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CSって限界が近づいてきてないか? [無断転載禁止]©2ch.net

1 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/19(日) 10:43:10.25 ID:yPMfWueTM
・ただでさえ低性能なのに互換取れなくなるからパーツ変えられない
・数年で型落ちのゴミになる
・世代が変わるごとに互換切り捨て
・機種の選択肢が少なすぎる
・メーカー間でのクロスプレイなし

これ次世代あたりでガタが来るだろ
2 :
2017/03/19(日) 10:45:22.71 ID:diSi+dera
switch?
3 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/19(日) 10:47:31.96 ID:VMV8Bm9D0
低性能って、本体代がメチャクチャ高い割に、メモリが少なくて大したゲームを出せないスマホの事?
4 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/19(日) 10:51:21.57 ID:VyedNHZ6M
CSの時代はとっくに終わってる
スマホがあればゲームなんか十分
ソニーも任天堂も10年以内にゲーム業界から撤退してるよ
5 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/19(日) 10:51:48.60 ID:D8R7D20J0
前世代機の互換はどこも頭を悩ませてると思うんだよね
その時期毎の設計だと後になってエミュレートしにくい

最近ではクラウドサービスの話もたまに登ってるね
6 :
2017/03/19(日) 10:52:57.47 ID:/VtNAJiLK
たしかにゲーム機業界自体が衰退してるよね

いくらゲーム機が「ゲームでユーザーを楽しませる」ことに特化してても
娯楽が多様化した今、ゲーム機じゃなくてもPCやスマホで十分ゲームを楽しめる。
かつ、既に市場規模ではスマホ向けゲームの方が上回っている以上
もはやゲーム機に拘ること自体が時代錯誤の気がする。

失敗だったwiiUはもちろん、成功と言われるPS4ですら、
販売ペースでは失敗といわれるPS3と同程度という。
これこそ、ゲーム機の衰退を如実に表しているといえる。

switchがどこまで活気づかせるかも注目である。
7 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/19(日) 10:55:47.21 ID:kmAEXYa00
各所のコメントなんかを見てると、
数年前に比べればPC持ち(あるいはCSとPCの両持ち)の割合が増えたなぁとは思う。
8 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/19(日) 11:00:19.61 ID:eJcNt4y60
10年後VRやARが糞ガチャゲーなんか全部吹き飛ばすから安心しろ
9 :
2017/03/19(日) 11:06:28.59 ID:R22CnkSU0
任天堂が落ちた分だけきれいに下がってるってのが実情だけどね
まあ、任天堂が下がったのに他がその分増えてないって事は全体的にも衰退してるとも言える
10 :
2017/03/19(日) 11:09:03.29 ID:bY34faY4M
トレーラー発表して5年後に発売とかギャグでしょw
11 :
2017/03/19(日) 11:10:17.53 ID:xTWfu2Qt0
限界が近いのは和ゲーのクリエイターだけだ
12 :
2017/03/19(日) 11:12:02.62 ID:bY34faY4M
>>11
洋ゲーなんて一回コケたら即死だよw
13 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/19(日) 11:12:04.71 ID:oD193JKu0
脱任してそのままゲーム機離れしてしまう人が多いのか
14 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/19(日) 11:14:02.84 ID:VG65lxAu0
CSって形態そのものが時代遅れではあると思うよ
だからスマホだらけになってんだし
15 :
2017/03/19(日) 11:16:07.61 ID:FyYB6Ad9M
むしろこれからCSとか据え置きが流行ると思うわAIの発達によってゲームの内容が変わっていく
16 :
2017/03/19(日) 11:16:09.54 ID:jjtoY8t20
タイトル間違いだろ
任天堂って限界が、だろ
17 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/19(日) 11:16:21.13 ID:VMV8Bm9D0
スマホで最近ヒットしたゲームある?

CSならもう何本も出てるけど、スマホの上位タイトルっていつも同じ面子だよねw
18 :
2017/03/19(日) 11:17:25.46 ID:r0PQOpNk0
スマホは上位に任天堂が入ってきた
それ以外の面子は数年変わらん
19 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/19(日) 11:22:35.01 ID:VMV8Bm9D0
>>18
FGOか
20 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/19(日) 11:29:33.28 ID:B+UjC65O0
家庭用ゲームの衰退はいつになったら止まるんだろ
21 :
2017/03/19(日) 11:31:37.41 ID:yMAnpgVXM
>>6
いやPS4は明らかにPS3よりもハイペースで売れてるだろw
世界累計1000万台突破までPS3は約14ヶ月かかってるがPS4は約9ヶ月で達成してる
22 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/19(日) 11:31:44.30 ID:VMV8Bm9D0
>>20
PS4は6000万代売れてるんですが
23 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/19(日) 11:33:00.30 ID:2q4MaJZ10
オンラインは他機種同士で対戦とか実現できないもんかな
技術的に不可能なのか
24 :
2017/03/19(日) 11:34:02.59 ID:r0PQOpNk0
正直世界でそんなに売れてる理由が全くわからないし
実感ゼロ
世界世界いうやつは日本人じゃないんだろ
25 :
2017/03/19(日) 11:36:06.67 ID:bY34faY4M
>>23
ストリーファイターはPCとPS4で対戦できたけどPS4の性能が糞すぎてPCが足引っ張られるんだよ
完全に分けちゃった方がいい
26 :
2017/03/19(日) 11:41:13.33 ID:GZLjYr56d
ps4は持ってるけどたぶんcs機買うのはこれが最後になるかなと思う。それぐらいパソコンとの垣根がなくなった
27 :
2017/03/19(日) 11:49:27.67 ID:1XAS8hbL0
むしろアーカイブやVCで互換拾ってると思うんだが
実機に拘らないなら現行機で昔のゲーム普通に遊べるし
28 :
2017/03/19(日) 11:50:48.20 ID:SaYEdd+70
>>23
ロケットリーグはシステム自体は実装してるけどソニーが許可しないから無理
29 :
2017/03/19(日) 11:57:05.74 ID:eH322DR+0
最終的にPCとスマホが基盤になりそうだな
30 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/19(日) 12:11:34.01 ID:VMV8Bm9D0
PCが人気なのは、その汎用性
ますます用途は多岐に渡り便利になる一方で、
構造はどんどん複雑になっていく
ブラウザで単純なサイト開くだけで、何やってるのか分からん処理落ちが発生したりする。
そろそろ用途の集約化が起きるころ
31 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/19(日) 12:25:15.74 ID:pt6OgF590
PS4が売れてもCS全体のパイが減ってるならやはり限界なんだろう
前世代は据え置きも携帯機もよく売れたが今世代は壊滅的だ

ソニーも大幅に落ち込んでる
PS4はPS3より好調だがVitaの失敗でPSPの市場を丸々失ってトータルは大きなマイナス
32 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/19(日) 12:28:54.10 ID:5vS1uLcJ0
CSで問題になってるのはソフトなんだよ
大作ソフト不足。
33 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/19(日) 12:29:32.60 ID:j0BrImw40
>>31
お前何言ってんの?
PSPとPS3を併せた以上にPS4売れてるし、
ネットワーク関連からも収益あるからソニーは普通にプラスだぞ
34 :
2017/03/19(日) 12:41:03.91 ID:6Vvw+iL30
俺達っていつまでFFやDQにしがみ付いてるんだろうな
35 :
2017/03/19(日) 12:42:10.50 ID:IQcQ8+KPM
ゲームの時代はこんな感じ

アーケードの時代 マイコンの時代
↓ ↓
家庭用(ファミコン) PC98の時代
↓ ↓
PSの時代 Windowsの時代
↓ ↓
Wii、DSの時代 ↓
↓ ↓
ケータイスマホの時代 ↓
36 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/19(日) 12:44:41.44 ID:lDkh594Y0
携帯でも高速回線使える時代にパケ売りは時代遅れだよな
37 :
2017/03/19(日) 12:44:53.28 ID:EbUStmcJ0
>>33
世界的に大成功してるのに、国内では450万台の極小市場なんですが…。
しかもソフトを毎月500円で配ってるから新作が売れなくて軒並み半減してるわけですが…。
38 :
2017/03/19(日) 12:48:07.34 ID:WX2IUy6n0
任天堂バイバイ
39 :
2017/03/19(日) 12:50:01.44 ID:IQcQ8+KPM
>>36
ソフトパッケ(最初にゲームを開始できる状態にする)のに数千円の金取るのが、もう時代錯誤
40 :
2017/03/19(日) 12:53:13.25 ID:MHhS1xgg0
ゲーム機の限界か
確かにそうかもしれない
ソフトはすっかりDL版しか買わなくなった
41 :
2017/03/19(日) 13:00:23.38 ID:VC13PQXSM
国内メーカーですらPCに逃げてるのに色々お察し
42 :
2017/03/19(日) 13:01:02.81 ID:KvsacCxE0
>>17
日本でのCSの上位タイトルだっていつもDQFFポケモン最新本編とかだったじゃん
CSにはそいつらがいない隙間があるから中堅が一時的にトップ面できる事はあったけど、
スマホゲーのビジネスモデルと測定方法だとそんな空白存在しないから最強ブランドが常に最強ブランドし続ける

CSゲーに続編が出る事とスマホゲーがアップデートされる事に本質的な違いって殆どないし
ポケモン最新本編が毎回最強クラスであるように、パズドラシリーズ・モンストシリーズ最新本編が常に無料で供給されて最強ポジ陣取ってるだけ
43 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/19(日) 13:13:21.99 ID:h/Xrfo1ga
>>42
>CSゲーに続編が出る事とスマホゲーがアップデートされる事に本質的な違いって殆どないし

アプデと続編は全然違うぞ。
続編は新技術や新ストーリーなど、常に新しい事に挑戦して来た。
アプデは細かい修正が殆ど。
44 :
2017/03/19(日) 13:15:34.62 ID:ojtdbMb30
スマホはちょっと操作性が複雑になるととたんにストレスが溜まる
それがあるしCSはCSで生き残る
45 :
2017/03/19(日) 13:39:11.78 ID:MHhS1xgg0
まあな
スマホやPCで据え置きの覇権王であるPS4が廃れるなら数字が証明するハズだ罠
46 :
2017/03/19(日) 13:43:10.51 ID:KvsacCxE0
>>43
殆どっつったらそういう小型修正の方が数が多いのはそうだろうが、
大型アップデートなら新ステージ・新ストーリーとか新キャラとかの追加だってあるでしょ
それが続編と同じような機能してるっつー話

>>44
操作性が複雑って理由でCS自体からストレス受けて逃げ出してる奴すら少なくないご時世
CSはそうやって客が減ってるし残った客も全然値上げ認めねえのに、
要求だけ膨れ上がってコスト・リスク増大してるから、いずれ採算破綻するんじゃないの
47 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/19(日) 14:53:15.88 ID:nH8P337G0
・世代が変わるごとに互換切り捨て
もう買うだけ無駄なガラクタ扱いだよななんで同じソフト購入しなおすんだ?
頭悪すぎ
48 :
2017/03/19(日) 15:00:12.28 ID:NEsXNmIl0
互換性はもちろん無いよりはあった方がいいに決まってるが新作が次から次へと出るこのご時世前世代のゲームなんて滅多にやらんやろ
49 :
2017/03/19(日) 15:01:04.11 ID:t36L+/jJ0
>>1
生き残るだけなら規格押し通してるMSが一番残れるな
(スマホ向けのエンジンがDirectXを駆逐したならその限りではないけど)
50 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/19(日) 15:14:29.00 ID:nSHlgHLY0
正直互換性とか言うほど必要でもないな、ソフト供給されてやるものが切れなきゃそれほど問題ない
ソシャゲとかできなくなるとかそういうのではないしな
51 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/19(日) 15:22:22.37 ID:tc24b/u60
互換はあったほうがいい
3DSのゼルダ神トラとか結構時代を超えて驚愕する
それに新しく金払うかどうかは問題なのだが
ユーザーの資産的な事ならMSのやってる事が一番理にかなってる
52 :
2017/03/19(日) 15:30:09.01 ID:UQDYK/8F0
今ニーアやってるけどこれが今年最も評価高い和ゲーかと思うと絶望だな
まともな和ゲーやるのはドグマ以来だけど本当終わってるわ
PS3と360の世代で一気に海外に差を付けられたよなぁ
53 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/19(日) 15:30:33.18 ID:f3DWCs2R0
古いゲームは思い出補正が無いとキツイ
PS4でアンチャコレクションやらラスアスやらがそれぞれ400万本以上売れてるし、DQもリメイクの度に売れてる
ビジネス的にも未体験プレーヤーを呼び込む意味でもリメイク商法の方が有益
54 :
2017/03/19(日) 15:32:11.73 ID:UQDYK/8F0
PS3壊れたらDLソフトが全部パーになるけどいいのか?
PS4じゃ遊べないんだぞ
もうPS3も出荷終了だし
55 :
2017/03/19(日) 15:37:55.81 ID:LgF8oPTXd
>>54
WiiUと同じ。
仕方ないと割り切るしかないのでは
56 :
2017/03/19(日) 15:38:17.13 ID:rmV7z4bD0
アングリーバードの人気が出た時に、なんとなく感じてたような
57 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/19(日) 15:38:20.60 ID:f3DWCs2R0
DCやらGCやら出来なくなったソフトなんか沢山有るが、ハードを引っ張り出してまでやろうとは思わん
リメイクしてくれんかなぁって欲求ならあるけどね
58 :
2017/03/19(日) 15:39:04.13 ID:yy5XLKdY0
そこでScorpioですよ
WindowsとDirectXを通して開発するので互換は完璧
数年ごとに上位機と普及機を出していけばいつまでも陳腐化しない
59 :
2017/03/19(日) 15:39:24.65 ID:7D4U/gKCM
(数年かけて大金かけて1本出して勝負する)映画的な売り方の限界では無かろうか

間隔が空くから、その間にユーザー繋ぎ止めたりするのも大変だし、新たなユーザー呼び込むのも大変
しかもその間は特に収入なくコストがかかり、ー発勝負で全てのコストを回収しなくてはならない

スマホゲーがテレビ的に継続しながら運営してくスタイルで成功してる
都度都度に収入あるし軌道修正できるしダメなら傷口が大きくなる前に手を打てる

映画的なパッケ売りスタイルはいろいろ厳しい
60 :
2017/03/19(日) 15:40:42.13 ID:7D4U/gKCM
>>58
1回買われたソフトでず一っと遊ばれていたら、新作は先細るな
61 :
2017/03/19(日) 15:41:57.35 ID:6QhKBAIv0
だからと言って家カスはPCゲーに来ないで欲しい。
62 :
2017/03/19(日) 15:43:42.30 ID:yMAnpgVXM
>>59
レンタルビデオが登場したときも似たようなこと言われてたもんだよ
「もう高い金払ってわざわざ映画館に行くのは時代遅れだ」って感じで
テレビか登場したときも「音声しか放送できないラジオは早々に消えていくだろう」とか
63 :
2017/03/19(日) 15:46:07.21 ID:wHgwwy+30
CSは大金払ってすごい体験できるって娯楽じゃないからな
AC,PCの廉価版として安く暇つぶしができるという娯楽

故にその進化系であるスマホに食われまくっている
64 :
2017/03/19(日) 15:48:43.56 ID:7D4U/gKCM
>>62
比較するならテレビ普及による映画館の入場者だろ
テレビにより映画館も映画観客数も激減したがそれをCSも受け入れられるならな
65 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/19(日) 15:50:59.16 ID:f3DWCs2R0
スマホに食われてるのはカジュアルな携帯機層でしょう
PS4は国内外でPS3以上のペースだし、XBoxOneもXBoxでは最も早い普及をキープしてる
任天堂は携帯機と据置機の両立が厳しくなったようだが、元々非ゲーマーのフィットネスだから関係無いし
66 :
2017/03/19(日) 15:57:55.80 ID:yMAnpgVXM
>>65
調べてみたらPS3の国内最終累計って1000万台行ってるんだよな
PS4が4年目の現時点で国内400万台だからPS3越えは確定だな
67 :
2017/03/19(日) 16:07:19.30 ID:7D4U/gKCM
>>65
> スマホに食われてるのはカジュアルな携帯機層でしょう

えっ、それってWiiやDSの大ブームのときの原動力となった「ライト層」という大事な大事なユーザでは?
68 :
2017/03/19(日) 16:29:50.08 ID:1HUcNJrzK
ライト層がいなければミリオン売れるゲームなんか出てくるはずはない
そう考えたら少しは出てんだからいるにはいるだろ
まあ昔より買わなくなってるとは思うけど
69 :
2017/03/19(日) 16:43:43.96 ID:3/lctAVq0
>>67
そこらを食ってるのはスマホだけじゃなくてケーブルテレビなどが無料(実際には月額料金に入っているが)で配っている
Android入りSTBだけどな
それで泥のカジュアルゲーができるからソニーもMSももちろん任天堂も狙っていたリビングシェアをガンガン削られている

日本だとGoogle PlayとかApple Storeの売り上げを全部スマホ扱いしてるけど海外じゃSTBからの購入分もすでに馬鹿にならん
70 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/19(日) 16:47:22.16 ID:YXHRv2r+M
>>67
任天堂が育てたカジュアル層は全てソシャゲに取られたのは笑える
頑張ってゲーム人口の拡大とか言ってたのに横取りされてんの
71 :
2017/03/19(日) 16:56:54.46 ID:3/lctAVq0
>>70
任天堂はそこらをわかってはいるんでSwitchなんていう据置&携帯可能なハードにしたんだろうけど
まああれじゃあなあ…たぶん何か違うんだよ…オレ頭わるいから違いはわからんけど
72 :
2017/03/19(日) 16:57:00.21 ID:7D4U/gKCM
>>70

× 任天堂が育てたカジュアル層
○ 任天堂が一時的に網にかけたカジュアル層

任天堂が作ったワケではない

元々にカジュアル層(ライト層)という魚群が存在していて
その大群がたまたまWiiDSという網に飛び込んできて大漁になっただけ

その魚群をずっと捕らえきれずに逃してしまって
スマホゲーという他の漁船の網の方へ行ってしまっただけ
73 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/19(日) 17:18:00.32 ID:YXHRv2r+M
>>72
任天堂が言っててことじゃん
ゲームに興味がない層にゲームをする習慣をつけるのがゲーム人口の拡大で任天堂が何十年もかけて育てたと自負していたとこでしょ
74 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/19(日) 18:20:12.95 ID:rBYFTyHCF
よく分からんけど、スマホゲームって入り口は無料でアイテム買いたい時は課金とかそんなでしょ。
そんなんで高い内容のゲーム文化が育つとは思えない。おかしな方向に向かってるよ。
75 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/19(日) 18:27:17.66 ID:P+YbYdFI0
ソニーが勝つくらいなら業界自体潰れてしまえ!
76 :
2017/03/19(日) 18:29:48.90 ID:xiZnBSF50
海外は順調なイメージだが
国内市場はもうボロボロだ

ニンテンドーは言うまでないし
シェアトップのソニーすら
ソフトではあの負けハードPS3とそう変わらない売上

wiidsが出なかったら
とっくにこうなってたんだろうなと思う
77 :
2017/03/19(日) 18:31:35.89 ID:KvsacCxE0
>>74
客視点から見て育つ価値がないもの
あっちから見ればゲームに無職の一日レベルの時間とか学校の勉強レベルの努力突っ込んじゃう人の方がおかしな人だよ
78 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/19(日) 18:53:28.09 ID:nSx2Uqd90
CSゲーユーザーが考える素晴らしいゲーム文化って、
ごく一部が満足するグロいゲームばかりじゃない
それでどうやって浸透するのかという
79 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/19(日) 19:39:04.02 ID:aOkiaa2mr
>>21
PS4は、PS3と同じように日本から発売してたら、PS3のペースを下回るよ。
80 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/19(日) 19:43:50.48 ID:aOkiaa2mr
>>77
強化に段階を踏まなければいけなかったのが、ログインボーナスだけで一気に強化できるというシステムだから、快適になってるところがあるんだよね。
81 :
2017/03/19(日) 19:44:55.09 ID:BuQB1m9B0
>>37
マリオカートWii/8(バンドル) 3,701,492 →1,043,046
スマッシュブラザーズX /U(3DS先行) 2,303,103 →69,7056
wiiスポーツ/ wii sports club(DL先行) 3,724,264 → 2500
wiiパーティ/ U(バンドル) 2,382,177 → 799,873
wii fit plus/ U (同梱版先行発売) 2,409,957 →  176,265
スーパーマリオギャラクシー2/ 3Dワールド 1,043,028 → 602,234
ピクミン2/ 3 483,027 → 232,313
マリオパーティ9 /10 700,442 → 157,867
ドンキーコング リターンズ / トロピカルフリーズ 977,034 → 118,774
ゼノブレイド/ クロス 163,442 → 106,696
太鼓の達人wii 超ごうか版/ 特盛り! 654,842 → 58,045  
ジャストダンスWii/ WiiU 653,888 → 56,060
タッチ!カービィ /スーパーレインボー 315,211 → 68,371
おどるメイドインワリオ/ゲーム&ワリオ 658,422 → 63,567
ベヨネッタ/ベヨネッタ2 PS3版206,142/箱版111,829→ 任天堂 48,462

任天堂がいつフリプ始めたんだよ・・・
82 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/19(日) 19:48:56.70 ID:7Tw7dxd+0
もうCSだけがゲームの時代じゃないからな
83 :
2017/03/19(日) 19:50:45.96 ID:PJOYLQYup
>>48
やるわボケ
てめーを基準に考えるな
84 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/19(日) 19:51:34.19 ID:Bd70HTmr0
>>4
日本以外でスマホゲームが普及してる?
85 :
2017/03/19(日) 20:14:47.94 ID:JRsOAvQh0
FFはホストがオープンかー乗り回し ドラクエは中川にれいぷされ ニーアははちま産 洋ゲーは進化できず
和ゲーは加賀クリエイト バイオは爆死 スト5も過疎 ここ最近のpsw

マリオはオリンピックに出演 ポケモンGOは社会現象 FEHは海外ランキング上位独占 新規IPのイカは既にCODを越えたといっても過言ではない FEシリーズは順調にブランドを強化 Botwは神ゲー ここ最近の任天堂
86 :
2017/03/19(日) 20:18:17.80 ID:v364wawn0
WiiUのデジャブ感が凄くね?サード不在で万が一売れる可能性もないんだが [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1489149728/
87 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/19(日) 21:30:51.88 ID:6rm2lFtXF
スイッチはインディディベロッパーの巣になって欲しい。低性能のスイッチと小規模ディベロッパーは相性がいい。
グラフィックを追求しない分、ゲームの本質に立ち返ることができるかも知れない。
88 :
2017/03/19(日) 21:55:53.60 ID:D8uU3CDy0
今の低クオリティのインディーズはスマホで出せよ
単価は下がるがパイが圧倒的だから利益も出る
スイッチのインディーズが現状のゴミばかりのままだと数合わせにもならない
89 :
2017/03/19(日) 22:03:52.64 ID:j9+R8o5e0
>>79
>PS4は、PS3と同じように日本から発売してたら、
ごめん何言ってるのか分かんないわw
90 :
2017/03/19(日) 23:43:31.02 ID:ZbpshS0v0
switchはCSゲームの面白さを宣伝してくれるだろう。
一緒に遊べるソフトが沢山あれば、人も大勢集まってくると思うよ。
人が集まれば、より面白い事を考え出す人が現れる。
そうやってゲームハードの使い方や、未来の行くべき方向が変わって行くことを期待してるんだ。
91 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/19(日) 23:54:34.86 ID:nSx2Uqd90
>>84
普通に世界での市場規模はスマホがNo.1だ
2016年にPCもCSも一気にぶち抜いてしまった
92 :
2017/03/20(月) 00:39:21.26 ID:2oxS4OMYx
今回のゼルダ出る前ならCS終焉説に同意してたかもしれんが
もうそういう印象吹き飛んだわ
93 :
2017/03/20(月) 00:56:34.76 ID:J5hGlR9X0
>>91
いやスマホ向けって基本無料アイテム課金方式とかが相当な割合占めてるって話だろ
実際AppstoreやGoogleplayでフルプライスのゲームって皆無だし
94 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/20(月) 01:16:38.78 ID:z6SUbkEn0
>>92
ゼルダがどんなに面白くても日本ではミリオンどころか50万本も売れないのが現実
95 :
2017/03/20(月) 01:22:11.84 ID:mFGnStbx0
>>93
それ日本だけ
ガチャ猿大国なのも日本だけ
アプリ(ソフト)を購入するという概念が消えてるのも日本くらいなもので

他国はスマホはマルチ機器の1つとして存在してる感じで
ちゃんとCSと共存してるし
課金もアイテム課金ではなくアプリ自体の購入額が大半を占めてるよ

いわば携帯ゲーム機と据え置きゲーム機という立場で共存してる

ソフトを購入するという概念がしっかりしてる所はCSもPCもスマホも共存できてるよ
96 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/20(月) 01:27:48.85 ID:p5/gHhlp0
>>1
洋ゲーメーカーは完全に死亡するだろうな
洋ゲーは標準的な作品でも400万本占いとペイできないらしい
日本メーカーのソフトは世界累計で10万本も売れればペイできるから
日本メーカーは安泰
近いうちに大手洋ゲーメーカーの数は半分になるのでは

http://gehanew.blog.fc2.com/blog-entry-2016.html
>典型的な家庭用ゲーム機向けのゲームは、400万本売れてようやく採算が取れるか取れないかというレベルだという。
> 10年前ならその分岐点は100万本だった。

【洋ゲー馬鹿チョン絶句】GTAの会社が今期も赤字決算、今後はモバイル重視に転向か [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1486552698/
【洋ゲー馬鹿チョン敗北】GTAに続きアサクリの会社も経営不振、売上目標を下方修正へ [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1486899592/
97 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/20(月) 09:17:04.11 ID:o8DR1fYz0
98 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/20(月) 10:39:40.69 ID:peg6QB/v0
スマホゲーで新規ヒットタイトルが出てない時点で、もうスマホの終焉は決まってるんだよ
99 :
2017/03/20(月) 11:08:13.41 ID:xhUYeeHB0
どうせ1位2位が固定だとかそういう理由で言ってんだろうけど、
その基準で言ったらCSだってポケモンを最後に新規ヒットなんか出てねえよ
100 :
2017/03/20(月) 11:16:05.26 ID:uxojLiM00
一般はスマホで満足かもしれんが自分は満足できないのでゲーム専用機はまだまだ出ててほしいなぁ
101 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/20(月) 12:18:00.93 ID:peg6QB/v0
>>99
CSソフトは、新作が出るから大丈夫。
ソシャゲは?
有名タイトルが死んだら、そこで終わり。
サイゲやガンホが新作出しまくったが、全部死んだろ。

これがCSとソシャゲの違い
102 :
2017/03/20(月) 12:33:43.61 ID:xhUYeeHB0
>>101
いつからの計測で何が死亡条件なんだか知らんが、とりあえずサイゲはシャドバ当ててなかったっけ

CSも割と新作死んでるし、死なない新作は任天堂作でもない限りだいたい海外向け特化で日本じゃクソゲー呼ばわりだし、
市場の主軸を続編が埋め尽くしてるのは変わらんと思うけどなあ
スマホゲーは続編相当の機能するのが新ソフトじゃなくて大型アップデートだから、一見新しい売上が出てないように見えるだけじゃないの?
103 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/20(月) 12:48:16.16 ID:peg6QB/v0
>>102
シャドバ当たったかぁ?w

スマホはブームの割には、CS全盛期ほど、新規IPが売れてない。
このままフェードアウトするだけ。

任天堂推しの所を見ると、スマホでCS全滅論を謳うソシャニシか。

残念ながら、CSは終わらない。
PS4が元気だからね。
104 :
2017/03/20(月) 12:56:16.65 ID:xhUYeeHB0
>>103
お前が言い出した話なんだから、当たったかどうかの基準はお前しか知らねえよ
個人的にはあのレベルで当たってないって言うならCSの昨今の新作もイカくらいしか(イカでさえ?)当たってないと思うけど

CS全盛期と比べちゃうの?
それこそ今のCS終わってるって話に直行しそうだけど
105 :
2017/03/20(月) 13:00:11.16 ID:yBaySYJp0
まずスマホの台東でPCがオワコン化してる模様
106 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/20(月) 13:02:10.46 ID:peg6QB/v0
>>104
CS全盛期には、到底追いつかないね。

今のソシャゲーマーは、メジャータイトル以外にはあまり興味無いのか、全く人口が移らない
大型アプデでも、一新する訳でも無く新モード追加とか、その程度。
そんなのをいつまで続けるつもり?w

もうスマホが盛り返す事はねーんだよ諦めろ
107 :
2017/03/20(月) 13:05:10.05 ID:L91vVlnDd
ジャップの限界の間違い
108 :
2017/03/20(月) 13:10:19.20 ID:yBaySYJp0
限界なのはお前の脳味噌
109 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/20(月) 13:11:24.88 ID:br6vyP2y0
>>101
ここ最近でも任天堂の参入や、FGOの盛り上がり、コナミの遊戯王のヒットなどで
勢力図が変わっているけど、何が終わりなのかね
CSでDQFFクラスの新規IPっていつ以来かな?
110 :
2017/03/20(月) 13:14:20.01 ID:NqLD1aph0
スマホゲー批判がまんまCSにぶっ刺さってるのがわらける
111 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/20(月) 13:15:59.43 ID:peg6QB/v0
>>109
たった二本か。終わってるな。また五年くらいそれだけで遊ぶつもりか?

DQFFはトップだから、それに並ぶゲームは無い。
中堅クラスなら腐る程出た。
112 :
2017/03/20(月) 13:18:26.00 ID:dBsOl/tF0
ジャップの限界
113 :
2017/03/20(月) 13:21:14.89 ID:xhUYeeHB0
>>106
……そう言えばCS全盛期っていつの事だ?FCかPS2かDS辺りのイメージだが
FCなら全部新規なんだからそりゃ新規が多くて当たり前、PS2はほぼDQFFとDVD主体でロクな新規出てない(モンハンの種とかは撒かれたが)、
DSは最終的には打ち立てた路線と新規性自体を四面楚歌で否定され根絶されてたけど

アプデがその程度って、過去作からの継承を軸とした数量控えめの新要素追加で長年続編やって来たポケモンとかと大差ないじゃん
そのポケモンが爆売れして長年CSの頂点に立ってんだぜ?ゲーム客なんてそんなもん
114 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/20(月) 13:24:34.52 ID:br6vyP2y0
>>111
わずか1年でそのFFDQクラスを凌駕する新規IPが出ているんですが・・・
スマホ市場と比べたらCSの中堅クラスとかゴミレベルだよ

せめてミリオンはいったタイトルを挙げて貰わないと話にならないんだが
115 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/20(月) 13:30:27.39 ID:peg6QB/v0
>>113
ポケモンはそうだが、他のゲームは新作が出る度に大きく進化して来たよ。
ソシャゲなんて、周回遅れのシステム軸にし、進化しない事も確定している。

FFDQ以外にも、サガや聖剣SOなど、スクエニだけでも長年続くタイトルがあるが、
ソシャゲの有名メーカーの新作は全部爆死。

これが現実
116 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/20(月) 13:31:16.82 ID:peg6QB/v0
>>114
わずか1年?
スマホゲーって、まだ1年生なのかwwww
117 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/20(月) 13:32:15.11 ID:eq1Kzi6C0
>>54
本当にこれは問題だね ps4も出荷終了したら同じ感じになるだろうし 
沢山ゲーム買った奴ほどムカつく仕様だわ
118 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/20(月) 13:32:27.86 ID:B4CD/4Kqa
結局ソシャゲ厨が無意味にケンカ売ってきてるだけだよな外野から見てると馬鹿らしい
119 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/20(月) 13:32:56.76 ID:vLli3dRT0
確かに限界来てる感じはする
でも初音ミクとか仁王とかゼルダとかPCで遊べないタイトルがある限りは買うな
120 :
2017/03/20(月) 13:33:55.84 ID:a8mi6UBZ0
限界って性能?売り上げ?
121 :
2017/03/20(月) 13:37:05.08 ID:zNxwAerj0
>>120
アクティブユーザ数じゃないかな
122 :
2017/03/20(月) 13:37:36.93 ID:xhUYeeHB0
人間はゲームほど速やかに進化できなくて、ゲームが進化し過ぎると蹴落とされるんだけどな
その代表例がFF15、あるいはCS全盛期に遠く及ばない国内PS4そのもの
もしくはNewマリオと3Dマリオの対比とかでもいい

だからこそ殆ど進化しないポケモンが国内CSの頂点に立ち、似たような事やってるスマホゲーが日本のゲーム全体の頂点を奪い取ったんだろ

サガとか聖剣とか続いてたの?
123 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/20(月) 13:38:01.94 ID:br6vyP2y0
>>115
その長く続くタイトルが爆死してるじゃん
124 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/20(月) 13:39:42.58 ID:peg6QB/v0
>>123
売上的には爆死でも、IPは死んでいない。
125 :
2017/03/20(月) 13:41:08.28 ID:EMx4Lpxw0
ここまでで「全滅論」レスがたった1つのみ
アフィカスってほんとなんで産まれてきたんだろ
126 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/20(月) 13:42:24.81 ID:br6vyP2y0
>>124
今後、続編が出る予定は?
127 :
2017/03/20(月) 13:42:56.66 ID:EMx4Lpxw0
今日立てた俺のスレは全滅論全滅論ってアフィカスが煽ってきたからな
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1489969565/l50

ほんとマジでアフィカスは人間のカスしか出来ないよ
128 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/20(月) 13:43:13.49 ID:peg6QB/v0
>>126
ある。
129 :
2017/03/20(月) 13:46:22.32 ID:xhUYeeHB0
>>125
スレタイからして全滅論が前提気味だから逆に出てこなかった可能性
130 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/20(月) 13:47:29.23 ID:br6vyP2y0
>>128
前作爆死で、次作出せるかは経営陣の温情に縋らざるを得ないのが現実だよね
次回作の頃にはスマホ開発部にスタッフ飛ばされている可能性の方が高そうじゃないw
131 :
2017/03/20(月) 13:49:49.76 ID:EMx4Lpxw0
>>129
お前本当にアフィカスじゃないの?
レスが完全にアスペだぞ

2 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage]:2017/03/20(月) 05:22:42.80 ID:xhUYeeHB0
とりあえずソース

事実だとしたら任天堂の裏に精神支配技術を持ったエイリアンがいる系のオカルトを真面目に考察せざるを得ないかもしれない
132 :
2017/03/20(月) 13:49:53.41 ID:FGeVomL9a
マシンの限界じゃなくてビジネスモデルやサービスの限界なんだよな
こういうのってゴミみたいな既得権益者のせいで業界が硬直化してるパターンだろ
133 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/20(月) 13:49:57.56 ID:peg6QB/v0
>>130
スマホは新規がヒットする土壌じゃ無いから、
スマホはあり得ない。
134 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/20(月) 13:50:28.61 ID:peg6QB/v0
>>132
それはスマホの方じゃね?www
135 :
2017/03/20(月) 13:50:47.72 ID:zNxwAerj0
>>127
「ゲーム専用機」というカテゴリでは面倒な設定をせずにそこそこのCPUだのGPUを使うゲームをしたい
という層は一定数はいるだろうから絶滅ってことは無いと思うな
それに向けてこの先生きのこるメーカはどこかというと…
136 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/20(月) 13:53:19.70 ID:br6vyP2y0
>>133
CS市場は右肩下がりが止まらない現状だから
まともな経営陣がいるならCS開発部縮小からは逃れられないのよね
137 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/20(月) 13:54:15.60 ID:peg6QB/v0
>>136
それは国内な。海外は非常に順調。
スマホも右肩上がりの時代は既に終わった。
138 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/20(月) 13:57:24.39 ID:br6vyP2y0
>>137
海外含めたらCS市場は市場規模3兆円ちょっとで微増してるレベルなか
スマホ市場は2016で4兆超えで激増しているんですが
139 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/20(月) 13:59:59.30 ID:peg6QB/v0
>>138
今は好調に見えるかもな。
でも、それが未来も続く保証にはならない。
CSだって、全盛だった時代がある訳で、その時全盛だから未来は安泰とはならなかった。

ソシャゲが安泰という理由は?
140 :
2017/03/20(月) 14:01:39.94 ID:xhUYeeHB0
>>135
極論、「ヤダヤダ、ぼくちん1万円しか出したくないけど製作費用100億円のゲーム欲しいんだい!」が10万人永遠に残り続けたってビジネス側は続かない
しかもこいつらコストについて知りもせずにハイエンド路線求めやがるからコストは膨れ上がる一方だし

>>137
CS全滅系スレで海外の話とかするの?
141 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/20(月) 14:02:55.09 ID:peg6QB/v0
ソシャゲはもう終わり。

CMが激減してしまった。

これが全て
142 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/20(月) 14:03:34.25 ID:DmicThNz0
妄想乙
143 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/20(月) 14:04:01.10 ID:peg6QB/v0
>>142
じゃあ、どこにCMやってる?
144 :
2017/03/20(月) 14:05:29.16 ID:NqLD1aph0
ID真っ赤にして妄想語りとはやるじゃん
145 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/20(月) 14:06:10.00 ID:peg6QB/v0
>>144
ソースが無きゃ、妄想はお前らになるな
146 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/20(月) 14:08:44.92 ID:peg6QB/v0
ソシャゲは右肩上がりの筈なのに、
CM数は激減

あれ、どういうことぉ?wwwwwwwww
147 :
2017/03/20(月) 14:08:53.12 ID:xhUYeeHB0
ソースは主張する側が先に提示するもんじゃないの?
148 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/20(月) 14:10:48.00 ID:peg6QB/v0
>>147
何、ソシャゲってそんな調子悪いの?
CM多いなら簡単に出来るだろ
149 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/20(月) 14:11:44.47 ID:peg6QB/v0
提示ね。
CM多いなら簡単に提示出来ると思うんだが。それで一発で論破出来る。

はいどうぞ
150 :
2017/03/20(月) 14:26:27.53 ID:zNxwAerj0
http://toyokeizai.net/articles/-/82100?page=2

やはりソニー最強ということになったか
151 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/20(月) 14:39:19.25 ID:br6vyP2y0
>>149
普通にCMいっぱい流れてるじゃん
少ないというなら根拠は?
152 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/20(月) 14:43:22.71 ID:peg6QB/v0
>>151
いっぱいって、どれくらい?
153 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/20(月) 14:49:18.57 ID:br6vyP2y0
>>152
しらね
君はデータないから見た印象でしょ
俺も見た印象だから

覆すならデータをどうぞ
154 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/20(月) 14:51:42.02 ID:peg6QB/v0
>>153
凄い減った。
CM数の減少から、スマホの伸びはもう無い。
155 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/20(月) 14:52:45.11 ID:br6vyP2y0
>>154
凄い減ったという根拠は?
156 :
2017/03/20(月) 14:53:29.45 ID:xhUYeeHB0
>>149
悪魔の証明押し付けたいのかヘンペルの鴉押し付けたいのか知らんが、お前のそのやり方はただの詭弁
スマホゲー衰退と、その根拠としてのスマホゲーCMの量を「先に」論ったのはお前(>>141)
157 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/20(月) 14:54:43.10 ID:3BFPZde60
CSのCMよりはスマホゲーのCMの方がよく見ると思うな
158 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/20(月) 14:55:29.27 ID:peg6QB/v0
>>155
それを否定するなら、多いという根拠出せ
159 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/20(月) 14:58:39.90 ID:br6vyP2y0
>>158
自説を先に出して逃げてるのは君でしょ
早く減った根拠だしなよ

あとCM数が減った=衰退なら
CSはゼロに近くなっているからCSは死にかけってことを認めるわけね
160 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/20(月) 14:59:41.96 ID:peg6QB/v0
>>159
多いという根拠が無いなら、減った根拠を否定出来ないじゃ無いw
161 :
2017/03/20(月) 15:11:38.29 ID:xhUYeeHB0
「お前が自説で人を騙すためにデタラメ言ってる可能性がある」ってだけで否定できるが
それをされないために必要なのがお前からのソースだろ
162 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/20(月) 15:17:08.59 ID:peg6QB/v0
>>161
否定は出来るが根拠が無いじゃなぁw


まぁ、スマホのCMは激減したよ。

これだけでスマホの未来はお察しした様なもんだろ
163 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/20(月) 15:19:56.05 ID:br6vyP2y0
>>162
CMを全く見かけないCSの未来は?
164 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/20(月) 15:22:19.71 ID:peg6QB/v0
>>163
明るい。
165 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/20(月) 15:26:11.27 ID:br6vyP2y0
>>164
根拠は?
CMの減少=衰退なんでしょ
166 :
2017/03/20(月) 15:28:22.59 ID:TkLxTenj0
任天堂がサードをまとめてソフトだけPS4に供給していればなぁ
ハードもソフトも自分達で囲い込もうとか20年前ならともかく2017年だぞ今
167 :
2017/03/20(月) 15:28:48.04 ID:dVjpNFri0
まあ基本無料のスマホゲーですらまともに遊ぼうとすると多少はカネがかかるし
スマホゲーもシステムなんかがドンドン複雑化していってるしで
動画勢にどんどん一般人は移行していってるんだろうな
子どもに一番人気の動画ジャンルってゲーム実況なんだろ?
168 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/20(月) 15:28:59.93 ID:peg6QB/v0
>>165
年末の新作ラッシュで手応えを感じた。
ソニーの見越しも上方修正した。
169 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/20(月) 15:30:12.49 ID:br6vyP2y0
>>168
そんな改善が出ていて2016も右肩下がりだった現実は?
170 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/20(月) 15:32:06.85 ID:peg6QB/v0
>>169
まだ結果が出る様な時間は経っていない。
171 :
名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/03/20(月) 15:39:08.46 ID:bjesA8Fo0
172 :
2017/03/20(月) 15:41:06.71 ID:NqLD1aph0
バイアスかかりまくりですやんww
まぁ、わざとやってるんだろうけどね
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