【過大評価】ゼルダBOTWって始まりの大地(序盤)が面白さのピークだよな【エアプではない】

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1名無しさん必死だな2020/01/13(月) 15:31:28.26ID:vYr3EUZf0
ゲーム開始からパラセールなかなかくれないジジイの頼み事聞いて色々やってる間が一番新鮮で楽しかった
でジジイが消えてパラセールもらってから移動が快適になったからいきなり遠くに見える火山に凸って死んだり村とか砂漠とか行った
ここまでもまだ面白かった
だが俺は気づき始めた、「あれ?パラセール手に入って世界が広くなってもやること変わらなくね?」と
結局、探索・戦闘・謎解きの3つを繰り返してばっかで基本的な部分が何も変わらないからそりゃ飽きるわ
このゲームをクリアまで遊べた人は3割もいないと思う

592名無しさん必死だな2020/01/17(金) 03:08:49.46ID:ft0XA+gWd
>>589
探索は無駄足してなんぼだろ
一本道マップでもやってれば?

593名無しさん必死だな2020/01/17(金) 03:16:49.16ID:BlvBkhLbM
見た目だけにていても中身全然違うからね
日本人には一本道や盲導犬RPGが合う奴もいる
アクションはシリーズファンを除いて不評だなイース

594名無しさん必死だな2020/01/17(金) 04:09:13.32ID:XbbwVAmY0
どっちかってとぶつ森に近いテイストだと思う
ぶつ森が全く楽しめないって人には楽しめないと思う

595猫娘+ ◆BotWa53rWA 2020/01/17(金) 05:12:04.45ID:ddWZxKYm0
マスターモードの野生の試練

スクール水着のみの格好のねこ姉さんで、古代の宝珠を制御端末にぶち込まなければならず、
バイオハザードアウトブレイクのスク水の格好のヨーコを彷彿とさせる。

宝箱を発見!これで武器が手に入るぞ!と思ったら、ただの兵士の弓が2つ入っているなんて…。
おまけに、木の矢20本のセットで入れてくれよ〜!導師〜!散魂鉄爪でガリッとひっかいちゃうぞ!

青いボコブリン、黒いボコブリン、青いモリブリンの軍団に囲まれてフルボッコにされて、
28個あったハートが全部尽きて、あっけなく撃沈してゲームオーバー。

※野生の試練で死亡してゲームオーバーになると、上陸直前のところからやり直し。

596名無しさん必死だな2020/01/17(金) 06:42:42.07ID:g+gg54/P0
>>591
そんな印象はあるな
本当にいろんなジャンルを楽しむコアゲーマーと、ライト層・普段ゲームしない層なんかがハマる
過大評価とか言ってるのは中途半端なゲーマー様が一番多い

597名無しさん必死だな2020/01/17(金) 10:18:59.91ID:5EvvPeqn0
いや抜け出てからも初回イベントやダンジョンはどれも面白かったよ
ウツシエの場所探しも楽しかった
けど、やっぱバグ技なしでも俺ツエーしたいのにできないもどかしさ
武器の所持制限とかもDLCで解放してくれてよかったのに
所持数による矢の売り絞りもアレだし
試練とかもクリア後は持ち込み可能とかにして欲しいわ
最高装備を持ちこむダンジョンがなさすぎる

598名無しさん必死だな2020/01/17(金) 13:07:43.26ID:TeB8OyCNa
>>594
まったく持ってそんなことない

599名無しさん必死だな2020/01/17(金) 14:02:37.26ID:MDuxhjhDM
>>1
ゼノコンプも酷いがいつまでゼルダコンプするんだろうか

600名無しさん必死だな2020/01/17(金) 14:16:19.23ID:UchAVamr0
>>575
龍は始まりの台地出ないと出ないようになってるんかな
うまい具合にハイラル湖の方をそんなに注目しないように視界誘導されてるからかもしれんけど
メドーは何となく見えて何だアレ?ってなるけど

601名無しさん必死だな2020/01/17(金) 14:17:12.47ID:gJRPWvGH0
未だにBotWは賛否含めて熱く語られることが多いのに、
去年GOTY最多受賞の某ゲームが熱く語られるのに遭遇しないんだよな
プレイした人の発言の多くが「自分は楽しんだけど人を選ぶよね」みたいな意見のような気が

602名無しさん必死だな2020/01/17(金) 14:18:35.15ID:Tp7/RLz+d
ライネルにビビってるうちが楽しい

603名無しさん必死だな2020/01/17(金) 14:26:58.07ID:oK+I3Up80
嘘つきジジイが腹立つ

604名無しさん必死だな2020/01/17(金) 16:46:12.54ID:XbbwVAmY0
ぶつ森は言い過ぎだけどマイクラ楽しめない人は無理だと思うな

605名無しさん必死だな2020/01/17(金) 16:57:57.96ID:hqCNbP+uM
ぶつ森は言い過ぎではなく的外れ
フィールドの雰囲気は昔のドラクエに近い 逆にドラクエはドラゴンボールに近くなった

606名無しさん必死だな2020/01/17(金) 17:01:45.30ID:3hJYaU/cd
フィールドとかシステムではなくプレイヤーの気質の話では?

607名無しさん必死だな2020/01/17(金) 17:03:03.93ID:hqCNbP+uM
発案、発見、思考、解決、パズルと言う意味ではマイクラに嗜好が通づるものはあるだろう
理系趣味や数的処理のほうにゲーム性が偏っているから、叩く奴がストーリーとか文系臭い奴の割合が高くなる
けしてストーリーが悪くないのにふしぎな叩きが沸くのは、ゼルダの理系趣味や数的処理要素への拒絶反応だろう
苦手を苦手と正直に言う奴は少ない

608名無しさん必死だな2020/01/17(金) 17:11:09.39ID:3hJYaU/cd
必要最低限の情報と自身の意思で多くを語ることなくプレイヤーとリンクをシンクロさせる
ストーリーテリングなんてまさに文系的な文章の読み方読ませ方の上で成立してる
文系理系という問題ではない

609名無しさん必死だな2020/01/17(金) 17:24:44.51ID:gJRPWvGH0
分け方としては、能動型と受動型とかになるのかな
解決方法を考えるのが楽しい人と、
コレ取ってきてアレ取ってきてってお使いクエストが楽しい人がいるんだと思う

始まりの大地は行き先もやる事もハイラル王に指示されてるけど、
その先は本当に一人旅で突き放されて、
「4神獣を解放しろ」「厄災ガノンを倒せ」って曖昧な指示しかないんで迷っちゃう人がいるんだろうな
(仕事で、新人に指示する時に具体的にしろって言われるのと同じような気もする)

610名無しさん必死だな2020/01/17(金) 17:34:38.18ID:zyCSO0EB0
あのフィールドに対して求められるのは、感受性というか遊びの才能というか
おっさんになってそういうのが衰えるとオブジェクトの物量でしか評価できなくなるからスカスカとか言い出す

611名無しさん必死だな2020/01/17(金) 17:36:16.53ID:Flwa2ZaM0
>>609
そんなんで迷う馬鹿いねーよ
チマチマ素材集めて防具強化、コログ見つけて武器所持数増やす
祠見つけてハートと頑張りゲージ増やす
冒険とか言いつつやってることがこれだけだと気づいたとたん作業ゲーと化す
どんな順番で進めようが待ち構えている未来は変わらないし
そんなしけた世界でタオパイパイだ―とか、動画上げることに情熱注げる奴にはおもしれーんかもしれんが

612名無しさん必死だな2020/01/17(金) 17:44:56.23ID:hqCNbP+uM
>>611
パズルや謎解き苦手な人はゼルダをやっててその部分が嫌いな勉強を強いられているように感じるんだろう
苦手と言うことをプライドが邪魔して「作業感」などと言い換える

613名無しさん必死だな2020/01/17(金) 17:47:39.26ID:3hJYaU/cd
典型的マーカー潰しプレイだな
だからあるものを消費し尽くしたらそこでやる事がなくなる

614名無しさん必死だな2020/01/17(金) 18:06:45.25ID:Flwa2ZaM0
>>612
あほか、あんな子供向けパズル解けねー奴なんていないっての
ただ単にキャラを強化するための手段としてお粗末な仕様だって言ってるわけ
経験値コツコツ上げんのと何が違うんだよ
冒険して困難を乗り越えて成長するようにすりゃいいじゃん
自由に進められるんだから、それに応じて世界も変化しなきゃつまらないじゃん
マニアな奴らはタオパイパイだ〜とか同じ結果でも過程を楽しめとかいうんだろうけど
一般的な感覚から言うと変化のない世界で色々やれてもつまらないんですよ

615名無しさん必死だな2020/01/17(金) 18:10:15.26ID:gJRPWvGH0
>>611
そんなん言い出したら多くのRPGが
「敵を見つけて経験値稼ぐだけの作業ゲー」 じゃね?

初期の装備のままガーディアンやライネルから逃げ回るのには冒険感じたけど、
まあ人それぞれ感性の違いとしか言いようがない

616名無しさん必死だな2020/01/17(金) 18:13:15.78ID:hqCNbP+uM
>>614
経験値稼ぎよりも冒険感が強いことがシリーズの売りだと思うぞ

617名無しさん必死だな2020/01/17(金) 18:37:14.92ID:dt5+fijLa
ID:Flwa2ZaM0

http://hissi.org/read.php/ghard/20200117/Rmx3YTJaYU0w.html

単なるファンボーイ

618名無しさん必死だな2020/01/17(金) 18:43:54.46ID:7HMXzL3Yr
>>614
世界系とか好きそう

619名無しさん必死だな2020/01/17(金) 18:55:23.99ID:Flwa2ZaM0
>>615>>616
自分に由るって意味での自由をゼルダには感じられなかった
何かを捨て何かを得るような選択、大きな変化が欲しかった

>>617
すいません、PS4は買ったことすらないです
ただ、PCで全部遊べるようになったらかさばらなくていいのに…って思っただけで

>>618
いいすね、世界系
定義はよくわからないけどゲームで体験出来たら最高でしょ

620名無しさん必死だな2020/01/17(金) 19:10:51.04ID:hqCNbP+uM
>>619
自由は売りではないね これだけは確実に言える
ゼルダシリーズは自由は売りにはならない

あくまでがんじがらめでプレイヤーを縛ってきたゼルダシリーズの中で、それを転換したからBotWは売上が跳ね上がったという話
他のシリーズに比べたらゼルダシリーズはBotWですら自由度が低い

621猫娘+ ◆BotWa53rWA 2020/01/18(土) 04:18:22.02ID:IT+AiKWb0
>>595
再挑戦した結果、数回死にながら、できるだけ戦闘を避けながら
古代の宝珠を制御端末へ入れるコツがわかったぞ…。

青いモリブリンの攻撃を食らうと、かなりの大ダメージなので、
武器を思いっきり使い切ってでも倒してしまうのも手。

ヒノックスを起こさないように宝珠を奪い取るコツも覚えた。

622猫娘+ ◆BotWa53rWA 2020/01/18(土) 04:20:45.10ID:IT+AiKWb0
どうやらこのゲームは、何度も死にながらや、られるパターンや戦闘のコツなどを覚える。
死にゲー、覚えゲーの要素ね。

やられるパターンや場所は大体決まってしまうのは、BotWでも同じ。
どうしたら、その箇所をクリアできるかをよく考えてから再挑戦しよう。

623名無しさん必死だな2020/01/18(土) 08:54:32.60ID:Snez0ezs0
>>601
面白いゲームだからこそ

624名無しさん必死だな2020/01/18(土) 09:19:31.73ID:SNmhYXIqa
>>614
桃白白しか出てこないなんてエアプもいいとこだぞ お粗末すぎ

625名無しさん必死だな2020/01/18(土) 09:21:48.07ID:Snez0ezs0
特定の場所でロードに一分以上時間がかかるとかいうコメント見た記憶だけど実際どこらへんか分からない

626名無しさん必死だな2020/01/18(土) 10:10:26.30ID:zAcqLS87M
島で身ぐるみ剥がされて悪戦苦闘してる時はテンション上がったな
はじまりの大地に戻されたみたいで

627猫娘+ ◆BotWa53rWA 2020/01/18(土) 10:37:13.11ID:IT+AiKWb0
>>626
リンクならパンイチの裸の格好、猫娘、アニエスならスクール水着のみの格好にされるからね。

628名無しさん必死だな2020/01/18(土) 11:03:54.83ID:bxWOAeZ00
自分が楽しめなかったからって逆恨みしちゃうの、ほんと未熟なお子様ムーブだな
マイノリティの自覚なく一般的な感覚とか言ってるし

629名無しさん必死だな2020/01/18(土) 11:18:02.60ID:bxWOAeZ00
理系・文系とか、受動型・能動型とかで、そこまでこのゲームの向き不向きがハッキリと分かれるものでもないと思うな
ある程度、情報処理や思考のクセは関係するだろうけど…

ただ、苦手なものや嫌いなものを、そうとは言えずにシステムが悪い、仕様がクソだとか言っちゃってるのは確かだろうし
そういう言動はとても幼稚

630名無しさん必死だな2020/01/18(土) 11:54:53.53ID:7vJpGWDT0
>>1
え?進むほどに楽しさ解ってくる作りだぞ?

631名無しさん必死だな2020/01/18(土) 12:03:03.32ID:laP3iRcGM
エアプのようでエアプではなく限りなくエアプに近い1

632名無しさん必死だな2020/01/18(土) 12:09:54.72ID:RcBqN8uir
これからやる人はDLCは先に買った方がいいの?

633名無しさん必死だな2020/01/18(土) 12:13:39.60ID:abZhA/7xa
スイッチ持ってるのに未だにプレイしてないわ
日本のオープンワールドてウンコばっかりだし

634名無しさん必死だな2020/01/18(土) 12:22:28.68ID:ZmhKlHjPd
>>632
DLCの中でもデカい追加要素(英傑達の詩や剣の試練等)が反映されるのはある程度進めてからになるから、それまでに面白いと思えたなら途中から買ってもいいと思う
マスターモードはノーマルで慣れてからの2周目要素みたいなものだし
あとはフィールドの宝箱追加くらいか
コログの面は見た目はアレだけど便利っちゃ便利

635名無しさん必死だな2020/01/18(土) 12:22:29.76ID:4FvmLdTd0
>>632
DLCに関しては先に買う意味は全くないな
とりあえずエンディングまで一通りプレイしてからの方が良いんじゃね

636名無しさん必死だな2020/01/18(土) 12:23:30.41ID:RcBqN8uir
ありがとう!

637名無しさん必死だな2020/01/18(土) 12:30:56.54ID:ZmhKlHjPd
>>636
ちなみにe-shopで買う場合、ソフト単品とエキスパンションパスとセット品(ソフト+パス)があるけど、セット品はチケット対象外だから、ソフト単品をチケットで買ってからパスを別に買う方が安く済む

638名無しさん必死だな2020/01/18(土) 12:33:11.27ID:i/MYz2P1a
パラセール手に入れて飛びだった瞬間がピークなのは間違い無い

639名無しさん必死だな2020/01/18(土) 12:35:35.73ID:vDNJVerE0
メインヒロイン救出するため弟君と共闘するとこだろ

640名無しさん必死だな2020/01/18(土) 12:36:56.48ID:CfzxDyqIM

最初のチュートリアルが一番自由度が低くてつまらない
パラセール無しじゃどうにもならん

641名無しさん必死だな2020/01/18(土) 12:47:43.34ID:Yo7pDajga
>>627
リンクのスクール水着?

642名無しさん必死だな2020/01/18(土) 13:07:17.42ID:+g/M6CX70
>>196
俺はその後に現代に引き戻された所で急に醒めて止めてしまったわ
アレってVRか何か体験してる設定だったのね

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