【3DS】カルドセプト Part276【リボルト】

【発売日】2016年7月7日
【公式サイト】
https://www.nintendo.co.jp/3ds/ay3j/index.html
【カルドセプトリボルトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/

【商品名】カルドセプト 4800円
【発売日】2012年6月28日
【公式サイト】
http://www.nintendo.co.jp/3ds/acbj/index.html
【カルドセプトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/

◆関連情報
【公式Twitter】 ※質問・問い合わせは不可
http://twitter.com/3DS_Culdcept
【デザイナーズノート】
http://www.omiyasoft.com/culdcept_3ds_notes.html
https://www.omiyasoft.com/culdcept_revolt_notes.html

◇wiki等
【カルドセプト 3DS Wiki】
http://lames.jp/pukiwiki/culdcept3ds/
【カルドセプト リボルト Wiki】
https://cwiki.lames.jp/culdrevolt/
【Cepter's note】(ブック投稿サイト)
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/index.php

※非推奨の話題 以下の話題は、頻出/荒れる可能性の高い話題です。
・ガチ派と馴れ合い派について
 →どちらも正しいプレイスタイルです。意見を押し付けず、グッと抑えてください。
  特に、勝つ気のない荒らし専門焼きブックの是非についての話題など。
・ニコニコ等の生放送、動画晒しについて
 →カルドから離れている話題と言うことに気づきましょう。
・セプト部や大会等の話題について
 →大会やプレイそのものについては、話題OKです。ただし特定の個人の話題はやめましょう。

■■要注意■■
・ゲームやWi-FiについてのFAQは、テンプレや攻略Wikiも参照して下さい。
・特定個人に関する話題は、どんな内容であれ禁止です。晒しスレでどうぞ。
・荒らし・粘着・煽りは、スルーするのが一番です。
・セプト部・カルコロ等の話題は、どんな内容であれ禁止です。専用スレッドもしくは晒しスレでどうぞ。

次スレは >>960を踏んだ人が宣言後建てて下さい。無理なら代理を指定して下さい。指定もなければ>>980が立ててください
また、次スレを建てるときは「本文1行目行頭」に「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」と入力してください

前スレ
【3DS】カルドセプト Part275【リボルト】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1540815197/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

タンウォは全体的なインフレやガイザーの登場で
自クリを堅くする用途で使う事もほぼ無くなってしまった
なおAIは

ガイザーやミラワからの緊急回避的な使い方も出来て好き
水壁は無理だが

238枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ fff3-mHCk [14.9.241.64])2019/01/08(火) 23:04:42.95ID:wfWjjmOc0
全体焼きで高額2つどっちか落とせる!ってなってる相手に
タンウォと交換で両方助けた時の気持ち良さがたまらない

239枯れた名無しの水平思考 (アウアウカー Sa37-6HzF [182.250.246.211])2019/01/09(水) 00:26:56.80ID:wF/6eelVa
>>231
火メインから見たらアクアが良くてシルバンが駄目とか
バハムートが良くてヨルムンが駄目とか言う感覚が全くよく分からん
水メインの人が侵略をバニハアングリーグローブ辺りに任せてるからそう思うのか?

>>239
別にどっちがよくてどっちがダメとはいってない
防御力だけならむしろアクアの方が高いと思うが
シルバンは汎用性の高さが段違いだからより厄介なのはシルバンって事
道具・援護(ついでに巻物)も封じられるって相当な強さ
侯爵の中でもやっぱり別格だよ

搦め手をほぼ封じられるから地は援護用クリもパワフルに組めるんだよね
水援護だとノーチラスやペンギンのコンビになりがちで、攻めに迫力が足りない
秘術クリ込みだとまた評価が変わるかもしれないけど

242竹もっちー (ラクペッ MM27-JGM4 [134.180.0.179])2019/01/09(水) 05:10:56.59ID:u+vAQBUyM
次作だす予定がなくても挨拶はできる毎年恒例だったのになんでだ
ハニワで力尽きたのか?

243竹もっちー (ラクペッ MM27-JGM4 [134.180.0.179])2019/01/09(水) 05:12:34.69ID:u+vAQBUyM
巨人血も涙もないね

最近新しいコンセプトでブック組んだやつが全く勝てない
しかし対戦のたびにちょっとずつ調整していくのが楽しい

ただツインリングだけは勘弁してほしい

>>243
よそでやれガイジ

>>241
アクアデューク+αで水援護やりたいなら普通にキングトータスとかスラッジタイタン入れたら良いんじゃないの
地でも土地無しの大型足そうと思ったら、制限多いドラゴンゾンビやらストーンウォールも視野に入ってくるんだし
援護用素材のサイズに関しては土地有りでグレートタスカーとオドントティラヌスのST10の差位しかないでしょ

247枯れた名無しの水平思考2019/01/10(木) 11:04:28.43ID:GGlAGpIS0
最近リボルトを始めたのですが、これカードコンプするまでに何時間ぐらいかかりますか?

全種99枚なら終わらんよ(白目)

自分は発売日に買って1ヶ月くらいはカード集めしてたな

お年玉で1万GP配ってたころが懐かしいデス

>>247
パーソナルとアリーナのトータルが15000P超えたら
カードコンプしてブリードまで作れると思うよ
カード揃ってなくてもコープ戦だったら
対戦できますよ
がんばってね

コープ戦は足引っ張ってもプロセプターが何とかしてくれるから安心して戦おう
ヤバそうな相手はブラックリストに登録すれば大丈夫

パーソナルポイントは実績80全て埋めて、その後はツインリングで1vs3人戦で
ケルピorウィロウ嵌めでシコシコ毎日やってれば3万5千まですぐ(白目)

接続プレゼントはもうフルコンプやっちゃっていいと思うの

地援護で領地確保、ドワーフで魔力確保、トランスしてウニに再投資の早さに追いつくのは難しいね
もう侵略寄りの地被りで対抗するのが良い気がしてきた

そこで火地ブックかな
ムシュフシュとアームドパラディンが刺さる

四人戦を手軽にネット対戦したい。もっと紛れたい。

258枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 27f3-kZrb [14.9.241.64])2019/01/12(土) 11:58:43.15ID:k2aHqAUK0
>>256
アムパラにグレアイかムラサメ付けたら
ディスク割っとくだけでほぼ確殺だしな

>>258
ガーゴイル・ヨルムンか先制NアイテムでST50以上あったら確殺できんけどな

地メタに風使おうと言いたい人生だった

風は陣地の構築に手間がかかるからねぇ
でも珍しく粉ブックとガルーダブックが出会って青天井に蹂躙されまくりました

ダイス先がレベル5ブラックナイト、相手のアイテムはゼラチンアーマー、こっちの手札はエラント+アーチン(パラディン出せる)火と地が合計14で手持ちアイテムはリビングアムル、
よし奪える!→キャンセル
時間制限ほんまクソ、手札と土地配置クリ確認してから行動できるぐらいの猶予くれよ!何度泣かされたことか…

よくわかるが戦闘時のダメージ予想計算は相手のターンのうちにやっといた方がいいぞ
自分のターンだけで何でもしようと思うと操作時間がなくなるからな

それで考えたのがマッハやらの応援てんこ盛りブックだわ。
計算面倒だし、ゼラチンアーマー握っとけば大概攻撃してこない、もちろんレイオブ必須だけど。

265枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 27f3-kZrb [14.9.241.64])2019/01/13(日) 22:24:06.03ID:vEZrMAf70
>>259
ヨルムンはいいけど他は流石に無意味な想定過ぎる
ガーゴイルが許されるのは3DSまでだし
地が先制Nアイテムなんて入れる訳ないじゃん

購入を考えてるんですが
今から始めても対戦過疎ってる感じですか?

夜なら大丈夫だよ

>>265
あくまで穴を述べただけですがな
火地構成じたいが対ガチ地の想定とは言え、必ずしもそれに当たる訳じゃないし

テンプレというのか、つまらないブックでやっても勝っても意味ないので、流石にそういう人は淘汰されてきた。考え抜かれたブック同士の、偶然の戦いみたいな対戦が出来ると楽しいよ

意外とガーゴイルは連鎖要因としていまだ優秀であることを声を小にして伝えたい
何よりも性能の割にヘイトが滅茶苦茶低い

地は領地コスト持ち優秀なの多すぎなんだよね、タスカーダッチェスマイナーブロンティーデス

まだ対人やれるんですね
セガサターンでやって以来ですが買ってみます

水の無効化を補助するリアクトアーマーを愛用してきたけど、ニュートラルクロークの方が汎用性ある気がしてきた
交換前のマカラにティアマトがブーメラン片手にやって来ても領地を守れるのは大きい

>>260
互いに隙を狙っている感じわかる
負けたら悔しいけど負けても満足感に溢れた戦いになるんだよな
拮抗状態から崩していくのが楽しいのであって無双はつまんない

水の防具選択は難しいかもねぇ
アプサラス採用する場合リアクト欠かせないと思うけど
デューク拠点目指すならいらん気もする、その場合ニュートラ一枚は選択肢に入る
アーチンの地と比べると削りに弱い水は抑止系多めが結果的に有利になる
可能性もある。バニハ、スパイク、ゼラチンとか

>>271
長所の方向性が違うだけで火水地辺りは総合的なカードパワー自体に差は無いだろ
マッハを利用された上で水にカード枠を潰されてる風だけは擁護のしようがないけど

>>276風も長所の方向性が違うだけで総合的なカードパワーとやらは劣ってるとは思わないな

不屈クリがどれも優秀だったり
テュポーン、デューンタイタン、グレムリン、プニル、クーシー、パトロナス、ギズモ、ラマなどなど
スペクター、ワイバーン、コーンフォークとかも地味に強かったり、先制援護防魔出せちゃったりね。
てか、適当に不屈クリ+テュポーン4積みだけで雑に強かったりする

で、ディスクとホプロンで駆け引きできるクリーチャーって何だったの?

>>275
ティアマトさえいなければゼラチンが抑止力として理想なんだよね
スパイクやスペクターはヘイト高いから割られたり盗まれたりで
防魔スペルまで守りに寄ると今度は地の早さに追いつかなくて悩ましい

280枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 27f3-kZrb [14.9.241.64])2019/01/16(水) 00:50:50.05ID:VdhYjuPU0
>>278
知らんけどディスクとホプロンと、相手クリをディスクで落とせるクリ抱えてれば
ホプロンがかなり有効に生きる駆け引きが生まれるのは確かだな

カップ麺のスレ読んでて突然ティアマトって書き込みあって
なんだと思ったらチリトマトだった、寝なければ

基本三属性のローテだわ

さんざんっぱら妨害と手札干渉と侵略一方的にやられて
ストレスフルにされた相手にレベル5踏ませてやった時の爽快感たるや

>>281
シニリティ!

>>280
それホプロンに限ったことじゃないよね?

ディスクは駆け引きもなにもぶち壊し感があるのがなぁ
ST/HP120で戦闘中ST/HP1になるクリーチャーとかいたらセットで使いたかった

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