FF8総合Part184

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:none:default:1000:512
!extend:none:default:1000:512

◆FF8総合スレ用wiki  ■質問する前に目を通すこと■
 ff8 @Wiki (FAQ、攻略サイト、過去スレ等)
http://www10.atwiki.jp/ff8/
 (携帯→http://www10.atwiki.jp/ff8/m/

◆ファイナルファンタジーVIII リマスタード
https://www.jp.square-enix.com/ffviii/

◆FINAL FANTASY [ for PC
http://www.jp.square-enix.com/ffviii-pc-jp/

◆前スレ
FF8総合Part183
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1568611583/

(FF・ドラクエ)
◆お約束
荒らしは無視、放置(荒らしは常に誰かの反応を待っています)。
荒らしに反応する人も荒らしです。
次スレは>>970が立てる、立てられなければ>>970が指名(ここ重要)
スレ立て人は、上記ff8@Wikiの過去スレのメンテを忘れずに行うこと。
しつこい、クドい、ウザいネタにいちいち反応しないのも大人のマナー。
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:: EXT was configured

FFドラクエ板の設定が変わって即死や12時間落ちが頻発し
本スレですら存続が厳しい状況になってますので
こちらのFF8本スレはあえてID無しの設定でレスがしやすい状況にして立ててみました

よくある質問FAQ
------------------------

Q.戦闘中のドローが面倒なのですが
A.敵の落とすアイテム(大半の敵が高確率で落とします)・敵から盗めるアイテム・
 購入したアイテム・カード変化したアイテムなどを
 魔法に精製することで、多くの魔法を楽に回収できると思います。
 飛空挺入手後は天国&地獄に一番近い島のドローポ,イ,ン,ト(エンカウントなし推奨)も有効でしょう。
 ちなみに敵からのドローの成功率や数には魔力が関係するので多用するなら覚えておきましょう。

|ω・`)

Q.「たたかう」や「まほう」など通常攻撃で与えられるダメージが少ないです
A.ジャンクションで力や魔力を優先して上げましょう。特殊技を使うのもよいでしょう。
 リノアのヴァリー以外の攻撃魔法は、擬似魔法なので、それでも弱いかもしれません。
 弱点属性を突いたり回復・補助の用途には十分使えるので有効活用しましょう。
 ダブルやトリプルとの併用も有効です。

Q.味方のレベルが上がると敵のレベルも上がって戦闘が厳しくなるのですが
A.ジャンクションがきちんと出来ていれば敵のレベルが上がっても恐れることはありません。
 精製とドローを駆使して適確なジャンクションを行いましょう。
 敵のレベルが上がれば入手できるアイテムやドローできる魔法の質も上がるので
 普通に戦闘を重ねていく方が快適だと思います。

Q.召喚の演出が長くてテンポ悪いのですが
A.召喚はジャンクションが上手く出来ない人のための救済コマンドです。
 ジャンクションをきちんと行って特殊技や暗黒などのコマンドアビリティメインで
 戦うのが良いでしょう。

Q.アルティマニアの「シークレット112」とは何ですか。
A.ポ,ケ,ッ,トステーション「おでかけチョコボ」の最強IDです。
 112の由来はFF8の発売日1999年2月11日。
 (ケダチク→クチダケのように後ろから読めば、「112→211」となります)

Q.エルノーイルはどこにいますか
A.エスタの立体交差の下側の道から左に進んだマップにいます。
 (アルティマニアでいえば「444・エスタ市街6」のマップ)
 そこにいる黒い影に話しかけると直後にバトルになります。

Q.OPやイデアパレードのコーラスがアナグラムだと聞きましたが
A.並べ替えて、"SUCCESSION OF WITCHES' LOVE" (魔女の愛の継承)

Q.魔女狙撃イベントに来たんですがスコールとアーヴァイン2人で
  どうしたら良いかわからず途方に暮れています。
A.凱旋門下画面左端の見えにくいカーウエィ大佐に話しかけて下さい。

Q.トラビアイベント後、イデアの家に来ても何も起こりませんが?
A.セントラの森上空にガルバディアガーデンが来ています。
  ガーデンで近づきましょう

Q.アデルに勝てません。リノアが死んじゃいます。
A.全体魔法や召還中に頼らず特殊技で決めましょう
  可能ならスコール辺りに「じばく」させましょう

Q.カードで勝てません。コツを教えてください
A.簡単には説明できません。アルティマニアでも買って下さい。

その他テクニック
------------------------

Q.ギルの稼ぎ方って?
A.「顔なじみ」と「高値で売る」と「値切る」を覚えてる状態で、
 エスタショップ!でコテージ×100を買う。
 →コテージをすべて「回復薬精製」でメガポーションにする。(50個)
 →メガポーションをすべて売る。

Q.ディスク3でリノアを宇宙に流して終わったんですが
  残ったCD1枚は何に使うんですか?
A.良いから死ねよお前

Q.○○の時のBGMの曲名は何ですか?
A.http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/6160/ff8/ff8cd.htm

Q.ブリッツから高出力発生装置がぶんどれません
A.アビリティ「レアアイテム」をジャンクションしているとぶんどれません。
  ブリッツのレベルが30以上になっているかどうかもチェックしましょう。
  あとは運まかせ。

Q.ラグナとスコールの関係って何ですか?
A.ttp://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/6160/ff8/ff8basic.htm
  を参照

ジオシティーズは終わったのに虚しいことしてる

おつ
もう保守にQ&Aなんて貼らなくていいよ

20レス未満は即死じゃなかったっけ?

保守1、保守2とか
ホシュとかそういうのでいいだろって話じゃないかな
自分はどっちでもいいけどね

ドローとおもんないシナリオさえ無ければなかなかいいゲームだったかも

27名前が無い@ただの名無しのようだ2019/10/10(木) 02:03:11.34
カードと音楽だけでも十分元がとれおまけにRPGとキレイなムービーがついてるだけの凡ゲ

シナリオがわからんandドローがめんどい

ドールで子供のかくれんぼに割り込むスコール面白すぎるけど
あれ絶対スコールじゃなくて仲間が言ってるよな

俺が…おじちゃん…って返してるからスコールだと思ってるわ

スコール「ま〜だだよ」

ほんまかいな

32名前が無い@ただの名無しのようだ2019/10/10(木) 13:26:30.65
リメイク来るる?ww
http://openworldnews.net/archives/1075944715.html

>>32
PS5?

34名前が無い@ただの名無しのようだ2019/10/10(木) 13:51:04.74
7Rも作り終わってないのに来るかよ

35名前が無い@ただの名無しのようだ2019/10/10(木) 15:19:22.69
EDで過去の自分に「ぼうや、ひとりぼっちかい?」と声掛けした直後に
「また俺はひとりぼっちか!」ってなるスコール
難しいゲームだよな

えるしってるか
7〜9はPS2でリメイクされるとスクウェアは言ってたんだ

>>32
本当じゃんw
FF8Rって名称まで出してて、こりゃ既に本格的にプロジェクト組んでやってるっぽいな

北瀬
「ファイナルファンタジーがこれまで構築してきた遺伝子を受け継げる若い面々が
現れたならば、彼らの成長を促すために8を開発させるでしょうね。
FF7Rも元はといえば、私がまだこの会社に在籍しているうちに現代的な技術を用いて
どうにか7の再制作が出来ない物だろうか、という願望をきっかけに始まった企画です。
そしてもう一つ付け加えるならば、私は社内の若い人達が中心になりFF8Rを開発する光景も見てみたいと思っています」
https://wccftech.com/final-fantasy-viii-remake-younger-staff/

名称って…

39名前が無い@ただの名無しのようだ2019/10/10(木) 18:33:49.90
どこを見たら本格的にプロジェクト組んでるなんて思えるのか

8って歴代売り上げトップみたいだけどいまいち実感がない印象
いや好きなんだけどさ感覚的に7や10を超えてるとは思えないわけで
8始めた頃にちょうどネット≒旧2ch見だして叩かれまくってた記憶しかないわ

さんざん移植されてる7にはとっくに負けてるよ

42名前が無い@ただの名無しのようだ2019/10/10(木) 18:47:01.99
会社の推し具合が全然違うもの8は賛否別れたから□もいじりにくかったんだろうけど

擁護乙とか噛み付かれるだけだからな
そういうスレだと叩いてる人しか居ない状態になる

大本命なはずのFF7ですらミッドガルでチンタラして完結どころじゃないのに
というか内容見たら後進が旧作のリメイクをしてくれるようになってくれれば嬉しい程度の話だし

>>40
逆に7や10をゴリ押ししてたスクウェアの人の方が失敗してると思ったけどなぁ
続編のクライシスコアも10-2もどっちも滑ったじゃん
FF8の続編出してればクライシスコアや10-2より絶対に世間受けしたと思う
野島もFF8はあえての全員生存ハッピーエンドを狙ったと言ってるけど
FF7はエアリス死ぬ死ぬ詐欺だしFF10はティーダ死ぬ死ぬ詐欺っていうのがかなり寒い
クライシスコアや10-2はその死ぬ死ぬ詐欺に従って作られてるから失敗したんだと思う

復活したティーダはともかくエアリスは死んだままなのに
またこれいつもの7大好きなのに全然理解してない厨か

PSボタンでゲームを終了して再起動させると
乱数は固定値に初期化される?
サーチで拾ってくるものも順番も同じみたい
UFO?とのエンカウント後の行動で
乱数調整してリボン量産できないかな?

ハードリセットは初期化
ソフトリセットは継続

セーブせず再起動したら同じ結果か
セーブして再起動しても同じ結果かで意味が変わってくるかも

ドロー抜きだったらイイゲームだったのかな?

メンバー リノアスコールアーヴァイン
起動、L3、UFO?エンカウント
リノアがスコール攻撃
スコールがスコールを攻撃
アーヴァインスキップでR3
ハイポーション改→鍋→コテージ→竜のウロコ→エイジス
ここで再度
リノアがスコール攻撃
スコールがスコールを攻撃
アーヴァインスキップ後約1時間後リボン
逃げてセーブ+PSボタンでゲーム終了
ゲーム再起動後
同じ手順で鍋、エイジス、リボンまでがまたとれた

書き忘れ
リボンをとったデータをロードしてます。
2セットでリボン2つ
所要時間約2時間

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています