今のゲーム業界に感じる閉塞感 [無断転載禁止]©2ch.net

1名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/11(月) 13:42:37.31ID:+CoT69AM0
あまりにも似たゲームが多すぎる
もうアイデアを出してゲームを作ることはないのか?
特にコマンドRPGと横スクは制作禁止にしてほしい

196名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/20(水) 11:35:19.31ID:6KuoPM4/d
PSカンファレンスの残念感

197名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/20(水) 18:27:47.44ID:hC5eWPyD0
ハードのすごさ=ゲームの面白さじゃないから

198名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/21(木) 00:14:36.60ID:2870SgUp0
散々いまのげーむはつまらないって意見出てるのに
耳を貸さないから

199名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/21(木) 03:48:49.20ID:CXxnI9Ld0
>>198
ダメ出ししかしないで、「このゲームはどうのように良かったか」を説明できない人が多いからだろ
キャラとかムービーばかりが声高に語られるから、そちらが優先された

200名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/21(木) 05:58:40.38ID:BqBeJEcRd
PS4サード信頼リストコピペ
あれだけ出して64サターンラインなのが

実際見てみると割といらないのが悲しい

201名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/21(木) 06:10:14.36ID:BqBeJEcRd
総合的に言うと
全てがめんどくさいのよね今のゲーム

パソニシ発言するのもあっちの方が気楽だから

202名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/21(木) 06:11:37.56ID:emClADMg0
まさに今、風穴が開いた印象なのに?

203名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/21(木) 07:12:06.09ID:2870SgUp0
ダメ出しとつまらないっていうのは別問題
難しいから進めず諦めましたってのと
ただ退屈で何の面白みもないゲームだったっていうのは全然別物

204名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/21(木) 17:55:51.00ID:2870SgUp0
>>163
宣伝で売る事はできても
買った人にとってつまらなければ次回からどんなに宣伝しても買う事はない
そういうの繰り返すうちに誰もゲームを楽しいと思う人が寄ってこない状態になった

205名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/21(木) 17:56:08.86ID:CXxnI9Ld0
>>203
どうしようもないところを擁護しろとは言ってない
ダメなことをいくら語っても全く無意味で、じゃあ(過去を含め)良かったのはどんなところか
を明言しないと不毛だということ

206名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/21(木) 18:19:31.25ID:8pNuqx92p
減点法で評価を下す人が多いんかね〜

207名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/21(木) 18:25:01.36ID:QIVVOHHP0
加点法で評価を下せる魅力のあるゲームがそもそも滅多にない

208名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/21(木) 18:29:34.36ID:2870SgUp0
>>205

どうしようもないところは別にいい
難しいとか簡単すぎるとかバランス悪いとか
真剣に作ってれば誰かにとって悪いのは当り前

問題なのは面白さがないところ
面白味がないのと、ダメなのは全然違うしむしろ正反対
面白味がないってのは、うまみがない、味がしない
ダメなところっていうのはダメな部分っていうのがはっきりしてて、そのダメな部分が人によっては面白味かもしれないし
実際に今のゲームはたいてい、ただストーリーに沿って前進するだけで自分で遊んでるような内容にはならない
突き詰めるとボタン押してるだけ

209名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/21(木) 18:47:19.78ID:5YG8q+v+0
ゲームのアイデアってもう出尽くしたと思うので、あとはシリーズ物を延々と続けたり、
売れたアイデアの新規IPを出してキャラ人気を取りに行くか、それが王道なんだと思うな

だって、今現在、今までに全く存在しなかったゲーム性のゲームなんて、発売されそうにないでしょ

210名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/21(木) 18:59:02.88ID:HtTdKhzk0
日本の会社じゃ企画通んねえだろうね、
日本から大ヒット出すのはインディーズになるんじゃなんじゃないかと思ってる。

211名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/21(木) 19:49:19.70ID:nsMb2oGJp
日本に限らないよ
マイクラだってPUBGだって大メーカーの製品じゃない
開発費が膨大になれば保守化するのはある程度仕方がない

つまり、新しいものは一見しょぼいところから出てくるってこと

212名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/21(木) 20:17:15.83ID:ya4jNUEX0
上のほうで「クリアまでやってないけど楽しいゲームだった!」が足りないってのわかるな
マリオとか割と難しくてクッパ倒した記憶ないんだけどランド3とかすごい面白かったって記憶に残ってるな
アーケードライクなゲームはもっとあっていいと思うんだけどプレイ時間数十時間ないゲームはクソゲーみたいなボリューム主義のあたりで駆逐されてしまったな…

ストーリー物のRPGは最後までやらないと評価できないのにクリア時間はガンガン伸びていってるから時間が取れない最近は手を出してない…

213名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/21(木) 20:18:33.00ID:FLu8+aTF0
>>209
今までに全くなかったものを素人が想像しようとしたって無理筋でしょうよ
仮にそれっぽいもののイメージがあったとしたって、それは先人が思い付いたけど実際形にできなくて世に出ることがなかったものかもしれない
そういうものでも発想の転換とかでゲームとして面白く仕上げてくれるのを、どこぞのメーカーがやってくれるのを望む

そういった革新的なゲームを市場側が受け入れられる度量を持っているかは、また別の問題

214名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/21(木) 20:28:03.27ID:ya4jNUEX0
>>213
きみしね当たりの時は
「おいセガが意味不明なもん作ってるww」「マジかバカだろさすがSEGA付き合ってやるかw」みたいな
良い意味でバカなユーザーも結構いた気がするなぁ

まぁ出てきたものは意外と無難なミニゲーム集だったから革新的!みたいなものではなかったけど

215名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/21(木) 20:45:12.91ID:4c7Huc6P0
>>212
日本は残心の文化とか諸々あって結果重視の傾向だから「クリアまでやれなかった」っていうクソ結果が残るとデカいマイナスになるとか
「クリアできなかった」とは違うけどエンディングに問題詰まってたMGSXが日本でだけ特に評価低かったり

パラダイムが「クリアできなくて当然」だった頃なら「クリアできなかった」がクソ結果と見なされにくくてあまりマイナスにならなかったんだろうが、
そんなのとっくにDQがパラダイムシフト起こしちゃったし

あと、アーケードライクの反復練習って同じ事繰り返すから単純に新鮮な刺激の量が少なくてつまんねえって一面あると思う
上達するのが下手だと尚更

216名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/21(木) 20:57:00.52ID:L+Ka31Pja
>>214
一昔前のセガ信者が
セガ信者でいた理由ってそこだよな
当時全く話題になってなかった龍が如く1を
「ヤクザwwwwwさすがセガwwww」って理由で
大喜びで発売日買いしたの覚えてる

217名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/21(木) 22:41:26.11ID:CXxnI9Ld0
否定するだけなのは簡単だけど、なにがダメだと掘り下げることができないと
中傷と変わんないんだよ

218名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/22(金) 00:21:01.83ID:iMxHnwQc0
>>212
RPGも本当はエンディング到達しなかったとしても楽しめるようなものは昔は多かった
初期のDQとかもその類

219名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/22(金) 04:06:17.09ID:DP2hTr6W0
少人数で必死に工夫したりバカやったりして作ってる頃が楽しかった

声優とか使わず開発者のヘンテコボイス使ってた頃が楽しかった

スペックや機能上昇でゲームで出来ることが増えてサイコーだった
未来が楽しみだった

HDあたりからただキレイになるだけで
出来ることに変化が無く、似たようなものだらけでつまんなくなった

正直いって今は高性能とかどうでもよくなった


ゲーム業界に悪い作用しかしなかったゲハは無い方が良かった
ネガキャン記事にしてまき散らしたはちまJinは八つ裂きになって苦しみぬいて死んでほしい

220名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/22(金) 07:10:46.26ID:FYbpbgO30
単なる昔は良かったという感傷と、昔となにが違うのかの客観評価を混ぜちゃいけませんなー

221名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/22(金) 07:12:48.62ID:wpolw28o0
>>1
>特にコマンドRPGと横スクは制作禁止にしてほしい

それより銃撃つゲームの方が多いだろw
なんとかしろ

222名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/22(金) 11:16:55.08ID:iMxHnwQc0
>>219
出来る事に変化が無いどころか、それまでできた事がどんどん減っていってる
減っていった結果、ただ一本道を直進するだけの中身になってる

世界の広さや空間の広さも狭まって動ける範囲が減っている

223名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/22(金) 12:37:10.55ID:XsLVSZI60
>>212
あとクリア楽でプレイ時間短いがゲームは高密度で神ってゲームも無い

カービィSDXとかルーンファクトリー3とか

224名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/22(金) 20:39:10.63ID:FYbpbgO30
>ゲハは無い方が良かった
家ゲーの隔離施設(ゴキブリホイホイ)なんで、ないと他の板がもっと荒れるだけだぞ

225名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/22(金) 20:40:54.74ID:FYbpbgO30
問題にするならゲハじゃなくて、捏造情報を垂れ流すメディアとかサイトだった
ファーストが法的処置とか取ればこんな状況にならなかっただろうに

226名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/22(金) 21:43:02.90ID:EEWfGMbgd
2011年以降のゲームCSの閉塞感が酷い
理由として
スマホ台頭からのソシャゲ台頭
ハード移行期で台数リセット
震災と不況
HDによるサードの疲弊
HDによるゲーム価格高騰による財布圧迫
任天堂の迷走
sceと言うかsieのアメリカ移転と洋ゲーメーカー化
ゲームネタ切れ

任天堂の迷走がやっと止まったので多少マシになったのが今

227名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/23(土) 03:48:36.63ID:4eJ+g5ga0
>>226
単にゲーム内容がつまらないから
一本道をただなぞるだけのゲーム
全部一様にそれで、そんなものを何回も買う訳ない

228名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/23(土) 07:40:57.71ID:CdwSfXFD0
新しい面白さの発明や発見は、日本ではアーケードで、海外はPCからだった
CSがメインになってから、そういう部分はどんどん薄れて消費するだけになっていった
任天堂もちょっと違うものを生み出すのは最高にうまいけれど、発明発見はない

「クリア」を基準にゲーム語るのがおかしいというのも良いポイントだと思う
「面白い」とか「好き嫌い」だけいうのも変で、この部分にこういうチャレンジをしているとか、
ここの技術は見るべきものがあるとかそう語れる人が少ない

229名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/23(土) 08:24:56.57ID:LpiwJEBD0
行き詰まり感が出てるのはPS2後期からなんだよなあ
メーカーが次々と倒産・合併し、新作は続編モノに偏っていき、ゲーム人口は先細っていく

それをDS・Wiiで一時的に持ち直したに過ぎない

230名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/23(土) 08:27:16.46ID:wRNh+JzC0
PS2が発売したころは「ゲームってどこまで凄くなっていくんだろ?」
みたいなワクワク感があったが・・・
PS2も中期ぐらいになると「なんだこんなもんか。思ったほど大した事ねえな」感が出て来ていたからな
ゲームってもうあまり進化しねえのかな? みたいなさ

231名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/23(土) 08:59:36.06ID:Wwr+XI9o0
いうてお前ら最近のゲームなにやってんのよ

232名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/23(土) 11:05:31.52ID:dciLFEdM0
脳トレとかWiiSportsには、新しい方向性の芽があったと思うんだけどね
それをノンゲームだと言って拒絶してしまったこともあったよね
「ゲームとはどういうものか」というところで頭ガチガチになっちゃってるゲーマーにも問題はあるんだろうね…

233名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/23(土) 11:10:47.63ID:wRNh+JzC0
脳トレ自体は実はかなり「ゲーム」してたソフトなんだけど
脳トレブームになって派生で出た作品の殆どが
ゲーム性が殆ど無いいわゆる「実用ソフト」って奴だから
結局このジャンルそのものの廃れてしまった

234名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/23(土) 11:12:32.20ID:HSmKMgOz0
いやいやクソニー社員がいくらこんなところでノンゲームだノンゲームだと叩いても売上には微々たる影響しかないだろ
続編の売上からして普通にユーザーに拒否られただけ

235名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/23(土) 11:15:21.87ID:dciLFEdM0
あるいは一本道と揶揄されるムービーゲーも突き詰めていけば新しい何かになるかもしれない
ガチャは非難されることも多いけど、偶然性に賭けるのはゲームの元々の性質の一つだし、えげつない金儲け主義を批判するのはともかく、ゲームとして磨くのも悪くはないんじゃないか

いきなり素晴らしい完成度でまったく新しい何かなんて出てこない

236名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/23(土) 11:24:33.84ID:dciLFEdM0
脳トレは「診断もの」と「自己啓発」の要素で爆発的なブームになったのが返って良くなかったな
ほどほどの売れて内容を深化させるタイミングを逃したように見える
(まあ10年後ぐらいに任天堂がなんか持ち出して来ても驚かないが)

トモコレも面白い試みだし、バグ連発で叩かれたシェルノサージュだって育成系ゲームの新しい方向を作れそうだったんだが
放置されてる「芽」は沢山あると思う

237名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/23(土) 11:27:55.77ID:dciLFEdM0
そう言えば、ツイッターへの投稿内容で強さが変わるとかいうゲームの話を見かけたが…
バーコードバトラーの系譜かもしれないが、あれも追いかければ面白いことが出来そうじゃないか?

ビッグデータ分析のノウハウとか、AIの使い方とか、取り入れれば面白い何かが作れる技術は沢山ある

238名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/23(土) 20:46:37.54ID:LpiwJEBD0
>ほどほどの売れて内容を深化させるタイミングを逃したように見える
キネクト版はいい感じだったんだけどな。思考と体の動きの連動させるのは悪くない。
一作で終わったのはもったいなかった。
(メニューのインターフェースに改善の余地とか、一部調整の甘いミニゲームはあったけどさ。)

239名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/23(土) 20:51:43.97ID:HSmKMgOz0
AIだかなんだかってPS1のガンパレのときから言われてて
将来はこんなゲームあんなゲームがとかよく語られてたが
結局あれから何十年経っても
AIがまるで人間のように生活してこちら側と対話してコミュニケーションするゲームなんて出てきてないし(せいぜいシムズみたいなものになるだけ)
いま上で語られてる内容も多分何十年経っても実現しないと思う

240名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/23(土) 20:56:56.66ID:E2ysyZ5N0
3DSスレで「コアゲームが足りない。何かないか」と言われて、
ゲーWikiの良ゲーから大人向けっぽいのを全部リストアップしたが、まあ少ないな
やっぱ3DSは子供向けってみんなに思われてるのかね
その割には、SFCやPCEのVCは大人向けばかりな印象だが

241名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/23(土) 21:03:20.65ID:dciLFEdM0
大人向けか子供向けかなんてことにこだわる必要あるか?

242名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/23(土) 21:40:43.61ID:E2ysyZ5N0
>>241
必要はないけど、3DSの良ゲーソフト一覧を見て大人向けが少ないってのは、興味深いよね
3DSというかなり成功しているハードで大人向けが少ないという事は、
大人向けソフトが少なくても商売が成り立つという事だ

大人向けソフトしかないPS4とかは比べてどうなのか、とか

243名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/23(土) 22:07:03.10ID:dciLFEdM0
>>242
いや、何が「大人向け」かって、わりと恣意的な区分じゃないのかと
VCが大人向けに見えるとしても、それは回顧ニーズだという意味じゃないのか?当時の「大人」に向けたゲームだったわけではなかろう

CERO Zなどで最初から子どもを締め出してるタイトル以外は、年齢より好みに合うかどうかの方が重要じゃないのかな

244名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/24(日) 00:35:55.12ID:rDTJLSsq0
AIに求められるのは最適化(強い)じゃなくて、プレイヤーの数だけ難易度を変える柔軟性

245名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/24(日) 00:42:37.63ID:c6ZD06Wj0
何が大人向けかというのは置いておいて
Wiiユーザーはこういうのがいいだろう、とか3DSユーザーは〜
みたいな変な外伝作品出して爆死したのは結構あるな

普通に続編なり移植なりだったらまた違ったのではないかと思うのだけど

クリスタルクロニクルは外伝にしてはそれなりに頑張ったけどね

246名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/24(日) 01:39:20.38ID:T1sKQH4W0
今のゲームは大人用と子供用が分かれていて
子供用のは極端に幼い内容、大人用は極端に大人な内容
昔のゲームは大人も子供と同じゲームで遊んでいたのでは?

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