セガ3D復刻プロジェクト50

1枯れた名無しの水平思考2019/05/01(水) 08:37:06.20ID:Fkz+cAHm0
前スレ
セガ3D復刻プロジェクト49
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1533641374/

714枯れた名無しの水平思考2020/02/14(金) 22:44:02.80ID:u0SIz6Bb0
ソニック1と2で2枠使ってて、ぷよとぷよ通でも2枠使ってるくらいだから
G-LOCの追加モードでSTRIKE FIGHTERが入ってるとかはなさそうだね

715枯れた名無しの水平思考2020/02/14(金) 22:55:13.08ID:Z7Xc0KJs0
別ででも出てさえくれればいいよ…
どっちかだけ出るんならストライクファイターの方が良かったけど

716枯れた名無しの水平思考2020/02/15(土) 09:48:31.02ID:gvvl4EAY0
>>713
当時はまだ見慣れてないし、多少角ばってたところでポリゴンのゲームかどうかなんて考えもしなかった
ウイニングランくらいしか知らないのであそこまでほとんどがカクカクしてたら気になるけど
バーチャレーシングが出た時にセガ初のポリゴンゲームと聞いて、普通にそうなんだと思った記憶があるからG-LOCの時は多分なんとも思ってなかった気がする

717枯れた名無しの水平思考2020/02/15(土) 11:44:33.10ID:PH6NrSNw0
騙された(当時)って人に騙されなかった(当時)と主張しても
その当時騙された事実がひっくり返るわけではないし
ああそうですか、としかならない

一ついえるのは鈴木裕が騙す(ごまかす)気で作った、ということ

ttps://www.famitsu.com/news/201611/02117920.html

(M2の堀井も騙されていた模様)

718枯れた名無しの水平思考2020/02/15(土) 11:58:59.74ID:gvvl4EAY0
別に人の当時の感想を、それはウソだなんて言ってないよ
騙された人とそうでない人と、どっちが多かったのかなあと思っただけ

719枯れた名無しの水平思考2020/02/15(土) 12:15:38.86ID:u3cDiikT0
へそまがりオタクがマウントとれりゃいいよ

720枯れた名無しの水平思考2020/02/15(土) 12:17:17.08ID:V+X2GDNu0
まああれだよ、そういうのはAGESスレでやってこっちはまったりすればいいんじゃね
そもそもシリーズもハードも違うスレなわけだし…
スレ的にはGG版のほうが近しいまである

721枯れた名無しの水平思考2020/02/15(土) 13:36:49.02ID:Buppzwot0
GG版G-LOCは一部FZの曲使ってておもろい

722枯れた名無しの水平思考2020/02/15(土) 23:56:30.15ID:8oa9tJHL0
3D復刻ではメガドラのRPGやシミュレーションも欲しかったね。
シャイニングフォースとか。戦闘シーンは3D映えしそう。

723枯れた名無しの水平思考2020/02/16(日) 04:17:58.06ID:LxiJwhhq0
ファンタシースター1を3DSでやりたかった

724枯れた名無しの水平思考2020/02/16(日) 08:43:13.89ID:iDEJZeSW0
俺は騙されなかった、とか言ってる奴は、当時ポリゴンって言う概念を知らなかった奴か、当時自体知らないエアプか、どっちかだよな。

725枯れた名無しの水平思考2020/02/16(日) 11:46:37.52ID:riZo/gca0
G-LOCは数回しかプレイしていないから忘れた俺様が通りますよっと。
ストライクファイターの方は結構遊んだが記憶からこぼれ落ちているからほとんど覚えて居ない…。
YouTubeでエミュ動画見て「ああ、こんな感じだっけ」と思う程度で実機との違いとか分からん。

726枯れた名無しの水平思考2020/02/16(日) 20:07:56.79ID:K6JVUlPk0
>>724
ナムコがポリゴンで先行してたから知ってたし、ポリゴンぽく書いてるように見えた

727枯れた名無しの水平思考2020/02/16(日) 20:44:24.11ID:vUYgLmaG0
だからポリゴンは知ってはいるが当時はまだ普及してないからG-LOC程度では多くの人ははっきりと認識してないよ
今の視点でエアプとか言ってもまったく無意味

728枯れた名無しの水平思考2020/02/16(日) 20:52:43.57ID:ffNDy4Ze0
G-LOCはただ動きの悪いゲームくらいに思ってた
今初めて見たらポリゴンだと思うかもしれないけど

729枯れた名無しの水平思考2020/02/17(月) 08:40:16.28ID:2DvGzowR0
>>717
堀井しゃっちょ目がおかしくないか
当時ポリゴン少ないったってナムコだけじゃなくてアタリもやってたし
PCでだってあったんだから
CGの理屈知ってりゃあんなの騙されないだろ

730枯れた名無しの水平思考2020/02/17(月) 10:30:01.41ID:lXtGjmG30
インタビュー本で、『3Dエコー・ザ・ドルフィン』が『都合により紹介できません』になってるのは何故?

731枯れた名無しの水平思考2020/02/17(月) 12:22:52.66ID:S7OnCH5u0
>>730
当時のスレに開発元と揉めたらしいとあった

732枯れた名無しの水平思考2020/02/17(月) 21:44:00.77ID:13Ro5sDp0
>>721
FZのショップ曲はターボアウトランとかMD版スーパーハングオンでも使われてたので
GG版G-LOCのときはまたかよセガいいかげんにしろと思った

733枯れた名無しの水平思考2020/02/17(月) 22:14:45.08ID:oGhq7J2u0
当時はポリゴンという単語も知らない小学生だったから
ラッドモビールもあのバンクを走って、すげー3Dレースゲームだと思ってわくわく遊んでたな
アーケードにしては難易度も低くて、お小遣いの範囲でクリアできたし良い思い出

神トラでポリゴンが使われていて驚いたのは、久しぶりにSFCを立ち上げた大人になってから

734枯れた名無しの水平思考2020/02/17(月) 22:16:27.46ID:oGhq7J2u0
ラッドモビールのコースが背景以外、全部スプライトだったのを知ったのはもっと後w

735枯れた名無しの水平思考2020/02/18(火) 00:14:02.45ID:doY17JhK0
ラッドモービルはパワードリフト系のスプライトのオバケのようなシステムで作ってる…と当時話題になった希ガス。
なので、ポリゴンのポのも想像しなかった。

736枯れた名無しの水平思考2020/02/18(火) 04:41:42.62ID:voO3wYzz0
コース自体がスプライトで構成されているゲームって、
ラッドモビールとパワードリフト以外にもあったっけ?

737枯れた名無しの水平思考2020/02/18(火) 14:42:16.69ID:o4r//d7z0
その当時のセガのゲームはよく使ってる

738枯れた名無しの水平思考2020/02/18(火) 20:47:44.05ID:K62hEIIi0
>>736
スーパーモナコGP
レーシングヒーロー
GPライダー
F1エキゾーストノート

739枯れた名無しの水平思考2020/02/18(火) 20:55:30.35ID:6kX/os5y0
>>732
そこがセガの茶目っ気よw

740枯れた名無しの水平思考2020/02/18(火) 21:21:38.43ID:voO3wYzz0
>>738
情報どうも。けっこうあるのね。
ポリゴンも良いけど、スプライトの疑似3Dの方が立体感があって好きかな。

741枯れた名無しの水平思考2020/02/18(火) 23:34:26.98ID:aNWtJqH+0
ラッドモビールで崖から落ちる演出あったじゃん
あれで人間って視覚情報だけで落下する時の浮遊感感じられるんだって驚いたな
何度かやるうちに感じなくなってきたけど

742枯れた名無しの水平思考2020/02/18(火) 23:40:04.87ID:K62hEIIi0
ラッドモビールは落ちるのが怖くて若干トラウマ
HARD DRIVIN' で落ちるのは面白かったけど

743枯れた名無しの水平思考2020/02/19(水) 01:03:19.43ID:Q1lSktgq0
ラッドモビールの崖コースは当たり判定がザルだったから
崖と車の間をぶつからないよう、追い越してすり抜けて走ってたな
AGESの2期があるなら、大画面でやりたいな

744枯れた名無しの水平思考2020/02/19(水) 20:48:33.90ID:gifTHzCj0
ゲイルレーサーは敵車のポリゴン化がなければ後世の評価も違ってた(適当)

745枯れた名無しの水平思考2020/02/19(水) 23:05:26.46ID:kyn+GpHH0
サターン版がラッドモビールでないのは、商標問題でもあったの?

746枯れた名無しの水平思考2020/02/21(金) 00:22:42.66ID:KsIcqnGz0
ラッドモビールだと知らない人だとなんのゲームかわからないし
知ってる人にはポリゴン使ってないゲームだってばれてるから
レースゲームかつリッジレーサーの対抗だってアピールできるように
ちょっとポリゴンにしてタイトルも変えてごまかそう

…ということだと想像してた

そういやゲイルレーサーってPSリッジと同じ発売日(1994/12/3)なんだっけ?
その日は32Xとスペハリしか眼中になかったわw

747枯れた名無しの水平思考2020/02/21(金) 11:01:37.94ID:IGBLwWq20
>>745
スプライト能力的に完全移植が無理だったからタイトルも変えたんじゃない?想像だけど。

748枯れた名無しの水平思考2020/02/22(土) 10:32:10.29ID:L41tQEcz0
サターンのSEGA AGESを見るに、スプライトで無茶やる性能はXボードあたりまでなのかな
Yボードの移植は担当がるつぼじゃないからアレなんだ、と当時は思ってたけど

749枯れた名無しの水平思考2020/02/22(土) 13:00:42.46ID:jwmxyOvD0
パワードリフト、ギャラクシーフォースIIは出せてるし、単にポリゴン使ってみようってことじゃないの?

