好きなCPUは?任天堂「z80」MS「z80」セガ「z80」

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1名無しさん必死だな2019/05/13(月) 18:13:42.25ID:itiuRbNz0
ソニー「cell」

2名無しさん必死だな2019/05/13(月) 18:15:55.82ID:WoSAh7Ks0
そりゃ自分のところで社運をかけて作ったんだからそうだろう

3名無しさん必死だな2019/05/13(月) 18:19:11.24ID:Gu06ubUad
豪華なDSPか

4名無しさん必死だな2019/05/13(月) 18:21:48.27ID:4VPyo+/Er
ゲームボーイもファミコンもz80ちゃうで

5名無しさん必死だな2019/05/13(月) 18:24:11.12ID:1bfBOcmPd
ms8086
sega68000

せめてこのくらいにしとけよ

6名無しさん必死だな2019/05/13(月) 18:29:54.99ID:LUN+CRNQM
初代ゲームボーイはZ80だったような?

7名無しさん必死だな2019/05/13(月) 18:33:05.77ID:fVVhUbPQ0
ソニーのHiTBiTはZ80連合の中では結構な勢力だったんだが

8名無しさん必死だな2019/05/13(月) 18:42:55.33ID:2jZHRdPi0
Z80は本当に良くできたCPUだった
6502とか言うゴミwww

9名無しさん必死だな2019/05/13(月) 18:45:29.86ID:4VPyo+/Er
>>6
8080カスタムやで
z80が8080を拡張したようなCPUだから誤認されとるだけやろ

10名無しさん必死だな2019/05/13(月) 18:56:44.85ID:2jZHRdPi0
>>9
カスタム8080と言えば
NECの8080にはオリジナルレジスタが密かに追加されてたらしいな

11名無しさん必死だな2019/05/13(月) 18:58:55.16ID:HplAgCOP0
初代ゲームボーイは8080カスタムよ。
8080をベースに6502の便利機能を組み込んでゲーム専用化してある。
また、突然の電源消失に対応する仕組みとか入ってたモバイル用途を強く意識したCPU。
通信端子の利用方法が実は面白い。発売当初は全く重視されていなかった事が伺える。
ファミコンは有名だけど6502。Z80と同一クロックならより早い処理ができた。
Z80は当時広く扱われたメジャーCPU。他にはアーケードで6809も採用機が多い。

12名無しさん必死だな2019/05/13(月) 19:02:21.03ID:oB4FzJq90
ファミコンが出たときはどのCPUを積んでいたかすらわからなかったらしいな

13名無しさん必死だな2019/05/13(月) 19:02:46.96ID:AoON2Wpt0
CELL以外にもソニーはゲーム機専用のCPUを作っていたな
PS2に積まれたエモーションエンジンとか言うヤツ

14名無しさん必死だな2019/05/13(月) 19:08:51.35ID:/6xEVdbA0
任天堂がz80つかったことあったっけ
なんかモトローラかなんかの3032みたいな数字のやつ使い倒してたろ

15名無しさん必死だな2019/05/13(月) 19:09:53.29ID:/6xEVdbA0
>>5
セガはマーク3でz80つかってたしメガドライブにもサブでz80積んでるから間違ってない

16名無しさん必死だな2019/05/13(月) 19:15:13.06ID:2qq9UfXea
月に行ったアポロ11号のコンピュータのCPU性能ってZ80くらいかそれ以下なんだっけ

17名無しさん必死だな2019/05/13(月) 19:18:35.22ID:w6PY65u6r
パチ屋さん

18名無しさん必死だな2019/05/13(月) 19:28:07.53ID:oB4FzJq90
日本ゲーム界で最初に68000を使ったのはナムコ

19名無しさん必死だな2019/05/13(月) 19:29:57.27ID:NzfEOPhFa
>>16
なんか情報元でばらばらだよな
9801と同程度とかファミコンレベルとか

20名無しさん必死だな2019/05/13(月) 19:32:17.91ID:MVQzL/RyM
>>8
COMMODORE育ちなので6502好きだけどクセがあるな

21名無しさん必死だな2019/05/13(月) 19:37:23.94ID:6fsDrlAt0
アーケード基板について後にメインCPUがZ80だと知って驚いたものは結構ある
カネコのエアバスターとかカプコンのサイドアームズとか

22名無しさん必死だな2019/05/13(月) 19:38:03.61ID:MVQzL/RyM
>>14
ゲームボーイがZ80カスタム

23名無しさん必死だな2019/05/13(月) 19:39:01.65ID:gKW3M/zTM
情報処理技術者試験やると未だにZ80のアセンブラ書かされたりするな

24名無しさん必死だな2019/05/13(月) 19:40:47.53ID:fmwcM4qe0
ファミコンは6502カスタムだが

25名無しさん必死だな2019/05/13(月) 20:09:46.99ID:fImCxkp/M
>>1
これは皆に言っておきたい
「ゲームボーイのCPUがファミコンより優れている」と言ってる人は多いが誤解だ
ゲームボーイのZ80のクロックはファミコンの6502の二倍だが1命令にかかる所要クロック数は二倍以上なので
実際の性能は互角だ

16bit処理のような6502が苦手な処理だとZ80がぶっちぎるだけの話

参考
https://www.wizforest.com/tech/Z80vs6502/

26名無しさん必死だな2019/05/13(月) 20:13:41.14ID:AoON2Wpt0
CPUみたいな根っこの部分は昔からアメリカが押さえてるのな
日本メーカーがやった事といえば
アメリカの会社が作ったCPUを自分好みに弄ったぐらいか

27名無しさん必死だな2019/05/13(月) 20:14:30.19ID:/6xEVdbA0
へーゲームボーイってz80のカスタムだったのか
それだとゲームギアと親戚みたいなもんなんだな

28名無しさん必死だな2019/05/13(月) 20:20:40.07ID:CwShCwhq0
>>25
面白い内容だな

29名無しさん必死だな2019/05/13(月) 20:26:19.56ID:/6xEVdbA0
>>25
こういう記事がぽろっと見れるのがゲハの唯一の良いところ
マニアックな記事おもしろいわ

30名無しさん必死だな2019/05/13(月) 20:28:09.46ID:tgp+XM/O0
何気にPCエンジンのCPUが当時のものとしては優秀だったって話きいたことあるわ
実はメガドラの16bitCPUよりもほとんどケースで速かったとかなんとか

31リンク+ ◆BotWjDdBWA 2019/05/13(月) 20:30:36.84ID:/o1GwHVC0
カミンズ DMF14HZAエンジン

32名無しさん必死だな2019/05/13(月) 20:35:35.17ID:gKW3M/zTM
>>26
一応インテル4004基礎設計したのは日本人だったりするけど

33名無しさん必死だな2019/05/13(月) 20:39:05.59ID:5BvmdhoU0
クソニーの以外全部好き。

34名無しさん必死だな2019/05/13(月) 20:41:03.99ID:pXvYoUV10
PCエンジンはMC68000使って試作機作ったけどソフト動かしたら思ったより動作重かったから
6502のカスタム採用したとか当時雑誌の記事でみたな

35名無しさん必死だな2019/05/13(月) 20:44:20.65ID:MVQzL/RyM
しかしゲームボーイはZ80でなくて8080カスタムなきがする

36名無しさん必死だな2019/05/13(月) 20:47:52.50ID:AoON2Wpt0
インテルはアメリカの会社やん
調べると4004とやらは日本メーカーとの共同開発なのか

37名無しさん必死だな2019/05/13(月) 20:57:47.96ID:ikSJhi190
>>35
よく比べないと違いわからないしどっちでもよくね?

38名無しさん必死だな2019/05/13(月) 21:08:57.36ID:f/jxCpRB0
ゼッパチ相手に機械語チマチマうつプログラム楽しいンゴ

39名無しさん必死だな2019/05/13(月) 21:17:02.16ID:fVVhUbPQ0
バイナリ互換とか言うけど逆に言うとソースコードは別物なわけでやっぱり別物という気がするな
例えて言うとVB or VCでコンパイルしたアプリがどちらも.NET上で動くみたいな話だろ

40名無しさん必死だな2019/05/13(月) 21:23:08.75ID:tgp+XM/O0
>>39
> バイナリ互換とか言うけど逆に言うとソースコードは別物なわけで

どゆこと?

41名無しさん必死だな2019/05/13(月) 21:31:46.86ID:XhoSsALf0
カートリッジに拡張チップとか積まず
ファミコン本体性能だけで最も凄いソフトは何かな

42名無しさん必死だな2019/05/13(月) 21:35:42.65ID:CwShCwhq0
>>41
ROMバンクすら許さないなら単純にスーマリじゃね?

43名無しさん必死だな2019/05/13(月) 21:43:44.62ID:iovhG7Cgd
>>1
SMC777はZ80やで?通には回路も美しいと評判のハードであった
しかし国内御三家の牙城を崩すことは出来ずMSXに参画することに

44名無しさん必死だな2019/05/13(月) 22:03:51.64ID:Uc0jw98N0
>>23
情報処理試験はCASLじゃなかったっけ

昔Oh!Xの連載でCASL→Z80にコンバートするみたいな事やってたけど、
アドレス1番地辺りのサイズが16ビットと8ビットで違うみたいな弊害があったり

45名無しさん必死だな2019/05/13(月) 22:06:52.16ID:fVVhUbPQ0
>>40
インテルにはインテルの、ザイログにはザイログの(アセンブラ)言語がある
互換があるのはインテル8080でアセンブルして出来た機械語だけでソースコードは全く互換性が無いという話

46名無しさん必死だな2019/05/13(月) 22:49:06.74ID:YWme4rll0
PCエンジンはファミコンソフト開発者が作りやすいようにと
6502系を採用したとかしないとか

47名無しさん必死だな2019/05/13(月) 23:03:34.99ID:XhoSsALf0
>>46
ハドソンのエンジニアがファミコンいじくり回してたら
ファミコンの4倍ぐらいの性能のCPU作れたんで
社長がこれで商売しようとした結果生まれたのがPCエンジンなんだとか

48名無しさん必死だな2019/05/14(火) 00:08:38.96ID:eZzVKJi/0
R800 (MSX turboR)

49名無しさん必死だな2019/05/14(火) 00:12:34.83ID:qGkYzk/Ca
ワイは486

50名無しさん必死だな2019/05/14(火) 00:19:35.60ID:WJqqeLTd0
メガドラは何故モトローラを採用したのかな

51名無しさん必死だな2019/05/14(火) 00:22:27.42ID:fcwAQl/00
>>50
安く調達できたからでしょ

52名無しさん必死だな2019/05/14(火) 00:26:54.97ID:C/zGNdsV0
>>20
ゼロページアドレッシングは発明だと思った。

53名無しさん必死だな2019/05/14(火) 00:32:28.03ID:LpsvYvnNM
おっさんだらけだなゲハって
そんな昔の回路でよく話題にできるな

54名無しさん必死だな2019/05/14(火) 00:44:30.53ID:ik2LogT4r
>>51
あの性能で単価300円だったそうで
そら採用するわ

55名無しさん必死だな2019/05/14(火) 07:24:33.60ID:Xt1iAGfh0
MDのCPUのコストが安かったのは確かだがそれって「MDが採用したから」大量生産で安くなったんじゃなかったっけ?
鶏が先か卵が先か…

56名無しさん必死だな2019/05/14(火) 08:22:44.64ID:9j69qkJs0
>>53
情報系の実験やると未だにZ80弄らされるぞ
パチ屋は未だにZ80離れできんから基盤はZ80設計らしいし

57名無しさん必死だな2019/05/14(火) 08:40:01.53ID:+gb3Asj40
>>55
どっちが先かは分からないけど
それまでセガハードは基本的にZ80系を使っており
MDもその予定だったけど、68000が安価に買える状況になって変更されたんだと

当初はMDでもZ80系を予定してたけど、いきなり変更したせいで
セガファン、デベロッパー、取引先に対して不義と思って
その謝罪の意味でゲームギアにZ80を積んだ


>>56
Z80はほんと完成度の高い安定したCPUだからね
高い性能を要求しない場合は今でもあちこちで重宝されてる

工業高校や専門学校でコンピュータの基礎を学ぶのにも最適

58名無しさん必死だな2019/05/14(火) 08:45:03.04ID:dYqB08A30
PC円陣のCPU、なんか異様に早そうだな

59名無しさん必死だな2019/05/14(火) 08:59:50.43ID:Xt1iAGfh0
https://sega.jp/history/hard/column/column_03.html

ちょいとググって見つけたこの話が事実だとすると、 もともと高コストだった68000をどうしてもMDに採用したかったから類を見ないほどの大量発注をかけて安くさせたっていう流れっぽいね
他にもMDハードの設計者の人のインタビュー読むと
https://www.famitsu.com/news/201308/12038274.html
CPU決定したのかなり遅い段階だったみたいなんで恐らく、事実なんだろう

…とここまで書いて思い出したが、そういや68000が安なって色々つかわれはじめたキッカケがメガドライブだったとかいう話もどっかで読んだことあったような…
MDが大量発注かけて世の中に68000が大量に出回ることになったんだな

60名無しさん必死だな2019/05/14(火) 09:02:46.84ID:Xt1iAGfh0
>>57
> 当初はMDでもZ80系を予定してたけど、いきなり変更したせいで
> セガファン、デベロッパー、取引先に対して不義と思って
> その謝罪の意味でゲームギアにZ80を積んだ

これは眉唾だな
だってMDにはサウンド制御用のサブCPUにZ80搭載してるからね
マーク3互換の為のメガアダプタも、このMD内のZ80を使用することで互換してるし

61名無しさん必死だな2019/05/14(火) 09:23:17.51ID:VICVFaNjr
>>57
z80積んでるのに?
よくわからん話だな

62名無しさん必死だな2019/05/14(火) 09:23:49.13ID:VICVFaNjr
そもそもゲームギアってほとんどマーク3じゃん

63名無しさん必死だな2019/05/14(火) 09:37:28.17ID:1YJAV7WTr
>>57
いまZ80使いたい場合はどこの使う?
東芝も川崎製鉄もだいぶ前に
やめちゃってるよね
(パチ関連のカスタム品は別として)

64名無しさん必死だな2019/05/14(火) 10:19:39.63ID:0779bRmHa
ゲーセンにはメインサブ共にZ80というタイプもかなりあった時代だから
メガドライブもそんな想定だったのかな
ガルディアが移植できたかもな

65名無しさん必死だな2019/05/14(火) 10:22:16.33ID:G1dZeMew0
>>1よセガの象徴はMC68000だろ

66名無しさん必死だな2019/05/14(火) 10:25:39.57ID:XzaySSwFa
ファミリーコンピュータ
1983年・14800円
CPU…6502(1.79MHz)
RAM…2KB
VRAM…2KB(25色/52色)

SG-1000
1983年・15000円
CPU…Z80A(3.58MHz)
RAM…1KB
VRAM…16KB(16色)

スーパーカセットビジョン
1984年発売・15000円
CPU…μPD7801G(4MHz)
RAM…128B
VRAM…4KB+2KB(16色)

セガマークV
1985年発売・15000円
CPU…Z80A(3.58MHz)
RAM…8KB
VRAM…16KB(16色/64色)

PCエンジン
1987年発売・24800円
CPU…6502(7.16MHz)
RAM…8KB
VRAM…64KB(512色)

……………………………16bitの壁……………………………


メガドライブ
1988年発売・21000円
CPU…MC68000(7.67MHz)+ Z80A(3.58MHz)
RAM…64KB+8KB
VRAM…64KB(64色/512色)

スーパーファミコン
1990年発売・25000円
CPU…65C816(1.79MHz、2.68MHz、3.58MHz切替)
RAM…128KB
VRAM…64KB(256色/32768色)

67名無しさん必死だな2019/05/14(火) 10:44:13.58ID:+gb3Asj40
>>66
こうしてスペックを比べて見ると
よく言われる「ファミコンは発売当時は突出した高性能」って本当なのかなと思う
まあ、CPU性能を周波数でしか判断できないせいだけど

なお今は周波数、コア数、スレッド数だけで判断してる

68名無しさん必死だな2019/05/14(火) 10:52:05.29ID:G1dZeMew0
>>57
嘘つくなよ
セガコンシューマヒストリーでセガの佐藤さんがはじめから68000を積んでマシンを作りたかったといってる
https://i.imgur.com/bDkCsiR.jpg

69名無しさん必死だな2019/05/14(火) 10:56:42.06ID:C/zGNdsV0
>>67
PCエンジン以外はどれも同じくらいのCPU性能だね。PPUの取捨選択が絶妙だった。

70名無しさん必死だな2019/05/14(火) 11:00:57.31ID:7UtLE/WQM
ファミコンの高橋名人の冒険島とsg-1000のワンダーボーイ比べるとなあ

71名無しさん必死だな2019/05/14(火) 11:32:11.79ID:G1dZeMew0
中さんが佐藤さんに発売直前までメガドライブに回転拡大縮小をつけましょうと進言してたと明かしてる
https://i.imgur.com/8pl768P.jpg

メガcdのRAM6Mというのはゲームアーツの宮路社長がシムアースを権利を取ったから当初2Mの予定が8Mほしいと佐藤さんに言ったら翌日6Mになったといってる
https://i.imgur.com/8pl768P.jpg

72名無しさん必死だな2019/05/14(火) 11:34:57.39ID:G1dZeMew0
間違えて同じのは貼ってしまった

中さんのインタビューはこっちだった
https://i.imgur.com/oc1C6Y3.jpg

73名無しさん必死だな2019/05/14(火) 12:23:23.67ID:fOuBivWRx
>>1
ゴキブリのなりすましだろオマエ。任天堂がZ80を採用したのはゲームボーイだけでファミコンはZ80では無いぞ

74名無しさん必死だな2019/05/14(火) 12:48:19.44ID:QenBf20z0
ゲームボーイも一応そうだし
AC版ドンキーコング3まではずっとZ80採用してたから間違いとは言えない

75名無しさん必死だな2019/05/14(火) 13:27:51.03ID:0jGfyHDP0
>>26
CPUの互換チップが日米貿易摩擦でつぶされたからねぇ
AMDにはなれなかった、RISCチップでまたちょっと頑張ったけど
モバイル時代まで生き延びて勝ち取ることはできなかったから
つぶされなくてもAMDになれたかはわからんが

>>36
日本のメーカーが電卓用に汎用チップを発注したのが始まりとかなんとか
なので昔はインテル系を電卓のチップと揶揄してた

76名無しさん必死だな2019/05/14(火) 19:02:50.34ID:596NKyDLd
>>74
ゲームボームはZ80じゃない

77名無しさん必死だな2019/05/14(火) 19:17:54.11ID:7qyr0EuA0
ゲーム爆弾・・・

78名無しさん必死だな2019/05/14(火) 19:23:59.70ID:I/Nb0nnF0
気付かなかったw

79名無しさん必死だな2019/05/14(火) 22:09:53.08ID:kXCDthQM0
>>67
当時主流だったTMS9918積んだ各社マシン(MSX他)が、
ハードウェアスクロール無し・単色スプライトだった事を考えればね

更に当時としては使われるかどうか分からないのにDPCM音源まで搭載してたし

80名無しさん必死だな2019/05/14(火) 22:51:55.67ID:7qyr0EuA0
DPCM・・・スパルタンXの声とマリオ3のパーカッションが浮かぶ
少ないメモリを食うから当初は使いづらかったとかなんとか

81名無しさん必死だな2019/05/14(火) 23:11:10.98ID:IFNGBbFY0
>>67
H/Vのスクロール機能 0番スプライトスイッチを使った画面分割及びラインスクロール
キャラデータの上下左右反転機能 5chの音色が異なるPSG+auxサウンド ビデオメモリ ワークメモリバスの外部接続
外付けマンマシンインターフェース装備
普通に使うにしてもROM消費を抑える機能が他機種よりも充実してた。
他機種よりも拡張要素がめちゃくちゃ豊富で発展性に富んでいた。
時代が味方しメモリーコントローラが後に多機能化して長寿製品になった。

82名無しさん必死だな2019/05/14(火) 23:52:31.60ID:R/gFNKL2a
何このスレ
ここだけ本当の意味でのハード業界板やってる

83リンク+ ◆BotWjDdBWA 2019/05/15(水) 06:05:09.08ID:CcyO8LKf0
自動車のエンジン

CR12DEエンジン、HR15DEエンジン、HR12DEエンジン…。

DMH17Hエンジン、DMF15HSAエンジン、DML30HSHエンジン、
DMF13HZAエンジン、DMF14HZAエンジン、N-DMF15HZEエンジン…。

84名無しさん必死だな2019/05/15(水) 12:32:25.19ID:b+0Sm/Oh0
豚「Tegra!ブヒッチは1tflopsブヒ!ソースはTegraがそうだからブヒ」
俺「でもニシッチはカスタムチップじゃん」
豚「ブヒーー😂アーアーアーアーキコエナイ」

なぜなのか

85名無しさん必死だな2019/05/15(水) 12:45:43.03ID:e+UAFQ/Ka
>>76
正確にはカスタムZ80だな

86名無しさん必死だな2019/05/15(水) 13:21:53.08ID:PPp+zIGbd
>>85
8080カスタムじゃなかった?

87名無しさん必死だな2019/05/15(水) 13:24:24.96ID:w7MDPo9wr
z80自体が8080カスタムみたいなもんなんだろ

88名無しさん必死だな2019/05/15(水) 15:05:32.28ID:psjw9Thlr
シャープが魔改造したからどっちでもないよ

89名無しさん必死だな2019/05/15(水) 15:06:59.57ID:CjheMZ8xa
>>83
アスペの子が大抵メカ好きなのは何故なのか

90名無しさん必死だな2019/05/15(水) 15:28:54.01ID:7iiBwUGR0
スーファミのCPUは遅いって言われてたけど
メガドラの68000に比べてどれだけ遅かった
のかな?

91名無しさん必死だな2019/05/15(水) 15:37:51.80ID:q4G7f2wnr
画質を下げたらそんなに変わらない

92名無しさん必死だな2019/05/15(水) 15:51:57.10ID:7iiBwUGR0
http://ryoben.hateblo.jp/entry/2015/08/08/223454
https://gamicus.gamepedia.com/Instructions_per_second
どこまで本当かわからないけどCSのCPUの
性能比較してるサイトを見つけた

ファミコン Ricoh 2A03
0.78MIPS

セガマークV NEC 780C
0.53MIPS

PCエンジン Hudson Soft HuC6280
3.1MIPS

メガドライブ Motorola 68000
2MIPS

スーパーファミコン Ricoh 5A22
1.8MIPS

これを見るとスーファミとメガドラのCPUの差は
思ったほど無いみたいですね
あとPCエンジンのCPUは8ビットなのに
この中で一番速いのは驚いた

93名無しさん必死だな2019/05/15(水) 15:55:06.12ID:cu3Mygbld
>>10
ビクターのMSXに乗ってた日立のZ80ほどじゃない
あと、R800とかいうターボR専用謎CPUとか

94名無しさん必死だな2019/05/15(水) 15:56:44.79ID:KmMdXGuxa
>>92
tflopsに変換して

95名無しさん必死だな2019/05/15(水) 16:09:30.59ID:RshN20WE0
>>90
信長の野望とかの思考時間を比べたらひとつの目安になるのでは

96名無しさん必死だな2019/05/15(水) 17:07:24.05ID:ljDjmYEQa
PCEは初期のR-TYPEでやった荒業を源平討魔伝とかでもやってくれたら
チラツキなしでプレイできたのかなぁ・・・
GTでプレイした時はちらつかなかったが

97名無しさん必死だな2019/05/15(水) 17:25:27.26ID:jVXK4bej0
信長の野望全国版はFCとMSXしか知らないところで
X68000版の思考の速さは驚きました。

98名無しさん必死だな2019/05/15(水) 17:30:31.45ID:jVXK4bej0
https://ja.wikipedia.org/wiki/MC68000
wikipediaには68000は8Mhzで平均1MIPSとありますな。
昔パソコン雑誌でX68000は0.8MIPSと載ってたのを見たことあります。
X68000はXVIが出るまでは10Mhzでしたね。

99名無しさん必死だな2019/05/15(水) 17:33:38.28ID:o7A1hHQ20
>>92
SFCは特殊チップでCPU性能あげてるもの多いからなぁ
ついこの間あったニュースでグラ3を特殊チップSA-1で動かすパッチ云々のやつで、SA-1搭載のSFCはCPU性能がノーマルの5倍にまでなってるって知って驚いたわ
そのせいかカセットの値段馬鹿高いけどw

100名無しさん必死だな2019/05/15(水) 17:52:59.82ID:RshN20WE0
パッチで動くようになるのも不思議な話でSA-1のSAとはスーパーアクセラレーターの
略であるというし特殊な処理をさせるチップではなく本体のCPUを乗っ取ってSA-1が
メインになるのだろうか

101名無しさん必死だな2019/05/15(水) 18:48:58.08ID:LT8fyOrW0
>>97
メガドライブ版はX68版よりもっと思考速度速い

102名無しさん必死だな2019/05/15(水) 18:49:30.34ID:o7A1hHQ20
>>100
例のSA-1パッチつくった人の説明読むと、SA-1自体はノーマルSFCの4倍の性能で、基本的にノーマルCPUと並列して使うから大体5倍くらいの処理性能になってるって書いてた

103リンク+ ◆BotWjDdBWA 2019/05/15(水) 19:03:35.99ID:CcyO8LKf0
リンクル
「私、車を運転してみたいと言っているの!」

リンク
「リンクル、お前はメカに弱いだろ?
自動車は、よっぽど気をつけねえと、時としては凶器にもなるんだぜ。」

104名無しさん必死だな2019/05/15(水) 19:41:49.40ID:CjheMZ8xa
アスペってほんと電車とか自動車とか好きだな

105名無しさん必死だな2019/05/15(水) 20:19:14.12ID:9TrU5th60
>>92
他はともかくスーファミのはなんかこう違う予感がするね
ゲームじゃボロボロだったし

106名無しさん必死だな2019/05/15(水) 20:57:29.74ID:904K39PX0
>>92
PCエンジンほんとかなぁ
メガドライブのほうがすごかったイメージがあるけど
セガマーク3に関しては色は勝ってるけどCPU性能はファミコンに負けてるってのは開発者が昔語ってたな

107名無しさん必死だな2019/05/15(水) 21:00:29.82ID:kFXWPMEn0
スマホが登場するまではARMの最大の顧客は任天堂だった。
ARMは任天堂が育てた。

108名無しさん必死だな2019/05/15(水) 21:12:57.81ID:fNq2SbPd0
>>99
SFCのグラVとパロディウスの違いって何なのかね

前者は処理落ち前提の難易度設定
後者はオリジナルにかなり忠実で処理落ちほとんどなし


極パロや実パロを見ると
これがSFCの本当の限界なんだなと思ったけど

109名無しさん必死だな2019/05/15(水) 21:14:36.26ID:bozEM/UX0
>>19
確か、アポロのロケット自体に積んでるCPU
はZ80以下のスペックだけど、NASAの管制の
システムを含めたらPC-9801並みのスペック
らしい。

110名無しさん必死だな2019/05/15(水) 21:16:14.44ID:7iiBwUGR0
スーファミってカセットにCPUやDSPを
搭載してたからあんなに高額になったのかな

メガドラの32XやN64みたいに外付けで
パワーアップさせる方が良かったのではと
思うのだけど

111名無しさん必死だな2019/05/15(水) 21:17:06.99ID:bozEM/UX0
>>94
ファミコン時代のCPUは、浮動小数点演算の
回路ないぞ。あるとしたら。CRAYやNECの
スパコンのベクトルCPUぐらい

112名無しさん必死だな2019/05/15(水) 21:17:07.78ID:bozEM/UX0
>>94
ファミコン時代のCPUは、浮動小数点演算の
回路ないぞ。あるとしたら。CRAYやNECの
スパコンのベクトルCPUぐらい

113名無しさん必死だな2019/05/15(水) 21:30:58.85ID:UjHf95D40
>>81
0番スプライトの仕様って最初からそういうつもりで実装したものだったんだろうか・・・
スクロールの用途だとホーガンズアレイ辺りが最初っぽいけど

114名無しさん必死だな2019/05/15(水) 21:48:00.49ID:Fjuiq8nGd
>>92
アーキテクチャが違うとMIPS値で直接比較する意味薄い
1命令で出来る事が違うから
その中では68000は機能が違いすぎて比較の上で不利になっている

115名無しさん必死だな2019/05/15(水) 22:21:44.12ID:CjheMZ8xa
>>107
iPod「」

116名無しさん必死だな2019/05/15(水) 23:05:44.26ID:5VjWbMTla
>>95
武将風雲録は確かにスーファミよりもメガドライブが速かったな。ただ発色数が少ないので画面は汚く見えるが

117名無しさん必死だな2019/05/15(水) 23:07:35.90ID:5VjWbMTla
>>101
X68版とは違いメガドライブ版は解像度と発色数が少ない上にサウンドもZ80でカバー出来たしな

118名無しさん必死だな2019/05/15(水) 23:55:59.78ID:QcjJEtSZM
>>67
クロックあたりの命令実行数を示すIPCってキーワードがある
6502は同世代の8bitCPUの二倍ほどのIPCを誇る

119名無しさん必死だな2019/05/16(木) 00:01:19.11ID:GXEtl69oM
他にも、同じ処理をより少ない命令で実現できるかどうかを示すコード密度も重要なんだが
PCはx86(-64)に統一されて
スマフォはARMに統一されているので
比較する必要性が少なくなっているので話題にならない

ちなみにx86(-64)もARMもコード密度がトップクラス

120名無しさん必死だな2019/05/16(木) 00:59:29.45ID:QdCxlqiK0
>>39
アセンブラ言うけど当時は紙に書いて頭で16進数に変換してたけど?

121名無しさん必死だな2019/05/16(木) 01:44:01.66ID:jKYAPj/J0
>>108
> SFCのグラVとパロディウスの違いって何なのかね
>
> 前者は処理落ち前提の難易度設定
> 後者はオリジナルにかなり忠実で処理落ちほとんどなし

そりゃパロのほうが後でSFCの性能引き出しノウハウが溜まってたのもあるし、
オリジナルのアーケードの基盤がグラ3のほうがパロのものより圧倒的に高性能なんだよ、元々

122リンク+ ◆BotWjDdBWA 2019/05/16(木) 04:56:42.98ID:wFFzBCbJ0
スーパーファミコンはMS-DOS、Windows 3.1が主流だった時代だしな…。

当時としては高性能だった。
今の5.25GHzのオクタコアの演算処理装置の約1/30程度の性能だったけど…。

123名無しさん必死だな2019/05/16(木) 08:39:40.93ID:ezwaIu/K0
スーパーファミコンもMC68000+Z80だったらなぁ

124名無しさん必死だな2019/05/16(木) 19:01:22.06ID:eStRO5Mn0
>>119
80年代あたりにプロセス技術限界から
コード密度が高いx86は行き詰まりに
なると言われ、RISCが持ち上げれた

MISPとかSPARCね

125名無しさん必死だな2019/05/16(木) 19:33:29.61ID:QpggKVOH0
1990年のPC98は
286SXの8MHz、メモリ640KB
これで30万円ぐらいしたんだよね

126名無しさん必死だな2019/05/16(木) 19:36:41.65ID:QlEUyhG4M
>>124
ちょうど今もプロセスルールの限界にぶち当たって石の方が拡張命令拡充させるCISC志向の設計になってるな
上に乗ってるアーキテクチャはそのままで

127名無しさん必死だな2019/05/16(木) 19:58:32.58ID:eStRO5Mn0
90年代前期、最速のDEC-Alphaも高クロック動作だけど、クロックあたりの
IPC見ると、そこまで速いってわけじゃないもんな

128名無しさん必死だな2019/05/16(木) 20:21:10.38ID:OovRUohq0
高クロックと言えば、MSXturboRに搭載されたR800も、数字上では28MHz駆動と
当時としては異様に速かったようだが、実効速度としてはどの位だったんだろ

129名無しさん必死だな2019/05/16(木) 20:36:54.40ID:syTLu8Vs0
http://hp.vector.co.jp/authors/VA054130/msx3.html

ベンチマークテストは、画面表示を行わないで
計算するテスト、今で言う「CPUベンチマーク」
という類に相当します。上記の場合は数字が少ない
方が速いのです。
当たり前ですがPC-****同士では、ほぼ搭載CPU通り
の速さ順になっています。
意外に386機が速くないなぁという感じです。

 16ビット以上のマシンの群れに一人
立ち向かう我が8ビットMSXturboRの結果はという
と、これがなんと、トータルではPC-98DO+より速く
PC-286C(注1)と同等。個別ではPC-9801RA2より
速い演算もあるという相当なものになっています。

130名無しさん必死だな2019/05/16(木) 21:16:59.13ID:Ie2d1cZE0
CPUが変わると触った感じまで明らかに変わるのを体験できてたのはPentium4辺りまでかなぁ。
それ以降は複数のCPUコアに発展したから…。

131名無しさん必死だな2019/05/16(木) 21:31:10.50ID:qz3ttQyf0
>>110
拡張チップ入ってないのも高かったよ
他ハードを引き離してて1人勝ちしてたbゥら値下げする封K要がなかったbフと
拡張ャ`ップ以前にROMの容量がデカくなっていったせいじゃないかな

末期の1998年に出たSA1搭載のカービィ3なんか5000円弱だぜ
1994-95年あたりの定価1万3000円からしたら安い安い

132名無しさん必死だな2019/05/16(木) 22:10:08.53ID:cGRA0pNE0
当時、海外(台湾?)の地震かなにかでもロム価格高騰の原因になったって話があったような・・・
それで多少高くても供給のためにまとめて確保したとかなんとか・・・

小売ではそれなりに値引きされてたから何でも高かったというイメージまではなかったな

133名無しさん必死だな2019/05/16(木) 22:39:26.75ID:QpggKVOH0
>>132
921地震なら99年9月だからSFCのソフトとは関係ないんじゃないの

この地震で影響受けたのはポケモン金銀

134名無しさん必死だな2019/05/16(木) 23:05:21.40ID:cGRA0pNE0
>>133
そうか
当時なにかそんなのを読んだ記憶があるんだが昔の記憶だしいろいろ混じってるかも

135名無しさん必死だな2019/05/17(金) 06:08:04.24ID:bV5tqWaz0
>>106
mkIIIがファミコンより劣ってたのは、キャラクタージェネレーターの制約が厳しかった点じゃなかろうか。
確か上下左右の反転機能がなかったから、ファミコンよりも登録データ数が増えてしまう。
mkIIIの初代ファンタシースターがカタカナ表記だったのは、ひらがなを登録するスペースが無かった為。
地味な所では表示解像度が2キャラ分くらいファミコンより狭かったから
ソロモンの鍵などでステージデザインに工夫が必要だったとか。

136名無しさん必死だな2019/05/17(金) 16:55:35.33ID:vOq1jXg8a
>>123
確かにCPUだけは遅すぎたな。回転拡大縮小機能付きでスプライト数は多かったからこそ残念だった

サウンドなんかアクトレイザーやFFなどは神だったしな

137名無しさん必死だな2019/05/18(土) 03:52:48.45ID:TkoQlx7pa
セガはSG-1000、マーク2、マーク3と出して、マスターシステムでようやくFCより若干上になった感じというのが酷い
当時のセガファンは大変だったろうなぁ

138名無しさん必死だな2019/05/18(土) 08:13:19.52ID:80mQ69RF0
マーク3とマスターシステムはほぼ同じだよ
FM音源ユニットと3Dグラス内蔵しただけ
SG1000とSG1000-2もコントローラとかガワ変えただけでほぼ同じ

139名無しさん必死だな2019/05/18(土) 08:20:35.67ID:lLssoQ7d0
>>137
その頃はセガファンいなかったと思うよ
当時のゲーム機は親が子供に買ってあげる玩具だったし

よく言われる、セガファンになったきっかけ
・ゲーセンでセガゲー(特に体感ゲーム)で遊んだ
・親がファミコンと勘違いしてセガハードを買ってきた

140名無しさん必死だな2019/05/18(土) 08:38:42.45ID:p2d0r5uSr
>>137
エアプやん
マーク3とマスターシステムは同じやぞ
FM音源とラピッドファイアと3Dグラス端子がついただけだし
マーク3にもオプションでつけられる

141名無しさん必死だな2019/05/18(土) 08:40:10.96ID:p2d0r5uSr
>>139
いたわ
スペースハリアーとかファンタジーゾーンとか強力なキラータイトルがあったし
beepでめっちゃ推されてたし

142名無しさん必死だな2019/05/18(土) 08:43:25.44ID:DYYNGMLB0
>>1
Intelはまた死にました
また新たにcpuに脆弱性が発見されました
MDSだってw何度目になるんでしょうwww

143名無しさん必死だな2019/05/18(土) 09:32:53.88ID:f9buOurL0
あとセガマークIIIの弱点のひとつは例によって色だな
ゲームデザイナー側がパレットを厳選したファミコンと違って漫然と選んだから必要な色がない
特に肌色に使う色がない

144名無しさん必死だな2019/05/18(土) 10:07:55.15ID:lLssoQ7d0
>>141
そんな昔からセガファンっておったんかいw

さぞかし、2001年のハード撤退はショックだったんだろうなあ

145名無しさん必死だな2019/05/18(土) 10:13:57.60ID:1EAjt3Zc0
MarkIIIのころはいたな
BEEPの存在はでかい

146名無しさん必死だな2019/05/18(土) 10:39:44.47ID:80mQ69RF0
雑誌の影響とかアーケードでブイブイ言わせてた頃だから結構古参いるよな
メガドライブの頃には既に選んだ上で買ってるユーザー多かった印象

147名無しさん必死だな2019/05/18(土) 11:12:26.33ID:bJ8pEb3op
mkIIIのジョイパッド端子にはATRI仕様的にあるはずの制御信号が無くてGNDに落ちてる。
マスターシステムではちゃんと配線されてる。

148名無しさん必死だな2019/05/18(土) 11:42:43.05ID:OiRZYxl4H
>>2
久夛良木のSONYの社長の座をかけて開発しただけやぞ
万が一にもゲームかTVとかのエレキの組み込み、もしくはサーバーか外販のどれかで成果出て利益出せてたらSONY久夛良木社長長期政権やったんやぞ

149名無しさん必死だな2019/05/18(土) 15:14:27.50ID:gjDUJY070
>>137
マスターシステム発売の1年後にメガドライブ発売と、セガファンは本当に大変だった。

150名無しさん必死だな2019/05/18(土) 16:16:04.32ID:6QK/DjuL0
何気にここは良スレだなw
ちゃんとゲハらしい会話がされてる

151名無しさん必死だな2019/05/18(土) 21:00:17.90ID:gjDUJY070
今は亡き量販店チェーンのウォッチマンが行動経路上にあってそこをのぞいた時にゲーム機も扱われていたのだが、
ぴゅう太 ファミコン スーパーカセットビジョンなどと並ぶセガmkIIIに気がついた。
当時ファミコン以外の機種でソフト販売予定表など見たこともなかったが、その店舗では珍しくfaxの一覧が置いてあった。
その中に当時ヒットしていたアウトランの名前があり、ガラスケージ内にはスペハリとファンタジーゾーンが居た。
あの出会いの衝撃は野暮ったいmkIIIが輝いて映るに充分だった。

152名無しさん必死だな2019/05/18(土) 21:32:31.25ID:e8g4KVW70
ウォッチマンの巣?

153名無しさん必死だな2019/05/18(土) 21:37:25.80ID:SL43AcCl0
ファミコンの販売競争に出遅れたおもちゃ屋の中にはセガを主力に据える店もあって、俺が通ってた店もそういう店だった
メガドライブの発表会には市内の販売店で唯一招待されたと若い後継ぎの兄ちゃんが自慢げに話していて
俺もちょっと嬉しい気分がしたもんだ
10年後には潰れてたけども

154名無しさん必死だな2019/05/18(土) 21:48:05.09ID:iYWH5LUH0
その頃だとどんなおもちゃ屋でも経営は危なかったんじゃないかな・・・

155名無しさん必死だな2019/05/18(土) 22:05:06.75ID:lLssoQ7d0
街のおもちゃ屋さんはほぼ全滅してるやん
ていうか、商店街が思いっきり寂れてるんだけど

俺がドラクエ1を買った店も今じゃ介護施設
向かいにあったケーキ屋は処方箋薬局で
少子高齢化が実感される変遷

156名無しさん必死だな2019/05/18(土) 22:26:11.16ID:L4ik7yXsa
そう考えるとゲームソフトを買うのがヨーカドー、東急ストア、ワンダーグー(当時はカスミ家電)だった自分は良くも悪くも世代が変わった人間なのかと思った
初代スマブラに至っては発売日にワングーに凸ったら売り切れ→東急でなんとか確保だったし

157名無しさん必死だな2019/05/18(土) 22:53:23.89ID:e8g4KVW70
ファミコンブームの前はゲーム専門店なぞなかっただろ
ファミコン出た当時友達と山の上のジャスコまで行ったよ
マリオのルールがわからずpowで点入るのに気付いたら先にpowを叩くだけの遊びになってた

158名無しさん必死だな2019/05/18(土) 23:50:43.65ID:SL43AcCl0
ルービックキューブブーム、ガンプラブームを経てのファミコンブームだから
むしろおもちゃ屋としては最盛期ではあったんだよな
ジリ貧になったのはゲームショップが乱立したPS時代以降だ

159名無しさん必死だな2019/05/19(日) 01:05:57.65ID:J+1IPo+T0
ファミコンがヒットしかけた頃はおもちゃ屋の店長も懐疑的だった様だったが、
ヒット作が生まれて本体が抱き合わせでも売れていく頃には五月人形や雛飾りが
最大級の高額商品だったおもちゃ屋も、目の色変わってファミコンショップに変貌していったな。
万札飛び交う日々の中で色々おかしくなってた時代だ。

160名無しさん必死だな2019/05/19(日) 03:44:24.01ID:KcZFfTb40
>>159
玩具にとって高額商品って1/10ラジコンじゃないの?
田宮とかの高いのだと5-6万するし

161名無しさん必死だな2019/05/19(日) 07:30:10.99ID:OiRK5qIS0
>>160
当時の玩具屋には高級ラジコンなど置いてなかったよ。専門店や大型デパートが扱っていた時代だし

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています