スクエニってDQFFが売れてるうちにそれに匹敵する大作ゲームを作ろうと思わなかったの? [無断転載禁止]©2ch.net

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1名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/20(土) 21:41:16.92ID:CxjS8mJD0
充分開発できる猶予はあっただろうに

2名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/20(土) 21:42:00.53ID:YA7+XOWj0
全部和田のせい

3名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/20(土) 21:42:15.40ID:XbSBmskH0
>>1
駄目。1990年代にFF以外のチーム潰す方針決定したから
FF一本かで死んだ

4名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/20(土) 21:42:34.89ID:79EzDvBUd
DQの場合鳥山とすぎやまこういちにこだわってるうちは無理だろうな

5ゲハ ◆GhXkFJ1Xak @無断転載は禁止2017/05/20(土) 21:42:53.49ID:r0ckk5820
スターオッチャン5ってどうだったの

6名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/20(土) 21:42:53.66ID:MCjrmxi90
まだスクエニに期待してる奴なんていんの?w

7名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/20(土) 21:43:07.82ID:6pqduXse0
作ったけど何にでも節操なくFFの名前を冠して

8名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/20(土) 21:43:09.23ID:UYmamEra0
坂口時代は色々作っていただろ
それぞれがそれぞれの理由で消えて行ったが……

9名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/20(土) 21:43:12.81ID:PONsejxQ0
ロマサガとか聖剣あったけど死んでしまったな

10名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/20(土) 21:44:17.17ID:TFs8AMDH0
大して売れてないKHとかいうディズニーの無駄遣いゲーの扱い見てるだけでも新規開発なんてする気が無いのがわかる

11名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/20(土) 21:45:03.87ID:RUMT5bvL0
スクは色々持っていたが
もう片方のエニはもとからDQだけだったな
と思ったらトライエースのゲームがあったか

12名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/20(土) 21:45:40.22ID:NxLoR1x60
新規のプロジェクトセツナは早くも息切れなのがな

13名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/20(土) 21:45:51.92ID:JNRuBA+k0
クロノトリガー作ってただろ
続かなかっただけで

14名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/20(土) 21:46:05.90ID:nlWunQ9Dd
>>1
キングダムハーツ

15名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/20(土) 21:46:42.92ID:TFs8AMDH0
>>12
アレは宣伝にクロノトリガーの名前使って懐古釣っといて完全なるガッカリゲー投げ付けやがったから終わっていい

16名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/20(土) 21:46:50.53ID:JNRuBA+k0
ってアレはスクエニじゃなくてスクウェアか

17名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/20(土) 21:46:55.14ID:dXkTiAwQ0
ゼノギアス、フロントミッション辺りはしっかり作ればいまでも売れそうだけどなあ

18名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/20(土) 21:47:45.66ID:P4ZqqBKf0
>>14
しょっぱいなw

19名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/20(土) 21:49:17.78ID:0ykId6OR0
そもそもPCゲーム上がりでウルティマパクったエニックスにドラクエ以上の何を求めるんだって話

20名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/20(土) 21:49:46.63ID:UYmamEra0
>>13
なんでクロスなんか作ってしまったんや

というかPS1PS2の頃って3D化が一つの鬼門になっていたんだよな
2Dの時はシームレスバトルやSLG風が売りだったのに、スペックを必要とする3D化を急いでしまったが為に
持ち味失って凡ゲーと化す……そんな悲劇の多い時代だった

21名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/20(土) 21:50:02.69ID:cRjtaHFm0
第3の柱を作るどうとか一時期言ってたよな
それがラスレムとあと何かあったと思ったけど忘れた

22名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/20(土) 21:50:24.18ID:s0U4TJQb0
スクウェア「FF依存ヤバい!サガやチョコボや聖剣育てよう!」
エニックス「DQ依存ヤバい!スターオーシャンやヴァルキリープロファイル育てよう!」

スクウェア&エニックス「合併してFFとDQ両方手に入ったら一生安泰じゃん!」

今に至る

23名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/20(土) 21:51:44.16ID:WWpRO/5T0
スクエアの新しい千年紀、はじまる
ベイグラントストーリーのキャッチコピー

24名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/20(土) 21:51:54.50ID:gXVSwaVJ0
映画で作った赤字のせいでそんな余裕ないぞ

25名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/20(土) 21:52:25.48ID:UrF7Lwk90
もうドラクエやFFの名前を使ってもクソなものばっか発売してるしな
FFEXとかジョーカー3とかシアトリズムドラクエとかほんと酷かった
ドラクエFF関連ですらまともなIPってここ数年でビルダーズくらいしかない

26名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/20(土) 21:53:08.94ID:+QRZ1kFe0
お前ら例えつくられたところで買わないくせに要求だけは大きいよな

27名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/20(土) 21:53:50.00ID:s0U4TJQb0
DQ/FFを出す年と出さない年の売上に極端な差があり、一本コケたら経営が危なくなる状況だったスクウェアとエニックス。

彼らから危機感を奪ったのはFF11という金のなる木だと思う。

28名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/20(土) 21:55:53.13ID:UYmamEra0
>>23
武蔵伝は「でっかいシリーズ始めます」がキャッチコピーだったな
確かに一作目は面白かったんだ
結局二作しか出なかったんだけどな……

2は遊んでないんだけどよっぽどヤバかったのかな

29名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/20(土) 21:56:06.72ID:A0g2JuNW0
スクウェアはps初期はRPG以外も育てようとしてた
格ゲーとかレースゲームとか
ただどれも失速してFFだけが残った

30名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/20(土) 21:56:12.81ID:vtov4q/j0
売上が80万90万の新作を失敗扱いしていた時代もあった
今じゃFF本編がその数字になってるってオチ

31名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/20(土) 21:56:51.64ID:dXkTiAwQ0
コード・エイジ コマンダーズってあったけどあれはどうだったのかな?

32名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/20(土) 21:58:01.92ID:A0g2JuNW0
ゼノギアスがそれだな
100万売れなかったから続編は無しになって
制作者が出て行った

33名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/20(土) 21:58:28.73ID:luDgUm1q0
ロマサガは一時匹敵してたじゃん。聖剣もそれに次ぐ勢いがあった。
クロノクロスも続編としてクロノトリガーの勢いを継承できていれば
台風を巻き起こせた。

みんな、良い奴らだったなぁ・・・・・どこかで元気でやってるかな。
ルドラとかバハムートラグーンは当時も顔色が悪かったけど大丈夫だろうか。

34名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/20(土) 21:58:38.90ID:xeKP0lHV0
合併した時はドラゴンファンタジー的な大作が出るかも!?なんて期待されてたんだけどな
それがこの有様
何も生み出すことはなく、IPを食いつぶし続け
遂にはFF、そしてDQさえも終わってしまう

35名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/20(土) 21:58:40.95ID:e6RbB4kN0
>>28
クソゲーではなかったよ
内容まったく覚えてないけど

36名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/20(土) 21:59:41.36ID:A0g2JuNW0
スクウェアってあれほどFFとかサガフロとか出すゲーム売れまくってたのに会社としては全然儲かってなかった
どんだけ開発費かけてたんだ

37名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/20(土) 22:00:46.38ID:5pG4QLEsM
終わってるって言ってる奴多いが、スクエニ伸びてるだろ

38名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/20(土) 22:03:41.50ID:TFs8AMDH0
そうだな
ソシャゲと小売に押し付けた売り逃ゲーで伸びたな

39名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/20(土) 22:04:01.26ID:YR4Z1HtV0
スクエニはもう開発力ないやろ
ソシャゲかPV詐欺かパンツかで
頑張るしかない

40名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/20(土) 22:04:10.78ID:FwtPu9d+0
スクエニはスーファミまでだな、それ以降は遺産切り崩してるだけだろ

41名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/20(土) 22:05:57.60ID:xeKP0lHV0
利益の源泉がブランド依存だったんだから
そのブランドそのものが衰退したら終わりの始まりだろ
新規IP作りを20年もサボった結果がこれ

42名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/20(土) 22:08:27.40ID:771EiwJGM
社内政治でFFだけ残す方針

43名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/20(土) 22:09:07.95ID:UYmamEra0
>>29
当時のスクエニに「餅は餅屋」という言葉を教えに行きたい

お陰で餅屋の癖に肝心の餅が不味くなってしまった

44名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/20(土) 22:09:44.05ID:cRjtaHFm0
むしろRPGと言うジャンルが受けてた時代が異常だった
今の子供や若い世代に名作やらせてもつまらん言われる

45名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/20(土) 22:10:43.35ID:A0g2JuNW0
アクエスとかもあったな
スクウェアのコンビニ専門ブランドで麻雀とか出してたが、これも速攻消えた

46名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/20(土) 22:11:38.04ID:q33bKEGy0
フロントミッション潰したことは許してないからな

47名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/20(土) 22:12:04.47ID:VToNk22n0
フロントミッソンが死んだから仕方ない

48名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/20(土) 22:14:40.11ID:+DYYXEAP0
スクウェア・エニックス共に、FFやDQに次ぐ「第二・第三の柱」が育たなかったのは痛かった
両者が合併しても、30年選手のFF・DQに次ぐ「新たな柱」は未だ確立できていない

49名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/20(土) 22:15:41.50ID:RUMT5bvL0
キングノムハーツはアカンのか

50名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/20(土) 22:18:59.56ID:IdtqFHkP0
クソゲーしか作れないくなったスクエニ潰れていいよ

51名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/20(土) 22:22:03.45ID:dZqq0pQT0
まあほとんど関係ないゲームも
ファイナルファンタジー なんちゃら
って強引にFFシリーズにしちゃうもんね

新規タイトルが育つわけないわな

52名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/20(土) 22:22:30.50ID:TFs8AMDH0
>>49
ユーザーはさっさと完結させろやとしか思ってないから

53名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/20(土) 22:23:39.81ID:RUMT5bvL0
そう言えばKH3は発表してから4年近く経つな

54名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/20(土) 22:25:17.31ID:+DYYXEAP0
FF、DQ以外みんな死んだからね
現状、ソシャゲとオンゲでやりくりしてるような有様
残ってるスタッフもアレだし

55名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/20(土) 22:31:30.45ID:XZ0/yLhA0
新規の大作なんてここ最近じゃ妖怪とイカくらいじゃね?

56名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/20(土) 22:33:05.39ID:n/jLgWA20
スクエニで有名なデザイナーがほぼ全員独立したのが笑える
残ったのは新人とゴーストと野村だけ

57名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/20(土) 22:34:05.73ID:MpKEOxy30
今はスクエニ社員になって舞い上がってる若手が好き勝手やってるんだろ

58名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/20(土) 22:35:08.88ID:TFs8AMDH0
若手が好き勝手やれる土壌なら出すゲーム出すゲームこんな古臭い状態になってないだろ

59名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/20(土) 22:37:53.39ID:EaWPzIZr0
昔はいっぱい出してたけどね
よく思い出せないけどw

60名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/20(土) 22:47:40.13ID:tGAc1Rtcd
>>13
クロノトリガーは一本限りのお祭りゲーだったんだよ
それをバカがクロスなんていう取ってつけただけの作品を出してしまった

坂口も堀井も鳥山もいないクロノに何の意味があるのか

61名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/20(土) 23:39:50.63ID:vTa8hYQRa
セツナってなんなの
新人のUE練習用か?

62名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/20(土) 23:58:44.16ID:ZTT209FD0
・エニックス
スターオーシャン→3で完結、以降は蛇足
ヴァルプロ→なんで止まってんの?
ラジアータ→オープンワールドの走り的なシステムだったのに980円で売られてた記憶しかない
ここまでトライエースで他に目立った作品なし

・スクウェア
聖剣→4なんてなかったので5が出せない
チョコボ→DS辺りまでは頑張ってた気がする、なんで止まってんの?
サガ→よく知らないけど人気あった気がする

63名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/21(日) 00:00:16.76ID:T1090rY60
今中心にいるのがブランドにしがみついて食い潰してるだけの無能しかいないのに新ブランド
とか無理

64名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/21(日) 00:12:32.42ID:f/56Z6wy0
KH 550万でDQより実は世界累計では売れてるシリーズ
トゥームレイダー リブートが世界で800万以上売れたことを発表しかし勢いある時期に箱の時限独占のせいで失速
DQは日本では売れてるが海外では中堅以下だから今世代は厳しい戦いになるな
だから3dsとPS4とか2作ワザワザつくって合作で数を稼ごうとしてる

65名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/21(日) 00:15:03.64ID:Spj1AjEU0
バウンサーとか劇空間プロ野球作ってた頃はまだチャレンジ精神はあったな

66名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/21(日) 00:15:40.95ID:TLshAYXt0
なんか最高益らしいじゃない
いよいよ次がヤバいな

67名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/21(日) 00:28:04.62ID:f/56Z6wy0
トバル→エアガイツ→バウンサー→DFF
3d格闘アクションの系譜も地味に続いてる
アーケードのほうにいったがその内PS4にもくるだろうしな

68名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/21(日) 00:37:08.80ID:482OeeI2a
>>64
世界のディズニーだからな

69名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/21(日) 00:51:06.02ID:qnTLP7NO0
次の柱としてラストレムナント作ったじゃん
結果はクソゲー化して爆死したけど

70名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/21(日) 00:54:43.26ID:ayGlD2TF0
クロノクロスと武蔵伝はマジで良かったか
クロノクロノは批判吹っ切って続編を作らなかった事
武蔵伝はクソみたいな続編を作った事
良い時に軌道に乗せておけばなぁ

71名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/21(日) 00:54:51.30ID:C/PShH+s0
昔のスクエニは色々頑張っていたんだけどな
野球とかプロレスとかやりだしたけど、特に劇空間プロ野球は凄かったけどコナミに潰された
オールスタープロレスも良かったけど3からでなくなっちゃったな

72名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/21(日) 01:00:30.41ID:0vigI0Te0
大作じゃないけどナナシノゲエムとかはちょっと光るものがあった

73名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/21(日) 01:06:55.42ID:arZLHvZV0
洋ゲーの大手に近いところにいけそうな割にIPあんま多くないよな
有力なのって意味だと。
完全にFF以外の扱いが悪かったことが影響しとる

74名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/21(日) 01:12:37.65ID:YM3I/obj0
海外で受けたのはFFとKHぐらいだし

75名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/21(日) 01:17:36.87ID:Qpk9yOdM0
余計なもの挟まずKH3をせめて2010年代前半で出せてればな…

76名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/21(日) 01:32:21.96ID:WbY+o7gJ0
>>11
FFやDQの名前にたよらず、自分でブランドをつくれるだけの人材がもう誰もいないからね
自分でブランドを作るだけの技量があるやつが辞めて、人のブランドで食べていくしか才能がない人間が残った
それが今のスクエニ

77名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/21(日) 01:33:51.62ID:PTKvhtH20
星ドラがクソ短いスパンで1!2!3!次は天空!とかやり出した辺りでああやっぱこの会社ダメだなと思ったわ

78名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/21(日) 01:35:20.10ID:Upy/sX0D0
ナナシノゲエムは面白かったが、基本的にホラーは売れないから

79名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/21(日) 01:42:11.28ID:Ppg4P3cPa
支えてる2本柱にヒビが。このままだと倒れそう。

80名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/21(日) 01:45:35.68ID:f/eJU3bK0
>>77
お?FEHの悪口か?w

任天堂も似たようなもんだろ
タイトル塩漬けしたまま下請け会社倒産って、最近もイニスが逝ったし
次は大宮かな?w

81名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/21(日) 01:46:52.88ID:f/eJU3bK0
スクエニは最近サガスカのヒットとニーアオートマタの大ヒットがあったばかりだが
任天堂ハードで出てなきゃノーカンかな?w

82名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/21(日) 01:48:39.43ID:oxayKOP20
ブレイブリーも変なヲタク層に媚びた物作って折角育ちそうだったブランドをダメにしたしな

83名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/21(日) 01:48:45.70ID:yTiv0W3E0
>>80
まーた眉唾な知識で批判するんだからなあ
イニスが塩漬けになったなどという事実はない
ソニーじゃないんだから

84名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/21(日) 01:49:07.49ID:PTKvhtH20
痛いとこ突かれたらすぐ任天堂ガーで逃げるの止めた方がいいよ
全部PSWに跳ね返っていくから

85名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/21(日) 01:49:23.19ID:LuO5EzJq0
まぁ世代交代出来ないソフトやジャンルは遅かれ早かれ死ぬね
今はゲームの内容だけじゃそれも無理だと思うけど

86名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/21(日) 01:50:46.69ID:V6t4apPs0
スクウェアはデジキューブとFF映画で会社がいかれた
エニックスは合併でそれまでの制作会社と関係が切れて
プロデューサーが散らばったのがまずかった

87名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/21(日) 01:54:46.37ID:f/eJU3bK0
>>84
痛いところ疲れると個人攻撃
ツイッターにすら突撃するイノ豚さんは流石っすなあw

88名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/21(日) 01:58:10.01ID:yTiv0W3E0
>>81
大ヒット…………

その辺を大ヒットと言ってしまう辺りがもう既に

89名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/21(日) 02:00:00.06ID:/u3lhz240
>>1
家ゴミなんてもうオワコンなのに作るわけねえだろガイジ

90名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/21(日) 02:02:16.54ID:UW2pK87vd
>>62
ヴァルプロ:2がクソ過ぎた
チョコボ:乱発しすぎ

91名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/21(日) 02:02:34.90ID:Upy/sX0D0
PSってホント、ヒット大ヒットのラインが低いわな

任天堂とは一桁違う感覚で喋ってる

92名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/21(日) 02:03:10.26ID:mQBnV26B0
・作ってたが売れなかった 
・売れるソフトを作らないと次がない

売れるものを作れってのはわかるが続編以外売れない国民性の方が余程問題

そこから気軽に遊べるスマホゲーが流行り、その課金方法で射幸心を煽られる
射幸心を煽った課金方法は法改正が必要なほど悪質に近いとも言える

93【悲報】パラッパラッパーの作者、まさかのインディーズ堕ち!@無断転載は禁止2017/05/21(日) 02:09:08.08ID:4gHqtmMQ0
「パラッパラッパー」の松浦雅也氏が新作「Project Rap Rabbit」で目指すラップゲームとは? 
「BitSummit」でのトークショーをレポート

 インディーズゲームイベント「A 5th of BitSummit」が2017年5月20日と21日の2日間,
京都府の「みやこめっせ」において開催されている。
 初日の5月20日には,SIE ワールドワイド・スタジオのプレジデントである吉田修平氏を司会に,
「パラッパラッパー」などの音楽ゲームを手がけた松浦雅也氏と,
チップチューンの演奏で知られるミュージシャンのサカモト教授がゲーム音楽について語るトークショーが行われた。
本稿でその模様をレポートしよう。

 まず話題になったのが,松浦氏と,「ギタルマン」「押忍!闘え!応援団」などの音楽ゲームを手がけた
イニスジェイの矢野慶一氏がタッグを組んだ「Project Rap Rabbit」(PC / PS4)。

 このプロジェクトは5月15日からKickstarterでのクラウドファンディングが始まったばかりで,
ウサギの少年「兎々兎丸」が,弟子のカエル「お玉丸」と共に,
ラップのような「拍子物言い」でさまざまな問題を解決したり,敵と戦ったりするゲームになるという。
http://www.4gamer.net/games/381/G038126/20170520007/

94名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/21(日) 02:13:32.21ID:GGp5kX4D0
>>91
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  /  ⌒  ヽ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  | ●_ ●  | <  100万本なんてのは、発売日のゲオの店員が昼メシ食う前に通過するもんだ
 (〇 〜  〇 |  \_________
 /       |
 |     |_/

95名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/21(日) 02:14:21.90ID:7nJwRY0n0
そういやサッカーゲームも作ってたなイメキャラが名波 チラベルト エムボマ のビミョーな人選

96名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/21(日) 02:18:00.71ID:sOVX0Z/ja
いろいろやってみるくせにすぐ投げ出すのがスクエニ
育てる気ないよね

97名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/21(日) 02:20:34.28ID:GGp5kX4D0
ってかね、
エニックスの社風の影響が大きければ、こんな事にはなってなかっただろうけどね

98名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/21(日) 02:20:59.88ID:PTKvhtH20
>>92
いやちゃんとハマるもん作れば新規でも売れるよ
まあイカレベルまで行くと奇跡だけどさ

99名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/21(日) 02:24:18.65ID:U9+vmDEU0
今の時代でも新規立ち上げて売ることも潰れかけのタイトル復活させることも出来るってのは任天堂が証明してるわな

100名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/21(日) 02:26:16.62ID:6v09GcgMd
スーパーファミコンまではどっちも凄いRPG出しまくってた
エニックスとスクウェアが一緒になるなんてニュースにもなったし世間が大騒ぎ
結婚したらダメになった
松任谷由実みたいに

101名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/21(日) 02:28:39.16ID:d+XwNj7z0
スポゲーとか出してくれてもエエんやでfifa独占になりつつあるサッカーとかな

102名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/21(日) 02:48:52.57ID:Xmup8vN0p
他のゲームもそうだが特にスクエニは信者の声がデカすぎた
クロノクロスにしたってゲームとしては面白かったのに信者がこんなもん認めないって大声あげすぎたせいで全く育たない
今なら信者も落ち着いただろうから死んだタイトル復活させて欲しい

103名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/21(日) 02:55:23.40ID:SKqQ8V2n0
ラスレムはFFドラクエに並ぶ第三の柱とか何とか言ってたよな
結局続編はおろかPS3版もなくなった

104名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/21(日) 03:09:53.40ID:C76X1ZoB0
>>102
クロスはクロノって冠付けなければ評価されてたと思うよ
ドリームチームありきで尚且つ綺麗に完結してるクロノトリガーの続編を匂わせた罪は大きい
クロノの冠使うならせめて坂口くらいは呼べってこと

105名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/21(日) 03:24:10.52ID:bdlGXYNba
合併してから本当にダメになった
最大のライバル同士だったからな
よくない合併の象徴って感じ

106名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/21(日) 03:26:07.07ID:BlfSZOnR0
若手にFF、DQを休ませるくらいの勢いで資産を使った新作を作らせなきゃ時代に合った新しい物なんて生まれないよな

スクエニが鍛え上げてればできるはずだが

107名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/21(日) 03:29:12.03ID:IB5r67wT0
最近ブランド復活させたりしてるけど
シリーズ途絶えてたゲームはやっぱそれだけの理由があって出てなかったんだな

108名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/21(日) 03:52:36.24ID:hQlYtioV0
これ坂口が去ってからそういう傾向強くなったよな

ドラクエかFFの派生品とりあえず最低限の結果を
みたいなクリエイターばっかになった

109名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/21(日) 03:56:21.56ID:GGp5kX4D0
スクエニのファルコム化が進む一方だって事か

110名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/21(日) 03:57:17.16ID:5sNaFCWea
そら鳥井ドラクエや坂口FFに憧れて入社してくる奴の目標は自分が過去に遊んだドラクエFFナンだから劣化こそすれそれ以上にはならん

111名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/21(日) 03:58:32.81ID:GGp5kX4D0
この手のスレには必ず貼るべき

http://www.geocities.jp/rip_gamer/blassty/blassty.html

これ以上なく明確にスクウェア気質を解説している名文

112名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/21(日) 04:12:19.81ID:d+Kr65aF0
堀井や田畑が莫大な開発費を湯水のように使いクソゲーを作っている間に
Life Is Strangeはひっそりと300万本売れていたのであった

113名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/21(日) 04:24:35.81ID:RGtG04ff0
>>111
>「販売前の派手な広告とアニメーションだけが売り」
今現在でも通用するのが、なんともwww

114名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/21(日) 04:25:09.98ID:1EUU3EMB0
>>106
セツナとブレイブリーがそれっぽいけど
音沙汰無くなったな

115名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/21(日) 04:28:38.19ID:abVinqLI0
>>111
なるほどね、要するに昔からキャラありきなのか

116名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/21(日) 04:30:34.90ID:1EUU3EMB0
>>111
へー伝統だったのか(……エロゲーと同じじゃね)

117名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/21(日) 04:32:09.30ID:OBvO4X5b0
■「ゲームとは何か」を考えることが家庭用ゲーム復活のカギ

──スマホゲームは景気が良いメーカーもありますが、
従来の家庭用ゲーム機は少し停滞気味ですね。

鳥嶋:
ゲーム業界の最大の不幸は、本当の経営者がいないことだよ。
どういうことかと言うと、自分たちは何もしなくても
ゲーム機が世代交代した瞬間にもう一回バブルが来たわけだよ。
真剣にゲームとは何か、市場とは何か、クリエイターとは何かをきちっと考えて
先まで見通して才能を育てる、社員を育てる、ということをやってきた会社がない。
僕から見てクリエイターを育てようとしているように見えたのは
任天堂と、坂口さんのいた頃のスクウェア、その二つくらいだね。

http://i.imgur.com/pbhIDcB.jpg

118名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/21(日) 04:59:02.20ID:tY27GA1v0
スマホゲーのアナザーエデンの方が
よっぽどクロノトリガーっぽい

119名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/21(日) 07:34:50.89ID:g35yIGol0
>>1
FF7で勘違いしてキャラクターグッズやコラボ売るためのムービーゲー狙いに絞ったんで
まともなゲーム作る気は無いよ

120名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/21(日) 07:44:26.58ID:vlzDioJaM
>>70
クロノクロスや聖剣LoMみたいに自分の選択で未来が変わるRPGは楽しいよな

121名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/21(日) 07:46:24.15ID:tFUpxLfX0
妖怪に追い抜かれる始末

122名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/21(日) 08:09:14.81ID:0II4JiLNd
>>104
クロスなんてトリガーへの悪意丸出しの繋げ方してただろ
ライター自身が「これ以上の続編はお断り」みたいな言い方もしてるのひ続けようがないだろ

123名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/21(日) 08:16:10.46ID:Fv6NNszP0
リソースが限られてるから複数IPを育てるのは難しい
ブランド維持したいなら子供向けに定期的にスピンオフ出すべきなんだろうな

FFはCCとかTみたいなのを定期的に出してたけど
EXみたいな方向に舵切るの遅くて子供に認知させるの失敗

DQもモンスターズあったけど星ドラで自殺したかんじ

ナンバリングとともにファンが高齢化していくって考えたらわかる問題に
対応できなかったのが一番まずかったって感じだと思うわ

124名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/21(日) 08:23:51.24ID:OO47UtU+0
SRPGに戻してフロントミッション新作を出せばよい。
個人的には傑作だったクロノクロスの新作とかもやりたい。

125名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/21(日) 08:35:25.52ID:m02vR2dK0
BDFFが真のFFと呼んで差し支えないくらいFFしてたデキだった
2を続編にしたせいでクソゲに

今のスクエニ的にはトゥームレイダーやヒットマン、デウスエクスが大作なんだろう
それ以外はどうでもよくなってるのかもしれん

126名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/21(日) 08:42:58.12ID:Ah9pv67P0
アイドスインタラクティブ買っといてよかったな
海外ゲーだけに国内ではパッとしないが

127名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/21(日) 09:16:41.56ID:Spj1AjEU0
でもヒットマン作ってる所は放逐するんだろ
トゥームレイダーもそうならないとは言えないかも

128名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/21(日) 09:54:20.67ID:Ah9pv67P0
ソシャゲ・ガチャゲにさらに力を入れていこうという方針にでもなれば、会社ごとに整理される可能性は高くなるな

129名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/21(日) 10:32:42.94ID:vMNRXekG0
>>120
攻略Wikiで最適ルート選ぶからマルチエンドなんかゴミになりました

130名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/21(日) 10:48:20.28ID:DkhfDLSR0
>>86
デジキューブと映画はまじでいかれてる
和田もそこは正しいと思う

131名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/21(日) 11:04:21.02ID:7j1nUc/gM
>>129
クロスもLoMも別勢力について別の仲間と別の解決策を模索するから別に最適解とか無いぞ

132名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/21(日) 11:07:18.21ID:WEbGSqLY0
ブランド潰すのが得意なメーカーだからな
ニーアも盛り上がってるのにもうチーム解散させてるからな

133名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/21(日) 11:14:38.86ID:G7NuCpJ10
メチャクチャ頑張ってたじゃん
でも無能が頑張っても無理なもんは無理なんだよ
任天堂みたいに有能ならスプラトゥーンとか新規大ヒット作れるけどね

134名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/21(日) 11:35:31.98ID:Ah9pv67P0
部署単位でもいいから何かしらアイデア出しをしていかないと、今後ますます苦しくなるよ
FFDQにしても、いつまでもあると思わないほうがいい

135名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/21(日) 11:57:25.61ID:3710s4bl0
すばらしきこのせかいを何故シリーズ化しないのか

136名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/21(日) 14:16:55.63ID:s3Ztal1J0
>>135
あれ、iPhoneアプリでかったけど
突然起動しなくなってスクエニのサポートに問い合せてもなしのつぶてで
もういいから消そうとしたら消せなかった
iTunesからやってもダメで
結局機種変するまで消せなかった思い出しかない

137名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/21(日) 15:09:18.16ID:SEoKHkQq0
>>102
>クロノクロスにしたってゲームとしては面白かったのに信者がこんなもん認めないって大声あげすぎたせいで全く育たない
ゲームとしてそもそも面白かったっけ?
育たなかったのも加藤が続編なんて作りようもないのに自らぶっ壊したからだろ
そのくせ定期的に「トリガーは過大評価だった」ってスレを立ててこっそりクロスageしてる信者がいるから往生際が悪い
今の感覚だけで見たらFF5、6含めてほとんどの昔のスクウェア作品はつまらんでしょ

138名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/21(日) 21:52:09.25ID:mo7TAQbU0
>>117
そもそも育てたところで辞められたら意味ないし
任天堂がそういうこと出来るのはゲーム業界でもっともいい待遇を提供してるからだよ
だから辞められる心配がない
多くの会社はそんな高待遇提供出来ないから速攻辞められる

139名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/22(月) 03:20:01.19ID:HKmftS100
>>138
「育てるのが目的」なら待遇よりも先にやり甲斐ある開発環境を作るべきだぞ
クソゲしか作れないような環境じゃどんだけ待遇されようと上を目指す気も起きないし

そもそもお金稼ぐのが目的だったら他の業界に行くからな

140名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/22(月) 03:21:27.35ID:Wp33Ohdz0
スーファミんときはいろいろ出てたけどなスクウェアもエニックスも

141名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/22(月) 03:22:50.17ID:cIFhpDcb0
>>135
Nちゃんが「俺関わってないよ」って言っちゃったあと
海外で変な人気が出ちゃったんでメンツ丸つぶれになったから
開発の方は続編やりたがってたんだけどね

Nちゃんの功績にならんから打ち切り

142名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/22(月) 03:25:43.32ID:E0WtC4Do0
ラストレムナントがドラクエ、FFに続く大作みたいな触れ込みだったよ

143名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/22(月) 03:26:40.47ID:dL3aEPxV0
KHは何であんなに塩漬けしたんだろ
PS3で完結させとけば良かったのに

144名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/22(月) 03:29:41.81ID:xRuGIknyd
キンハーはそこそこのタイトルだろ。
海外での人気も含めて。

ここから育てて目がありそうなのは、
ニーア、トゥームレイダー、ジャスコ辺りか。

145名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/22(月) 03:50:00.39ID:aQJwUT9ed
合併した時はDQFF級に凄いもんが出て来ると期待してましたよ、ええ
キンハーを一作完結で作ってればそうなってた可能性もあったかも

146名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/22(月) 03:50:47.81ID:5HjxKXZF0
マジレスすると新規が評判で売れない時代のせい
そもそもスクウェアって新規から大作を作ろうとするようなところじゃなく
売れたもんが次作から多めの予算で大作が作れるようになる

しかしPS2くらいから口コミが機能しなくなったことでこれが起こるのが皆無
唯一の例外にキングダムハーツがあるけど、
あれは評判で売れたゲームじゃなくてスクウェアがディズニーゲーを作るから注目されたゲームだしね

だから和田体制なんて新規で出すべきようなもんでもファイナルファンタジーとつけるくらいだった

147名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/22(月) 03:57:47.18ID:ao+RQWjz0
クロノシリーズは上手く行けば凄いブランドになる可能性あったのにね

148名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/22(月) 04:08:59.38ID:cIFhpDcb0
スクウェアは今ゼノギアスの続編作りたがってるような気がしてならないw
最近ゼノギアスに触りすぎ

149名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/22(月) 04:36:36.74ID:DJlepOuZ0
今のスクエニで期待できるのはDQビルダーズの続編くらいだな

150名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/22(月) 04:39:17.63ID:ao+RQWjz0
ビルダーは面白かったね
フリーモードがまともならより良かった

151名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/22(月) 07:11:27.70ID:SnPlqlxf0
スクウェアの時代は他社から有能な社員が入ってきたり
松野や坂口が同じ会社にいるというオールスターな布陣でも
FFに傾いていったからなあ。KHくらいか
スクエニになってRPG分野ではここしかないって思わせてくれたけど
グランディア3やSO4なんかで、まあ
なかなか新人が看板で出てこないってのも珍しい
裏方として優秀な人はいくらでもいるんだろうけど

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