Minecraft Texture・ResourcePack・Skin総合 1x

1Creeper2014/09/18(木) 16:18:35.34ID:49TBTrfN
Minecraft の Texture や ResourcePack、Skin に関することをまとめたスレッドです。
自作やオススメの ResourcePack、Texture などがあったら、このスレで紹介してください。
ResourcePack や TexturePack に関する質問もこちらでOKですが、よくある質問の場合もあるので
まずは>>2、Wiki、質問スレ、公式フォーラムなどを確認してみよう。
次スレは>>950が宣言して立ててください。立てられない場合は代理を指定。

■Minecraft日本語Wiki
   http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/82.html
■Minecraft Forum (本家フォーラム、英語)
   http://www.minecraftforum.net/forum/41-texture-packs/
■マインクラフト非公式日本ユーザーフォーラム
   http://forum.minecraftuser.jp/viewforum.php?f=14
■プレイヤーキャラクターのSkinを探すならココ(英語)
   http://www.minecraftskins.com/

Minecraft 質問スレ chunk59
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1401984956/
Minecraft セーブデータ・SS・Seed晒しスレ 11
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1410326041/
Minecraft Multiplayer 13World
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1380200604/
[Minecraft]mod作成専用スレ0.0.2
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1406333523/
Minecraft避難所
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/54856/

Minecraft Texture・MOD総合.0.17.0
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1410388827/

456名無しのスティーブ2018/05/30(水) 09:20:31.59ID:SfEAF2oV
66HIQ

457名無しのスティーブ2018/07/08(日) 07:39:18.67ID:XOCtoZUk
誰でもできる自宅で稼げる方法
暇な人は見てみるといいかもしれません
検索してみよう『立木のボボトイテテレ』

WTX

458名無しのスティーブ2018/08/06(月) 20:40:48.21ID:9tj3+Pw4
1.13になってテクスチャ名が変わったところまではいいんだけど
木材の太さの替え方って誰かわかる?新しいせいか情報が出てこない…

459名無しのスティーブ2018/08/06(月) 21:32:13.70ID:MCN5CVSt
こういうこと?
https://imgur.com/SXtIAiQ.png

この辺は1.13関係ないでしょ

460名無しのスティーブ2018/08/06(月) 21:38:30.20ID:9tj3+Pw4
ありがと
皮を剥ぐのはできるんだけど、それをさらに細いブロックにしたいんだよね
blockstatesの書き方が変わったみたいで、ブログで紹介されてる記述と合わないんよ

461名無しのスティーブ2018/08/06(月) 21:58:27.25ID:MCN5CVSt
できるけど
https://imgur.com/1LalzSA.png

とんでもなく面倒臭いよ
全てのブロックのcullfaceを消さないと隣接したブロックの面が透明化するから
あとこれ今も昔もblockstates関係ないよ

462名無しのスティーブ2018/08/07(火) 06:29:24.03ID:8Uofi2b4
すみません初めてなんでやり方かやり方詳しく書いてあるサイトなど教えていただけませんか…

463名無しのスティーブ2018/08/07(火) 10:57:36.33ID:KdueIjXO
>>462
原木の場合、blockstatesは横置き・縦置きそれぞれどのmodelを使うかを指定している
あなたが編集すべきなのはmodelの方
デフォルトでは"parent": "block/cube_column"(柱系ブロック共通モデルの"cube_column"を使う)となってるから、
違う形にしたいならそう記述したらいい

「3Dテクスチャ minecraft model」 なんかで検索してみて
規制?でURL貼れんわ

464名無しのスティーブ2018/08/07(火) 19:09:10.47ID:8Uofi2b4
>>463
ありがとうございますうううううう!!!
まだ出来てないけど検索結果が潤ってきたので頑張ってみる!

465名無しのスティーブ2018/08/07(火) 19:41:51.44ID:2b4jCzkA
下手なブログ見るよりjar内のassets見ながら公式wikiのリソースパックのチュートリアル見た方が頭に入ると思うよ
初心者なら尚更、基本から知っておく意味も込めてね

466名無しのスティーブ2018/08/07(火) 20:17:32.99ID:8Uofi2b4
できました!
https://i.imgur.com/DikMAUo.png
色々できることが分かったのでチュートリアル見てまた晒しに来ます
どうもありがとう!

467名無しのスティーブ2018/08/08(水) 01:01:00.61ID:NomBjRJt
おーすげぇ

468名無しのスティーブ2018/08/08(水) 14:16:46.29ID:h32YCUU3
柱を作るならrotation使って円柱(正16角形)にしようぜ

469名無しのスティーブ2018/08/21(火) 11:55:56.14ID:6QhgWpfT
少し聞きたいんですが、
ストレイやドラウンドみたいなオーバーレイを他のモブに追加するのはMODの領域になるんでしょうか
それともどこかの設定で追加できるんでしょうか

470名無しのスティーブ2018/08/21(火) 22:53:44.32ID:cb2OWofD
>>469
他モブへの追加はoptifineのcem使えばいけそう
modなしでやる方法はないと思う

471名無しのスティーブ2018/08/22(水) 09:05:47.04ID:xAJoTSYS
>>470
あー……やっぱりバニラじゃ無理か……
わかりました、ありがとうございます

472名無しのスティーブ2018/08/27(月) 10:01:46.43ID:azWse+ss
1.13のoptifine、CTMが動作しないなあとずっと思ってたんだけどmatchBlocks=minecraft:〜って指定しないと動かないようになってたのね
1.12までブロックIDを入力して動かしてたから分からなかった

473名無しのスティーブ2018/08/27(月) 11:16:27.08ID:50p0F4h5

474名無しのスティーブ2018/08/28(火) 20:21:36.94ID:21OK3sQA
Mizunos 16 Craft、1.13.1に対応したようです。

475名無しのスティーブ2018/08/30(木) 20:48:15.16ID:sO1AWRcr
そんそろ1.13.1用のfogerがこれから作られるらしいが…
バグ多い中どう対応してくれるだろうか?
私的にはバグよりもPCのスペック的なアレしか興味ないんだけど
赤石潰れるのはやだなぁ

476名無しのスティーブ2018/08/30(木) 21:57:32.28ID:iCqoAMpZ
ふぉじゃ〜

477名無しのスティーブ2018/08/30(木) 22:34:11.66ID:NF81hmQp
知らない単語ですね…

478名無しのスティーブ2018/09/04(火) 12:06:17.31ID:7x8+9bWA
forge・・・(´・ω・`)

479名無しのスティーブ2018/10/19(金) 08:22:04.22ID:v8dclcte
ver1.13.1でC-tetraのデジタル時計を他のリソースパックに移植しようと思ってたんだが
ワールドの時刻と時計の表示する時刻が一致しない
どこの設定が大事なんだ?
移動させたファイルはassets/models/item/clock.json と
assets/textures/item/clock_00〜25.png を移動させた。。

480名無しのスティーブ2018/10/19(金) 08:28:47.58ID:v8dclcte
>>479
自己解決
clock.jsonがちゃんと移植できてないだけだった

481名無しのスティーブ2018/10/19(金) 09:11:49.62ID:be/Jkr58
ワールドの時刻ってなんぞ

482名無しのスティーブ2018/11/18(日) 09:12:09.34ID:6UxC9j++
1.13のリソースパックのテクスチャのネーミング法則、わかりにくすぎでしょ…
なんで色の名前がファイル名の頭なんだよ…
普通concreteとかTerracottaとか頭に持ってくるだろ…
ソートすると散らかるだろ…

483名無しのスティーブ2018/11/18(日) 10:28:24.97ID:oKxp3kMe
ゲーム内と順序が一致している方が優先されるって判断じゃないかな
生のエクスプローラーやfinderで扱うことを想定されてなさそう

484名無しのスティーブ2018/11/18(日) 12:24:06.71ID:kwbYRrvc
そのうちブロックごとにフォルダ分けされるようになってまたjsonのパスを書き換えないといけなくなるんじゃないかと予想している

485名無しのスティーブ2018/11/18(日) 13:42:42.35ID:/5zBDwsl
最初からファイラー使って編集してる自分には何も問題無かった
それよりも1.14SSでblockstatesのjsonがこっそり書き換わってるアイテムがある方が面倒

486名無しのスティーブ2018/11/18(日) 21:39:50.50ID:jeUVxTps
バニラのテクスチャ改造に手を出したんだけどゲームに反映されなくて困ってるから助けて欲しい
ガラスのテクスチャが気に入らなかったんでpicbear使ってテクスチャを書き換えたんだけどゲームだとうまく読み込まれてないのかピンクと黒のチェックになる
手持ちのアイテムのアイコンは反映されてるから何かが違うんだろうけど
試しに他のリソースパックから7-zip経由でコピペしても同じ現象が起こる
https://i.imgur.com/A3GDG2q.png

487名無しのスティーブ2018/11/19(月) 01:13:04.82ID:07DLYrbI
それ該当するテクスチャがない場合に表示されるデフォの表示
そもそも改造するんじゃなくて
リソースパック追加って形にすればええんじゃないの

488名無しのスティーブ2018/11/19(月) 06:35:22.10ID:WbNuNtys
>>487
リソースパックかー
色々模索してみる
ありがとう

489名無しのスティーブ2019/01/03(木) 20:26:11.37ID:zxn9LaOf
リソースパックのConquestが蓮の葉の表示をランダムにして
蓮の花が咲いていたり蓮の葉が複数枚表示されたりしてるんだけど
蓮の葉を水面の上から表面を見る時と水中から裏面を見る時の表示が違うのがすっごく気になる
ランダム表示を残しつつ両面の表示を統一する方法ってCTMの記述の工夫とかでなんとかなるかな?
んなもん無いなら気になるけど我慢する事にします

490名無しのスティーブ2019/01/03(木) 23:16:24.32ID:N+jRBdxN
symmetry=all で出来ないかな

491名無しのスティーブ2019/01/04(金) 00:04:49.46ID:tFR7gxCz
見る向きによって違う花になるのと同じありがちなミスやな
>>490で修正可能

492名無しのスティーブ2019/01/04(金) 01:28:28.49ID:y4K+F6Zz
>>489です
>>490の方法で修正することができました!
ありがとうございます!!

493名無しのスティーブ2019/02/14(木) 19:54:00.82ID:fGS+WCxa
1.12来た時に自作リソパを作り出し、1.13が来た時にjsonを勉強し始め、今年1.14が来る予定。

494名無しのスティーブ2019/03/14(木) 20:04:43.13ID:KvxhGu5O
はぁもう誰か俺に優しくwillpackを1.13に移植する方法を教えてくれよ…
willpackの中身複雑過ぎるよワケワカメ

495名無しのスティーブ2019/03/14(木) 21:35:37.57ID:DT/2lC7S
willpack懐かしいな
昔使ってたわ

496名無しのスティーブ2019/03/14(木) 22:13:51.00ID:FnXP/ka+
メイン使用のリソパをCTM無視で1.13に対応させたけど
なんか大部分のMODは1.13を飛び越えそうな雰囲気なんで1.14来るまで待つか

497名無しのスティーブ2019/04/28(日) 21:02:57.12ID:Eno4O7qS
とあるリソースパックのCTMを削って、1.12から1.13、14に移植していて
どうにも一部テクスチャ欠けがあるのをずーっと調べていたが
結局はただ単にMODELの中のミスで、今までCTMで免れていただけと判明……むっちゃがっくり

498名無しのスティーブ2019/09/10(火) 04:51:25.98ID:6ZtQKdY2
conquestの作者さん引退しちゃったのか?

499名無しのスティーブ2019/09/30(月) 15:33:38.06ID:1KTIwW6m
ここってもう誰もいないんだろうか

500名無しのスティーブ2019/10/01(火) 12:17:50.38ID:Zm/wwcmD
面倒くさくなった時に多少減ったけどいないことは居ないと思うぞ

話題にする事がないだけで

501名無しのスティーブ2019/10/06(日) 14:27:20.56ID:V+tjBxRX
optifineのカスタムエンティティモデルの作り方詳しく解説してるサイトないかな?
ゾンビやスケルトンとかの亜種を作りたいんだ

502名無しのスティーブ2019/10/06(日) 17:32:30.89ID:iR2pxMVO
日本語の解説は見たことがない
英語版なら、まぁ動画とかサイトとか一応ある、かな?

例えばこれとか
https://www.minecraftforum.net/forums/mapping-and-modding-java-edition/resource-packs/resource-pack-discussion/2780050-a-basic-guide-to-optifine-entity-modelling

503名無しのスティーブ2019/10/06(日) 20:06:11.77ID:JMl1Qsj8
いわゆる3Dテクスチャ作るのとそう変わらんからなあ
実際にCEM使ってるリソースパックを真似して作るのが早いんじゃない?

504名無しのスティーブ2019/10/06(日) 20:31:48.60ID:iImnidO8
いやぁ、モデルと言うかパーツ作るのはそうだけど、
アニメーションの調整とか、実際に組み上げると位置がずれるとか、その辺りはやっぱリソパの中身見るだけではわからんよアレ

505名無しのスティーブ2019/10/06(日) 20:44:09.28ID:V+tjBxRX
みんなありがとう
>>502とかを見てがんばるよ

506名無しのスティーブ2019/10/07(月) 09:57:36.49ID:lKqGdH1L
がんばれ
上にもあるようにモブデザイン変えるリソパのjemファイルやjpmファイル見るだけでも参考にはなると思う

新着レスの表示
レスを投稿する