オリジナルのNintendo Switch、プロセッサなどが変更される可能性浮上

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1名無しさん必死だな2019/07/12(金) 08:58:08.49ID:f44i7g4L0
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20190930-97087/

・SoCタイプの変更
・NANDメモリータイプの変更
・上ふたつによるCPUボードの変更

22名無しさん必死だな2019/07/12(金) 10:05:00.18ID:mgG2Gi9B0
ググってもliteはバッテリー減ったと一箇所だけ書いてあったが具体的にどれほどかとは書いてないんだよね
どこか書いてあるページある?充電時間に変わりはないとも書いてあったので容量は大差ないのでは?
liteでチップが変わったのならそれもFCCに報告するはずだけどそれが無いってことは少なくともSoCの変更は無いでしょ

23名無しさん必死だな2019/07/12(金) 10:12:15.96ID:HdUGc2gN0
>>19
可能性というかバッテリー容量は公表されてるぞ
20%近く容量減って、駆動時間はアップだからな
画面サイズとHD振動の機械部品削除を考慮してもそのままじゃ有り得ん

24名無しさん必死だな2019/07/12(金) 10:16:08.99ID:ZN0AdKH30
>>22
公式にかいてあるし取材に電力効率の高いチップ使ってるってこたえてる

25名無しさん必死だな2019/07/12(金) 10:17:32.40ID:jWKNTDdgM
実際小さくなってるよ、4310mAh→3570mAhに

26名無しさん必死だな2019/07/12(金) 10:19:17.28ID:VImGtcnA0
シュリンクされたtegraX1がライトには使われてるんだろかね

27名無しさん必死だな2019/07/12(金) 10:24:16.89ID:nuS1kNG9a
20nm→12nmで電力効率1.5倍にアップかな

28名無しさん必死だな2019/07/12(金) 10:35:00.25ID:1hhec/5Ud
これのフルスペック版でたらかうわ

29名無しさん必死だな2019/07/12(金) 10:38:04.70ID:yeXedQNl0
バッテリーも5000mAh位にアップしてくれないかな
それならシュリンクと合わせりゃ一時間くらいは稼働時間延びるやろ

30名無しさん必死だな2019/07/12(金) 10:41:12.02ID:oDxC9R6X0
コストダウンか

31名無しさん必死だな2019/07/12(金) 10:49:32.90ID:jWKNTDdgM
>>29
携帯モード非対応ならあるかもね
テーブルとドックモードに対応してたら、スイッチしてることにはなるし
それならもっと突き詰めて、液晶13インチの20000mAhとかのほうが面白い

32名無しさん必死だな2019/07/12(金) 11:11:34.45ID:cAnXqtEOp
>>29
そういう互換電池は多分他で出るよ。アマゾンとかに並ぶ

33名無しさん必死だな2019/07/12(金) 12:29:58.02ID:AZFIvOFd0
シュリンクされて発熱下がるんなら
本体曲がる曲がる言われなくて済むんじゃね
既にこの煽りされてないかもだけど

34名無しさん必死だな2019/07/12(金) 12:52:48.22ID:dUKsrmL0M
>>6
さすがや任天堂パクるんだねwwww

35名無しさん必死だな2019/07/12(金) 16:09:07.16ID:/MzYAVtfa
これ単なるマイナーチェンジやで

単なるセキュリティホール潰したSoCと入れ替えレベルかもしれん

まあ、多分、LiteのSoCと共通化させるんだろうけど

36名無しさん必死だな2019/07/12(金) 18:01:31.38ID:l5pVLcqx0
それで携帯での稼働時間アップと据え置きの
発熱量削減はあるからマイナーアップデート
だとしたら悪くはないんじゃないかな

多分、クーポン券付きが捌けた時点で新型で
romの容量が64GBになってるとかなんだろう

37名無しさん必死だな2019/07/12(金) 19:13:21.06ID:/MzYAVtfa
128か256にして欲しいが、堅実な任天堂だと64やろなあ

38名無しさん必死だな2019/07/12(金) 19:32:24.44ID:UOuSi1doM
>>27
プロセスルール1世代でダイサイズ半分だから電力効率二倍じゃない?

39名無しさん必死だな2019/07/12(金) 20:11:37.84ID:l5pVLcqx0
>>38
20nm、16nm、12nmは同じ世代だから
サイズ的メリットはあまりない

ただ16nmはFinFETを採用したから
消費電力が大幅に下がった

40名無しさん必死だな2019/07/12(金) 22:56:11.95ID:/MzYAVtfa
LiteのSoCが本当にシュリンクされた新SoCで、
消費電力を30%くらいカットできてるなら、ノーマルでその分を全部性能アップに回せば、
単純計算だと、1.4倍くらい処理力上げれるかな、電力換算でだけど

解像度上げる程の余力は出ないが、動作は安定化する感じになるか

41名無しさん必死だな2019/07/12(金) 23:00:56.32ID:/MzYAVtfa
ただ、Liteが本当に新SoC採用してんのか分かんないんだよなあ

こればかりは発売後に分解分析レポート見ないと

42名無しさん必死だな2019/07/12(金) 23:02:46.71ID:QgrutBiJ0
載ってないのにどうやって3割も省電力化するというのだね?

43名無しさん必死だな2019/07/12(金) 23:20:14.94ID:/MzYAVtfa
>>42
3割も省電力化なんて別にされてないよw
3割ってのは俺がそれくらいされてるならって仮説に過ぎんww

Liteに関しては、バッテリー容量以外の情報が無いから、
実際に、どこでどの程度の省電力化をしてるのかは全く不明だよ

何か、一部で妄想膨らませてる人がいるけど、
Liteの処理能力も何がオミットされてるのかもわかってないんだからな

44名無しさん必死だな2019/07/12(金) 23:23:52.21ID:/MzYAVtfa
つーか、極端な話、Liteが出てみたら、
実はノーマルSwitchの携帯モードよりも更にクロック落としてましたとか、
そういう方向性も0%とはいえんしな

だから、正直、よく分からんとしか言いようがないんだよ今はな

45名無しさん必死だな2019/07/12(金) 23:28:24.68ID:QgrutBiJ0
>>44
まさか本気でそう思ってるわけじゃないだろう?

46名無しさん必死だな2019/07/12(金) 23:31:42.94ID:/MzYAVtfa
>>45
よく分からんのは本気だが?

今の時点でよく分かってる奴が居るとしたら、
そいつは病的な妄想してるだけだぞw

47名無しさん必死だな2019/07/12(金) 23:32:28.25ID:QgrutBiJ0
今のゲームの携帯モードから3割電力落としてゲームがまともに動くとかありえないし

48名無しさん必死だな2019/07/12(金) 23:33:03.50ID:Zyr/DnEY0
一般的に液晶パネルを一回り小さくするだけでも消費電力は2割ぐらいは減るからシュリンクしていたとしても思ったほど効果が出ていない気がする

49名無しさん必死だな2019/07/12(金) 23:35:29.39ID:/MzYAVtfa
>>47
だから、「3割」は俺の仮設であって、実際のLiteとは無関係だってのw

お前、ちょっとアスペルガーとかそっち系の気があるんじゃないのか?ww

現実じゃないことを前提において考え続けるなよ

50名無しさん必死だな2019/07/12(金) 23:37:23.80ID:ofhy83Cr0
滅多なことは言うもんじゃねえなぁとしか

51名無しさん必死だな2019/07/12(金) 23:38:00.68ID:cXGTQ8fc0
>>46
百パーとは言えんが80パーぐらいの確率でシュリンクだとは言える
携帯モードの主な電力消費なんて画面、チップ、ファンぐらいしかない

52名無しさん必死だな2019/07/12(金) 23:38:44.49ID:QgrutBiJ0
>>49
3割は実際に減ってるバッテリー容量と駆動時間から計算されたもので仮説でもなんでもないだろ

53名無しさん必死だな2019/07/12(金) 23:41:09.11ID:/MzYAVtfa
>>51
動作クロック落とす選択肢も残ってるぞw

54名無しさん必死だな2019/07/12(金) 23:41:37.77ID:nwFDntIi0
>>48
> 一般的に液晶パネルを一回り小さくするだけでも消費電力は2割ぐらいは減るからシュリンクしていたとしても思ったほど効果が出ていない気がする

2割減るっていうのはそれは全体の中の「液晶パネルの消費分」の電力のことでしょw 元々液晶パネルの消費電力なんか6インチだろうと1Wも無いし…

55名無しさん必死だな2019/07/12(金) 23:41:49.18ID:QgrutBiJ0
つーか、シュリンクしないで出せるんだったら
とっくに出してるだろ
携帯機の需要多いなんてわかりきってるんだから

56名無しさん必死だな2019/07/12(金) 23:42:05.56ID:ofhy83Cr0
ほぼ100%だろ
消費電力に魔法は使えないんだから

57名無しさん必死だな2019/07/12(金) 23:42:07.14ID:cXGTQ8fc0
あああとメモリか
でもメモリのおかげとは公式は言ってないんだったよな

58名無しさん必死だな2019/07/12(金) 23:43:04.65ID:cXGTQ8fc0
>>53
それだけはほぼ100パーない
互換性が保てない

59名無しさん必死だな2019/07/12(金) 23:43:32.37ID:QgrutBiJ0
>>58
そうであってくれという願望レベルだろw

60名無しさん必死だな2019/07/12(金) 23:45:00.82ID:/MzYAVtfa
>>52
その駆動時間とやらがちゃんとした測定データならなw

実際には、2.5〜6.5hが3.5〜7hになったというアバウトな数字じゃ、
何も計算できんよww

妄想する奴はゼルダの3hが4hにというさらに大雑把な話をベースにしてるけど、
これもどういう条件での測定なのかもさっぱり不明だし、
そもそもきっかり3hと4hなのか、あるいは、3.3hと3.7hなのか、
そういうとこも全く不明でしかない

ぶっちゃけ、こんなプレイ時間とやらはまともなデータじゃない

61名無しさん必死だな2019/07/12(金) 23:45:31.94ID:cXGTQ8fc0
>>59
クロック落とすって方が願望レベル
技術的にどんな問題が起こるかってのは分かってるからな

62名無しさん必死だな2019/07/12(金) 23:46:30.83ID:nwFDntIi0
バッテリー容量が800mAhほど減っててそれでいて駆動時間が30〜60分伸びてるんだからシュリンクはしているだろう
が、それでも20nm→16nmでしかないのは確かだろうから正直ガッカリ

63名無しさん必死だな2019/07/12(金) 23:46:51.22ID:/MzYAVtfa
>>59
願望なのはそっちだろw

>>58
内部解像度落とせば余裕だよww

64名無しさん必死だな2019/07/12(金) 23:47:59.58ID:nwFDntIi0
>>60
任天堂が公式で比較として出してる数字からの計算だろ
これがまともじゃなけりゃ何がまともなのかw

65名無しさん必死だな2019/07/12(金) 23:48:03.78ID:cXGTQ8fc0
>>60
それがバッテリー容量そのものが減ってるんでちょっとの駆動時間改善でもチップの消費電力が下がってる計算になるのよ

66名無しさん必死だな2019/07/12(金) 23:50:03.75ID:cXGTQ8fc0
>>63
可変解像度はソフト側の設定

67名無しさん必死だな2019/07/12(金) 23:50:51.87ID:CPR4Zb0da
new switch lite LLぐらいは出るやろ

68名無しさん必死だな2019/07/13(土) 00:09:39.73ID:9O3gJU680
>>67
なにその3L

69名無しさん必死だな2019/07/13(土) 00:43:36.62ID:jH/2SxVs0
やっぱシュリンクは16nmと思われるか…それならせめてTegraX2であって欲しいな

70名無しさん必死だな2019/07/13(土) 00:55:34.28ID:o3oQ0FSmK
ジョイコンとかもこっそり改善してほしい

71名無しさん必死だな2019/07/13(土) 01:34:54.60ID:8kXvw9Ef0
tegraX1も自社のSHIELD以外使い道なかっただろうけどX2も自動車関連とどっかのVRゴーグル以外使われてないような…
安く手に入るんかな?若干だが箱oneに近づくだろうけどAAA移植がキツイのは変わらん
個人的には可変解像度やフレームレート安定だけでもいいわ

72名無しさん必死だな2019/07/13(土) 11:59:19.90ID:+dA404vXr
>>71
自動車関連のシェアは凄まじいがいかんせんまだ研究段階で市場としてはまだ未成熟なんだよね
市場が未成熟なうちからシェアを握って後に利益を回収しようという魂胆だろうけど

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