Minecraft TerraFirmaCraft専用スレッド part6 [無断転載禁止]©2ch.net

1名無しのスティーブ@無断転載は禁止2017/03/08(水) 23:06:48.29ID:n54cPXI0
MinecraftのMODであるTerraFirmaCraft、通称TFCについて語るスレです。
TerraFirmaCraftは大規模な追加要素を持ち、よりリアルに近いサバイバル生活を楽しめるModです。
頻繁に更新され新たな技術などが度々開発されるため、出来るだけ新しい情報を見ることをお勧めします。
次スレは>>980が宣言して立ててください。立てられない場合は代理を指定。

■関連サイト
【公式サイト(英語)   】http://www.terrafirmacraft.com/
【公式Wiki(英語)    .】http://www.terrafirmacraft.com/wiki/
【フォーラム(英語)   】http://www.minecraftforum.net/topic/913258-
【非公式Wiki(日本語) .】http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/616.html(Minecraft日本語Wiki解説ページ)

■開発者のtwitter
【Bioxx     】https://twitter.com/TFC_Bioxx
【Dunkleosteus.】https://twitter.com/TFC_Dunk

■動画配信
【Dunkleosteus .】https://www.youtube.com/user/nikstick22
【Kittychanley 】http://www.youtube.com/user/Kittychanley

■前スレ
Minecraft TerraFirmaCraft専用スレッド part5
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1411091533/

368名無しのスティーブ@無断転載は禁止2017/08/14(月) 23:41:49.35ID:zrHryTDO
現状掘れる鉱石全部に用途を用意して欲しい最優先で
グラファイトか!? → 黒玉!?なんかよさそう! → 用途なし
このコンボの空しさったらない

369名無しのスティーブ@無断転載は禁止2017/08/15(火) 11:17:48.40ID:o/IzPhR/
アドオン入れようぜ

370名無しのスティーブ@無断転載は禁止2017/08/15(火) 17:49:55.06ID:K0MM2CrM
グラファイト粉末詰めた樽をTNT樽でドカンしてダイヤ作るアドオンとかあったらいいなあ(自分では作れない)

371名無しのスティーブ@無断転載は禁止2017/08/15(火) 20:44:32.44ID:rakmB8Xk
スマソ、今日久しぶりに始めたんだがver79ってはしごの直下対策されてる?

372名無しのスティーブ@無断転載は禁止2017/08/16(水) 08:11:57.27ID:i3OEqbR7
はしごでなんかあったっけ

373名無しのスティーブ@無断転載は禁止2017/08/17(木) 22:35:30.13ID:5qjEBBxj
遠征先でやられると、全てリセットしたくなるのは私だけでしょうか。
羊を求めて新規ワールド作ったけど、いるかな

374名無しのスティーブ@無断転載は禁止2017/08/17(木) 22:58:29.30ID:CMiZVktv
遠征先には無くして困るものもってかいなから死んでも気にしないかな
本格的な採掘やらその地方の拠点用作るための情報集めが遠征の主目的だし
死んだら死んだで危険地帯の情報入手できて儲け、採掘後に穴に落ちてロストとかマジつらい

375名無しのスティーブ@無断転載は禁止2017/08/18(金) 20:19:41.44ID:CIDhU2a9
普通は死んでも困らんだろ>TFC
ベッドが作れるだけの羊毛を確保して拠点に帰還する最中にクマに出くわして
うろたえて逃げたら崖からダイブしてしまったときはさすがに参ったが

376名無しのスティーブ@無断転載は禁止2017/08/18(金) 22:49:56.79ID:VYVM7pVW
やはり熊は見つけたら手段を問わず狩るしかないな

377名無しのスティーブ@無断転載は禁止2017/08/19(土) 19:47:03.69ID:uwbPnl+Z
拠点間移動用のトンネルを梁渡しながら掘る一大プロジェクトを脳内ナレーションしながらやるのすごく楽しい

378名無しのスティーブ@無断転載は禁止2017/08/19(土) 21:42:10.01ID:CLyqIQXl
ベッド作るのに必要な羊毛の数はもうちょっと少なくてもいいと思うの

379名無しのスティーブ@無断転載は禁止2017/08/19(土) 22:18:49.00ID:akfRPUYG
羊毛は羊の確保さえできれば余るから、うっかり普通のマイクラの感覚で殺して羊毛ゲットだぜ! とかしない限りは不足しないなぁ
そもそもそのワールドで羊に出会えるかが最大の課題だけど

380名無しのスティーブ@無断転載は禁止2017/08/19(土) 23:42:25.42ID:cPEK0Usz
回収不可能とか全ロストした直後って
『うわーやだーもうやめるー』ってなるけど、冷静に考えれば意外と無くなって困るものってあんまり無いような気がする。
遠征先に持って行くの、せいぜい錬鉄程度で足りるしな…
それ以上ってなると耐久とかクソ高いけど生産の手間と材料コスト考えると、オーバースペックだしロストした時のリスク高いような。
TFCに限っては『全ロストしてもそんなに痛くない』だと思ってる。いや思うようにしてる。

381名無しのスティーブ@無断転載は禁止2017/08/20(日) 17:55:00.55ID:zq8Qjxv2
TFCはあれだ クマをラスボスにするべき
鉄がないと倒せないとなればイヤが上でも製鉄意欲が湧く

382名無しのスティーブ@無断転載は禁止2017/08/20(日) 18:10:06.89ID:Fqc2a82H
満月の夜にクマ集団強襲イベントとか?

383名無しのスティーブ@無断転載は禁止2017/08/20(日) 20:11:39.99ID:lB8Ii1Pn
そこまでやるともう7大豆みたいになるな
でも確かにやることない人にとって継続的な戦闘はいい刺激になるんだろうけど

384名無しのスティーブ@無断転載は禁止2017/08/20(日) 21:55:18.62ID:BImYej1J
羊にフィールドの草を食べてもらい、毛を生やしたいのですが、空腹時でないと食べませんか?餌あげたら食べない?

385名無しのスティーブ@無断転載は禁止2017/08/21(月) 18:48:10.34ID:aFZWHnhf
TFCの羊って草食ったらモコッとすぐに生えたっけ
放し飼い状態で頭数足らないときにしばらく待ったことがあったがはてさて

386名無しのスティーブ@無断転載は禁止2017/08/21(月) 18:57:02.55ID:P6FGeSAD
とりあえずバニラで出来る事は全部できるようにしてほしいね

387名無しのスティーブ@無断転載は禁止2017/08/21(月) 23:25:05.73ID:8JpitEc9
ありがとうございます!

388名無しのスティーブ@無断転載は禁止2017/08/22(火) 01:50:50.61ID:VSNbqAWg
炭窯の作り方がすごい悩む
ロス出したくないから丸太1本ずつ置いて作りたいけど
そうすると2段積んで作れないから開けて掘り出す時に
スマートに一部分だけ開けて入って掘り出すってのが出来ないし面倒になるから困る
丸太置いて下のブロック除去してそこに丸太置けば
一応1本ずつで2段には出来るけど逆に面倒さが増して本末転倒になるし

389名無しのスティーブ@無断転載は禁止2017/08/22(火) 16:30:44.35ID:qIcA5WrV
そこらへん面倒なんで、ある程度安定したら細かいこと考えないでいいほどの木材量産のために柳探しの旅に出るなぁ、個人的にあれが一番棒と木材あつめやすい

390名無しのスティーブ@無断転載は禁止2017/08/22(火) 17:09:52.11ID:kh/z04Sr
柳だなぁ。炭にするにしても材木として使うにしてもアレが一番林業しやすい感じ。
むしろ地面に落ちた苗がそのまま根付くようなシステムだったら恐ろしいほど自生範囲を広げそうなくらいだ…。

おかげで家とか倉庫が黒々してくる。

391名無しのスティーブ@無断転載は禁止2017/08/25(金) 21:01:01.93ID:9ALR9/Mm
片麻岩の中にある閃亜鉛鉱の鉱脈が見えにくすぎる…

392名無しのスティーブ@無断転載は禁止2017/08/26(土) 03:56:46.76ID:M2zPblQn
ttp://i.imgur.com/QQwQQNp.png
これのことですね
実は鉱脈の中心が降りてすぐそこで、そこら中に埋まってるのに気づいた時は変な笑いが出た
かれこれ1時間以上あらぬ方向に坑道を伸ばした後であった

393名無しのスティーブ@無断転載は禁止2017/08/26(土) 12:54:29.14ID:UAeg6LVG
そうそれ
あまりのわかりにくさに、テクスチャパック導入しようか検討中

394名無しのスティーブ@無断転載は禁止2017/08/26(土) 12:55:46.72ID:LcGepz20
クソワロタこれは見えない

395名無しのスティーブ@無断転載は禁止2017/08/26(土) 14:39:28.91ID:EVVe2tlr
なるほど、わからん

396名無しのスティーブ@無断転載は禁止2017/08/26(土) 16:26:43.86ID:yVrboF4/
ええ、、、マジで分からんわ
画面内に何個あるの?

397名無しのスティーブ@無断転載は禁止2017/08/26(土) 17:36:37.34ID:EHohqVRU
シェールだったかの地層でマグネタイトが同化して見えねぇとか思ったけど
そんな生ぬるいレベルじゃなかった

398名無しのスティーブ@無断転載は禁止2017/08/28(月) 02:13:43.27ID:c52wbH92
インベントリに知らないうちに入っていていつ拾ったのかわからないレベル

399名無しのスティーブ@無断転載は禁止2017/08/28(月) 12:31:44.43ID:m9MeZxYe
なにこれステルスヤバイ

400名無しのスティーブ@無断転載は禁止2017/08/28(月) 17:04:13.84ID:EkTW0xyl
ttp://i.imgur.com/6dAZcRU.png
これ遠征先で鎚持ってくるの忘れてたから作って調べてきたけど
正面の3*5マスのところは⊥な感じで5個ある
奥の3*2マスは6個全部亜鉛
ちなみに床は縦梁の根本に1個、天井はその縦梁の上に1個
手前はこんな感じで合計16個あった。他の見えてるところも無い
□□□□鉱
□□□鉱□
□□□鉱□
テクスチャの左上から5*5ピクセルのところが不自然に白いからそれで見分ける感じ

401名無しのスティーブ@無断転載は禁止2017/08/28(月) 17:21:25.28ID:LjWxZk1d
この組み合わせだけで発生する極端なやつだしおもしろいからこのままにするのもアリだな

402名無しのスティーブ@無断転載は禁止2017/08/28(月) 17:23:37.41ID:c52wbH92
他にも割と見づらいのあってテクスチャを修正した覚えがあるわ
花崗岩の中の銀だったかな

403名無しのスティーブ@無断転載は禁止2017/08/28(月) 19:09:40.20ID:aOjY+M28
ここ最近どうしてこのスレ勢いあるの?

404名無しのスティーブ@無断転載は禁止2017/08/28(月) 21:56:55.23ID:i4w8tMX0
2がそろそろ出るって噂のせいじゃないか?
もしくは、たまたまスレに書き込む新規参入者が増えたか

405名無しのスティーブ@無断転載は禁止2017/08/28(月) 23:11:09.71ID:k/zJUZ8d
2のアルファからもう2ヶ月だしまだまだベータには届かないのかなー?

406名無しのスティーブ@無断転載は禁止2017/09/09(土) 16:07:03.48ID:PbpjFjE9
作品が完成するかはやる気次第と言う人に期待してはいけない

407名無しのスティーブ@無断転載は禁止2017/09/13(水) 12:03:08.44ID:/vfjimV0
マルチやろうよ鯖建ててよ

408名無しのスティーブ@無断転載は禁止2017/09/14(木) 15:22:16.54ID:NZiXOyc6
言い出しっぺ

409名無しのスティーブ@無断転載は禁止2017/09/14(木) 19:09:01.47ID:OZeqhYgr
溶剤探してたら先に岩塩見つかるとかホウ砂探せって事か?

410名無しのスティーブ@無断転載は禁止2017/09/14(木) 23:41:24.85ID:FS34shvE
短時間の鯖ならノーパソでも行けるかな?TFCに限らないけどさ
壊れたノーパソ直して鯖にしたいと思ってたんだよね

411名無しのスティーブ@無断転載は禁止2017/09/15(金) 11:23:42.91ID:jn2Vfoqc
スゴイタカイノートならいけるかもしれない
メモリ重点な

412名無しのスティーブ@無断転載は禁止2017/09/15(金) 12:09:41.74ID:HUvAo2Dw
やっぱメモリか...今4gb入れ換えても最大8gb位だけどやっぱ厳しいのだろうか...

413名無しのスティーブ@無断転載は禁止2017/09/15(金) 19:40:44.86ID:O0AVu0Bf
鯖建ててもいいけどどうせお前ら来ないだろ

414名無しのスティーブ@無断転載は禁止2017/09/16(土) 16:45:03.03ID:rfLeAqnC
mod問わずオフライン専なんだよなあ(´・ω・`)

415名無しのスティーブ@無断転載は禁止2017/09/16(土) 19:59:02.40ID:oCGhG8lF
俺は行くぞ

416名無しのスティーブ@無断転載は禁止2017/09/17(日) 09:45:51.28ID:GFCnI+lK
俺も行くぞ

417名無しのスティーブ@無断転載は禁止2017/09/17(日) 12:05:21.11ID:CVIBN9gz
オフ専だけどTFCの鯖ならちょっと行ってみたくはあるな
本家っていうかフォーラムに鯖ないのかな

418名無しのスティーブ@無断転載は禁止2017/09/18(月) 11:22:44.41ID:aczi0kHd
>>413 が建ててくれるよ

新着レスの表示
レスを投稿する