupできてない俺も今回は安心していいかな

36名無しのスティーブ (アウアウカー Saad-x+Pl)2019/09/04(水) 08:00:24.84ID:tiybpzELa
>>31
嬉しい
英語読めないんだけどいつ修正されるのですか?

37名無しのスティーブ (アウアウカー Saad-8PCJ)2019/09/04(水) 10:59:15.62ID:fD0TdqQra
>>31
ようやく来たか!エラーとエンダードラゴン複数スポーンはやめてくれたのむ

38名無しのスティーブ (ブーイモ MMeb-oga6)2019/09/04(水) 12:07:52.28ID:7F5vBJhoM
これでやっと心置きなくメサ発見の旅ができるか?

39名無しのスティーブ (ワッチョイ 89ee-ipli)2019/09/04(水) 12:15:46.91ID:WhiauBVe0
モブが消えるのは機種問わず半ば仕様みたいなもんだから改善はしないと思う、自分で対策すべし
頻繁なエラー落ち直ってるといいね

40名無しのスティーブ (ワッチョイ 6b63-CTsw)2019/09/04(水) 13:01:42.56ID:0LpiF8PW0
アップデート期たああああ

41名無しのスティーブ (ワッチョイ 6b63-CTsw)2019/09/04(水) 13:01:45.14ID:0LpiF8PW0
アップデート期たああああ

42名無しのスティーブ (ワッチョイ 6139-AI4B)2019/09/04(水) 13:11:53.04ID:VoWuWTz40
長時間やってもエラー落ちしない?
安心していいのか?

43名無しのスティーブ (ワッチョイ 6139-AI4B)2019/09/04(水) 13:17:35.57ID:VoWuWTz40
起動に2分かかるアカウントデータは治ってないなぁ
もう新しいアカでかなり進めたから放置でいいんだけどさ、、

スキンとかMSアカとかネットまわりが原因ぽいけど

44名無しのスティーブ (ワッチョイ 3115-eN6w)2019/09/04(水) 13:28:59.05ID:bXpYixKn0
>>43
それ容量どれくらいよ?w

45名無しのスティーブ (ワッチョイ 6139-AI4B)2019/09/04(水) 14:32:00.70ID:VoWuWTz40
>>44
マイクラを起動する時間なんで容量問題ではないハズ

ワールドのデータは217MB、1.2MB、288.7MB
設定-ストレージで見ると世界50.7.0MB-3アイテム、リソースパック3.5MB-2アイテムてなってる

46名無しのスティーブ (ワッチョイ 31ea-B4Sw)2019/09/04(水) 15:18:05.86ID:eL4/c46x0
アプデしたあとももれなくエラー落ち・・・

47名無しのスティーブ (ワッチョイ 01aa-cmxz)2019/09/04(水) 17:08:48.29ID:WvPmB/I00
アプデ来るまで放置しててやっとアプデ来たからインして
クリエイティブで飛び回って様子見して
大丈夫そうかなって思ってセーブして終了したらエラー出たんだけど

48名無しのスティーブ (ワッチョイ 3115-eN6w)2019/09/04(水) 17:16:29.22ID:bXpYixKn0
セーブ出来た後ならまだ許容範囲じゃね?
元々Javaでもマイクラ自体軽いソフトじゃないし
まだチャンク内で倉庫や自動装置詰め込んだ場所はエラー起こりやすいだろうし

49名無しのスティーブ (ワッチョイ ebc4-8A5P)2019/09/04(水) 17:29:11.09ID:scryXVJV0
新規ワールド作ってすぐが、エラーにフリーズが多い気がする

50名無しのスティーブ (ワッチョイ 99b0-GX87)2019/09/04(水) 18:43:07.34ID:yNLVtJxO0
テクスチャ系のバグ放置かよ

51名無しのスティーブ (ワッチョイ 01aa-cmxz)2019/09/04(水) 19:01:21.40ID:WvPmB/I00
>>48
書き方悪かった
セーブして終了しようとしたらその途中でエラーで強制終了したんだよ

52名無しのスティーブ (ワッチョイ ebc4-8A5P)2019/09/04(水) 19:28:04.92ID:scryXVJV0
本体も再起動しとくといい

53名無しのスティーブ (スプッッ Sd73-r7//)2019/09/04(水) 19:33:20.55ID:vrjrJSSgd
SE版から始めて初めてイカ見たとき、こいつ絶対敵モブやろ!と思って逃げ回りながら泳いでたわ、海のアプデで小さいイカに変更してくれりゃ良かったのにな

54名無しのスティーブ (ワッチョイ 6139-AI4B)2019/09/04(水) 19:34:28.08ID:VoWuWTz40
2時間半くらいでエラー落ちたな、、
まだまだか

55名無しのスティーブ (アウアウウー Sa55-8PCJ)2019/09/04(水) 19:45:57.28ID:gS/MdAIAa
アプデ完了したけど
今のところエラー起きないな…最低限の自動装置しか無いからかな?

56名無しのスティーブ (ワッチョイ 6184-Ch+0)2019/09/04(水) 20:50:31.61ID:1Lezc9I50
>>23-24
アプデに期待すんな

57名無しのスティーブ (ワッチョイ 3115-eN6w)2019/09/04(水) 20:51:18.26ID:bXpYixKn0
>>51
オートセーブ中は重くなる傾向あるから、あんまり行動しない方がいいし、そろそろオートセーブ入るなと思ったら、自動装置の周りや、mobが密集している所に行かない方がエラーになる可能性は低くなると思う。
アプデが来たからすぐに良くなるとは思わない方がいいから、今までもだけどバックアップ取っておいた方がいいよ。

58名無しのスティーブ (ササクッテロ Sp5d-IauT)2019/09/04(水) 21:05:27.09ID:hHLryH23p
アプデしてさっそくエンドラ倒しに行ったのに普通に3体いてオワタ

59名無しのスティーブ (オッペケ Sr5d-FN49)2019/09/04(水) 21:10:52.57ID:W0RSlwoLr
エラーはまだ分からんがチェスト付近の重さが全く直った感じしないわ
まじでもうSwitch版は期待できないだろ

60名無しのスティーブ (ワッチョイ 6139-AI4B)2019/09/04(水) 22:06:42.88ID:VoWuWTz40
セーブして終了選んだら即エラー、やはり2時間半くらい

61名無しのスティーブ (ワッチョイ 9943-DGtw)2019/09/04(水) 23:26:53.04ID:uPwaATPz0
レス見てる感じだとアプデした意味なさそうやな

62名無しのスティーブ (ワッチョイ 3115-eN6w)2019/09/04(水) 23:48:10.15ID:bXpYixKn0
Microsoft垢直ったからそれはにゃい

63名無しのスティーブ (ワッチョイ 3113-2NMm)2019/09/04(水) 23:59:19.06ID:lpLDEeOv0
エラー落ちは減ったけど、水中入ったら画面一面真っ黒…
こりゃアカンわ

64名無しのスティーブ (オッペケ Srf1-KR6t)2019/09/05(木) 00:07:52.36ID:wbnC2q4Jr
オーバーフロー落ち防止はやっぱり2時間セーブ休憩か

65名無しのスティーブ (ワッチョイ 2eb0-DdxH)2019/09/05(木) 01:00:02.15ID:4GRwsLwm0
>>63
水中画面真っ黒は前からたまになる
落として再立ち上げで直る

66名無しのスティーブ (ワッチョイ 2e3f-SiGK)2019/09/05(木) 02:14:19.66ID:E6jqBt9N0
アプデから2時間くらいプレイして、おっしゃ!エラー落ち無しや!と、思ってゲーム終了してからワールド選択画面覗いたらエラー落ちしやがりました。

67名無しのスティーブ (ワッチョイ 31ee-/vuo)2019/09/05(木) 05:12:36.07ID:AZZo5B0h0
丸石精錬して作った石が石工と取引出来ないバグ治ってなくない?

68名無しのスティーブ (ワッチョイ 3115-HDMu)2019/09/05(木) 06:29:40.71ID:2gvUgwzd0
そもそもバグ報告されていないとか?

69名無しのスティーブ (スフッ Sd62-SGvz)2019/09/05(木) 07:11:13.30ID:q/4ZjGI7d
Switchは外人にも人気ハードだし報告は行ってるでしょさすがに

70名無しのスティーブ (ワッチョイ 99aa-QmWC)2019/09/05(木) 08:23:20.64ID:xGNzBN8y0
当たり前すぎて報告なかったり?
そもそも一緒にまとめられるようにして欲しい

71名無しのスティーブ (ワッチョイ 4157-28YD)2019/09/05(木) 08:56:29.65ID:eCby0H6N0
2時間半持つようになっただけでも大進歩だろ
今まで40分くらいだったじゃないか

50頭くらいいた家畜がいつの間にかたったの4頭にまで減ってたよ……
カラー羊に関しちゃ全滅だった
平原なのに狼湧いたんじゃないかってレベル
そして行商人の置きラマは無事

72名無しのスティーブ (ワッチョイ 06b9-kPz+)2019/09/05(木) 10:38:25.40ID:Fn6B6QVs0
なんで頑なにオートセーブを強要するんだろ?
無くすと何か不都合な事でもあるんかな?

73名無しのスティーブ (ワッチョイ c998-PXGn)2019/09/05(木) 11:16:07.17ID:iX3+TqNV0
焼き石とかのスタック問題が直るのは1.13じゃなかったっけ?

74名無しのスティーブ (ワッチョイ 4157-28YD)2019/09/05(木) 11:56:03.58ID:eCby0H6N0
>>72
リセマラでランダム要素のなにやらを楽にやられるからとかじゃないの
例えばダイヤ装備のゾンビを閉じ込めて、落とすまでリセマラ……は今でも出来るか。でもって楽じゃないか

75名無しのスティーブ (ササクッテロラ Spf1-QmWC)2019/09/05(木) 12:33:20.59ID:x4/a5P1gp
オートセーブはこの手のゲームはいるでしょ

76名無しのスティーブ (ラクペッ MMb9-rK7M)2019/09/05(木) 14:28:12.48ID:+hEFJ+QEM
手動でセーブさせろやってことやろ

77名無しのスティーブ (ワッチョイ 99aa-kyym)2019/09/05(木) 17:07:49.84ID:MkIy0cmC0
Win10版買ってみたのでPE版でやってたお気に入りのシード入れて探索してみたんだけど
特定の場所にあった村が一つ丸々無かった
Switch統合版にも入れてたんだけどこっちにはちゃんと生成されてたんだけどな
お気に入りの村だったから残念だ。その近くにももう一つ村があってこっちはちゃんとあったんだけど

78名無しのスティーブ (ワッチョイ ddf3-j/X3)2019/09/05(木) 18:03:50.30ID:P6go1+zw0
Java版は別だぞ
PCでも統合版じゃないとシードは共有されない

79名無しのスティーブ (ワッチョイ 9235-QcDP)2019/09/05(木) 18:08:28.27ID:opG8IQZw0
>>77
村の生成はランダムじゃなかった?シード値はあくまでバイオームや地形だと思う。

80名無しのスティーブ (スプッッ Sdc2-LwsT)2019/09/05(木) 18:31:55.40ID:Q0ewBWlWd
自分のワールドのエラー落ち頻度、体感では変わらんみたいだな〜?2,3時間に一回位のペースで落ちる
定期的なセーブ&ソフト再起動、お預かりでのバックアップが結局必須かい

81名無しのスティーブ (ワッチョイ 99aa-kyym)2019/09/05(木) 18:33:06.04ID:MkIy0cmC0
>>78
買ったのはwin10版でそこら辺は大丈夫です。地形はまったく同じ

>>79
そうなんですね、村ランダムなのかー
Switch統合版には前々回くらいのverでPE版シード導入したんだけど
こっちにはちゃんと村が生成されてたから安心しきってた。一旦消してもう一度新しいワールドで入れてみたけど
やっぱ村無しだった・・・

82名無しのスティーブ (ワッチョイ 4157-28YD)2019/09/05(木) 18:56:57.42ID:eCby0H6N0
俺も今40分で落ちたとこ

83名無しのスティーブ (アウアウウー Saa5-pELf)2019/09/05(木) 20:49:43.01ID:woxXP+44a
>>77
村関係は最近ごそっと変わったので生成アルゴリズムも変わったかもしれない
地形はそのままでも村がある/ないは当時と違ってもおかしくない

84名無しのスティーブ (ワッチョイ 2ec4-Gbhr)2019/09/05(木) 22:46:01.75ID:w5RY6X6q0
同じシードでも、村だった場所村が無い事が多いかな

85名無しのスティーブ (オッペケ Srf1-KR6t)2019/09/06(金) 06:37:43.33ID:wzmnr91Xr
オートセーブ中にストレージを掃除してくれれば安定プレイ時間が長くなるのにな
ただしその時間は作動停止になるから逆にイライラする事になるけど
裏で動いているプログラムが多いから無理かもしれないけどね

86名無しのスティーブ (ワッチョイ 2ec4-Gbhr)2019/09/06(金) 07:06:08.70ID:LLyV4guB0
RAMの上に広げた古いデータの管理かな、本体を再起動しないと消せないのかな、だんだんテーブルの上が狭くなってカクカクするかな

87名無しのスティーブ (ワッチョイ 2e40-K4Xy)2019/09/06(金) 08:10:27.07ID:Qh2unJ7H0
Switch editionはオートセーブ切ったり出来たのにな
マジで不便さ強要しただけで統合版は良いとこないわ
1つ1つのバイオームがデカイから全マップ網羅するのも面倒だし

88名無しのスティーブ (ワッチョイ 46ae-PXGn)2019/09/06(金) 10:45:09.17ID:JDVBxDal0
さすがにSwitch旧版の本家に比べてイマイチだった点を挙げて
不便になったと言われても知らんがなとしか思えない

89名無しのスティーブ (ワッチョイ 2eb0-DdxH)2019/09/06(金) 12:48:13.90ID:Q0u9hRoa0
>>86
メモリ展開したものをある程度溜まったら廃棄はしてるよ
メモリ自体が少ない端末だとゲーム以外の部分も圧迫してしまって廃棄時に重くなってしまうのが原因

細い単位で廃棄するようにした場合、廃棄と再読込過多になってCPU含め処理が重くなって携帯機ではまともに遊べなくなる

ソフト単位で本体がメモリ割り当てしてるので、ソフト落として立上げ直しでメモリ関係に関しては直る
それでも直らないなら本体側の処理が限界でソフトへの再メモリ割り当て処理まで実行できてないので、この場合は本体再起動が必要
本体再起動しなければいけない場合、処理過多で冷却間に合わずに発熱してる可能性もあるので冷やしてあげれば良いよ

90名無しのスティーブ (ワッチョイ e9f3-SGvz)2019/09/06(金) 14:25:21.71ID:wo60UKWD0
短時間でフリーズからのエラー落ちと前より悪くなってないかこれ

91名無しのスティーブ (ワッチョイ ddf3-5KRU)2019/09/06(金) 16:38:27.27ID:/J23vhFG0
スレチになるかもしれんがはよPS4に来てほしいわ
流石に頑張って集めたもんがエラーで無かったことになるのはしんどいわ

92名無しのスティーブ (ラクッペ MM61-ixJz)2019/09/06(金) 16:40:51.22ID:BzwgGF22M
>>91
switchと同じく放ったらかしに決まってんだろ
最優先は箱とスマホ

93名無しのスティーブ (ワッチョイ ddf3-5KRU)2019/09/06(金) 16:50:41.43ID:/J23vhFG0
まぁ箱SあるからPS4は良いんだけどさ
スマホはスマホでXでも影パック無しで普通にやっててもカクツクからちょっと気になるな

94名無しのスティーブ (ワッチョイ 3115-HDMu)2019/09/06(金) 17:22:58.17ID:r9sZ0xbx0
オートセーブなかったらないでエラー起きたら、セーブ前まで戻されるから、どうせエラー批判するんだし、オートがあるから、まだ今の被害が少なくなっている可能性もあるから、結局批判するやつは、願いがかなっても変わらんからngか無視した方がよさげだと思う

95名無しのスティーブ (ラクペッ MMb9-ixJz)2019/09/06(金) 18:12:11.12ID:U5f59AjbM
>>94
それな
戻る時間が増すからより地獄だよね
ベセスダゲーもそうだけど出来ることが多いとオートセーブは仕方ない
クイックセーブ機能とかあればいいけど

96名無しのスティーブ (アウアウウー Saa5-WPYH)2019/09/06(金) 18:41:30.47ID:yrcmTHiXa
オートセーブないかわりにエラーなくなるってことなんじゃないの?オートセーブなしエラー多発じゃ罰ゲームにも程がある

97名無しのスティーブ (ワッチョイ 3115-HDMu)2019/09/06(金) 19:03:56.66ID:r9sZ0xbx0
>>96
その前提がおかしいんだよね。
俺も昨日数時間して1回オートセーブ中にエラーなったけど、原因が>>86か熱かだと思うな。
熱だったら新型でどうなるか分からないけど。
今はまだマシになっているけど、酷かった1.11とかでオートセーブなしになってもエラー起きると思うし、もっと被害酷くなると思うだよね

98名無しのスティーブ (エムゾネ FF62-SGvz)2019/09/06(金) 20:36:48.89ID:Ct43soBsF
メモリが厳しいハードならGCをフレームワークとかOSレベルでやってそうだけどな

99名無しのスティーブ (オッペケ Srf1-KR6t)2019/09/07(土) 05:36:36.28ID:NW8XwVJsr
スライムトラップが作動していない
猫増やし過ぎたせいかな

100名無しのスティーブ (ワッチョイ 2eb0-DdxH)2019/09/07(土) 06:25:29.17ID:y+pwOKkI0
>>98
上でも書いたがGCは細い単位だと逆効果
更に言うと本体側が行うGCとソフトのアプリ側が行うGCも別

本体側はあくまでも全体通しての確保で動く
アプリ側は割当されたメモリ内で行うが足りなければ本体側から確保しようと動く、割当内でGCが正常にできてないから本体側から追加確保できないと枯渇してクラッシュするだけ

任天堂は携帯機なんかの限られたリソースに関しては昔からやってるからできてる
PC出自のマイクラは限られたリソースをうまく使うのは苦手なんでしょ

新着レスの表示
レスを投稿する