【VITA】SOUL SACRIFICE ソウルサクリファイス総合 194

1枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 1ac6-bRxL [219.102.127.183])2017/12/31(日) 22:56:28.71ID:WztySdt30
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・SOUL SACRIFICE Δ
対応機種:PSVITA/PSVITA TV
ジャンル:アクション
プレイ人数:1〜4人
価格:パッケージ4,980円/DL版3,900円
発売日:3月6日
発売元:ソニー・コンピュータエンタテインメントワールドワイド・スタジオ/JAPANスタジオ
開発元:マーベラスAQL
コンセプター:稲船敬二

・SOUL SACRIFICE
対応機種:PSVITA/PSVITA TV
ジャンル:アクション
プレイ人数:1〜4人
オンライン:マルチプレイ対応(アドホック,Wi-Fi)
価格:カード版:5,980円(税込)
    ダウンロード版:4,900円(税込)
    ダウンロードカード版:5,380円
Best版発売日:2013年10月10日
Best版価格:カード版:3,570円(税込)
        ダウンロード版:2,940円(税込)

■公式関連サイト
・SOUL SACRIFICE Δ 公式HP
http://www.jp.playstation.com/scej/title/soulsacrificedelta/
・SOUL SACRIFICE 公式HP
http://www.jp.playstation.com/scej/title/soulsacrifice/ja/
・プレコミュ
http://commu.jp.playstation.com/group/profile?gid=1685
■攻略サイト
・攻略 wiki
http://alphawiki.net/soulsacrifice/
・クエスト報酬データベース
https://docs.google.com/spreadsheet/ccc?key=0Ari2cXmQLUcrdEN3MEJvcUgxYW4taG5lWENVY2dlYXc#gid=0

・次スレは >>980 が立てて下さい。
・ >>980 が無理な場合は代役を未来安価で指名すること。
・次スレが立つまで書き込みは自粛して下さい。
・重複防止の為スレ立てする人は宣言してから立てて下さい。
・基本的にsage進行でお願いします。

前スレ
【VITA】SOUL SACRIFICE ソウルサクリファイス総合 193
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1508575397/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured

保守に

保守さん

保守よん

保守ご

保守ろく

保守なな

保守はち

保守きゅう

保守じゅう

保守ジュウイチ

保守ジュウニ

保守ジュウサン

保守ジュウヨン

保守ジュウゴ

飽きてきたよ

数字忘れた

今日大晦日かよw

人居ないよな

他ゲー宣伝していい?

やっぱり嫌だよな

はぁぁ

おまえらコミケ行ったの?

今日の東京は寒かった

ソルサク進めないといけないのに

なんで俺こんなことしてんだろう

オート保守書き込みスクリプト誰か作ってよ

誰も手伝ってくれない涙

PS4でリメイクしてよ

メイジーみたいな性格の女の子どこかにいないかなぁ

おい!空飛ぶ箒はどこだよ?

ソルサクに死にゲーテイストを混ぜよう

いくつまできたかな

これで34レストランか

さんじゅうご

じつは明日もあるんですよねぇ

こんなことより赤ずきんと近接戦やり合いたい

地形供物をもっとすごいやつ出せたらなぁ

おいおい1人で全保守レスとかいつぶりだよ

保守完了、俺は赤ずきんを狩に行く

おい!おまえらソルサクスレに書き込んでるじゃねえか!?
こそこそROMってやがったな!w

保守お疲れ様
お礼に赤ずきんちゃんのパンツをあげよう

保守乙
お礼に赤ずきんちゃんのずきんの匂いを嗅がせてあげよう

今頃無印やる人おるんか?

