ドラクエ信者「ナンバリングのアクション化は絶対にNG」

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1名無しさん必死だな2019/11/09(土) 10:01:59.99ID:DsBSYnMa0
794 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ bfb9-PySg [119.171.189.114]) sage 2019/11/09(土) 01:59:33.86 ID:1VISBR5H0
12がアクションRPGになるとか噂があるが、
ナンバリングのアクションゲーム化だけは絶対にNG.
10のシステムでもストレス溜まってくるし、
落ち着いてプレイするにはターン制に限る。そこ崩したらもう確実にDQじゃねーな。

265名無しさん必死だな2019/11/10(日) 06:49:59.62ID:V/mUPRQr0
>>263
そこらへんは時代に迎合してるんだろうな

266名無しさん必死だな2019/11/10(日) 06:56:13.31ID:EJnzy+98a
結局のところ成長要素を楽しませたいか戦闘要素を楽しませたいかだな
アクションとして作るなら過剰な成長要素は要らない
ゼルダのハートと必殺技習得くらいで与ダメや被ダメに関する能力はあんまり変動しない方が楽しいな
対象的に育てる楽しさを出すならやっぱりコマンドだな

267名無しさん必死だな2019/11/10(日) 07:49:56.57ID:6WcSZVMAd
和食店に入って「洋食を出せ!世界では洋食の方が人気あるんだから和食やめて洋食店になれ」とか言ってるようなもんだ
和食店としてスタートしてどんどん洋食寄りにして訳のわからない料理になって
肝心の欧米人の評価を落としてしまってるのがFF
純粋に洋食としての完成度を高めたのがゼルダ
DQはあくまで和食店であり続けて世界を狙うとしても和食として世界に売れる道を探るべき

268名無しさん必死だな2019/11/10(日) 10:24:19.07ID:kEl/+07W0
DQの戦闘なんてほとんどA連打でいけるじゃん
適当に雑魚敵倒してある程度の金貯めてボスに行く
11なんてまともに装備買わなくても何とかなるヌルゲーだからな
よく芝刈りゲーと批判されてる無双が一定数売れるように
ライトゲーマーにとってはドラクエのヌルゲー部分が安心できるんだろう
頭空っぽで遊べるからな

269名無しさん必死だな2019/11/10(日) 10:44:45.53ID:wXNo5vOw0
和食洋食以前にマズい

270名無しさん必死だな2019/11/10(日) 11:06:29.97ID:MmWKEmTwr
・ドラクエ本編はターン制コマンド戦闘で良い
それが他との差別化で有り本来は長所だから

・ドラクエ本編が新規獲得出来なかったり既存卒業される理由はターン制コマンド戦闘という仕組の問題ではなく「現代的な変化」が無いから

・現代的な変化とはターン制コマンド戦闘をアクションに変えるという解決法で良くなるものではない

・現状であがる不満点は内容を根本まで追うとターン制コマンド戦闘というシステムを変えずに解決出来るモノばかりなので芯を変えずに現代的に改革が可能

…という訳で解決法はここでは書かないが
それを思い付けないor実装できない開発陣が無能なだけかと

271名無しさん必死だな2019/11/10(日) 12:46:33.64ID:UfcTdI9ep
ルーラリレミト消費MP1か0
回復ポイント、レベルアップで満タン
回復アイテム持ち放題

この結果が頭空っぽ戦闘の池沼用ゲーム

272名無しさん必死だな2019/11/10(日) 13:56:30.90ID:JXZ0D9IX0
任豚が発狂してるってまじ?

273名無しさん必死だな2019/11/10(日) 14:20:11.35ID:Cvyd1+Kq0
ドラクエを最初に壊したのは
リメイク3のアイテム制限なしのふくろシステムだよ

序盤からMPを使わないやくそう持ち放題なんて
ヌルゲーにしかならんだろ
個人の所持数をゲームバランス調整に組み込んでるんだから

274名無しさん必死だな2019/11/10(日) 18:39:11.87ID:TmfiJbzTr
>>271
>>273
DQ開発陣って馬鹿ばっかなのかな?
普通もっと良い解決策思い付くぞ

275名無しさん必死だな2019/11/10(日) 18:44:39.12ID:oRPONeKa0
>>274
ドラクエはストーリーを楽しむゲームであって
戦闘の駆け引きを楽しむゲームじゃないのに何言ってんの?
ドラクエ11が最高傑作と言われてるの知らないの?

276名無しさん必死だな2019/11/10(日) 18:51:44.59ID:YrzvmQia0
DQ7やDQ9のストーリーなんてほとんど覚えてないわ

277名無しさん必死だな2019/11/10(日) 19:20:23.36ID:uF+X5yFe0
>>276
8のストーリーは覚えやすいな
前半:「〇〇の町でドルマゲスの情報を聞くでゲス」⇒何か困ってる人が居る「洞窟行ってアイテム取って来て」⇒アイテム取ったらボス登場
「俺の〇〇を取ろうとする奴は誰だ」⇒ボコって奪い取り町に持って帰る⇒ありがとうございます⇒「ドルマゲスの情報は無かったでゲス。次の町へ行くでゲス」
後半:「賢者を守るのじゃ!」⇒主人公追いつくが賢者が殺されそうになる⇒主人公棒立ちで見守る⇒「しまった間に合わなかったか…」⇒「次の賢者の所に行こうぜ!」

大体はこの繰り返しだからなw

278名無しさん必死だな2019/11/10(日) 20:09:03.99ID:V/mUPRQr0
追跡ストーリーだからな

279名無しさん必死だな2019/11/11(月) 07:06:45.26ID:4u6GNwBua
DQって6あたりまではちゃんと育てないと割とあっさり死ぬゲームだった記憶あるけど
いつの間にかヌルゲーの代名詞化したよな
外部作品のウォーカーも割と途中から死にまくるし
近年の本編バランスおかしくね?

280名無しさん必死だな2019/11/11(月) 08:24:37.10ID:VC5CfXthr
>>275
274の内容を戦闘の駆引きを楽しむ案だと読み違えるのか…

遊びの骨子、プレイヤー側のリソース管理と進行難度の調整とプレイヤーレベルの高低に対しシステム側がどこに柔軟性や自由度持たせる設計にするか?って事だぞ

281名無しさん必死だな2019/11/11(月) 09:22:48.13ID:wuNPxuXBr
堀井がドラクエのゲーム性の胆がリソース管理であることを理解していなかっただけやろな
しょせんアドベンチャーの人だしストーリー偏重のゲームしかつくれんのだろ
4や5あたりで堀井の方針に違和感を持つ有能スタッフは離脱してるし

282名無しさん必死だな2019/11/11(月) 09:23:20.23ID:wuNPxuXBr
>>273
ドラクエ6だぞ

283名無しさん必死だな2019/11/11(月) 09:54:37.00ID:UMnamhbY0
ヌルゲーが嫌なら装備品とアイテム全部捨てればいいだろ

284名無しさん必死だな2019/11/11(月) 10:06:43.71ID:4u6GNwBua
縛り前提になってくるのはそれはそれで違う気がする
まあそういう意味では11Sのシステム側が縛ってくるのはありだと思うが
同じ要領でまとめふくろなし縛りあったら面白かったかもな

285名無しさん必死だな2019/11/11(月) 13:21:37.30ID:sXTia6+101111
まあドラクエはSが全然話題にならなかった辺りでだいぶ集落化激しくなってるのを感じるよ
あんだけショボくて高評価なのも信者しか買ってないせいだし実際クソ初動型だし

11でハマった奴も代り映えのしない12を買ってくれるかは別だしな
12はまた女子ウケ狙ってff15みたいなイケメンホストチームみたいになったりして

286名無しさん必死だな2019/11/11(月) 16:31:46.58ID:njdoPoM+p1111
ちょうらくね
凋落
これを機会に覚えて

287名無しさん必死だな2019/11/11(月) 16:34:04.82ID:sXTia6+101111
>>286
違う違う
信者が寄り集まってドラクエを褒めたたえてる限界集落と化してるって事よw

288名無しさん必死だな2019/11/11(月) 16:39:04.53ID:h3GW3BnA01111
ヌルゲー脳筋ごり押しでつまらんって人のために
11Sでは高難易度モード搭載してるよ

289名無しさん必死だな2019/11/11(月) 17:38:10.09ID:8SXF5Sa701111
>>284
ドラクエってアイテムが次々と手に入るからふくろがなかったから売ったり捨てたりするのがめんどくさいだけだろ
金に困らない限りは古い武器防具もふくろに突っ込んだままだし

290名無しさん必死だな2019/11/11(月) 18:04:55.16ID:UMnamhbY01111
メーカー側が1〜10まで遊び方を提供しないと楽しめないってのは違うと思う

291名無しさん必死だな2019/11/12(火) 02:22:46.93ID:0ejMe9zfa
>>289
その取捨選択がおもしろさに繋がってる部分もあるからな
ある面シレンとかに近いのかも
まあ今の全部もてるバランスはコレクション方向に振った結果かもな

292名無しさん必死だな2019/11/12(火) 02:45:08.58ID:Z6RkOQbC0
ヌルゲーが嫌ならドラクエやるな
ドラクエは初心者にも優しいのが売り
廃人ニート仕様じゃないから、あんたらはお呼びじゃない
おとなしくペルソナとFF15でもやってろ

293名無しさん必死だな2019/11/12(火) 08:28:00.74ID:NIBVhuDad
ドラクエしかゲームやらないって人が多いからな

294名無しさん必死だな2019/11/12(火) 09:33:49.41ID:6I2+HHGmr
>>292
それなら11は迷走してるやろ
耐性ゲーにして隠しボス無駄に強くしてまったく初心者にやさしくないだろ

295名無しさん必死だな2019/11/12(火) 09:46:13.87ID:pMBwcDwq0
最初から初心者はレベル上げでごり押しできて、慣れてる人はザコをあまり倒さずに歯応えのあるボス戦ができるっていう選択肢のあるシリーズだったんだが
8辺りからシステムレベルでの補助輪が親切すぎる気がする

296名無しさん必死だな2019/11/12(火) 10:05:23.00ID:YReggHnC0
>>292
10エアプおじさんがドラクエ語りっす?w

297名無しさん必死だな2019/11/12(火) 10:05:35.16ID:KlpE9wu/0
LVカンストしても数ターンで中ボスに全滅させられるブレイブリーデフォルトって糞ゲーがある

298名無しさん必死だな2019/11/12(火) 10:48:48.35ID:Z6RkOQbC0
>>296
10はエアプだ
オンラインということは廃人仕様だろ?
ナンバリングの中でも例外だろ

11はウルノーガまではクリアできる。ニズゼルファはやりこみの領域だ
しいて言えば成長の上限がない9くらいか

他ナンバリングは全部ビギナーが楽しめる仕様にしてある
ゆう帝がユーザーを無視するはずがない

299名無しさん必死だな2019/11/12(火) 12:23:11.76ID:YReggHnC0
>>298
なんで10やってないのにドラクエ語るんです?w

300名無しさん必死だな2019/11/12(火) 14:24:18.95ID:Z6RkOQbC0
>>299
10をやらずにドラクエを語るのが笑止千万?

あなたはなにか誤解しているな
俺はオンラインをまったくしないんだよ

ドラクエ10だけじゃなく
ファイナルファンタジー11、14もやってないよ

廃人仕様で月額料金のシステム自体が嫌いでね
ファンタシースターオンラインもオフライン千年紀まででやめたよ

301名無しさん必死だな2019/11/12(火) 16:57:34.96ID:coXgz3tbr
>>300
ただの食わず嫌いやん
実際ナンバリング全部やってないんだから語る資格はないだろ
特にドラクエ10なんてソロでもでくるんだから

302名無しさん必死だな2019/11/12(火) 17:29:30.71ID:JOO6VQ250
>>291
昔は取捨選択の面白さで通じてたが今はボス戦は耐性ゲーになってるからな
最適解なら敵に合わせた防具やアクセサリーが必要だし

>>294
ぶっちゃけ隠しや裏のボス攻略まで初心者に気を遣うのはゆとり仕様すぎると思うわ

303名無しさん必死だな2019/11/12(火) 17:31:38.27ID:JOO6VQ250
>>295
昔はレベル上げさえしたら基本的にクリアできる仕様だったが11なんかはレベル99でも攻略法が必要だったりするな
その代わりやり方さえ知ってたらレベル上げがヌルすぎるけど

304名無しさん必死だな2019/11/12(火) 17:32:48.09ID:JOO6VQ250
>>301
ドラクエ10を知ってないと語れない仕様ってドラクエ10でしか通用しなくない?

305名無しさん必死だな2019/11/12(火) 18:36:32.39ID:j4XsXuGLr
>>302
8リメとか11Sのウケてなさから見るに
面倒なだけの隠しボスじゃなくて俺TUEEEの方が求められてるんじゃないかなあ
育成の幅広げてハクスラにした方がええわ
11の路線はスベってる

306名無しさん必死だな2019/11/12(火) 18:39:28.82ID:YReggHnC0
>>300
なんでやってもいないゲームを知ったような面してるの?w
廃人仕様かどうかなんてやらなきゃ分かるわけないじゃん?w
ゲハ名物の動画勢ってマジで頭おかしいだろwww

307名無しさん必死だな2019/11/12(火) 18:41:01.57ID:YReggHnC0
>>304
11の錬金システムは10から流用なんだぜ?
本家であられるドラクエ10のゲームデザインをまったく知らないチンカスが
完全劣化版の11を語っちゃってるのほんましょうもないっすねw

308名無しさん必死だな2019/11/12(火) 18:47:18.96ID:z/i+QGVia
>>292
でもバランスいいDQ1の売上ってまあまあ程度で
高難度の2がDQの出世作なんだぜ

309名無しさん必死だな2019/11/12(火) 18:58:43.40ID:j4XsXuGLr
龍7の名越のインタビュー読んだらコリジョンちゃんと取ったりAI強化したり調整してて
ドラクエ11よりよっぽどちゃんとつくってそうな口振りだったんだよなあ
龍の方がRPGとして出来よかったらどうしよ

310名無しさん必死だな2019/11/12(火) 20:52:05.09ID:cqGhNllia
>>302
その通りだけど
耐性対策ゲーは無効化して効かなくなるから
結局いつも通りになってあんまり面白くないんだよな

311名無しさん必死だな2019/11/12(火) 23:08:16.33ID:KlpE9wu/0
ニートに気を使う廃人仕様は流行らない

312名無しさん必死だな2019/11/13(水) 09:23:16.22ID:G4JHkkDk0
>>310
これな
相手が何を出してくるかわからない遊戯王みたいな対人ゲームだったら
相手のデッキ/手札を読み合う意味で属性や耐性合わせの意味があるけど
決まった攻撃しかしてこないPvEのゲームで属性や耐性を用意しても決まったターンで無効化スキル打つするだけで面白くないんだよ
というかそれやらないと負けるだけの地雷誘導にしかなってない

313名無しさん必死だな2019/11/13(水) 17:40:51.18ID:BfZck1Au0
>>307
錬金システムは8や9のほうがいいけどな
皮の盾と鉄の何かを合成したら鉄の盾ができるとかのほうがいい
11はレシピ必須で自分であれこれ試すとかもできないし

314名無しさん必死だな2019/11/13(水) 17:43:34.15ID:BfZck1Au0
>>310
面白いか以前にふくろ無しだとボス戦仕様にチェンジしてボスのところまで行くのがめんどくさいって話な
ただでさえでも普段は全員うさぎのしっぽ付けてるのに

315名無しさん必死だな2019/11/13(水) 19:39:37.50ID:B787C1XD0
>>309
冗談抜きでその可能性はありそう

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