オープンエアとは「とにかく壁がない、イライラすることがない」ということ [無断転載禁止]©2ch.net

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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/04/20(木) 18:51:27.62 ID:4OscQ6rn0
――本作は“オープンエア”と呼称されていますが、いわゆる“オープンワールド”との違いは何なのか。改めて、お聞かせください。

藤林 “オープンエア”を作るにあたって、スタッフにお願いしたのは、とにかく“壁がない”、“イライラすることがない”、ということです。
 具体的に言うなら、障害物がないとか、謎解きの解法が1本道ではないとか、登場人物がおもてなししすぎない、といったことですね。

――“おもてなししすぎない”とは……?

滝澤 前々から、話しかけられた人が必ず相手のほうを向いて正対して応じることが、すごくゲームならではだなと思っていて、そういうゲーム的なアタリマエも、もう少しリアリティーのあるようにやりたいなとは考えていたんです。

青沼 主人公がいつももてなされていると、作られた世界の感覚が強くなってしまいますよね。そこに世界があって、“リンクはただ介入者としているだけ”というようにしたいなと。

藤林 ですので、“リンクがいなくても、この世界はちゃんと回って、動いている”ことを目指しました。そういう空気感も、“オープンエア”に関与しているのではないかと思います。
 そして、リンクと世界の人々の距離に一線を引くことを徹底したおかげで、逆に正対して応じてくれる人がいると、リンクをさりげなく誘導する導線に使えるという発見もありました。
 それでもプランナーサイドからは不満が出てきまして、「この人は振り向きたいんだ」、「いや振り向いたらおかしいんだ」と、よく“正対VS振り向き戦争”が起こっていました。

https://www.famitsu.com/news/201704/20130678.html?page=2

0002名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/04/20(木) 18:53:16.05 ID:f/5Fju1h0
さすがすぎる

0003名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/04/20(木) 18:55:53.30 ID:NRACcMzh0
ゴキ「イライラしないことがオープンエアだって?
俺らは毎日ゼルダにイライラさせられているというのに!」

0004名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/04/20(木) 18:56:00.91 ID:6wm9XH9jd
ゼルダって壁ないの?
端っこまで行ったら片方の端っこと繋がってるってこと?

0005名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/04/20(木) 18:56:54.41 ID:TRAjIjkZa
>>4
あるよ
この先は行けませんって表示される

0006名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/04/20(木) 18:57:30.57 ID:6wm9XH9jd
>>5
なんなんだ

0007名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/04/20(木) 18:59:39.89 ID:zVJumZVO0
>>4
物理的な壁の話だけをしてるわけではない

0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/04/20(木) 18:59:59.09 ID:trzrqpJSd
――(笑)。開発中は、実際に清水寺などの京都の主要スポットが建っていたんですね。

藤林 ありましたね。金閣寺と清水寺と、京都駅と京都タワーがあって、あとは銀閣寺もありましたね。左のほうには、長岡天満宮とかもありました。全部モデルを作っていて。真ん中に、ハイラル城ではなくて、姫路城があったんですよ。

――京都に姫路城ですか!?

藤林 姫路城は一押しだったんですけどね(笑)。城の中に入って攻略するのがすごく楽しかったです。
青沼 彼の大好きなお城なんですよ。お城マニアなので(笑)。



凄えやりてーw

0009名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/04/20(木) 19:00:27.80 ID:kdmo2PV90
>>5
後々の解放マップなのかなって思いたい

0010名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/04/20(木) 19:01:58.84 ID:f/5Fju1h0
>>8
これで一本ゲーム出せそうだよなw
出してくれねえかなあ
全国の城好きにはたまらんぞ

0011名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/04/20(木) 19:02:28.34 ID:ozLftYIvK
>>5
北東と北西の山はなんかありそう
あとコーガ様の穴もDLCで追加ダンジョンにしてほしい

0012名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/04/20(木) 19:04:33.01 ID:ebdKxCQN0
こだわりすぎだろ
素人でも「めちゃくちゃこだわってるなあ」と感じるけど想像のはるか上だわ

