ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.83

1枯れた名無しの水平思考2020/02/06(木) 12:03:36.84ID:aXY5QsnN0
発売日 2009年2月12日(30th版 12月17日、Best版 2010年6月3日)
参考価格 PS2版参考価格: ¥ 6,800 (税込) PSP版参考価格: ¥ 5,500 (税込)
GUNDAM 30th ANNIVERSARY COLLECTION価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)
the Best価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)、PSPダウンロード版: 2,880円(税込)

公式
http://www.b.bngi-channel.jp/gihren/v/

改造に関する話題は改造スレで、荒らし・アンチはスルーで
次スレは>>980さんお願いします

《前スレ》
ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.82
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1576802554/

《関連スレ》
【PSP/PS2】ギレンの野望アクシズの脅威V改造総合2
http://itest.5ch.net/medaka/test/read.cgi/gameurawaza/1439914455

機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn55
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1542454974/

機動戦士ガンダム ギレンの野望 総合スレ2018年版2
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1533026003/

《関連サイト》
攻略wiki
http://www14.atwiki.jp/imperatorgirenv/pages/15.html
無印wiki
http://www39.atwiki.jp/imperatorgiren/
ギレンの野望@改造総合wiki
https://www8.atwiki.jp/gihren_greed/

《専用ロダ》
ギレンの野望@アップローダー
http://ux.getuploader.com/gihren_greed/
pass:giren 
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2)

226枯れた名無しの水平思考2020/02/16(日) 00:51:24.49ID:6wB1OuEi0
>>225
ヘルはすぐ攻めてくる、敵の技術レベルが上がりやすい、資金資源が多い、固まって攻めてくる、残り拠点が減ると資金資源がブーストされて生産してくる、敵はこちらを索敵済みとして命中が計算される

とか?スペシャルはよくわからんけどダメ二倍だから雑魚ユニットの数で押すのが有効なんじゃないかな

227枯れた名無しの水平思考2020/02/16(日) 01:19:55.16ID:Eo0arLo10
スペシャルはノーマルAI

あとヘルというかハード以上(VH以上だっけ?)は敵が撤退行動もとる

228枯れた名無しの水平思考2020/02/16(日) 01:37:47.60ID:a4Kfn6rz0
でも馴れてくると、ヘルは逆に簡単に感じるな
他の難易度より敵が好戦的な分、補給ライン無視するのね
だから敵はガス欠しやすいし、自軍拠点も孤立させられないから無双しやすい
中央に陣取らない分、全拠点制圧もしやすいし
増援もよく送ってくるからタイミング調整して、まとめてあぼーん美味しいです

229枯れた名無しの水平思考2020/02/16(日) 02:04:19.59ID:dT/YcJVn0
確かに、たまたまなのか知らんが
ベリハの方が普通に優勢に進めるくらいだと援軍が来て泥沼ってパターンが多くて難しく感じたな
ヘルは不利になったらすぐ撤退だから拠点には溜まるんだが
慢性的に人材不足の勢力ほど戦力を集中できる方が楽

230枯れた名無しの水平思考2020/02/16(日) 04:20:14.32ID:wot40ucl0
退却解禁はNから、補充目的以外で退却しないのはEとVEだけ
あとVEの敵の進行開始はEやNと同じで6T目だ

231枯れた名無しの水平思考2020/02/16(日) 05:23:19.88ID:a4Kfn6rz0
中途半端な難易度だと、敵が中央拠点で団子になるから
攻略に時間が掛かるし、戦火が集中するから被害も増えがちなんだよね
対してヘルだと敵は撤退or足並みも揃えず全力で自軍に突撃の二択だから
粉撒いた拠点上に陣取って、反撃無双してると各個撃破しやすい
地上だと特に顕著で、山岳の拠点にキャノン系置いてトーチカ代わりにすれば
戦力差が大きくても、容易に挽回できる

232枯れた名無しの水平思考2020/02/16(日) 09:44:35.77ID:f8dBHQS/0
ようつべでおっさんっていうかもう初老だろう当時の人がガンプラ動画で語ってるのみると
なんかゲームやりたくなる

233枯れた名無しの水平思考2020/02/16(日) 10:04:26.10ID:M+c3ERIn0
ノーマルとかその辺だと本当に敵が纏まってるから砲撃で数減らさないと
どうにもならないからな

234枯れた名無しの水平思考2020/02/16(日) 10:13:50.19ID:Xg48ACu70
いきなり纏まった敵との交戦になるトリントンとか好きだなー
西側の山間部に誘引してから、潜水艦部隊で都市を落として占領とか楽しい

235枯れた名無しの水平思考2020/02/16(日) 17:13:11.63ID:a4Kfn6rz0
>>233
北京なんか良い例だね、山が多くて、中央と補給ラインが繋がってない
中国側から攻めると近くに拠点があって陣取りやすいが、攻めるのは大変
低難易度だと中央の平地に敵が固まってて、攻めるとこちらが疲弊した頃に接敵する
逆にヘルだと敵がバラバラに山越えて進軍するから、疲労溜まるわガス欠なるわでめっちゃ楽

236枯れた名無しの水平思考2020/02/16(日) 20:47:57.66ID:ad0xuwpU0
難易度下げたほうが難しいってこれもうわかんねえな

237枯れた名無しの水平思考2020/02/16(日) 21:11:32.03ID:rxy2qaWT0
久々に連邦やってるけど10ターン目ですげえしんどい
ニューヤークとオデッサ周辺に敵部隊多すぎ

238枯れた名無しの水平思考2020/02/16(日) 21:18:27.56ID:PcAz1ao40
bドックて胴体を90度曲げれるて
MSの割には可動性高いんだな

239枯れた名無しの水平思考2020/02/17(月) 01:00:17.21ID:WgKT2fOm0
>>236
初心者は好戦的な難易度だと戦線崩壊するだろう
敵が自軍の隣接エリアの戦力+αでしか攻めてこないって仕様知ったら敵が好戦的なほうが楽になる

240枯れた名無しの水平思考2020/02/17(月) 01:23:06.38ID:ta5Q4erK0
敵AIの問題もあるけど、資金資源とVEならOTまである関係で
全体としてはやっぱり低難易度のほうが楽だよ

241枯れた名無しの水平思考2020/02/17(月) 03:55:56.79ID:kswX87QA0
>>240
流石にVERYEASYならOTあるし楽だけど、それ以外は微妙なんだよなぁ
HARD以上は自軍が常に索敵済み扱いで、披ダメージが増える仕様が一番難易度を上げてるかな
VERYHARDやHELL辺りはHARDから明確に難しくなってる気がしない(むしろ楽にすら思う)
HELLなら敵にもOT配置するとか、敵資金&資源MAXで常に生産緩めないとか
そのくらい分かりやすい鬼畜難易度でも良かったのになって思うのよ
改造したことある人なら分かるだろうけど、AIは強いユニットは一定数しか生産しないルールを持ってる
これを高難易度では変えてくれれば面白かったのに、生産傾向は一緒だからな

242枯れた名無しの水平思考2020/02/17(月) 13:36:57.22ID:CrFss/8+0
ララァ@キュベレイがいるVEは単騎無双できて楽しい

243枯れた名無しの水平思考2020/02/17(月) 15:58:41.06ID:cJKBZdWS0
なんで特別シナリオの『デギンの憂鬱』と『華麗なる戦い』をオミットして、
ショボくれたオッサンが勢力代表の『テム・レイ編』なんて入れたかなあ。
感情移入できないわ。

244枯れた名無しの水平思考2020/02/17(月) 17:03:45.62ID:ta5Q4erK0
>>241
生産傾向の変化はたしかにあればよかったね
上で言われてるようなそのエリアで必要ない兵器の生産とかも
控えてくれたほうがエリア攻略難易度あがるってのもあるし

245枯れた名無しの水平思考2020/02/17(月) 17:23:35.93ID:IJzoArFP0
どうやったらcomの思考が強くなって手強くなるか
どうやったらcomの思考のスキをついて楽出来るか

スタンス違うのに会話が成り立ってて凄い

246枯れた名無しの水平思考2020/02/17(月) 17:40:25.54ID:K3GjLZik0
遅滞戦術を徹底して
難易度をプレイヤーの我慢強さに頼る方向で

247枯れた名無しの水平思考2020/02/17(月) 17:43:21.31ID:ta5Q4erK0
>>246
マップ制の新でCOMがやってくる、重要拠点トリアーエズバリアーはやめてくださいw
システムの隙を突いた戦術をプレイヤーは探し出していくわけだけど
まさか開発側が想定済みで「仕掛けてくる」のは大変だったw

ただもちろん生き残ろうとする側がとる行動としては至って正しいわけだけどね

248枯れた名無しの水平思考2020/02/17(月) 18:05:27.48ID:/E9cmIye0
新ギレン連邦
「それでもデプロックとフィッシュアイなら何とかしてくれる」

249枯れた名無しの水平思考2020/02/17(月) 18:22:16.56ID:4Jft+LP50
ファミコンウォーズでも突撃思考の司令官相手が楽で、歩兵大軍+間接部隊の司令官が手強いとか言われてるしな

250枯れた名無しの水平思考2020/02/17(月) 18:49:10.04ID:SgGJYsDg0
連邦1部序盤みたいな戦力ならガンガン来られる方が嫌だな
思考よりも動き出すターンが短いってのが大きいけど

251枯れた名無しの水平思考2020/02/17(月) 19:38:56.78ID:iugYOQEv0
>>237
そのあたりでいったん息切れしてくるよな
初期配備の通常兵器がほぼほぼ消耗しきってる頃だ
敵は通常ザクがいなくなって、デザクとグフがメインになってくる
こちらはガンダムの配備ができる直前でちょうど押される頃合い

252枯れた名無しの水平思考2020/02/17(月) 21:20:31.30ID:IXrWztuf0
>>251
部隊配分もミスってるから本当にしんどいTINコットは足りないし

253枯れた名無しの水平思考2020/02/17(月) 21:48:59.47ID:MzyHE5Ol0
ジャミティタでいつまでたってもエゥーゴがジャブローに来ないんだけど占領エリア数以外の条件ある?
早すぎるとダメなんだろか

254枯れた名無しの水平思考2020/02/17(月) 21:53:42.26ID:5s+h8D/v0
>>252
自分は連邦初期配置の地上部隊って
単機防衛用除くと

ヨーロッパ〜南米のはオーストラリアに集めて
太平洋からハワイ→キャルフォルニア攻略

オーストラリアのは北オーストラリア攻略

インド洋〜インドのは全力でペキン攻略

とかやってるからかTINコットよりマンタ不足が気になる

255枯れた名無しの水平思考2020/02/17(月) 22:05:17.60ID:r8GU0OeB0
どの陣営も序盤が楽しいのよな、軌道に乗るまでが
ほとんどの戦略SLGがそうか

256枯れた名無しの水平思考2020/02/17(月) 23:12:45.97ID:djPkORHp0
苦労したくないから頭ひねってるのに苦労する(させられる)のが楽しいのよねぇ…

257枯れた名無しの水平思考2020/02/17(月) 23:22:50.98ID:MzyHE5Ol0
ジェリド拾ったら普通にエゥーゴ攻めてきたので自己解決しました
必死に各サイド速攻する意味あんまりないっすね・・・

258枯れた名無しの水平思考2020/02/18(火) 00:21:46.82ID:F2pxmJCm0
>>226
他のアドバンテージは、アンフェアなものがないのは結局はベリーハードまでかな

259枯れた名無しの水平思考2020/02/18(火) 01:18:00.49ID:meI29UGH0
ベリーイージーからベリーハードまでは小さいけれど1段階ずつの違いはわかるけど
ベリハとヘルの違いは分からない
他の人が言うようにもっと違いあってもよかったかもね
敵の開発レベルボーナスとかあってもいい(特に連邦2部のエゥーゴ・ティターンズ)

260枯れた名無しの水平思考2020/02/18(火) 11:20:52.60ID:l/Fjiqc80
UCのせいでジェガン派生がくさるほど出たけど
ゲームに実装してもジムに対する2とかジムコマとかみたく
たいして見た目も変わらんしツマラナそう

261枯れた名無しの水平思考2020/02/18(火) 12:24:13.24ID:Vc6R17jE0
ジェガンの技術レベル見直しでジム3がもっと前倒し(性能はやや落とす)になれば
少しは楽しくなるかもしれない

262枯れた名無しの水平思考2020/02/18(火) 12:29:14.78ID:8m94gHqr0
>>251
そこでオススメが量産型ガンタンク
上手く使えば押し返せる
今作はこういう隙間のMSに活躍タイミングがあるから好き

263枯れた名無しの水平思考2020/02/18(火) 13:26:02.89ID:f8wGOwHh0
ジムVもな
ほんともう少しはやく欲しいんだよな

話は変わるが無印のときにジムキャUの後継が全然出なくてもどかしかった
いや強いから充分使えるんだけど

264枯れた名無しの水平思考2020/02/18(火) 13:30:26.63ID:QtjCd3O20
ジムVって足が遅すぎない?
使いにくくて仕方ない

265枯れた名無しの水平思考2020/02/18(火) 14:22:29.44ID:UGuTHMbZ0
キャリキャリキャリキャリ ボッボッボッボッボ ボガンボガン ガシャンガシャンガシャン ブォン ブォンブォン ブォン ブォン ボグワァ

266枯れた名無しの水平思考2020/02/18(火) 15:50:31.64ID:KPe2RvvT0
ジムに対してのジム2は分かるが
ジムとジムコマは見た目全然違うだろ
つか見た目問題ならザク系の方がよっぽどひどい
ジェガンの派生はスタークジェガンだけありゃいいかな

267枯れた名無しの水平思考2020/02/18(火) 16:01:03.44ID:wXiJzJ3W0
基本的にリアルであとの時代にでてきたものほど
デザインの情報量が盛られて行って別物感が強まるな
80系のは当時なりのかっこいいデザインアレンジ程度だったのが
わりと早い段階で別設定に切り替わったような

268枯れた名無しの水平思考2020/02/18(火) 16:18:18.30ID:ViD5jmTc0
ファースト原理主義者からクレームついたから

269枯れた名無しの水平思考2020/02/18(火) 16:24:15.22ID:GW5zxlz60
一巻発売前まではねぇ
https://dl1.getuploader.com/g/raptor_img/322/raptor_img_322.jpg
模型屋の介入でややこしくなった結果1巻段階はゴッグタイプという表現で妥協させられてた現場

270枯れた名無しの水平思考2020/02/18(火) 22:30:37.49ID:wykbg9H+0
>>262
地上は量タンクを満載したペガサスに任せたほうがいいかもね
ガンダムは地形適性があまり良くないし

271枯れた名無しの水平思考2020/02/18(火) 23:02:02.81ID:8m94gHqr0
>>270
1スタック載せたミデアを送り込むだけでも捗る
マンタもその頃には1スタックくらいしか残らないから、それだけで攻め込むのはキツいけど、
量タンクの壁や索敵、反撃先として有用
オデッサ周りで良く働く

272枯れた名無しの水平思考2020/02/18(火) 23:04:39.43ID:5/L1O9uu0
タンク(リ)はちゃんと三マスなのがよいな
タンク2はなぜか最大火力がニマスにされて三マス目は対空中できないと酷い
耐久360は破格に感じるのだけど・・

273枯れた名無しの水平思考2020/02/18(火) 23:06:03.52ID:5/L1O9uu0
連邦20ターン目くらいまでを永遠に繰り返すような老後を送りたいもんだ

274枯れた名無しの水平思考2020/02/19(水) 00:09:47.35ID:CFRPitC40
タンク2は艦長乗せれるし火力は魅力
ドムぐらいまでなら一方的に殺戮できる
もうちょっと早く作れる事できたら良かった

275枯れた名無しの水平思考2020/02/19(水) 01:18:40.46ID:M6Hgj8up0
昨日、連邦とジオンの双方のヘルやったけど命中率、特に航空、航宙ユニットに対する低さにはまいったな、スペシャルはもっと低いんだろうか、逆にノーマルなんか高すぎだろうか

276枯れた名無しの水平思考2020/02/19(水) 02:25:00.59ID:akinl6YX0
>>274
そうか、車だから艦長タイプの乗れるのか
でも移動5からの射程2はほんと使いにくい
射程3で仕方なく狙うと第二兵装だから攻撃半減しちまう

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