メディア「FF7Rの戦闘は率直にいって、期待を遥かに超えている」

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1名無しさん必死だな2019/06/13(木) 04:24:51.03ID:JD4Nhn5I0
本作の戦闘システムは,
FINALFANTASY XVをさらに進化させて,
戦略性を盛り込んだものであるという印象を受けた。

進化の方向も,アクションに寄りすぎず,
オリジナルの「FINAL FANTASY VII」のコマンド選択式戦闘からも離れすぎていない,
「なるほど」と思わされる塩梅だ。

美しいグラフィックスのおかげで,
戦闘中にグリグリとカメラを動かして,
簡単に“絵になる”シーンが楽しめるのも実に良い。

 率直に言って,
期待を遙かに超えるデキの戦闘システム

216名無しさん必死だな2019/06/13(木) 12:15:17.58ID:r3WmgKVJa
>>193
それな
ミッドガル作るだけで5年かけてるようじゃ

217名無しさん必死だな2019/06/13(木) 12:20:23.87ID:tSMYq22lr
低い期待値より高かっただけって話しだろ

218名無しさん必死だな2019/06/13(木) 12:25:48.79ID:JgxOymtU0
>>211
凄いよな
これからPSユーザーは超絶進化したFF7Rやろってのに任ブーちゃんはドラクエ11s
どうしてこうなった...

219名無しさん必死だな2019/06/13(木) 12:27:29.51ID:m9IRWSuJ0
まぁ両陣営とも戦闘システムに関しちゃいいと思ってるよ。
ストーリーがks短くてそもそも戦闘楽しむ間もなく終わっちゃいそうなのと
ボスが無駄に固くて時間かかりそうってぐらい

220名無しさん必死だな2019/06/13(木) 12:29:03.19ID:lI9P5o270
ミッドガルドは最重要の場所だが実はあまり多くを割かれてない 脱出後は入れなくなるうえ中層階にいたってはほぼ描かれてない
今回はその辺を大幅に加筆するのだろう

221名無しさん必死だな2019/06/13(木) 12:37:02.06ID:hxLyHNXTM
いつものスクエニアクション

222名無しさん必死だな2019/06/13(木) 12:39:29.37ID:z6g5+3Qr0
どれだけ引き伸ばそうが最後まであの暗いミッドガルっていう。ホラゲかな?

223名無しさん必死だな2019/06/13(木) 12:41:20.84ID:G7JTvWX50
>>222
イベント・行動も後先考えてないものばかり、キャラたちも葛藤とか乗り越えずひねたままだしな

224名無しさん必死だな2019/06/13(木) 12:47:03.31ID:rlTdZGQpd
ミッドガルのオープンワールドは、わりと楽しみ
ああいう機械的な廃墟を歩き回れるのって、他にはあんまりなさそうだし
戦闘に関しては予想の範疇って感じ。期待値が上がるような要素は今のところ見当たらないな

225名無しさん必死だな2019/06/13(木) 13:16:15.38ID:nY0dVc+p0
戦闘システムがいいからミッドガルだけで我慢しろ?

ないですw いやまじにw ないですわ

226名無しさん必死だな2019/06/13(木) 13:20:18.25ID:AxdguFcG0
ミッドガルの組織図だの階層的な生活圏だの歴史だのを掘り下げるのは面白いかもしれんけど
FFに関わるライターじゃあメインサイドともにストーリーに1ミリも期待できないというのがRPGとして終わってる

トレハンアクションRPGでミッドガルだけじゃロケーションが窮屈で全然やり込む気にならんし
有機的な箱庭なんてスクエニに作れるはずもないし
想像の斜め下で終わるのが関の山ってもうわかっちゃってるっていうね

227名無しさん必死だな2019/06/13(木) 13:21:59.98ID:P1AYfy+5a
PV見てて地味に気になるんだけど自由にジャンプしてるとこあった?
オープンワールドならジャンプは基本だろうに

228名無しさん必死だな2019/06/13(木) 13:22:51.75ID:nY0dVc+p0
昨今の流行として
どうでもいいサブクエスト糞みたいに詰め込んでくるんだろどうせ
御免こうむる

229名無しさん必死だな2019/06/13(木) 13:38:50.14ID:yASrxdgyd
EasyAllies、IGN、GameInfomerとかの海外メディアもFF7試遊して絶賛してるぞ

230名無しさん必死だな2019/06/13(木) 13:41:46.14ID:r3WmgKVJa
ゴキちゃん見事にミッドガルだけで終わる事に関しては総スルーで笑うわ

231名無しさん必死だな2019/06/13(木) 13:46:28.06ID:hIDxKU8p0
ジャンプボタンないんだよな

232名無しさん必死だな2019/06/13(木) 13:48:14.29ID:whIVM7O20
ミッドガルだけで終わるのも価格も内容次第で我慢できるかもしれんがせめて何作で完結かいつまでに次作る(予定)かくらい示せよ

最低限のアナウンスをしろよスクエニは気でも狂ってんのか?

233名無しさん必死だな2019/06/13(木) 13:48:19.12ID:ICkwypyE0
外人さん(笑)ほんの少しのブレワイ2の映像に話題を全部持って行かれてて草www
FF7Rも思い出してあげてwww

234名無しさん必死だな2019/06/13(木) 13:57:19.34ID:cun9Xtpy0
そらRTA走者なら楽しめるかもしれんが、ミッドガル
なんて最序盤も最序盤で戦闘が楽しめるって限界あるでしょ

235名無しさん必死だな2019/06/13(木) 13:59:45.62ID:7DJsnHEi0
リアクション芸の外人も本当に楽しみにしてるのか疑問
日本人ですら内心では冷めてるのに
確かに注目タイトルだが遊びたいって気持ちではなく怖いもの見たさ

236名無しさん必死だな2019/06/13(木) 14:05:56.09ID:6fKVf8H5M
期待を(笑) 遥かに(笑)
期待してなかっただけじゃんw

237名無しさん必死だな2019/06/13(木) 14:08:51.72ID:6fKVf8H5M
出したらFFブランドが終わりを迎えるスクウェア最後の砦7リメイク。それをあの質の低さで見切り発車したし何部作になるかわからないって今ほざいてるレベルなので完結はしない(おそらく2弾か3弾で未完で止まる)
終わりの始まりだよ

238名無しさん必死だな2019/06/13(木) 14:08:59.11ID:xehHNp52d
なんかFF13の初報PVってこういうことやりたかったんかなーって思った

アクション部分はスピード遅いしジャンプも出来ないし微妙だな
コマンドRPG部分もゲージ貯めて必殺技ぐらいしかないけど
ここはまだ序盤だしどんな風に発展していくかかな
仮に元のFF7準拠のアビリティ進行だと相当なクソになるが

239名無しさん必死だな2019/06/13(木) 14:10:00.02ID:ICkwypyE0
https://www.nicovideo.jp/watch/sm35252657
本気で喜んでてクソワロタ

240名無しさん必死だな2019/06/13(木) 14:12:09.71ID:ICkwypyE0
FF7R7はスクエニの諸刃の剣だよ
鞘から抜いた(発売した)瞬間スクエニ自体が大きく傷つく
或いは今度こそ死んじゃうかもwww

241名無しさん必死だな2019/06/13(木) 14:22:11.08ID:9qgzCBnL0
7R完結する頃にはミッドガル編をまたリメイクすればいいからスクエニ安泰だな

242名無しさん必死だな2019/06/13(木) 14:22:53.57ID:NNDZphMEM
外人はFF15のエピソードアーデンでも
ピラミッドの財宝を見つけたかのように喜ぶからな

243名無しさん必死だな2019/06/13(木) 15:15:54.17ID:Fz328ixe0
>>231
マジかよ!
コイン全部取れねーじゃねーか!

244名無しさん必死だな2019/06/13(木) 15:38:24.35ID:Hy60GpL+0
>>4
なんの説明にもなってないやん

245名無しさん必死だな2019/06/13(木) 15:44:08.21ID:TyLkzNr+M
ARPGの時点で戦術もクソもないわ
アクションゲームに育成要素足したら結局連打ゲーになるんだよ

246名無しさん必死だな2019/06/13(木) 15:44:13.71ID:uDsJ+2Cda
FF10-2、FF12、FF13、13-2、LRFF13
特に10-2とLRの戦闘良かったし期待できるね

247名無しさん必死だな2019/06/13(木) 15:46:30.11ID:wy83bAO40
>>245
その育成要素もミッドガル分しかないっていう

248名無しさん必死だな2019/06/13(木) 15:53:31.04ID:uDsJ+2Cda
>>245
元のFF7に戦略性なんてなかったが

249名無しさん必死だな2019/06/13(木) 16:20:51.11ID:q+hKWMza0
スクエニは戦闘を作るのはうまいと思うよ
15はまぁあれだけど…

4亀見る限りルーレットをなくしてATB要素を足したクライシスコアみたいな感じかね

250名無しさん必死だな2019/06/13(木) 18:33:12.57ID:TJIhXsvk0
途中で編集入ってるのが
お得意のこんな感じの戦闘になりますPVに
ステにコマンド表示した偽装感がぱない

251名無しさん必死だな2019/06/13(木) 19:12:16.18ID:569kwIBn0
戦闘シーンもPVみたいなものだったり

252名無しさん必死だな2019/06/13(木) 19:14:13.80ID:Rr6v6IE9a
>>250
>>251
試遊出てるのに?

253名無しさん必死だな2019/06/13(木) 19:19:49.29ID:569kwIBn0
>>252
マジか

254名無しさん必死だな2019/06/13(木) 19:50:34.97ID:Ve43b1x00
率直にいって金を掛けたテイルズ

255名無しさん必死だな2019/06/13(木) 19:58:43.49ID:diw3gqXB0
>>253
試遊評判いいんだよ
そもそも15のチームはKH2で大絶賛だったし
KH3もすごいよくなってた

つまり田畑が無能ってこと

256名無しさん必死だな2019/06/13(木) 22:12:43.32ID:CmDgg5kx0
今最初のサソリ型ボスの戦闘の動画初めて見たんだが面白そうじゃん!?
キャラ切り替えながらとか近距離や遠距離でのチェンジとかなかなか面白そうだったわ
これは予想に反して期待出来るかも

257名無しさん必死だな2019/06/13(木) 22:15:30.79ID:T+wkzH5ma
>>256
コマンドとアクションの融合だって

258名無しさん必死だな2019/06/13(木) 22:42:49.37ID:9qgzCBnL0
>>256
ジャンプできないけどな

259名無しさん必死だな2019/06/13(木) 22:47:21.33ID:VwNHZhMea
>>258
あと遮蔽物を乗り越えるのも出来そうにないな

260名無しさん必死だな2019/06/13(木) 23:58:39.28ID:xehHNp52d
アクションって言うからもっと縦横無尽に
ミッドガル内を動き回れるのかなと思ったら
のそのそ地べた走り回るだけっていうね

261名無しさん必死だな2019/06/14(金) 01:56:46.92ID:Ut0cVvF/0
もしジャンプできないのが本当ならフリーランもないな

262名無しさん必死だな2019/06/14(金) 04:48:22.49ID:LMqP7dCYa
FF15は戦略性が無さすぎてつまらんかった
FF10並みとは言わないけどもっと頭を使う戦闘バランスに期待する

263名無しさん必死だな2019/06/14(金) 05:04:45.01ID:AWTkLid70
戦略性は皆無

264名無しさん必死だな2019/06/14(金) 08:01:17.97ID:ymzOBt1a0
12の棒立ちでATBゲージを貯めてたのを
攻撃でゲージ貯まるようにしただけ

265名無しさん必死だな2019/06/14(金) 08:54:50.67ID:fiwAjD1W0
どこの回し者が書いたんだ!

266名無しさん必死だな2019/06/14(金) 13:11:24.70ID:RKERroOu0
てかこの戦闘が許されるのは戦闘数がある程度決められててレールプレイングゲームである条件があるだろ
毎回この戦闘やってたらめんどくさいとか言うレベルじゃない

と言うかクラウド女装シーンに全力入れてるんだろうなと考えたら
FFっていう文字がもうゲイの隠語にしか見えない、マジで臭いw

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