今さらだけどΔ始めましたよろしく( `・ω・´)ノ

>>45
よ〜そろ〜
俺は20日前くらいから二回目のプレー始めたところだよ
一回目クリアしたことあるけどストーリー文章全部スキップしたから内容全く理解出来てなかったけど
今回はしっかり全部読んで進めてる

>>44
俺のところ東京だからなのか無印中古400円だったぞ
地方は在庫少ないだろうからもっと高いかもな
ちなみに中古デルタは1200円
そしてオンチケが約1000円掛かるから他の狩りゲーと比べると高めになってしまう

しかしなぜか分からんがソルサクにハマってしまったかも
いつの間にかやり込みプレイという底なし沼に落ちたらしい
以前はこんなに楽しく感じなかったのにどうしたんだろう

ソルサクも強刻印装備などでゲーム内最強状態にする為にはかなり時間掛けてやり込む必要あるタイトルだよな
最短距離を選んだ場合は150〜200時間くらいで最強状態に完成して欲しいけど果たして間に合うかな
火力高いアヴァロン所属関連装備のみとかなら時間内に収まるだろうけど
サンクとグリムも最強状態目指すとなると時間オーバーしそうだよね

とりあえず現在の進行状況は3回代償変換儀式して
格斗の心臓刻印1・一閃の心臓刻印1・穿孔の心臓刻印1を取得しておいた
最大効率化の為に火力型刻印を優先してる
次は聖血の心臓刻印1を取得したあとは他のをレベル10まで上げる

各刻印部位の最終ランク刻印揃うのはもうちょい先になるけど揃ってきて供物回数強化も終ったら無限魔宮に突入する予定
大型魔物の最大HP減少させるチート級紙片を使うかはまだ決めてない

それと討鬼伝コラボ関連供物はあからさまにトウキデンよいしょされてて性能高過ぎて気に食わないから現在使用無しで進めてる

>>46
もっと盛り上がってる頃に始めればよかったなーと後悔してる(´;ω;`)
いつもこうだ…

先に前スレ埋めようぜ

分派だから無理に埋めなくてもいい

>>46 こっちは中国地方の中でも田舎の所だけど
無印は100円、デルタは1400円位だね
半年前位チェックしたのだから
今はもう少し下がってると思われ。

無印そんな安く買えるのか
デルタクリアしたから無印やってみるかな

無印は投擲でハメるだけの連打ゴミゲーだぞ やめとけ

とりあえずソルサク内最高難易度である無限魔宮100層専用のアヴァロン剛腕特化デッキを製作中
現在の刻印装着は

耐撃の刻印2・アヴァロンの証4
格斗刻印6・格斗刻印7
犠牲刻印5・仁愛刻印
格斗の心臓刻印10

ステータスは魔60聖40
攻撃力207
防御力370
使用供物は剛腕、モグラor隼、鎧、地層or盾、飢民果実、癒しの種

これでアヴァロン証5の解放条件クリアするためソロで無限魔宮練習ついでに討伐点稼ぎ中
あと防御力足りない感じだから耐撃刻印2をサンク証5刻印に変更必要だろうね
そうなるとサンクで討伐点稼ぎもしないといけないし大変だわ
最終的にはソロで「無限魔宮のヌシ」称号取得が目標だけどちょっと時間かかりそう

アヴァロンで100F行けたら凄いと思う
大半はサンク血orグリム近接隼だからね

あーくそ+++が集まらなくてイライラする
アリスの9階が超えらんねー
グリム近接でやってます。
刻印がー

ところで、なんでスレふたつあるん?

>>55
俺もクリア制限時間が設定されてないことを知った当初はサンクでHP最大アップ&防御力最大アップで
ヒット&アウェイ作戦で逃げながら2週間くらい掛けて地道に100層進めていく予定だったけど
このローリスク方法でクリアした人結構居そうだからアヴァロンで挑戦することにした

しかし共闘プレー時と違ってジェミニ階層の乱戦がほんとだるいねストレスマッハだわ
せっかく片方のボスカウンターとってラッシュ仕掛けようとしたら、もう片方からの横槍で何も出来ず仕舞いとか多くて多くて

NPCに対しての細かい指示出来ないし無限魔宮は狭いマップも多いし対策皆無でうんざりする

今日は防御力上げるために耐撃刻印からサンク証3に変更して防御ステが現在459まで上昇
おかげで10層以降での被ダメージがかなり減って随分楽になってきた
まあそれでも剛腕攻撃のリスクリターン考えると安心して接近戦出来ないのが辛い

あとNPCへの怪魔果実ぶっ掛け事故が多くてやばいよ
真横に立ったと思ったら即走り出すことあったり共闘プレー時のスムーズさを知ってるから尚更げきおこ
果実を取ると口笛吹けないから持ったままNPC追いかけっこしまくったりw
はぁ心配事多くてこの先どうなることやら

レベルが60.40で鎧着て隼や土竜やるの?それなら魔極でもいんじゃね?びびって40聖に振ってるのが無駄だな。
回避外して数珠入れといたほうが逆に安全だぞ

>>59 NPCに怪魔ぶっかたいなら、開幕で笛吹いておかないとね
NPCの攻撃力何か高が知れてるから、怪魔ふり掛けるまでもないと思われ..

>>60
俺は剛腕でのボスカウンター重視のハイリスクハイリターンなプレイだからどうしても高い防御力値が必須になる

しかもソルサクの特徴として複数のキャラが居ると大型魔物が向きを頻繁に変更するので自キャラがボス正面からずれ易くて余計にカウンター失敗しやすい
そういう理由から魔極振りは俺には向かない模様

やっとアヴァロンの証5刻印解放して攻撃系刻印は全部最終ランクで完成
まだ防御関連刻印未完成だけど現在値での被ダメ量テストのために無限魔宮突入して30階層まで行ってアリスちゃん救済して脱出してきた

しかしソロはほんと乱戦きついわ
対策が無い運要素の乱戦時にどれだけ被害を最小限に出来るかがソロ無限魔宮プレイでの重要な点だね
1番狭いマップでトロルとの乱戦させられた時は久しぶりにくそゲーを味わったわ

ていうかソロ無限魔宮は運ゲー要素強いね
乱戦確定する二体組み合わせパターンやマップ構成とかプレイヤーがストレス感じるパターン多いから無限魔宮のテストプレーはちょっとしかやってない気がする
人魂モードから復活出来るピンク色の気片が配置されるかされないかでも全然戦略変わって来るし
雑魚魔物のみマップが何回来るかとかどのタイミングで来るかとか運要素沢山あって困る
クリア難易度にもろに影響ある地形供物の種類や配置個数とかも毎回かなり偏ってるし明らかにいろいろ調整不足感する

あとは共闘プレイと違ってソロ時持ち込み供物種類の役割分担が出来ないのがつらいよな
特に地層担当、盾担当、怪魔担当など
剛腕特化で広いマップでのウロボロ追いかけっことか無限魔宮の場合供物制限時間あるから死活問題レベルだし
蝿吹き飛ばしも出来ないし泣きそうになった

65枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ ebd2-BbAe [114.149.223.252])2018/01/25(木) 03:22:44.97ID:JCLU+Bla0
ソフトなように金がネットで得られる方法
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』

U3V61

さーて魔物狩りの準備完了だ
供物強化星3になったしソロ無限魔宮100層チャレンジ開始だな
乱戦のクソ運要素をどこまで俺は捌き続けられるのか見ものだぜ

実際は102層で出口が出現だよな
とりあえず一旦そこでスクショ撮ってくる
たいして疲れてなくて余裕ありそうならもっと深層まで進んでみる予定

もしかしたら途中から1日5層ずつとかに変更してまったりゆったり戦略にしてもよさそうだよね
これなら精神的ダメージは少ないだろうし

さぁ地獄巡りの旅が始まる
運の神は俺に味方してくれるかな?

ワッチョイ無しの前スレが大荒れだわ。まぁいつもの事だが。
もうこっちが本スレでいいと思うんだが

ほんとこれ
ソルサクの話で熱くなって口論になるならまだしも
全く関係ない事で衝突し、互いに貶めあってるのは情けなさすぎる

デルタ 発売日に買ってまだクリア出来てない人って自分以外にいなさそう

まじか
供物と刻印がショボいなら部屋たててくれたら供物刻印あつめ協力しますぞ

>>69
別にレースじゃないんだから自分のペースでのんびりやったらいいよ。
カンスト勢は暇してるから強い人が手伝ってくれるさ

>>71
はい!有難うございます
世界観が好きなのでクリア目指してコツコツいきます

この一週間、無限魔宮で呪いバグがNPCに毎回起きててまじバグゲーなんですけど?
雑魚のみボーナス階層で緑色HPMAX状態のNPCが雑魚攻撃の一撃で即死したよ、完全にバグ確定だわ

もしかしたら時間経過で呪いバグ状態解除されるかもしれないからティーポットに乗らず5時間放置の実験してみたが治らなかった

結局一週間毎日挑戦したけど毎回バグ起きてしまって最高到達階層は55階層止まり
こんなプレイヤースキルまったく関係無い完全に運ゲー状態のクソバグ無限魔宮だったとは思わなかったからキレそう
プレイヤースキルさえあればクエスト名の通り永久に続けられるもんだと思ってた
俺は運ゲーで100階層到達チャレンジがしたいんじゃないんだよ
開発者のマーベラスはなぜ修正パッチ作ってないんだ?
無限魔宮では致命的バグだぞ

とりあえずモチベーションが一気にだだ下がりだよ
このまま運ゲー無限魔宮を続けるのか迷う
運が良かったから100層到達出来ました!っとかじゃ嬉しくないんだよくそ

現在この刻印構成で無限魔宮潜ってる
ttps://imgur.com/zSAb9Qn

ん・・・?
ttps://imgur.com/ktMcAsc

100階目指したいなら、NPCを頼りにしない強さが必須ですかね
ジェミニやマップの組み合わせで一筋縄ではいかぬ時もあり
運要素大きいけど、まぁ運も実力の内ともいいますし笑

>>75
単騎魔物戦ならどの魔物が来てもソロ安定撃破出来てるからまったく問題無いんだけど
強制乱戦が一戦置きにあるからここで強烈な運ゲーが発動してる

しかも無限魔宮って完全ランダムじゃないよね
攻略サイトにはランダムって説明されてたけど特定のテーブルルートが何十種類かあってそこからランダムで選ばれてる仕様
一番狭いマップ&以前と同じ2体魔物の組み合わせが複数回起きてたから完全ランダムだと思えない

多分開発者が意図的に難易度上げる為に難しいマップ難しい魔物組み合わせにしてるんじゃないかな

ソロ無限魔宮で剛腕特化スタイルの場合だとサブ攻撃供物の持ち込み種類を何にするかが難しいね
セルトロムルスの全周囲帯状攻撃を消せる供物か
ウロボロ走行中にダウンさせる供物か
ミノタ回復斧吹き飛ばしかドワーフ回転時盾かハーピー吸引、ベルゼ蝿吹き飛ばし
他にもまだまだいくつかきつかったのあったし6種供物じゃ対応不可能だね

もし無限魔宮が単騎魔物のみとの連戦仕様だったとしても
盾や地層が重要になるからほんと高難易度クエストなるだろうね


ていうかなぜ無限魔宮の階層途中でセーブ出来ないんだよ
毎回毎回簡単な難易度から順番に上げて行くの面倒だし誰しもが50層連続プレーや100層連続プレー出来る時間あるわけじゃないくらい分かるでしょ
他ゲーのとある400階層クエストや1000階層クエストはセーブして途中から始められるんだけどソルサクも見習ってよね

凶呪部破壊で低確率供物とか欲しかったな
凶呪部供物が通常で希にレアな供物がドロップとか

過去スレを100個程軽く読んでみたが無限魔宮について詳しい書き込みしてる人ほとんど居なくて困惑
しかもどの攻略サイトにも3桁階層クラスの詳細な記録や記述が見当たらないしソルサクの中ではまだ攻略完成してない謎クエストっぽいね
これからはいろいろメモったりスクショ多目に撮ったり出来事や情報を記録しながら進めてみるよ

リアルで例えるなら昔の大航海時代やアマゾン奥地の探検、深海調査、標高世界一登頂、太陽系探査などの無謀なチャレンジってところか
まぁソルサクはゲームだから命が掛かってなくてちょろいにも程があるけどさ
モチベーション的にはこんな感じで挑めばやる気を維持出来て精神的には楽になりそうだね

>>78
ドロップ供物には威力値の違いなどハクスラ要素無いし代替供物が沢山あるから特に気にならないなぁ
もし部位破壊でドロップする供物にハクスラ要素あれば最高にやり込み甲斐のある狩りゲーになってたね

とりあえずPS4の据え置きハード限定モンハンワールドが国内だけでも3日間で135万本越えで、世界含め500万本出荷とか爆売れしてる訳だし狩りゲージャンルは全然オワコンじゃない事が証明された

これからは据え置き狩りゲーの捉え方変えた方がいいと思う
上手く開発出来れば日本人ユーザー含め海外ゲーマーにも売れる新たな狩りゲーの時代になったんだよ

そしてSIEもこの据え置き狩りゲー爆売れ現象には驚いてるだろうからソルサクリメイクや続編などの企画も通り易くなったはず
今こそソルサクプロデューサーは企画書提出して経営陣を説得して攻めるタイミングだよ

もしかしたらコエテクの討鬼伝シリーズ続編やSIEのフリオ続編も動き出すかもな

いやまぁモンハンが頭一つ抜けてるし知名度もあるから

>>79 無限魔宮探索頑張って!

自分も高層チャレンジしたいけど、まとまった時間できず
挑戦に踏み出せないなぁ

>>77 地層が万能でほんとおすすめです
ミノの斧は地層乗って手元攻撃したら、弾けて
ウロボも壁との間に地層立てて待ってると、その間に嵌って攻撃し放題
ハーピーの吸い込みも、その動作とったら横に地層立てて攻撃でき
べるぜはダウンから立ち上がる時、背後から地層隆起すると嵌めれるます(咆哮後も出来たような?要検証)
他にも色々用途があって、剛腕使いでも近接隼でも持っていく価値のある供物だと思います

>>84
なるほどかなり楽になりそうだ、貴重な情報助かります


今呪いバグ発生条件調査中なんだが、どうも呪い攻撃で死ぬと発生する可能性が高まる感じ
確定で起きるわけじゃないからまだ謎要素が残ってる

それと呪いバグ攻撃を頻繁に被弾するNPCとしないNPCを調べたところ
やっぱり隼所持してるNPCは被弾直前に隼移動で回避する確率高く優秀
無限魔宮にはNPC2人共隼供物所持キャラを同行することが重要だと思う

>>84
地層有能だよなぁ セットに大体仕込んであるね

無限魔宮のみプレイしてると乱戦多いし魔物HP高いこともありキャラの戦闘アクション速度を常時「異境」エリア内速度でやりたくなるね
あの速度なら快適に魔物攻撃を回避出来るし大満足
何よりモグラアッパーコンボがテンポ良く高速連打出来るのが最高に気持ちいい
ちょっと親指忙しくなるけどさ

禁術がパネルタッチで発動なのに何故供物使用はタッチで使用にしなかったんだろうね

剛腕使用時の補助供物発動に関してはもっと使い易く改善出来るのは間違いないよね

>>84
ベルゼに地層ハメ出来ないんだけどコツとかある?
解説動画探しても見当たらないしオタワ

噂紙片で同行者強化・極大ってのが最高難易度白紙報酬から出現しないんだけど仕様か?
極大効果自体存在してないパターンってオチじゃないだろな
俺の試行回数足りないだけであって欲しい

一応パーソレ交換で効果大なら出たことあるけど・・・

記録取りながら無限魔宮30層までを繰り返しプレイしてて気付いた事があったわ
出現魔物はランダムじゃなくカテゴリ毎に決まってる仕様みたい
討鬼伝の無限討伐任務の特殊調査テーマ別仕様と同じパターン
出現魔物の偏りがあるのはこのテーマ別のせいだよ
下級ステージ多めルートや少なめルートもある模様、マップの偏りも多いからこれにも適用されてる可能性も高い
出現データ見比べるとピンク気片やノーム出現も関係あるかも

あとはどの階層到達時に、現在どの種類のルートをプレイ中なのかを簡単に判別する方法を見つければ良い感じだね
もっと沢山のデータ収集の為繰り返しプレイ続けてみる

>>89 軽く検証してみた感じだと
ハエだと咆哮またはダウン後、起き上がる際に
背後からハエの体が埋まるように、地層を被せてやったら出来ます
エルフも同様(怒り中じゃないと無理っぽい)

後は慣れですかね笑 隆起魔法たくさん持って行って練習あるのみ!!

>>90 同行者強化の噂極大はないですね
それでNPC強化しても呪いになったらころころ倒れそう笑
進撃極大二枚で敵の攻撃力が下がってる状態でもあれなんで

進撃の効果説明に攻撃力減少ってあるから
どれだけ減少してるか検証した見た結果
防御力100で難度9ケンタ君踏みつけ攻撃のダメージ量比較
・噂無し→500
・進撃極大×2→450
こんな微々たるもんだったとは…

検証乙。ほんま微々たるもんですね。うーん…

呪いバグ攻撃してくるゴーストケットセイレンミノタが出現しないルート探してるんだけど無さそう
トロルやロムセル思念がまったく出現しないルートはあるっぽい

>>92
詳しくありがと、そのやり方で試してみる
>>94
検証ご苦労様です
今まで使ったことなかったから2枚貼って検証してみた
とりあえず39層まで進めてみたんだけど魔物HPはかなり減ってるね高速クリアして行ける
攻略サイトには魔物HPが−30%って書いてもあるしこれはプレイしてて凄い効果を体感出来たわ

同行者極大ってやっぱり無かったのか・・・
進撃極大は5回以上出た事あるのに同行者極大は1枚も見たことないから確率的に変だと思ってたよ

ロムルスの神が存在してる限り最後は結局永劫回帰になる訳だからリブロム居ても居なくてもマーリン居ても居なくても、どう足掻いても無駄だと思うのよね
ソルサク世界の人間共は、まずロムルスを倒す事のみ考えた方がいい

そのあとにセルト神が作った人間の欲望を叶えようとする欠陥聖杯に対処すればいい

ついに手掛かりを見つけたよ、バグや運要素に最も左右されないであろう無限魔宮ルートを
現状の結果ではランタンフロストガーゴルートが1番おすすめっぽい
この3種類が不自然に高頻度で出現するルートが間違いなく存在してる
既に2回もこのルートに遭遇した

それに1層からの魔物出現順番メモを見比べると興味深い共通性も見つかった
試行回数的にはもう200回程無限魔宮を回さないと確定出来ないんだけど
2体同時戦も共通性ある出現パターンのルートがある
例えばハーピー2体同時やユニコケンタ、ゴーストケット、トロルベヒモなどの同フォルム魔物ジャンルとか
セルロム思念が毎回セット出現になってる仕様があるからこれに似せて選んでるのかも

それから6層到達までに下級魔物ステージが来なければその先も下級ステージは極端に登場回数が少なくなるパターンも確認出来た


そして最後に非常に残念な報告があるんだが・・・
Vitaの搭載RAM量が512MBなんだけど、無限魔宮の仕様上1層クリア毎に
部位破壊時の取得供物情報や魂気情報や評価点数情報や討伐点やクリア後に貰える供物情報や涙情報など他にも諸々のデータ情報がRAMに次々に記録され蓄積して行くのであまりに高階層に到達して
一定の使用制限メモリ量に達したらエラー起きると思われます
他のVitaゲーでもこれと同種のメモリオーバーフローのエラーが起きてるのでソルサクもほぼ確実に起きると思う...

無限魔宮オワタ...

モグラアッパーのフォロー行動が選択出来ればもっと面白くなるんだけどなぁ
魔物の攻撃予備動作見て、二発目出すかアッパーで止めて空中回避アクション出すかの選択出来ないのがとっても不満だよ

まあこれが出来たら隼の神速系攻撃の存在価値無くなるからやり過ぎかもね

ていうか移動種類は供物使わなくてもデフォルトで
歩き、走り、隼、モグラの四種類使わせてくれてもいいと思うけどなぁ
ソルサクはモンハンみたいなのんびりアクションゲームじゃないんだからさいいじゃんかー

とりあえずPS4でリメイク出して下さいよ
SIEさんお願いします

雑魚魔物からの供物回復って最大使用回数の3割くらいしか回復してないよな?
生贄や救済で供物回復したら全回復しても良いと思うなぁ

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