0013名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/04/20(木) 19:05:44.65 ID:9sP5BhC80
> 正対VS振り向き
言われて見れば確かに、PCの扱いはNPCごとに変わるはずだよな

0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/04/20(木) 19:06:46.79 ID:vkyHjmcN0
>>8
ゼルダのエンジン使って別のゲームたくさん作れそうだしそれが面白そうだからすげえわ
サードにも使わせてあげたらどうだ

0015名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/04/20(木) 19:07:16.46 ID:Eb3HzxLDd
仮想世界を構築してそこに干渉する
当たり前だけどそれがゲームの本質なんだよな
最近はガワだけ現実に近づけたようなものが多い

0016名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/04/20(木) 19:07:57.09 ID:zVJumZVO0
>>8
オープンワールド謎の村雨城がついに!?

0017名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/04/20(木) 19:16:57.19 ID:NDs/i9bRp
姫路城のモデルはいらんだろw

0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/04/20(木) 19:18:11.52 ID:UoQiSeWzd
>>3
これ

0019名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/04/20(木) 19:21:24.18 ID:pf1EDJEL0
全くおもてなししないとスーパーモンキー大冒険になる

0020名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/04/20(木) 19:23:11.89 ID:832TNHgX0
>>8
姫路城最高じゃん

0021名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/04/20(木) 19:25:26.62 ID:N7gsgI0Aa
オープンワールドはなんでマリギャラみたいな球状地形にしないのか理解に苦しむ
ゼルダは球状地形にすると思ってたのに

0022名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/04/20(木) 19:26:44.04 ID:trzrqpJSd
イーガ団が和風の組織だったから
コーガ様の落ちた穴の先にお城のダンジョンがあって…的なDLCを期待したいねぇ

0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/04/20(木) 19:31:19.98 ID:Qx7z49iN0
壁というのは、目的地を急峻な岩山が囲んでいるスカイリムのことか

0024名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/04/20(木) 19:32:16.24 ID:hKi5gUjM0
>>21
それだと世界が閉じてるからワクワクしないじゃん

0025名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/04/20(木) 19:36:57.15 ID:QQuDQfKxM
ゲーム自体にイライラの連続やんけ

0026名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/04/20(木) 19:41:03.85 ID:FvpzHNLO0
空気感とか言ってた空気豚出てこいよ
何も理解できてなかったんじゃねーかwww

0027名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/04/20(木) 19:42:33.06 ID:hmkVXbr70
>>26
>>1にも空気感がどうこうって書いてあるじゃん

0028名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/04/20(木) 19:52:43.97 ID:q172EQo30
アッカレ古代研究所の北のほっそい山みたいな所もいけるのかな

0029名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/04/20(木) 19:56:50.55 ID:fmsZHgf5d
これ以上進めませんって出るのは正直萎えた
ガノンの魔力でもなんでもいいから理由つけて
迷いの森のように戻される方が世界観を崩さなかったのではないかと思う

0030名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/04/20(木) 19:59:46.60 ID:CvwjYzQa0
>>21
絶対って馬鹿かw
今の広さでさえ左右上下をつけて球状にしたら見える範囲めちゃめちゃ小さいぞ
直ぐ宇宙が見えるレベル普通に地形が球状と分かるレベルになるし
コミカルすぎだろ

0031名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/04/20(木) 19:59:57.45 ID:PCjQ+PPN0
>>8
これ絶対出すべきだよ
任天堂が作る和風オープンエアーとか最強やん

0032名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/04/20(木) 20:16:47.02 ID:bUA3eGvX0
あれ、表示なくてもいいよね
どんなにがんばっても登り来れない
どんなに飛んでもたどり着く場所がない
で良かったのに
この絶壁超えられるのか??のままで良かった

0033名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/04/20(木) 20:17:54.37 ID:bUA3eGvX0
どっかの記事で大文字焼きの文字がトライフォースになってる開発段階の画像あったぞw

0034名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/04/20(木) 20:34:22.51 ID:8FK1//4YM
>>23
馬乗ってたら急斜面でも頑張れば登れるし…

0035名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/04/20(木) 20:48:36.93 ID:fleEXqLy0
壁に囲まれ変な挙動のDQ11

0036名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/04/20(木) 20:51:51.68 ID:dWUQg3d30
はあ?どこでものぼって高いところから自由に飛んでくもんだから
ゴキちゃんがイライラしてるだろ

0037名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/04/20(木) 20:52:29.88 ID:Vuy8/f7B0
和風オープンなゲームは正直やってみたい

0038名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/04/20(木) 20:55:46.00 ID:8TJg7rZ80
>>32
無限飛行バグのせいでどんな壁でも超えられるようになってるし、砂漠の所は山があったら不自然だし
>>29みたいなのが一番しっくりくるな

0039名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/04/20(木) 20:56:29.20 ID:Hy/YtJ970
2D版と京都版、遊んでみてえー

0040名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/04/20(木) 20:59:18.25 ID:RJqclICE0
姫路城やってみたいなぁ
ゼルダクラスの和風ゲーなんて任天堂にしか作れないだろうからなぁ

0041名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/04/20(木) 21:03:49.36 ID:bUA3eGvX0
で、作られるのが謎の村雨城

0042名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/04/20(木) 21:09:00.32 ID:A6+wrq3G0
>>1
じゃあ武器が壊れるのやめろよ

0043名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/04/20(木) 21:21:40.76 ID:+6QL4dkk0
>>23
あれ登れば見えない壁にぶつかるぞ

0044名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/04/20(木) 21:43:05.16 ID:MhQaiYqO0
>>8
DLCで頼むわ

0045名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/04/20(木) 21:46:35.46 ID:Me8WFOeU0
>>8
なにそれ
すげえやりてえw

0046名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/04/20(木) 21:59:40.10 ID:jeLU4J0hx
ルージュのベッドの周りに見えない壁があって
ベッドに乗れないのが悲しい

0047名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/04/20(木) 22:09:35.82 ID:AHHz0/npa
ぱっと>>1の条件を見て最初に思いついたゲームがパイロットウイングスだった
あとエースコンバット

0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/04/20(木) 22:38:08.10 ID:GEJMzC130
>>4
ここで言ってる壁って物理的な意味じゃないだろどうみても

0049名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/04/20(木) 22:41:05.25 ID:rcXOxzYk0
壁を取っ払ったものの1つが科学エンジンだと思うな
これはこうするものであるべき、という壁を取っ払った

0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/04/20(木) 22:58:52.00 ID:OOtGuD0Fd
ハイラルの外には他に国あるんだよね?
異国で修行したリンクもいたし

0051名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/04/21(金) 00:15:39.61 ID:n0R5NGTH0
いつプレイさせてくれるの?

0052名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/04/21(金) 00:54:07.21 ID:37y2VeTYd
>>8
任天堂ってこんな余裕がある開発環境なのか。

0053名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/04/21(金) 01:06:31.73 ID:13+D5VLT0
>>8
これとか2Dで作ってたとか、それやめーや
絶対やりたくなる奴を情報だけ出されたら悶々とするだけやん

それかそれ流用して和風のRPG出してくれ

0054名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/04/21(金) 08:50:22.44 ID:KkHk02q5d
>>8
すっげーやりてーけど、
そこは二条城だろー

0055名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/04/21(金) 12:41:31.89 ID:rLz0fca2K
>>8
本丸とか二の丸とか
やたら日本の城っぽい構造だと思ったら

0056名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/04/21(金) 14:51:51.75 ID:jJeFn2uk0
ゼルダの次回作は和風で決まりだな

忍者ギミックで外人も大喜び

0057名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/04/21(金) 15:47:36.83 ID:rLz0fca2K
>>56
ブレワイシーカー族「………」

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