PS4タイトルとの互換性実現に向けた設計←あのさぁ・・・

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1名無しさん必死だな2019/10/09(水) 08:40:11.31ID:yXhwWNBsM
なんでPS4互換ってちゃんと書かないの?
来年の年末発売なんでしょ?
あと一年ちょっとなのになんでこんなふわっとした表現を使うのか

99名無しさん必死だな2019/10/10(木) 00:54:12.37ID:MMpnkErx0
ソフト単位で検証せにゃあかんから結局こういう言い方になっちゃうんだろうな。

100名無しさん必死だな2019/10/10(木) 08:55:02.24ID:e10bCmNdM
MSの箱○互換対応も割と気の長い話ではあったが
地道にやってたし割と良心的見えてきたわ
クソニーは口先だけで結局大したことはしないか
努力目標程度でやってはみたがやっぱり駄目だったとか言いそう

101名無しさん必死だな2019/10/10(木) 08:56:42.94ID:6rAyble80
駄目とは言わず、鋭意検証中でフェードアウトが基本の会社ですよ。

102名無しさん必死だな2019/10/10(木) 09:09:41.36ID:2XTEkcDVa
箱○の互換はアーキテクチャの違いからああなったのは仕方ないがAMD64同士の互換がどうなるか見ものではある

103名無しさん必死だな2019/10/10(木) 09:29:21.50ID:WmbzFZwD0
とりあえず言っとけっていうものでしょ
画像もイメージ画像でしかないだろうし
期日通り発売されるかも怪しい
相変わらずだなといったところ

104名無しさん必死だな2019/10/10(木) 09:48:47.10ID:nDJcWcOSa
クラウドのPSNOWでPS3までのゲーム遊べなかったら
PS4はプレイステーションのナンバリング名乗る資格がない状態

105名無しさん必死だな2019/10/10(木) 16:25:10.02ID:hKpwkTOBM1010
>>62
なんで 美妙 なんだ?

106名無しさん必死だな2019/10/10(木) 16:27:16.65ID:A6MiAg44M1010
互換つき12万円なら出す
せめて10万円にしてくれソニー

107名無しさん必死だな2019/10/10(木) 16:33:49.09ID:VzzcTGBp01010
ハードの発売日までに互換性確認済ソフトのリストを公開するのかな

108名無しさん必死だな2019/10/10(木) 16:37:55.35ID:0qtLa8p9a1010
検証が終わってないので後から互換対応します





たぶん
でOK

109名無しさん必死だな2019/10/10(木) 16:42:14.63ID:KUIp460g01010
MicrosoftのAMD64互換は、Windowsでやってる事をそのままやればいいだけ
今ならWindows 10の2003以上をゲーム機に特化した形で載せるんではないか

110名無しさん必死だな2019/10/10(木) 16:43:43.79ID:lVEYurlV01010
4kリマスターをお買い求めください

111名無しさん必死だな2019/10/10(木) 16:45:19.65ID:xyfLDaD9M1010
実現に向け善処してまいります

112名無しさん必死だな2019/10/10(木) 17:33:38.41ID:Xilu5Vdfa1010
ソフト側である程度フォローするにしても結局ハードウェアで互換させるしか技術無い癖に
今頃検討なんかしても手遅れだこれ

>>105
proは無印と同じでメモリ8GB

113名無しさん必死だな2019/10/10(木) 19:50:27.08ID:SHorQzAwd1010
>>103
ごめん、変換でミスってた。

114名無しさん必死だな2019/10/10(木) 19:52:02.39ID:SHorQzAwd1010
安価間違えた
>>103じゃなくて>>105だった、すまん。

115名無しさん必死だな2019/10/10(木) 20:14:26.47ID:rS87MF4601010
>>1
どっちも汎用部品の寄せ集めだから自作PCやショップブランドみたいなもんなんだろ

116名無しさん必死だな2019/10/10(木) 23:51:38.57ID:VVsu/Ujn0
FreeOSのカスタムだからな
MSにOS作ってもらえ

117名無しさん必死だな2019/10/11(金) 00:05:12.46ID:9+GRjyCw0
「音が少々出ないくらいはしょうがない」を音ゲーで言ったんだっけ?

118名無しさん必死だな2019/10/11(金) 00:12:08.53ID:fCIyDGfz0
結局がんばって互換したのってPS1→からPS2だけ?
PS3のPS2互換はチップ乗せてるやつは完全互換だったんだっけ?

119名無しさん必死だな2019/10/11(金) 00:15:57.96ID:fCIyDGfz0
https://av.watch.impress.co.jp/docs/20040921/scei.htm

「チャレンジしないわけにはいかない。(下位互換性の維持は)プレイステーションの美学だ」


チャレンジはする!(実現するとは言ってない)

120名無しさん必死だな2019/10/11(金) 01:02:13.76ID:+nOo7XOo0
PS3のPS1ぐらいが頑張ったレベルかな。ソフトエミュだし。

PS2はPS1チップ乗せてるので互換は当たり前。
PS3のPS2互換はGPUチップ乗せてやったけど不具合多くて1年後には削除した。
PS4はもう最初からスルー。

ソフトウェアだけで互換するMSが変態すぎる。

121名無しさん必死だな2019/10/11(金) 02:15:47.51ID:5pUCoCxPa
PS3のPS1エミュってソフトエミュだったんだ初めて知ったな
ほぼ完璧なエミュだと思ってたけどチップ乗せてたわけじゃないのね

PS5は高くなるみたいな噂あったけどGCNとJaguar引きずってチップ追加して互換しようと考えてたからってのはないかな
ZenNaviの時にはそのチップでアプスケさせて8Kを目指す
互換チップ外して安い本体も売れば2機種路線にもなる

122名無しさん必死だな2019/10/11(金) 09:18:22.64ID:nneYOv7S0
前向きに検討します

123名無しさん必死だな2019/10/11(金) 09:30:50.66ID:38QhvyOW0
PS5の互換はPS2方式っぽいな
ハードウェア互換だから完璧になるだろう

124名無しさん必死だな2019/10/11(金) 09:34:42.59ID:S9WSMMfh0
一方次世代箱は、旧箱、360、One、Scarlettの4機種のゲームが普通に動いていた

125名無しさん必死だな2019/10/11(金) 09:35:00.97ID:xWESieOVd
PROみたいにGPU複数搭載か

126名無しさん必死だな2019/10/11(金) 09:36:04.80ID:HaoMRcgC0
PCみたいにGPU、CPU変えてもアーキテクチャーが変わらないならそのまま互換できるんじゃないの?
任天堂みたいにWiiU:AMDのチップ+ディスクメディア→Switch:NVidia+カートリッジくらい激変すれば
互換を付ける手間やコストが掛かるよっていうのは何となく理解できるけど

127名無しさん必死だな2019/10/11(金) 10:44:27.63ID:y6dg0/Ae0
実際初期型PS3みたいにPS2のCPUのEE積んでPS2互換とか今の時代だったらもっと簡単に出来ないのかね

128名無しさん必死だな2019/10/11(金) 11:20:10.36ID:38QhvyOW0
PS12の互換はやろうと思えばPS4でも出来る
何もせずにPS4が糞箱に圧勝してしまったのでSIEはやる気がない

129名無しさん必死だな2019/10/11(金) 11:22:18.71ID:dRp/gWyqa
ああソニーにとっての後方互換て客の方向いてなくて
売上の勝ち負け上の事でしか無いんだ

130名無しさん必死だな2019/10/11(金) 11:24:27.89ID:QbwmN3zCM
ミートゥー戦略です

131名無しさん必死だな2019/10/11(金) 11:46:59.58ID:ErO3HwIz0
PS5にはチップにPS4と誤認させる機能の特許がどうとか記事はあったな。

それ単にクロック落としたり、GPUの一部を無効化してPS4に近づけてるだけじゃ・・・。

132名無しさん必死だな2019/10/11(金) 11:48:05.00ID:JBS5D7hrd
>>51
残念ながらサードは許可出すだけw

133名無しさん必死だな2019/10/11(金) 11:59:23.31ID:DXV5zOSad
>>126
甘い甘い
WINDOWSの互換を維持し続けたMSが凄いのであって、x86だから簡単に出来る訳じゃないから。
API越しの制御の徹底させるならある程度内部構造変えても対応しやすいだろうけど、PS4は好きなようなハード叩かせることが出来る様になってるからな。

134名無しさん必死だな2019/10/11(金) 12:04:41.93ID:5LFkXZKP0
>>131
任天堂の互換性も基本的には前世代のCPUをそのまま乗せるか
前世代のAPIを動かせるようにするかのどっちで対応してるから遣ってることはそう変わらんかと

ある意味、PSP以降のPS1互換みたいなソフトウェアエミュレーションを利用してるパターンのが特殊じゃないかな?

135名無しさん必死だな2019/10/11(金) 12:12:05.08ID:5LFkXZKP0
>>133
>WINDOWSの互換を維持し続けたMSが凄い
もともと多種多様な仕様のハードを統一した仕様で互換性を持たせるという発想でOSが作られて居るから
アプリケーション側でも基本的にはAPI依存でしかソフトを作らないわけでそれを凄いって評価するのは違うような

むしろ、APIの仕様変更とかで正式な仕様通りに作っていても互換性が維持できなかったり正規のハード、OSでも
相性問題で動かないなんてことが起こりえるのがPCだからCS機の互換と同一に考えるモノでは無いのは確かだねぇ

136名無しさん必死だな2019/10/11(金) 12:17:21.21ID:38QhvyOW0
その点アップルはあっさりと互換を切り捨てる潔さ

137名無しさん必死だな2019/10/11(金) 12:51:12.03ID:K5ib/SfyF
>>88
年号ついてるやつは、そもそも毎年買えというメーカーのスタンスだからなぁw

138名無しさん必死だな2019/10/11(金) 13:06:59.39ID:nWMVZ0AHp
MSは箱の互換は苦労してるし
それなりの人的リソース突っ込んでるよね
まあユーザーライブラリを大切にしてくれる考えは有り難いが

139名無しさん必死だな2019/10/11(金) 13:10:55.07ID:cUXst4180
別に互換なくても日本じゃ関係なくね?

140名無しさん必死だな2019/10/11(金) 13:12:19.21ID:ULiWsiIN0
ソニーってこういうもったいつけた言い回し好きだよね
んで実現しないか、してもマイチェン時に引っ込めてなかった事に

141名無しさん必死だな2019/10/11(金) 13:26:12.25ID:VE97uUxud
次のE3あたりでは「ユーザーは過去のゲームより最新のゲームを欲してる」
とか正論ぶったこと言って普通に無かったことにするよ

142名無しさん必死だな2019/10/11(金) 13:45:15.68ID:k07xTu97a
>>140
んでゲーム関連メディアが「互換確定!クラシック商法で儲ける任天堂に大いなる脅威!」
とか書き立てるまでがワンセット

143名無しさん必死だな2019/10/11(金) 13:48:44.81ID:g/pv3o5N0
>>135
Windowsにおけるソフトの互換性維持は力技に近いところがある
そのままじゃ動かないソフトは世界中に大量にあるが、かなりのソフトをMSのWindowsスタッフが個別に互換ソフトをつくってWindowsに組み込んでる
日本のWin95版ときめきメモリアルなんてのがWindows内で互換ソフト用意されてたりするんだぜ

144名無しさん必死だな2019/10/11(金) 13:49:37.38ID:bw40ENkMM
>>47
の割には、互換あるからPS4とPS5の販売台数は合算とか珍妙なこと言い出すのよねぇ

145名無しさん必死だな2019/10/11(金) 18:06:43.78ID:Jxmo7LZCM
>>138
MSはサードパーティに負担をかけないで
許可だけもらってから自前でやってるものねぇ
Sonyにはできない芸当

Sonyは自分ところの手がかからない互換方法にしようとして
実現ができてないんじゃないかね
だから未だに検証中という

146名無しさん必死だな2019/10/11(金) 20:20:23.37ID:BFwG2uk20
HENTAIポルノステーションちんこwwwwwwwwwwwwww

147名無しさん必死だな2019/10/11(金) 20:30:01.66ID:8QBv5Qwl0
>>124
未来から来たの?

148名無しさん必死だな2019/10/12(土) 07:28:42.58ID:I5DnvMg/0
ONEはもう360タイトルは500いってるんじゃなかったっけ
あとMicrosoftがenhanceしたタイトルでXならenhanceで綺麗になるし

149名無しさん必死だな2019/10/12(土) 11:40:48.70ID:CzOB77Ib0
互換できる技術あったらProみたいな中途半端だして無いって

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています