携帯でゲームするって馬鹿にされてた時代があったよな [無断転載禁止]©2ch.net

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/28(木) 10:57:18.81ID:ftDIvEWQ0
この時代ね

【怪盗ロワイヤル】 ボス戦 (マイアミ) - YouTube
https://youtu.be/RoyN2Q8pqwY


でも、今やすっかり皆携帯(スマホ)でゲームの時代になったな
この市場、未来がない気がする

2名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/28(木) 10:57:39.54ID:ftDIvEWQ0
スマホ一強だぜ、ほんと

3名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/28(木) 10:57:52.55ID:fUlrFxeb0
うわ、懐かしい

4名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/28(木) 10:58:32.52ID:4tiuxHJ90
この頃は携帯を馬鹿にしてたけど、今やCSを馬鹿にする時代になってるな
もちろんこれは日本国内での話ね

5名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/28(木) 10:58:41.81ID:xA1+PhRl0
>>2ch Fate Grand Order の実況見るなら、次スレも自動取得し、手放しで実況が楽しめるここが調子いい
http://chartstream.xsrv.jp/2ch/spapp/FateGrandOrder/?rd=1

6名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/28(木) 10:59:53.32ID:DKGFQa6k0
端末のスペックが上がったから色々できるようになったけど
日本で人気のソシャゲはどれもこれも射幸性を煽り、幼稚なアニメの絵柄ばかり
CS、PCだけでなく、ソシャゲですら海外から遅れを取ってるな

7名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/28(木) 11:01:17.03ID:uBzJmc8t0
海外のスマホゲーはスゲー進化してるけど、日本のスマホゲーはこの頃から殆ど変ってないのが悲しい

8名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/28(木) 11:03:43.33ID:mGvOpXanM
それより少し前の世代だけど、iアプリやEzアプリの頃に年3億円くらい利益上げてたコンテンツの下請けしてた。

まぁ 月額300円で6万人の課金ユーザとか抱えてたからだけど、プラットフォーマ強いな、
月で10億以上とかビジネスのやり方が甘かったと反省だわ

9名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/28(木) 11:03:59.52ID:aVQx+1Cka
パチンコに近い

10名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/28(木) 11:05:04.70ID:P30D2isl0
>>7
> 海外のスマホゲーはスゲー進化してるけど、日本のスマホゲーはこの頃から殆ど変ってないのが悲しい

だなぁ・・・

11名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/28(木) 11:05:47.56ID:7yqHeaIxd
>>4
いうほどバカにされてるかな?
switch大人気だし

ゲハとかだけだろ

12名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/28(木) 11:05:53.53ID:PmtH/0PR0
スペック上がろうがゲームデザインに強力な制約があるのは変わらんから
独自システムじゃなくて同じガチャ用語謳うだけ
言ったもの勝ちで本格派とわめいてる無進化の頭打ち世界だろ
商売として成功してもCSの持ち味は潰せないままじゃん

13名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/28(木) 11:06:14.53ID:W8sPkPzCa
豚がもしもしとか言ってたな

14名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/28(木) 11:06:33.11ID:f5y/my6t0
今のスマホってPS2くらいのゲームなら簡単に動くくらいの性能あるのになぁ
やっぱインターフェースが問題かな

15名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/28(木) 11:06:37.66ID:7yqHeaIxd
>>7
基本コピペスタミナガチャゲーだもんな

16名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/28(木) 11:07:36.31ID:JcOekYP50
一般人の心変わりとは恐ろしいものよのぅ

17名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/28(木) 11:07:36.54ID:7yqHeaIxd
>>14
電池持ちとボタンが標準装備じゃないのと
お手軽にしないとみんなやらない
とかのせいかね?

18名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/28(木) 11:08:49.13ID:TiHoByuT0
ゲーム性でいうとFCに毛が生えたようなのしかないからなあ
人気になってるのは
一部の課金がはまるギャンブルとそれに群がる無料乞食って構図

19名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/28(木) 11:09:51.59ID:tk5kOJ0Xp

20名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/28(木) 11:14:40.09ID:g0wjZsK9a
スマホゲーって何が面白いのか分からない
片手でポチポチしてるだけだし

21名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/28(木) 11:16:40.42ID:8qHVLl7hM
今でも馬鹿にされてるやん
下向いてるとハゲ頭も目立つし

22名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/28(木) 11:16:47.51ID:PmtH/0PR0
携帯端末の性能も上がったから……ではないんだよなあ
スマホゲーは画質が向上してもゲームデザインはまるで高度化できない
超お手軽2Dゲーを無駄に高画質でやってるだけ

性能が上がっただけでは何も本格的が約束されはしない
CS史における進化イメージを当てはめるのはとても拒絶感がある
CSのフルコントロールゲームとはできることが壊滅的に別でしょ

23名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/28(木) 11:17:22.19ID:aVQx+1Cka
任天堂が信じたDeNAを信じろ

24名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/28(木) 11:19:52.60ID:dTEhsY/ip
>>17
それ考えるとシャドウバースみたいなカードゲームはある意味アイデアの勝利っぽいな

25名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/28(木) 11:22:30.19ID:QdhkHlw/0
iPhoneがSwitchみたいな標準コントローラーを標準装備にしたらワンチャンあるかもね
コントローラーが標準装備されてないとまともなアクションは無理

26名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/28(木) 11:24:46.23ID:mGvOpXanM
>20
アクションやリアルタイム要素の強いゲームとは相性悪いけど、
アドベンチャー系やパズル、シミュレーション系、あとJRPGとは割とマッチする。 スマホ特化の操作性ならな

そんな中で、アクションなのに1ボタンで遊ぶマリオRun と
ARを組み合わせたポケGo という新機軸を出してくるあたりやっぱ凄い

27名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/28(木) 11:26:35.50ID:mGvOpXanM
>25
かなり昔に iPhone で規格化はされてるし公式の周辺機器もあるけど、
スマホ形状がただの板化方向で特化されていってる現状、余分なボタンやコントローラの標準化は絶望的やね

28名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/28(木) 11:30:52.07ID:f5y/my6t0
>>27
その規格があって無いような物だからなぁ
CSみたいに徹底されてないから動くアプリと動かないアプリがあるし
それに物理コントローラーの存在が一般的に認知されてない

29名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/28(木) 11:36:48.57ID:R2zZCDeiM
>>27
ハード性能として殆どのことがストレスなくできるレベルになってきて
新しいスマホを売るためのキラーコンテンツは重いゲームぐらいしか残ってないから
意外とどっかで同梱するかもよ

30名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/28(木) 11:42:11.42ID:R2zZCDeiM
パズルと音ゲー、ボードゲームに関してはCS機より相性いいのもあるからなー
タッチパネルでやる必然性のあるタイトルならスマホゲームもちゃんと楽しいよ
ticket to rideなんかアナログで遊ぶより快適なぐらい

31名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/28(木) 11:46:41.26ID:ql/HcPcfa
iPhoneに、ジョイコンみたいなの取り付けられれば
ワンチャンある

32名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/28(木) 11:48:06.80ID:gJ99m+rl0
ゲーム機持ってるのがキモオタだけになるとは思わなかったよな

33名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/28(木) 11:52:19.77ID:HbuVRDBd0
>>31
ワンチャンなんてもうない。
とっくの昔に出てるし、公式の規格があるにはある。
>>27
の人が書かれてるとおり。
すべてのアプリに介入可能なJTKみたいなアプリがフリーで出たら別かもだけどねえ。

34名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/28(木) 12:06:31.56ID:XSKKjqJHM
でもゲーム内容はフラッシュゲームばっかりじゃん

35名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/28(木) 12:23:54.70ID:hsix5UYT0
今は電車に乗ると八割の人間が手元でポチポチしてるもんな
見てて恐ろしいなって思う

36名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/28(木) 12:31:15.91ID:XSKKjqJHM
まあ何もせずぼーっと突っ立ってるやつの方が恐ろしいけどな
何してんの?って感じ

37名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/28(木) 12:50:49.04ID:h1Pgp4IT0
お前らがネバーランドカンパニーのゲームを買わなかったのがパズドラ出現で状況が激変した原因なのにいつまでご意見番ツラしてんだよ

38名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/28(木) 12:53:36.13ID:e11Uubksa
電車でみんなDSやってたキモさよりはマシだろ
いい歳こいたジジイまで

39名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/28(木) 12:53:43.93ID:tk5kOJ0Xp
10年前の認識のまましたり顔で同じ会話を繰り返してるのは本当に怖い

40名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/28(木) 14:56:14.50ID:agFhr3Ls0
そんな時代一切なかった

むしろキーホルダーについたミニゲームですら楽しまれてた

41名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/28(木) 17:59:47.34ID:MU7mULxO0
ド、ド、ドリランド!
とかあったよなぁ
あの頃は確かにバカにされてた

42名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/28(木) 21:01:48.17ID:WCtHk3Vr0
>>7
ちゃんとした3Dグラフィックにして頑張っている会社もあるけど
知的障害者相手ではサッパリ売れないのが現実

43名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/28(木) 21:08:38.24ID:ewEeJ+cu0
任天堂 山内溥
携帯電話の機能が進化してくれば「こんなもん(携帯型ゲーム機)要らなくなりますよ」
2001年

任天堂 宮本茂
「携帯電話で遊べるんならどんなゲームでも我慢するっていうとこまで行ってますよね。」
2003年

44名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/28(木) 22:26:15.57ID:KwoPn9xj0
>>36
でも、スマホや携帯が普及してない時代は
そういうやつが普通にいたわけだが、

45名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/28(木) 22:30:14.36ID:KwoPn9xj0
でも、スマホガチャがCSまで食っちゃってるのは予想外だったかと

消費電力と廃熱。ハードに掛けれるコストの問題から
性能面では現行CS>>>スマホなのに、日本の消費者が
高スペなCSじゃなくスマホ、を選んだ。なんで??

46名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/28(木) 22:34:03.60ID:nOCnLTotd
もうCSって負けた理由を考察するスレばっかりだな
小島ですら死刑宣告してんだから何しても無駄だし仕方ないか

47名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/28(木) 22:45:14.47ID:XKpwdvnj0
>>45
「そもそもある程度の水準満たせばそれ以上の性能は要らねえ、そういう事する余裕があるならコスト下げる事に使え」
ってのが少なくとも昨今の日本人に多い価値観

そしてその水準は大半がスマホとスマホゲーで満たされてしまってる
そうなったらもうハードは生活必需品の流用+ソフトは基本無料っつー最低コストの極致なスマホゲーに勝てる余地なんかない

48名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/28(木) 23:09:43.36ID:KwoPn9xj0
>>47
でもさ、そういう思考になったのはバブル崩壊と
リーマンショックの影響もあるよな、
もしこれらがなくて、今でも日本が昇り調子な国
だったら、全然違ったかも。

49名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/28(木) 23:26:10.84ID:lH0wh1WPr
>>26
マリオランもポケGOも何が面白いのか分からなくてすぐ消したわ
どっちも元のゲームは大好きだったが

50名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/29(金) 00:39:30.53ID:N5tvWUBe0
>>48
金が余ってしょーがなくて大金使う方が目的にすり替わっちゃったバブル全盛時代ですら、
それで実際に買った車とかの性能を真面目に見てた奴は少数派だったんじゃねえかな
ブランドでも威張り散らした方がいろんな意味で簡単だし

日本が上り調子なら会社のリスクの重要性を甘くできて、クビ履歴付きの信頼性欠損労働者でも平気で再就職できるから、
会社が社員の将来の食い扶持・生存権を間接的に人質にとって徹底的な忠誠と重労働を要求するケースは減る……のか?
なんかあんま改善しなさそう

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています