ゼルダみたいな決まった手順じゃないとダメージを与えられないみたいなボスが嫌い

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1名無しさん必死だな2019/10/05(土) 15:56:15.04ID:d3lMAE6W0
攻略方法を縛るから嫌い

404名無しさん必死だな2019/10/06(日) 23:12:12.01ID:j77+YRFl0
>>288
結局このゼルダコンプの虫がいうまともなアクションゲームってのはコロコロゲーってことか

405名無しさん必死だな2019/10/07(月) 01:24:16.98ID:ytm0K2ge0
雷のボスは攻略法わからんかったから
力押しで倒した
木の武器と防具で楽勝とはな
武器の方は分かったが防具は盲点だった

406名無しさん必死だな2019/10/07(月) 10:45:13.68ID:nQoZSFZgM
>>28
お前がろくなので遊んでないだけだバカ

407名無しさん必死だな2019/10/07(月) 11:17:16.99ID:1O0HIqRdx
ロックマン→特定武器を使うと有利だけど実力でも倒せる
ゼルダ→特定武器じゃないと倒せない
もうこれだけでゼルダがアクションとしては相当に欠陥だと思うけど

408名無しさん必死だな2019/10/07(月) 11:52:07.77ID:p5JtL+Nha
ロックマンも極端に難易度変わるよな
最初にどれ倒すか迷う

409名無しさん必死だな2019/10/07(月) 11:56:28.98ID:GXcHmdZeM
ボス戦も謎解きにしたかったんだろ
俺もそういう攻略手順を完全押しつけるのは嫌いだけど
ボス戦じゃないけどブレワイはプレイヤーごとに手順が違うっていう自由度優先してきたから少し見直した
神獣内部はガチガチに固められててる従来ゼルダだから嫌いだけど

410名無しさん必死だな2019/10/07(月) 11:58:42.62ID:IOj7f6R2a
>>356
ボス以前にアイテム拡張性の全ての謎解きに当てはまるだろ

411名無しさん必死だな2019/10/07(月) 11:59:16.63ID:m0vSzINCp
ゼルダから謎解きを無くしたら、もう別ゲーで
いいんじゃね?という感じだけどなあ。

412名無しさん必死だな2019/10/07(月) 12:03:12.50ID:Z0abZB5RM
神獣内部は
ガノン城くらいガバガバなら良かったのに
謎をときたいやつは解け。謎をとかないでも強敵に勝ったら無理やりすすめるよ。それも嫌な奴は苦労して外部から回り込んでもクリアできるよ。って感じで

413名無しさん必死だな2019/10/07(月) 12:11:18.97ID:IOjcsqKsd
特定武器でしか倒せないボスと、武器関わらず倒せるボス、この両方が理想
最近は、弱点あるボスが多いけど、ゼルダは両方あるタイプ

414名無しさん必死だな2019/10/07(月) 13:05:33.46ID:zFn5/OoNM
ワンダと巨像がゼルダに近いけど、
やり込むと色々な攻略パターンもあるから奥が深いよね

415名無しさん必死だな2019/10/07(月) 13:11:18.71ID:XnYehUmm0
エアプのゼルコン
未だ続いてる

416名無しさん必死だな2019/10/07(月) 18:15:06.18ID:SexFGr5b0
親切になった神トラでもこんだけ攻略法がある
https://i-njoy.net/zd3_25.html

ゼルダがボス戦で決まったアイテム使う謎解き方式になったのは容量少ないながらもスケールダウンしてないゼルダにするにはということで広さで勝てないから謎解きによる密度で勝負という機能的な問題だし、
時オカ以降そうだったのは青沼が夢島の影響大きくてそれをゼルダの標準と勘違いしてただけ

417名無しさん必死だな2019/10/07(月) 18:17:36.23ID:SexFGr5b0
>>416
ゼルダが「夢島から」ボス戦で謎解き方式になったのは

418名無しさん必死だな2019/10/07(月) 22:11:45.88ID:SuuyVaLGM
>>407
ロックマンファンだが実力…??
ロックマンやったことある?
特定ワンパターン行動を把握しないと倒せないことについては?

419名無しさん必死だな2019/10/07(月) 22:13:29.45ID:SuuyVaLGM
>>411
それどころか対抗がロックマンじゃ、特定ワンパターン行動覚え強制ゲーじゃな

420名無しさん必死だな2019/10/07(月) 22:18:40.12ID:gGX6KvCca
エアープレイじゃ倒せない

421名無しさん必死だな2019/10/07(月) 22:49:22.70ID:1O0HIqRdx
自称ロックマンファンまで湧いてきたか
まだこの手の人種が残ってるなんて時間が止まってるな

422名無しさん必死だな2019/10/07(月) 22:56:35.19ID:1eZ+17rXp
つまるところ
どんな戦闘システムでも
ハマれば楽しい
ハマらなければつまらん

あと昔のゼルダシリーズでのボスの倒し方を一つとっても
楽しいボスもいれば 苦痛なボスもいるから

まぁその人に合う・合わないの問題だおね

423名無しさん必死だな2019/10/07(月) 23:01:06.08ID:O7X/eerO0
>>422
ゲームによっても評価の高低があるし
ボス単位でも評判が良いのと悪いので別れるので
好みとは別にそのゲームごと・その実装ごとの出来不出来はあるよ

424名無しさん必死だな2019/10/08(火) 00:07:52.26ID:VWzBHxJLM
>>421
自分がゼルダを叩く棒にしたゲームを「時間が止まっている」だと
呆れる

425名無しさん必死だな2019/10/08(火) 03:15:56.11ID:lFecyrBJ0
>>417
元を辿れば初代のドドンゴ・デグドガ・ゴーマ・ガノンからだろう
ヒントも一通り用意してあって簡素だけど謎解きとして作られてる

426名無しさん必死だな2019/10/08(火) 04:45:44.22ID:ssRLtLH90
ゼルダってワギャンランドのボス並みに謎解きゲーム強制するよな
あっちはクイズか

427名無しさん必死だな2019/10/08(火) 06:41:17.16ID:AUyr1HGx0
決まった手順でしか倒せないボスって
決まった手順でないと弱点が露出しなくて
ワンパプレイをおしつけられる作業ボスのことだろ?

428名無しさん必死だな2019/10/08(火) 08:58:55.29ID:1/GiE90i0
>>1
堀井が昔
「これでは倒せない」のは良いけど
「これでなきゃ倒せない」はダメと言ってたな
FFなんかは昔よく下をやってたが結局趣味の問題だな

429名無しさん必死だな2019/10/08(火) 09:39:58.64ID:263nTTPd0
敵の攻撃交わしながら倒し方模索するの俺は好きだけどな
ゼルダに限らずタイタンソウルとかワンダとか

430名無しさん必死だな2019/10/08(火) 10:03:07.19ID:SOeBQaV4M
そりゃできること10種類くらいだから成り立つゲームであって
堀井が作ってる魔法わんさかのゲームでやったら悲惨なことになるわな

431名無しさん必死だな2019/10/08(火) 10:36:15.20ID:Vb9+ITSQM
過去作のゼルダのボスはダクソほど殺しにこないから倒し方で詰まってしまうと負けもしないけど勝てもしない膠着状態が続いて萎えるんだよな(ふしぎのぼうしラスボスで経験あり
ブレワイでも炎のカースガノンの爆弾に気づけず苦戦したってコメントいくつか見たことあるわ今回は露骨なヒントがあったからハマる人はいなかっただろうけど
でも攻略手順を綿密に設計することで生まれる面白さもあるわけで

>>12
ハーラジカントは印象強く残ってるわスピナーっていう変わり種のアイテムだったからどんな戦闘になるかと思いきや案の定w
スカウォだとラスボス戦で空に剣を掲げることで雷をまとえるギミックがあるけど戦闘が有利になるだけでなくゲーム内の象徴的なアクションで締めくくられてるのがいい(神トラ2も同様

DS版のゼルダだと2画面フルに活用したギミック満載で特に↑画面が敵視点になってたりボスの背後を映すカメラになってたのはかなり斬新だった

ブレワイは矢でごり押せたりウルボザで無双できたけど今後開発が遊びと自由度をどう両立させていくか見ものではあるな

432名無しさん必死だな2019/10/08(火) 10:39:50.49ID:qJ0Hks1z0
>>412
神獣自体がクリア必須でないからあれでいいと判断したんだろう
現に今も謎解き型をもっと欲しがるプレイヤーも多いわけで

433名無しさん必死だな2019/10/08(火) 10:46:17.55ID:45CfMbUzx
>>424
「自称」の意味がご理解いただけなかったようで
あなたの知能レベルに合わせられなくて申し訳ない

434名無しさん必死だな2019/10/08(火) 11:46:51.87ID:8P0bJQOD0
攻略ルートが複数あっても用意された中の一つを選んでるにすぎないと言っても1には理解できないんだろうな

435名無しさん必死だな2019/10/08(火) 11:54:21.18ID:SOeBQaV4M
>>433
願望と事実の区別がつかなくなってるようでお気の毒

436名無しさん必死だな2019/10/08(火) 12:24:48.83ID:inIzZGIbd
ムジュラの仮面のオドルワさんは
その辺に落ちてる爆弾を投げてるだけで勝てる
たまに自爆して死ぬ
リメイクでは違うらしいけど

437名無しさん必死だな2019/10/08(火) 16:42:48.88ID:dDDJuI1G0
>>433>>435
大変仲がよろしいようでなにより

438名無しさん必死だな2019/10/08(火) 16:57:23.10ID:45CfMbUzx
>>435
ご丁寧な自己紹介を頂き恐れ入ります

439名無しさん必死だな2019/10/08(火) 18:18:33.23ID:QSbo64xad
任天堂ゲームしか最近やってないけど、
手に入れた武器アイテムやら覚えた手法をあれこれ駆使して戦うの楽しいわ

440名無しさん必死だな2019/10/08(火) 18:29:46.40ID:SOeBQaV4M
>>438
陳腐な返し
願望と事実の区別がつかなくなってるようでお気の毒

441名無しさん必死だな2019/10/08(火) 20:51:23.36ID:45CfMbUzx
>>440
お大事にどうぞ

442名無しさん必死だな2019/10/08(火) 21:15:02.84ID:SOeBQaV4M
>>441
陳腐な返し
脳なしのくせにプライドだけバカ高くて生きづらそう

443名無しさん必死だな2019/10/09(水) 00:34:01.73ID:ZSkMbMjva
>>428
堀井のは敵がガバガバで毎回スクルトフバーハバイキルトマジックバリアで勝てるだけであって寧ろシナリオでガチガチに締め付けてるやんけ

444名無しさん必死だな2019/10/09(水) 00:37:15.55ID:ZSkMbMjva
>>425
別に一部にはそんな敵がいてもいいだろうよ
しかもドドンゴにしても初代は爆弾の煙浴びせて剣で切るというのが正攻法で爆弾喰わせるのはお遊び要素だし一応2パターンある

445名無しさん必死だな2019/10/09(水) 00:40:29.53ID:ZSkMbMjva
そもそも直接的なヒントあるボスは謎解きとは言わんだろ

倒しかたで悩まない2Dドドンゴに対して爆弾なしで攻略させろとか只のわがまま

446名無しさん必死だな2019/10/09(水) 00:43:18.70ID:ZSkMbMjva
逆に駄目なゼルダボスはタクトのゴーマ

手に入れたアイテム使ったギミックバトルに拘りすぎて目の前のボスとまともに向き合って戦わせようとしてない

447名無しさん必死だな2019/10/09(水) 01:14:38.22ID:k4X5YVdf0
ゼルダに限った話じゃなくてアクションアドベンチャーってジャンル自体が
アトラクション型とでも言うようなタイプのギミック重視な戦闘シーンがある事多い気がする
まぁそっちのがライト層ウケは良いとは思うわ

448名無しさん必死だな2019/10/09(水) 05:41:40.02ID:ipFamXXs0
>>443
無制限に自由に倒せる訳無いだろ
何言ってんだお前

449名無しさん必死だな2019/10/09(水) 15:51:58.31ID:X8uApdnXM
>>447
いや逆にBotWでアクション重視にしたのが一番売れてるからそうとも限らない

450名無しさん必死だな2019/10/09(水) 21:18:40.55ID:vKLQoOU8a
>>448
ボスに行くまでが無駄に不自由ってことだよ
シナリオも本筋に関係ないので尺延ばしてるし

451名無しさん必死だな2019/10/10(木) 06:20:12.88ID:fHIjyMvNM
>>1
簡単にダメージ与えられるボスだと
時々瞬殺できて
ボス感皆無な事あるから
それはそれで寂しい

452名無しさん必死だな2019/10/10(木) 17:07:49.27ID:x8+vSsMg01010
ゼルダはいつもパズル的なアクションしてるしアクション的なパズルもしている
謎解きや雑魚敵ボス敵含め複数の攻略法も用意しているけど
簡単にはダメージは与えられないのは基本的に謎解きをしないといけないせい

453名無しさん必死だな2019/10/10(木) 17:29:37.98ID:cNgI/WQQ01010
ボス戦で謎解き要素があるのはいいけどボスが本気でこちらを倒そうとしてこないのは萎える
かと言って本気過ぎて考える余裕もなく瞬殺されるのも困る

454名無しさん必死だな2019/10/10(木) 20:13:55.51ID:x8+vSsMg01010
ゼルダはいつも初めに今までの基礎知識から入るから
今までの作品をプレイしてるプレイヤーからしてみれば
ボスとかが弱く感じるだろうけど、新作出るたびに難易度は上がっている

基礎知識部分が無く初めから本気でボスに襲い掛かったら
ゲーム慣れしてない人を置いてきぼりにしてしまうのでまずしないだろう

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