物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ63

1名無しのスティーブ2018/11/03(土) 04:44:16.09ID:mxA1cwLz
Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう!
知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ!
煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ!

●質問する人へ
・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け!
・既出でも気にしない!
・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう
・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです
・プラットフォームとバージョンによって仕様が違うので明記すると回答が得やすいです
例:「PC版」より「Java版」もしくは「Win10版」
  「最新版」より「Ver1.10.2」等が分かりやすいです

●回答する人へ
・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎!
・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう
・知らんことなら知らんとでも書いとこう
・質問者には優しく、マジレス徹底で!
・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ!

Q. エラーログってどうやって出すの!?
 ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ
Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない
 http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ
Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい
 modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ
Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか?
質問側回答例
・バニラの場合
バニラの1.10.2です
・Forgeの場合
Forge1.10.2-12.18.1.2094です
※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう!

次スレは>>950以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください

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物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ62
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565名無しのスティーブ2019/01/18(金) 08:53:56.89ID:i14K8A14
>>562
絶対にこれっていうのは見つけられてないな
役割ごとに色分けしたくてテラコッタとか使ってた時期もあるけどマス目が欲しいから最近は磨かれた安山岩
鉄はどんだけ余ってもなんとなく常用する建材としては使えなくてね

566名無しのスティーブ2019/01/18(金) 10:38:55.62ID:tozVd3Kg
>>562
自分も枠割ごとに石替えてるけど
基本小さい回路なら、石レンガ+石レンガハーフ+磨かれた安山岩
磨かれた花崗岩+焼石ハーフ+色付焼き粘土
大規模ならガーディアントラップ作ってからプリズムマリン系と閃緑岩(回路見た時プリズムマリン系がギラつく)使ってる
ただ装飾するときどうしても青系になっちゃうね

567名無しのスティーブ2019/01/18(金) 10:41:10.10ID:tozVd3Kg
Javaの木の成長って自然光と松明やシーランタンの灯りでも成長速度関係ないですよね?

568名無しのスティーブ2019/01/18(金) 14:07:10.34ID:+3mxURcm
>>565
テラコッタなんて珍しいね
安山岩は割と好きだけど自動化できないのが難点
鉄みたいに腐るほど集められればなー
>>566
石レンガならハーフまで統一感保てるけど壁が石レンガのときだけ難点

569名無しのスティーブ2019/01/18(金) 14:10:30.36ID:7sQKSymi
>>564
他はBEとしてアップデートされるからなぁ

570名無しのスティーブ2019/01/18(金) 16:02:09.39ID:sniQEuME
Switch統合版でもピストン圧殺式のゾンビトラップは作れますか?
地上近くにあるので落下式は景観を損なうので…

571名無しのスティーブ2019/01/18(金) 18:00:47.06ID:sOStb7dA
>>570
できるよ

572名無しのスティーブ2019/01/18(金) 18:25:08.80ID:NXVCZtfT
>>570
BEならトライデントピストン式がいまの流行りやで

573名無しのスティーブ2019/01/18(金) 18:43:26.32ID:n9kuzZjE
>>571
>>572
回答ありがとうございます。トライデントを使うのは見かけたんですがアップデートですぐ使えなくされるんじゃ…と懸念してました。
やってみて使えなくなったらまた作り直せばいいですよね!調べて作ってみます!ありがとうございます

574名無しのスティーブ2019/01/18(金) 20:06:07.51ID:a7Aa8peA
質問です
Mekanismの鉱石5倍化の銀、鉛のようにインゴットのみ別のMODに依存するとき
複数の別のMODでレシピがあると何を基準としてそこから1つを選択するのでしょうか?

575名無しのスティーブ2019/01/19(土) 03:49:13.00ID:wq2M8OHE
>>561
ありがとうございます
ハード買うところからなので検討します
>>563
Switchの手軽さが魅力的なんですが赤石やるのならJava一択と言うのはどう言うことですか?
MODとかそう言うことですかね

576名無しのスティーブ2019/01/19(土) 05:52:16.10ID:tAomD/77
>>575
自分もSwitchから入ったから最初は統合版に慣れてたし、良かったけど、トラップ作ったり赤石遊んだりしてると挙動が違ったりして困ること多い(統合版だと赤石の遅延とかで順序が保証されなかったりして、隠し階段とか論理回路とか組むときにめんどくさい)
ただただブロック積んで建築とか街づくりしたいなら統合版も悪くない アプデも早いしね

577名無しのスティーブ2019/01/19(土) 06:01:11.75ID:x9EZdjzE
バグも多いし言うことなしだよ

578名無しのスティーブ2019/01/19(土) 08:38:00.60ID:h0HjwgQr
グラボないからjavaの方は手出すのちょっと怖いな
試用版あるだろうから試せばいいんだろうけど…

579名無しのスティーブ2019/01/19(土) 16:34:29.65ID:Ky+P145S
switch版(統合)なのですがマルチをしていると見えない壁?みたいなのがあるのですがバグ?でしょうか?お互い再起動したらそこは通れるようになったけど違う場所に出来たりします 地図の半分も超えれない時もありますが回避方法はありますか? 

580名無しのスティーブ2019/01/19(土) 17:48:56.24ID:KSTKt1qE
>>579
既出のバグです
アプデが来て直ることを祈りましょう

581名無しのスティーブ2019/01/19(土) 18:29:04.03ID:Ky+P145S
>>580
ありがとうございます 遠出が出来ないのは痛いですね ありがとうございました

582名無しのスティーブ2019/01/19(土) 23:06:45.48ID:ESPK7eBC
ハァンハンハアァン?

583名無しのスティーブ2019/01/20(日) 08:10:02.88ID:Tk1mG9Jz
>>582
マグマダバァ

584名無しのスティーブ2019/01/20(日) 12:50:01.12ID:eos1+hbi
switch(統合版)でプレイしています。
アイアンゴーレムトラップを作り、日夜稼働させたいので近くに拠点を作ろうと思うのですが、拠点でドアを使いすぎるとアイアンゴーレムトラップが動かなくなったりしてしまうんでしょうか?

585名無しのスティーブ2019/01/20(日) 13:10:55.94ID:0PWzhOXu
>>584
近くの拠点で木のドアをつかうと村の中心の座標がずれるのでゴーレムが湧く場所がズレる

鉄のドアやゲート使ったり、自分で自動ドア作るなど、工夫すべし

586名無しのスティーブ2019/01/20(日) 13:14:03.07ID:eos1+hbi
>>585
そうか、鉄のドアなら反応しないんですね!
これで安心して拠点が作れます!ありがとうございます!

587名無しのスティーブ2019/01/20(日) 13:51:02.66ID:ewdCa07O
別の場所で質問したのですが回答がなかったのでこちらで失礼します。
以前gtx1070でrtx2080に交換したところSEUSを入れるとしばらく時間がたったあとマイクラの画面内が点滅して放置するとPCが落ちます。1070ではSEUS入れても起きませんでした。また別の影MOD入れても落ちません。
なにか対処方法や対策あればお願いします。
現在試したのは
グラフィックドライバアップデート
オプティファイン最新版にアップデート
フォージ最新版にアップデート
です。SEUSをヌルヌルするために買ったのにwしかも本格水冷になってるのでグラボを元に戻すのも面倒だから助けてください。よろしくお願いします。

588名無しのスティーブ2019/01/20(日) 14:52:33.71ID:ejeCgr+d
てか電源容量のせいな気がしてきた

グラボと一緒に電源750wに変えたけど足りてない可能性?ツクモに騙されたか

589名無しのスティーブ2019/01/20(日) 18:17:36.34ID:jPysbPPR
minecraft 1.7.10 gregtech 5 unofficial導入環境です。
ic2の液体熱交換機とスチームボイラー使って、パホイホイ溶岩を遠心分離しつつ発電したいのですが、熱交換機とスチームボイラーのレシピってどのくらい変更されてますか?
ご存知の方いらっしゃいましたら、回答ください。

590名無しのスティーブ2019/01/20(日) 19:57:52.42ID:qUrC/78A
>>587
最新版てのはバージョン情報じゃないからちゃんと書いたほうがいい
nvidiaは最新ドライバが安定ドライバってことはないしね

1070から2080なら最大負荷時に100Wぐらい増える程度のはず
minecraft以外のベンチマークソフトで負荷かけて落ちるか確認してみては?

591名無しのスティーブ2019/01/20(日) 21:30:35.71ID:iuZvhwaR
廃坑が全く見つからない

592名無しのスティーブ2019/01/20(日) 21:49:42.03ID:247mThKv
PC版1.13.2 でmcmapみたいな地図(地形)描画ソフトってありますか?
地形把握だけならマインアトラスで出来るんですが
作った建造物や探索済エリアも把握したくて・・・

593名無しのスティーブ2019/01/21(月) 01:35:48.96ID:gt3qEV9z
>>590
ドライバもフォージもオプティファインも変更前から症状が出るので関係ないかなと思ってるんですが違いますか?
で電源は元々600wを使っていてグラボと同時に750wに交換しました。
そしてFF15のベンチマークを連続でやり続けてもPCは落ちないですね。CPUとGPU共に使用率100%ですが温度の問題も無いですがベンチマークではメモリをあまり使わないのでメモリに電力使われている可能性が?ちなみにマイクラやってるときはCPUもGPUも使用率50%くらいです。

594名無しのスティーブ2019/01/21(月) 01:50:20.58ID:xykfhwxw
>>593
負荷をかけるだけでは落ちないのなら電源ではないのかな
電源のアップ量も足りてそう
nvidiaコントロールパネルでminecraft用の3D設定は追加してる?

595名無しのスティーブ2019/01/21(月) 17:27:41.82ID:AM4fHQ2v
forge 10.13.4.1614-1.7.10で特定のセーブデータでプレイしようとすると正常にワールドが読み込めません
mod構成は
BetterFps-1.0.1
CodeChickenCore-1.7.10-1.0.7.47-universal
fastcraft-1.25
fpsplus
InventoryTweaks-1.59-dev-152
journeymap-1.7.10-5.1.4p2-unlimited
littleMaidMobX-1.7.x_0.1.3a
MineFantasyII-2.8.14.6
NotEnoughItems-1.7.10-1.0.5.120-universal
OptiFine_1.7.10_HD_U_E7
ですが同じ設定で新しいワールドを作っても正常に起動できます
起動時のLogを見てみたところ
https://drive.google.com/file/d/10dtD7kX2X0cWsQfDNkmccycH0WOlkRnX/view?usp=sharing
(WorldProvider.java:330)〜(World.java:1742)がループしています助けてください

596名無しのスティーブ2019/01/21(月) 17:36:03.24ID:e8J1iXqB
回路初心者です
ボタンや感圧版でonにすると10分間などある一定時間動力出力させる方法ってありますか?
探したけどなかなか分からなくて
1.13.2です

597名無しのスティーブ2019/01/21(月) 17:41:35.64ID:e8J1iXqB
>>596
自決しました

598名無しのスティーブ2019/01/21(月) 17:56:04.65ID:nG8zSTYR
自決かよ
ご愁傷様

599名無しのスティーブ2019/01/21(月) 17:59:05.08ID:er73rTaA
成仏しろ

600名無しのスティーブ2019/01/21(月) 19:00:25.92ID:gt3qEV9z
>>594
javaw.exeは追加してますね。

追加はしてますけどほとんど自動にしてます。この中にpcが落ちる程の影響力のある設定があるのでしょうか?
ちなみに画面点滅からpcが落ちるまで30秒くらい時間があるので、それまでにSEUSから別の影MODに変更することで回避出来てしまいます。

601名無しのスティーブ2019/01/21(月) 19:58:54.45ID:+W3ehGFh
ゴーレムトラップを海の上に作ってみたのですがゴーレムが全く沸きません、ゴーレムトラップ自体は何度か作ったことがあるので人数やドア数、村(扉)から離すなどはわかっています。
海の上なのが原因なのでしょうか?ご教示お願いします

602名無しのスティーブ2019/01/21(月) 20:01:01.80ID:+W3ehGFh
>>601
スイッチ版です

603名無しのスティーブ2019/01/21(月) 20:49:25.27ID:Dg2N7J4s
海の上で沸かないとかないと思う、もしかしたら日光遮ってるとか?
画像うp出来れば解決早いかと

604名無しのスティーブ2019/01/21(月) 21:00:42.58ID:+W3ehGFh

605名無しのスティーブ2019/01/21(月) 21:54:49.54ID:pUAMszw9
これ高さ足りてるんだっけ?

606名無しのスティーブ2019/01/21(月) 22:08:39.23ID:Dg2N7J4s
村人がギリ10人切ってるようにも見えなくない
野菜ポイポイして増やすとか

607名無しのスティーブ2019/01/21(月) 22:15:43.86ID:+W3ehGFh
>>606
村人は11人います
なのに…

608名無しのスティーブ2019/01/21(月) 22:22:24.73ID:NU8h7cXJ
>>605
村人待機層の下は足りてないな

609名無しのスティーブ2019/01/21(月) 22:25:40.99ID:+W3ehGFh
>>608
三マスあけるのだと思ったんですが違いましたか?

610名無しのスティーブ2019/01/21(月) 23:47:06.01ID:+W3ehGFh
ドアの配置を4隅の角にしたら沸くようになりました!考えて下さってありがとうございました!

611名無しのスティーブ2019/01/22(火) 01:44:04.23ID:Y4KdjHXK
扉の高さ上げなかった?

612名無しのスティーブ2019/01/22(火) 03:09:24.57ID:/FA5OBb9
統合版は村の扉の判定がJEと違うらしいからひょっとしたらそれだったのかね
扉再設置で上手くいったのかもしれんが
まあ湧くようになってよかった

613名無しのスティーブ2019/01/22(火) 13:27:51.96ID:5B495zrF
JE1.12で海上に小型の水流式天空TTを作ったけど
処理回収部分にトロッコ詰めると敵Mobが待てど暮らせど沸きません
何か条件が違うのか、バグか何かなんでしょうか

614名無しのスティーブ2019/01/22(火) 20:39:21.23ID:FJr3vRwD
>>613
予想でしかないけど
エンティティ増やし過ぎて負荷で回路が動作不良起こして
水流が出っ放しになってるとか?
湧きそのものに影響するとは思えないなあ

615名無しのスティーブ2019/01/23(水) 09:06:56.24ID:q/uFO2NL
>>614
確認のためにピースフルにして回路確認してみたけど、定期的に水は出たり止まったりしてるんですよね
で、待機位置に戻ってノーマルに戻しても沸かない

トロッコ無し状態で確認したときは、きちんとボトボト落ちてきたから、4ブロック分の面積のホッパーの上に
トロッコを各24台、合計92台詰めたら沸かなくなった
エンティティ数が問題なのかと考えて、ホッパー付きトロッコ4+マグマブロックに変えてみたが沸かない
半分を高さ(レールの有無)に差がある時も湧いた
でもレールがないとマグマブロック上のエンティティを吸い込まないのでレールを戻したら沸かないという結果に

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