伊集院光「モンハンが流行った理由は“協力”ではなく、単純に“面白いから”だと思う」

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1名無しさん必死だな2019/11/17(日) 13:31:13.04ID:nVdzNTGd0

198名無しさん必死だな2019/11/18(月) 07:42:44.84ID:OCeQ+KJU0
MHWでオフライン協力のパーティーゲーで流行ったことがわかってしまった
海外も次回作の売上ですぐわかる

199名無しさん必死だな2019/11/18(月) 07:48:02.47ID:Js75yAt8p
オン協力ゲーはもう流行らん

200名無しさん必死だな2019/11/18(月) 08:13:20.24ID:xYdQSfkua
こいつら悔しすぎて頭おかしなったんか?😨
https://i.imgur.com/VJmw2y2.jpg

201名無しさん必死だな2019/11/18(月) 08:17:01.17ID:ChRXyLLna
ネット後進国の日本だったからだろうな
PSOも似たような物なのにネットの敷居が当時は高すぎた

202名無しさん必死だな2019/11/18(月) 08:17:49.88ID:nM+t6+v3a
面白いってのは大前提の当たり前で語る意味すらない
その上で協力があったからモンハンが流行った
そこから協力を抜いたんだからMHWは日本でユーザー激減した

203名無しさん必死だな2019/11/18(月) 08:29:29.38ID:ikmnU2nA0
P2Gの時はMH3に週販で勝ってたけどXXじゃそういうの不可能じゃん
PSPがたまたま凄かっただけで携帯機のモンハンは既に死んでる

204名無しさん必死だな2019/11/18(月) 08:40:12.11ID:71OHoIy7M
>>203
モンハンやったことない人のが多かったからPSPでうけてただけだよ
今はそこまででもない

205名無しさん必死だな2019/11/18(月) 08:46:00.67ID:6VJhDYjVM
据え置きモンハンは米アマゾンでずっと新品19ドルで売られていますが

206名無しさん必死だな2019/11/18(月) 08:48:21.33ID:PJkA0lu40
とりあえずG級相当のアイスボには
次の携帯モンハンは週販で勝つんじゃないの?

207名無しさん必死だな2019/11/18(月) 09:00:21.73ID:RNmBT8QiM
MHWはここまで爆死するのは予測外だったよな
シリーズ終わるかもなこれ

208名無しさん必死だな2019/11/18(月) 09:13:39.21ID:lv/4ZQvZ0
>>156
IB大爆死しとるがな
株価下げた要因の1つだぞ

209名無しさん必死だな2019/11/18(月) 09:23:12.76ID:TcE+6FZm0
さすが見る目のない伊集院
協力して遊ぶから面白いのであって
ソロ専だったらそこまで楽しいゲームではない
流行った理由にしても、持ち寄って協力して遊ぶ楽しさが一番でしょ
そしてみんなが遊んでいるっていう状況を作り出せたのも強かった

210名無しさん必死だな2019/11/18(月) 09:24:05.38ID:1TvSbeBEd
>>136
入学する気があったかは知らんが、気がついたら廃校だったんやで

211名無しさん必死だな2019/11/18(月) 10:03:30.02ID:vBX/7HQ1d
>>210
共闘学園に入る生徒が少なかったもんな

212名無しさん必死だな2019/11/18(月) 10:06:54.61ID:HbofQVwW0
>>206
仕切り直してもあっという間に話題が萎んでるから
ファンが買う以上の勢いが無い
ワールドは久々の据置新作で話題を呼んだけど
携帯機に出しても新鮮さは無いからもう層は広がらない

213名無しさん必死だな2019/11/18(月) 10:27:10.04ID:fRuldV+SM
協力なかったら廃れてるての…嘘はだめ

214名無しさん必死だな2019/11/18(月) 11:40:27.17ID:PJkA0lu40
>>212
でも据え置き最新作の数字は
携帯の週販で超えるよねっていう、それだけの話よ

215名無しさん必死だな2019/11/18(月) 11:46:20.14ID:HbofQVwW0
>>214
アイスボーンに勝つだけならどこに出しても勝てそうではある

216名無しさん必死だな2019/11/18(月) 13:22:34.96ID:ycXT73Af0
>>215
アイスボーンはDLCだからもちろんダウンロード込の話だよね?

217名無しさん必死だな2019/11/18(月) 13:24:31.31ID:FXVIJeUq0
「ゲームは今、クリエイティビリティーの面で危機に瀕しています。プロモーションを大量に行い、
ゲームとしての面白さが語られる以前に販売攻勢をかけてしまおうとする
売り逃げのような行為が平然と行われています。」
http://livedoor.blogimg.jp/iroironews1/imgs/f/a/fa96ba36.jpg

218名無しさん必死だな2019/11/18(月) 13:27:17.89ID:ChRXyLLna
>>217
やめろw純日本人体型の5頭身

219名無しさん必死だな2019/11/18(月) 13:27:25.54ID:d3PbEDeh0
そう言っていながらムービーゲーのデススト出してんだから叩かれまくるわな

220名無しさん必死だな2019/11/18(月) 13:31:35.52ID:glQ3aMrM0
>>8
え、これポケモンエリアじゃないの?なぜにピカチュウがいるんだ

221名無しさん必死だな2019/11/18(月) 13:33:47.20ID:CF9HoM0j0
一人は苦痛だろ
攻撃が一人に向けられるんだからグルグル強制で連撃できず

222名無しさん必死だな2019/11/18(月) 15:22:44.67ID:ZqpTRPxRa
身内や友達とローカル>ソロ>オン

223名無しさん必死だな2019/11/18(月) 15:36:18.68ID:vu3bYXchd
協力なかったら女子供はレウス倒せないでやめてる

224名無しさん必死だな2019/11/18(月) 15:41:55.28ID:ycXT73Af0
>>222
お前の感想はみんなとは真逆 そして間違っている

225名無しさん必死だな2019/11/18(月) 15:44:50.48ID:fRuldV+SM
協力なかったらあんなにヒットしてないよ

226名無しさん必死だな2019/11/18(月) 15:55:10.29ID:MsQqXvnQ0
モンハン以外の狩りゲーも評判良いの多かったけど全部死んだよな

227名無しさん必死だな2019/11/18(月) 16:19:12.14ID:ccs453NHH
MHWは良かったが、MHWIになって糞化した

せめてモンスターのHP下げろよ…

228名無しさん必死だな2019/11/18(月) 16:24:47.75ID:SEigqfRp0
モッサリしてるし敵が無意味に硬いし1人でやったけどクッソ詰まらなかったな

229名無しさん必死だな2019/11/18(月) 17:02:51.98ID:2MnD5HFY0
ゲームオタクってキチガイだからなぁ
オタク「モンス雑魚ヌルゲー」
カプコン「モンス体力増やすね」
オタク「モンス雑魚ヌルゲー」
カプコン「モンス隙無くすね」
オタク「武器強過ぎ壊れ」
カプコン「武器弱くするね」
オタク「モンス強過ぎモンハン怠い糞ゲー、カプコンはユーザーの意見聞かない」

230名無しさん必死だな2019/11/18(月) 17:22:01.69ID:aiuNmbEva
>>224
辻本のオナホさん…w

231名無しさん必死だな2019/11/18(月) 19:33:13.10ID:Td1z6A0pd
と言ってもswitchのMHXXが持ち寄りで遊ばれてる感じには思えんしMHブランド自体正念場な気が
リマスターだからしゃあ無しか

232名無しさん必死だな2019/11/19(火) 02:04:28.21ID:MQ1PwhK6M
基本そんなに面白いゲームじゃないしな
1作やったら十分って感じる人多数だと思う

233名無しさん必死だな2019/11/19(火) 02:16:47.54ID:465RgGkc0
協力して面白いを詳細に分析すると
寄生できるから面白いなんですよ

つまりソロで倒せる人が一人いれば3人動かないでもクリアできる
まあ普通はそんなに極端にはならないで他の3人も適当に殴るけどね
ソロで倒せる人もソロやるより効率がいいから寄生3人を許す

4人が全力でやってようやく倒せるじゃ話にならない
そんなゲームは大衆に人気でない

234名無しさん必死だな2019/11/19(火) 02:42:04.73ID:465RgGkc0
一人でやると40分かかるのが10分で終わる
慣れれば5分で終わる
このくらいのメリットがあるから集まるんであって
メリットなきゃ集まらない

特にMHWはPTでやる意味がまったくない

235名無しさん必死だな2019/11/19(火) 03:20:51.59ID:kDcnZLBK0
>>227
>>229みたいな事を廃人とキッズが言い続けた結果だぞ
あとはカプコンゲーにありがちなタイトル生みの親が去った後におかしな方向へ進む悪癖が合わさってあんなんなった

236名無しさん必死だな2019/11/19(火) 03:33:40.59ID:465RgGkc0
廃人とキッズは関係ないな
現在のカプコン社内の開発者がゲーム作り下手なんだよ
吉田直樹を見習ったらいい
キッズから廃人まで幅広く遊べる難易度設計してるだろ
今のモンハンはそれが明らかに狭い

つまりゲームつくりが下手 ゲームバランスの設定が下手

237名無しさん必死だな2019/11/19(火) 03:46:48.20ID:5iyOJMBka
バカリズム「最近のゲームはオンライン前提になってる。そういう機能があるのはいいけど、そっちがメインになったら困る。仲間とワイワイやれる人はボーリングとかバーベキューとかやってろ。こっちに来んな。」

238名無しさん必死だな2019/11/19(火) 06:35:56.24ID:qAXRGwm80
おかしい、それならモンハンアイスボーンはもっと売り上げ好調でも良いはずだが現実はもう空気だよ

239名無しさん必死だな2019/11/19(火) 06:37:20.78ID:YR/8Y46d0
いやいや
「協力」が「面白かった」のだろ

240名無しさん必死だな2019/11/19(火) 06:47:19.56ID:f4rqdFHGM
>>231
めちゃくちゃ持ち寄りでやってるよ
子供達はみんないまだにやってる

241名無しさん必死だな2019/11/19(火) 06:48:37.46ID:GS890Vy80
モンハンは可能性があるのにアイスボーンでやってることは結局珠集めのガチャだったりする

242名無しさん必死だな2019/11/19(火) 07:20:27.38ID:pphhB4ys0
ダブルクロスは最早P2Gや3rdみたいな盛り上がりは微塵もなかった
内容はほぼ同じなのに

243名無しさん必死だな2019/11/19(火) 07:46:03.26ID:SDpNPckA0
ゲームだけしか視界に入ってないと勘違いしやすいけど
ミスして死んだ人のリアクションも娯楽の一環なんだよな
(でなきゃゲーム実況なんてジャンルは生まれない)

モンハンも例に漏れず、目の前でミスして悔しがる友達を笑うのもゲームの範疇
そしてMHWはそれを自ら潰してしまった

244名無しさん必死だな2019/11/19(火) 11:14:43.94ID:YB4KwWtH0
>>233
知り合いとやるのに比べたら
野良は打ち合わせもめんどいし寄生自体が面白いとは思えんな
持ち寄りはほぼ知り合いとしかやらないから楽しかったわけで

245名無しさん必死だな2019/11/19(火) 17:57:26.31ID:8S1g6LoU0
>>235
下のレス見たら理解出来ると思うけどゲームオタクは全部メーカーに責任を負わせる
カプコンはユーザーの意見聞いてるけど廃人の意見を反映して面白くなる事は無い
廃人集めて作ったゲームは糞ゲー

246名無しさん必死だな2019/11/19(火) 18:56:23.59ID:MQ1PwhK6M
>>233
マジでボッチって悲しい人生なんだな…

247名無しさん必死だな2019/11/19(火) 19:04:44.33ID:hRL9Mc5J0
今日の朝やってるラジオでデスストのことしゃべってたな
ファミ通の連載を一か月分はデスストネタでイケると思ってたけど、書ける内容が無くて困ってるそうだ
面白いとは思うんだけど世界観が難解すぎて理解できないとも言ってた

248名無しさん必死だな2019/11/19(火) 19:04:50.54ID:mV1BxPMD0
フレンドリーファイア廃止するだけでいいのに

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