今→何百人で作って5万本 昔→5.6人で作って100万本

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1名無しさん必死だな2019/09/22(日) 16:48:17.75ID:3NgHuQFL0
昔ってすごい儲けまくってたんじゃね。

13名無しさん必死だな2019/09/22(日) 18:11:06.31ID:mn6jMEH70
くにおくんのドット絵は一週間で辞めたアルバイトが作ったみたいなエピソードあったよね

14名無しさん必死だな2019/09/22(日) 18:11:46.35ID:wT27GsXH0
>>1
FC〜SFC最盛期は金の成る木だったからね、ゲーム関連は。
嘘か真か知らないが、大成功祝っての会社総出の飲み会みたいなのは
予算無限でいくら使ってもいいぞ見たいな話もあったとか

15名無しさん必死だな2019/09/22(日) 18:14:42.93ID:wCSryb2da
それが今では国内では落ち目の落ち目

まあバブリー楽しんだ層に同情はない

16名無しさん必死だな2019/09/22(日) 18:18:14.83ID:wCSryb2da
まあアタリのポンとかも機械をスティーブ・ジョブズとウォズニアックが改良して何十万の臨時ボーナス出たとか確か言ってたもんなあ

17名無しさん必死だな2019/09/22(日) 18:22:15.82ID:5WVU4d0k0
どんな仕事もそうだけど効率化こそがなにより必要だよ
人海戦術でなんとかするなんてのはもう限界、無駄の極致だ
AIとか機械ともっと活用して人間がすべきことはそのさらに先のことだよ

18名無しさん必死だな2019/09/22(日) 18:22:56.33ID:kXAmElM5p
今ソシャゲめっさ好調やん
あれも金掛けないと売れない市場になっちゃったけどそれでもCSよりだいぶマシ
今後もまた新しいプラットホームが生まれては衰退を繰り返すだろう

19名無しさん必死だな2019/09/22(日) 18:25:43.66ID:wCSryb2da
>>17
効率化しても更に余った時間を更に違う仕事しようと言われるだけじゃん

パソコンが普及してなかった頃は
1書類を持ってくる係り
2書類を見る係り
3返答を返す係り
とか分業されてた

それがPCが普及したせいで全て1人でやらないといけなくなった
それでも手があまったら他の事を定時までしないといけない

20名無しさん必死だな2019/09/22(日) 18:29:18.25ID:dNjbYblQ0
何百人っていわゆるAAAタイトルってやつだろ
5万本は少な過ぎると思うぞ

21名無しさん必死だな2019/09/22(日) 18:43:42.16ID:J183nrWv0
でもまあちゃんとしたメーカーはその当時でもそれなりに人使ってたんじゃない

22名無しさん必死だな2019/09/22(日) 18:44:43.19ID:3NgHuQFL0
>>20
けどスイッチのロボゲーとかアストラルチェインだっけ?とかでも100人ぐらいは
制作に関わってるでしょ?

23名無しさん必死だな2019/09/22(日) 18:47:01.77ID:kXAmElM5p
>>22
あれ開発できたのって採算度外視の任天堂資本入ってるからでしょ

24名無しさん必死だな2019/09/22(日) 18:52:38.72ID:jnSOOuQ10
ファミコン時代はちゃんとしたメーカーなんてほとんど無かったからな
任天堂ですら東証に上場したのはファミコン発売頃だし
ナムコやセガでも80年代末になってからだった

25名無しさん必死だな2019/09/22(日) 18:56:34.81ID:eNOKmWOe0
ファミコン全盛期はハドソンの社員旅行は毎年ハワイだった
社員全員でw

26名無しさん必死だな2019/09/22(日) 18:58:23.63ID:/4/zOKgSd
ハドソンは銀行が経営破綻してなかったらどうなってたんだろうなあ

27名無しさん必死だな2019/09/22(日) 19:15:15.36ID:qFAhYByp0
>>3
いやいや、さすがに1,2ヶ月はないわ・・・
FCや、GBの軽い物(パズルモノや固定画面モノ)
でも3ヶ月でマスターアップ
FCでもRPGともなると、半年〜10ヶ月はかかった。
まぁ、でも・・・チーム5~6人体制は、SFC、PCE、MDまでは続いたな。
PS、SS時はまぁピンきりではあるが、スタッフは数倍以上にはなったな。

28名無しさん必死だな2019/09/22(日) 20:05:04.72ID:0RV9RiLK0
これは俺も思う
家電も精密機器も半導体も新しいものほど高品質に低価格になっていくのに、
なんでゲームソフトだけ逆なんだよ

29名無しさん必死だな2019/09/22(日) 20:17:43.60ID:3NgHuQFL0
いまなら6人ぐらい集めてSFCぐらいのRPG作ってソシャゲで配信とか
したほうが儲かるのかもな。

クロノトリガーとかでも20人ぐらいでしょ?

30名無しさん必死だな2019/09/22(日) 20:31:21.68ID:3NgHuQFL0
洋ゲーとかなんておそらく洋画大作並みの人数が関わってるんだろうな。

31名無しさん必死だな2019/09/22(日) 20:33:57.25ID:geaAmdxOM
1.5ヶ月で作って500万本出荷とかすごいよな
E.T.の事だけど

32名無しさん必死だな2019/09/22(日) 20:45:33.12ID:3NgHuQFL0
ファミコン時代に稼いだソフト会社は今も生き残ってるイメージ。

33名無しさん必死だな2019/09/22(日) 21:26:04.13ID:3NgHuQFL0
ファミコン時代って洋ゲーはどうだったんだろ?
あったんだろうけど大ヒット飛ばしたのとかあったのかな?

34名無しさん必死だな2019/09/22(日) 21:32:08.94ID:J183nrWv0
上手くローカライズされたやつは売れたな
ロードランナーとか

35名無しさん必死だな2019/09/22(日) 21:36:45.16ID:AoH7Avwmd
>>22
これが言いたかっただけか

36名無しさん必死だな2019/09/22(日) 21:47:49.24ID:nWHOOfZZ0
昔も今も洋ゲーの本丸はPC市場
ファミコン時代はApple2

37名無しさん必死だな2019/09/22(日) 21:50:42.33ID:KuUY/Yl40
べつに今でも5-6人で作って100万本売ってるインディーズが毎年のようにあるやん

昔は営業広報併せて5-6人で作って数千本でも儲かっただけだ
うちソニ時代に崩壊したがな

38名無しさん必死だな2019/09/22(日) 21:51:26.09ID:wYmaxLmm0
>>33
そもそもファミコンは元祖ではない
CSという意味なら元祖はアタリだから洋ゲーがゲームの元祖になる
それの後追いがファミコンでありSG1000やカセットビジョンだな
アタリはショックになるぐらいの影響はあったよ

39名無しさん必死だな2019/09/22(日) 22:01:47.77ID:3NgHuQFL0
>>38
SFC時代のレア社とかは有名だけどそういう感じで
海外でもレトロゲームからスタートして現在は大きい会社になってる
ってあるんだろうか?

40名無しさん必死だな2019/09/22(日) 22:21:02.15ID:wYmaxLmm0
EAなんかはファミコン時代からクソゲー出してた
UBIも古株の方だけど国内だと販売違ってたりでわかりにくいかもな
有名ソフトだとトゥームはカプコンやエニックスが出してたり
GTAはカプコンのゲームと思ってた奴が多いだろう

41名無しさん必死だな2019/09/22(日) 22:21:51.77ID:dFT9/L3a0
オバケのQ太郎のクソゲーが100万本売れた時代だからなー

ハットリ君の方は出来が良かったけど

42名無しさん必死だな2019/09/22(日) 22:55:15.00ID:pWvVq7KM0
昔はマシンのスペックがショボかったのに洋ゲーメーカーは映画みたいなものを
そのまま再現しようとして結果クソゲー化したのだと見てる
和ゲーと言うか日本人は限られた中でどう表現するか、何を表現するかは得意だから
FC・SFCあたりで世界的にも注目されてたが

その意味ではマシンスペックが上がって洋ゲーが一番恩恵を受け隆盛を極めたのは
至極当然の結果と言える

現状では膨れ上がる開発費にどちらも悩まされると言う故山内社長が危惧した結果に
陥ってるが

43名無しさん必死だな2019/09/22(日) 23:23:47.88ID:3NgHuQFL0
普通に考えれば

SFCのマリオとスイッチのマリオデじゃ開発費10倍ぐらい違うだろうからな。

で売上はSFC時代の方が良いわけだから大変だよね。

44名無しさん必死だな2019/09/23(月) 00:27:30.32ID:LUCO/H9d0
細部にこだわりだすと金はいくらあってもたりないだろうからな。

マリオカートなんて64で完成してるのに新作をつくるたびにグラをよくしなきゃいけなくなっちゃったから。

45名無しさん必死だな2019/09/23(月) 00:30:04.85ID:xrhQallR0
新海誠も昔は一人でアニメを作っていたのに
今は500人くらい雇って作ってるからなぁ

46名無しさん必死だな2019/09/23(月) 01:31:29.71ID:LUCO/H9d0
アニメ監督の場合も儲けたいというより作りたいものを作りたいって感じだろうけど
ゲームはどうなんだろうな。

47名無しさん必死だな2019/09/23(月) 02:16:23.57ID:kYFXf/950
>>38
アタリは元祖じゃないけどな
ファミコン前と後というのがあるだけだ

48名無しさん必死だな2019/09/23(月) 07:00:19.11ID:LUCO/H9d0
ドラえもんの漫画みるとのび太とかスネ夫が見たこともない
レトロゲーム機で遊んでたりするな。あれ実在するらしいけど。

なんかコントローラーが扇風機の強弱みたいな感じのやつ。

49名無しさん必死だな2019/09/23(月) 07:03:24.25ID:DbJE+4qh0
>>1
そうだよ昔はボロ儲け出来たから
今の大手ソフトメーカーはデカくなった

50名無しさん必死だな2019/09/23(月) 08:33:44.83ID:gn285Xrp0
>>26
ハドソンはPSサターン時代からイマイチなので結局消滅する運命

51名無しさん必死だな2019/09/23(月) 09:45:53.13ID:LUCO/H9d0
ファミコン時代にヒット飛ばした会社は今残ってたら
グッズ展開してたらそれなりに稼げてそうだけどな。ボンバーマンのぬいぐるみとか
うれそうじゃん。

52名無しさん必死だな2019/09/23(月) 09:46:53.87ID:AX0Y70Ok0
>>50
3D時代に対応できなかったメーカーと言われてるな

53名無しさん必死だな2019/09/23(月) 09:48:24.90ID:GcpLEill0
ファミコンの時代はゴールドラッシュだな

54名無しさん必死だな2019/09/23(月) 10:38:54.01ID:1dwm9bsH0
スーパーマリオがたしか5-6人でつくって6月だな。くそみたいに儲かってるな。そりゃ。

55名無しさん必死だな2019/09/23(月) 14:05:00.23ID:+s7axkvZ0
>>54
しかもその後本編シリーズは一度もコケてないだろ?
常に黒字なんだから人気IPを作るってのはデカイな

56名無しさん必死だな2019/09/23(月) 15:38:05.14ID:LUCO/H9d0
DSの初期も似たような感じだったな。

新規メーカーが出てきてヒット飛ばして大きくなるみたいな。

57名無しさん必死だな2019/09/23(月) 18:23:04.26ID:LUCO/H9d0
5.6人で作れたのに当時でも会社から出てたんだよな。
普通に仲間たちでインディースみたいな感じで出せなかったんだろうか?

58名無しさん必死だな2019/09/23(月) 18:26:13.15ID:BxaEWFYP0
>>28
基本的に高品質は高価だと思うが

59名無しさん必死だな2019/09/23(月) 18:47:00.08ID:TxIH1BYLp
>>57
作るだけなら個人でもできるかもしれないが
製造や販売はどうするんだよ

60名無しさん必死だな2019/09/23(月) 18:52:39.22ID:UcX7W6cC0
アーケードやってたような大手は
キャラデザイン出来る人と音楽書ける人がいるから強いよな

61名無しさん必死だな2019/09/23(月) 19:36:22.66ID:AX0Y70Ok0
>>59
スーマリやら高橋名人やらが出てくる以前はまだTVゲームってもんが海の物とも山の物とも知れぬような存在だったので
各メーカーもゲームソフト置いてもらうのにオモチャ屋色々回ったりして販路の確保は大変だったそうだよ。大抵渋い顔をされたとか

62名無しさん必死だな2019/09/23(月) 20:19:32.54ID:i70t6j+2r
ファミコンは容量が少ないので1年ごとにナンバリング出せるぐらい開発がラクだった

63名無しさん必死だな2019/09/24(火) 03:47:34.85ID:VlZjOQta0
>>51
ならコナミがボンバーマンのぬいぐるみ売ればいいのにな

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