ドラクエ5をリアルタイムでやった勢には今の人気の高さが理解できないよな

1名無しさん必死だな2019/12/01(日) 18:04:17.73ID:urxm2Xxm0
当時はFFが台頭してきた時期で「ドラクエ=時代遅れ」っていうイメージがつき始めていたし
グラもFFに比べたらしょぼい、音楽も古臭く聴こえる、主人公が杖持ってるとかで評判もいまいちだった
実際に売上もDQ4(304万本)→DQ5(280万本)→DQ6(320万本)と大きく凹んでる

それなのに今だとシリーズでDQ3に次ぐ人気とか映画の元ネタに採用されるとか
スマブラで「人気で言えば5なんだけど剣を持ってないから不参戦」とフォロー入れられるとか扱いの良さが謎

701名無しさん必死だな2019/12/07(土) 04:24:44.60ID:QIogXpyB0
キーファは種泥棒というより
王子の座も何もかも捨てて惚れた女に付いていって
それなのにエンディングで「離れていても友達だぞ」と宣うのが腹立ったけどな

702名無しさん必死だな2019/12/07(土) 06:28:32.52ID:ayMRHNj20
>>696
それは作り手としての逃げなんだけどね

703名無しさん必死だな2019/12/07(土) 07:08:27.25ID:ayMRHNj20
>>697
オルテガはネクロゴンドの火山に落ちたんであってギアガの大穴に落ちたわけじゃないから
アレフガルドに行ってた理由は不明だよ

704名無しさん必死だな2019/12/07(土) 10:04:27.71ID:E9JnwWaGr
>>703
ガチのガイジおるやん

705名無しさん必死だな2019/12/07(土) 10:09:07.48ID:m2IiE3Df0
世代じゃないってのが大きいが、絵が受け付けなくて触れたことすらないわドラクエとか
DSのモンスターズだがを友達の家でちょっと触れたくらいかドラクエ関連は

706名無しさん必死だな2019/12/07(土) 10:18:51.27ID:4PsqCVFt0
>>700
ヴァルケンがPS2で大劣化してたようにそのあたりは作り手のセンス出るから
4リメイク以降はわざと変な行動するよう仕組んでるからかなりバカになってるんじゃなかったか

707名無しさん必死だな2019/12/07(土) 10:18:51.27ID:9P/M0dct0
>>688
SFC5は発売日の午後くらいに店にいったら、
普通に買えたなあ。

708名無しさん必死だな2019/12/07(土) 11:09:27.95ID:rLMF8Izg0
ギアガの真下は入り江のほこらで火山の真下はラダトーム

709名無しさん必死だな2019/12/07(土) 11:31:52.28ID:9jDY2yv20
ラインハットの王妃のせいで親父が死んで奴隷にされてんのに
まんまとヘンリーの弟が王になって悪が栄えてるのがモヤモヤする
ロマサガ3の町長よりモヤモヤする

710名無しさん必死だな2019/12/07(土) 12:23:09.96ID:kg2Nw9K4a
>>706
ヴァルクソは移植と呼ぶのもおこがましい

711名無しさん必死だな2019/12/07(土) 13:06:56.63ID:VqmmB+cDr
自分のせいでパパスが殺され主人公もサンタローズの住人も巻き添えにする
王になるのはめんどくさいから弟に押し付け悠々自適の無職生活
弟はおそらく独身なのに自分だけ結婚してあわよくば息子を次期王にと企む
修道院でずっと祈るとか言ってた女と結婚
自分を拉致して主人公も巻き込んだ光の教団をずっと放置
自分のせいで巻き込まれたサンタローズも10年放置
まさにクズそれがヘンリー

712名無しさん必死だな2019/12/07(土) 13:42:27.59ID:9P/M0dct0
そういう所は本来「ゲームだから」で
放置されてた部分なんだけど、描写が多くなればなるほど
そういうツッコミがされるようになってきちゃうんだよね。

713名無しさん必死だな2019/12/07(土) 13:54:28.22ID:1a0ujf4tM
>>688
>>707
お前らの地元の感覚としか言いようがないだろ。
普通に予約しないと変えなかったし、並んで買う時代から予約して買えになりつつ
ある時代だった。
ドラクエが発売日に余ったのなんて7くらいからだろ。
再販はROMだから凄い待たされたな。

714名無しさん必死だな2019/12/07(土) 14:09:23.90ID:KHzSxoWNa
ドラクエ5は量販店なら普通に買えたな
3や4のようなクレイジーな行列はない
その年いちばん手に入れるのに苦労したのはスト2

715名無しさん必死だな2019/12/07(土) 14:25:23.75ID:yuHS/yf/r
パパスが死んだのは子供だけで逃がしたパパスの判断ミスじゃん
言わば自業自得だ
ヘンリーのせいにするとか頭サンチョか

716名無しさん必死だな2019/12/07(土) 14:28:09.08ID:UDTEpqQR0
>>715
それはそうだが、もし乗り込んだのがパパス一人だったらヘンリーを助けられてたかも知れんな
主人公自身が足手まといになってしまうと言うのが切ない。そして、それがプレイヤーに余計に悔しさを
際立たせるわけだ。良く出来たシナリオの作りだよ

717名無しさん必死だな2019/12/07(土) 15:59:18.87ID:7wXN9BygM
いくらなんでも赤ん坊が入った籠が川上から流されてくるのはプレイヤー馬鹿にしすぎなのは
万人が同意するよな?

718名無しさん必死だな2019/12/07(土) 16:52:27.18ID:4PsqCVFt0
桃太郎伝説「何か問題でも?」

719名無しさん必死だな2019/12/07(土) 19:08:41.92ID:rjPIjsfS0
>>714
92年のSFCソフトで一番品薄だったのはマリオカート

ストU(288万)、DQX(285万)、FFX(245万)は
ヒットするのは分かってたんで準備が出来たけど、マリカーは完全に想定外だった

任天堂は、売れてもせいぜい神トラ(110万本)ぐらいと思ってたんだと
実際は3ヶ月で170万、年末に100万、最終385万で最も売れたSFCソフトになった

720名無しさん必死だな2019/12/07(土) 19:17:10.44ID:2ITRxmV20
任天堂は分納だから
大抵売ってないならいらなーい、で値崩れする(スーパーメトロイド、ヨッシーストーリー、ピクロス)

721名無しさん必死だな2019/12/07(土) 19:28:49.08ID:rjPIjsfS0
>>716
92年の水準で考えれば
突出した完成度のゲームシナリオだと思う

個人的には天外魔境Uのが凄かったけど

722名無しさん必死だな2019/12/07(土) 19:30:45.83ID:7wXN9BygM
天外魔境Uってドラクエ感覚でやったらゲームバランスが全然だった
何らか理解できてないシステムなんかわからんけど

723名無しさん必死だな2019/12/07(土) 19:37:00.31ID:AIaV4rjVa
ドラクエ感覚でやらなければ良いんじゃないですかねえ…
先入観が強すぎて新しいシステムを楽しめないタイプの人って割と多いけどね

724名無しさん必死だな2019/12/07(土) 19:47:00.66ID:7wXN9BygM
SAGAとかならダンジョンとか違う感覚でできるなら続いたんだけど
どうもFC時代のレトロゲーのゲームバランスだったんでね

シナリオも序盤つまらなかったけど面白くなるの?

725名無しさん必死だな2019/12/07(土) 19:56:52.47ID:4PsqCVFt0
天外2は素早さが命って気づけばドラクエより戦略的なバトルが出来たぞ

726名無しさん必死だな2019/12/07(土) 20:09:14.13ID:2ITRxmV20
ガンガン先に進めると致命的な雑魚強敵にやられる
でもレベル一個上げるとかなり楽になる
この辺のバランスは最高だよ天外2

まあ天外2以外は話しにもならないんだけど

727名無しさん必死だな2019/12/07(土) 20:35:03.00ID:7wXN9BygM
うん たぶん強化の方法がないからレベル上げるんだろうなと思ったんだけど
シナリオは面白くなるのかな?
序盤は正直魅力なかった

728名無しさん必死だな2019/12/07(土) 20:37:04.42ID:1a0ujf4tM
>>719
ROMをドラクエに振り分けるなんて簡単じゃないんだよ。
他の発売日をずらしたりしないと出来ない。
ドラクエは予約の遅いので10や11月にも出荷してたくらい。
品薄でそんないつも撃ってるなんて程じゃなかった。

たまたま見たってやつはビックカメラらとか大量に入った店とかの余りだろ。
当日販売分が多い店は多いし。それと田舎は知らねw

729名無しさん必死だな2019/12/07(土) 20:44:09.62ID:1a0ujf4tM
同時期にPCEコーナーが縮小し始めたな。
セガは元々小さかったが、同じレベルに。
SFCのライバルはFCって言葉通りになっとったわ。
FCのは市場減ったのによく売れてたわ。

730名無しさん必死だな2019/12/07(土) 20:44:58.37ID:rjPIjsfS0
>>699
86年の秋ごろにゲーム雑誌(マル勝ファミコン)で
ドラクエUのワールドマップが掲載された時は
1の舞台だったアレフガルドの小ささに驚いたもんだわ

当時12歳だった俺は一体どんな冒険が待ってるのかと
無限の想像力を働かせたもんよw

731名無しさん必死だな2019/12/07(土) 20:53:04.06ID:ayMRHNj20
>>717
ドラクエ11の事なら主人公は命の大樹に守られし存在だから無事だったって事だから一応理屈は守られてる
ただユグノアからイシの村まで無茶苦茶離れてて、一晩で行ける距離じゃないんだよな
ドラクエってジャンプ的なノリで話が進むから、冷静に考えるとおかしいって場面は凄く多い

732名無しさん必死だな2019/12/07(土) 20:56:26.13ID:ayMRHNj20
>>725
ただそれが分かりづらい
天外2って岩崎のアンチドラクエ的なシステムが肝になってるのに
増田やハドソンは絶対に売れる王道RPGを命題としてたから
反発しあってる部分が結構ある
岩崎としてはFF10のバトルシステムが天外2の目指してた所らしいんだよね
行動順が何手先まで分かるというあれ

733名無しさん必死だな2019/12/07(土) 21:15:37.63ID:rjPIjsfS0
>>729
ファミコンは92年でもまだヒットタイトルが出てたっけ

ゴエモン外伝2、FE外伝、ドッジ弾平、ダビスタ全国版
マリオUSA、ヨッシーのクッキー、ジャストブリード

734名無しさん必死だな2019/12/07(土) 21:42:42.51ID:vW2N6p/v0
>>727
シナリオは王子が企画してる通りアニメと特撮のノリで書かれてるからな
それが合わんとキツイわな

735名無しさん必死だな2019/12/07(土) 22:00:03.42ID:ayMRHNj20
天外2ってすばやさが超重要で、すばやさが高くなければ全ての行動の成功率が低くなるってのは良いんだけど
その割には味方へのバフを覚えるのはゲーム後半というのは当時から理解に苦しんでた
デバフを覚えても成功率が低くてイライラするし
レベルが低くても戦略次第で何とかなるよってのをやりたいんならバフを真っ先に覚えさせるべきだと思うんだけどな
そういう意味だとドラクエはバフもデバフもバランス良く覚えていくようになってると思う

736名無しさん必死だな2019/12/07(土) 22:05:16.13ID:rjPIjsfS0
ドラクエWやXがVに比べて初動が弱かったのは
値段も考慮すべき

T、U・・・5500円
V・・・5900円
W・・・8500円
X・・・9600円
Y・・・11400円

当時ドラクエのような人気タイトルは
初動だと値下げはまずなくて定価販売
売れ残り、中古が出回ることで下がっていく

737名無しさん必死だな2019/12/07(土) 22:18:30.15ID:5UaPfnOz0
5は嫁選びとかいつもの勇者像から抜けた主人公も良かったと思う
あとなによりモンスター仲間になるやつがメガテンやんって思いつつも楽しかったな
一方開発中よりグラ悪くなってね?とか思うところもあった

738名無しさん必死だな2019/12/07(土) 22:36:22.49ID:2FEQubJh0
>>7
FFが初めて出た時クラスで俺しか買っとらんかったわ
発売したことすら誰にも知られてなかった
本来のFF ってむしろコアすら通り越したなにかだったな

739名無しさん必死だな2019/12/07(土) 22:37:55.09ID:dFXCEan30
ドラクエ感覚でやるなって言ってもRPGなんてドラクエのおこぼれで売れてようなもんだからな

ドラクエが面白い→RPGが面白い→他のもやってみたい

こういう流れの時点でドラクエと違えばつまらないって思われるのも普通だろう

740名無しさん必死だな2019/12/08(日) 04:41:19.18ID:9oUw9+JO0
>>735
相手よりレベルが低いと敵への術の成功率が激減するからなんとか相手を弱体化させようってのが完全に無駄な行為なんだよね
結局レベル上げて物理で殴るのが最適解
術もやたらあるけど半分は使わないし
歩くだけでMP回復するのはいいけど回復率が低いからやっぱ雑魚戦では術使わないし

741名無しさん必死だな2019/12/08(日) 08:43:40.33ID:N4qcGNzn0
>>738
それはちょっと言い過ぎかもしれんけど
初代FFが有象無象のドラクエフォロワーRPGの一つに過ぎなかったのは事実ですな
それらの中では相当気合を入れた作りだったけど、粗も多かった

87年12月という一番売れる時期に発売して52万本
なお当時はバブル期で、年末商戦は今と比較にならないほど売れた


そのFFもシリーズを重ねて10年が過ぎた頃には
「ドラクエという種からFFという大樹が育った」と評価されるまでになった

742名無しさん必死だな2019/12/08(日) 09:18:03.79ID:scbkBSrkx
主人公が石にされたりとても耐えられないクソゲーというのが素直な感想
一方で腐女子には好評だった

743名無しさん必死だな2019/12/08(日) 09:26:46.29ID:h+Vm8gWOM
遊んでないけど、天外2ってそんなに昔のRPGみたいに
レベル上げして勧めみたいな作りだったのか?
あの時代でそれはキツイな

744名無しさん必死だな2019/12/08(日) 09:57:12.60ID:uTPEsGgHa
天外2は脳死で育ててると詰むってだけ
悟空伝と同じだから小学生でもいける

745名無しさん必死だな2019/12/08(日) 10:10:47.33ID:N4qcGNzn0
>>719
当時の品薄状況とかはよく知らないけど
1つのハードに1年で288万、285万、245万、385万のタイトルが出るとか
えげつねえなw


ちなみに2018年
スマブラSP(236万)
MHW(196万)
ピカブイ(125万)
スプラ2(111万)

746名無しさん必死だな2019/12/08(日) 10:46:14.63ID:5X83WyMY0
>>743
レベルを上げればバカでもクリアできるけど、雑魚敵を一度も倒さなくても戦略次第ではクリアできるというバランス
ただその戦略のヒントが少ないと思う
増田は普通に遊べば絶対的に有効な戦略の一つ二つは見つかると言ってるし
岩崎は行動順は全てわかるといってるけど、増田はともかく岩崎はちょっと納得いかないw

747名無しさん必死だな2019/12/08(日) 10:49:21.33ID:wLLzjEMN0
>>741
だって翌年の2月には大本命のドラクエ3が出るってタイミングでしょ
そのタイミングで新規IPのファミコンRPGを欲しがる人がそうそういるとも思えんよ
マニアには2日違いでウィザードリィ1も出た時期だったんだから

748名無しさん必死だな2019/12/08(日) 10:51:43.14ID:b3DDTIKa0
ドラクエ5で一番にビアンカorフローラ語る人はニワカか未プレイだと思ってる

749名無しさん必死だな2019/12/08(日) 11:16:31.41ID:iCqLCtTCM
>>743
事実超古いゲームだけど
俺はアニメーション(等見た目)以外時代を超えられてないと感じた
スーファミ時代と比べても古臭い ファミコン時代かスーファミ初期のブレスオブファイアみたいなざっくりした感じ

750名無しさん必死だな2019/12/08(日) 12:28:52.89ID:FomBBZFy0
>>294
そのチラシでも分るようにPSソフトは中古ソフト規制でいつまで経ってもほぼ定価のままだったけど
SFCソフトは数ヶ月経てば3000〜4000円くらいで買えたから小遣い遣り繰りするガキんちょの立場からすると圧倒的に買いやすかったぞ
友人達と中古ソフト屋巡ったりどこの店が安いとかの情報交換すること自体がちょっとした遊びだったしな

少し遠くのゲームショップで発売後1ヶ月程度のスーパーメトロイドの新品が1980円で買えた時はスゲー嬉しかったけど
やっぱ値崩れ激しかったんだなw

751名無しさん必死だな2019/12/08(日) 12:55:12.53ID:jS9eGtZKM
>>142
4コマ時代も結婚が取り上げられることはあれどコンスタントに人気だったのは3と4だったよ
特に4なんかはガンガン漫画家の卵達が滅茶苦茶描いてて作者名+ミネアはシュール(笑)とか元キャラとはまた違った人気がでた
漫画全盛期ですらこれ

新着レスの表示
レスを投稿する