PS1のトゥームレイダースって覚えてるやつ居る?恐竜が出てきたときビックリしたよな [無断転載禁止]©2ch.net

1名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/16(日) 19:22:40.27ID:MrtYFeyG0
あと高所から落下すると金玉がヒュンってなってたよな?
面白いゲームだったよな

2名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/16(日) 19:23:39.83ID:dD2qailT0
キンタリーマ・ジョリーだっけ

3名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/16(日) 19:23:50.14ID:S5KgTDmQ0
懐かしい

4名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/16(日) 19:24:20.58ID:2lujure+0
難易度が凄まじかった

5名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/16(日) 19:24:54.10ID:WN+gcseF0
まだネットも普及してなかったので
アホみたいに難しい難易度だったよ
クリアできなかったわ

6名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/16(日) 19:25:09.76ID:zweaviUj0
ララじゃなくてレイラなんだよな

7名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/16(日) 19:25:33.65ID:SzS/FfAv0
セーブが特定のポイントでしか出来なかった気がする
あと、二丁拳銃が弾数無限だった気がする

8名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/16(日) 19:27:08.93ID:9UzDwIh/d
アニバーサリーでやった

9名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/16(日) 19:27:12.56ID:tAaKJRcI0
PS1で発売されたこのシリーズは面白かった

PS2で発売されたこのシリーズはつまらなかった
以降、全然触ってなく、つい先日PS4版(新生?)が北米で7ドルぐらいで
セールされてたので買ってみたが正直つまらなかったな

10名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/16(日) 19:31:27.75ID:N3WkCRz20
>>6
主人公の名前を公式で変更告知したのはこのゲームくらいしか知らない

11名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/16(日) 19:31:48.94ID:+E+kr35xr
すんげーブスだった
恐竜はおろか熊が出て来たときとすげーあせったけどな

12名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/16(日) 19:51:08.42ID:zRNnmqqFp
恐竜はビビったけど受け入れられたな
1のボスには動揺した

13名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/16(日) 20:40:22.62ID:4Ac+rZG40
描画がリアルになって初期のパズル的なストイックさがなくなって凡ゲーになった。1~3あたりは神

14名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/16(日) 20:57:06.31ID:Nq2NcyUAp
>>6
日本向けのイラストもあったな
http://i.imgur.com/AYqdpNl.jpg

15名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/16(日) 21:19:35.64ID:AqTp98h90
懐かしいな
なんかやり込んでた気がする

16名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/16(日) 21:21:37.22ID:yjZUm5qb0
PC版の2とかまだ持ってるが、ララさんほぼダッチワイフ

17名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/16(日) 21:21:37.80ID:nzOhlCor0
Rise Of The Tomb Raiderで20周年記念で
ララがダッチワイフ時代に逆戻りする設定あったね

18名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/16(日) 21:29:30.66ID:N3Wd/1h80
ちゃんと探索すれば弾も回復も有り余るのと
場所にもよるがセーブポイントがわりかし多目に配置されているのは良かった

19名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/16(日) 21:44:56.90ID:92AXFAa0p
PS1時代のは好きだった
ジャンプで回避して二丁拳銃打つのが楽しかった
最初、グラを差し替えるとか行ってたのが
取りやめになったのを覚えてる

20名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/16(日) 22:01:39.20ID:b45CAhme0
知的な響きのレイラからバカっぽそうなララに名前が変わって最初は腹が立ったものだがフルネームだとララの方が断然しっくりくるんだよな
>>8
初代とアニバーサリーはキャラとストーリー以外本当に別物だから機会があれば初代もプレイして欲しい

21名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/16(日) 22:09:17.48ID:yjZUm5qb0
美しき逃亡者未プレイ居るか?

22名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/16(日) 22:09:23.44ID:IYKzdmr40
このゲームは当時PCで遊んでてちょっと未来の映像を楽しんでたな。
GPUの進化が如実に判る作品でもあった。
後にPS版も入手したけど劣化具合が凄かった印象が残る。

23名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/16(日) 22:11:38.41ID:yjZUm5qb0
>>22
俺はvoodooとこれで、立体的なララさんのお尻見てたw
ttps://i.imgur.com/gkZxIL8.jpg

24名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/16(日) 22:23:06.06ID:bwrRnMpW0
ポリゴンなのに最初っから巨乳譲らなくてワロタ

25名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/16(日) 22:24:20.95ID:bwrRnMpW0
BGMも少な目で良かったわな
ゼルダBotWにも影響あるかも

26名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/16(日) 22:26:56.69ID:cIPtE0cC0
1は凄く面白かったな
派手さはないけどゲームとしては飽きずに先に進みたいって思うゲームだった
敵もなかなか手ごたえがあって楽しめた

27名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/16(日) 22:26:59.77ID:bXEueaSY0
リブートもゲーム性はいいんだけどキャラがマジで駄目だな。

本場のどぎつい味に慣れちゃったら、普及用の薄味じゃ我慢できん

28名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/16(日) 23:10:44.75ID:FaSxKj/H0
>>14
当時のインタビューでキャラの顔を日本向けに作り直そうとしたけど
けっきょく出来なくて海外版のまま出したって言ってたな

29名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/16(日) 23:32:22.12ID:3os1WKvd0
最初のシリーズは下手なホラー物より怖い
遊びながら自分の背後が気になって仕方なかった
あれで孤独の恐怖に目覚めた

30名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/16(日) 23:40:11.84ID:IYKzdmr40
>>23
機種は違うけど有線の製品で立体視やってたわw。
飛び越える距離感とか判るのが面白かった。

31名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/16(日) 23:40:18.37ID:hBfYnQdW0
面白かったよ。1ヶ所だけ項略本を立ち読みしてしまった。
ブロックを押す所で詰まったけど、一旦戻るなんて思わなかったよ。

リブートがつまらないという話が多いが、俺は steamのサマーセールで評価が高いのにやたら安いから
買おうとしたぞ。でも、スクエニがおま国やっているから、購入やっぱり止めた。

32名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/17(月) 00:03:01.57ID:hiV+fwRe0
このゲームが後のアクション・アドベンチャーに与えた影響はでかいぞ。
アンチャーテッドやアサシンクリード、その他壁よじ登りアクションのベースになった。

33名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/17(月) 00:04:44.77ID:AUU+wLUZ0
蝙蝠に殺されてなにこのクソゲーと思ったことも、、、
頑張ってクリアした

34名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/17(月) 00:06:09.63ID:x/pHbrsma
これほど高いとこから落ちて痛そうなゲームそうそうない
おれがやったのはサターンの1だったけど
2と3はPSでやったなぁ

35名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/17(月) 01:13:52.40ID:G0hxTtLg0
体験版があまりに面白くて本編まで何度もプレイしたな

36名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/17(月) 05:48:54.85ID:NodH/3xj0
熊の時点で十分に驚くよ

37名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/17(月) 05:55:52.23ID:MDqNDa9p0
4が微妙だったなあ
子供時代のララとかブス過ぎだし

38名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/17(月) 06:15:49.92ID:/avJoPAWa
恐竜のところでやめたわ
こわくて

39名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/17(月) 08:22:23.40ID:AhkibRpx0
ハードの性能のせいで遠景が暗くなるのがいい感じに恐怖心を掻き立ててくれた
恐竜のエリアや聖フランシスなんちゃらの吹き抜けエリアなんか特に
最上階から下覗いたら真っ暗とかどんだけ高いんだよとビビりまくったもの

40名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/17(月) 09:00:28.30ID:uc/p52DH0
初代はセガサターンな印象

41名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/17(月) 09:28:17.94ID:esCjy+v+0
滑り台途中の一発勝負シークレットルーム

>>40
だよね

43名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/17(月) 14:12:26.91ID:LV5G3CB+0
PS1時代のトゥームレイダー(ス)は本当に面白かったし、本当に難しかった
でもやりごたえがあって最高だった

PS2〜PS4までのトゥームレイダーは全然面白くない

44名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/17(月) 14:32:34.90ID:gSvDqAyp0
冒険してる感じが最高に楽しかった

45名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/17(月) 14:43:14.17ID:esCjy+v+0
トゥームレイダースは3Dにした意義が存分に味わえるソフトだったからね

46名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/17(月) 15:32:49.24ID:AhkibRpx0
>>37
不細工ってレベルじゃなかったもんな
声優の演技が達者な分余計にキツかった
>>40>>42
PS版と何が違ったの?

47名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/17(月) 15:38:51.75ID:F9sFGDf90
レイラ・クロフトな
みんなバイオハザードが面白いって言ってる中で
本物の3Dゲームはトゥームレイダーだって普及に努めた

48名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/17(月) 16:52:17.61ID:nx7FyysK0
TOMB1は難しくてクリア出来なかったけどPS1で楽しく遊んでたなぁ
クリアできたPC版の2が1番のお気に入りで今もたまに遊ぶ
当時のゲームCDからインストしてWin10で普通に動くのが凄い

49名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/17(月) 16:59:29.92ID:hiV+fwRe0
PS版のはどれも謎解きメインだった。
それ以降はララとアクションメインになって謎解きがヌルすぎる。
初見で何をどうしたらいいのか分かるとかやる意味ない。
何のヒントもない湖に潜って総当たりでスイッチ探させろ。

50名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/17(月) 17:01:00.06ID:3DULKQ+N0
1〜3あたりはPCしか知らないが、今でもやり返したくなるな。
2はとくに思い入れがある。3は2に比べるとやや死にゲー化していて、
それをきっかけに少しシリーズから離れてしまった。

51名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/17(月) 18:59:50.11ID:eTP6q8a2d
新しい乗り物は暫く嵌まる場所と認識してた

52名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/18(火) 01:20:28.90ID:9HdwwkZZ0
1からララクロフトだったらしいね
翻訳者のミスでレイラになってただけとか

53名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/18(火) 01:22:18.93ID:u0yTUyOt0
謎解きが全然わかんなくて投げたな確か

54名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/18(火) 01:23:18.62ID:9vi/RQLM0
>>13
超わかる。
ある意味、FF7と同じ。
時代の狭間で生まれた技術に、丁度マッチしたアイデアが詰め込まれてた。

55名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/18(火) 01:39:07.46ID:SKr+vndU0
そういえばなぜ1作目のみトゥームレイダー「ス」としたんだろうな
日本語のCS版のみ
2作目以降は原題通りトゥームレイダーだが

56名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/18(火) 01:39:31.50ID:13UkpnvI0
サターン→プレステ→(かなり遅れて)64の順で買ったから
初めてやった3Dアクションゲームだったな。
死にゲーだけど面白かった!
ネットが普及して無い時代だったから自分で試行錯誤するのが楽しかったよ。

恐竜と初遭遇したときのことも覚えてる!スゲーワクワクしたなアレは!

57名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/18(火) 02:23:38.87ID:4hI724LR0
>>52
> 翻訳者のミスでレイラになってただけとか


マジかよ
知らなんだ

58名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/18(火) 08:38:05.67ID:i0yYIHMJ0
>>54
かたや新時代3Dの幕開けで
FF7とか旧世代の代物を3Dで偽装したものを
同じ扱いは無いわ

59名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/18(火) 09:30:17.00ID:M4K+R6sU0
今もPSのソフトと攻略本と持ってる

60名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/18(火) 10:00:58.08ID:GjCZK4hk0
空気嫁みたいなキャラ

61名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/18(火) 10:50:42.19ID:zJOYdTNn0

62名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/18(火) 12:39:15.45ID:rqZKGP6j0
>>61
グラフィックが綺麗になるにつれ、ゲームの中身は
どんどんつまらなくなったな・・・

63名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/18(火) 14:59:24.27ID:zJOYdTNn0
>>62
初代とは完全に別ゲーになってるがそれも時代の流れだろう
ただ、個人的には今の方が楽しいと思うけどな

64名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/18(火) 15:00:05.07ID:bL7U1St70
PCでのプレイ経験しかないが、1から2でグラがすごく細かくなり、2から3で光の処理とかがすごい綺麗になった。
グラの進化が楽しい時代だったな。
ララ(レイラ)の家でアスレチックをするだけで、すごく時間を潰した覚えがw

65名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/18(火) 15:05:38.05ID:NaR0g40J0
ジャンプしてR1押しながら登るときに何か特別なモーションが入ったよなw

66名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/18(火) 16:16:30.69ID:9HdwwkZZ0
3のプレイ動画見たら3はグラフィックに力入れすぎてゲーム自体は大味になったとかアクションがモッサリになったみたいなコメントがいくつも流れてたがそんなに2までと変わったかね
>>65
倒立みたいなポーズで縁からあがってたな
スタイリッシュな見た目ではあるがまるで意味が無い上に絶対無理な登り方だよなw
あと前ジャンプ中にどれかのボタン押したらプールに飛び込むようなモーションになったが普通にジャンプして着地するのと何か違いあったのかな

67あ@無断転載は禁止2017/07/18(火) 17:00:38.72ID:MU/63cXk0
WWW MMM←2か3で地面から生えてるコレw
ジャンプしてのると1発死するというなんだコレは草。トゲか
そのときの声が
2ビクター製 「コォォ・・ウッ」
3スクエアエニクス製 「ガフッ」
この違い

68名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/18(火) 17:09:28.59ID:DOXgXLnrp
>>66
倒立は次のジャンプへの助走が取りやすいってメリットがあった
飛び込みはほんの少し飛距離が伸びる

69名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/18(火) 20:56:46.74ID:6KhoCEDr0
>>63
今のPSワールドはこういう人たちに支えられてるんだろう

70名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/18(火) 23:16:33.80ID:zJOYdTNn0
>>69
いや、そういう問題じゃねーぞ

71名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/19(水) 06:10:35.90ID:IK/0M3ys0
>>61
PS4進化しすぎ

72名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/19(水) 16:43:19.32ID:6EyjYldB0
>>67
赤く血塗られていかにも怪しい見た目じゃなかったっけか
>>68
助走しやすいってどういうこと?
あと飛距離が伸びるというのは着地後の一回転を含めてのことかな?
着地までの距離が伸びてたようには思えない

73名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/19(水) 16:46:27.11ID:5z/5O3/O0
飛び込みで自宅の中でわざと死んだりしてたな

74名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/19(水) 16:51:57.76ID:r7FNJgg/0
俺なんて一番最初に出たサターン版を発売日に買ったからな
時のオカリナより早い、本物の3Dアドベンチャーゲームだった
当時の俺は面白いゲームを見抜く目があった
あと西暦1999 ファラオの復活ていうのも面白かった

75名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/19(水) 16:58:37.90ID:r7FNJgg/0
サタマガを読んでたやつは覚えてるかもしれないが、
日本語ローカライズ時にこの不細工な主人公を萌えキャラにしようとしてたんだよ
目がでかいアニメキャラになったCGモデルが公開されていた
結果的に不細工なまま発売されてよかった

76名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/19(水) 18:13:10.77ID:KgavOa4a0
このゲームのPS版とSS版を動画で比較したが、確かにPS版の方が良いけど、差は思ったほどではなかった。

ttps://www.youtube.com/watch?v=y6ZzjgJuo54&t=207s

まあ、一部テクスチャーが無いとか、確実に差はあるけどさ。

77名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/19(水) 18:23:34.53ID:CsBwt8gbp
>>72
当時の記憶だからはっきりしないけど、確かあの倒立登りの方が
ほんの少しだけ走り出せる時間が早かった気がする
飛距離が伸びるジャンプは何とかダイブってやつで
確か1だか2だかで普通のジャンプやダッシュジャンプじゃプールに届かなくて
ダイブするとギリギリ届く箇所があったはず
ただ、このダイブは確か地面にやると普通のジャンプでギリギリ生きてる高さでも
余裕で死んだ記憶がある

78名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/19(水) 20:19:24.27ID:PuItjsWM0
壁をよく見るとポリゴンの切れ目が等間隔になってるんだよね
これを利用して距離を測ってジャンプの種類を使い分けていた

79名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/19(水) 20:24:32.46ID:qEET32aM0
>>78
背景が8x8とか16x16とかのキャラクタを組み合わせた
スーパーファミコン以前の技法がそのまま使えたわけだね

80名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/19(水) 20:28:11.72ID:RrM+1RhD0
あれはわざとだと思ったな。
プレイしてすぐに「これはプリンス・オブ・ペルシャの3D版だ」と気がついたんだけど、
何ブロック離れてるならジャンプして掴まる・・・とかそういう判断はプリンス・オブ・ペルシャの攻略と同じなので。

81名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/19(水) 22:25:47.59ID:6EyjYldB0
アニバーサリーはジャンプが高さもなく飛距離も短くてショック受けたなあ
>>77
おお、成る程
全然知らんかった
もしかしたら何とかダイブは水に飛び込む時通常ジャンプよりも深い位置まで行けるとかあったりして

82名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/19(水) 22:25:53.98ID:6EyjYldB0
アニバーサリーはジャンプが高さもなく飛距離も短くてショック受けたなあ
>>77
おお、成る程
全然知らんかった
もしかしたら何とかダイブは水に飛び込む時通常ジャンプよりも深い位置まで行けるとかあったりして

83名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/19(水) 22:34:48.27ID:iPlGUKTo0
トゥームは最新シリーズは知らんが、それまではずっと操作性…というか操作感覚が最悪だった
イマイチ気持ちよく動いてくれないというかイラつくことがおおいんだよね

プリンスオブペルシャの時の砂シリーズはその点が凄く良く出来てたなぁ

84名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/19(水) 22:37:01.68ID:r7FNJgg/0
>>76
SS版の方がテクスチャの歪みが少ない、水面の屈折表現があるので
SS版の方が良い!

85名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/19(水) 22:41:08.80ID:Er58LLUb0
一番びっくりしたのは地底スフィンクスのステージをクリアする場面だな


お腹のとびらに入ったらそのまま落下
着地可能高度越えて「オンギャアアアアーーーー!」って悲鳴あげてる状態で

STAGE CLEAR

とか出てきて爆笑した

86名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/19(水) 22:46:04.03ID:CwgHRNXL0
覚えてるっていうか、あれで一発で洋ゲーファンになったし

トゥームの熱烈なファンになったわ

87名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/19(水) 22:47:29.66ID:CwgHRNXL0
恐怖感とか原始的な怖さって意味では

あのPS1の第一作を超えることは出来ないと思う

性能が低くて糞グラだったけど
それが逆に恐怖感があった気がするんだよな

88名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/20(木) 06:05:21.93ID:2+Aq+I2c0
トゥームに限らずあの頃の洋ゲーのEDのあっさりさはスゴかったな
ラスボス倒すなりゴールするなりした時点で電源切れてもまあいいやで済んじゃうレベルの物が多かった
>>83
それまでってのは旧作全般の事?

89名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/20(木) 06:08:09.30ID:dKavY8t20
覚えてる奴いる?もなにも今でも続いてるでしょ

90名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/20(木) 06:13:14.49ID:giLA4y850
初代Voodoo買ったときに付属してた糞ゲーていう印象しか残ってないわ

91名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/20(木) 06:48:45.93ID:U7vR2splK
最初下から見上げてた地下のスフィンクス、とにかく進んでたらいつの間にか頭頂部から見下ろしてた時は、何かスゲー達成感だった

92名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/20(木) 13:37:12.21ID:QQ7mKRUa0
ジャングルを探検してたらウホウホ聞こえて
「ゴリラが来る・・・!」ていう緊張感が良かった
まあ2丁拳銃で即射殺なんですけど

93名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/20(木) 15:11:24.86ID:oF9ds+rT0
良スレ

94名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/20(木) 15:12:43.01ID:oF9ds+rT0
>>76
こりゃ面白い
セガサターン版なんてあったんだ

95名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/20(木) 16:58:14.47ID:RUm1a0+s0
死にゲーと死に覚えゲーは違う
やり込みとやり込み要素も違う
やり込ませとやりこませ要素も違う
よく勘違いされる物は他にもある

96名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/20(木) 17:43:20.84ID:Q/YoCgEQ0
>>76
サターンのほう解像度めっちゃ低いな

97名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/20(木) 17:58:57.45ID:wYhdee/90
サターンって半透明処理できないという圧倒的な性能じゃなかったっけ。

98名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/20(木) 18:43:01.31ID:gQPHpXo60
>>97
実はSSも半透明はできたんだが、めちゃくちゃ負荷が高かったので使われてなかった。
たいていはメッシュで表現されてたな。

99名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/20(木) 19:02:48.71ID:Q/YoCgEQ0
>>98
負荷が高かったんでなくって、ポリゴン描画をスプライトでやっている仕様上 半透明にするとポリゴン(スプライト)が重なったところで
見た目が破たんするから事実上使えないんじゃなかったっけ?

100名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/20(木) 22:23:10.56ID:MpAXFq8j0
コアデザイン製のトゥームは今やると操作性悪くて無理
思い出補正だろ 当時は俺も楽しんだよ

101名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/20(木) 23:45:58.22ID:UcfhTrkL0
4か5が中古でも高くてガキの俺には買えなかった

102名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/21(金) 09:54:24.85ID:PccxwKsN0
去年PS1引っ張り出して1と2通しでプレイしたがやっぱ面白くて買ったばかりの新作そっちのけで遊んでしまったよ
今の基準じゃ見るに耐えないグラフィックもすぐ気にならなくなったしアクションの名作は時間が経っても色褪せんよ
昔のゲームの話題になると必ず思い出補正だって人出てくるが10年20年経って再プレイした上で言ってるのかな?

103名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/21(金) 21:03:00.71ID:PccxwKsN0
GBA版なんて出てたんだな
ゲーム性全然違うっぽいけど

104名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/21(金) 23:15:16.68ID:er0UCUn60
そうそう
ファミコンのマリオ3だって面白いしな
PS1のトゥームレイダースもそう

105名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/22(土) 01:37:57.52ID:GtQ4ViyS0
この頃のは謎解き探索ゲーって感じだった
今のはただのレールアクション

106名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/22(土) 02:47:15.53ID:8+IP34N30
4までは何度も遊んだし今でも面白い
今のシリーズはもはや別物で1回やって終わり
というか一番新しいやつはまだやってないわ

107名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/22(土) 02:49:34.12ID:lvDBTAvR0
チュートリアルの自宅が怖くてやめた

108名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/22(土) 05:40:22.05ID:CVqb3ERF0
>>102
出来の良いゲームはいつプレイしても面白い、だが面白いからと言って出来が良いとは限らない

思い出補正やシリーズものだと古いのは操作性が悪いだとか言ってゲームを悪く言う人は
そもそもゲームが向いてないまたはたいして上手くない

109名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/22(土) 07:16:42.69ID:7J0kr9Vf0
そんな裸の王様の仕立て屋みたいな言い草には騙されない
昔のララはブスだしツインスティックが無かった時代のゲームはやはり操作性が完成していない

110名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/22(土) 07:25:41.59ID:zKWF4zjc0
水から上がるとゴリラがいたよな、
2はスノーモービルに乗れたとか
良ゲーは、記臆に残る
SS版はまだ持ってるが、びっくりするくらい、ボリゴンが汚い、笑

111名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/22(土) 07:32:52.31ID:OixAGoEjM
難しかった。
けど猿のようにやった。
そういう時代の作品や。

ちなみにタイトルには
「ス」はついてなかった
気がするっス。

112名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/22(土) 08:52:44.20ID:YF9e3lp1p
1は付いてて、2以降は外れたよ

113名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/22(土) 09:20:04.76ID:Bdw9SYo30
>>105
> この頃のは謎解き探索ゲーって感じだった
> 今のはただのレールアクション

本当にこれだな
だから今のは面白くない

114名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/22(土) 13:56:26.79ID:E4iPO64z0
これが出た時代ってバイオみたいな固定画面のラジコン操作か
DOOMみたいな主観視点しかなかっただろ
マリオ64がやっと出たくらいの時代に
リアル頭身のキャラクターも背景もポリゴンで描画して
ここまでクオリティの高い探索アクション作れるって
只者じゃねーよ
ゲーム史に残る名作だな

115名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/22(土) 14:47:24.33ID:zhpSf8eD0
初期のトゥームはあの難解な操作を、順序よく状況に応じて正しく行うことが出来るかどうかというアスレチックなので、
操作自体を簡単にしてしまったらゲーム性そのものが変わってしまう。それくらいいあの操作がだいじだった。

2Dのころのプリンス・オブ・ペルシャもその辺同じ。
敵がほとんど出てこない面が多いけど、それ画面として成立してるのは移動やジャンプ自体がゲームになっているから。、

116名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/22(土) 14:50:01.83ID:zhpSf8eD0
>>111
1も原題には「ス」はついてないんだけど、邦題としてインディ・ジョーンズの方の「レイダース」を意識してスつけたんじゃないかな。
あの時点では日本人には耳慣れない言葉だったからね。

117名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/22(土) 15:50:33.28ID:mViYmOrz0
>>96
大して変わらないと思うぞ

118名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/23(日) 00:25:48.27ID:jgt/x+5r0
「トゥームレイダー」だとパッとしないしな
ナンバーがつくとスが邪魔に感じるようになる不思議

119名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/23(日) 00:54:23.61ID:xqIqjo7s0
初代のトゥームも 最新作のライズオブトゥームも クォータービューのヤツも どれもすごく楽しめてるけどなぁ

120名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/23(日) 07:08:54.49ID:yB8exvGy0
>>117
サターンの方がテクスチャのジャギーが出やすいからそう見えるんだろう
PS版はジャギーが少ない一方フローリングの線が歪んでいる
また、PS版は影や水中に半透明表現を使っているのに対して
サターン版は影が真黒で水中に水色が付いていない
その代わりサターン版には水面の屈折を表現してゆらゆらと揺らぐ
エフェクトが追加されてリッチな印象を与える

サターン版の方がハードを使いこなして頑張ってる感じがするから好き

121名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/23(日) 07:32:31.58ID:QE+BWyDC0
>>120
>>117
>サターンの方がテクスチャのジャギーが出やすいからそう見えるんだろう

的外れすぎワロタw
テクスチャ関係なく、普通の描画の部分で一目瞭然だろ
粗さが実際に違い過ぎる

https://i.ytimg.com/vi/y6ZzjgJuo54/maxresdefault.jpg
https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcTMWFAWOkEomegbgMTqMxBVWhsRyxRUmLtGKILeZA2XiKlUMxTQ

両方ともAA無いから余計に比較しやすいね

バイオ1も同じようにサターン版の解像度がくっそ低かった
https://i.ytimg.com/vi/hcwhE4-UZ8I/maxresdefault.jpg

122名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/23(日) 12:21:13.93ID:ZRk6LWRY0
>>121
うーん。そこまで言うほどの違いはないかと。

123名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/23(日) 12:50:14.84ID:frCNjUCC0
>>74
オレガイル
実をいうとテックサターンだかの体験版が面白かったからなんあだが

124名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/23(日) 12:55:34.97ID:frCNjUCC0
それとコアデザインはMCDで気を吐いてたからメーカー買いした

125名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/23(日) 19:54:38.86ID:jgt/x+5r0
>>74
wikiによるとPSもサターンも1997年2月発売になってるけど

126名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/24(月) 06:45:41.27ID:y8KSUVxQ0
美しき逃亡者まで年1ペースで出続けてたんだな、スゴい

127名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/24(月) 14:42:39.23ID:O7anwPD+x
3の時点で「謎解きがなんかもうめんどくせーなー」って思ったのを覚えてる。
最近はバトル>謎解きだけどそれでいいと思うよ

128名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/24(月) 17:48:01.51ID:L3mY0k0aK
2までで最近のはやってないけど元々謎解きが売りだったんじゃねーのか
戦闘部分は作業だった
序盤はアクセントになるが中盤から回復アイテムも強い武器の弾も余りまくる
2からのどこでもセーブ(日本版だけらしいが)はがっかり、あとトーチのせいで暗い場所の探索増えたのはウザかった

129名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/24(月) 20:49:23.90ID:097pADYF0
そういやサターンでも出てたよな
まるで独占タイトルのように言うところは変わってないなあ

130あ@無断転載は禁止2017/07/24(月) 21:15:08.75ID:pOd+99Rx0
ドア開ける
トラップを解除する

敵が沸く ウザ

131名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/24(月) 21:31:02.82ID:ZJUaWoUYr
どっかに入り込んだら身体が黄金になっちゃう罠があったよね 2だっかもしれんが溶岩の池の中にある穴に飛び込むのは分かりにくかった

132名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/24(月) 21:35:13.37ID:3O+VGlax0
処理落ち酷くてアクションは大雑把だけどドキドキ感はあたっね
2の最初の方のベネチアみたいな都市がイイ感じだった気がする

133名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/24(月) 22:09:32.34ID:94JQMq1Xd
サターン版とPS版両方プレイした俺にも言わせてほしい

サターン版はPS版より微妙に難易度高くて
最終面のナトラ倒したあとの岩登りだけで何度も死んだ
サターン版をほぼノーヒントでクリアした自分を誉めてやりたい

134名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/24(月) 22:58:35.33ID:aBClswwH0
>>129
リンダキューブアゲインのアゲインの意味が理解出来ない
バカも居るからなあ・・・

ときメモのオリジナルがPSだと思ってるバカも居るし

135名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/25(火) 07:42:56.11ID:bvPKgP990
勘違いしてる奴がいたら指摘すりゃいいだけの話でそう一々馬鹿にしなくちゃ気が済まないのか
ネットで知識を得るって事が無かった時代だししかたないでしょ
イースや信長の野望がファミコン発のタイトルだと思ってた人なんかも2chでたまに見るし俺も最近サターン版の実況動画見るまでレイマンはPSのゲームかと思ってた
トゥームシリーズずっと追ってるファンでもwiki見てなかったらサターン版?何それってなるケース多いんじゃね

136名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/25(火) 08:18:21.63ID:XK4v+/5Rx
>>135
そのナチュラルな思い込みが可笑しいって話でしょ。

137名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/25(火) 11:03:59.85ID:w7Di4/4o0
>>129
PS1しか持ってないから知らなかったよ
そこまでゲハに絡めてくる辺りが病気なんだろうけど

138名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/25(火) 11:04:53.95ID:Zhpeo/2y0
難易度高かったけど、今のトゥームレイダーより遥かに面白かったな

139名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/25(火) 11:05:56.60ID:Zhpeo/2y0
>>135
正しい

>>136
アホだろ

140名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/25(火) 12:30:44.33ID:XK4v+/5Rx
そもそも懐かしゲーム話題だろ。
ゲハに立てておいて何を言ってる。
おバカさん

141名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/25(火) 14:49:01.62ID:Pxp773y40
>>140
ゲハに毒されてる証左

142名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/25(火) 16:10:26.24ID:zwqiMHfa0
>>125
ゲームカタログ@Wikiによると
発売日
【SS】1997年1月24日
【PS】1997年2月14日
【PC】1997年3月7日

となっている
自分の曖昧な記憶でもサターンが一番最初だったはず

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