何でCSゲームってこんなに売れなくなったんだ?

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1名無しさん必死だな2019/08/12(月) 11:47:07.95ID:MFcw/5b90
任天堂の一部のソフトとサードのキラーソフト以外は数千本〜1万本が当たり前になってる。
海外の売上を含めたとしても開発費回収出来るのか?

178名無しさん必死だな2019/08/16(金) 13:15:09.75ID:C0Ppjlhw0
俺もスマホでゲーム?w
って思ってたけど
大衆向けのゲーム機としては理想の形だと思うようになったわ
四角い液晶パネルがあればいいだけで
PCやCSみたいにごちゃごちゃしたインターフェイスもいらないし作り手も自由に出来る
wiiuがやりたかったことがこれなんだよね

179名無しさん必死だな2019/08/16(金) 18:07:54.45ID:huwJKpWF0
ゲーム実況動画のエンディングまでのネタバレ全開で誰がCS購入するのだろう
そら規制もかけずにやりたい放題じゃ実況動画だけ栄えて
CSは売れなくなってくるよね

スマホゲームの要因もあれば、その前の問題もあるだろ

180名無しさん必死だな2019/08/16(金) 19:22:13.37ID:KPg8hsQCM
>>147

数年で業況って劇的に変わるもんだろ
自社が良くても株主からギャーギャー言われれば
方針を変えるのもおかしなことではないし

オンライン有料化に関しては驚いたけど
なるべく負担にならないように工夫してるのが見て取れるから
何とも思わんけどな

ガチャもそう、FEHもポケgoも課金せずに何の不自由も感じずに遊べるから
それでいて儲けてるようで感心してるよ

181名無しさん必死だな2019/08/16(金) 19:26:26.44ID:ay+vFLpEM
課金ガチャ必須のゲームなんてほとんど無いから
そんなもんで感心すんな

182名無しさん必死だな2019/08/16(金) 19:30:56.66ID:935YKaH90
基本的に子供向けやカジュアル層向けの値段じゃないのに、
ポリコレに染まったせいで大友にもそっぽを向かれた

パンツ映せないせいで上空の敵を狙おうとすると
主人公が透明になって
滅茶苦茶狙いにくいとかわけの分からない事になったりするしw

183名無しさん必死だな2019/08/16(金) 19:32:58.10ID:5weAkC3/M
>>181
課金圧力が他と比べて格段に少ないと感じるって
いちいち説明して貰えないと分からんの?

184名無しさん必死だな2019/08/16(金) 19:36:24.57ID:NHxoqANG0
スマホが主流になったからだろうな
付加価値をつけないといけないけど
グラフィックに寄ってるゲームはハリウッドムービーくらいのCGとストーリーでないともうダメだろう
つまり金をかけれて回収できるところがゲーム事業を維持できる

185名無しさん必死だな2019/08/16(金) 19:42:47.50ID:CvhocIrGM
>>173
平均所得からGDPから何から違うのに
そこだけ切り取って高い!って言うことに
意味あんのか?

186名無しさん必死だな2019/08/16(金) 19:48:16.66ID:UeAguHPda
もうTV事態がオワコンだからな
スマホやマックブック、タブレットの時代。
ゲームは携帯機以外はもう日本じゃ売れないよ
これはガチで。

187名無しさん必死だな2019/08/16(金) 21:09:18.87ID:ay+vFLpEM
>>183
じゃあ課金圧力が高いゲームってどんなゲーム?
無課金でも最高レアのどれかが出たり出なかったりする程度ならごくごく普通だぞ

188名無しさん必死だな2019/08/16(金) 21:30:03.92ID:d1vEL6hsr
>>183>>187
あれだけ儲けてるFGOすら課金圧力は少ないしな
クリアするだけなら低レアや配布で十分だしね

189名無しさん必死だな2019/08/17(土) 00:30:13.45ID:381iCuRBr
>>183
>>180
マジレス
今時のセルラン上位100に入るような
ある程度安定したスマホゲームの大半は
最早無理には課金を煽らない構造。

事実、ユーザーの9割が無課金だしな。

190名無しさん必死だな2019/08/17(土) 00:35:28.67ID:rgqySbfc0
任天堂のゲームだけが客を裏切らないレベルの物を作ってきた

発売一ヶ月で半額になるようなクソゲー出す会社のゲームは売れなくなって当然だからな

191名無しさん必死だな2019/08/17(土) 00:40:40.95ID:rgqySbfc0
>>167
それってCSのほうはDL含めてないのかね
ファミ通だと2017年は2400億になっとるが
ttps://www.famitsu.com/news/201902/18172114.html

まあそれでもスマホ市場が圧倒的にはかわりないが
2018年にはCSが2600億ともりかえしてたり
スマホ疲れでCSに客が戻ってきてる傾向は若干だが感じられる

192名無しさん必死だな2019/08/17(土) 00:43:45.49ID:rgqySbfc0
国内のCSはPSが虫の息になりつつある中で
2017年より2018年のほうがソフト売り上げは増えている

その増えてる分って結局任天堂ソフトなんだよな
もはやCS=任天堂になりつつある

CSはPS陣営が凄まじい勢いで落ちぶれている

193名無しさん必死だな2019/08/17(土) 08:40:02.63ID:CVGrjHhar
>>191
スマホ疲れじゃなくて任天堂の新ハードのSwitch特需で冷え切った市場が盛り返しただけ

ユーザー数、金銭面でスマホ市場が縮小したわけでもないから
スマホ云々は関係ないかと。

それこそスマホゲーム離れなんて
15年前の携帯電話ゲームは必ず廃れて
CSに人が戻る!とか言われてた頃からだし。眉唾。

194名無しさん必死だな2019/08/17(土) 09:46:27.22ID:c8E8RPhFa
>>192
こういう癌がいるから

195名無しさん必死だな2019/08/17(土) 10:19:17.04ID:K5qTtK5b0
数多くの無料ゲーしかもかなり遊べるという

196名無しさん必死だな2019/08/17(土) 10:32:12.67ID:QRl6EMoba
時間は有限だからゲーム以外の娯楽が増えれば増えるほど
ゲームやる時間は減っていくし諦めろ
スマホゲーだけじゃなくてゲーム以外の
流行してる娯楽全部がCSゲー低迷の原因やぞ

197名無しさん必死だな2019/08/17(土) 10:41:16.03ID:2zI2M91Cd
週1万しか売れないハードに全力注いで
ソフトが売れないって当たり前

198名無しさん必死だな2019/08/17(土) 10:44:28.32ID:rVuGbZAI0
スマホゲーは通勤途中とか休憩時間とか余った時間にお手軽にできるのが強いよな
CSはどうしてもゲームやるぞって時間をわざわざ割いてやるからな
そんな時間ない人も、それが億劫な人も多いのだろ
でもSwitchは置いてあるとついつい手にとっちゃうお手軽さと起動の速さだから
CSの中では随分とマシなほうだけどな

199名無しさん必死だな2019/08/17(土) 11:12:54.64ID:g0Xdy9iE0
>179
でもゲーム業界も宣伝になる!って全力で乗って行ったからなぁ…
スクエニもジャスコ2のときよくわからん二人組のプレイを公式HPにのせてたし
PS4では標準機能だし…

200名無しさん必死だな2019/08/17(土) 11:42:00.60ID:y3Co3Cv50
単純にサードがPS3くらいから負けハード注力を繰り返した結果だろ。

勝たせてもソフト集まらないなら業界自体に興味失せるわ

201名無しさん必死だな2019/08/17(土) 12:19:06.63ID:EociOqnG0
CSに注力してるのが日本のメーカーだけだから

202名無しさん必死だな2019/08/17(土) 12:29:57.05ID:GoFWTdGT0
メーカー「完全版をPSに出します」
ユーザー「わー、他のハードを買ったら損するところだったー」
メーカー「シリーズ最新作はPS独占です」
ユーザー「わー、他のハードではシリーズもの出てもそろわないから買わないほうがいいねー」

このように
「発売日にゲームを買うのに覚悟がいる」
「急いでゲームを買うと損する」
「PSだけ持ってればいい」
と教育し続けた結果、なんとも熱のない市場になってしまったのです

完全版商法に関してはテイルズチームの人が
「はやく楽しめたのだから文句言うな」
と素直な発言をしていましたが
それで納得できるかどうかは人それぞれ

203名無しさん必死だな2019/08/17(土) 12:58:08.04ID:YAytZxiW0
全ての崩壊の元凶になってるのはWiiだな。

PS4はソフトさえ揃ってたらPS1は無理でもPS2ぐらいは売れてたと思うけど
ソフトが揃わないその元凶作ったのはWii何だよ

Wiiのせいでコア向け=PS,一般ライト向け=Wii見たいな変な住み分けするようになったけど

PS4はデビルメイクライよりもプロスピとかパワプロ。FFよりもDQの方が
売れてるように、和ゲーに関してはコア向けよりも一般向けの方が売れてる。

204名無しさん必死だな2019/08/17(土) 13:39:08.06ID:rVuGbZAI0
結局趣味も娯楽も増えた今になっては
ハードを買わせるほどの魅力が打ち出せるソフトってのはごく少数なんだよね
そのごく少数をもはや任天堂しか生み出せない状況になってるのが問題
サードがそういったソフトを作れば、PSの市場も盛り返すんじゃない?
まあ無理だろうけど

205名無しさん必死だな2019/08/17(土) 14:05:57.70ID:Frjl+lQo0
高画質+高フレームレートを両立でき、年間9000本もの多種多様なジャンルの新作が出る
PCという最強ゲームハードに皆逃げたんだろ

低スペックでクソ画質30fps、新作ゲームもロクに出ないゲーム専用機(笑)に投資なんて無駄なだけだし

206名無しさん必死だな2019/08/17(土) 14:15:48.79ID:o9lkn4leH
スマホのせい

207名無しさん必死だな2019/08/17(土) 14:18:02.00ID:vgfWvqZO0
売れてたゲームの中身を変えたし、仕方なさそう

208名無しさん必死だな2019/08/17(土) 14:19:51.28ID:1oKxbXPR0
>高画質
視力も高くないしデカいモニタも置けんし知らんがな、アートでぼんやりニュアンス理解できれば後は安いの優先するわ
>高フレームレート
日本語を喋れキモヲタ、そんな専門用語なんざ気にした事もねえ
>年間9000本もの多種多様なジャンルの新作が出る
CM打ってるか有名YouTuberが実況してて「付和雷同できるゲーム」しか要らねえんだけど、スマホやSwitch以下くらいしかないよねそういうの

これが日本の「皆」ですよ

209名無しさん必死だな2019/08/17(土) 14:28:26.65ID:aq8tUWpc0
スマホの登場でゲーム専用機の需要が落ちた
ライト層はスマホに移行した
本来なら任天堂が一番ダメージを受ける
だが任天堂は色々な工夫で需要を維持した
それ以外は海外やスマホにかまけていて努力を怠って衰退した

>>203
何でも任天堂のせいにするのは辞めないよ
ライト層を奪ったのはスマホ

それでも任天堂のおかげで国内CSはこの程度の衰退で済んでいると考えるべき
PS4が売れないのはPS4のゲームに魅力がないだけ
それを認められないとPS5は更に衰退する

210名無しさん必死だな2019/08/17(土) 15:16:30.78ID:gXpDSgss0
売れなくなったのはつまりプレステだけ

211名無しさん必死だな2019/08/17(土) 17:03:27.02ID:/aEcMQnB0
競合相手が増えるたび足切りラインが上がっていって、手抜きゲームしか作れない・信用のないメーカーから順に滅びていくのは当然だわな

PSはライト層切り捨てて自滅してるだけだからスマホがなくてもどうせ死んでるけど

212名無しさん必死だな2019/08/17(土) 17:06:01.14ID:g0Xdy9iE0
>203
Wiiはサードがまったく集まらないとかニンテンドーのソフトしかないと言われ続けてたのに
なぜかWiiにライト向けゲームが沢山出てライトゲーマーが集まっていたかのように語る人大杉

一般向けのが売れてるならPS3時代もそうだったんじゃねーの?

213名無しさん必死だな2019/08/17(土) 17:09:42.73ID:g0Xdy9iE0
つーか「ライトゲーマーなんぞ○んでしまえ!」とか「DSで新作ゲーム?漢字ドリルでええか?w」「PSPは大人、DSはおこちゃま」とか開発者がバカにしてただけじゃね?

214名無しさん必死だな2019/08/17(土) 18:38:50.83ID:KPk9j6B40
ゲーム機を金出して買うっていうビジネスモデルが古い

215名無しさん必死だな2019/08/17(土) 19:44:42.17ID:XZFKZmOx0
>>208みたいな口開けて餌待ってるような馬鹿はもうビデオゲームなんてやめたら?
時代遅れなんだよ。

216名無しさん必死だな2019/08/17(土) 19:47:51.91ID:fQiLWbKoa
昔のような感覚で時間を使ってもらえない
だから、CSゲームに時間を使ってもらえなくなったと思う

217名無しさん必死だな2019/08/17(土) 19:48:56.07ID:RXiOORo80
簡単
ソフトの値段を認めてる奴らが少なくなったから
スマホなんかだと1800円とかだろ さらにこれでも高い 遊んでやってるのに有料の奴らだけえこひいきとか
言い出す始末

8000円とかそいつらにとっては死ねという値段なんだろうさ

218名無しさん必死だな2019/08/17(土) 19:52:34.61ID:uiQB9R/W0
>>215
逆や
今時は増えてる

>>217
云うても、ゲハじゃ買い切りが持て囃される傾向あるけど
体験版もない、DLで返品もままならん前提なら
やっぱり高いで。

しかも、CSなんてマニア以外はスマホ持ってないキッズが中心だし尚更。

219名無しさん必死だな2019/08/17(土) 19:56:50.58ID:fJe1W7P90
ライト→スマホ
ヘビー→PC
スマホの普及とSteamによるPC市場の洗浄効果

未だにゲーム機に固執してるのは、価値観の凝り固まってる石頭だけ

220名無しさん必死だな2019/08/17(土) 20:00:43.36ID:Frjl+lQo0
>>217
無料のフォートナイトが、プレイヤー数2億人超えてるし
その辺は機種問わずじゃないの

221名無しさん必死だな2019/08/17(土) 20:13:23.38ID:uiQB9R/W0
>>220
フォトナ、売上も年間トップだっけ

「基本無料」ゲームの売上は1年間で9兆6600億円、エンターテイメントの世界を支配する存在に
https://japanese.engadget.com/2019/01/20/1-9-6600/

少なくとも対戦者居ないと成り立たん類のゲームは
基本無料で人集めないと生き残るのムズいわな

222名無しさん必死だな2019/08/17(土) 20:23:33.41ID:agwzGD6w0
任天堂ハード この10年で2億台減ってた

DS+wii 2億5000万
3DS+U 8700万
スイッチ 3700万

PS…1億
PS2…1.5億
PS3+PSP…1.6億
PS4+Vita…1.2億

PSは安定してる

223名無しさん必死だな2019/08/17(土) 20:28:20.99ID:uiQB9R/W0
>>222
というか、DSwii時代は任天堂黄金期やししゃーない

224名無しさん必死だな2019/08/17(土) 20:38:04.90ID:q82URqez0
>>1
自称覇権ハードのPS4を抱えるソニーが何にもしないから

225名無しさん必死だな2019/08/17(土) 20:44:39.71ID:zmIeFXPY0
PCだけでいいよ邪魔になるし

226名無しさん必死だな2019/08/17(土) 20:45:04.07ID:yZ/8O9Pa0
>>217
端末ピンキリなのに動作環境がOSくらいしか書かれてないから
前払いはかなり怖いぞ

227名無しさん必死だな2019/08/17(土) 20:55:09.88ID:uiQB9R/W0
>>226
CSもバージョンでの差異が増えていったのは
今考えるとハードル上昇の一因だったな。

PS2&3は特に酷かったが、
3DS位わかり易くてもキッズとかだと結構間違えて返品とかあったし。

228名無しさん必死だな2019/08/17(土) 21:06:06.95ID:5knKbmax0
>>2
いいや、スマフォのせい。

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています