クラウドゲームの時代は永遠に来ないんじゃないの?

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1名無しさん必死だな2019/11/26(火) 09:49:57.77ID:0+J23PKI0
stadiaの失敗で思うこと

クラウドゲームってそもそも需要ある?
ユーザーがグーグルに求めてたのは月額2000円でゲーム遊び放題ってことで、別にクラウドとかどうでもいいんだよね

クラウドゲームはどこでも遊べる?
スマホでいいじゃん、スマホがもっと高機能になればスマホをモニタに移して4Kゲームを楽しめるようになるよ

クラウドゲームは端末を選ばない?
スマホを親機にして違う端末に中継すればいいじゃん


将来的にサーバーが重たい処理を肩代わりするハイブリッド型のクラウドゲームが流行るのはありえるにしても、クラウドゲームの時代は永遠に来ないと思いまーす

324名無しさん必死だな2019/12/03(火) 07:06:07.31ID:3GGU1F070
まあ、xcloudが怖いのかな?
と読み取れる。
あれ、本体ストリーミングを外出先のスマホで出来るからな。
更にPCの外出先ストリーミングにも着手してる。
特にソニーでは真似出来ない。

325名無しさん必死だな2019/12/03(火) 07:15:51.79ID:RUsricnA0
>>323
720pなら1時間の通信量は5GB以下
1日10時間やってもほとんどのプロバイダからは怒られない

326名無しさん必死だな2019/12/03(火) 07:23:40.99ID:aXmQ3TU80
5G帯前提のサービスだから
少し前の知識で語ったところで本末転倒
アホだな

327名無しさん必死だな2019/12/03(火) 07:40:57.97ID:RUsricnA0
>>326
その5Gは1日100G使っても怒られなくなるん?

328名無しさん必死だな2019/12/03(火) 08:31:16.56ID:7uFnYp9e0
光回線でできてない事が5Gでできるなら
5G推しのメーカーはそれを自慢気に宣伝するんじゃないかなあ

329名無しさん必死だな2019/12/03(火) 08:33:58.07ID:pOncfYMWd
>>324
PS4のリモートプレイとは違うのか?

330名無しさん必死だな2019/12/03(火) 08:43:22.60ID:OOccJO9D0
5Gは有線の光を超えられるのか?

331名無しさん必死だな2019/12/03(火) 08:47:48.76ID:q2UeZh7H0
>>328
大前提に総務省とキャリアの問題

332名無しさん必死だな2019/12/03(火) 08:59:03.58ID:4zg4APoY0
720p30fpsなら実用的だろうし、多くの人間にはそれで十分。

333名無しさん必死だな2019/12/03(火) 09:04:19.32ID:7G5Hr0Ww0
>>332
PSNowやったことある?
全然十分ではないかな

334名無しさん必死だな2019/12/03(火) 09:06:21.00ID:OOccJO9D0
FPSでもエイムアシストがあるからプレイできないってほどでもない。
しかしガチゲーマーには耐えられないのも事実。

335名無しさん必死だな2019/12/03(火) 12:35:31.46ID:VXuBx5chF
大画面だと720pは厳しいかもな
スマホなんかだと十分だと思うが
難しいところだな

336名無しさん必死だな2019/12/03(火) 13:30:45.22ID:c3A+npz20
PCでのアプリは全部ブラウザゲームになってるかと言われると

337名無しさん必死だな2019/12/03(火) 13:40:06.41ID:07vXitdVx
PS4スリムでリモプやると
デフォ値は540pという…未だvitaありきの仕様というね

338名無しさん必死だな2019/12/03(火) 15:52:13.31ID:toHpM4xEd
vita…良いハードだったんだけどな…

339名無しさん必死だな2019/12/03(火) 20:10:05.43ID:QIQanyvKr
>>332
ほんこれ
そもそも質にこだわる奴がクラウドで妥協するはずねンだわ
ライト層狙うならそれで十分
質を上げるのは普及してから差別化はかるための手段だわ

340名無しさん必死だな2019/12/03(火) 21:36:47.21ID:dLo6D5yD0
画期的な技術で遅延問題を解決しない限り無理かなあ

341名無しさん必死だな2019/12/03(火) 21:44:48.55ID:d2zeW9v80
アホ「遅延が解決しない限り普及しない!(遅延がどの程度かも知らない)」

342名無しさん必死だな2019/12/03(火) 21:50:28.47ID:nDfu5iVG0
仮に5Gが有線より早い通信ができたとして、それで変わると言ってる奴らはサーバーから端末まで全部5Gでやるつもりなのか?

343名無しさん必死だな2019/12/03(火) 21:57:33.14ID:HrWiSNTt0
今のソシャゲってクラウドじゃねぇの?

344名無しさん必死だな2019/12/03(火) 22:03:47.45ID:W6ztf+Hsr
エロゲでやればいいのに
遅延しても問題ないし割れ対策になるやろ

345名無しさん必死だな2019/12/03(火) 22:09:31.22ID:s+pGG30jM
5G次第だろ
ラグがまったく無くてロード皆無なら
ハード何か邪魔なだけだしな
そもそもStudieがコケたら
PS5が売れるわけじゃ無く
間違いなくPS5もコケるだろ

346名無しさん必死だな2019/12/03(火) 22:13:40.13ID:s+pGG30jM
ちなみに君らまだDVDとかBDとか
円盤買ってるの?
それと同じ事がゲームでも起きるよ

347名無しさん必死だな2019/12/03(火) 22:26:14.76ID:o+86ITHTr
>>346
それに相当するのはDLじゃないのかな
映像や音楽と違ってほぼ一方通行の通信じゃなくて双方向じゃん

348名無しさん必死だな2019/12/03(火) 22:30:27.56ID:KqXCB1JD0
クラウドより端末の性能アップで、安い端末でも問題無くゲームが出来るようになる未来の方が先に来そうだな

349名無しさん必死だな2019/12/03(火) 22:33:15.47ID:xdbve/Db0
遅延起こしまくり
4K帯域確保できずにボケボケで箱1Xより画質悪い
どうやってPS5と次世代箱に対抗するんだこれ

350名無しさん必死だな2019/12/03(火) 22:35:12.26ID:hKTsJD5Zd
>>348
もちろんその可能性も高いけど理想はクラウドだからなー
がんばってほしいね

351名無しさん必死だな2019/12/03(火) 22:38:02.58ID:s+pGG30jM
>>347
だからそこが5Gで改善されたら
本体や円盤とかいらないやろ
どう考えても邪魔で配線が汚いだけ
メリットが何もない。

352名無しさん必死だな2019/12/03(火) 22:41:44.12ID:o+86ITHTr
入力遅延があるから専用のコントローラ使ってくださいって時点で
どんなデバイスでもできるって利便性がなくなってないか
結局ハードウェア用意せなアカンとか意味ないやん

353名無しさん必死だな2019/12/03(火) 22:44:05.49ID:s+pGG30jM
だから遅延問題は回線の問題で
5Gやこの先の6Gで改善されるだろうからな
そうなったら本体や円盤とかただのゴミやろ

354名無しさん必死だな2019/12/03(火) 22:51:55.84ID:QnKN2hgb0
>>346
今となってはPCでしかゲームやってないが遅延だらけのクラウドなんて興味ゼロ
クラウドの遅延なんてFPSの対戦が成立するレベルじゃない
50msも遅延が余計に追加されたらシージみたいなヘッドショット一撃のゲームだと
反応速度の勝負にならなくなるしマウスでまともにフリックエイムができなくなる

355名無しさん必死だな2019/12/03(火) 22:57:12.83ID:QnKN2hgb0
>>353
5Gで改善される遅延ってのは端末から基地局までの話
4Gだと端末から基地局まで10ms〜数十ms遅延があったのが
5Gだと1ms〜数msになるって話
基地局から先は光回線での接続なわけで光回線のpingは改善されない

356名無しさん必死だな2019/12/03(火) 23:04:14.45ID:QnKN2hgb0
クラウドが成功するとしたら
ライトゲーマー向けに基本無料でださないと話にならんでしょ
でしかもライト層がAAAタイトルなんて興味あるか?という問題もある

357名無しさん必死だな2019/12/03(火) 23:49:37.23ID:XIc2eNQI0
量子のもつれとやらを利用すれば通信の問題なんて余裕でクリアだろ

358名無しさん必死だな2019/12/04(水) 01:54:16.03ID:MrDr6IQY0
そもそも情報送出する鯖側の回線は5Gになっても強化されるわけじゃないしなあ

359名無しさん必死だな2019/12/04(水) 09:41:07.72ID:fVEePazz0
ネットワークの仕組みを理解していない奴大杉。
5Gが普及云々とか発言する奴は特に。

360名無しさん必死だな2019/12/04(水) 10:26:09.52ID:RNFHvdW70
5Gが光を超える夢のネット技術みたいに勘違いしてる奴多いよな
無線機器でも今の光有線と同程度の接続環境になれるかもってものでしかない

361名無しさん必死だな2019/12/04(水) 16:27:22.50ID:aY5DRkuZd
5Gは太平洋は超えられない
太平洋を超えられるのは光ケーブルだけ

362名無しさん必死だな2019/12/04(水) 16:36:24.66ID:aY5DRkuZd
とはいえ光ファイバーにも投資してるらしいから遅延低下に期待はできるかもね

総務省5g用に光ファイバー網整備に投資
https://www.projectdesign.jp/201904/chance-of-5g/006185.php

363名無しさん必死だな2019/12/04(水) 17:29:43.78ID:KSsU7pKA0
今現在でも、SEKIROの体幹はじき(ジャストガード)が問題なくできるくらいなんだから遅延云々はそこまで気にすることないよ
リズムゲーくらいなもんだよ、無理なのは

364名無しさん必死だな2019/12/04(水) 18:23:05.49ID:/q/kD88B0
遅延があったらプレイヤーがその遅延を覚えてプレイするだけ。

365名無しさん必死だな2019/12/04(水) 19:58:32.70ID:5NFbyxYid
遅延が固定ならそうだけど可変だから厳しいかな

366名無しさん必死だな2019/12/04(水) 20:04:21.99ID:Z5B+QUUxr
電池の性能が上がってスマホとか携帯機でもPS5並みにブン回せるようになって
使い道がなくなる未来が見える

367名無しさん必死だな2019/12/04(水) 20:22:49.08ID:ybjO5Fdq0
遅延とかラグとか慣れればいいで済むような大味なゲームなんてやりたくないな。
格闘ゲームで技のフレーム数とか意識するほどハイレベルなプレイヤーじゃないけど、
リアルタイムのアクションとかシューティングとかレースなんかは普通のプレイヤーでも数フレームも遅延があっちゃ困るだろ。
液晶モニタの表示だけで1〜2フレームの遅延があるそうだが、それだけで十分だ。
今のネット対戦やってるプレイヤーたちも、インターネットの不安定な通信環境でよく満足にプレイできてるものだと思うけど。
無数のプレイヤーの処理をサーバーで一度にやって映像データまで伝送しなければならないクラウドなんてどうなることやら。

368名無しさん必死だな2019/12/04(水) 22:39:10.81ID:pOE6L6f50
ラグや遅延ありきなら気にならなくなるのでは?

369名無しさん必死だな2019/12/04(水) 22:39:57.68ID:mFhQT6gJ0
>>366
ほんそれ

370名無しさん必死だな2019/12/04(水) 22:45:39.99ID:/q/kD88B0
ラグや遅延ありきでゲームを設計すればいいのだろうけど、そのせいで大味になってしまう。
バッテリーの問題は解決が難しい。
電池そのものの根本的な技術革新でも起きないと無理。
バッテリー側の改善が困難なので、近年はプロセッサを省電力化させる方向になってる。

371名無しさん必死だな2019/12/04(水) 22:54:30.38ID:FMWxv4Ot0
格ゲーも技の出始めをもっさりさせてラグを隠蔽する作りに変わって行ったからな

372名無しさん必死だな2019/12/05(木) 01:32:13.46ID:ElrFzPy00
>>366
それはそれでPCの終焉にも近い悲しい未来だな
ただそのスマホを数台繋げれば数倍のスペックのPCが出来上がるっていうね

373名無しさん必死だな2019/12/05(木) 01:43:26.22ID:ElrFzPy00
>>367
無数のプレイヤーの処理は無数のサーバーにやらせれば良い
そういう汎用性の高さがクラウドの売りの1つだよ

374名無しさん必死だな2019/12/05(木) 12:28:47.53ID:wiOQpZIy0
>>391
鉄拳7はもっさりすぎて辛かったわ。
鉄拳5をやったら別のゲームだった。

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