PS5はRDNA2ではない可能性大であることが判明

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1名無しさん必死だな2020/03/20(金) 20:58:55.35ID:rnLUJSGod
780 名無しさん必死だな[sage] 2020/03/20(金) 20:32:16.18 ID:p80cwNBc0

小町の最新のリスト

PS5はやっぱりNavi10 Lite
https://twitter.com/KOMACHI_ENSAKA/status/1240510815960088578
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

GCNでPS4の後方互換してると予想されており、RDNA2にはGCNはない、現在も海外中心にPS5はRDNA2の特徴的な機能がほとんど欠落してると指摘されている
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

724名無しさん必死だな2020/03/25(水) 16:17:06.76ID:SSGEiPQCa
ってことにしたいらしいよ

725名無しさん必死だな2020/03/25(水) 16:35:04.10ID:pI6FEugT0
https://ascii.jp/elem/000/001/877/1877938/

PS4=GCN
GCN世代では、16-WideのSIMD(Single Instruction Multiple Data)がCU内に4つあり、これが4サイクルかけて4つのWave64を処理する。
スループットで言えば1つのWave64あたり1サイクルで処理できるのだが、実際は4サイクル刻みとなっていた。

PS5=RDNA
対してRDNAでは、まずSIMDが32-Wide(内部的には16-Wide×2)構成となり、これが2つのWave32を1サイクルで処理する。

GCNの場合は〜条件分岐などのスカラー処理を行なうスカラーユニットは4サイクルに1回しか動けない
(あるWave64がスカラーユニットを使っている間、他のWave64は待機となる)といった弊害があった。
〜互換性維持のためにWave64での動作モードも用意されているが、この場合でも構造そのものは変わらず、
単にそれぞれの32-WideのSIMDエンジンが2サイクルかけて1つのWave64を処理する、という形になっている。


これだと「wave64が同サイクルで処理できる。その他の処理は知らん」ってだけの互換なんで、PS5のPS4互換も怪しいな
だから互換できないソフトは開発会社にパッチ作ってもらうって話になってるのか

726名無しさん必死だな2020/03/25(水) 21:42:11.40ID:H1QOIm6M0
>>719
自社シェアを拡大したいのは外資も同じだよ
「対NECではない、オープンな規格」のタテマエの為にIBMを入れた
バカには理解出来ないと思うけど

727名無しさん必死だな2020/03/25(水) 21:46:37.89ID:43an7Td+0
>>721
元々AMDは低レベルAPIの分野を先行してたはずなんだがな…
AMD、ソフトウェアは本当にどうしようもないな

728名無しさん必死だな2020/03/25(水) 22:00:44.29ID:H1QOIm6M0
>>725
確かに「1サイクルごとにWave64を1つ処理できてる」けど、別物やんw
やっぱハード直叩きで最適化〜なんて口走ってる家電屋はPCハードの変化の速さについて行けないのでは

729名無しさん必死だな2020/03/25(水) 22:33:35.77ID:2Ftp4ZZ6H
>>727
ドライバも弱いし、GPGPUもライブラリ駄目だし、Intel C++ Compilerみたいなのもないから、ハードが頑張っても性能を活かしきれてない。
ある意味ソニーと似てる。

730名無しさん必死だな2020/03/25(水) 22:51:05.36ID:LTyZupn40
>>726
まずは自分の文章力の低さを省みた方がいいよ…
もしちゃんと仕事をしていて、それなりに仕事がまわせているなら、優秀な同僚に感謝すべき。
彼らは多分エスパーだよ。

731名無しさん必死だな2020/03/26(木) 02:34:38.75ID:dc7f8wck0
LinuxならROCm整備中だぞ!AMDのソフトウェア開発は加速してる
尚PS5は恐らくFreeBSDカーネルなのでROCmは動かないけど

732名無しさん必死だな2020/03/26(木) 02:39:53.76ID:dc7f8wck0
ROCmで深層学習は実用レベルだからDLSSモドキもできるだろう
まあLinuxでゲームなんてあり得ないけど

733名無しさん必死だな2020/03/26(木) 02:54:54.52ID:E/YhPAVF0
>>731
互換を考えたらWiiUみたいなデュアルOS構成か、エミュ互換にでもしない限り
カーネルの選定からOS開発をやり直すなんて真似は出来んだろうな

734名無しさん必死だな2020/03/26(木) 06:45:01.63ID:ST+1f66YM
GitHubからの流出データが本物と確定したね
つまりPS5はNavi10で確定
SIEの大嘘があっさりバレるw
これからが楽しみだ

735名無しさん必死だな2020/03/26(木) 07:10:38.31ID:UGBjlqRR0
>>725
パッチが必要?
ならリマスターするわwwwwwww

736名無しさん必死だな2020/03/26(木) 07:14:00.45ID:uLM82axza
公式がしっかりと技術仕様を公開してくれるMSと一般人すら騙せない嘘と詐欺スペックばかり並べてステマしまくるソニー
さっさとハード事業から撤退しろよ
業界のガンだ

737名無しさん必死だな2020/03/26(木) 07:27:58.13ID:6rrhF0zXM
ソニーは消費者はバカだというスタンスで商売するからなぁ
ゲーム業界とは相性よかったが、俺はこのスタンス嫌い

738名無しさん必死だな2020/03/26(木) 09:16:04.37ID:9AFc5wiD0
>>737
それも最近は通用しなくなってきてる。

739名無しさん必死だな2020/03/26(木) 21:10:24.66ID:O6mnmA7iH
エンジンのみがRDNA2対応ってオチでしたね

740名無しさん必死だな2020/03/27(金) 00:31:13.40ID:5Grs+m3+0
http://disruptiveludens.com/cual-es-la-situacion-actual-de-playstation-5

>>最終的なSoCを備えた最終的なハードウェアはまだ開発者に配布されていないため、暫定的なハードウェアを継続します。

これが事実ならヤバくね?本当に年内に発売できるの?

741名無しさん必死だな2020/03/27(金) 00:36:48.58ID:pi1v9MbqM
いいとこ年度内
ホリデーは絶対無理だろ
箱は安全圏で量産始めてるみたいだが

742名無しさん必死だな2020/03/27(金) 00:43:47.61ID:gCaS5xj/0
rx5700なら7月以降だから去年の新し目の開発機だろまあそれより新しいGPUAMDにないし新しくする必要はない
ぶっちゃけ今熱設計再検討中らしいから実チップの開発機はまだ来てなくて当然だな

743名無しさん必死だな2020/03/27(金) 00:49:36.98ID:kR3pHz5/0
去年PS5の開発機の方が進んでいるとかマウント取ってた人がいたような

744名無しさん必死だな2020/03/27(金) 00:55:47.24ID:gCaS5xj/0
おそらく今までに流れた開発機の中身は暫定でZen+ RX5700なんだろ
まあ
ファーストとか一部分のスタジオには配布されているかもだが
XboxSXに焦ってクロック上げて10tflopsと言ってるようではSoC搭載した開発機はサードパーティへ大量に出せる段階ではないだろう

745名無しさん必死だな2020/03/27(金) 00:59:09.85ID:gCaS5xj/0
初期のロンチだとすでに大部分固まって終盤差し掛かってるだろうし
高速ロードは期待的なさそうな予感
まあ良くてNVME3.5GB/sとかで展開はZen+だからねプログラム的にもPS4の延長だろうし

746名無しさん必死だな2020/03/27(金) 01:08:00.23ID:gCaS5xj/0
不可解なのはzen2ならgen4 5gb/sと近い市販ssd使えるし
こっちなら16コア可能だから圧縮展開の補佐して実機に使えるリソースは近いだろうに
RX5700もGen4世代でZen2最適化されてる代物だからね
わざわざcpuネックで足周りも貧弱なのは意味不明ではある

747名無しさん必死だな2020/03/27(金) 01:21:40.07ID:O3nf/0xl0
開発遅延してる間に追いつかれたんじゃろ。

748名無しさん必死だな2020/03/27(金) 01:23:59.77ID:5Grs+m3+0
>>746
丁度Zen2大フィーバーの時期だし、8コアチップレットを開発機に回してもらえなかったんだろう
SIEなんぞに下ろすより自分たちで一般ユーザーに売ったほうが利ざや大きそうだし

749名無しさん必死だな2020/03/27(金) 05:58:53.24ID:09uXAH2fM
単純にSIEに金がないんじゃない
どう見ても失敗しそうな計画に本社が金を出さんでしょ

750名無しさん必死だな2020/03/27(金) 07:10:50.88ID:BS7GAXGsd
>>741
ホリデーならもう量産が始まってないとアウトだしな

751名無しさん必死だな2020/03/27(金) 07:38:03.45ID:FQ4x9rHq0
>>748
チップレットとか関係ないよ、市販の16コアRyzen+5700のPCを使うだけ
開発機専用チップを作ってもらうならそれだけで2年はかかる

752名無しさん必死だな2020/03/27(金) 08:54:31.75ID:JjywzXtl0
恒例の開発機のスペックを混同してるアホでは

753名無しさん必死だな2020/03/27(金) 10:25:05.77ID:6h0HwcjeH
新ハードが出るときには毎度のことだけど、最終バージョンが投入されてそこからリリースまでの間に開発機変更により発生するバグたちを潰さなくちゃならん
予定通りの性能が出ないとか、ある場所でフリーズするとか、想定できないものが多いので修羅場となる
それを回避するためにも早めのスケジュールが必要なんだがPS5は遅延しているように見える

754名無しさん必死だな2020/03/27(金) 10:33:30.02ID:SP375Ge0r
コロナに便乗して
来年発売に延期だな。

755名無しさん必死だな2020/03/27(金) 11:07:09.69ID:WlDHm7ywM
ピーク性能は示すが、どれだけピーク性能を維持できるかは不明

開発者からしたら当てにならん糞スペックだよなwww

756名無しさん必死だな2020/03/27(金) 12:35:31.04ID:dZEgJK0ca
最大理論値なんてそこまで回すことはできるってだけ
定格で示さないと意味ない数字だよ
サーニーがTFLOPSが意味ないと発言したのはそういう意味だろうな

757名無しさん必死だな2020/03/27(金) 12:36:24.82ID:I/GXKjep0
PS2の秒間6600万ポリゴン詐欺と同じことしてる

758名無しさん必死だな2020/03/27(金) 13:06:26.21ID:KJ28wJb30
たしかいろいろリークしてたのが
deleystaition手コメントしてたのなかったっけとこれだ

https://i.imgur.com/XlgORRm.jpg

これもう年内無理って意味だったのかもね

759名無しさん必死だな2020/03/27(金) 14:04:55.85ID:4baVFXXTd
>>756
ある意味自虐的な意味合いだったのか

760名無しさん必死だな2020/03/27(金) 14:14:45.62ID:xb5s9wOX0
そういや昔クッタリに真に受けてゲームを開発して実機ではシェーダー剥がすはめになったと自慢してたコジカンがいたな

761名無しさん必死だな2020/03/27(金) 14:41:19.94ID:PSxYnk580
そりゃPS2が6600万ポリゴン/秒でPS3が1.8TFLOPS
PS4 proはネイティブ4Kレンダリングできますか?はい、(中略)アップスケールして出力することが可能となっています。だったりするから

762名無しさん必死だな2020/03/27(金) 14:47:17.81ID:BdE26Hi/M
PSPのカタログ最大333Mhz、実際は222Mhzもお忘れなく

763名無しさん必死だな2020/03/27(金) 14:55:36.31ID:5Grs+m3+0
ホリデー発売予定、かつ詳細なスペックを発表したのに未だに外観デザインの公開がないのが、雲行き怪しすぎるよな

764名無しさん必死だな2020/03/27(金) 15:02:25.19ID:5UQB7LMzM
コジマ「失敗イイイイイイイイ!」

765名無しさん必死だな2020/03/27(金) 15:34:23.93ID:C35UpHDid
>>762
PSPは実際333Mhzで動作できるし嘘ではねーよ

766名無しさん必死だな2020/03/28(土) 03:17:33.97ID:LYu6tLay0
>>741
今世界に安全圏なんてないわ

767名無しさん必死だな2020/03/28(土) 06:56:42.90ID:UvXDexnu0
>>766
今年の発売までに数を揃えられるかって意味での安全圏だと思うぞ。

768名無しさん必死だな2020/03/28(土) 09:01:04.70ID:GNyDTJN50
サーニー『もうコロナにかかりたい…

769名無しさん必死だな2020/03/28(土) 09:08:29.14ID:ZV5mPZhy0
サニー先に死ぬんじゃないぞちゃんと最期まで見届けるんだ

770名無しさん必死だな2020/03/28(土) 10:03:36.75ID:4fEl4wUhd
Navi10LiteだしRDNA1だしで本当のこと言いづらいんだろうな
小手先で少しでも仲間入りできるように不本意なカスタムしてしまっているように見える

771名無しさん必死だな2020/03/28(土) 10:08:01.23ID:ZV5mPZhy0
テクスチャユニットへ統合したのレイトレーシングユニットらしいけど
バスとかキャッシュ周りがRDNA1そのまんまならそこがネックで想定よりパフォーマンス出ないとか有り得そう

772名無しさん必死だな2020/03/28(土) 10:09:55.64ID:ZV5mPZhy0
まあES版のテストチップがGeforceRTXと同時期だから
まあ普通に考えればユニットは無いが正解なんだろけどね
どうせ遅いというだけでソフト処理でできる訳だし

773名無しさん必死だな2020/03/28(土) 10:24:19.01ID:K26B72R30
PS4→Proの経験が全く生きてない感じ

PC系は放っといても新世代コアがガンガン出るんだから小手先カスタムせずにCS向け調整に留めて、後は互換重視で設計しとけば
一般PCのコストダウンに相乗り&短期間で新世代コア積んだ新モデル投入できるのにな

774名無しさん必死だな2020/03/28(土) 10:35:24.26ID:U78iOP1Sd
>>765
333MHz駆動なんか発売5年後のGOWだけだったろ
普通に詐欺だよ

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています