コールオブデューティー、94GBのパッチ配信「ファイルサイズが大きすぎる」と猛批判され開発元が謝罪

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1名無しさん必死だな2020/02/12(水) 16:12:45.53ID:kfiMWMuHM
いずれの対応機種においても必要なデータ容量が大きすぎるとして、
コミュニティを中心に批判の声が挙がっているようだ。

その容量はというと、PS4版が約51GB。Xbox One版は約68GB。そして、PC版においては約94GB必要となっている。

ちなみに『CoD: MW』における初回インストール時の容量は、PS4版が約92GB。Xbox One版は約137GB。PC版は約175GBだ。

つまり、全プラットフォームにおいて今回の更新に必要容量は、初回インストール時の半分以上。

批判を受け、本作にてディレクターを務めるPaul Haile氏は、自身のTwitterにて謝罪のコメントを投稿

https://automaton-media.com/articles/newsjp/20200212-113368

358名無しさん必死だな2020/02/14(金) 00:19:16.08ID:jgsDvY2u0
言葉の汚くない人間は訂正する時にアホなんて言わないとおもう

359名無しさん必死だな2020/02/14(金) 00:30:55.79ID:otgzXY2r0
私のようなものがこのようなことを申し上げるのは誠に恐れ多いこととは思いますが一つだけ訂正させていただきたく思います
とか言えばいいんじゃね

360名無しさん必死だな2020/02/14(金) 00:32:28.46ID:uiBhDyIU0
そもそもまともに会話が成立するならゲハなんてこんなにクソスレ乱立してないだろ

取りあえずスレ立ててアフィカスがまとめて拡散だろ
立ててしまえば検索にもかかるからな

361名無しさん必死だな2020/02/14(金) 00:32:30.36ID:rNi5T2oc0
>>10
これマジ?ショボすぎだろw
買うのやめたわ

362名無しさん必死だな2020/02/14(金) 00:53:49.49ID:uoAcYVmaM
>>358
5chにいるの辛くならない?
細かいこと気にして精神すり減らしてそう

363名無しさん必死だな2020/02/14(金) 01:05:45.96ID:8rG+/90A0
無駄に容量デカいのはもうマイナス要因だな

364名無しさん必死だな2020/02/14(金) 01:22:57.42ID:mZCYoIxo0
>>354
このニュースからでも終わる気配するがな…てか日本では事実上もう終わってるしな
世界でももうすぐだぞ

365名無しさん必死だな2020/02/14(金) 01:24:57.93ID:CTfbMjF20
>>364
だからいつ終わるのよって何年前から言われてんだろう
予感がするんですよね予感がw

366名無しさん必死だな2020/02/14(金) 01:38:06.85ID:mZCYoIxo0
>>365
マヌケで鈍いヤツ(お前みたいな)ですら気づく頃ってのは「すでに終わりきった」時
実際はそれよりも前にはっきり兆候が見て取れるんだよw

367名無しさん必死だな2020/02/14(金) 01:42:35.71ID:CTfbMjF20
>>366
なるほどねー
見えるんですねなにかがw
いやー違うなー凄いなー
で、数年後にも同じこと言ってるんですよねw

368名無しさん必死だな2020/02/14(金) 01:46:58.47ID:DAg3+TdR0
超大手以外は大規模開発ソフトを一本失敗しただけで開発スタジオ潰れるっていう状況がPS3時代から起きてるからな…
後々完全なるゲーム業界の崩壊が起きた後に振り返ったときにその辺りが岐路だったと言われるだろう
個人的にはPS3時代でギリでPS4ですぐに終わるかと思ってたが、思ってたよりかは延命したっていう感想
しかし今のPS4のザマみるに日本では完全に終わったのは確か(なんせ日本のPS4の今の状況ってあのWiiUの末期よりも数字が悪い)
コアゲーマーしか買い支えなくなっており、そのコアゲーマーの数もどんどん減っていってるんだろうね
つまりもう先が無い

369名無しさん必死だな2020/02/14(金) 01:48:14.63ID:CTfbMjF20
雑誌ムーとか読んでそう

370名無しさん必死だな2020/02/14(金) 01:54:28.41ID:VU/cehed0
>>368
日本はよくわからないけど、
CODはこれがPS4ではシリーズ史上過去最高に売れているのよ

371名無しさん必死だな2020/02/14(金) 01:54:51.09ID:DAg3+TdR0
市場の大きさと開発費のバランスが崩壊したらもう先はない

372名無しさん必死だな2020/02/14(金) 01:59:29.49ID:DAg3+TdR0
>>370
自転車操業のようにしか見えないのよね、もう

373名無しさん必死だな2020/02/14(金) 02:12:14.22ID:VU/cehed0
>>372
アクティビジョンも株主もユーザーもそれを望んでいるからね。
CODが毎年出なくなったらアクティビジョンの株なんて大暴落しかねない。
任天堂がハード作りを辞めないように、アクティもCOD作りを止めることはできない

374名無しさん必死だな2020/02/14(金) 06:32:36.42ID:Q1nFzx1Pd
>>371
まただから和サード中小の脱Pが激しくなってきたな
STEAMマルチはもうデフォルト

375名無しさん必死だな2020/02/14(金) 07:16:09.21ID:rz7Ej8AG0St.V
開発費の高騰をプラットフォームを増やしたり販路の世界的拡大で補ってきたが
その分宣伝費も高騰してしまった

376名無しさん必死だな2020/02/14(金) 08:23:22.92ID:ZG1f91eHdSt.V
>>357
330の何が勘違いなの?敷居を高くすべきなの?

377名無しさん必死だな2020/02/14(金) 09:14:49.14ID:6vvuEVcyMSt.V
>>190
醤油小皿?!
日本の方じゃないようですね

378名無しさん必死だな2020/02/14(金) 09:30:26.06ID:W7G1wrzg0St.V
>>376
330と332みて敷居の話だと思うなら理解力に問題ある
まあ実はちゃんと理解してて煽りのつもりなんだろうけど
君は下手すぎる

379名無しさん必死だな2020/02/14(金) 09:32:32.85ID:Bi5T7hIW0St.V
あと数年もすれば100GB級のソフトもメジャーになるのでは?

380名無しさん必死だな2020/02/14(金) 09:34:21.50ID:ALm+oHwS0St.V
洋ゲーはグラフィックだけでゲームはゴミというパターンが多すぎる

381名無しさん必死だな2020/02/14(金) 09:46:56.97ID:SsuuOP5y0St.V
>>379
本体ストレージが3TBになれば分かるけど
無理くせえなあ

382名無しさん必死だな2020/02/14(金) 09:55:19.75ID:SH7rwHi1dSt.V
100メガショックとか言ってたのにもう100ギガか…
しかもただの修正パッチで

383名無しさん必死だな2020/02/14(金) 10:07:02.59ID:0ZGe8C/u0St.V
サブのハードディスクに入れちゃあかんの?
メインのSSDに入れなきゃならんのなら無理だわ

384名無しさん必死だな2020/02/14(金) 10:25:57.56ID:tJWRFBTjxSt.V
うちはゲームはやらんがデスクトップPCはあるけど
OSがSDDであとは2〜6TのHDDを継ぎ足してるけと
標準的なPCゲーマーってどんな構成してるの?
1TのSSDが安くなったとはいえゲームを数本入れたらそれで一杯になっちゃうよね

385名無しさん必死だな2020/02/14(金) 10:27:25.82ID:bPHmkeIi0St.V
>>382
修正パッチというか大規模な機能拡張だろ

386名無しさん必死だな2020/02/14(金) 14:28:26.05ID:VU/cehed0St.V
>>379
いや、既になってるよ

387名無しさん必死だな2020/02/14(金) 15:01:05.80ID:2nZys1mW0St.V
100G越えとか珍しくないなもう

388名無しさん必死だな2020/02/14(金) 15:30:44.88ID:WS89Wltc0St.V
100GB越えのゲームが面白いかというと、疑問の余地があるな。
FPSとか動きに代わり映え無さすぎて、さすがに飽きてきてるし。

389名無しさん必死だな2020/02/14(金) 15:53:58.95ID:Gl9tFcKzdSt.V
>>311
NVMe SSD 512G
SATA SSD 2T
SATA HDD 8T × 2

何本入るか計算してみ。

390名無しさん必死だな2020/02/15(土) 01:00:00.88ID:fsPz2eNd0
こうするしか道はない!これが正義だ!

391名無しさん必死だな2020/02/15(土) 02:40:53.32ID:7KqVtpMA0
削除するとバグが出るから消せないを繰り返して肥大化してるのだろうか。

392名無しさん必死だな2020/02/15(土) 02:43:32.20ID:3kvMvB+K0
>>391
肥大化してないよ
総容量は追加分を考慮すると
むしろ減ったんじゃないかな

393猫娘+ ◆BotWa53rWA 2020/02/15(土) 05:10:03.15ID:Xv1w2uzw0
80GBもののダウンロードは転送量が無駄。

394名無しさん必死だな2020/02/15(土) 07:28:57.16ID:/FVIbFr70
対戦の旬ものじゃないならパッチ無視して
パッチ更新収まった頃にダウンロードがいい

395名無しさん必死だな2020/02/15(土) 08:22:36.68ID:fsPz2eNd0
今のご時世100や200で不満とか秘境のswitch民かよ

396名無しさん必死だな2020/02/15(土) 08:25:15.65ID:WlTdGnB/M
>>393
こんなこと言ってるやつがクラウドゲームを持ち上げてるから笑う

397名無しさん必死だな2020/02/15(土) 08:33:02.68ID:0Ou8DXzf0
海外は従量制のところもあるし
そういう回線を使ってる人は批判するわな

398名無しさん必死だな2020/02/15(土) 08:36:47.27ID:gBBFI6zO0
ゲームショップに、手持ちのSDカードにDLデータを急速で落とせるデータセンターみたいなのつくればいいのにね

399名無しさん必死だな2020/02/15(土) 08:44:32.60ID:YTJYI9Tmd
>>201
過去のゲームを遊びづらくするのが目的
「やりたくなったらまたインストールすればいいか」って消したゲームは面倒くさくてまたやることはそうそうない
そうやってどんどん過去作をプレイしにくくしないと新作が過疎って売れなくなる

400名無しさん必死だな2020/02/15(土) 08:55:35.73ID:GClG7yUo0
PC版の初期のインストの175GBもだいぶイカれてるけどな
そこまで回線遅くない環境でもメチャクチャ時間かかった

401名無しさん必死だな2020/02/15(土) 09:00:00.55ID:MmeDAzrj0
>>34
スピード命のゲームはSSDとか管理が必要だな

402名無しさん必死だな2020/02/15(土) 09:17:52.49ID:ciNZ+CIH0
今まで誰も気にしてなかったものが
突然誰かが騒ぎ出す
😅

403名無しさん必死だな2020/02/15(土) 12:13:11.87ID:4H4k6NHA0
ソフトのサイズ
50GB
100GB ←今ここ
200GB
300GB
500GB
1TB

「肥大化チキンレース」にどこまで付き合えるかな
そう遠くないうちに、1本のソフトがHDDを丸ごと埋め尽くしたり、テラパッチDLも実現可能になるだろう

404名無しさん必死だな2020/02/15(土) 13:26:32.68ID:3kvMvB+K0
>>402
そもそも騒がれてもいない。
CODで数十GBのアプデがあるのはこれで3,4回目だし、
今後もほぼ毎月続くし

405名無しさん必死だな2020/02/15(土) 19:42:47.27ID:UdARyDlV0
>>403
それに合わせてストレージの容量も上がっていくわけだが

406名無しさん必死だな2020/02/15(土) 19:58:22.81ID:xa7wr42E0
>>405
HDDからSSDに切り換わり中だから大して上がってない

407名無しさん必死だな2020/02/15(土) 20:03:04.17ID:UdARyDlV0
>>406
ソフト1本の標準的容量が今の倍になるころには相当変わってると思うけど

408名無しさん必死だな2020/02/15(土) 20:10:09.76ID:4H4k6NHA0
QLCとかPLCでよければ大容量でも安く上がりそうだが

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています