Minecraft command・NBTタグ総合スレ

1Creeper2014/09/18(木) 10:05:11.22ID:p4Ai2fyI
ここは/gamequle,/title等のコマンドの他、
/give,/summon,/blockdataで指定できるNBTタグについて語ったり質問したりするスレです

参考サイト
command一覧 (公式英wiki)
http://minecraft.gamepedia.com/Commands

NBTタグ一覧 (公式英wiki)
http://minecraft.gamepedia.com/Chunk_format

command一覧 (非公式日wiki)
http://www26.atwiki.jp/minecraft/sp/pages/888.html

その他参考サイト (非公式フォーラム)
http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=5&t=19525

160名無しのスティーブ@転載は禁止2015/10/18(日) 05:54:53.74ID:ISV+0gzK
何か中途半端に型が付いてるな

161名無しのスティーブ@転載は禁止2015/10/28(水) 21:21:58.26ID:owMNQa4x
/gamerule
でゲームルールを変更しても ゲームルールを変更しました って出るのに
ゲームルールが変更されないコマンドがあるんですが
誰かわかりますか?

ちなみに commandBlockOutput と doMobSpawning と doDaylightCycle が
うまくいかないです

162名無しのスティーブ@転載は禁止2015/10/28(水) 22:11:59.51ID:yTTkGp/E
Modがなんかしてるかも
↓で聞いたほうがいいと思う
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ27 [転載禁止](c)2ch.net
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1445042304/

163名無しのスティーブ@転載は禁止2015/10/30(金) 03:21:31.70ID:8OjWSRNe
変更されないんじゃなくて、単にチャット欄に通知されてないだけじゃない?

164名無しのスティーブ@転載は禁止2015/11/12(木) 01:15:41.06ID:267Uta/Z
「アイテムフレームの中身が空なら」って条件を書きたいんだが、
空のアイテムフレームってItemのタグがそもそも無いからどうやって指定したらいいか分からん
「中身が空でない」ってのは{Item:{}}とかで指定出来るんだが、
それのNOTを0tick以内で取ろうとすると多分非常に面倒

助けて偉い人

165名無しのスティーブ@転載は禁止2015/11/12(木) 01:23:28.91ID:N1n/jLMn
>>164
スコアボードで全アイテムフレームにスコア付けつつ
「中身が空でない」物のスコアを消すしかないんじゃないかな

166名無しのスティーブ@転載は禁止2015/11/12(木) 04:32:36.91ID:z56dPs9o
>>165
あー、毎tick0で初期化して空でない時だけ1を立てればいいのか
それならtestfor使わずセレクタで指定できるし良い感じだわ、サンクスやってみる

167名無しのスティーブ@転載は禁止2015/11/13(金) 17:20:08.06ID:50XuUB3w
額縁の中身をentitydataで変えたかったんだが、
entitydata 額縁 {Item:{id:木の剣,tag:{ench:[1,1]}}}
の後に
entitydata 額縁 {Item:{id:石}}
ってやると石にエンチャが引き継がれてしまう
entitydata 額縁 {Item:{id:石,tag:{ench:[0,0]}}}
ってやるとエンチャは消えるが、NBTタグが付与された判定になって通常の石として扱えない

逐一初期化を挟むしか無いのかね?良い方法ありますか

168名無しのスティーブ@転載は禁止2015/11/13(金) 18:33:50.27ID:m0/C2yy0
そんなバグ(?)あるのか
setblockで置いたらいいんじゃないの

169名無しのスティーブ@転載は禁止2015/11/13(金) 19:59:11.66ID:zFd+QXjU
設置し直してるわけじゃないからエンチャ残るのは仕方ないんじゃね
id:airかなんかで初期化するしかないな
1.9からのConditionalとかChain使えば無遅延で初期化から再設置できんじゃね
1.9じゃなくても方角によって優先される順番があるっぽいからそれを利用するのもありか

170名無しのスティーブ@転載は禁止2015/11/27(金) 06:36:42.22ID:WVk5+QY8
ホットバーの一番左ってID何ですか?

171名無しのスティーブ@転載は禁止2015/11/27(金) 07:07:03.24ID:jhsbVupa

172名無しのスティーブ@転載は禁止2015/12/05(土) 23:09:44.03ID:8ul5bAqr
アーマースタンドにブロックを持たせるor頭に装備させる時に、ブロックをスタンドから離して浮かせることってできないですかね
マインカートのDisplayOffsetみたいな感じで

173名無しのスティーブ@転載は禁止2015/12/06(日) 10:33:27.74ID:ddtaj24w
ブロックを装備させることもできたのか
ridingじゃダメなの?

174名無しのスティーブ@転載は禁止2015/12/06(日) 12:06:48.73ID:6Xu4KSlK
そもそもなんで離したいの?
透明化とNoGravityして浮かせればいいんじゃない?

175名無しのスティーブ@転載は禁止2015/12/17(木) 20:04:20.26ID:V08RrFkM
1.9のdamagedタグで酷い誤解してた
damagedタグは最初から耐久値を持ってるアイテム用のタグ
耐久値を持たないアイテム(木の棒など)にdamagedタグは適用できない

それを全てのアイテムに耐久値を持たせてダメージごとにモデル変更ができるようになると勘違い
でも出来ないからおかしいと思ったらここで回答されてた
https://bugs.mojang.com/browse/MC-84783

なんでこんな誤解してたんだと思ったら、wikiの日本語訳が間違ってた

http://minecraft.gamepedia.com/1.9#General_2
>This works on compasses, clocks, and anything that can have a durability bar.

http://minecraft-ja.gamepedia.com/15w31a#.E5.85.A8.E8.88.AC
http://minecraft-ja.gamepedia.com/1.9#.E5.85.A8.E8.88.AC_2
>これにより、コンパスや時計に耐久値バーを持たせることができる

誰かwiki直しといて

176名無しのスティーブ@転載は禁止2015/12/17(木) 20:07:17.25ID:BFo/6nw7
自分で直してもいいんだよ

177名無しのスティーブ@転載は禁止2015/12/17(木) 21:18:37.95ID:7FqPYK8U
damagedなんて初めて見た、Damageタグとはまた違うんか

178名無しのスティーブ@転載は禁止2015/12/23(水) 11:24:00.23ID:+8SEjqjX
Tags:[]ってすごい便利
/summonの時のmob判別でCustomNameとnameの組み合わせなんか使わなくてもいいからな
それにより日本語名のmobを作ってもtagセレクタで判別できるようになったし複数タグ設置できるしで最高だな

179名無しのスティーブ@転載は禁止2016/01/11(月) 15:22:30.04ID:EGeqmr0P
プレイヤーにそのプレイヤーの名前が付いたアイテム渡すのってさすがに難しいかな
(「Alex」に対して「Alexの本」っていう名前の付いた本を渡す、とか)
なんか抜け道ないかなと思って探してるけどいまいち見つからない

180名無しのスティーブ@転載は禁止2016/01/11(月) 17:25:35.92ID:GJBxcgbO
アイテム名とかは流石に無理
tellrawとかtitleで表示ならまだできるけど

181名無しのスティーブ@転載は禁止2016/02/11(木) 07:58:02.73ID:bFK646KH
loottableを解説してるサイトとかない?

182名無しのスティーブ@転載は禁止2016/02/11(木) 08:26:50.89ID:6Dm5/rtp
http://minecraft.gamepedia.com/Loot_table
公式wikiを見れば何でも解決

183名無しのスティーブ@転載は禁止2016/02/17(水) 18:30:54.13ID:f5CXcE3h
【PC】Minecraft 508ブロック目 [無断転載禁止]©2ch.net
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1455024336/

ID:XCIqfm9W0の代理で質問をコピペしておきますよ

174 名無しのスティーブ@転載は禁止 (ワッチョイ 27c2-BWmp)[] 2016/02/17(水) 17:14:56.54 ID:XCIqfm9W0

回答来ないからここに書くわ
試してくれる人求む!
@/scoreboard objectives add ability totalKillCount gravity spikes
/scoreboard objectives add ability(time) dummy gravity spikes(time)
/scoreboard objectives setdisplay sidebar ability(time)
これらをそれぞれチャット欄で実行
Ascoreboard players test @p ability (1)
scoreboard players test @p ability(time) 180 (2)
testfor @p {SelectedItem:{id:“minecraft:diamond_sword”.tag{display:{Name:gravity spikes,Lore:[地面に突き刺すことで重力波が発生し、敵を吹き飛ばす]}}}} (3)
scoreboard players test @p usetimelimit * 0 (4)
scoreboard players test @p use 1 (5)
最速(fill)クロックで実行
(1)とかは回路指定するために付けてるだけ
実際は入力しないで
Bscoreboard players add @p ability(time) 1 (6)
scoreboard players remove @p usetimelimit 1 (7)
1秒(20ticks)クロックでそれぞれ別々で実行
C(1)or(2)が検知したときに
give @p minecraft:diamond_sword 1 {display:{Name:“gravity spikes”,Lore:[地面に突き刺すことで重力波が発生し、敵を吹き飛ばす]}}
scoreboard players set @p ability 0
scoreboard players set @p ability(time) 0
これらをそれぞれ実行
このとき、(6)を停止させるコマンド等(なんでもいい)を同時に実行
D(3)が検知したときに
scoreboard objectives add dummy usetimelimit
scoreboard objectives set @p usetimelimit 10
scoreboard objectives setdisplay sidebar usetimelimit
scoreboard objectives add use stat.useItem.minecraft:diamond_sword
effect @p 8 10 10
effect @p 11 10 5 false
それぞれ実行
E(4)or(5)が検知したときに
excute @p ~ ~ ~ @e[type=!Player.r=10] /summon PrimedTnt ~ ~ ~ {Fuse:0}
clear @p minecraft:diamond_sword 0 1 {display:{Name:“gravity spikes”}}
scoreboard objectives remove use
scoreboard objectives remove usetimelimit
scoreboard objectives setdisplay sidebar ability(time)
それぞれ実行
このとき、(6)を再起動させるコマンド等(なんでもいい)を同時に実行
FCに戻る
以上だ
ここ間違えてるとか指摘くだされば嬉しい

184名無しのスティーブ@転載は禁止2016/02/17(水) 21:51:28.53ID:2OOMHRof
せっかくだから1.9で試してみた
http://i.imgur.com/JQVKRrJ.gifv
「各々に任せる」ような記述が多かったから原文から殆ど変わっちゃったけど
機能としては変わらない作りになってる
それで作ってる内に気になったコマンドミスだけど
excute @p ~ ~ ~ @e[type=!Player.r=10] /summon PrimedTnt ~ ~ ~ {Fuse:0}
→/excute @a[実行されるスコア] ~ ~ ~ /execute @e[type=!Player,r=10] ~ ~ ~ /summon PrimedTnt ~ ~ ~ {Fuse:0}
scoreboard objectives add use stat.useItem.minecraft:diamond_sword
→/scoreboard objectives add use stat.useItem.minecraft.diamond_sword
Name:“gravity spikes”
→Name:"GravitySpikes"
それとセレクタの殆どが"@p"になってたけど、"@a[その時のフラグに合わせたスコア]"にした方がいいと思う
こっちで作った物の変更点としては、TNTからクリーパーに変えたのと(地形破壊防止の為)
時間経過のスコアを1つに統一して1tick刻みにした位(0→900でgive剣、200→0で発動)
一度上に書いた点を確認しつつ書きなおして、PCが直った時に修正しながら作ると上手く出来ると思う
Wiiからわざわざ書いてまで作ろうという熱意には感服した、是非とも頑張って完成させてほしい

185名無しのスティーブ@転載は禁止2016/02/17(水) 22:06:06.39ID:XCIqfm9W
>>184
できればそのコマンドを見せてくれませんか?
参考にしたい

186名無しのスティーブ@転載は禁止2016/02/17(水) 22:43:52.27ID:2OOMHRof
>>185
いいですよ、ただ自分も即興で作ったので色々なバグがあると思います
コマンド:http://pastebin.com/sMw2dBSL
youtube:https://www.youtube.com/watch?v=YvKOrftoUXI

187名無しのスティーブ@転載は禁止2016/02/28(日) 19:07:07.60ID:RGRyIpIn
1.9-pre3からマルチのワールドでもresources.zipが含まれていれば
リソースパックが適用されるように修正されたらしいですが、自分が試したら全く反映されませんでした。
自分のやり方が間違っているのかまだ修正されていないのかすら分からないので、なにか知っている方がいたら情報提供をしてくれると助かります。

188名無しのスティーブ@転載は禁止2016/03/03(木) 18:56:24.13ID:REyn2AOJ
>>187
スレチだ
出直せ

189 ◆S/YLxH/p.c @転載は禁止2016/03/03(木) 20:35:13.87ID:dKl++SmO
最初に無があった
無は有を生んだ
これが全ての真理

190名無しのスティーブ@転載は禁止2016/03/05(土) 13:31:26.16ID:QTA9M6aD
FallingSandのNBTタグのBlockでブロックの種類を指定できることは分かったのですが、
そのダメージ値を指定する方法が分かりません。
教えてくださいお願いします。

191名無しのスティーブ@転載は禁止2016/03/05(土) 13:35:58.12ID:wXlyrKXf
>>190
Block:stone,Data:1bとかで出来る

192名無しのスティーブ@転載は禁止2016/03/05(土) 14:29:27.58ID:QTA9M6aD
>>191
ありがとうございます!

193名無しのスティーブ@無断転載は禁止2016/03/31(木) 01:28:01.84ID:hOBPPHOq
銃コマンドでよく見る、向いている方向に弾を飛ばすのってどうやるんですか?
ニンジン付き棒を右クリックすると向いている方に弾がまっすぐ飛ぶ、
というのを目指しています。

194名無しのスティーブ@無断転載は禁止2016/04/05(火) 13:01:08.28ID:soNkXvJH
>>193
I○AMinecraftのやつか?
あれならコマンドを見る限りは
「叩いたのを検知したらCustomMotionで
前に飛んで行くように設定された矢が
summonで召喚される」って感じになってる

195名無しのスティーブ@無断転載は禁止2016/04/07(木) 04:10:35.29ID:6jchG/wc
>>193ですが、ニンジン付きの棒を右クリックしたプレイヤーを対象に
コマンドを実行させることはできたのですが、
そのプレイヤーが向いている方向に雪玉や矢を飛ばす方法が思いつきません。
教えてくださいお願いします。

>>194
CustomMotionで検索してみたのですが出てきませんでした。
それはどういうものなのでしょうか。

196名無しのスティーブ@無断転載は禁止2016/04/07(木) 09:39:05.14ID:zWLLCcqj
>>194
wiki見たか?CustomMotionはNBTタグだぞ
召喚された時に指定された方向、速さで飛んでいくやつ
(間違ってたらごめんなさい)

197名無しのスティーブ@無断転載は禁止2016/04/07(木) 09:47:36.20ID:zWLLCcqj
訂正
名前間違えていました
Motionです。

198名無しのスティーブ@無断転載は禁止2016/04/07(木) 17:15:52.34ID:6jchG/wc
>>193ですが、あらかじめ向きが決まっている場合、
例えば砲台などの場合にはMotionで向きを指定して動かせるのですが、
プレイヤーが向いていた向きによって、そこから飛ぶ矢や雪玉の向きも相対的に変える、
ということがしたいです。

199名無しのスティーブ@無断転載は禁止2016/04/07(木) 18:59:34.40ID:zWLLCcqj
>>198
もっかいI○AMinecraftのやつ見てきた
これ作るとするとかなり面倒くさくなる
というのもプレイヤーの向いてる向きによって
Motionの数値を変えてるみたいだ
たぶん自分で作るよりパk…
どちらにしろ自分で作ると最低一週間は掛かるんじゃないか
とりあえず頑張って

200名無しのスティーブ@無断転載は禁止2016/04/08(金) 01:54:55.67ID:wcJ4iQA4
>>199
ある銃コマンドで Motion の文字列を検索したら45件引っかかりましたw
何度も質問に答えてくださりありがとうございました!

201名無しのスティーブ@無断転載は禁止2016/08/13(土) 00:31:02.67ID:cq+FPcnr
いつか自分でも配布ワールドが作りたくて1からコマンドのこと勉強したんだけど分かりやすく勉強できるサイトないかな? 皆はどうやって学習した?

202名無しのスティーブ@無断転載は禁止2016/08/13(土) 00:57:03.99ID:MfA35r9B
>>201
>>1
基本的にはこの英ウィキ見てるかな
あとはひたすら試して組み合わせるしかない

203名無しのスティーブ@無断転載は禁止2016/08/13(土) 01:36:21.92ID:cq+FPcnr
>>202
なるほど ありがとう参考にしてみる!

204名無しのスティーブ@無断転載は禁止2016/09/11(日) 23:12:04.43ID:ox/PAlLc
ちょっと聞きたいんだけど
y=64にいるエンティティのみを対象にコマンドを打ちたい場合セレクタはどう書けばいいの?
@e[type=〜〜,y=64]って書いても全エンティティが対象になっちゃうんだけど

205名無しのスティーブ@無断転載は禁止2016/09/11(日) 23:56:06.73ID:3GHIbabX
x,y,zで起点を設定して、
そこからdx,dy,dzで横,高さ,奥行きでボックスの大きさを指定する
そのボックスの中にいるエンティティにコマンド実行するっていう感じ

206名無しのスティーブ@無断転載は禁止2016/12/09(金) 15:21:57.34ID:oTvNCXZD
特定のNBTタグが定義されているか、されていないかを判断する方法は何か無いかな?
やりたいことは、名前を付けたNPCかどうか判断するためにCustomNameがあるかないか判断したい
スコアボードsetで、{CustomName:} または {CustomName:""}としてみたがダメだった

207名無しのスティーブ@無断転載は禁止2016/12/22(木) 20:10:18.77ID:TUX9vIBy
無理そうな気がする

208名無しのスティーブ@無断転載は禁止2017/05/30(火) 10:31:06.68ID:3IOoYLCI
Minecraftのブロックでブロックは同じだけど、NBTでテクスチャを別物にするって出来ないかな?

アイテムはやり方がわかったんだけど、ブロックのやり方がイマイチ分からない。

209名無しのスティーブ@無断転載は禁止2017/05/30(火) 12:14:50.89ID:WRkak6DQ
>>208
スポナーでやってる人なら見かけた
アイテム持ちエンティティをスポナー内に表示させて、そのアイテムにテクスチャを割り当てる みたいな

210名無しのスティーブ@無断転載は禁止2017/05/30(火) 14:08:10.14ID:3IOoYLCI
>>209
なるほど、そういう手もあるのか。色々調べてみるよ。ありがとう

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