【朗報】モノリスソフトさん、500坪クラスの新スタジオを大崎に作ってしまう

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1名無しさん必死だな2019/09/06(金) 19:32:25.09ID:4dnxHccV0
https://www.monolithsoft.co.jp/interview/extra01.html

杉浦
おかげさまで当社はここ数年、制作スタッフがかなり増えていまして、10年前と比べ倍以上の200名ほどの社員数となりました(2019年9月現在)。
人員の増加により、2017年には東京本社(以下、本社)のすぐ近くに中目黒GSスタジオを、2018年には飯田橋スタジオと拠点を増やし対応してきたのですが、スタジオが3カ所に分散したことで、いろいろな問題が生じてきました。
たとえば、ミーティングをするとなった時、複雑な話になるとやはり、関係者が集まって面と向かって話したほうが、細かなニュアンスが伝えやすかったり、時間の短縮にもつながるんですけれど、移動だけで時間のロスが生じてしまうようになってしまいました。
こういった問題を解消するために、プロジェクトの拠点を1カ所にする必要があると考え、スタジオの設立に至りました。


開発スタッフの人数から、かなり大きな物件を探さないとですね。すぐに物件は見つかったのでしょうか。


杉浦
社員だけではなく、派遣社員やフリーランスの方もいらっしゃいますから、決して簡単ではありませんでした。ご存知かもわかりませんが、じつは今、都心のオフィス空室率は数%という史上最低の水準が続いていて、そもそも空き物件自体が限られた数しか存在しないんです。
その中で、本社とアクセスしやすいエリアで、できるだけ駅から近く、しかも500坪クラスのフロア面積を確保できるような好立地・好条件のオフィスとなると、なかなか見つけにくい状況でした。

野村
どんどん人員が増えていく一方で、一刻も早く解消しなければならない案件でしたね。
非効率な状況のままプロジェクトに遅れを出すわけにもいきませんし、物件が見つからないといって先延ばしするわけにもいかず、まさに「待ったなし」でした。

杉浦
ええ。そうした厳しい状況の中でタイミング良くこの物件に会うことができて、本当に良かったと思っています。
さすがに、本社のように「駅から徒歩1分」とまではいきませんでしたが(笑)

野村
そうですね、駅からは少し歩くようになってしまいましたが、交通の便で言うと、任天堂さんとの行き来が楽になりました。
大崎駅から1つ目の品川駅から新幹線で京都にいけるのでとても便利ですね。

240名無しさん必死だな2019/09/16(月) 20:27:58.30ID:y2igtPHg0
まあ神谷は任天堂向けのセンス持ってるよね

241名無しさん必死だな2019/09/17(火) 03:03:53.68ID:Uz/amlQ40
ちょっとくらいのゼノコンプならいいと思っていませんか?
少量でもゼノコンプは罪です

242名無しさん必死だな2019/09/17(火) 07:25:58.53ID:tyzNuRs2a
ゼノコンプは用法用量を守って正しくコンプってください(´・ω・`)

243名無しさん必死だな2019/09/17(火) 14:18:57.78ID:lVFoLUva0
>>238
マイナス分で立てれるぐらいだったかもなw

244名無しさん必死だな2019/09/17(火) 15:41:05.20ID:82puFK8U0
創業ビル売り払ったソニーちゃんを馬鹿にするな

245名無しさん必死だな2019/09/18(水) 00:49:09.11ID:VQ2IRcCJ0
モノリスには頑張ってほしいねえ

246名無しさん必死だな2019/09/18(水) 11:45:15.61ID:VQ2IRcCJ0
スポンサーが日本トップの金持ちだと心強い

247名無しさん必死だな2019/09/18(水) 19:24:03.56ID:OVKNLG6qd
早い話しがヒモだな。

248名無しさん必死だな2019/09/18(水) 22:16:00.45ID:VQ2IRcCJ0
リッチだねえ

249名無しさん必死だな2019/09/18(水) 22:49:17.80ID:2Qyhgtke0
ステマ監督はヒモと

250名無しさん必死だな2019/09/19(木) 09:39:38.65ID:AgFz/Vn10
ひえー

251名無しさん必死だな2019/09/19(木) 21:17:39.49ID:AgFz/Vn10
ここでいいもん作ってくれると信じてますよ

252名無しさん必死だな2019/09/20(金) 08:52:49.32ID:47j6XAU+0
もうほかの追随を許さないな

253名無しさん必死だな2019/09/20(金) 20:39:09.66ID:47j6XAU+0
スイッチすごいですねぇ

254名無しさん必死だな2019/09/21(土) 08:13:57.55ID:OzeqwHFY0
12本ライン作って毎月出せや

255名無しさん必死だな2019/09/21(土) 19:46:52.60ID:OzeqwHFY0
500坪と言ったら…

256名無しさん必死だな2019/09/22(日) 07:18:17.81ID:TqxLmbL90
もっとライン増やせ

257名無しさん必死だな2019/09/22(日) 18:50:50.09ID:TqxLmbL90
ゼノ1の追加要素楽しみだなあ

258名無しさん必死だな2019/09/23(月) 06:25:32.69ID:oiFhyk+60
儲かってるところは違いますわ

259名無しさん必死だな2019/09/23(月) 18:03:13.14ID:oiFhyk+60
巨大なスタジオやのお

260名無しさん必死だな2019/09/23(月) 18:05:31.80ID:gGkPtMjfd
もうモノリスは任天堂だけに留まってる会社じゃない。

任天堂との資本関係を清算してグローバルで高性能なPS市場に羽ばたくべき。

急げ、今すぐに

261名無しさん必死だな2019/09/24(火) 05:44:58.65ID:Y6YYjNp+0
ここで新たなる伝説が作られるのですね

262名無しさん必死だな2019/09/24(火) 11:11:05.76ID:Y6YYjNp+0
>>260
まあ、PSにも出せるんじゃない?
依頼すればw

263名無しさん必死だな2019/09/24(火) 12:20:00.28ID:wYp2vJRya
>>262
実際、バンナムはマルチタイトルをモノリスに外注したことが何度もあるから
依頼すれば作って貰えるし
既に作ってるんだよな

264名無しさん必死だな2019/09/24(火) 22:03:57.44ID:Y6YYjNp+0
プライドがなければねw

265名無しさん必死だな2019/09/25(水) 07:06:49.81ID:t6c6oOp80
楽しみだなあw

266名無しさん必死だな2019/09/25(水) 07:14:21.34ID:dypgJGpQ0
げんしんとか言うのも期待の新作になるのならモノリスに依頼するのも余裕だろ、ビジネスとして割り切れば、ビジネスとして対応してくれるだろ

267名無しさん必死だな2019/09/25(水) 14:30:23.19ID:0JehvB3Z0
>>263
それは山内時代からの方針でHAL時代の岩田が言われた
信用が第一の会社なんだから(体制が変わっても)
今まで付き合いあった人や会社とは取引継続した方がいいってやつだと思う

268名無しさん必死だな2019/09/25(水) 14:56:00.41ID:tPLpL/jW0
いや任天堂の完全子会社化したのは2011年以降でしょ?
それ以前はナムコ資本なんだからマルチの仕事受けるのは当然じゃん

269名無しさん必死だな2019/09/25(水) 17:08:04.84ID:t6c6oOp80
ほんとモノリスはバンナムから抜け出てよかった

270名無しさん必死だな2019/09/25(水) 17:38:12.51ID:tPLpL/jW0
抜けたんじゃなくてバンナムが「売り払った」んでしょ
数億で

271名無しさん必死だな2019/09/25(水) 18:04:43.84ID:ozF2D7oCa
>>268
最後にバンナムの仕事したの2018年なんだが
2018年もバンナムの子会社だったの?

あとグッドフィールも任天堂の完全子会社だけどコンマイの外注でゲームリリースしてる

272名無しさん必死だな2019/09/25(水) 18:11:14.45ID:tPLpL/jW0
なんの仕事?2018年イーラしか載ってねえじゃん

273名無しさん必死だな2019/09/25(水) 23:00:03.12ID:qWAMlULv0
>>271
グッドフィールは任天堂とは特に資本関係ないんじゃ

有価証券報告書 平成30年6月29日
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2018/security_q1803.pdf
連結子会社(国内開発関連のみ抜粋
エヌディーキューブ
1−UPスタジオ
潟cmリスソフト
マリオクラブ

持分適用
潟|ケモン
潟潤[プスター
PUX
(注) 上記のほか、持分法適用関連会社が1社あります。(これは多分ナイアンテック

274名無しさん必死だな2019/09/25(水) 23:29:29.80ID:XsFMv2jk0
>>227
金はあるけどコストに厳しい
モノリスも企画を通すのが難しくて、奇をてらって模型を作ったゼノブレイドがやっとこ通る位

275名無しさん必死だな2019/09/26(木) 02:38:11.09ID:Qj8qSEZ90
過去にチンクルとか罪と罰とか
担当者に逆に催促受けるぐらいだから任天堂側の人によりけりだと思うわ

276名無しさん必死だな2019/09/26(木) 03:05:06.16ID:JdnMoW0L0
ISも別に資本的には任天堂と関係ないけどね

277名無しさん必死だな2019/09/26(木) 14:35:55.46ID:JdnMoW0L0
任侠の世界なんだよ任天堂はね
恩義が大切なの

278名無しさん必死だな2019/09/27(金) 02:00:20.31ID:4NqWZ9dW0
任天堂最高だね

279名無しさん必死だな2019/09/27(金) 13:13:15.56ID:4NqWZ9dW0
モノリスは2DRPG作ってもらいたいね

280名無しさん必死だな2019/09/27(金) 13:18:05.89ID:Mq3Q/4YT0
どうしても「任天堂機」で出したくないところがマダマダ多いから
市場が空きまくりで、ゴールドラッシュだなw

281名無しさん必死だな2019/09/28(土) 00:34:17.10ID:C9u9HGY80
バンナムとかアホだよねw

282名無しさん必死だな2019/09/28(土) 11:59:19.33ID:C9u9HGY80
まあ巻糞に毒されたところは死んでください

283名無しさん必死だな2019/09/28(土) 23:13:34.52ID:C9u9HGY80
ゼノコンプ…w

284名無しさん必死だな2019/09/29(日) 10:25:30.35ID:fR0POL1m0
いいねいいねえええ
新拠点

285名無しさん必死だな2019/09/29(日) 21:38:00.67ID:fR0POL1m0NIKU
大きくなったなぁ

286名無しさん必死だな2019/09/29(日) 21:44:31.97ID:BM9VDRuo0NIKU
モノリスが200人に増えても120人くらいは任天堂タイトルの開発してそうなイメージがある

287名無しさん必死だな2019/09/30(月) 08:56:51.07ID:G4ulejAe0
モノリスはいいねぇ

288名無しさん必死だな2019/09/30(月) 20:38:58.40ID:G4ulejAe0
新しい船出だ
祝おうじゃあないか

289名無しさん必死だな2019/10/01(火) 07:52:19.79ID:eMaaN49m0
高橋も大きくなったなぁ

290名無しさん必死だな2019/10/01(火) 19:21:40.65ID:eMaaN49m0
どんどん開発を大きくしていけ

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています