メガドラミニ ユーザー感想スレ Part.6

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1名無しさん必死だな2019/11/05(火) 15:21:48.85ID:fNz01PZw0
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※前スレ
メガドラミニ ユーザー感想スレ Part.5
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1571648148/

952名無しさん必死だな2019/11/21(木) 00:17:23.97ID:oHAVmiUQM
アフターバーナー32Xが完全体でミニはメガドラ縛りなので入れなかったのは分かるけど
アウトランが無かったのは自分も謎だった
まぁ今後もアウトランは配信するからミニではやめたって事なんだろけど

953名無しさん必死だな2019/11/21(木) 00:20:54.93ID:yHEfuYx+0
正直PCエンジンミニのラインナップ見たら霞んだ

954名無しさん必死だな2019/11/21(木) 00:21:46.05ID:MnYUnoUr0
アフターバーナーは機体のライセンス料とか
あと入れるなら誤植のカーチッジ直すか直さずツッコまれるかの悩みどころが

955名無しさん必死だな2019/11/21(木) 00:23:50.66ID:s5afXjgL0
俺も当時遊びまくったからアウトラン欲しかったけど、サターン版をはじめ上位移植出まくった後だしなぁ
正直テレプシコラゲーが無い事とデコ不在の方が問題やで ゲームアーツはメガCDミニまで取っとけばええねん

デコカセ移植は出ていたら、レトロゲー保全的に有り難かったかもな
なにしろテープだから動作品本当に無いし
ただ売れたかなーというと 俺もバッティングセンターでラッパッパやりまくってたけど家ではやらなかったろうし
五月蝿すぎて

956名無しさん必死だな2019/11/21(木) 00:25:36.87ID:oHAVmiUQM
メガドラ版アウトランだと確か車体も直さないとだっけ

957名無しさん必死だな2019/11/21(木) 01:02:02.95ID:J+p9KQ/W0
アウトランは著作権絡みでしょ

958名無しさん必死だな2019/11/21(木) 01:23:44.03ID:xCjxewfy0
でもダライアスやテトリスみたいにアケ基準に作り直してるならともかく
あの微妙なサウンドのアウトランなんか今更要るか?

959名無しさん必死だな2019/11/21(木) 01:30:59.90ID:gLIrl8/T0
そもそも乗用車に著作権なんか無いわ
そんなのがあったらテレビや映画に映る度に著作者に許諾を得なきゃいけなくなる

960名無しさん必死だな2019/11/21(木) 01:42:43.93ID:oHAVmiUQM
>>958
アウトランに限らず「当時プレイしてた版」が欲しいって人はいます
それが懐古

961名無しさん必死だな2019/11/21(木) 01:47:59.85ID:dtM97S3R0
アウトランはメガドラで初めてプレイしたんだが
後にインターネッツを覗いてみたら
追加の一曲が滅茶苦茶こき下ろされていてショック受けたわ

そこまで酷いかね

962名無しさん必死だな2019/11/21(木) 02:31:43.20ID:oHAVmiUQM
>>961
曲の感想は「主観」なんでなんともですが
メロディラインあまり無い曲だからって話かと

963名無しさん必死だな2019/11/21(木) 02:37:45.37ID:s5afXjgL0
Step on beatだろ?あれは他の3曲と違って「ゲームの長さとガッツリ合わせた曲」では無いからなぁ
空の明るいルートを通るといい塩梅なんだけどね

964名無しさん必死だな2019/11/21(木) 02:56:23.74ID:s5afXjgL0
そういや音楽で思い出したが、どうしてMD戦斧のBattlefieldはACより遅く、Death AdderはACより早くなってるんだろ
いや好きなんだけどね Battlefieldのデブがさわやかに駆け抜けブン殴る野蛮な感じと、デスアダー様に追い回されて焦る感じにそれぞれマッチしてて

965名無しさん必死だな2019/11/21(木) 03:00:14.99ID:B20byHMYd
「でかい事故の後なので公道レースゲーに許可は出せない」
ってのが首都高バトルのホンダ車全滅した理由だし

966名無しさん必死だな2019/11/21(木) 03:01:49.08ID:BrCRfUnIr
>>961
世の中には、「オリジナル原理主義者」というのが居て、
後からのアレンジや追加要素を極端に嫌ったり、オリジナルに対してケチを付ける事を許さない人種なんよ

そいつらの言うことはオリジナルを崇拝するだけで何の生産性もない原理主義だから無視するに限るよ

967名無しさん必死だな2019/11/21(木) 03:09:35.37ID:s5afXjgL0
>>965
そいつはまた・・・ ただ、ゲームの車方面ってどうしてもスピード超違反暴走行為が基本だから、気持ちは解らんでもないかな
アメリカのライフル協会が「銃が売れなくなったのはキッズに乱射の楽しさを教えるお前らゲーム会社のせいだ!売り上げの10%を出せ!」なんて言ってるけど、
そんな事にはなってない良識に乾杯

968名無しさん必死だな2019/11/21(木) 03:11:53.81ID:dtM97S3R0
その後PCエンジン版アウトランもプレイしたんだけど味気なかったです

969名無しさん必死だな2019/11/21(木) 03:26:54.15ID:ig37RYVOd
イニDと湾岸は
「対向車なし」「公道ふうのクローズドサーキット」とかやって
「公道じゃないから許可ください」っていう工夫と努力の賜物

当時はゆるかったとはいえスーパー忍はアカンかった

970名無しさん必死だな2019/11/21(木) 07:51:16.02ID:gLIrl8/T0
>>964
多分BPMを変えるという処理を実装してなくて譜面の方でテンポを調整してたんだと思う
実装してない理由は描画との同期が面倒臭かったとかそんなところか
ツインCPUのMDなら比較的容易に実装出来た筈なんだが、MD初期のセガタイトルの
サウンドのチープさからしてそこまでハードを駆使してたとも思えん
MDではなかったと思うが俺も昔別の移植ゲームで同じ疑問を抱いた事があった

971名無しさん必死だな2019/11/21(木) 09:00:00.10ID:Ejdjj92h0
サウンドに絞って作りこんでもたいしたもの出来ないし別にいーんじゃねーの?
FF11とかだと、地形によって足音を変えたりしてたけど。
鉄板の上を歩くとカンカンカン鳴るみたいな
ザナドゥなんかだと食料なくなると音楽のテンポが遅くなる
ドラクエは1地下にいくほど音程が低くなる
テラリアも同じ曲なのに場所によって微妙に少しずつ曲調が変わる
イースだと高速でレジスタ叩いて音の中間音色をやってた
スト2なんかだと技の強さダメージに応じたSE
スーファミドラクエはオーケストラ音色に挑戦してたけど
マザー1は特定の雑魚敵用の曲があったりした

作りこんでもあまり影響ないというか.....結局は
「ユーザーが初めて経験する」音楽体験を創造するとなるとすげー
努力がいるしネタを思い付くだけでも凄い時間かかるし.....

つー訳で、シーンやユーザーのプレーの上手さによって音楽が微妙
に変わる、「二度と同じ音楽を聞けない背景音楽」システムを提唱
してみたりするw

972名無しさん必死だな2019/11/21(木) 09:16:42.00ID:NTepE+PD0
>>971
シャイニングシリーズは喋らないけど
男女非人間などでセリフが出るときのSEが
ボボボボボ、ポポポポポ、ビョビョビョビョビョ
って違うのが良かったな

973名無しさん必死だな2019/11/21(木) 09:23:33.16ID:Nyt/YbfNd
PSVでパーティーの人数増えるごとにBGMがパート増えて厚くなるなんてのあった記憶。

974名無しさん必死だな2019/11/21(木) 09:54:41.48ID:ZHL1GWF30
戦斧は単純にブラッシュアップだったんだろう
ACよりメガドラの曲のほうがいいし
ACの曲をそのまま使ったセガクラシック版は違和感しかなかった

975名無しさん必死だな2019/11/21(木) 10:16:43.24ID:mZlNFu0Qa
>>971
長々と関係ない話乙

976名無しさん必死だな2019/11/21(木) 10:18:24.69ID:Ejdjj92h0
スーファミの回路図には、rom端子と拡張端子に謎の音声出力用の端子と
ミキサー回路がw
たぶん実機じゃ動かないんでしょうね。採用したメーカーないし。

最近のmp3再生チップ等をROMに入れると....PS4並みに喋るADVも
フルオーケストラの音楽ゲームも一応は作れなくもないというw

977名無しさん必死だな2019/11/21(木) 11:34:27.59ID:tW8Y3uw00
次のスレ立ててみる

978名無しさん必死だな2019/11/21(木) 11:51:50.78ID:tW8Y3uw00
無事にパート7スレ立てられたのでホッシュ願います!

979名無しさん必死だな2019/11/21(木) 12:11:36.87ID:FCEMaY2p0
アドレスを貼れよ

980名無しさん必死だな2019/11/21(木) 12:29:37.64ID:9LNzl6l+M
メガドラミニ ユーザー感想スレ Part.7
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1574304628/

981名無しさん必死だな2019/11/21(木) 12:30:55.25ID:8LR+v3UR0
>>979
がっつり忘れてた…
やべえな俺のセーブ機能…

>>980
ありがとう

982名無しさん必死だな2019/11/21(木) 12:36:09.07ID:s5afXjgL0
>>981
しょうがねえよ、もうバックアップ用の電池も切れちゃってるしな
俺も消えまくるわ

983名無しさん必死だな2019/11/21(木) 12:53:03.35ID:GFkzwDVSM
アウトランは完全移植じゃないけど頑張ってたメガドラ版が遊びたかった

984名無しさん必死だな2019/11/21(木) 14:39:29.14ID:BrCRfUnIr
アウトランとアフターバーナーの話題は何回目のループだろうな

アウトランは跳ね馬エンブレムと車体デザインがアウト
アフターバーナーは戦闘機のデザインがアウト

配信で復刻してるものは全てデザインを修正したものを配信してるが、
メガドラミニは基本的には修正しないのがコンセプトだから収録しなかった
アドバンド大戦略も同じような理由で収録しなかった
バーチャレーシングはチップ搭載が理由で選外となった

ネームバリューやゲーム性から言えば上記タイトルを収録して欲しかったという要望は当然だと思うけど、
コスト的な部分など大人の事情として飲み込むしかないね

985名無しさん必死だな2019/11/21(木) 14:44:17.01ID:vofpAHU+0
「あの時代を再現」だからね
修正無しでやれないなら入れない方がコンセプトに沿うという判断だったんだろう

986名無しさん必死だな2019/11/21(木) 15:01:52.17ID:mZlNFu0Qa
アウトランは自車のフェラーリだけでなくモブ車も含めてだからな(VWビートルとポルシェ911)
アフターバーナーは3DSの3D復刻ではライセンスを再取得してオリジナル通りになってる
ただし3D復刻パワードリフトの隠し機体は別デザイン

987名無しさん必死だな2019/11/21(木) 15:04:03.84ID:mZlNFu0Qa
フェラーリもポルシェもゲーム化の版権窓口はマイクロソフトで、ライセンス付与は寛容だからそんなに金はかからないと思われるんだが、それすらも出せない(むしろ社内で動きたくない)から復刻ものには厳しいだろう
アフターバーナーはクライマックス作るときに渡りをつけた流れで行けたっぽいが

988名無しさん必死だな2019/11/21(木) 15:07:27.26ID:VB5Gl29N0
>>985
スーパー忍「お、おう…」

989名無しさん必死だな2019/11/21(木) 15:17:20.10ID:KJ03lS5b0
>>985
色々修正されとるやん

990名無しさん必死だな2019/11/21(木) 15:26:18.96ID:gZ22g/gL0
>>987
版権の取得なんだけど、各リージョンごとに設定されているのは知ってるよな
そこまで知っていて金がかからないと言ってるならどこの一流企業さまですか

991名無しさん必死だな2019/11/21(木) 15:56:38.80ID:J+p9KQ/W0
スーパー忍は初期ロット版がそのまま出たら、今なら確実に炎上するw

992名無しさん必死だな2019/11/21(木) 19:11:40.09ID:Gzvop7qP0
>>976
ファミコンも同じだよ。カートリッジスロットにSOUND-INとSOUND-OUT端子が有って
普通のカートリッジはショート状態になってる。サウンドチップを積んだカートリッジはそれを利用してミキシングしてる。

前面のDSUB15ピンにも音声入力端子が有るんだけど、抵抗でミックスされてるだけだから
アンプを付けると音声出力としても使えて一部のジョイスティックにはヘッドフォン出力が有ったと思う。

そして・・・FCは実質パッドを7個までつけられる仕様。内蔵2つ外部5個!
FCの設計者はマジですごい。

993名無しさん必死だな2019/11/21(木) 20:24:18.07ID:BrCRfUnIr
>>992
ファミコンの前面に取り付ける黒いユニット持ってた
ヘッドフォン端子と標準コントローラーが連射になるっていうやつ

994名無しさん必死だな2019/11/21(木) 21:50:01.28ID:0aVhCOOJ0
サウンドチップとか言っても所詮ファミコンの音はファミコンの音だなぁと思うんだけど
今の技術でサウンドチップ乗せたらフルオーケストラみたいな音がファミコンで奏でられるようになるもんなのかな

995名無しさん必死だな2019/11/21(木) 22:00:31.80ID:Uem0QWQr0
ファミコンの音が良いんじゃあないか

996名無しさん必死だな2019/11/21(木) 22:02:44.93ID:Ejdjj92h0
もし仮に、今は研究開発段階のMRAMを追加で入れて保存専用で使えば
フラッシュと違って半永久的にセーブし放題に....
あれ不思議、1秒ごとにオートセーブする疑似MMO並のやり直し
出来ないゲームの誕生w

ってミニシリーズに入れ直すにはちょっと高いですね。
音声認識チップ搭載のファミコンゲームというのも少し怖いかも....。

.....フルオーケストラドラクエとか誰かもう作り始めてそうな気が(汗

997名無しさん必死だな2019/11/21(木) 22:22:33.16ID:Gzvop7qP0
>>994
FCの女神転生IIでナムコ音源の曲が鳴った時はかなり感動したけどな。
AC基板の音源専用CPUみたいな感じになるだけだろうから鳴らせるだろうけど、
違和感がものすごいだろうね。

ナムコのシステム2に使われてるPCM音源が24音だから
あのあたりを積めばオーケストラサウンドになるんじゃない?
ワルキューレの伝説とかコーラスまで入ってるし。

998名無しさん必死だな2019/11/21(木) 22:38:47.38ID:s5afXjgL0
>>997
メガテン2は戦闘の曲とか凄かったよね 世界観と相まって心の中のモヒカンがうずく

999名無しさん必死だな2019/11/21(木) 23:11:23.51ID:56GUQrpL0
>>971
素からの自動生成ではないけどCEDECとかでセガはプロシージャルとかいって発表してる
https://www.famitsu.com/news/201509/09088051.html

任天堂もゼルダで色々やってる
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1078827.html

海外でもやってると思うけどよく知らない

1000名無しさん必死だな2019/11/21(木) 23:15:37.17ID:dtM97S3R0
アトラス音源じゃないの?

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