750枯れた名無しの水平思考2020/02/22(土) 22:37:46.48ID:4Ib03Aja0
>>749
パワドリ、ギャラクシーフォースはサターンでも完全再現は出来てないよ。コンシューマではDCやPS2世代でやっとかな?

サターンのスプライトはシステム32にすらちょい劣る。当時のコンシューマとしては最強だけどね

751枯れた名無しの水平思考2020/02/22(土) 23:47:57.26ID:i+Ug6YQG0
自分も32Xのスペハリに夢中になってたな。
家でアーケードまんまのスペハリが、って至福のひとときだったよ。

752|ω・`)←コイツムック1号FREE ◆TIBETlaTO. 2020/02/23(日) 01:32:00.55ID:ZUatCMaM0
アッーーーー

753枯れた名無しの水平思考2020/02/23(日) 07:57:48.29ID:UWivJWWQ0
>>751
ほぼ完全移植に20年近くかかってるんだもんな
メガドラから鳴ってるアフターバーナーの音にも感動した

754枯れた名無しの水平思考2020/02/23(日) 21:03:47.64ID:b/N6/DGu0
スペハリも良いけどそろそろZOOM909の完全移植をお願いしたい…
あれ1982年だとオーパーツレベルで凄いんだけどなぁ

オリジナルがBGMないのと海外版はドラマ(Buck Rogers)の版権モノ扱いだから難しいのかねぇ

755枯れた名無しの水平思考2020/02/23(日) 23:11:17.55ID:1LKbadOG0
ZOOM909、アケ版実機は見たことないけど、SG-1000版初プレイ時衝撃だった
疑似だけど3Dで浮遊感があって、家でこんなん出来るんだ!?みたいな
曲も刺激的だったし
敵を撃破した時の効果音もといなー、思ったらドラゴンワンのSEと同じだったり
これとザクソンは3D復刻するのにピッタリだと思ってたけど・・
今や夢幻が如くw

756枯れた名無しの水平思考2020/02/24(月) 10:23:35.64ID:eaOtAZ8O0
ZOOM909て知らなかったけど、アーカイブスにファイナルの次があれば
おまけ枠に入れて欲しい感じがするゲームだね

実現はなかったけど、3D化以外の追加変更なしで
マーク3ソフト詰め込むようなソフトが出てればねぇ

757枯れた名無しの水平思考2020/02/24(月) 13:52:07.33ID:ZZGrz1XD0
1980年代前半のアケゲーと、SG1000〜マークVの詰め合わせは欲しいなぁ。
PS2のセガメモリアルセレクションがかなり残念な売り上げだったらしいからDL専用で。
復刻プロジェクトにケチ付ける訳じゃないけど単品売り+αで888円のボッタk…げふん、
高額だと厳しいタイトルも少なくないので、十把一絡げにBefore 1985 year from Arcade、
Before MegaDriveってくくりでまとめてドン。

758枯れた名無しの水平思考2020/02/24(月) 14:14:26.33ID:RIEa2vi70
3DSのサービス(ニンテンドーイーショップ)はいつまで続くんでしょうね。
本体の引っ越しも、そのうち出来なくなるのかな。。。

759枯れた名無しの水平思考2020/02/24(月) 14:25:03.27ID:eaOtAZ8O0
>>758
Wii系やDSiなんかを見てればまだすぐという話ではなさそうだし
終了1-2年前にはアナウンスもしっかり出るだろう
いつかはほんとにどうしようもなくなる日はきちゃうけどね

760枯れた名無しの水平思考2020/02/24(月) 20:55:57.28ID:HJ76p4Nq0
SG-1000とマークIIIはなにげに他社ゲー移植と版権モノが多いから
権利がセガに閉じているタイトルだけだとかなり微妙な気が

761枯れた名無しの水平思考2020/02/25(火) 08:30:24.39ID:HQtQrCjr0
ズーム909やザクソンのSG-1000版はアレンジがうますぎる
アーケード版はあんなかっこいい音楽は入ってないからな
逆にアーケード版にあの音楽付きでやってみたいが
そういうのは余計な改変だとも思う

762枯れた名無しの水平思考2020/02/25(火) 09:35:38.27ID:YU9VN92X0
アケ版の筐体動いてるの初めて見た
https://www.youtube.com/watch?v=H6EYVChb7rw

763枯れた名無しの水平思考2020/02/25(火) 14:07:19.76ID:9I5ELMRG0
SG1000のズーム909は何気に音楽がかっこよかった
メガドライブミニよりSG100ミニの方が欲しかった

764枯れた名無しの水平思考2020/02/25(火) 17:26:01.38ID:YAb9ykXg0
>>759
Wiiは2019年1月にショッピングチャネルを終了してるね。
Wii本体の製造が2013年10月に終了だから、そこからだと5年と少し。
そう考えると、3DSはまだまだ大丈夫と思えるけど。。。

新着レスの表示
レスを投稿する