【ゲームハード】次世代機テクノロジー【スレ】

1名無しさん必死だな2019/12/16(月) 17:09:38.18ID:mqjbbCFW0
此所はゲームハード&ソフト関連の技術を語り合うスレです。

※嘘・捏造の反証は手短に、煽りはNG・スルー
※マルチソフトのグラ比較は専用スレでお願いします。
※ソフトの内容・批評等は各ソフト・機種総合スレで。

586名無しさん必死だな2020/01/23(木) 01:32:44.40ID:ftpYBvAM0
公式発表で箱に供給するって言ってるのにPS5になるってすごいな

587名無しさん必死だな2020/01/23(木) 01:40:13.66ID:8RJvM1Vv0
まーた脳内で公式発表してるのか

588名無しさん必死だな2020/01/23(木) 01:42:23.78ID:a3nXt+VU0
>>583
SNSがソースなら確かだな!
俺が持ってる情報もアカウント作って提供してこようかな

589名無しさん必死だな2020/01/23(木) 01:43:32.44ID:nRcWllMS0
でもE19紹介に使う画像はPS4とw

Phison PS5019-E19T PCIe Gen4x4 NVMe DRAM-Less SSD Controller
https://youtu.be/swubfvxJE9A?t=28

590名無しさん必死だな2020/01/23(木) 01:46:01.26ID:ftpYBvAM0
ゲーム機の代表PS4だししょうがなくね

591名無しさん必死だな2020/01/23(木) 01:48:29.72ID:0qxZnZLr0
AMDからPS5が9.2TFの低スペックだとバラされて
その直後にソニーがE3から逃げたあたりから
ゴキブリがヤケクソになってきてて笑う

592名無しさん必死だな2020/01/23(木) 01:54:00.55ID:lQ/WJIFBM
36CUの9.2TFOPS
爆熱2.0GHzで歩留まり最悪
DRAMレスSSD
ファーストPCマルチ

去年までは次世代糞箱を上回る超高性能機って話だったのに
どうしてこうなった

593名無しさん必死だな2020/01/23(木) 02:22:30.56ID:RW7b4zsxM
>>588
元社員なら信用あるぞ
やってみ

594名無しさん必死だな2020/01/23(木) 02:49:44.22ID:68jF1URH0
>>592
・GitHubでCS機データを公開、載せ続ける
・機能が公式発表と異なる
・PCでは選別上位GPUのみ、単体200W超の高クロック
・テストが掲載されたのが発売の2年も前、汎用PCパーツと同時期
・PS4開発は発売の僅か10ヶ月前まで独自BIOSのPCパーツ

あの数字見てそのまま出てくるなんて思えるのは情弱か脳無しだけだよ

595名無しさん必死だな2020/01/23(木) 02:54:47.06ID:ftpYBvAM0
2Gがありえないって言うならやっぱりBigNaviっていう新しいのに変わるんじゃね
もうそれしか考えられないわ

596名無しさん必死だな2020/01/23(木) 02:57:48.59ID:ftpYBvAM0
シェイクスピアは全部フェイクだったとかいう
AMDリーク流させてたの実はソニーだったとか

597名無しさん必死だな2020/01/23(木) 03:04:38.63ID:ftpYBvAM0
全てソニーによる戯曲だったのだ

598名無しさん必死だな2020/01/23(木) 03:05:47.95ID:CU8LAG0u0
そんな無茶なものも積まんだろ
ターゲット価格あってのダイサイズだからな
$399ありきでPS4は設計されたらしいからどの辺狙ってたかによりけりだね

599名無しさん必死だな2020/01/23(木) 03:14:13.33ID:txPXgLK4d
>>592
できるだけ高いスペックにして欲しいというここのコア層の気持ちは分かるけどPSは国民ブランドなのだよ
スペックよりも購入のハードルを下げることを優先する義務がある
庶民でも買いやすい価格、配信など流行りのSNS機能、場所やデバイスに縛られないプレイ環境などね

600名無しさん必死だな2020/01/23(木) 03:30:09.29ID:68jF1URH0
>>598
逆に今の7nmRadeonは投入時期と開発コストを優先して回路密度を捨ててるだけだろう

ゲーム機の場合は数千万チップという量を前提にしてるので
1.x倍レベルの低密度の高コストウェハで次世代機を投入する方がむしろ無茶としか言いようがない
長ビジネススパンのコンソール向けチップの場合はセル設計レベルでしっかりコストを掛けて
7nmに恥じないレベルまで高密度化してくるだろう

601名無しさん必死だな2020/01/23(木) 03:44:44.35ID:68jF1URH0
SSDがDRAMレスになる、とか言ってるやつがいるがNANDはリード速度が非常に速い
DRAMキャッシュはNANDの遅い書き込み時間を緩衝するためにコストを掛けて積んでいる
DRAMレスSSDの場合、数十GBレベルの大容量データ書き込みを一度に行うと
SLCキャッシュ領域が一時的に枯渇して速度が数分の1に低下する弱点がある

だがゲーム機の場合は大容量データの書き込みが一度に発生するのは
基本的にゲームのインストール時のみじゃないか?
それはBDだろうとネットワークだろうと基本的に100MB/sにも届かない
問題になるのはUSBストレージからの書き戻しが1GB/sなどに達するケースか?
ゲーム機にDRAMキャッシュが無くても別に問題は無いと思う

602名無しさん必死だな2020/01/23(木) 04:04:34.70ID:DKqUhetR0

603名無しさん必死だな2020/01/23(木) 05:27:30.60ID:I736nUL30
>>579
これ元従業員のやつにPS5019-E19って書いてあんのに
PS5019-E19Tのデータ参照してるからな

604名無しさん必死だな2020/01/23(木) 08:18:13.64ID:vUPNSiHHM
PS4は常にリプレイをストレージに録画してるがなー。

605名無しさん必死だな2020/01/23(木) 08:41:09.49ID:68jF1URH0
>>604
それは>>601へのレス?

大容量データ書き込みを一度に行うと、というのは
TLC側のシーケンシャルライト性能を超える状態が連続するとって意味だよ
今のSSDなら数百MB/sクラスの連続書き込みじゃなければTLC領域へ随時移せる
リプレイのような数MB/sの書き込みならSLC領域は枯渇しないので関係ないよ

606名無しさん必死だな2020/01/23(木) 08:52:12.90ID:+o9otheGp
>>601
SSDを単にストレージとして使うならそうなんだろうが
HBCCみたいな使い方をするのであれば書込みが少ないとは言い切れないけどね

SSDをどう使うかがあまり見えてないからなぁ

607名無しさん必死だな2020/01/23(木) 08:58:34.86ID:68jF1URH0
HBCCにしても基本的にオフラインデータの参照がメインだろ
高速大容量の書き込みが随時発生するような状況ならそもそもNANDの寿命がもたない

608名無しさん必死だな2020/01/23(木) 09:24:54.66ID:+o9otheGp
https://www.j-platpat.inpit.go.jp/web/PU/JPA_H29068804/C034C1D601A046A6B06A1242548518F1

特許だと読込みの高速化って感じだな

>>例えば上述のゲームプログラムのように繰り返し参照のみされるファイルは、ファイルアーカイブによる処理対象とするのに好適である。

609名無しさん必死だな2020/01/23(木) 09:37:28.41ID:B4t3W9aYC
明示的にアーカイブしないとダメなくらいOSのファイルキャッシュが酷いのかな
なんかHDD時代の研究な気がする

610名無しさん必死だな2020/01/23(木) 09:44:21.60ID:+o9otheGp
要約
>>60-62

611名無しさん必死だな2020/01/23(木) 09:57:07.82ID:ftpYBvAM0
いや明示すればかなりのサイズのファイルをキャッシュできるって話じゃないの
やっぱりSSDをキャッシュに使うって話だと思うが

612名無しさん必死だな2020/01/23(木) 10:09:15.01ID:Y5t7FHuVC
>>608
今時のSSDコントローラはTLC対応等の影響で高度化していてコントローラ側にキャッシュ(つまりSRAM)を
持ってるから、この特許のDRAMをSRAMに置き換えるのは意味がないな。

613名無しさん必死だな2020/01/23(木) 13:58:10.41ID:yu/5dsvI0
この特許は高速化と同時にDRAMを削除することで低コスト化も実現するって内容じゃないの?

>またフラッシュメモリの容量が大きくなっても、アドレス変換テーブルをキャッシュするために大容量の外付けDRAMを設ける必要がなくなる。
>結果として、フラッシュメモリや外付けDRAMへのアクセスによるレイテンシの増加やスループットの低下を防ぐことができるとともに、製造コストやチップ面積を削減できる。

614名無しさん必死だな2020/01/23(木) 14:57:10.42ID:FyczL55n0
PS5がリークより高性能って噂が間近になって出始めてきて
痴漢たちが異常に焦ってて笑うよなw
どっちが性能良かろうがPS5が勝つだろうに無駄な心配するなってww

615名無しさん必死だな2020/01/23(木) 15:56:32.38ID:7tZiSfirM
そう…

616名無しさん必死だな2020/01/23(木) 17:22:50.13ID:ZSflWT5V0
良かったね

617名無しさん必死だな2020/01/23(木) 18:26:56.38ID:MMzpvwk10
Xbox Series X SSD Apparently Half the Speed Of The PS5 SSD – Report
https://www.psu.com/news/xbox-series-x-ssd-apparently-half-the-speed-of-the-ps5-ssd-report/

XboxシリーズX SSDは明らかにPS5 SSDの半分の速度

618名無しさん必死だな2020/01/23(木) 18:28:04.27ID:M2ZmBFJf0
SSDなんて後の型番でしれっと変えればいい

619名無しさん必死だな2020/01/24(金) 01:02:06.97ID:UZ6xasbk0
レーン数は普通に4なのかね

620名無しさん必死だな2020/01/24(金) 08:46:11.57ID:X9sk5pQc0
ロンチでGT7とか言い出してて笑った
GTSは事実上の7.5とか山内自ら言ってたじゃないですか
>>614
どこで?

621名無しさん必死だな2020/01/24(金) 09:54:32.82ID:bsPiHGh8p
>>612
コントローラがアドレス変換をSRAM上でやる仕組みになっているなら
意味がないと言うより単に特許の要件を満たしているハードウェアってだけの話じゃない?

>>フラッシュメモリに対する書き込みアクセスの粒度を、
>>ページ単位など従来技術での書き込み粒度より大きくする。
>>これによりアドレス変換テーブル全体を内蔵SRAMに格納できる程度のサイズとすることができ、
>>アドレス変換のためにフラッシュメモリへのアクセスを繰り返す必要がなくなる。

とか書いてあるから独自のファームウェアになるのかな
ユーザーでのSSD交換は不可って事になるが

622名無しさん必死だな2020/01/24(金) 18:55:10.59ID:bsPiHGh8p
>>520
電圧はともかく結構な高確率で2GHzでは回るみたいだな
NAVI

2.2GHzとかになると厳しくなってくるみたいだけど

623名無しさん必死だな2020/01/24(金) 19:28:42.14ID:CigQyZmWd
>>622
CSだから100%回って、7年間TVラックの奥でホコリまみれでも動かないとダメなんよ

624名無しさん必死だな2020/01/24(金) 22:54:57.65ID:bJQxJ/8F0
1回CSでもPCでも自分で5年ぐらい使ってみるといいよ

625名無しさん必死だな2020/01/24(金) 23:01:19.46ID:bsPiHGh8p
>>624
物持ち良いから5年どころじゃない機械がいっぱいあるw

626名無しさん必死だな2020/01/24(金) 23:02:37.14ID:bsPiHGh8p
>>623
それを実現するためにE0ステッピングまで改良したんでないの?

627名無しさん必死だな2020/01/24(金) 23:41:59.29ID:9nZpxuWL0
2GhzでGPU回すとかPCなら3スロット近い厚みの3連ファンが必要なレベル
熱設計と消費電力の制約が厳しいCSでは現実的じゃない
おまけに数を大量に出すCSではOC向けの選別品とか使えない

628名無しさん必死だな2020/01/24(金) 23:44:34.78ID:cId66FPF0
でも開発機は2Gなんだが
製品版はもっとグレードが上のになるって結論しかなくね

629名無しさん必死だな2020/01/25(土) 01:15:08.95ID:79UYDhOfM
燃えるぞ

630名無しさん必死だな2020/01/25(土) 01:27:17.12ID:HjFKWzky0
実は製品版のチップは7NPじゃなくて
設計をそのまま持ち越せる6N+だったりして

631名無しさん必死だな2020/01/25(土) 01:33:59.76ID:CH9200sU0
へぇーそうなのか

632名無しさん必死だな2020/01/25(土) 03:24:35.58ID:MMZXCQEla
開発機より製品版の方が何もかも上なのかあ

633名無しさん必死だな2020/01/25(土) 04:24:03.14ID:SiN69fLl0
>>632
メモリ以外は同等じゃないと開発機にならんし
なんなら初期の開発機が製品より下なのはごく当たり前だろ

634名無しさん必死だな2020/01/25(土) 04:38:19.99ID:x7m9raSE0
Pro対応に数週間っていうようにGPUなんて全然スケーラブルだよ
xb360なんてPPCってことでMSなのに開発機がMacだったり

とりあえずPS4が18CU、Proがx2なんでPS5はx3の54CU1.6GHzくらいと予想
Navi10のスカスカっぷりを考えれば面積削ってもこれくらい載るだろ

635名無しさん必死だな2020/01/25(土) 07:07:42.69ID:qVf/cKpQ0

636名無しさん必死だな2020/01/25(土) 10:08:28.72ID:bIv3dHQhp
>>627
それって40CUの5700XTの話でしょ?

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