「ゼルダの伝説 BotW」、こうしてオープンワールドの見本となるような作品ができあがった [無断転載禁止]©2ch.net

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1名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/08/31(木) 21:52:47.63ID:I6q2jYio0
かなり面白い講演内容だから読んどけ
http://jp.ign.com/m/cedec-2017/16928/news/botw

952名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/20(水) 17:21:46.45ID:zPV57aZid
2周目は神獣無視して記憶取り戻してクリアしたら
最後らへんの記憶と相まって英傑とかどうでもよくなっちまった
すまんな

953名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/20(水) 18:03:43.60ID:SNtWT5McK
リンク「ガノン倒せばたぶん神獣止まるっしょ?」

954名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/20(水) 18:06:00.92ID:/4bJuK+kH
>>953
正解だけどミファー泣いちゃう

955名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/20(水) 21:50:59.00ID:b0RPq55K0
>>10
同じくワロタw

956名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/20(水) 21:54:45.48ID:s9WmKwRCd
なんかって言ってる時点で有名感まるで無いなw

957名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/21(木) 03:22:47.93ID:pAIgZqxI0
マスターモード、理不尽な難易度の上げ方じゃなくてよかった

958名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/21(木) 11:34:16.46ID:QWgNEC8K0
歩行ルートの選択のしだいで大きく体験が変わるから
普通は評判が分かれるはずなんだが、このソフトに限っては違っているな

959名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/21(木) 12:13:47.45ID:yVkV2TDEd
>>958
どの道にも楽しめるような要素をちりばめたんだろうな。凄い労力だろうに

960名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/21(木) 13:32:15.72ID:pAIgZqxI0
ほんと見事なバランスだわ

961名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/21(木) 13:34:23.34ID:kdMwOdjMp
ゼルダ馬鹿はこれがオープンワールドだと思ってるw

962名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/21(木) 14:13:25.35ID:YzGRaGAJa
>>961
せやな

バンナム、コエテク、SIE、UBI、EA、ロックスターは「我が社のどの製品よりも凄い」とべた褒めした上に
OWの最大手Activisionが「これはオープンワールドなんて程度の低い次元じゃない、この完成度はまさしくオープンエアーと名付けるに相応しい素晴しさだ」って言ってるもんな

ゼルダに低評価を付けてるのはファルコムとFF15の田端くらいだな

田端はSwitchやWiiUに触った事無いエアプを認めてるけど

963名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/21(木) 14:17:30.19ID:qFkQQq4m0
>>961
喜べ、ファルコムとFF田畑が仲間だってよ

964名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/21(木) 15:35:50.90ID:d6lFO7iF0
他のオープンワールドゲーへの影響力はみんなの言う通りなんだけどさ
俺はFPSがすげえ影響受けそうだと思ってるんだよね

965名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/21(木) 15:41:10.71ID:NuyEnh+Sd
実際同じ作り方をしようとして挫折する所多そうだけどなw

966名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/21(木) 16:18:27.64ID:WAbOFa2Nd
守りのオープンエア宣言かと思ったら、攻めのオープンエア宣言だったって感じだよな

967名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/21(木) 19:33:57.37ID:K6fZWOmX0
大賞おめでとう

968名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/21(木) 19:48:54.08ID:zm4hY3BH0
今月のニンドリ
『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』開発スタッフから学ぶ設計

969名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/21(木) 22:27:16.24ID:pAIgZqxI0
>>961
う、うん

970名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/22(金) 00:29:54.36ID:247JPOw+0
面白いってなんだろうって真面目に考えてるから凄いんだろうな

971名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/22(金) 08:19:02.93ID:yhaQHfw50
ゲームマスコミの注目度も違うな

972名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/22(金) 09:51:14.26ID:4f11NU+90
さすが職人集団だわ

973名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/22(金) 18:17:23.30ID:yhaQHfw50

974名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/22(金) 18:41:59.63ID:gLDsgCXOd
switch版が大賞でWiiU版も優秀賞って…

975名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/22(金) 19:04:36.61ID:4f11NU+90
改めて

任天堂さま
ありがとうございました
こんな体験をもたらしてくださって
本当に最敬礼するしかない思いでいっぱいです
ますますのご活躍とご繁栄を切に願っております

976名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/23(土) 03:02:17.34ID:bkdf3iJf0
>>974
両方含まれているんじゃないか?内容が同じだし
ハードごとに内容が違いすぎるマルチソフトはどうエントリーするのかは知らないが

977名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/23(土) 03:56:50.09ID:niKuKkUS0
3大GOTY

D.I.C.E.…ゲーム業界人による主催者以外の投票
GDC…ゲーム開発者による主催者以外の投票
TGA…各メディアによる主催者以外の投票
最多GOTY…全GOTYの合計

----------D.I.C.E.-----------------GDC---------------TGA-------------最多GOTY
----------無記名投票-------500人投票--------メディア投票-------------GOTY獲得数
2017 ----未定------------------未定------------------未定------------------未定
2016 ----オーバーウォッチ-------オーバーウォッチ-----オーバーウォッチ---------アンチャ4
2015 ----FO4----------------ウィッチャー3-----------ウィッチャー3----------ウィッチャー3
2014 ----DA:I------------------SoM----------------DA:I-------------------DA:I
2013 ----ラスアス--------------ラスアス------------GTA5------------------ラスアス
2012 ----風の旅ビト-------------風の旅ビト--------ウォーキングデッド-----ウォーキングデッド
2011 ----スカイリム-------------スカイリム---------スカイリム------------スカイリム
2010 ----マスエフェ2-------------RDR--------------RDR---------------------RDR
2009 ----アンチャ2-------------アンチャ2---------アンチャ2-------------アンチャ2
2008 ----LBP------------------FO3----------------GTA4-------------------FO3
2007 ----COD4:MW------------ポータル-----------バイオショック---------バイオショック
2006 ----ギアーズ-------------ギアーズ-----------オブリビオン---------オブリビオン
2005 ----GoW----------------ワンダと巨像--------バイオ4--------------バイオ4
2004 ----HL2------------------HL2---------------GTA:SA--------------HL2
2003 ----COD---------------SW:KotOR-------------------------------SW:KotOR
2002 ----BF1942------------メトロイドプライム---------------------
2001 ----Halo---------------GTA3-------------------------------
2000 ----ディアボロ2--------シムピープル---------------------------
1999 ----シムピープル--------------------------------------------
1998 ----時のオカリナ---------------------------------------------
1997 ----ゴールデンアイ007----------------------------------------

978名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/23(土) 10:45:04.92ID:L7ftQNPxa
風の旅ビトに強い違和感が・・・・

979名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/23(土) 18:37:05.95ID:NOORZ3UH0
ゼルダ開発の影響一番受けてるのってマリオチームでしょ
東京開発とはいえ情報は入ってくるだろうから

マリオデ楽しみだね

980名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/23(土) 20:33:28.62ID:bBn2Tc/D0
次回作もこの路線で出るなら会社休んで買います

981名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/23(土) 20:38:35.71ID:nE61COJs0
>>970
ってか、任天堂ってもっと感覚的に作ってるのかと思ったよ。老舗の蕎麦屋みたいな。
「うーんこの味付けは長年のカンがなきゃ出来ないねえ〜」みたいな。

と思ったら全然理詰めで工業製品みたいなスタンスで作ってたんだもんな。

982名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/23(土) 20:41:16.10ID:HSmKMgOz0
でもその理詰めに行き着くまでのセンスというか方法は
長年のカンみたいなものがないと無理じゃね
京都回ってそれを参考にオープンワールドを作ろう、なんて普通無理だろ

983名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/23(土) 20:44:27.45ID:lgBz2gLcd
元はミヤホンのセンスによるものなんだけど、
その面白さの源泉を完全に理論的に分析してるからな
スタッフ違うのにサクラダ工務店とイチカラ村から漂うゼルダ感とか凄い

984名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/23(土) 21:12:58.68ID:cFPaEGdj0
開発部署として理論の蓄積と共有はもちろんあるだろうけど(特に岩田時代に力入れてたし)
藤林はゲームボーイカラーの頃からミヤホンの直接監修下でゼルダのディレクターしてたから
体得してるものも他の開発者より多いだろな

985名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/23(土) 21:21:14.65ID:NOORZ3UH0
>>981
根拠がない提案には徹底的に突っ込む社風なんだろうね
結果理詰めになっていく

986名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/23(土) 21:23:49.99ID:NOORZ3UH0
岩田さんが横井宮本哲学を体系化したのはでかいだろうね

987名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/23(土) 21:27:04.06ID:A1eTAlWB0
理詰で体系を構築するってのはやっぱり岩田社長の方針なんだろうな
HAL研を立て直したときのエピソードに似てる

988名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/23(土) 22:12:36.10ID:Q75aNIFO0
岩田さんは最後の最後まで“問題解決”に取り組んだエンジニアだった。
http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20151225009/
ゼルダの制作環境整えるのとここで語られてる岩田のMOTHER2のエピソードと同じなんだよな。
岩田イズムちゃんと継承されてるようで何よりだわ。

989名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/24(日) 00:37:41.92ID:nJ0zqgquK
ある種の心理学、人間工学だね
どうすると楽しいのか、何をやると不快なのか、脳みその働きをデバッグ、デフラグしてるみたいだ

990名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/24(日) 00:55:00.18ID:w2rqWxsO0
結局新しい考え方ができる天才的な人間がいなけりゃ理詰めにもできないわけで、
今度の記事を見たからと言って
凡人と秀才だけでゲーム作りが成り立ってるようなニンテンドーへ感想は誤りだと思うわ

991名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/24(日) 01:27:42.54ID:pqwbIeQR0
ゼルダの伝説ボトゥーって発音してるの俺だけ説

992名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/24(日) 01:48:50.62ID:oCkVaTDs0
社長が訊くの最後がスプラトゥーン回なのが凄い巡り合わせだなあと思う

993名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/24(日) 01:57:34.19ID:q63wjBn40
「次」のハードルが上がったな

994名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/24(日) 06:25:13.75ID:Cd1i2eP10
ヨッピーにはがっかりだ。はてなブックマークにも。
http://asa.mirolnet.com/0924.html

995名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/24(日) 09:56:01.78ID:/GUELO+y0
>>977
内容より、ライバルの存在の有無で決まるな

996名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/24(日) 10:13:49.49ID:n3W5/USb6
>>989
内容的には同意だけど、一点、科学用語は正しく使うべき
「心理学」は正しいけど「人間工学」は誤り
「人間科学」・「人間行動学」・「認知工学」あたりかな
全然意味が違うので覚えておくといいよ

997名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/24(日) 11:32:57.61ID:6niJy6EY0
>>996
人間工学(にんげんこうがく)は、人間が可能な限り自然な動きや状態で使えるように物や環境を設計し、実際のデザインに活かす学問である。また、人々が正しく効率的に動けるように周囲の人的・物的環境を整えて、事故・ミスを可能な限り少なくするための研究を含む。

日本語でいう「人間工学」は、アメリカではヒューマンファクター(en:Human Factors)、ヨーロッパではエルゴノミクス(en:Ergonomics)と呼ばれる分野に相当する。

人間工学は、人間が関わる全てのものに影響を与える工学である。人間の物理的な形状や動作などの身体的特徴、生理的な反応や変化などの生理学的側面のみならず、心理的な感情の変化などの心理学的側面に対する探求も含まれる。

また、労働中に発生した事故を検証し、それが使用した器具の単純な設計ミスなのか、それとも人間の認識や認知の問題にあるか分析することと、再発をどのようにして防ぐかという問題も、人間工学の分野で研究する範囲にある。

998名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/24(日) 12:01:19.85ID:sZ4KKe4Fr
うめ

999名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/24(日) 12:01:50.46ID:sZ4KKe4Fr
うめ

1000名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/09/24(日) 12:02:25.30ID:sZ4KKe4Fr
ゼルダは神ゲー

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