なんでスマホゲーってシナリオと戦闘参加キャラの整合性を取らないの?

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1名無しさん必死だな2019/09/11(水) 19:08:18.51ID:8nNCEYZPa
その場に絶対いない奴が戦闘に参加したり、同じキャラが敵味方両パーティーにいたり、
シナリオ上で憎き敵である奴が初期からこっちのパーティーにいたりとかして滅茶苦茶だぞ
こんなんCSじゃバグか二周目なんかのおまけでしかならないだろ

2名無しさん必死だな2019/09/11(水) 19:12:34.08ID:MVQUtw0R0
スマホゲーなんて結局はユーザーにガチャを回させるためだけのものなんだからストーリーなんてフレーバーテキストですらないよ
開発側からすれば真っ暗な画面だけ表示してユーザーがそれに狂ったように金入れるのが理想なくらいさ

3名無しさん必死だな2019/09/11(水) 19:24:11.73ID:3yBaw6pA0
自分で編成しといてガイジかよ
ストーリーの都合で特定のキャラを強制使用させられるとかスパロボが落ちぶれてなかった時代から反吐がでるほど大嫌いだったから大歓迎

4名無しさん必死だな2019/09/11(水) 19:26:14.85ID:ORk35sfT0
>>2
ガチャなんてpcやcsにだっていくらでもあるじゃん
なんでスマホゲーだけに言及すんの?

5名無しさん必死だな2019/09/11(水) 19:29:23.47ID:8nNCEYZPa
>>3
ガチャでストーリーに沿うようにキャラが出る確率は低いし、
ストーリーが流れてそこでキャラが抜けたり加わったりしてから、
戦闘始まるんだから事前にまともな編成とかが組めるわけ無いだろうが

6名無しさん必死だな2019/09/11(水) 19:30:15.37ID:XDXv4NSP0
面倒くさいから

7名無しさん必死だな2019/09/11(水) 19:31:11.20ID:zB6LJ4lk0
同じキャラだけで部隊編成して、しかも敵側のボスがそのキャラだったり

8名無しさん必死だな2019/09/11(水) 19:31:36.71ID:8nNCEYZPa
>>3
ストーリーの都合でキャラが制限されるの嫌とか、CSのゲームが全く遊べないタイプ?

9名無しさん必死だな2019/09/11(水) 19:31:59.07ID:9rFA/FJg0
どうでもいいし、気にする奴なんて居ないから

10名無しさん必死だな2019/09/11(水) 19:32:15.71ID:8nNCEYZPa
>>6
ファミコンのマイナーなRPGでさえ出来てたのに?

11名無しさん必死だな2019/09/11(水) 19:32:41.91ID:o5ya2AbN0
グラブルやれよ
くっそ面倒だぞ

12名無しさん必死だな2019/09/11(水) 19:33:58.57ID:8nNCEYZPa
なんでこういうスレ立てたかというとスマホのアークザラッドがそういう仕様で滅茶苦茶だと思ったからだよ
CSの時のアークはちゃんとストーリーとの整合性持たせてたのに

13名無しさん必死だな2019/09/11(水) 19:34:03.81ID:zB6LJ4lk0
>>10
部隊編成や装備を変更するのが 面倒くさい ってわからんかね?

チマチマ複数の要素で編成する操作はスマホに向いてないんよ

14名無しさん必死だな2019/09/11(水) 19:35:19.35ID:ePa09P8ba
これは正直ずっと思ってた
地球に来たラディッツを悟空とピッコロで倒すシナリオが流れるのに、実際にはガチャで出てきたフリーザを操作して倒しちゃう、でもシナリオでは悟空達が戦ったことになってるみたいなやつだろ
全く感情移入できないよな

15名無しさん必死だな2019/09/11(水) 19:35:40.90ID:8nNCEYZPa
>>14
マジでそれ

16名無しさん必死だな2019/09/11(水) 19:39:02.66ID:XDXv4NSP0
>>10
は?前提が全く違うだろ?
ソシャゲはガチャ回させる為に毎月毎月キャラ何体も追加するそのたびにシナリオに登場させて整合性をとるのか?

ファミコンのゲームで発売してからキャラが増えるなんてありえるか?

17名無しさん必死だな2019/09/11(水) 19:40:36.07ID:ePa09P8ba
別にガチャでいきなり強キャラ手に入ってもいいと思うんだ
そういうゲームなんだから
ただ最低限でいいから、敵がいきなり味方に加わったり同一人物をたくさん召喚してることに対する世界観的な説明が欲しい
ガチャを世界観と紐付けてるゲームもあるんだけど、多くのゲームは事務的にガチャ設置してるだけなんだよな

18名無しさん必死だな2019/09/11(水) 19:44:20.90ID:65RXtI7m0
ゲームによるだろ
前やってたゲームは主人公が召喚士だから実際の人物ではなく召喚してるとか設定でどうとでもなっちまう

19名無しさん必死だな2019/09/11(水) 19:50:17.69ID:8nNCEYZPa
>>18
ちゃんと整合性取れてるならいいと思う
スマホのアークは酷い

20名無しさん必死だな2019/09/11(水) 19:53:33.59ID:0nQAN+9ca
初めてやったゲームは関羽(♂)と関羽(♀)が同時に攻撃してきた瞬間にゲームをやめた

21名無しさん必死だな2019/09/11(水) 19:59:49.76ID:VIlY9cV60
サ終してしまったがその点ロードラは良かったな
登場人物9割死んでたから

22名無しさん必死だな2019/09/11(水) 20:25:26.53ID:5bySfr3Z0
ワイルドアームズのソシャゲは最初それやってたが不評だったよ。

23名無しさん必死だな2019/09/11(水) 20:43:39.92ID:hJJ4mWK6H
つグラブル

糞邪魔機能やぞこれ
リセマラで出たSSR使えないとか嫌がらせかと

24名無しさん必死だな2019/09/11(水) 20:58:33.91ID:5stWjs87M
>>20

25名無しさん必死だな2019/09/12(木) 02:54:11.76ID:i6b/OX9ar
>>1>>19
最近のFGOとかグラブルとか
変に整合性とろうとして
ストーリーは編成制限ありまくる仕様になったが、
それをストレスに感じるユーザーが
このスレでも結構いるから
痛し痒しだな…

26名無しさん必死だな2019/09/12(木) 02:57:21.87ID:LCQn4dfS0
ストーリーガチャやな!

27名無しさん必死だな2019/09/12(木) 02:59:18.16ID:+jn8S0c+0
ぶっちゃけパーティを自由に組めるゲームはだいたいその問題が絡むぞ

パーティメンバーの組み合わせに沿ったシナリオの構成なんて無理だから、メインキャラクターはベンチウォーマーだろうが何だろうがシナリオには出張ってくるし
戦闘に使っているキャラたちはシナリオ進行上はだんまりなんて珍しくもない

28名無しさん必死だな2019/09/12(木) 10:22:59.45ID:mKb2q3hRM
あれフィギュアって設定じゃなかった?

29名無しさん必死だな2019/09/12(木) 11:59:26.10ID:7t1oiji6M
ガチャ関係なくベンチがある時点で発生する

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