任天堂は芸術、ソニーは商売

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1名無しさん必死だな2019/08/14(水) 17:53:57.06ID:EgpkOrqF0
伝統ゲームを守り続ける、一ハードに一作しか出さない任天堂
売れたら次々とコピーゲームを客に買わせるソニー

2名無しさん必死だな2019/08/14(水) 17:56:32.09ID:jh/HFYv10
これじゃもう中国のソニーじゃん・・・

3名無しさん必死だな2019/08/14(水) 18:01:23.48ID:fh1jQ5r40
逆の面も強い
「耐久性減ったけどデザインのためだけに中抜きしました」と喜々としてインタビュー答えたところやぞソニー

4名無しさん必死だな2019/08/14(水) 18:02:42.13ID:moAFzuvq0
ソニーはゲームデザインの重複に何も頓着ないからな
ガワ違いだけを乱発すればいいと思ってやがる

ゲームがアニメや映画のような選択肢のない消費型娯楽と並べられたらそうにもなるし
ソニーがゲーム以外の事業を持ってることでの広い視野なんて詭弁もいいところだった

5名無しさん必死だな2019/08/14(水) 18:03:54.93ID:fLV34qTJM
うーん...これは逆ちゃうかな
ソニーの方がクリエイター重視が強い
任天堂は良くも悪くも工業的

6名無しさん必死だな2019/08/14(水) 18:08:33.77ID:moAFzuvq0
>>5
他娯楽でまかなえる世界観構想のクリエイティブを
ありきたりなフォーマットに乗せるのがソニーゲームの世界でしょ
ゲームデザインという仕組みづくりを無機質と馬鹿にするならなんでわざわざゲーム娯楽で表現したいの

7名無しさん必死だな2019/08/14(水) 18:27:12.90ID:GIpVvlHta
>>5
ただ任天堂の方も「結局代わりになるものが無い、或いは極端に少ない」という点で結果として芸術品的なものになることが多い気がする
作り方は一部除いてガチで工業製品の考えなのに

8名無しさん必死だな2019/08/14(水) 18:47:43.27ID:1TWjwLbU0
姿勢としては逆、出来るものはスレタイ通りだな
作品じゃなくて商品を作ってるとか言いながら作品を作る任天堂と
芸術だなんだと嘯きながら低品質なコピー品を粗製濫造するソニー

9名無しさん必死だな2019/08/14(水) 18:52:19.95ID:S1zZpHod0
マリメやテトリスで芸術って言われても
駄菓子屋さん?

10名無しさん必死だな2019/08/14(水) 19:07:11.76ID:fLV34qTJM
>>9
どっからが芸術かは難しい線引きやな
マリオも独創性がかなりあるコンテンツだと思うが、既に大衆化され過ぎて工業デザインとしての側面が強い
ソニーはフォーマットはある程度テンプレートで作っているが、演出などは芸術志向と思う
小島とか映画監督崩れがクリエイターぶってる印象

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