ツイッターでバズった漫画だけ集めて漫画雑誌作ったら最強だろ

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1名無しさん必死だな2019/11/17(日) 22:29:09.27ID:osCUx7CA0
掲載作品全部最初から人気作という無敵

2名無しさん必死だな2019/11/17(日) 22:30:20.77ID:9D/XTNps0
四コマしかなくなる
しかも一人一ページ

終わり

3名無しさん必死だな2019/11/17(日) 22:32:15.61ID:osCUx7CA0
>>2
そんなの連載に合わせてページ数拡大すりゃいいだけだ
作者は続きが金もらって描けてハッピー、読者はツイッターの続き読めてハッピーだ

4名無しさん必死だな2019/11/17(日) 22:33:28.21ID:9D/XTNps0
>>3
実践して大爆死した雑誌があったそうな

5名無しさん必死だな2019/11/17(日) 22:35:07.95ID:qlX60lPE0
漫画をわかってない奴の発想だな

6名無しさん必死だな2019/11/17(日) 22:37:05.70ID:osCUx7CA0
たとえ雑誌の漫画賞穫った新人だって売れるかどうかわからんわけだ
そんな不確定な新人よりツイッターでバズってるという実績の方が
もう強い時代になってると思うんだがなぁ

7名無しさん必死だな2019/11/17(日) 22:39:10.08ID:9D/XTNps0
まとめ
https://togetter.com/li/1284527

ツイッターでバズった漫画を紙面にしても
売れない

何故なら四コマでエネルギーが切れるから
何十ページもおもしろさを維持して描けない

8名無しさん必死だな2019/11/17(日) 22:55:34.35ID:osCUx7CA0
>>7
なるほど
まあツイッターでバズった漫画をそのまま連載するのは難しいとしても
バズった漫画家に連載用の漫画を新たに作ってもらえばいいんじゃないだろうか
人気が出せる確率が高そう

9名無しさん必死だな2019/11/17(日) 22:59:02.43ID:soGNPX940
>>4も言ってるけどそれを実際にやって悲惨な最後を迎えた雑誌があったよな
名前は忘れたけど記憶に残ってないってことはつまりそういう事なんだろう

10名無しさん必死だな2019/11/17(日) 23:04:16.25ID:gmalRuW5r
>>8
バズったから面白いとは限らないんだが

11名無しさん必死だな2019/11/17(日) 23:05:19.99ID:VL9Y67Lld
2018-11-03 12:36:17
Dainen @Dainen001
この件も合わせて。

これは簡単でしょ、SNSで人気がある=お金出して買う価値がある、じゃ無いよ。

SNSは共感という形で広まるけど、商業作品はそんものでは売れない。
精々同人誌レベル。
同人誌から商業へ行って必見出せる人間が少ないのと一緒。 twitter.com/keiichisennsei…
2018-11-03 12:38:29
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

12名無しさん必死だな2019/11/17(日) 23:06:06.12ID:VL9Y67Lld
SNSは共感したからリツイートつけるけど
面白いものははっきり言うけどないよね

13名無しさん必死だな2019/11/17(日) 23:19:00.52ID:SXEjT22a0
誰々が何々した話〜みたいなのはバズり始めの4ページ漫画で起承転結が纏まってる初期の投稿が一番面白くて
人気とともに後付け設定が増えたら平凡な内容に落ち着くか複雑怪奇になっていくかのどちらか

やっぱり週刊誌で連載してるような連中と自分のペースで適当にアップするだけの連中では
ベースになる情熱が違うんだよね

14名無しさん必死だな2019/11/17(日) 23:27:18.76ID:8yB5eabV0
4番打者集めたら最強チームじゃね!?とか実践したアホ球団あったよな

15名無しさん必死だな2019/11/17(日) 23:28:44.26ID:Xcbuo48tK
人気ある漫画家に人気ある題材を描かせれば必勝間違いなしだろwww
世界的に人気のコンテンツと言えばスターウォーズ、それだけじゃ個性がないから日本ならではのサムライ要素を足し、人気漫画家読んでサムライSFをやれば100%絶対売れるわwww

16名無しさん必死だな2019/11/17(日) 23:35:48.95ID:SXEjT22a0
そういう作品をかき集めたのが各社のWebコミックアプリで
ある程度の連載量と人気があったらコミック刊行するけど初版で終わり
そんな使い捨て状態にあるのがバズって出版社の目に留まった連中の末路

17名無しさん必死だな2019/11/17(日) 23:41:09.46ID:h8O8HbUq0
本当に才能ある奴はとっとと次のフェーズへ移行するからな。

18名無しさん必死だな2019/11/17(日) 23:45:00.58ID:8SKxzOG5M
所詮バズ出身なんてフォロワーとその周囲には人気があっても全体で見れば誰こいつ状態なわけで
知ってる作家数人のために痛いファンが目に付く他の作品に金を払いたいかっていう問題が発生する


まさか同じ本に連載してるんだから認め合うとでも思ってんのか

19名無しさん必死だな2019/11/17(日) 23:55:15.07ID:sClMMr0V0
>>18
これ、ツイって奴は大規模コミュニティではなく小規模コミュニティがたくさんあるだけの状態なんでバズッた奴を集めても需要が全く噛み合わない

20名無しさん必死だな2019/11/18(月) 00:07:42.36ID:rFuVE/CU0
ツイッターの漫画ってもう大体パターンができてるというか
「尊い」とか「可愛い」とかコメつくようなほんわかラブコメばっか
まあそういうのが皆好きなんだろうけどさ

21名無しさん必死だな2019/11/18(月) 00:19:15.35ID:6wQ/+FOD0
ほんわかラブコメばっかりの雑誌なんて買いたくねえなあ

「高木さん」や「味噌汁」みたいなのばっかりしか載ってないゲッサンは誰も買わんだろ
読むほどに気が滅入る「アサギロ」や、どこが面白いのかサッパリな「大ダーク」があって
初めてバランスが取れるというもの

22名無しさん必死だな2019/11/18(月) 00:36:23.33ID:Lhk7pnLi0
ゲッサンは高木さん以外読めるレベルのものなくてびっくりしたわ
これなら単行本待つかって気にさせられた

23名無しさん必死だな2019/11/18(月) 02:35:43.79ID:rFuVE/CU0
twitterや支部でバズる漫画の傾向があるからな
あまりハードな作風だと読まれないし、基本ライトな読み口の作品かエッセイ
あと4Pと短いからストーリーのあらが出ないで済むんであって
長編になった時にも同じような面白さを構築できるのかはまた別問題

24名無しさん必死だな2019/11/18(月) 03:04:49.59ID:abSHw3vH0
それより人気のネット漫画をある程度話数たまったら単行本化しろ
雑誌はいらんから

そういう出版社があってもいいはずだ

25名無しさん必死だな2019/11/18(月) 04:23:54.66ID:6Vo1jgVXK
>>24


今だいたいそうじゃね?人気あって本になってない漫画なんかないだろ

26名無しさん必死だな2019/11/18(月) 04:26:40.49ID:cJLBm0y30
「続ける」ってことは何より難しいことなんだぜ
ラノベと萌え4コマの完結しない率は異常

27名無しさん必死だな2019/11/18(月) 11:13:41.98ID:xVq9gowW0
>>24
出版社に公式配信されてる漫画はだいたいそれだろ
ある程度無償で読ませておいて公開終了した分や実物で欲しい奴には単行本を売って利益を得る

個人で渋やツイに個人で連載してる分まで面倒見る出版社は無い

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています