【3DS】カルドセプト Part278【リボルト】

【発売日】2016年7月7日
【公式サイト】
https://www.nintendo.co.jp/3ds/ay3j/index.html
【カルドセプトリボルトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/

【商品名】カルドセプト 4800円
【発売日】2012年6月28日
【公式サイト】
http://www.nintendo.co.jp/3ds/acbj/index.html
【カルドセプトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/

◆関連情報
【公式Twitter】 ※質問・問い合わせは不可
http://twitter.com/3DS_Culdcept
【デザイナーズノート】
http://www.omiyasoft.com/culdcept_3ds_notes.html
https://www.omiyasoft.com/culdcept_revolt_notes.html

◇wiki等
【カルドセプト 3DS Wiki】
http://lames.jp/pukiwiki/culdcept3ds/
【カルドセプト リボルト Wiki】
https://cwiki.lames.jp/culdrevolt/
【Cepter's note】(ブック投稿サイト)
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/index.php

※非推奨の話題 以下の話題は、頻出/荒れる可能性の高い話題です。
・ガチ派と馴れ合い派について
 →どちらも正しいプレイスタイルです。意見を押し付けず、グッと抑えてください。
  特に、勝つ気のない荒らし専門焼きブックの是非についての話題など。
・ニコニコ等の生放送、動画晒しについて
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・セプト部や大会等の話題について
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・特定個人に関する話題は、どんな内容であれ禁止です。晒しスレでどうぞ。
・荒らし・粘着・煽りは、スルーするのが一番です。
・セプト部・カルコロ等の話題は、どんな内容であれ禁止です。専用スレッドもしくは晒しスレでどうぞ。

次スレは >>960を踏んだ人が宣言後建てて下さい。無理なら代理を指定して下さい。指定もなければ>>980が立ててください
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前スレ
【3DS】カルドセプト Part277【リボルト】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1553397154/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

テンプレは以上
以下40まで保守

焼きうどん

揚げうどん

皿うどん

年明けうどん

稲庭うどん

讃岐うどん

五島うどん

うどんすき

おだまきうどん

釜揚げうどん

かけうどん

月見うどん

きつねうどん

たぬきうどん

わかめうどん

なめこうどん

とろろうどん

山菜うどん

あんかけうどん

鍋焼きうどん

五目うどん

かやくうどん

けんちんうどん

しっぽくうどん

花巻うどん

にしんうどん

カレーうどん

コロッケうどん

かき揚げうどん

唐揚げうどん

肉うどん

鶏うどん

鴨うどん

雉うどん

吉田うどん

ほうとう

きしめん

ころうどん

40行ったので保守終了

41枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 55aa-VBnl [126.3.60.81])2019/08/04(日) 08:55:40.99ID:YcmXhvu90
またコンビ打ち。
相変わらず2人ともアイドルの名前で水とケルピーブック。
前のデータではBLされすぎたのか、頑張って新規データからカード集めてコープに出没。
2人分操作して面白いのか?

ハニワールド今月末でサービス終了だそうな

スマホゲームでのバランス調整のノウハウを会得したのでいよいよカルド新作やるよー!
とかだったらいいのに

先に前スレ埋めような

またコンビうち、やっているのか。会いたいな。一回やってBLだけども。色変えたりすればいいのにね。ケルピー好きだね。いっそのこと、ティアティポ連合みたいなのをラスボス風を演じてやれば良いのに。倒したら伝説とかにして。

勝負所で
相手の即死は100%成功する
こちらの即死は100%失敗する
4枚入れているバリアーは一番大事な場面で切れる

バリアはる時点で割ったり取られたりすると困るもの持ってますアピールになっちゃうから狙われんのはしゃーないわな

バリアーは序盤だとリバイバルとかホリワ系が使えなくなるから微妙だよな
サブサイドやシャッターを防いでくれるから逃げ切り専用スペルだな

>>1
ウドントティラミス

偶然だと思いたいけど自分のブックに対する完全メタブックと対戦することが多い

続編はよおおおおおおお><

ティアテュポディスクピエロだとメタられるよ

アーチンアムルはメタられずに簡単に勝てちゃうよ

ツインリングでティアティポ。そりゃ厳しい。せめて、シングルブランチ。

アムルだよりのブック発見!
ナチュワを使って優位に進めるぜ!
まぁまだ1Rだから温存しとくか

第三者にメタモられる



しかもその人はナチュワ下でも対して困らないブックだったりするともうね

まぁ世界呪いは壊したくなるのはわかるがね!

はぁー
今日日この程度のオンラインゲームで回線落ちするってありえねぇよ
AIとバトルしたいんなら最初からオンラインなんてしないっての

>>49
おいしそー

嵐相手にこれをやったら、切断だなぁと思ってやると、案の定切断。

俺は最近だと切断する奴に全然会わないな
BLに入れてるからかもしれんけど
でも同じ人ばかりと対戦だからそろそろ新作で色んな人とプレイしたいわ

来年新作出るんだよね。
またランキングの時みたいにいろんな人とプレイしたいな。

ついこないだ故意に切断してしまった

ケルピーコンビ打ち相手に

途中までは、どこまでやれるか試してたんだけど
さすがにツインリングじゃきつかった
こっちはゴブリンブックだったし

>>60
このゴミ何百回デマ吹いたら気が済むんや

2015年から書き込んでいるんだろう
リボルトがこんなになるとは過去の自分も思っていなかったよ

リボルトそんなだめなのか?

まぁ、来年辺りで4年になるから情報がでるじゃろ的なレスじゃないの?

66枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW c2aa-W8b1 [221.34.167.142])2019/08/19(月) 18:43:51.86ID:oVlNp94A0
>>61
初めて対戦拒否の機能使ったよ。あのコンビ打ちに付き合うほど時間が勿体無い事はない。あそこまであからさまだったらケルピーじゃなくてお互いの高額地に飛び込めば早いのにそれすら気付けぬアホ。

67枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW cfaa-MxtY [126.161.137.61])2019/08/19(月) 18:54:58.57ID:XM3X4Z0g0
>>61
>>66
アイドル、アニメ系の名前?
あいつらは対戦拒否してもデータ消して最初からやり直して復活してくるから気をつけて。

コンビ打ちのいないコープやろうぜ

>>67
そこまでしてやる意味わからんな
そんなんで勝って面白いんかな

コンビうちでも、ティポブックなら撃破できそうだったけど、切断という厳しさ。

ツインリングじゃなけりゃ勝ち筋もあっただろうけど
そうなるとあっちが切断するんだろうなぁ
二人とも雷だったし

ティアテュポは許す。グローブもまあ許す。
ピエロは絶対許さん。

派遣パートは許す。バイトもまあ許す。
ニートは絶対許さん。

74枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW c2aa-W8b1 [221.34.167.142])2019/08/21(水) 20:42:39.62ID:t14SCO2N0
悪い事言わんから働こうな

カルドセプトのプロになる!
eスポーツってやつだ!
勝つのは当然として魅せるプレイも怠らない
手始めに80/80魔力奪取ブリードで蹂躙プレイ
プロっぽいだろ?

魅せるってそういう事だったっけ?

仮にeスポーツ化するとしたら調整しなきゃならんカードが山ほどあるな

78枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 27aa-WcD4 [126.161.138.34])2019/08/22(木) 01:19:46.93ID:EhZ+xLhg0
>>77
ピエロ
ティア
テュポ
リープ
ギフト
とりあえず

グローブ「助かった」巻物「・・・」ナイトメア「せやな」

80枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 27aa-WcD4 [126.161.138.34])2019/08/22(木) 18:26:25.52ID:EhZ+xLhg0
アムルとブーメランは?

>>76
本当は
ホプロン持ったアネイマブルで高額領地にマジカルリープ!
とかやりたいけどさ

3dsとリボルトどっちが好きよお前ら

あえてゲーム性と無関係な世界設定の話だけど
・3DS 実際に土地を走り回ってリアル召喚バトル
・リボルト セプター同士の精神世界で脳内バトル
でリボルトは夢がないというか中二病っぽいというか……
分かりやすく王道な3DSの世界感が好きかな

84枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ c703-CMhc [210.130.220.53])2019/08/23(金) 00:26:55.56ID:65qZAms70
>>82
3DSの方がゲームバランス取れてたと思う
あと音楽が良かった
リボルトも嫌いじゃないけど全体的に3DSの方が好き

3DSから入ったニワカだが、遊ぶ前のイメージがガンガンモンスター戦わせて土地を奪うゲームだと思ってたからリボルトの方が好き

(※カードバランスに納得がいっているとは言ってない)

単純に3DSが初カルドだったから3DSのが好き

俺もそうだが3dsのほうが懐かしんでる感じだな
リボルトは不満点を改善してるはずなのに何故かイマイチ
スピードアップしたとこでライトユーザーは取り込めないし、元からのファンもコレジャナイになってるんかな

3DSはセカンドのリメイクだから下地はほぼできていますし

89枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW dfaa-/DRv [221.34.167.142])2019/08/23(金) 18:55:31.10ID:aF3ZZNfq0
だが、カルドは面白いのであった

>>89
ブーメランぶっ刺さってんぞ
何度めだよ

91枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW dfaa-/DRv [221.34.167.142])2019/08/23(金) 22:18:28.50ID:aF3ZZNfq0
>>90
意味不明。怖い。

デスキートがほしい
トンファーでティアテュポグローブピエロあたりを壊しまくったらさぞ気持ちいいだろうな

神竜たちはリボルトバランスでは必要不可欠
ただ弱点が少なすぎ、地変まではやり過ぎってとこなんだと思うんだ

シグルドみたいなやつをもっと追加
地変はまぁコンセプト的にいいとしても、敵破壊時土地レベルダウンも追加しとけばよかったのに
ムリやり地変するんだしさ

ピエロはいてもいいと思う
ただ呪身でバウンティハントつけてくれ

ピエロは存在を忘れると腹立つから目立つ色にしといてほしい。

ウェイストランドレブックで中盤まで有利に進めてたけど
けっきょく定番強カード満載ブックに簡単にひっくり返されて負けた
何か凄い理不尽感

それだけだと決め手に欠けるからな
もう少しヒネりましょう

相手を抑えるだけじゃなくて
終盤に自分が這い上がる手段を入れないと勝てない
ウェイストは自分のブックパワーも落としてるしな

まぁウェイストワールドで中盤まで対戦相手たちに理不尽感与えてたわけだし、お互い様だと思うけどね
対戦ゲームは自分本意になりがちだけど、相手がどう感じてるかも読み取ることは大事

対戦相手がすごいスッキリしてそうだな

W=三人苦行 J=上級者 S=プロ D=嫌がらせ N=アンチコンセプト
B=コープ Me=逆襲ブック Mis=中級者 Mir=コンセプト

イメージ

次作あるかわからんけど、ピュアリファイは世界呪いに干渉しないようにしてくれ

世界呪いって重複してよかったと思うんだけどなー
ウェイスト+ソリッドワールドでティアテュポ召喚に220G払わせて地変も封殺
落とされることは変わらんが、取り返すのが大分容易になる

ミラーワールドが凶悪すぎるかもだけど

相手も世界呪いブックだと潰し合いになってお互い不利だもんな
アイドルの方が入れやすくて良かった

「世界呪いが重複すんなら普通の呪いも重複してよくね?」
って話になっちゃうからじゃない?

天才現る

マジックシェルターとファンタズム、エナジーフィールドを
重ねがけして無敵だぜって調子に乗ってみたい
(落とす方法皆無じゃないけど)

大司教「何言ってんだこいつ・・」

スマホで出さないのか?
スマホのゲーム面白いのないからカルドセプトやりたいわ

だよな、大宮がスマホで手軽に出来る戦略対戦ゲーム作ったら
絶対売れると思うんだけどな

     /´ `ヽ
     |OUO|ヽ
     | O |) )
    /   /
    ( (|   |
    ヽ)   |
     |ーー|
     /   ヽ
     |  ̄ ̄ |
     | __ |


                 _ 人_人_人_人_人 _
     人/\         >           <_
     |ーー|         ̄> ハニワ割れた  <
     /   ヽ         ̄>           < ̄
     |  ̄ ̄ |          ̄ Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
⊂ニフ | __ | ∠コ ,、
   ,へ   _
 々  ̄ / O ) Σつ
       ̄ ̄


  【 サ ー ビ ス 終 了 の お し ら せ 】

111枯れた名無しの水平思考 (スップ Sde2-F2XK [1.66.97.43])2019/08/31(土) 02:38:34.37ID:k+q/Hn09d
ハニワールド無いね。本格的に終わりかな?

>>106
デコイマスファンダークワールド

113枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW ffaa-EBOj [126.3.52.97])2019/08/31(土) 10:11:25.35ID:kNEc4x4c0
大司教ってなんでも剥がすよね?

特におっぱいプリンセスがなにか纏ってると、好んで剥がします

エンゼルケープ着こまなきゃ

改めてくらうと、ティアティポピエロって酷いね。無茶苦茶。

新作はよおおおおおおおおおおおおお

アネイマブルwww
見事にやられたww
テュポーンにやられるとイラつくけど、アネイマブルだとまぁ納得してしまうな
どーせならオレもアネイマブルブックで戦いたかったけど
さっきの姉ブックの人グッジョブでした
もう一人もアネイマブル入れてて愉快な試合だった

そしてイカマント引かねーなーと思ってたら、試合開始早々に壊されてたんだった
そらそーよね

119枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW ffaa-ulG9 [126.141.227.38])2019/09/03(火) 15:05:13.40ID:78ZacS/h0
>>117
3DSの発売はもう無いだろ 任天堂もカービィーで最後だと言ったし
可能性があるならスイッチかな

明日のダイレクトで来るかなあ

先日、邪心かよって言うくらい
その時の俺のブックと同じカードばっかり入れてる人と当たった
もちろん完全に同じではないけど、俺が採用してないカードは4〜5枚くらいしか出てこなかった

こうなると当然プレイングがものを言うな(勝敗は聞くな)

>>120
来て欲しいけど無いわなあ
もう時代から取り残されすぎ

ポケモンコラボレベルでワンチャン
素ではもーどーしよーもない

dtcgいつくか摘んだかど、極論相手のカード知らなくても勝てる
自分かをやりたい事押し付けるしな
対して基本全カード覚えて、嫌がる奴が意外と多いサイコロ等のランダム要素

ボードゲーム好きにはそもそものハードル高杉

cgかボードどっちか好きじゃ全然で両方好きな奴の一部がマニア化するだけじゃ先細り
ホントに惜しい素材だわ

124枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 6ff3-Be7n [14.9.241.64])2019/09/04(水) 23:28:25.38ID:xqRWRgY30
つーか難しすぎんだよカルドは
TCGって難しいイメージあるけど殆どの場合最適解あるからね
MTGなんてデッキ組むのに頭悩ますくらいで、対戦始まってしまえば出せるようになったカードを順番に出すだけがほとんど

対してカルドの場合、終盤の一手以外最適解と言える物は無いし
どこで浮き上がるかを考えなければいけないし
このブックならこのカード(特にスペル)は入っていないはず、と言える状況もまずない
どこで連鎖を組むのか、いつ連鎖を組むのか、攻めるべきか守るべきかアイテムを温存するべきか
あまりにも選択肢が多すぎる

だって、ボードゲームベースやし…

麻雀に近いよな
最適解がないし一手の後先で結果が全然違ってくる

ガリガリ試合数重ねてランキング上げたい奴は
もうそういうゲームが他にいくらでもある時代。
もし次回作があるなら、1試合あたりの密度が
高い調整にしてほしいね

家庭用ハードでじっくりプレイする時代だから受けたってのはあるかもしれんね
今の時代にそぐわないゲームなのは確か

129枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ ebf3-uegj [14.9.241.64])2019/09/05(木) 20:19:03.60ID:sywJaqGM0
>>127
3DSで1時間半かかってもマイコロンブックとかじゃない限り長いなんて思わないで満足感あったもんな
例え負けても楽しかった
マジブも調整は必要だと思うけどみんながマジブの強さを理解してれば十分駆け引き生まれたし

>>124
まぁ最初に覚えることが多すぎてとっつきにくいのは分かるわ
俺も初心者の頃はCPU戦で侵略出来ると思ったら
援護クリだからクリで強化されてめっちゃ返り討ちにあってたわ
そしてネット対戦はそんなレベルの奴なら話にならない

そもそも強いカード分かってても
勝利のための最少連鎖数と領地上げ把握してないと無駄増えて対人戦は厳しいしな

131枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 9b1e-wxDY [114.166.104.74])2019/09/05(木) 21:27:36.67ID:cYMdgYqW0
大宮ソフトが民事再生手続き中という噂は本当ですか?

>>131
まずソースを

このスレ荒らしてるキチガイが民事再生を連呼

不安になったアホなスレ民達が「大宮ソフト 民事再生」で検索

検索しまくった結果サジェストに載ってしまう

Twitterはじめ他のSNS民達がこれを見つけて騒ぐ

5chに逆輸入されて君みたいなスレ民が新たに釣られる

マヌケ過ぎる流れ

民事再生はないがツイッターも公式ブログもなにも更新しないんだから
なにか情報がないと不安になるのは仕方ない

135枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 9b1e-wxDY [114.166.104.74])2019/09/06(金) 23:49:56.76ID:WhMWjAtH0
>133

ふーん。でもそれって大宮ソフトにも責任があるよね。
「倒産してるかも」ってみんな不安に思ってるから、そんなデマが広がるわけなんだし。
公式サイトの年初挨拶くらい継続してれば、そういった不安は大分払拭されたはずなんだけどねえ。
それすらできないんだから、大宮ソフトはやっぱいろんな意味で終わってるんだと思うよ。

犯罪者思考の典型

句点付ける奴は総じてガイジ

エンジェルケープとか普段まったく見ないから気にもとめずにグレアイで奪おうとして通行料がっぽり獲られてしまった
残りラウンドと総魔力考えたら相打ち上等で武器で殴り殺しにいけばよかったんだな・・・
何年やってようがこういうミス普通にやらかすからそら新規には敷居高すぎるわ

相手の持っている物見れるんだから、効果も見れるようにするべきだよな。忘れたのいちいちスマホとかで調べるのダルいし、一か八かで違ったらゲームを壊しかねない。まぁ新作でないから違うタイトルで似たのがでるのを祈っています。

カルドセプトは細く長く10年に1度新作でればいいよ

未だにやるミスでなかなか克服できないのが
侵略中に配置クリーチャー数から除外されるやつ
これで足りないの何度もやってしまう

エロージョンの全体効果が強すぎるな
キーカード根こそぎ無くなるわ

143枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 9faa-Eo1r [221.34.167.142])2019/09/08(日) 10:38:55.78ID:Ffszk/AV0
サイコロ一個で良かったのに

新規で始めようか悩んでるんだけど、
オンライン対戦やってる人まだいるの?

今は過疎悪用してコンビ打ち切断厨が居るから休日GTだけしかやれないと思っておけ

協力ならそこそこ居るね

>>145
休日しか対戦できないなら購入する気になれないね・・・

>>146
協力戦ってCPUとでしょ
それじゃ面白くないよね

オンラインで他に楽しみ方ないの?

平日でも夜なら放置してれば、そのうち集まる。

そうなんだ
安いし買ってみるかな

人のブリード見るのけっこう好き
特にネーミング

クインテッセンス警戒してレベル上げるなら5、上げれないならやらない
って思いながら試合してたのに
何を思ったか第3者がホーリーバニッシュ引いたタイミングでレベル4に上げてしまった
長年やっててもアホすぎるミスを防げない

つい先ほど序盤で打ち切り申請して試合を中断させてすみませんでした
不利な状況だからとかアイテムを取られたとかでやる気を失った訳ではなく
急用が入ってどうしても席を外さなければいけなくなってしまったので・・・
本当に申し訳なかったです

クリーチャーなしブックってどうなの?一割でも一位になります?きついと思うけど。

前作の護符マップやりボルトだと宝石マップならわかるが通常のステージでクリ無し1位は無理じゃね?

レディビジョンあるから現金輸送は絶望的

セカンドとサーガだと護符マップでのフルスペルブックはかなり強かったよね

フルアイテムブックはNPC相手でも勝ち目ほぼ0やろな

ネット対戦やりたいけど40秒は微妙に短いんだよなあ
もっとじっくりまったり考えたいしそういう時間が楽しいのに

全員同じルールです
なれてください

40秒+持ち時間1分が良かった

逆に他人が毎回、40秒使いきってたら、ダルくてしょうがない。他人のターン中に大体は考えておくべし。

>>161
プレイ人口の事を考えたらそういう所はある程度我慢した方が良いと思う
初心者が時間かかるのは当たり前だし慣れてる人でもじっくり考えたい人もいる
でもそういう人たちを受け付けないでいるといつまで経ってもマイナーゲームの域を抜けないと思う
たまに異様な速さでプレイしてる玄人みたいな人いるけど、じっくり考えたらもっと良い選択できたんじゃないの?っていうプレイも見かけるしね

>>162
リボルトの40秒は時短というコンセプト目標の兼ね合い
前作以前の1戦1時間以上ってのも別に嫌いでは無いんだけどな

>>163
与えられた40秒に関しては不満はないよ
みんな同じ条件なのだから
ただその40秒という権利をフルに使うのに否定的な意見があったからそれに対して意見しただけ

牛歩戦術する奴がいる以上40秒固定でもしゃーない

スカイギアとニル=バーナ、どうして発売後評価に差がついたのか…召還コスト、援護種、微妙な秘術の違い

まったく新しい位置情報ゲーム
「セプターズGO!」
近くにいるセプターたちと対戦してカードをゲットしろ!
カードを駆使して各地で起こるイベントをクリアし、神を目指せ!!
近日発売、乞うご期待!!

ARを利用したセプター体験ゲームか

リボルトやってる人もういないの?

いますよ。

俺、カードコンプしたらネットデビューするんだ

172枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 2daa-YWmo [126.74.77.109])2019/09/25(水) 20:34:19.13ID:KZjWMKbR0
自分も今年カードを4枚ずつ全てコンプしたのでネットデビューしたけど、com相手にケルピーウイローハメしかしていなかったから全然勝てなかった。
せめてハメブック以外で1人対戦でcomにハンデをつけて圧勝できるぐらいじゃないと厳しい。
自分はようやく地走りや火風のティアテュポブックで天トラも覚えて時々勝てるぐらいです。

173枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイWW 4dd2-LYMK [110.233.28.12])2019/09/25(水) 22:11:18.15ID:o/h1CR8U0
ゲームのコツやバトルのテクニックに限定したクエストモードがあれば初心者もストーリークリアまでいけるだろうになぁ
途中でストーリー挫折した初心者多いんじゃないかな

YouTubeで数年ぶりに配信でプレイ見てまたやってみようかなと思った。まだサーバー生きてるんだな
サターン版だっけ?からしてるけど、リボルドで脱落してしまった

新作は?

大宮が健在なので気ままにまつのじゃ

気長に な!

次の媒体はスマホじゃないかとにらんでる
ハニワーも大成功だったしな!

大宮健在(HP更新2年なし)

課金SSRガスクラウドとかでもええんやで

HP80くらいありそう

カルドなんだからカードコンプは無課金でも3ヶ月くらい続けてればできるくらいがいいな

ブリードパーツならガチャ向いてそう

超レアおっぱいプリンセス

ガチャでリアルドロー運が試される世界になるのか…
追加課金でリアルプロフェシーとかあるんです?

★☆☆☆☆
リセマラがんばってジーニー当てたのにバグで置けません!!!
サイコロも操作されてるしクソゲーです!!!
引退します!!!

185枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW a3aa-b9wH [221.34.167.142])2019/09/30(月) 09:58:33.42ID:qN51QkrP0
ジーニーは面白かったよなー。プレイヤー間で連帯感生まれたし、ダチョウ倶楽部みたいなやり取りとかあったもんよ。

ティアテュポにもジーニーの「3回戦闘終了時、破壊される」がデメリット能力としてあったらなぁ……

3回戦闘されたら十分被害出てるっしょ

デュアデュポは拠点としてでなく攻め手としてがメインだから3回戦闘する前に拠点クリと入れ替えられて手札経由して3回がリセットされてる場合が多そう

エクスチェンジがクソカード認定されそう

ディスクやスカラベもあるからそこまで致命的でもない
代償G100とかランダム手札破壊の方がいい

191枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 95f3-kLFp [14.9.241.64])2019/10/01(火) 23:06:17.24ID:r0hOpNqI0
ティアテュポ強いけど勝ちには直接繋がらないカードだよね
ニュートラクローク流行ってるし
最近ボーパルソードとかの方が汎用性高いんじゃないかと思ってきた

高額地を地変させて奪うのが勝ちに繋がらないとか俺の知らないリボルトだわ

>>190
自分の手札破壊能力あるだけで属性最大級大型クリでも需要なくなるくらい手札破壊って重いよな

リボルトで、カードパワー最強はティアティポは揺るがないと思う。

カルドセプトは細く長く
ソシャゲガチャにするくらいならカルドセプトなんて滅びてもいいというセプターは意外と多い

196枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ d5d9-X8w6 [110.4.188.241])2019/10/02(水) 14:25:42.22ID:dhafCtYm0
カード全然覚えてないけど久しぶりに何戦かやったわ。
多少の不満はあるけどやっぱり面白いな

手札破壊は、ねりにねったブックからの破壊なわけで
強クリにふさわしいデメリットだな

198枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ d51e-srNF [180.59.178.144])2019/10/02(水) 20:38:31.06ID:6xH3UG0k0
うわああああ

<任天堂ソフトのゲーム開発会社が倒産>
帝国データバンクは本日(2019年10月2日),ゲームメーカーの同社が10月1日,
東京地裁より破産手続きの開始決定を受けたと発表した。
一部委託はあるが,自社開発が中心で,人気シリーズをコンスタントに受託してい
た同社だが,最近は収入が伸び悩む中,開発費が高騰し,債務超過が続くなど厳し
い経営状況が続いていた。

https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20191002092/

199枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW d51e-lzKR [180.59.178.144])2019/10/02(水) 20:43:27.47ID:6xH3UG0k0
終わった。
いいゲーム会社だったのになあ‥‥

200枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 95f3-kLFp [14.9.241.64])2019/10/02(水) 20:51:22.96ID:Rwb2BUy20
>>192
2位止まりが多い
自分が選んだタイミングで首位に上がる事が出来ないのは大きなデメリット

>>198
つまんね

>>200
2位止まりが多い
レベル2領地までしか落とせないのか、一位になった事がないのかワカンネ

自分が選んだタイミングで首位に上がる事が出来ないのは大きなデメリット
そんな神カードありません

202枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 95f3-kLFp [14.9.241.64])2019/10/02(水) 21:05:55.66ID:Rwb2BUy20
>>201
まあ言ってる事の意味が分からない人と話しても無駄だね
カルスタ行って感想戦してみたらいいよ

わかる人説明くださいマジで

半端なく警戒されるから上手く運用出来ない人には勝ちに繋がらない重いだけのカードと思えるんだろう
実際にはどれだけティアテュポに泣かされたか分からないし逆に自分も恩恵受けた事は何度でもある
どう考えても勝利に直結する力のあるカードです

どう考えてもわからないから
カルドセプト経験皆無の最近はじめた新規ちゃんなだけじゃないかな
ティアテュポこそ高額領地横付け待機でいくらでも順位操作しやすいクリな上に
それを阻止できるアーチンの優秀さがずっとリボルト語られてるのにな

自分が選んだタイミングで首位に上がる
ティアテュポが一番それ実現しやすそうだけど

まぁラントラとかチャリオットとかスペルカードと比べられると、そもそもそれクリーチャーにそれ求めるもんでもないと思うがね

カルスタって書いてあるから四人戦広目のマップを想定してるんではないのか?
今やランクマも無くほとんどがライト三人戦なのにそれと比べては会話が噛み合わないのも仕方ない
いやまぁカルスタがどんな環境なのか知らんけどさ

>>204に同意やね、ウィロウケルピーと同じくらい強烈で
ブック構築の段階から対策せざるを得ないくらいの強カードなのに

カルスタってところが走りばっかの手順ゲー推奨なのかは知らんけど
そこの感覚で語られても知らんがなって感じだわ

まず確殺領地(防魔除く)にリープできるのがとてつもなく脅威
配置後も交換の手間なくバードメイデンでひとっ飛びだから
あえて僻地のLV1を明け渡して本命から逸らすなんてのも無意味
リボルトの環境が味方しすぎてるというかむしろ環境の方が悪いと言える
ただこの辺だけを封じると今度は守りが固くなるから難しいな

210枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 89aa-n3rC [126.74.100.87])2019/10/03(木) 18:44:36.47ID:PxJwWk7Y0
ティアテュポに勝てない。

アーチン置いてもバインドミストやリープ
無効化防具にはムラサメ
HPアップ防具にはチェンソー

シャッター、スクイーズ、バリアを詰め込んでるけど下手だから勝てない。

ダッチェスでギリギリ対抗できるはず。アクアデュークでもまぁ。あとはメタもるか。

ティアテュポ強くて嫌いだけど
アーチンのほうがよっぽどクソ
ティアテュポはまだ高コスト領地コスト2つって重さがあるけど
移動侵略防いでHP50あるうえアイテム制限は無いも同然の巻物だけ
領地コストなしでたった50Gっておかしくない?
アーチンこそリボルトつまらなくしてる原因だと思うわ

強打した結果、地変するのが強すぎるという話では。自分で育てて踏ませて守るのはしょうがないかなと。

ポティテュアがいないならアーチンは害悪
ポティテュアがいるならアーチンも必要悪

215枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 89aa-n3rC [126.74.100.87])2019/10/03(木) 21:32:43.90ID:PxJwWk7Y0
>>212
アーチン使って勝てない自分って糞以外ですね。
すみませんでした。

ポティテュアってプリキュアみたいだね

『ふたりはポティテュア』
第1話 私たちが地変!? ありえない!

218枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 691e-o6K/ [180.59.178.144])2019/10/04(金) 00:04:51.28ID:ADCciy+A0
DeNAのIR説明資料に記載されている「カルドラストーリー」が
カルドセプトの続編なのでは?と、投資板でちょっと話題になってるね。

ランドアーチンの移動侵略不可はなくして移動侵略時相手クリーチャーに
MHP−30のダメージ状態で戦闘が開始される
これくらいの効果でバランスはとれないかな?コストは高すぎず低すぎずでまた考える事で

それよりも移動侵略不可を無視できるクリーチャーとか
バタリングラム内蔵クリーチャーとか追加したらいいじゃない!

対戦相手は100G以上のコストのカードを使えない
って能力のクリーチャーも追加してディスクを使わせないって手もアリ

バタリンのN化とマジックシェルターは良調整だった
ディスクやリアクトアーマーといった他の対抗策が無ければ

222枯れた名無しの水平思考 (スプッッ Sde5-rVRQ [110.163.217.225])2019/10/05(土) 02:46:50.29ID:qNs+NsRbd
ほんの数枚イジれば神ゲーになれたと思うんだけどなあ。

なんでアプデ当たり前の時代に後から調整しないんだろうか

アプデでカード調整や新カード追加とか定期的にあったら神ゲーになったのに
流行りの戦術がワンパターンにならないし思わぬカードが日の目を見たり、それこそ新作出なくても10年遊べる

>>224
俺らは万々歳でも大宮はおまんま食い上げじゃん

発売後の簡単な調整用に某ゲームみたく各セプターに礼呪的な物を予め用意しておいて
「召喚・領地コマンド・戦闘なんかにこいつを1消費する」とかでもよかったのにね

コンビ打ちの人拒否したら誰とも当たらない…

中古で買ったリボルトが届いた〜
早くネット対戦したいな^^

調整してほしいけど
課金要素も必要よね
今回の課金はちょっとショボすぎ
ブリードのパーツだとか、カードイラスト、アバターの部分装飾
読み上げ音声や課金専用カード、マップ
いろいろできるのに何故かやらないのね

それを落としてる人と落としてない人が対戦したら不具合が出るからとかじゃ?

ウニの強さを10としたらナメクジはどのくらい?

6+3i

ウニ「50G 50HP 防御型」=10
ナメクジ「60G 40HP 配置制限火 移動可能」たぶん6か7ぐらい
カタツムリ「60G 40ST 30HP 移動・侵略可能 ピース」たぶん6ぐらい

HP50と比べるといささか不利かと思われる。ST30(巻物不可)なので侵略も難しい
水クリーチャーで比較するなら、再生持ちのヒトデやタコ とゼラチンなどはいかがでしょう?

234枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 89aa-n3rC [126.74.105.127])2019/10/07(月) 08:10:46.19ID:1l5U7Xvf0
火の半額にする人は?

フジツボはHP60なうえ防具制限もないしかなり優秀よね
自分のカンブックでは拠点候補のひとつだ
個人的にはこいつに防魔がつけばアーチンと同等くらいの強さになると思う

バーナックルは絶妙だよね。
秘術はヘイトそこまで買わないし、
風に置けないという制限も絶妙。

秘術が自分の土地も対象に出来たら最高だったのに

こいつはボーテックスかけてこそ輝く

239枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW a3aa-M1RL [221.34.167.142])2019/10/11(金) 17:36:05.02ID:KXHqQnt10
エグザイルか?

シェルターはリボルト屈指の良調整要素ではあるけど
元から防御型のアーチンには関係ないのよね
バタリングコンボも先制安りや属性盾阻まれやすいし
副次効果として一番活用しやすいのは結局移動侵略阻止だなあ

シルバンダッチェスという地単色促進する糞クリ

エグザイルって入れてる人ほとんど見たことないや。自分で使っても「…で?」みたいなことにしかならんw

いやいや、それは使い方が悪いだけでしょ
使うタイミングや対象がおかしいからそうなるわけです
シニリティやクイックサンドだって強力だけど使用タイミング次第なカード
ダウン制になった今作は特に

244枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW a3aa-nSjj [221.34.167.142])2019/10/12(土) 18:40:11.30ID:0A4irurI0
んだ。コンセプト寄りか汎用寄りかで普通は評価変わるもんだ。

エグザイルは初期カルドの、序盤から低コストお手軽クリにガチガチに防御呪いを付けて、拠点一丁上がりなプレーに対策するため導入されたような記憶が
試合そのものが速攻になり、複数コスト付きクリも序盤から置けて、しかもお手軽クリの拠点程度では力押しでどうとでもなるリボルト世界
名前がカッコいいエグザイルも過去の遺物となるのは仕方(ry

セカンドEXで初登場した時はかっこいいカード名だと思ったけど
今はエグザイルと言われてもチューチュートレインのイメージしか浮かばないw

採用率低めだけど全く見かけないわけでもなく
終盤逃げ切りそうな所を引き打ちで引っぺがす光景とかたまにある
でもってバーナックルは引っぺがされる側でも引っぺがす側でもある

クインテからのホリバの方が強力

エグザイルは見せ札としての効果が大きい
さらに採用率が低いティラニーと一緒に持たれてたらネコとかもレベル上げれない

そして魔力もて余してる相手にドレマ

意気揚々と自領地のレベル上げるとセフトで取られて引っこ抜かれ
第三者のバードメイデンが飛んでくる

いやーカルドって面白いね

>>245
グレムリンをミューテーションで育ててた時代があったとは聞く

251枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW a3aa-nSjj [221.34.167.142])2019/10/15(火) 00:22:12.32ID:LA8u+I6o0
エグザイル見せ札はバウンティハントの戦闘で倒さないバージョンで使えるんじゃないかなー?とにわかに思ったり。

警戒して対策(コスト持ちで拠点)するも滅多にみないのは
ST0を敬遠しつつも見かけないウサギに通じるモノを感じる

最近クリはグレムリンのみっていうブックでオン潜ってるんだけど、まあまあ良い戦いはできるんだけどなかなか勝てない。クリの種類を増やすとプロフェシーで引きにくくなるけど他に入れるとしたら何のクリが相性いいかな?

テュポ、ピエロはそちらがメインになってしまうね。

秘術クリじゃねーかね
シェイプシフター
ドモビー
スレイプニル
リチェノイド
スクリーマー
カラドリウス
とか

リビングアムル持ったグレムリンはホント困るからやめてね

>>253
対戦する側としてはクリがグレムリンのみって、怖くもなんともないよ
まあまあ勝負に絡めてるのもマークがゆるくなってるってだけじゃない?

配置できるクリーチャーカードがブックに4枚のみってほぼ置き負けるし
リバイバルで補充するんだろうけど相当上手く手札回転させないと終盤までグレムリン引けずなんて事故も起こりかねない
グレムリン引くためにキーになるスペルや守るためのアイテムも流すハメにもなりやすくない?

マイコロンや粉、蟻とか赤帽とかと同じ感じでいけばいいんですよ
プロフェシーとリバイバルは必須
アイテムガン詰みできるしリンカネでガンガン回してどーにかなるんじゃね?
勝てるかはわからんが、作戦は組み立てやすそう

でもバイミスからのアネイマブルには注意な!

最近コープでの待ち時間が長目なんだが俺がBLされているのか?
リボルトなんてコープでCPU蹴散らしてストレス発散する程度で丁度良いと思うんだがな
バランス調整が糞だから真剣に対人戦やるのは馬鹿馬鹿しい

261枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW e2aa-1mQO [221.34.167.142])2019/10/19(土) 02:08:55.02ID:VRMG0Hdv0
コープやったことないや

>>260
わりと繋がりにくいよ
たまに繋がってもほぼ固定メンバーだし
もう人がいないんだろうなぁ

対CPUはつまんなすぎでしょ。

でも気楽に遊べるよ

コープはアイコンチャットを楽しむ場。

おっぱいプリンセス置いた途端に
ハートマーク出したり、
ストーンジゾウ置いた置いた途端に
お祈りマーク出したり
センスが問われるのだ。

さっきツインリング戦したけど1人がティアマト、2人がテュポーン、ワイがブライトワールドティアマトテュポーン両方の脳筋バトルだったわwやっぱティアテュポゲーだわこれ

まぁ突き詰めると、ティアティポなんだよな。強打地変。やりすぎ。

せめてHPがガイザー圏内の40だったら

防魔なしHP40↓に拠点としての選択肢無いから

ティアマトの存在だけで水風拠点まず落とせるビークが採用されないんだから異常だわ
領地コスト2もあるとは言えここまでのクリがたった110で出せるんだからなぁ…
しかも領地コストどーたら言ってるけど逆に言えば召喚出来て領地侵略出来る場合3連鎖確定という
リボルトのゲームスピードに噛み合いすぎなんだよね

>>270
ビークとの最大の違いは防御力だな
奪取即拠点に出来るのは強すぎる

スピーディー化で個性台無し

ジェンガみたいに序盤から真面目に積み上げて行ってても
結局終盤はティアテュポグローブが入り乱れてぐちゃぐちゃになって終わるんだから
真剣にやるのも馬鹿馬鹿しいって話

コストで解決したつもりが過小評価の上にラウンドゲインで更お安く
別方向で調整するなら真っ先にレアリティを活用するべきなんだけど
ほぼ死んでるウェイストとただ単純に強いプラック、対アイテム限定のグレアイ
こんなものしかないのだよなあ
活用されてるアイテム2種も結局強クリが使ってより強くなるだけのもの

275枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW e2aa-1mQO [221.34.167.142])2019/10/21(月) 20:39:04.46ID:I4PhzR9Q0
勝ったら楽しい、負けたらつまらないって気持ちは良く分かる。でもね、ゲームで結果だけを見て過程をすっ飛ばすのはやっぱアホ過ぎると思う。リプレイ機能が足りないんだよねー。

リプレイ機能は欲しかった
もっと勝った試合の余韻に浸りたい

あと課金アイテムで棋神ならぬカルドラがあって、最善手や評価値が見れたりする

リプレイが技術的に難しいなら最新10件程度でいいから対戦履歴を残しておいてほしいし
他人のブック情報も見れたら良かったな、公開非公開は各自設定可で

三人戦でティアティポ大戦争に巻き込まれて、二位ならしゃーねーかなと思う自分がいる。

279枯れた名無しの水平思考 (スップ Sd5f-jipK [1.66.102.192])2019/10/24(木) 17:59:35.19ID:W3KLOxM6d
>>278
悲しいけど。わかる。

コープでええやんもう

あかーどいんでぃー、あかーどいんにー

負けがこまない限り、ティアティポ以外で待っているのでネット対戦しましょう。負けこんだら。。すいません。

久々に再開するかー

前作まで
地をはじめとしたコスパクリ強すぎ、せっかくの大型クリが息してないやんけ
コスパクリ撒いて先行逃げ切りの勝ちパターンばっかやんけ
試合時間長いんじゃ、今の時代に合ってない

今作
ティアティポ強すぎなんじゃ、全然守れないぞ
試合展開早すぎて中盤のせめぎあいとかボードゲームとしての興が削がれてるぞ

ぶっちゃけ、どっちが良かったんだよw

でもだからこそ
前作ではイサフラからの高コストクリばらまき
今作ではコインやゴブリン撒いてピースで守って他の潰し合いを誘導
とかがやってて楽しいのです

なかなか勝てんけどね

試合時間短縮は複数の要素を組み合わせすぎた感ある
城廃止、ダウンシステム、目標魔力↓、ラウンドゲイン、連鎖倍率
これ全部はやりすぎた
単体で見ても高コス出しやすいラウンドゲインと天トラ推奨の連鎖改変は悪手
ダウンシステムはリープが存在しなければ良調整というか
リープが様々な要素に絡んで害悪

288枯れた名無しの水平思考 (ニククエ Sd5f-jipK [1.75.212.12])2019/10/29(火) 20:13:02.91ID:ZS6m39iCdNIKU
玄人の意見を真に受けて作られたゲームは廃れる。

このゲームおっさん多いだろ
ルールやカードが一新し過ぎるとついていかなくなる奴もいるはず

おっさんは多そうだけど3DSは大型クリは重すぎたから地走り流行って
ラウンドゲイン&リープ&3DS時代より大型クリ強いの増やした結果のティアテュポゲーなんだから
普通についていってるじゃん

大型有利のリボルトだと、サブサイド合成はアーシェ効果で良かったと思う

アイデアは悪くないけど調整不足すぎる
ラウンドゲインは順位や総魔力に反比例させるとかでもいいし
連鎖に関しては価値だけでなく通行料も極端なのがまずかった
今作の高額踏みが面白くないと感じる人が多い原因だと思う

みんなが城前フェアリーライトをネタにしまくるから
城廃止な上ラウンドゲインまで追加されたんだゾ

城廃止はまだわかるけど、ラウンドゲインはホントいらんわ

無印はブックカバーのコンプが不可能なのと、DLCブックが全部落とせないのが不満

相手のカードチラ見えした時にステータスや能力を思い出して、他の持ってるカードと合わせて取ってくる作戦を予想しながら戦うゲーム
今回から他人のカード名が見えるようにはなったけどステータスとか一新して覚えるのに難儀した

今でも急いで、ネット検索する場合ありますけどね。

297枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW faaa-12iF [221.34.167.142])2019/11/02(土) 01:32:12.44ID:TQ8qP6ps0
終?

過疎ってる?

まっさかー!
いま時代はレムレースって最近聞いたばっかだよ
まだまだこれからでしょ!

レムレースって何であんなゴミ性能何だろ?
土地を手離さすそのまま相手のクリと入れ替えて置いても強力ではあっても強すぎるって事は無さそうだけどね色々な戦略が組み込めそうで楽しそうだったのにレムレースブックとかも出来たのに惜しいよ
土地コストも必要であの性能じゃあ誰も使わん

G50消費した上に土地を手放すというデメリットが大きすぎて
この一点だけでも問い詰めたくなるけど、ブリード想定なんだろうなとしか…
一方ギズモは領地コスト不要で手札の種類を問わず粉砕する傭兵野郎

レムレースはツインスパイクとテンプテーションで壮大に遊ぶ為のクリーチャー

過疎ってマスなぁ。

ドリルランス耳かきとか誰得俺得
https://www.nicovideo.jp/watch/sm35883652

305枯れた名無しの水平思考 (オイコラミネオ MM66-fI0w [61.205.100.71])2019/11/03(日) 15:26:23.79ID:oXiNqOVGM
過疎で何が悪い声だけデカくて金出さないおっさんしかいないゲームが過疎らないわけないだろ

306枯れた名無しの水平思考 (オイコラミネオ MM66-fI0w [61.205.100.71])2019/11/03(日) 15:30:56.87ID:oXiNqOVGM
ハースシャドバライバルズ選択肢は潤沢にある10年前とは違うのだよ変化を恐れたカルドは滅びる定め

ドリルランスってあんなにでかいんだ
なんとなくカードイラストから短剣みたいなイメージだった

308枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW fbaa-olud [126.74.84.35])2019/11/03(日) 18:35:24.50ID:nZwHswIi0
コープで仲間に色あわせ移動や強化スペルや回復まで拒否するってなんだ?
ガイザーやクイックテンス飛んでくる可能性は否定できないが、こっちからの確認アイコンに対して×しか出さないって
なぜコープをやる?
前の人とはアイコンで確認し合い励ましあい美女にはハートまで出しあって楽しんだのに

協力したいんじゃなくて
自分のプレイを誇示したいだけの人だからブラックリスト入れとくのが無難

誇示はしたいけど3人戦だとブリード使えないし勝てないからコープやる勢

違うゲームはどうでもよい。ネット対戦してください。課金ももっとしたいなぁ。

>>308
俺に指示してくんな指示註うぜえと思われたのかもしれんが
いちいちそんなん付き合ってられんから
BL入れて終了でオッケーでしょ

みんなコープやろうぜ、二人揃えばすぐ遊べるし
相手はCPUだから気楽に遊べるぜ

コープやったけど、どう楽しめばよいのか。弱すぎないか?とりあえず、ティアティポ使ったらダメだな。オリジナルブックをAIに使わせられたらもう少し楽しめたかも。

コープってハンデによって相手の拠点が既に出来てて拠点を育てるスピードでは必ず負けるから、相手の拠点を侵略するなり焼くなりしないと勝てないのに、そういうブックを組まない相方と戦うと勝つのが本当に大変。
だからと言って強クリーチャー無双もつまらないけど

攻撃型だと楽勝か。防御その他だと少し厳しいか。

初心者なんですが、侵略ブックならやっぱり火よりテュポーンとピエロがいてる風の方が強いんですかね?

>>315
火と風の両方入れるのお勧め

ただティアマトテュポーンは強すぎて嫌われてるし
対策もされてるので対戦で使うのは微妙かも
コープなどCPU相手なら全然問題ない

初心者のうちは二色にしても火と地・水と風みたいに有効属性で組んだ方がいい
共有できるアイテムも多いし感応クリみたいに有効属性同士で強化されるクリもいるしね

侵略ブックなら風より断然火のほうが強いと思うね
テュポーン+ピエロはそれは強力だけど、他がね
火だったらティアマト以外にもビーク、ムシュフシュ、シグルド
ネビロスやナイトエラントも単体でかなり強力
応援もSTプラスが2種いて侵略をすすめてる
リボルト環境ではカンも強いはずなんだけど、なぜか使われないよね
やっぱ道具不可がネックなのかな

コープは気楽にできるからいいね

>>318
ムシュフシュも正直かなり強いよなぁ。 
ほぼほぼ60/60だし、火地強打でシンボル1つのみ。

ティアテュポの壊れで隠れがちだけど
今までの基準から言えば十分壊れてる

水風使ってる時なら、稀に強いレッドオーガみたいなもんだけどな
その場合ビークに震えてるわけだが

ビークでも十分オーバースペックだよなぁ
ティアマトが狂ってる

ビークはかなり初期段階で先行発表されてたけど
水風オワタ状態だったよ。

ビークはナイトメア先輩の顔を潰したので菓子折り持って謝りに行け

(菓子折り程度で丸く収まるとは思えんが……)

菓子折りがST+10だったとしたら
先輩はレベル5領地にダイヤアーマー持ってても居場所を奪われる

そもそも貫通って能力が微妙

考えれば考えるほどゲームスピード上昇するための時短仕様と
カルドセプト自体が相性悪かったって話だな
優秀な貫通持ちとか先制持ちのクリは守れない性能ばっかだったのに
リボルトはコストさえ払えばガンガン攻め落としてそのまま守れる大型クリ増えた上で
ラウンドゲインでそのコストも払いやすくなってるっていう

貫通:実質、ST+0〜50付加
相手の土地という相手都合で効果が増減する、使いづらい能力のテンプレ通り
最大値が発揮される場面はレア、低レベル土地では微妙
次作では、地形効果だけでなく、例えばアイテム以外によるHP増加を無効くらい欲しいな

330枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 9faa-HdgA [221.34.167.142])2019/11/07(木) 18:34:26.73ID:JpTCov6L0
ビークは単にスペクター殺しだったんだと思う。

貫通自体は普通に脅威だよ
ただ、貫通効果が高い=高LV土地だから
やはりティアマトと比べて奪取後の守りがネックになる
いやでも本来これで十分すぎるんだけども

332枯れた名無しの水平思考 (オイコラミネオ MMdf-uBr1 [103.84.125.202])2019/11/08(金) 10:55:35.59ID:0uYv4cMjM
時短は必要なのでよろしく!1試合10分で終わるよう工夫してよ

ハニワールドのコンシューマ化が求められているようだ……

>>332
ネタなんだろうけどマジレスするとCPUのハンデみたいに
土地を1色ずつ4つ持った状態で土地レベルも1〜4にしておけば
だいぶ早くなるかもな

時短して欲しい派だがリボルトはまず調整入れないとシステムの評価もできないと思う
EX前提の完全版商法だったらどんなに幸せだったか
時短というよりはゲーム短?された感じ 
20R前後で決着されたらバルキリー育てるとかロマンが過ぎる

マッハで+20/+20なんだから成長系も最低限それぐらいほしいよな

成長系は強クリ対策の巻き添えでタンウォ被害に遭うのがつらい
レアリティ管理をしっかりしておけば
成長で伸びるタイプをNに、素で強いものをRに等と適切に分類した上で
限定して機能するスペルを作るとかもできたのに
ウェイストプラックグレアイしかない上に分類もガバガバ

ヴァルが+30/+30になったところで使用率はティアデュポの方が上だろうしな

プラックはいいカードだとは思う
できればRが使うと弱打になる
って効果も欲しかった

プラックはいいんだけど
タスカーがNってのがいかん

昔あった詰めカルドって今のリボルト環境で成立するんだろうか

成長系だとドゥームデボラーが地味に良クリ
序盤に置いてもほぼ放置されて気付いた頃には巨大化してる事がままある
秘術も地味に役立つ

デボラーは後半は死にカードになるのがなぁ

死にカードになるなら生贄に使えばいいじゃない

デボラー好きだわ
火ブックならデボラー4枚入れるところから始めるくらい好き

345枯れた名無しの水平思考 (スップ Sd3f-ncqc [1.75.6.213])2019/11/09(土) 16:05:12.62ID:fVFecje/d
>>340
ウォーロックディスクであぼーん

ノーマル全くやってないけどST80ブリードがディスク持ったらHP30クリに人権ないから酷いよな

だからブリード使えるノーマル戦は一瞬で廃れた
水5防魔壁ボンズ拠点でも横付け2回で落ちる拠点とはなんなのか考えさせられるゲームになるからな

まぁノーマルでもブリードなんか使いませんけどね。(ただし、ボコられることあり。)

ディスク、色ありはまだいい
無属性は高STブリードどころかST40でさえ
ディスク使われたら、ほとんど生き残れない

無職はそっちよりグローブ対策のアマドラ砲がね

351枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 9faa-4qnT [221.34.167.142])2019/11/12(火) 18:32:41.59ID:vCkLIYQw0
>>349
攻めて来られたらほぼほぼ確殺といってもいいかもしれないね。その為のハイドビハインド何だろうけど、如何せん修行してる感が拭えない。

なんかフリーバッツわがままなやつばっかりじゃないですか

カモフラージュ欲しかったな
ハイドビハインドではちょっと展開遅くて間に合わん

スピードペナルティの威力を見よ!

これがルーンアデプトの秘術で連打できるんだから恐ろしい
https://i.imgur.com/UfHZljC.png

>>354
ラウンド無制限にしてマップを粉や蟻で埋め尽くす遊びはやったけどこの発想はなかったわ

スイッチ版はまだ?

357枯れた名無しの水平思考 (スップ Sd3f-ncqc [1.75.6.213])2019/11/13(水) 18:28:59.72ID:1hMD7wp0d
>>354
個人的にたまーーにならwelcome。スピードペナルティ場は好きじゃないけど、だからこそアリ。

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