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初代プレステって、なんでどうしていきなりぶっちぎりで覇権ハードになれたの? パート2 [無断転載禁止]©2ch.net

1 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/21(火) 09:47:42.10 ID:78zHSOLq0
90年代 いい時代だった。
2 :
2017/03/21(火) 09:50:58.24 ID:EX7sDr/yd
もうあきたこのスレ
3 :
2017/03/21(火) 10:00:31.03 ID:MXrXfRR/0
プレステいきなり大勝利ほどのインパクトもう無いだろうな
4 :
2017/03/21(火) 10:04:49.86 ID:IVaxa8cVr
初期はサターンと接戦だったぞ
FFが決め手になって大きく差が付いた感じじゃなかったか
5 :
2017/03/21(火) 10:08:30.19 ID:ACCH8KZB0
サターン最高のRPGグランディアがPS1に移植された時点で詰み
6 :
2017/03/21(火) 10:17:29.84 ID:vtUvZWasF
ソニーがゲーム機ってのもよく分からなかったけどナムコ頼みかなと思ったらSCE自身でもトロとかぼくなつとかXiとかGTとか斬新なゲーム出しててやるなぁと思ったな
7 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/21(火) 10:26:21.39 ID:4aDh8iWla
当時3DCGが流行だったことも勘定に入れないとな
8 :
2017/03/21(火) 10:28:34.44 ID:bF9Wu4yp0
今から振り返ると
WiiやDSで任天堂が獲得した、もしくはしようとしていたターゲットを
あの頃のSCEはSMEあたりの企画力で地味に獲得していってた。その上でFFのインパクトもあり

とにかくファーストが日本の幅広い層に向けて精力的にソフト出してたイメージ

どう考えてもあり得ないけど、あの頃みたいにSMEと連携してソフト出しまくって
Vitaの後継機をswitchみたいな形で出したら、たぶん余裕でソニーが勝つと思う
もう今は日本重視してないから妄想でしかないが

・・・セガもまだ元気だったんだよなあ、あの頃は・・・
9 :
2017/03/21(火) 10:30:55.12 ID:ccnk9QR30
>>4
それは日本だけの話だな。世界的にみればサターンは初っ端から大コケ。
10 :
2017/03/21(火) 10:36:55.62 ID:FV5vqSI00
ポリゴンのインパクトと流通改革
サードにも小売にもしがらみがなく自由にできた
ディスクメディアだからインフレしてたソフト単価を5800円に設定できた
11 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/21(火) 10:37:11.72 ID:UtyNobO0d
当時はセガ派でデイトナの発売日が待ち遠しかったな
待って 待って 待ってようやくの完成品がポリゴン欠けだらけのコースだったがっかり今でも忘れない

比較的ポリゴン欠け少なかったリッジが羨ましいかった
しかもロンチであのクオリティって当時は悔しかったな
12 :
2017/03/21(火) 10:39:18.33 ID:24dL+cMe0
あの人がFFを出したから
https://pbs.twimg.com/media/B6EdZW_CIAAsf3v.jpg
13 :
2017/03/21(火) 10:39:52.85 ID:JZodcPA70
あれから負け続けてる任天堂って
14 :
2017/03/21(火) 10:43:20.63 ID:L9NY+iJ/a
俺はあんまり32ビット機は興味なかったけどバイオ2はやってみたいと思ってPS買ったな
15 :
2017/03/21(火) 10:43:35.37 ID:bFW8ACDV0
セガが海外で人気あったのソニックのおかげもあるしな
任天堂がマリオ64
セガがペパルーチョって嘘だろ!!

まあナイツは良かったけど、中さんってサターン初期何やってたんだ
16 :
2017/03/21(火) 10:44:30.76 ID:ksDc273f0
サターンに覇権を取って貰いたかったが、とりあえず任天堂がコケたのは嬉しかった
あの頃の任天堂は大嫌いだったからな、ちなみに今のソニーも嫌いだ
17 :
2017/03/21(火) 10:45:01.44 ID:uN8JHIeIa
ハードの進歩によるゲーム的なブレイクスルーのタイミング。
これが任天堂には不利なタイミングで起こった。
SFCが90年11月発売で、94年〜95年というのは、SFCの爛熟期。年間タイトル数がピークになったころ。
任天堂としては新ハードなんてとても出せないタイミング。
そのタイミングで、3DをCS機に持ち込めるだけのブレイクスルーが起こった。
18 :
2017/03/21(火) 10:47:52.26 ID:SSELAUMHd
PS1:1億
64:3000万
サターン:850万
19 :
2017/03/21(火) 10:54:12.45 ID:ImSkGvUTM
PS、SSの発売当初からしばらくはゲーム専門雑誌も色々あって
PSの情報が欲しくて内容がかなり被ってるのに複数買ってたな
20 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/21(火) 10:57:44.26 ID:NUdRR0Rgp
FF7が来たからだよ
それまではいい勝負してたが
21 :
2017/03/21(火) 10:58:22.01 ID:ccnk9QR30
>>15
中さんはスーパー32X用のソフト作ってたね。
22 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/21(火) 11:05:59.18 ID:haNywojy0
プレステ買うか64買うかで迷ったなぁ
どちらが天下取るのか…
当時はマルチなんて言葉無かったからな

結局、プレステ選んで正解だった、さすが俺
23 :
2017/03/21(火) 11:23:36.66 ID:Dhp0nLJn0
その頃のソニーが出すカジュアルゲームにひかれた
パラッパ、どこいつなど
ソニーのネームバリューも凄かった
ゲーセンでBEMANIシリーズが流行ってたのも個人的には後押し
ナムコがフル協力の上にFF7やDQ7で決まった感じだったな

それでも当時は64とサターン派だった
サターンはエロゲやめたのが個人的に残念
セガ機は初めて買ったので噂のソニックの発売を待ってたが全然出なくてバーチャ専用機となった
グランディアやナイツで満足

64は任天堂以外のゲームがゴミすぎて任天堂専用機となった
24 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/21(火) 11:29:26.44 ID:78zHSOLq0
バーチャ2が家でできたのはすごい。
25 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/21(火) 11:39:26.89 ID:6HzKsae0d
96年4月に高校入学祝いにサターン買っえもらおうと思ってたけど売ってなくてプレステ買ってもらった
結局それで正解だった
26 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/21(火) 11:40:18.96 ID:ZixWK1bU0
19800やろイチキュッパ
27 :
2017/03/21(火) 11:44:20.38 ID:ZDaM1jFs0
RPGがゲームの主役だった時代
6から間が空いて飢餓感あった所に当時の技術力を
全て突っ込みましたって感じの7が登場して一気に傾いたよね
それまではサターン優勢だった

あとはソフト価格が大幅に安くなった事や
バイオハザードや鉄拳なんかの力もある
28 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/21(火) 11:51:02.33 ID:k8X2UtY30
ときメモやるためにPS買った人多いよな
衝撃的だった
29 :
2017/03/21(火) 11:56:48.98 ID:S9DnMlM30
過去の栄光にすがるしかないのか
30 :
2017/03/21(火) 11:57:55.69 ID:7GYWoEgxM
CDゲームとソニーの相性が神懸かってた
31 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/21(火) 11:58:07.09 ID:78zHSOLq0
任天堂最大のピンチでポケモン 時のオカリナを出す辺り恐ろしい
32 :
2017/03/21(火) 11:58:50.33 ID:Rc1LLP2z0
FF7が決まるまで64が真打ちと思われてたのに歴史ねつ造?
33 :
2017/03/21(火) 12:19:21.39 ID:s6UWqa3s0
>>29
ソニーの全盛期って今だぜ
今のゲーム部門は売上2兆円間近で絶頂期のPS2の頃より稼いでる
34 :
2017/03/21(火) 12:40:02.25 ID:onC0d6wmF
時代に一番ちょうど良かったハードだったからかな
35 :
2017/03/21(火) 12:44:06.95 ID:jaNqSV/60
また恒例アフィアンケートスレ
ここまでPC-FXと3DO無し
天外3がちゃんと作られてたらわからなかったぞ
36 :
2017/03/21(火) 12:56:08.54 ID:uey3D5uFK
>>32
ねーよ、任天堂派の半分はSFCで十分だと移行しなかった
ライトユーザーはPS
64なんて最初から終わってたよ


セガは戦略が駄目だからハード中盤からアカン様子見しよって雰囲気になる
ソニーはステマが上手いからハード中盤になると良いイメージが浸透して買わなきゃとなる
サターンが微妙だったのとソニーの戦略が上手く噛み合ったね
流石セガ
37 :
2017/03/21(火) 13:02:12.75 ID:FV5vqSI00
64はハードが延期に次ぐ延期で三行半突きつけられたからな
38 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/21(火) 13:06:27.81 ID:78zHSOLq0
2Dの書き込まれた芸術品的なFF6 クロノとかの
グラフィックから
ポリゴンむき出しの、子供の工作みたいなキャラになって
嫌だったなあ。
39 :
2017/03/21(火) 13:08:12.57 ID:vZq7pdFUd
>>38
FF7のダンベルほんとひで
40 :
2017/03/21(火) 13:17:42.90 ID:rrVQmpsD0
サターンが海外でダメだったのはわかるが
もし3Dに強いハードでFF7もDQ7も誘致できてたら
三強対決のまま次の世代に移行したのかな?
41 :
2017/03/21(火) 13:21:12.00 ID:sD974wI10
任天堂は低容量高価格のカセットでゲームの価格は高騰し続けていた
そこへポリゴンで新たな可能性を示しながら大容量低価格のCDを使ったソニーのPSが登場したんだよ
時代が変わったと誰もが感じていたな
42 :
2017/03/21(火) 13:26:12.32 ID:HZrSRkNUd
PSのソフトでポリゴン3Dゲームの可能性感じた事なんて一度も無いがな
時オカマリオ64が飛び抜けてた
43 :
2017/03/21(火) 13:28:37.16 ID:s6UWqa3s0
>>42
リッジレーサー60fpsとか完全に次世代のゲーム仕様だったじゃん
DCになっても発売急がせるために30fpsで妥協しまくってたセガとかその辺全然理解してなかった
44 :
2017/03/21(火) 13:37:23.21 ID:sD974wI10
>>42
リッジレーサー見たとき、これは任天堂じゃ出せないと思ったけどな
45 :
2017/03/21(火) 13:42:17.47 ID:3uY7xkCDr
PS、SS、64、PCFX、NEOGEOCD、3DO、JAGUAR、プレイディア
後の世に伝わる戦国七雄である
46 :
2017/03/21(火) 13:54:10.93 ID:ccnk9QR30
>>40
あまり意味のない前提条件だな。FF7がPSに決まったのは海外でサターンの
大失敗が確定したのもあるだろうしな。
47 :
2017/03/21(火) 14:11:44.08 ID:3tZbNWyJH
リッジレーサー&ネジコンで度肝を抜かれたな
48 :
2017/03/21(火) 14:27:32.43 ID:qHkdrTNE0
PS・SS時代の始まりってのは、色んな意味で転換期なんだよな。
2Dのドット絵時代から、3Dのポリゴン時代へ。
アーケードと同等の移植は不可能だった時代から、アーケードで互換基板が使われる時代へ。
ROMカセットから、安価で大容量の光学メディア採用へ。

そして、安価で大容量の光学メディアの採用は、実機では再現不可能な演出でも、
プリレンダムービーの形でなら再現可能にしてしまった。
そこから、派手な演出がRPGに導入されていく。

その転換期が、任天堂がSFC時代の真っ最中に起きてしまい、PS・SSが市場を広げていく中、
任天堂が波に乗り遅れてしまった。
49 :
2017/03/21(火) 15:06:09.80 ID:uey3D5uFK
>>40
セガだからどこかで自滅して終わり
50 :
2017/03/21(火) 15:06:54.28 ID:ACCH8KZB0
リッジレーサーの対抗馬だったデイトナUSAも面白かったんだがなあ
続編には恵まれなかったな
一方セガラリーは奇跡のように滑らかに動いてたが
51 :
2017/03/21(火) 15:42:43.90 ID:vLrhlbADM
セガならメガドラのバーチャレーシングだな
あの頃のゲーセンは熱かったなあ
52 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/21(火) 16:06:46.99 ID:78zHSOLq0
日進月歩で進化して面白い。
2000前半ぐらいから
採算が合わなくなってきて残念
53 :
2017/03/21(火) 16:08:41.74 ID:FV5vqSI00
>>41
ROMが高いからとか言って9800円だったマリオ64の振動パック対応版が6800円になって
やっぱりぼったくってたんだなと思ったわw
54 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/21(火) 16:21:45.11 ID:78zHSOLq0
PS2時代以降はプレステがじわじわと高くなって
任天堂は大作でも6800円固定で安いと言う
55 :
2017/03/21(火) 16:34:37.88 ID:KMu+MuyH0
サターンは途中から
アニメゲー専用機みたいなヲタ路線に舵を切った感がある
そこでもう完全に勝負が決まった
56 :
2017/03/21(火) 16:35:19.66 ID:EdbQP8xXa
>>48
転換と言えばソニーの流通改革がもっとも大きい事件だったじゃないか。

任天堂の分納方式だとか悪名高き初心会流通等でサードや小売に重くのし掛かっていたリスクが一気に解消したからな。

蜘蛛の子散らすみたいに一気に任天堂からサード居なくなったのは爽快やった。
57 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/21(火) 16:36:21.68 ID:78zHSOLq0
任天堂ばっかり言うけど
サターンも当初は8800円だったからね。
プレステに合わせる形で5800 6800になったし
58 :
2017/03/21(火) 16:46:02.71 ID:67cPdlmP0
>>56
まぁこれで勘違いした馬鹿ソニーが中古裁判起こして負けたことが
その後の市場に悪影響を及ぼしたわけだけどな
59 :
2017/03/21(火) 16:56:33.21 ID:O5q1J9Iea
ゲーマーならなにも驚きはないだろ
任天堂はクソハードしか作れないからゲーマーに見限られただけ
任天堂が負けた原因がわからないのはスーファミみたいな超絶クソハードでコマンドRPGばかりやってた任豚のようなニワカだけ
こういうニワカがコマンドRPGが少なくなったことに不満を持つようになりソニーガーやっている
60 :
2017/03/21(火) 17:07:07.71 ID:EdbQP8xXa
>>58
はぁ?意味の解らんことを
本当に悪影響が出るのはソニーの中古対策が裁判で通ってしまう場合じゃねーか。
裁判で否決されたんだから、市場はこれまで通り。
ソニーが調子のりすぎについては同意だが。
61 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/21(火) 18:44:24.44 ID:kd9JNkrA0
62 :
2017/03/21(火) 18:48:52.24 ID:KOoB6Vuj0
アーク2とかクラッシュバンディクー好きだったな
63 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/21(火) 18:57:47.47 ID:6ki4VlZB0
>>36
ねーよ
FF7の情報がでるまではどうせ64が勝つんだろっていう空気だったろ
64 :
2017/03/21(火) 20:22:17.63 ID:EdbQP8xXa
>>63
完全に思い出補正入ってるってそれ
当時64の発売タイトル数はサードに逃げられて発売前から最後までスカスカ状態で「選りすぐりのタイトルを出す」とか強がりwwwって笑われてたぞ
誰が期待できるんだよコレ

ps 3290タイトル
64 208タイトル
ss 1057タイトル
65 :
2017/03/21(火) 20:23:43.32 ID:LNIWIHtZ0
>>35
組長に「99.99%ダメ」って言われた3DO…
66 :
2017/03/21(火) 22:18:08.66 ID:b2qKZXLy0
何かPSばかりこういう言われ方するけど、
任天堂(ファミコン)だって後発でいきなり覇権ハードになったんだからね
任天堂がCSの元祖みたいに思われてるけど全然ちゃうから
67 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/21(火) 22:23:23.17 ID:wDkxkOBGd
>>53
それな
いきなり9800→6800だからな

それに廉価版のPSベストを全力で叩いていた豚もマリオ64の廉価版がでたトタンにダンマリw

豚ァ!!
68 :
2017/03/21(火) 22:26:00.52 ID:/RQ4+yF+0
任天堂の自滅とFF7だろう。
FF7発表まではVF効果でサターンが優勢だったし。
69 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/21(火) 22:26:43.86 ID:FlQIWlwmd
見せかけだけのプリレンダゲーの元祖はスーパードンキーコングな
CMの映像と実機映像もかけ離れていたよなぁ
もはや詐欺よアレ
70 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/21(火) 22:28:08.29 ID:dSh3nV5+d
95年末まではサターン優勢だったけど、数字になおすと200万対180万とかそんなレベルだったからね
まぁほぼ互角だわな
71 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/21(火) 22:28:42.39 ID:hSSUfjC+0
サターンとプレイステーションが発売して
メガドラからのファンはすぐさまサターン買って「サターンは最初PSに勝っていた」状態
もっと大多数のスーファミファンは94年末まだスーファミから動かない95年まだ残ってる
96年スーパーマリオRPG辺りを最後に次世代機に大移動を始める
ここからいままでサターン優位な拮抗が崩れた
プレイステーション躍進は「スーファミ民族大移動」が起きたからなんだよ
72 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/21(火) 22:37:15.10 ID:Hdhp/jHA0
95年後半から96年春にかけてのSFCラッシュは伝説的だったな
73 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/21(火) 22:41:33.49 ID:HhEHVWIad
当時はボリュームこそが正義な風潮があった
RPGが量産されたPSはその点で有利であった
アクションが得意なサターン64は、そこで水をあけられた
74 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/21(火) 22:44:14.26 ID:KM1zKkWE0
神ゲー乱発スクウェア
実質ファーストみたいなもんだったしな
75 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/21(火) 22:55:25.01 ID:hSSUfjC+0
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サターンはPSに最初勝ってもスーファミに勝ってない
76 :
2017/03/21(火) 23:03:07.76 ID:BRjo14uB0
プレステはCM冒頭と締めの効果音が効果的過ぎた。
20年以上経った今でも基本変ってないのが凄い。
77 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/21(火) 23:09:27.07 ID:KM1zKkWE0
いくぜ100万台!と言ってる隣でアンソニーじゃ売れんわな
スクウェアが一本もソフト出してないのも納得
78 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/21(火) 23:10:13.44 ID:hSSUfjC+0
任天堂がCM最後に「ピコーン」(Nintendo)ってやる演出から
冒頭に「ロクヨンッ」って叫ぶようになったくらいだしPlayStationCMのあれは効果的
79 :
2017/03/21(火) 23:21:41.37 ID:rrVQmpsD0
実質ファーストはナムコだろう
80 :
2017/03/21(火) 23:23:30.56 ID:HzJvPT7Q0
最初はVF2の世界的大ヒットでアーケードを制したセガが
CSも制する雰囲気だったんだよなぁ、蓋をあけたらサターンより
PSのほうがポリゴン使ったゲームを作りやすくてサターンで
ソフトでなくてイマイチでFF7が決定打になってセガは自分達でつくった
ポリゴンの流れに乗れずに負け、まぁセガらしい負け方
81 :
2017/03/21(火) 23:36:39.17 ID:Kckap2zN0
結局セガはアーケードがあったからこそそっちの集客を潰せなかった
自分の強みが弱みになるのはよくあること
82 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/21(火) 23:42:14.70 ID:x4TabZV9d
セガールとアンソニーで対立煽りをやってたセガ
83 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/22(水) 00:17:56.04 ID:ZnRlgVnw0
>>22
迷ったって、、もう96年入るころにはPS有利って風潮じゃなかった?
少なくとも俺の周囲じゃそんな感じだったけど。
84 :
2017/03/22(水) 00:29:28.53 ID:FiLbUFOr0
この頃はネットがなかったから国内じゃあサターンが優勢に見えてたけど、海外込みだと国内セガと海外セガの戦略の食い違いで32Xなんてゴミを出したせいで完全に自爆
メガドラで築いた海外シェアをごっそり失う大失態を犯してたんだよなあ
実はFFがPSに来る前に大勢が決まっていたとか笑うに笑えないわ
しかもサタマガとかはその事を一切伝えないと言うまるで第二次大戦中の大日本帝国みたいな事をしてるし
85 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/22(水) 00:35:30.40 ID:SU3V/rQ40
肌感としてはやっぱFF7だよ。
当時サターンユーザで雑誌買ってたけど、
サターンファンで「FF7がpsで出る。悔しいがこれはすごいと認めざるを得ない。
でもバーチャが向こうで出るなんてことはないから!」って編集後記内で画面付きで掲載してたからね。
それだけの実績と期待感があの当時のスクウェアにはあった。
86 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/22(水) 00:37:42.53 ID:zYjS0mRj0
ナムコとスクウェアを引き寄せられた事を含めてソニーブランドのおかげ
なおハードは割とポンコツだったもよう
87 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/22(水) 00:39:03.86 ID:HbXc8fLH0
サターンよりポリゴンが出てムービーも綺麗だからだろ
ソフトの定価5800円だから64より大幅に安い
FF7無くても64は負けてた
88 :
2017/03/22(水) 00:40:28.29 ID:j/jyPdcz0
ナムコの裏切りが大きすぎる
鉄拳とナムコミュージアムでロケットダッシュできた
89 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/22(水) 00:46:09.48 ID:urI4T1rh0
ゲームセンターが元気な時代に
PS基盤をナムココナミカプコンタイトーが各社カスタマイズして
豊富な移植作やアーケードでも新しく新シリーズ始めたり
MODEL2の無茶移植&2D格闘ゲーム移植に注力したサターンとはちがう移植状況がうまれた
90 :
2017/03/22(水) 01:09:58.13 ID:15Jy9snZ0
>>86
むしろその2社のやりたい事が一番出来るハードだったんじゃないの
91 :
2017/03/22(水) 03:02:44.78 ID:Xoh0p4Ds0
サターンとアケModel2とで性能的には雲泥の差があったなー
3Dはダメだこりゃと匙を投げたな
唯一例外的にVF2だけは丁寧に移植して60FPS実現して一応のプレイ感は保てたもののそれ以外のModel2モノのサターン移植はマジでムリくりクソ移植だったものだ
HOD1は悲惨過ぎるグラ、デイトナは20FPSでコマ飛び飛び、セガラリーも然り

FPS半分でもPSのリッジの出来の良さに驚いたものだ
92 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/22(水) 06:28:47.56 ID:GEGZTeN+d
サターンのVF2は光源処理をカットしたり背景を2D一枚絵にしたりしてうまく負荷を軽くしていたよな
でもFV以降は余計な処理を増やして悲惨な画質になった…
93 :
2017/03/22(水) 06:53:36.90 ID:gAkZZHRZ0
サターンFANは糞みたいな雑誌だったな
PSはゴミ!64はガキゲー!みたいな記事と投稿文が普通に掲載されまくってたし
今まで色んな雑誌見てきたけどあれほどゲハ臭いのはあれだけ
当時PS飽きてきてSSプレイしてたけどかなり不快でしたよセガ信者の皆さん

一方任天堂は時オカミリオン突破!とCMを流していましたねえ
FFはその数倍売れてたんですがねえ…w
コナミのパワプロナンバリングが独占でしたっけね?
コナミは64に注力してたようで独占タイトルが多かったね!やったね!

その頃最強サードのスク、カプ、ナムコはPSに数々の独占ミリオンタイトルを連発
SSの自称名作達もPSで完全版に昇華しセガ終了のお知らせ
終盤コナミもビーマニを引っさげてPSに凱旋で任天堂大発狂

そして時代はソニー一強時代のPS2へと続く…
94 :
2017/03/22(水) 07:04:20.46 ID:gAkZZHRZ0
久々に長文書いたけどまあまあ読みやすいな
是非君達も書いてくれたまえ
95 :
2017/03/22(水) 07:15:00.73 ID:rH7CxXqD0
>>70
日本国内だとそうだけど海外でサターンが惨敗だった
サターン発売ちょっと前に32Xを出す愚行
サターンは新機軸ソフトを出すという方針だったためソニックなど主力の投入が遅かった

対してPSにFF7 パラッパ 鉄拳 リッジ バイオ グランツーリスモなどが投入され
ソフトラインナップに隙もなく普通にゲーマー層ライト層がPSへ流れ普及が進んだ
96 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/22(水) 07:23:13.11 ID:1gVD7iyG0
国内はFFで説明がつくが、海外でも1億台突破してスーファミを引き離したんだよな。
スーファミは欧州では売れなかったけどプレステは欧州でも売れていた。
やっぱりポリゴンゲームっていうのが新しかったんだろうな。プレステ以前にも
3DOリアルっていうのがあったけどマニアックだった。
・3Dっていうそれまでにない新しさ
・FFの移籍
・ソニーという企業のブランドイメージ
こんなところかな。
97 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/22(水) 07:25:25.58 ID:1gVD7iyG0
国内はFFで説明がつくが、海外でも1億台突破してスーファミを引き離したんだよな。
スーファミは欧州では売れなかったけどプレステは欧州でも売れていた。
やっぱりポリゴンゲームっていうのが新しかったんだろうな。プレステ以前にも
3DOリアルっていうのがあったけどマニアックだった。
・3Dっていうそれまでにない新しさ
・FFの移籍
・ソニーという企業のブランドイメージ
こんなところかな。
98 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/22(水) 07:26:10.33 ID:1gVD7iyG0
連投すまん。恥ずかしい。
99 :
2017/03/22(水) 07:27:11.72 ID:15Jy9snZ0
セガが最初勝ってたというけどヒットしてたのがゲーセンのタイトルばっかだったからな
それだとまずはゲーセンでヒットさせないといけないしModel2は無茶移植出来たけどModel3になると難しくなったり勝ち続けるにはかなり難しかったと思う
それを反省してかドリキャスはゲーセン以外のゲームにも力を入れていたな
100 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/22(水) 07:58:16.17 ID:GwJAbNgF0
ぼったくりの王を倒した感ぱなかったね
革命が起きたと皆酔いしれていた
101 :
2017/03/22(水) 08:01:18.67 ID:cuTRj8un0
いきなりぶっちぎりではなかっただろ。
最初はプレステが売れるとは思ってなかったよ。
102 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/22(水) 08:08:39.37 ID:Xnt8L6jd0
初代PSは3Dポリゴンに特化したつくりで
ラスタースクロールを駆使した2Dは不得意と言われ
片やセガは32ビット2Dマシンとして、ゴールデンアックスなんかのシステム32やカプコンのCPSシステムを完全移植するなんて意気込みでサターンを開発してた
3Dポリゴンゲーなんかアーケードで100万円以上する基盤でないと無理と思ってたとこに
プレステの3Dに特化したハードの発表でびっくりしたセガは急遽CPU2個積みにするものの、ハードはコストアップ、プログラミングしにくい2個CPUはあまり使われることもなく、性能差が拡大していった
103 :
2017/03/22(水) 08:15:48.56 ID:aURxtH4r0
セガユーザーは海外で自爆したセガを呪ってろ
104 :
2017/03/22(水) 08:41:28.56 ID:rH7CxXqD0
>>96
自分PS1は当時ナムコミュージアムと鉄拳専用機だったんで詳しくないんだけど
海外だとPS初期何がヒットしたんかね
グランツーリスモ1は世界1000本売れたらしいけど
105 :
2017/03/22(水) 08:42:00.69 ID:rH7CxXqD0
1000本じゃない1000万本
106 :
2017/03/22(水) 09:07:57.89 ID:vJEduzYXr
まあどうせ任天堂が勝つだろうけど
しばらく出なさそうだしどっちか買おうかな〜
SS→バーチャ凄いけど、どうせセガだし任天堂に負けるだろうなあ
PS→ポリゴン性能すげ〜!これなら任天堂のが出た後もポリゴン専用機としてゲーセンのヤツ出そう!

という間違いだらけの予測でPSを発売日に買った俺
107 :
2017/03/22(水) 09:10:29.39 ID:MRIrkGgq0
64はセカンドのセタのゲームがクソゲーばっか、しかもバグだらけだった
108 :
2017/03/22(水) 09:12:17.99 ID:FiLbUFOr0
当時、ファミマガで最初にPSの特集組まれた時にまるでSFCの後継機種の様な雰囲気がプンプンしてて、セガは大丈夫なんかなと思ったら案の定予感が的中した懐かしい思い出
109 :
2017/03/22(水) 09:27:07.99 ID:rH7CxXqD0
適当にググったけどクラッシュバンディクーみたいだな…>初期PS海外

>>106
あの当時はSFCがまだ現役でPS1 SSが出てきてホント悩みどころだったからな…
自分はSSのが中古ソフト安かったもんでSSから買って後からPS1中古買った
110 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/22(水) 09:57:03.85 ID:c7XLb17T0
サターンは、ヴァンパイアハンターとか
カプコンvsマーベルとかの2D格闘がキレイに動いてた。
ゲーセンそのまま。
あれがサターン本来の強みだったんだろう。
残念だ
111 :
2017/03/22(水) 10:00:33.52 ID:MRIrkGgq0
サターンはマニア人気が強すぎてマニアックすぎるのが無理な層がPSに流れた
112 :
2017/03/22(水) 10:02:46.95 ID:tZiTTz5F0
スプライトの化け物ハードなのに売りがバーチャというねじれた状況がね…
あと意外と大きかったのは初期のムービーの差だと思う
見た目キレイで静止画だともっときれいなPSのJPEGに対して初期のシネパックはあまりにもしょぼすぎた
後期のシネパックが最初から使えてればね
113 :
2017/03/22(水) 10:06:26.63 ID:MRIrkGgq0
後期のはシネパックじゃなくてトゥルーモーションじゃなかったか
それでも画面半分くらい額縁でごまかしてたけど
114 :
2017/03/22(水) 10:15:26.96 ID:tZiTTz5F0
サクラ2とかツヴァイはシネパック
バーチャ2とかソウルハッカーズがトゥルーモーションだね
115 :
2017/03/22(水) 10:18:53.77 ID:tZiTTz5F0
加えるならガングリフォンと森高千里がMPEG1
デザイアだけ専用コーデックだった記憶が
116 :
2017/03/22(水) 10:38:38.99 ID:rH7CxXqD0
>>110
フレマイとRGBケーブルあったら今でも動くよ
自分はプレイ頻度が下がったしサターン本体逝く前にソフト大半オクに流した
117 :
2017/03/22(水) 10:38:54.29 ID:FiLbUFOr0
スプライトを駆使しまくった超豪華な横スクのソニック4を本体と同時発売するのが本来進むべき道だったんじゃないかなあ
…ペパルーチョって何だよ
118 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/22(水) 10:54:45.24 ID:d6xA8WYr0
秋元康に騙されたSEGA気の毒すぎるわ
119 :
2017/03/22(水) 11:00:33.01 ID:tZiTTz5F0
あのこぶ平に大金払って得たものは
セガの負けイメージと
湯川専務の知名度と
チェキッ娘の見るCDだけだからな
120 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/22(水) 11:13:15.38 ID:xbg1ekx4a
64発売時25000円なのに対しPSが19800円だからな勝てるわけ無い
121 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/22(水) 11:19:12.84 ID:qQs7A61X0
コントローラーとほぼかわらぬ大きさのPS oneは衝撃的だったわ
https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/3108N2ZMT3L.jpg
122 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/22(水) 11:29:23.82 ID:fI3LwUX2H
>>97
海外だとPCのフライトシムやamigaでデモなんかで、ある程度3Dが定着
し始めてたから、その流れで3D扱えるプレステが受けたのもあると思う。
123 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/22(水) 11:36:37.84 ID:fI3LwUX2H
>>112
ハイスぺ。スプライトマシンにしたのは良いが。セガが「これからは3Dじゃなきゃ
みたいな感じだったんだろうね。
124 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/22(水) 11:51:56.34 ID:fI3LwUX2H
プレステのGPUって完全にソニーの内製?
それとも、SGI(シリコングラフィック)やS3と言った外資のグラフィック系
メーカーから人材引き抜いて、設計させたとかじゃないの?

家電の組み込みチップの開発である程度、そういうノウハウは「あったかも
知れないけど、初っ端から当時としては完成度が高いGPUを作れたのは
驚き。
125 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/22(水) 11:55:44.20 ID:c7XLb17T0
バーチャシリーズが、3D時代の後押しをしたのは皮肉。
126 :
2017/03/22(水) 11:58:20.84 ID:MRIrkGgq0
当時業界ではコンシューマの3D機は21世紀の技術って認識だったらしいからな
127 :
2017/03/22(水) 11:58:26.85 ID:YI9eT39w0
>>93
サタマガドリマガだって酷かったぞ
ほんとゲハみたいなノリであるコトないコト書いて他ハード貶しまくり
今だったら大炎上して終了だからあんな雑誌二度と出てこないだろうな
128 :
2017/03/22(水) 12:01:31.26 ID:FiLbUFOr0
それはもうBeepの頃からのお家芸だわ
129 :
2017/03/22(水) 12:04:17.27 ID:NuSyN6gn0
プレステでたころってまだ任天堂はスーファミなんだよね
64でたのはその2年後で性能はプレステ、サターンを越えてたけど任天堂ファン以外は見向きもしなかったという
130 :
2017/03/22(水) 12:06:26.68 ID:NuSyN6gn0
>>123
セガはアーケードゲームで3Dばんばん出してた時機だけど家庭用はまだ先だと思っていた
131 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/22(水) 12:16:28.44 ID:fI3LwUX2H
>>130
当時は3Dゲーは手間やコストがかかったからそう考えても仕方ないかも。
132 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/22(水) 12:21:49.33 ID:qQs7A61X0
リッジや鉄拳が家のテレビで遊べるインパクトは凄かった
133 :
2017/03/22(水) 12:25:43.90 ID:dNQmE0zAa
>>77
100万台に到達していないのに
到達しているかなのような印象CMを出すとは思っていなかったんじゃね?
134 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/22(水) 12:31:55.93 ID:fI3LwUX2H
64とPS/SSの差って、今だとハイスペゲームPCとPS3ぐらいの差?
135 :
2017/03/22(水) 12:32:31.71 ID:tGV7RUMo0
>>121
PS2だと不具合起きるナムコミュージアムをPSoneでやってた
消費電力も少ないしレトロゲーだったらコレで十分だった
136 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/22(水) 13:21:27.40 ID:GEGZTeN+d
FF7発表後のサタマガって
「いよいよE社のDが!?」
「あのE社のDが!?」
「サターンについにE社のDが!?」
毎号さんざん煽ってたよね…
137 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/22(水) 14:21:01.18 ID:hilpk1eV0
ソフト数が半端ない
138 :
2017/03/22(水) 14:52:11.20 ID:Y0CbuAis0
>>136
サターンfanも同じように煽ってたね
FF7発表1か月前から、スクウェアがPSに参入するって仄めかしてたな
139 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/22(水) 14:53:26.94 ID:i8YuMAF70
元々任天堂との共同開発だったと言う話しはわりとよく聞くんだが
内部はサターンぱくってたって話しはあまり知られて無い
そしてSMEに自称「俺がPS作った」と言う男が今は社内でバカにされ落ちぶれて退社した事もあまり知られて無い
140 :
2017/03/22(水) 14:58:45.36 ID:MRIrkGgq0
同時期に開発してたのにどうやってサターンパクるんだよ
141 :
2017/03/22(水) 15:10:55.11 ID:M8eng7WZd
ヒント: 春休み
142 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/22(水) 15:59:48.88 ID:ZnRlgVnw0
Mips系のCPUに、ワンチップ化されたジオメトリーとレンダリング。テクスチャー
の機能を持つGPU 
見かたを変えれば。N64がプレステの設計を参考にして作られたとも言えるな。
143 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/22(水) 16:08:34.38 ID:bkUABGWZ0
ファーストインパクトはリッジレーサーだろ
144 :
2017/03/22(水) 16:10:41.22 ID:MRIrkGgq0
リッジ驚いたけど、あれがオンメモリで動いてたのがもっと驚いた
CD入れ替えて好きなCDをBGMにできた
145 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/22(水) 16:29:31.48 ID:7sU5Kb5Sa
>>93>>127-128
セガ人はメガドラより前の時代から虐げられていたから多少は、ね

>>139
つまりはクッタリの元祖はセガ…?
いやいやいやww
146 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/22(水) 19:48:45.07 ID:1hccKvVTa
PS1はバイオハザードと一緒に買った記憶があるけどスーファミざけんなこの野郎ってくらいゲームのクオリティに差があったからな
147 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/22(水) 19:50:00.62 ID:urI4T1rh0
メガドライブとメガCDとスーパー32Xをひとつにまとめたハード作れば良かったのに
コントローラにはメガドライブ2をベースにLRボタン足してさ
148 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/22(水) 19:51:35.79 ID:txS/J5h20
>>16
どうソニーも嫌い?
149 :
2017/03/22(水) 19:56:10.51 ID:1hccKvVTa
好きか嫌いかでゲームやっているのか可哀想に
おれは嫌いなメーカーだろうが面白いゲームはやるぞ
150 :
2017/03/22(水) 20:07:56.19 ID:wL1zVV/v0
PS初期はSFCもまだまだ優位だった
だってきたねえポリゴンと美麗なドット技術だもん
バーチャやぺパルーチョ、バーチャルハイドライド、闘神伝、リッジクラスではまだまだボリューム不足で住み分ける程度までしかいけなかったろう
FFはその時点で完全なキラー足り得た
151 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/22(水) 20:16:10.00 ID:K8LIaDBg0
>>29
1993年設立のSCEは債務超過のあげく、解散消滅しちゃったしな。
152 :
2017/03/22(水) 20:19:34.39 ID:XNRVM2dA0
リッジはPS4でも出てほしかったわ
ロンチゲーでクオリティ低いとか言われてるけど、
ドライブクラブ見るとリッジに及ばないなとか、代用にならないなと思うところはある
PS2以降の据置ではずっと60fpsだったが、ドラクラは30fpsだし、
挙動もアンリアルなだけで爽快感が無い
153 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/22(水) 20:19:42.27 ID:zYjS0mRj0
初期はサターン対プレステでサターンがやや優勢だったな
そして任天堂は空気だった
154 :
2017/03/22(水) 20:22:07.08 ID:wL1zVV/v0
リッジはR4におまけディスクついてきてなんだこりゃとおもったら60fpsチャレンジ版とかいっててマジかよと思ったな
155 :
2017/03/22(水) 20:24:55.30 ID:XNRVM2dA0
携帯機のリッジはPSP除いて30fpsだけど、
強敵との1vs1の対戦やタイムアタックぐらいは60fpsにしてほしかったな
156 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/22(水) 20:28:35.40 ID:1hccKvVTa
任天堂が空気だったPS1サターン時代が日本のゲーム業界の全盛期だからな
日本に任天堂という会社は必要ないんだよ
157 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/22(水) 20:35:25.68 ID:K8LIaDBg0
>>152
リッジはスマホで出てるから。
158 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/22(水) 20:36:44.20 ID:K8LIaDBg0
>>156
そうだね。
債務超過になるような事業ではなかったからね。
159 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/22(水) 20:39:41.79 ID:zYjS0mRj0
>>156
プレステサターン時代は質が悪かったからなぁ
特にプレステ
普通にスーファミ中期〜後期が黄金期でしょうな
160 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/22(水) 20:43:34.75 ID:urI4T1rh0
黒いCD-ROMがゲーム機用ディスクって感じがした
銀色だと音楽CDっぽく感じた思い出

黒い円盤だとフロッピーの磁気ディスクみたいな?
とか言いつつフロッピー使ったことほとんどなくて昔のドラマのハッカーとかの印象からかも
161 :
2017/03/22(水) 20:46:15.90 ID:FiLbUFOr0
スーファミ中期〜後期なんてソフト一万円越えの暗黒時代やん
当時リッジの値段が5800円でどれだけありがたかったやら
162 :
2017/03/22(水) 20:47:45.03 ID:1hccKvVTa
高くても値段相応の価値があればいいのよ
スーファミのソフトはファミコンを色数増やしただけのようなクソゲーだからな
163 :
2017/03/22(水) 20:53:18.51 ID:XNRVM2dA0
>>157やったけどどれもほぼ移植だよ。最新作は番外編でまるで別物だし。
新作が欲しいんだ
164 :
2017/03/22(水) 20:54:57.46 ID:IR8HnLtL0
本来なら参入障壁となる流通経路を最初から持っていたことは大きい
これがあったから後は体力勝負に持ち込めた
セガが最初は接線だったのに途中からボロ負けとなり会社自体が消滅したのは消耗戦だった証拠
資金力、組織力、営業力すべてにおいてソニーはセガの数千倍から数万倍ある
サードパーティ製ソフトの質と量の差はその結果でしかない
いつか佐伯さんが言っていた「ソニーが負けていいのは松下だけ、オモチャ屋ごときには負けない」というのは嘘偽りない本心から出た言葉だったんだろう
165 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/22(水) 21:02:01.00 ID:pBmfhEX30
SFCはステマと囲いこみでなんとか覇権ハードの座を死守出来たけど
世界的にはMD(ジェネシス)にだいぶ食われてしまってぐらついてもいたんだよね
そしてMDの中途半端な成功でアメリカとの歩調を乱したSEGAと、販売網の太さでは玩具屋とは比較にならない家電屋SONYで勝負あり
日本での結果は当時大きなファクターではあったが、PSとSSの勝負自体は海外で取り返しがつかないレベルで決まっていた
166 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/22(水) 21:05:59.22 ID:urI4T1rh0
サターンはビクターと日立も作ってたよ
Vサターンとハイサターン
ゲーム屋のサターンと音響端末屋のサターンと電気屋のサターン
167 :
2017/03/22(水) 21:11:16.15 ID:1hccKvVTa
当時から任天堂はステマでライト層を取り込むのが上手かったからな
ライト層は思考停止して任天堂のハードしか買わないと思われていた時代
168 :
2017/03/22(水) 21:14:09.98 ID:akGXcD4B0
宮本はGCのときを「DVDが見れるとかそういう要因で水をあけられた」と語ってたけど
64のときを振り返るなら何て言うんだろう
169 :
2017/03/22(水) 21:25:08.71 ID:IR8HnLtL0
今にして思うとセガは本当にヘタを打ったと感じる
ソニーはそれまでオモチャ業界という島国の小競り合いの場に乗り込んできた黒船であり
どうあがいても歯が立たない相手であることは最初からわかっていたはず
こんな時企業のやるべきことは従業員や取引先そして顧客へのダメージを最小限に抑えつつ、いかにして会社を守るかだったのにそれをやらなかった
任天堂はそれを理想通りとはいかないまでも高いレベルでできたんじゃないだろうか
このために当時の任天堂のファンは今でもその多くが水準以上、時には傑作と呼ばれるほどのソフトを楽しめるのに対してセガファンは現状に寂しさを感じつつ昔を懐かしむしかない
170 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/22(水) 21:26:10.86 ID:7sU5Kb5Sa
>>156
空気でもちゃんと利益はでていましたから

>>162
RPGは確かに良かった(大手メーカーに限る)
トータルの作り込みだとメガドラに軍配が上がるかな
171 :
2017/03/22(水) 21:28:02.54 ID:9hOoZoJNK
いきなりではないだろ
最初はSFCという王者がいたから全くといっていいほど売れなかった
その後はSONYの営業努力なんだよ
172 :
2017/03/22(水) 21:36:42.10 ID:EdzvoadR0
話をぶった切ることになるが申し訳ない
町のゲームを売っていた小さなおもちゃ屋さんとちょっとした知り合いだった
よく「問屋にペコペコしないと品物を卸してくれないんや」と愚痴をこぼしていたよ

ある時店先でゲームの抱き合わせ販売をしているのを目撃した。
子供に売るものを抱き合わせ販売したらいかんやんと言ったら
「わかっているんやけど、売れないソフトを問屋から買わないと
売れるソフトを卸してくれないんや どうしてもこういう形で売れないソフトを
売らなきゃいかんのや、ごめんな」
というふうに話していたよ

あんまり思い出したくないけど一応書いておかないといけないかなと思ったから書いた
たぶん知っている人は十分過ぎるほど知っているだろう
80年代の思い出
173 :
2017/03/22(水) 21:39:02.47 ID:1hccKvVTa
ソニー 王道 VS セガ 王道

王道同士のj競争だから相乗効果が生まれて全盛期を迎える事ができた
その後ポケモンのヒットでしぶとく生き延びた邪道の任天堂がゲーム業界を荒らしておかくしくなってしまった
174 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/22(水) 21:40:46.73 ID:urI4T1rh0
PlayStation専門誌は読んでて面白くて本体持ってない頃からたまに買ってた
THEPlayStationのころのザプレは表紙がかっこよくて手に取ってた
175 :
2017/03/22(水) 21:46:41.27 ID:akGXcD4B0
初期のザプレはモデルハウスのカタログみたいなオシャレなデザインだったねぇ
176 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/22(水) 21:47:36.84 ID:1hccKvVTa
セガのように正面から勝負して散っていったメーカーこそ評価するべきであり
任天堂のように王道を否定することで生き延びている邪道メーカーは称賛に値しない
177 :
2017/03/22(水) 22:44:21.56 ID:+iTrgYDRd
どんなに体力がある企業だからってハードが成功するような甘い業界じゃない
ソニーが成功したのはやるべきことをしっかりやったから
178 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/22(水) 22:59:42.37 ID:qQs7A61X0
PSが出た頃ってもうSFCは末期でソフトもロクなのがなかったよな?
179 :
2017/03/22(水) 23:04:09.45 ID:QZ4bMlrVx
雷電はタウンズ版以外イマイチな奴ばっかりだったけど、プレステ版は相当にデキ良かった思い出
180 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/22(水) 23:17:22.03 ID:urI4T1rh0
スーパーファミコンのタイトル一覧のwiki見ると94年末から96年末まで大変なことになってる
一歩間違えればサターンもPlayStationもPC-FXルート……は言い過ぎでも
こんにちまで続いていなかったかも
181 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/22(水) 23:39:13.35 ID:c7XLb17T0
FF6 タクティクスオウガ 聖戦の系譜
スーパードンキーコングとかの
映像の方がキレイだったよね。
2Dを突き詰めるハードも、あってほしかったなあ
182 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/22(水) 23:40:56.71 ID:czRyAKu50
スクエアが移動してなかったらPSは勝てなかった
おそらくドラクエはサターンで出ていたはず
183 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/23(木) 00:09:06.86 ID:SSCU1ABlp
>>178
無知すぎる
184 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/23(木) 00:10:31.78 ID:EjJGxNhH0
>>178
んなことねーよ
まだPCエンジンもメガドラも生きてたっての
PSが波に乗ったのはFF7発表されてから
それまではサターンと互角だった
185 :
2017/03/23(木) 00:23:02.01 ID:KXJSd1800
>>178
そのSFC末期にこそ、SFCの傑作が目白押しだった
186 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/23(木) 00:34:40.70 ID:S4bv4o/B0
あと4,000円本体が安くなるクーポン
187 :
2017/03/23(木) 00:37:41.08 ID:O0ftBQv00
そのころは全機種持ちが当たり前の時代だったな
188 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/23(木) 00:37:51.83 ID:f6zsfFl00
あの頃はスクウェアの動向がすべてを握っていたんだよな
今からは考えられないだろうけど
189 :
2017/03/23(木) 00:46:48.44 ID:PdWbzuqP0
全くぶっちぎりとかなかったから、
デマ流すな馬鹿ものが。
最終的にはDC対PS2でセガが折れたのだが
その必要はなかった気もする。
PS2はDVDプレイヤーとして売れたから、
正直、これがソニーの勘違いの始まり。
190 :
2017/03/23(木) 00:48:59.22 ID:KXJSd1800
>>181
1つのハードで2Dと3Dの両方に最適化可能だったのが64。
しかし、最適化のためにはプログラマがファームウェアの作製からする必要があるため
64自体に参入できる会社はごくわずかだった。
191 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/23(木) 00:56:29.02 ID:y7FakUGua
クソハードを買うと人間は不幸になる
192 :
2017/03/23(木) 01:05:12.87 ID:ddl72gJFa
>>143
これが家庭用でできるんだ?すげーってなったわ
193 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/23(木) 01:08:04.45 ID:f6zsfFl00
リッジ―レーサーとヴァー茶ファイターのインパクトは凄かったな
初期は完全にナムコ対セガのアーケード対決だった
194 :
2017/03/23(木) 01:08:22.21 ID:ddl72gJFa
>>132
アーケード版鉄拳って初期はバーチャの劣化って感じであんまり盛り上がってなかった気がする
10連コンボが知れ渡って徐々に火がついた記憶が
195 :
2017/03/23(木) 01:14:56.84 ID:quxIJMiF0
>>188
SFC-PS辺りのスクは神がかってたからな
196 :
2017/03/23(木) 01:19:04.48 ID:FAjlJel/0
鉄拳はソニーと二人三脚だったからね
バーチャと鉄拳は完全に両ハードの代理戦争
鉄拳のアケは3くらいまでは誰もやってなかったが
プレステで育ってきた子供がゲーセン立ち入るようになってからやり始めた人が増えた
197 :
2017/03/23(木) 01:36:49.99 ID:zSmNSmVT0
鉄拳は家庭用で火が付いたような印象あるけどな
評価の高い3の前の2でミリオン行ってたし
198 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/23(木) 02:24:55.23 ID:/sPOkPZD0
>>178
PSが出た1994年12月の段階でスーファミは5年目に突入したばかりで末期ではない
94〜95年はFF6やDQ6が定価1万超えでも売れていたハイパーインフレ時代
クロノトリガー 風来のシレン タクティクスオウガ テイルズオブファンタジアも95年
199 :
2017/03/23(木) 04:18:13.03 ID:vonVE3uGp
>>16
今ではソニーが当時の任天堂みたいになっている
200 :
2017/03/23(木) 05:18:32.22 ID:tWqvWxZN0
なんにしても
SFC後期〜PS SS初期、95年頃の雰囲気を覚えてる人は少ないんだなと思わされる
ここで語られてるのはもう少しあと、PS1強時代〜って感じ
201 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/23(木) 07:58:02.42 ID:UQRt4Nu10
>>172
初心会こそが楽園だったんよ
今を見てみな十万、二十万で一喜一憂する程衰退している
202 :
2017/03/23(木) 09:34:42.30 ID:LPUAVmhZ0
>>196
鉄拳2でバーチャと張り合えるくらい盛り上がってたが
203 :
2017/03/23(木) 09:38:31.34 ID:UnUlMIVpr
リッジレーサー、サイバースレッド、スターブレード、鉄拳
家にゲーセンがやって来たと思ったね、あの頃は
204 :
2017/03/23(木) 09:51:49.27 ID:/8yeWQvi0
ナムコタイトルをPSで遊べるのがデカかったな
牽引力がハンパ無かった
205 :
2017/03/23(木) 10:09:44.66 ID:iG2yzJoha
ナムコミュージアムがある種のキラーソフトだったな
今じゃとても信じられないが
206 :
2017/03/23(木) 10:25:36.28 ID:BQZ1lfl1F
セガエイジスメモリアルセレクションもサターンロンチ直後から展開してれば良かったんだよ
207 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/23(木) 10:37:30.41 ID:2akqZ9dI0
プレステはオシャレ人間もプレイしても
恥ずかしくないって言う空気を作ったのが大きい。
サターン64は、マニア向けってイメージを脱せられなかったしぃ
208 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/23(木) 10:42:59.79 ID:w6DjW4SE0
ゲーム=子供のおもちゃ という固定観念をブチ壊したのがPSだな
ライトユーザーが一気に増えたのは本体売り上げ台数を見れば明らか
209 :
2017/03/23(木) 10:45:55.09 ID:M8Da/jk2r
PS初期はナムコのおかげ、リッジにナムコミュージアムと鉄拳にエースコンバットやスマッシュコート等面白いゲームは大抵ナムコだった
あそこら辺のラインナップがなかったら3DOと同じ臭いが離れ無かっただろう
210 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/23(木) 10:48:30.68 ID:Yw6Z5WyQ0
あの当時のスクウェアはハードの勝敗を決するくらい影響力が有ったな
今はそんなメーカーないから若い奴はピンとこないんだろうな
211 :
2017/03/23(木) 10:51:39.07 ID:M8Da/jk2r
あとまだあの当時はゲームセンターに活気があったから同じレベルのゲームが家でも出来るのは大きかった
212 :
2017/03/23(木) 10:52:00.08 ID:JpbogKeDa
スクウェアとエニックスはライト層にとっては影響力は大きいけどゲーマーにはどうでもいいメーカー
コマンドRPGしか作れないメーカーだったからな
213 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/23(木) 10:53:17.04 ID:w6DjW4SE0
バイオハザードの功績も大きいと思う
発売当初はB級臭くて大して売れなかったのが、口コミでじわ売れした
214 :
2017/03/23(木) 10:53:46.60 ID:JpbogKeDa
ゲーム機はライト層だけでは天下を取れない
核となるゲーマー層を取らないとWiiみたいな歪な市場になるからな
215 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/23(木) 11:00:44.09 ID:Yw6Z5WyQ0
いや、ハードの勝ち負けを決めるのはライト層だろ
216 :
2017/03/23(木) 11:03:08.58 ID:JpbogKeDa
ライト層だけで天下取ったハードなんか存在しない
217 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/23(木) 11:03:36.71 ID:w6DjW4SE0
ゲーマーもライト層も取り込めたからPSは大成功だったんだろ
218 :
2017/03/23(木) 11:05:08.12 ID:JpbogKeDa
ライト層ばかりだと有名なタイトルしか売れないし
ゲーマーよりソフトを買う本数も少ないからな
ハードの普及台数自体は伸びるがソフトが売れない
219 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/23(木) 11:08:02.46 ID:w6DjW4SE0
まさにwiiのことだな
220 :
2017/03/23(木) 11:11:36.36 ID:LPUAVmhZ0
ゲーマーに認められないゲーム機は成功しないって言う分析してて
とりあえずゲーマー取り込んでライトユーザー巻き込む戦略だったらしいよ
221 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/23(木) 11:14:04.44 ID:w6DjW4SE0
PS1ロンチ

・クライムクラッカーズ
・リッジレーサー
・A列車で行こう4 EVOLUTION
・麻雀ステーションMAZIN〜麻神〜
・熱血親子
・TAMA
・麻雀悟空 天竺
・極上パロディウスだ! DELUXE PACK
222 :
2017/03/23(木) 11:17:35.40 ID:JpbogKeDa
>>220
ソニーの分析が正しい
先にゲーマーを取って優勢を保ったままライト層を取り込み勝負を決める
ライト層はどのゲーム機が主流になるのか見定めから買う人も多いからな
ゲーム機の勝負は初期にどれだけゲーマーに買ってもらうかで決まるのよ
223 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/23(木) 11:19:47.97 ID:w6DjW4SE0
値下げや小型化で一気にライト層を取り込む作戦
224 :
2017/03/23(木) 11:28:29.40 ID:s27GKYFjd
FC立ち上がり以降の牽引に貢献したナムコに与えてた優遇特権をSFCから全部取り上げて1サードの地位へ貶めた任天堂への報いだな

その優遇特権を銭に変えるべくFC参入社向けにパブリッシャーやってのを咎められた、と言えなくもないが
225 :
2017/03/23(木) 11:34:47.13 ID:JpbogKeDa
当時のライト層は任天堂ハード信仰が強かっただろ
ソニーは任天堂からゲーマーをごっそり奪ったから任天堂信仰の強いライト層の切り崩しに成功した
任天堂の転落はある意味ゲーマーの革命みたいなものよ
226 :
2017/03/23(木) 11:35:08.65 ID:qoFoUaLT0
そいやナムコも自社ハード出す噂があったっけ
もし実現してたらどれくらいのスペックだったんだろうか
227 :
2017/03/23(木) 11:36:38.21 ID:0Ss5Ec8u0
そもそもライトユーザーって言葉が登場したのはPSの隆盛が始まった頃だったな
当時のセガマニア達も「ライトユーザーに負けた」と口々に言っていたものだった
228 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/23(木) 11:39:11.59 ID:2akqZ9dI0
市場規模からしても、あの当時と
dswiiブームの時ぐらいか
一般人まで届いたのは
229 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/23(木) 11:40:57.07 ID:w6DjW4SE0
ワイルドトラックス 1994年6月4日任天堂  <9,800円>
https://www.youtube.com/watch?v=inzucSmW2-0

リッジレーサー 1994年12月3日 ナムコ  <5,800円>
https://www.youtube.com/watch?v=3-ohG2MsKXs


次元が違うわな
230 :
2017/03/23(木) 11:47:35.07 ID:0Ss5Ec8u0
PS、SS登場当時、ゲーマーにとってはアーケードゲームが絶対的な存在で、これをいかに忠実に移植
出来るかがゲーム機の価値基準となっていた
当時は「新規IP=ゴミ」が常識で、特にショボゲーだらけだった3DOがゲーマー達の印象を決定づけていた
PSが3DOと一線を画したのは、国内新規IPが本格3Dグリグリでそこそこ以上に面白かった事だな
231 :
2017/03/23(木) 11:47:40.14 ID:6d+YEPfi0
ディスクを生かした大容量高精細の2D3Dグラフィック(当時で言えばだが)
ディスクの原価が安く販売価格も安い
流通が改善した
そういうことが全部うまく回って値下げとともに人気を確立していった
232 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/23(木) 11:56:24.68 ID:w6DjW4SE0
「いくぜ100万台!」が最終的に1億台も売れたんだもんなぁ
233 :
2017/03/23(木) 12:00:56.43 ID:0Ss5Ec8u0
当時の日本のネットではアーケードゲームに関連する話題ばかりだったが、北米のネットを見ていると
アーケード移植へのこだわりはそれほどでもなく、3D実現のクオリティに話題が集中していた感じだったな

北米の議論で面白かったのは「闘神伝 vs 鉄拳」論争、詳しく言えば「30fps豪華背景 vs 60fpsショボ背景」論争
これがPSの全米発売直前までネットを賑わせていた
PS発売前は双方が拮抗状態だったが、PS発売と同時に30fps派は一気に絶滅してネットの世界から完全に姿を消し、
以後アメリカでは現在まで続くfps至上主義が確立した
234 :
2017/03/23(木) 12:25:30.58 ID:SSCU1ABlp
CM効果もでかかったよね

それまでのゲーム画面ばかり映すCMとは一転、日常をテーマにしたCMが多く一般層にアプローチしていった

冒頭の「ジョン!」って効果音もTVに目が向く効果があり、後のゲームCMはこのスタイルが定番となった

キャッチコピーもシンプルながらハイセンスなものが多かった
「サービス満点」、「今年もおねゲーします。」、「ごほうびに」などなど

持ってて当たり前、持ってないと時代遅れみたいな空気作りがとにかくうまかったと思う
235 :
2017/03/23(木) 12:40:17.13 ID:0I0YhsK40
>>205
ワルキューレの伝説やドラゴンセイバーが家で出来て良かったしな>ナムコミュージアム
3Dゲーがまだそこまで浸透してない時期だったし
236 :
2017/03/23(木) 12:58:09.03 ID:LPUAVmhZ0
提供テロップも企業名じゃなくPlaystationって製品名にしたり斬新だったな
237 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/23(木) 14:36:42.88 ID:rsJtmqXX0
下半身に花を。"女性性"の素晴らしさを伝えたくて(画像集)
https://t.co/m9wP2iFa25
238 :
2017/03/23(木) 14:38:04.31 ID:MtJsDwHn0
民主党に馬鹿が騙された様なもの
239 :
2017/03/23(木) 14:46:12.54 ID:0gEaGg5j0
>>1
最初は目指せ100万台と言ってたレベルだったが、
FF7とドラクエで日本は勝負付いた。
SSはソニックもったいぶって北米で失速。
スーパー32Xなんて変なもの作ってたしな。
任天堂はハード開発に難航した上にサード切りでソフト日照りに突入。
ソフト高いわロイアリティ高いわでセカンドも逃げだした。
以後の任天堂据え置きハードは任天堂のソフトしか売れなくなる。
240 :
2017/03/23(木) 15:00:17.23 ID:tWqvWxZN0
94年95年なんてあのクロノトリガー、FF6、DQ6、テイルズ、ロマサガ3といった超強力タイトル群が出てた時だったからな
値段なんてなんのその
SFCも全然余裕だった時代だよ
241 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/23(木) 15:17:27.22 ID:w6DjW4SE0
まさかソニーが天下を取るだなんて任天堂も思ってなかっただろうな
242 :
2017/03/23(木) 16:47:04.00 ID:FMeGKxF60
既出だろうがやっぱリッジレーサーのインパクトは凄かった
SFCがメインの時代にいきなりあれだからな。家庭用であれが出来るなんて
一気に10年ぐらい進んだような感覚を受けた。PSすげえ と言うのを一発で魅せ付けた。
まあ実際他社のPSのポリゴンゲーはそんな大した事ないのが多かったから、実際はナムコが凄かったと言うべきだが。
鉄拳の移植度も凄かったし。PSの躍進にナムコが果たした役割はとても大きい

当時セガとナムコはゲーセンにおいてライバル関係にあったから、サターンVSPSは、その代理戦争の様相も呈していた
それ故ナムコも力の入れようが違ったのだろう。実際この時期の両社はほぼ互角だったと言っても良い

そんな互角の勝負をしてる時に、「黒船」が突然やって来たのである。そう、FF7である・・・
243 :
2017/03/23(木) 17:09:41.90 ID:LPUAVmhZ0
実際10年位進んだんじゃないの
PSが存在せずサターンが計画通り2Dマシンで64が覇権を取ってたら
ディスクメディアが市民権を得たかどうかも怪しいし今頃ハーフHD対応!とか話題になってたかも知れん
244 :
2017/03/23(木) 17:17:59.49 ID:UnUlMIVpr
>>243
その場合は今頃XboxONEが唯一無二の存在になってそう
245 :
2017/03/23(木) 17:20:57.52 ID:s27GKYFjd
>>243
おいおい
さすがにそんなにタラレバ定食大盛の空論は無意味過ぎる
246 :
2017/03/23(木) 17:26:25.47 ID:FMeGKxF60
でも俺はCDに行ったことが必ずしも良い事だったとは思わんがなあ
イベントの長期化によるテンポの悪さと言った問題はSFC中期ぐらいからすでに起こりつつあった
しかしCDロムが標準化され容量が飛躍的に増える事で、その問題は一気に顕著化したと言える
RPGなどが特にそうだが、冗長化し快適に遊べるようなゲームは一気に減って行ったと思う

64は逆にゲームの原点回帰を目指し、そう言った問題の解消に向けてゲームのシンプルな面白さを引き出すのを試みてたんだよな
しかし世間は派手で解りやすいムービー路線の方に惹かれ、ゲーム全体がそっちに寄っていくことになる。そしてそれは今でも尾を引いてると思う
247 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/23(木) 18:01:30.93 ID:XFZ7ANzC0
>>204
実はナムコってサターンに参入はしていたんだよね。
ソフトは出してないけど、参入したことによる情報収集はできていたんじゃないかなあ。
248 :
2017/03/23(木) 18:03:38.42 ID:FMeGKxF60
>>247
そうそう。確か参入メーカーの一覧でナムコの名前があった
だから何か出るのかと思って期待してたが、結局一本も出なかったな

違う話題だが、確か海外では64版リッジレーサーなんてのもあったらしいなあ。日本では未発売で残念だった
249 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/23(木) 18:18:02.52 ID:w6DjW4SE0
あのスクウェアが野球ゲームなんて作ってたんだなw
https://www.youtube.com/watch?v=CyEHtDebLLA
250 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/23(木) 19:20:45.60 ID:w6DjW4SE0
プレステvsサターン 同タイトル比較
https://www.youtube.com/watch?v=jZwPR7ZbOvU


まぁ性能でもPSの圧勝だったわな
251 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/23(木) 19:51:16.71 ID:XFZ7ANzC0
>>248
アーケードでライバル関係だったしね。
252 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/23(木) 19:57:07.73 ID:f6zsfFl00
プレステって94年に出てたのか
96年くらいまでは割と空気だったな
253 :
2017/03/23(木) 20:06:16.95 ID:UnUlMIVpr
>>249
あの時代を知っててそれを知らないとは…
254 :
2017/03/23(木) 20:17:37.29 ID:FMeGKxF60
>>252
やっぱ一般的にまで凄い話題になったのはFF7が来てからだから
255 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/23(木) 20:23:20.64 ID:+fgNAn4U0
リッジレーサーが5800円だからなあ
1万超えてたスーファミは秒殺されていった
256 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/23(木) 20:27:27.21 ID:qrOCI6H0a
どんな糞ハードでも宣伝とメーカー囲い込みさえすれば覇権になれるってFCやSFCが教えてくれただろう
ソニーは任天堂の教えを忠実に守っただけだよ
任天堂は少数精鋭とか言い出して自滅しただけ
257 :
2017/03/23(木) 20:50:01.45 ID:N8eZiUGJ0
FCやSFCは性能も良いんだよなあ
FCなんて当時の他のハードと比べたらクオリティ高杉なレベル
258 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/23(木) 20:59:30.54 ID:XFZ7ANzC0
>>255
その裏でゲームボーイが世界で1億台以上売れて、日本で1番売れたゲーム機になってる。
スーファミと違ってソフトも安いし、本体も安かった。
259 :
2017/03/23(木) 21:06:48.22 ID:JpbogKeDa
FCとSFCが高性能と思っているのPCエンジンやメガドライブを知らないニワカの任豚だけ
260 :
2017/03/23(木) 21:07:21.49 ID:SMyuVpST0
>>250
2Dゲームではサターンのほうが良い
実際に出たのはだいたいがアーケードの移植物だが
261 :
2017/03/23(木) 21:10:54.90 ID:SMyuVpST0
>>259
PCエンジン出たのファミコンの4年後だもの
むしろPCエンジンとスーファミの発売日のほうが近いぞ
262 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/23(木) 21:12:19.59 ID:f6zsfFl00
初代プレステはチンカスだよ
263 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/23(木) 21:13:50.26 ID:f6zsfFl00
スーファミとメガドライブなら互角でしょう
PCエンジンは落ちる
264 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/23(木) 21:14:35.35 ID:XFZ7ANzC0
>>259
メガドライブってRAMが64KB+64KBで、1メガビットドライブってことだよね。
スーパーファミコンはRAMが2倍で、2メガビットドライブってことじゃないかと。
88KB

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