【FFRK】FINAL FANTASY Record Keeper Lv376

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1名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2fff-oreQ [202.178.88.46 [上級国民]])2019/10/04(金) 14:06:13.20ID:boX3GBzM0
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◆リリース  :2014年9月25日
◆対応OS  :iOS8.0以上/Android4.0以上/AndApp(Windows)対応 ※Macは非対応
◆推奨環境(スマートフォン) :iPhone5以降/Android5.0以降、メモリ2GB以上
◆推奨環境(PC) :Windows 7/8.1/10、CPU IntelCore i3 以上、メモリ4GB以上
◆公式サイト :https://ffrk.jp/
◆公式攻略wiki :https://xn--ffrk-8i9hs14f.gamematome.jp/game/780/wiki/
◆公式ツイッター :https://twitter.com/ff_rk_info
◆公式PV :https://www.y○utube.com/watch?v=A6GGaR_C7P0
◆iOS版アプリDL :https://itunes.apple.com/jp/app/final-fantasy-record-keeper/id866037912?mt=8
◆Android版アプリDL :https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.mbga.a12019103.lite&hl=ja
◆公式ガチャバレ :https://xn--ffrk-8i9hs14f.gamematome.jp/game/780/wiki/%E8%A3%85%E5%82%99%E5%8F%AC%E5%96%9A%E4%BA%8B%E5%89%8D%E5%91%8A%E7%9F%A5%E6%83%85%E5%A0%B1
◆フレンド検索 :https://friends-ffrk.com/japan/
◆データベース(英語) :https://docs.google.com/spreadsheets/d/1f8OJIQhpycljDQ8QNDk_va1GJ1u7RVoMaNjFcHH0LKk/edit?usp=sharing
-
前スレ
【FFRK】FINAL FANTASY Record Keeper Lv375
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1569541937/
次スレは>>980が立てること(フェス期間中のみ>>950)。無理なら依頼
スレ立て時は>>1の一行目に??!extend:checked:vvvvv:1000:512??を追記して立てて下さい(最大3行まで)。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

2名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ b1ff-oreQ [202.178.88.46 [上級国民]])2019/10/04(金) 14:08:23.02ID:boX3GBzM0
【初心者用テンプレ】 ☆
1. まずはヒストリーをクリアし続ける
2. クリアするとスタミナのかけらが貰える。これは5個たまるとスタミナ回復してくれる
→ノーマルダンジョンやイベの最初の方やるとミスリル貰える
これで半日ぐらいぶっ続けでやれば、レベル20超えるぐらいまでノンストップで行く
ここまでで、魔法剣、黒魔法、ケアル系、連続斬りなどのアビリティが作れるから作っておく
3. 導きの書庫の「試練の書」ミッションを達成していくことで順次機能やダンジョンが解放されていき、
報酬として無料ガチャを引くこともできるので、やることの目安にする
行き詰まったら初心者質問スレや当スレなどで相談してみる

◆マスタークリアを目指すために
ダンジョンの総スコアを計算する。MAXの星の数÷6で端数を切り捨てると落とせる星の数を出せる
計算式 スコアMAX=ステージ数×9+スぺシャルスコア数×3

★装備共鳴の補正値
共鳴値は単純に装備のレベルを加算している。装備の超共鳴はない(共鳴と同じ)
装備のレベルが5上がるごとに共鳴効果は加速度的に大きくなっていく
レベル 1〜 4→+15
レベル 5〜 9→+20
レベル10〜14→+30
レベル15〜19→+40
レベル20〜24→+50
レベル25〜29→+60
レベル30〜34→+70
レベル35〜39→+80

(例)★2++レベル13の装備が共鳴(超共鳴)するとレベル43の状態になる

★キャラの共鳴
単純にキャラのレベルが+10(超共鳴時は+20)される
(例)レベル1のキャラが共鳴(超共鳴)するとレベル11(21)相当のステータスになる

★必殺技ゲージ関係
2ゲージ(大半の必殺技1回分)貯まるのに必要なポイントは500。たたかう50、被ダメ50
エンドアスピル150、いかり180、スカイハイ100(下記の補正を受けない)、かまえる80
上記を除くアビリティ★4は75、★5は85、★6は100、バーストアビは50or60
さらに、★5・6アビリティのうち属性付きは−10、待機短縮・なしは−10の補正がかかる
★4以下のアビは属性付きで−5、待機短縮で−0(補正なし)
エースストライカー1.5倍、獅子の魂1.5倍、騎士の底力1.25倍、 弱点突いた場合1.5倍
(すべて属性・待機短縮・ジャンプ系の補正の後の値に乗算する)

例)エースストライカーのレコマテを装備したキャラがクイックディザスターを風属性弱点の敵に使用した時のゲージ上昇値は
(100−10−10)×1.5×1.5=180

★バフ/デバフの上書き・重複について
変化するステータスの種類の組み合わせ(枠・グループ)が同じ物は互いに上書きし、組み合わせが違うもの同士が重複する
ただし、プロテス・シェル・バーサク・バーストモード・EXモード各種は状態変化となり、全てのバフ/デバフと重複する
また、リュック専用必殺「ハイメガバオール」(攻撃バフと魔防バフが別々の扱い)、ジタン専用必殺「光の壁」(鉄壁系と重複)などの例外も存在する

例)ラムザの場合
さけぶ(攻)→歴史の真実(攻防魔): 重複。順番が逆でも同じ
さけぶ(攻)→力の水(攻): 上書き。後から発動した力の水の倍率が適用
さけぶ(攻)→敵のデバフ(攻): 上書き。さけぶをかけ直す必要あり
歴史の真実(攻防魔)→敵のデバフ(攻): 重複。かけなおす必要はない(デバフはさけぶで打ち消せる)
敵のバフ(攻)→パワーブレイク(攻): 上書き。被ダメを大きく減らせる
さけぶ(攻)→クラウド超絶「凶斬り・覇」による攻撃アップ効果: EXモードのため重複
さけぶ(攻)→鬼神の戦歌(「重ねがけで効果が変わる」攻): 例外的に重なる

3名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ b1ff-oreQ [202.178.88.46 [上級国民]])2019/10/04(金) 14:10:26.95ID:boX3GBzM0
★バトル時の時間関係
ATBゲージ満タンまでの時間=4.50−(素早さ/150)秒 ヘイストで半減
目安: 1ターン(ATBゲージ満タン+待機時間)は5.50秒くらい ヘイスト/スロウで3.50/9.50秒くらい キャラの素早さで微妙に変わる

★アビリティの待機時間
たたかう・白魔法…1.50秒
黒魔法、召喚…1.80秒
物理スピード、シーフ…1.20秒
忍術…0.825秒
上記を除く物理攻撃、吟遊詩人、踊り子、暗黒(物理魔法問わず)…1.65秒
必殺技…2.50or2.75or3.00秒
※主な例外
力の水、フェイス、ダディア、デディア…1.65秒
フルチャージ…3.30秒
ストップルンバ…1.80秒
ヴァリガルマンダ…1.65秒
星5・6竜騎士…1.50秒(滞空時間3.50秒)
星5・6魔女…2.60秒
ロックOF…1.25秒
オルランドゥバースト、OF…3.75秒

★ 状態異常等の持続時間
※2019/7/29よりプロテス、シェル、ヘイストは永続に変更
60秒 暗闇
40秒 スリップ
35秒 リフレク、リジェネ(大)
30秒 睡眠、混乱、リジェネ(中)
25秒 必殺技によるバフ・デバフ(例外: 鉄壁/神壁のグリモア、バーアビ自己バフは20秒、魔石Dフレンドは30秒、バフ延長のレジェマテも有効)
    まふうけん、属性まとい(重式)、必殺技による属性弱体化(例外:閃技は15秒)、アビリティによるバフ(フェイスetc.)
20秒 沈黙、バーサク、スロウ
15秒 麻痺、ブレイク系、かまえる、チェイン、アビリティによるデバフ(ブレイク系、例外:シーフアビは20秒)・属性弱体化、
    必殺技付属の特殊モード(バースト、ブレイブ、覚醒、シンクロ、追撃、ダブル、アビリティブースト、待機短縮付与、EXモードetc. 例外:雷神モード、ティナ超絶「予兆」のEXモードは25秒)
10秒 有効時間の短いバフ・デバフアビリティ(スマッシュジルバ、鬼神の戦歌etc.)
8秒 クラッシュ状態
6秒 ストップ
4秒 リジェネガ
調査中 ペイン
一部の状態異常は使用者の精神により延長、対象の精神により短縮される
・ 精神 50につき±1秒: 暗闇、睡眠、麻痺、ストップ
・ 精神 40につき±1秒: 混乱、沈黙、バーサク
・ 精神 33につき+1秒: リジェネ(中/大:効果発揮は3/2.5秒ごと)、リフレク
・ 精神100につき+1秒: リジェネガ(効果発揮は2秒ごと)

★ダメージ減衰ライン ※求め方=(元々の数値−魔石効果のステアップ分)÷必殺技によるバフ効果÷マテリアによるバフ効果 【割り算1回ごとに端数切り上げ】
・ 物理減衰ラインは第1段階が攻撃力806、第2段階が攻撃力1297
第1ラインに達するためにはさけぶで538、さけぶ+バーストモードで449
・ 魔力減衰ラインは第1段階が魔力1056、第2段階が魔力2037
第1ラインに達するためには魔法新チェインで704
同じくひつじのうたで812、+予言の大器で625、+バーストモードで521
・ 忍術減衰ラインは魔力370
※デバフ系にも減衰が存在する模様(詳細不明、情報求む)

★属性まといの効果
・ 「たたかう」が属性攻撃になる
・ たたかうが○○になるレコマテが発動しなくなる
・ まとっている属性のアビリティ・必殺技の威力が上がる。まとい1/2/3段階でアビリティは1.5/1.8/2.2倍、必殺技は1.8/2.0/2.2倍
・ まとっている属性の攻撃で受けるダメージが0.8倍になる(重式で軽減率は変化なし)

4名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ b1ff-oreQ [202.178.88.46 [上級国民]])2019/10/04(金) 14:12:31.04ID:boX3GBzM0
★アビリティ各種の威力一覧 [1/3]

・ 物理ダメージ - たたかうを1とした場合
×1.1 -- みねうち、ねらう(必中)
×1.3 -- けり(全体)
×1.4 -- 〜アタック、かまいたち、HPを盗む、手裏剣
×1.5 -- ぜんぎり(全体)、☆2魔法剣、雪風(全体) 、アクア/フレイムバースト(全体、遠距離武器装備で×1.7)、ヘヴィチャージ
×1.6 -- 花焔(全体)、邪剣波(全体、必中)、サンダー剣、シールドバッシュ、メンタルバッシュ、居合い抜き
×1.7 -- 〜ブレイク、〜バスター、足を狙う、ダガーショット、ドレイン剣(与ダメの30%回復)、気孔弾
×1.8 -- 体当たり、チャージ、連続切り(0.9×2)、エンドアスピル(必中)、デュアルディレイ(0.9×2)、☆3魔法剣、死中活、暗黒の烙印(物理判定時、0.62×3、弱体25%)
×1.9 -- ☆4機工士弾(各種状態異常で×2.4)
×2.0 -- スマッシュアッパー、ジャンプ、断動(×2.05)、バニシュレイド、チェーンスターター(1.0×2)、
みなもうつし/みかげうつし/すなかげろう(1.0×2)、構え・焔月/冷月(1.0×2)、ヒート/コールド/スパークオファ(1.0×2、弱体35%)
×2.1 -- ハイ〜ブレイク、影縫い、パラライズショット、☆4魔法剣、属性ジャンプ、点穴、練気拳、影刃、ブルードライブ(遠距離武器装備で×2.35)
     げきりゅう/しっこく/さばくじん(分身0/1/2段階で0.7×3/5/7)、サイクロンボルト(0.7×3)
×2.2 -- フルブレイク、散華(0.37×6)、明鏡、ダークレイド、竜の血、告死の大鎌(0.55×4、死の宣告状態で1.0×4)、リッパーブラスト/ボルト(ダメージ攻撃0/3/5回で0.75×3/4/5)
     ブラストバーン/ダークインパクト(全体、ヘヴィチャージ0/1/2段階で2.24×1/1.50×2/0.88×6)、グランドチャージ(0.55×4)、クイックディザスター(0.75×3)
×2.3 -- 叩き潰す(必中)、ドレインダイブ、スカイグランダー(全体1.16×2、クリティカル55%)
×2.4 -- クイックトリック(1.2×2)、狂影刃(全体1.2×2)、トルネド/クエイク/フリーズ剣(全体1.2×2)、バイオグレネード(全体1.2×2)
×2.5 -- 渾身ジャンプ
×2.6 -- 剣閃(全体1.3×2、必中)、時間をぶんどる(1.3×2)、残魂の連打(0.87×3、死の宣告カウント19/4以下で0.87×4/5)、
リッパーラッシュ(ダメージ攻撃0/3/5/7回で0.68×4/5/6/7)、常闇の烙印(物理判定時、0.9×3、使用2回ごとに弱体100%)、水天一碧/木端微塵(分身0/1/2段階で0.90×3/5/7)
×2.8 -- 肉斬骨断(最大HPの25%被ダメ)、アーマーストライク(攻撃=防御の時)、バーニング/ガイア/アイシクル/スパークラッシュ(0.72×4、クリティカル20%)
×2.9 -- 爆裂正拳突き(0.58×5、クリティカル20%)
×3.0 -- ペナルティスナイプ(全体、状態異常0/1/2/3個で1.00/1.15/1.25/1.35×3)、快刀乱麻(1.5×2)、メテオクラッシュ(1.5×2)、ペナルティブレイク(1.5×2)
     抜刀・乱炎/乱氷(0.75×4、かまえる状態でクリティカル50%)、ドレッドウェポン(0.75×4、与ダメの20%回復)、ギガント/イービルスイング(ヘヴィチャージ0/1/2段階で1.00×3/1.00×4/0.88×8)
     ストーン/イービルプレス(ヘヴィチャージ0/1/2段階で3.0/4.0/7.0、ダメージ限界突破)、クエイクスイング(ヘヴィチャージ0/1/2段階で1.00×4/1.00×5/(0.88×8、弱体100%))
×3.1 -- ソウルバーン(残HP100〜1%で0.78〜1.20×4)
×3.2 -- 闘志をぶんどる(1.6×2)、ガイア/ディバインクロス(1.6×2)、氷雨/業火(0.8×4)、連続魔法剣雷鳴/豪炎/水燕/砂紋/狂風/凍芯(0.8×4)、レイニースクリュー(0.8×4)、ハリケーンボルト(0.80×4)
×3.3 -- 羅刹(全体1.1×3)

5名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ b1ff-oreQ [202.178.88.46 [上級国民]])2019/10/04(金) 14:15:04.46ID:boX3GBzM0
★アビリティ各種の威力一覧 [2/3]

×3.4 -- セイントクロス(1.7×2)、 ダッシュバイト/ポイズンリーフ/ヒートバイト(0.85×4、短剣装備で0.95×4)、サファイアシュート/アイシクルショット/ルビースパイク(0.85×4、遠距離武器装備で0.95×4)
     内/外丹気砲(0.85×4)、テンペスト/フリージング/バーニングスナイプ(0.57×6)、フレイム/フロスト/プラズマオファ(0.85×4、弱体50%)、リッパープラズマ(ダメージ攻撃0/3/5回で0.85×4/5/6)
×3.5 -- シーフズレイド(0.7×5、素早さが170以上の時、与ダメの30%回復)、ラピッドファイア(0.35×10)、アサルト/アースセイバー(0.71×5)、居合・獄炎/獄氷(0.71×5、クリティカル20%)
×3.6 -- クラッシュダウン(全体1.2×3)
×3.8 -- ブラッディクロス(0.95×4、最大HPの15%被ダメ)、スピードスター(0.48×8、ヘイスト状態で0.6×8)
×3.9 -- イージスストライク(全体1.3×3、攻撃=防御の時)
×4.0 -- ノーザンクロス(1.0×4)、ペナルティ4(1.0×4)、ガード/アースブリンガー(0.8×5、防御力が2736以上の時)、フレア剣(0.8×5)、みだれうち(1.0×4)
      剛拳・地/炎/氷の型(このアビリティ使用0/1/2回で0.80/0.87/0.94×5)、バーン/ストームレイド(0.8×5、与ダメの20%回復)、エンハンスレイド(0.8×5、単体にHP2000回復)
×4.2 -- 抜刀ノ弐・火閃/冷閃(0.85×5、かまえる状態でクリティカル50%)
×4.4 -- 二刀魔法剣・吹雪/爆砕/雷雨(1.1×4)、クリムゾンクロス(1.1×4、最大HPの25%被ダメ)
×4.5 -- ライトニング/エアリアルダイブ(1.13×4)、至高魔法剣・灼焔/裂砕(0.9×5)
×4.7 -- サファイア/アイシクルブリット(0.95×5、遠距離武器装備で1.05×5)、ガイアストライク(0.95×5、防御2736以上の時)
×4.8 -- フルチャージ(1.2×4)、ガイアストライク(防御2736以上で0.95×5)
×4.9 -- ドラグーンジャンプ(1.23×4)
×5.2 -- 乱命拳(1.05×5、攻撃力が1014以上の時)
×5.3 -- デモンズクロス(1.07×5、このアビリティ使用0/1/2回で最大HPの25/15/5%被ダメ)
×5.6 -- オメガドライブ(1.42×4、攻撃力が1359以上の時)
×5.9 -- スカイハイ(自分以外に0/…/4/5人同時滞空で1.18/…/1.65/1.77×5)
×6.0 -- インパルスダイブ(1.0×6)

・ 黒、白魔法ダメージ: ファイアを1とした場合
※白魔法アビは精神値で、それ以外は魔力値でダメージ計算。対アンデッド時のケアル系の倍率はケアルガを除き省略
×1.00 -- サンダー、ブリザド、ウォータ(×1.03)
×1.33 -- ファイアボール/レインコール/陽気なスノーボール/いかずち(全体)
×1.46 -- ディア(白魔法)
×1.86 -- バイオ、〜ラ系(×1.93)
×2.00 -- ルイン、ウォタラ(×2.03)、ケアルガ(×2.67、白魔法、対アンデッド等倍時)
×2.80 -- アディア(白魔法)、レクイエム(吟遊詩人)
×3.00 -- ドレイン(与ダメの30%回復)
×3.20 -- バイオラ、〜ガ系(×3.26)
×3.33 -- ダーク、コメット(×3.40)
×3.73 -- クエイク(全体)、ルインガ(全体×3.93)、ファストサンダー/ブリザド(1.90×2)
×4.60 -- ファストサンダラ/ブリザラ(1.53×3)、ドレイガ(×4.66、与ダメの30%回復)
×5.25 -- メメント・モリ、ダディア(×5.53、白魔法)、暗黒の烙印(魔法判定時、1.77×3、弱体25%)
×5.86 -- バイオガ、〜ジャ系(×6.00)、ダーラ(6.00)、ダークゾーン(1.50×4、死の宣告状態で2.33×4)
       イービルカウント(1.50×4、死の宣告状態で2.53×4)、ネクロフィアー(2.00×3、死の宣告カウント19/4以下で2.00×4/5)
×6.13 -- デディア(2.04×3、白魔法、弱体25%)、常闇の烙印(魔法判定時、2.29×3、使用2回ごとに弱体100%)
×7.00 -- メテオ(全体2.33×3)、ドレッドヒール(1.73×4、与ダメの20%回復)
×7.87 -- 連続〜ガ系/連続バイオラ/トルネド(1.97×4)

6名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ b1ff-oreQ [202.178.88.46 [上級国民]])2019/10/04(金) 14:17:13.72ID:boX3GBzM0
★アビリティ各種の威力一覧 [3/3]

×8.00 -- ホーリー(2.0×4、白魔法)、ヘルサンダー/レシオブリザド(1.33×6)
×8.83 -- フレア(1.77×5)、アルテマ(全体3.00×3)
×9.87 -- メルトン/ボルテック(2.47×4)
×10.17 - 連続〜ジャ系/連続トルネド(2.03×5) 、ルナティックサンダー/スケアリーブリザド(1.73×6)、ホーリジャ(2.07×5、白魔法)
×10.50 - ネクロカウント(2.10×5、死の宣告カウント19以下で2.10×6)

・ 召喚魔法ダメージ - ファイアを1とした場合
固定  -- サボテンダー(1000ダメージ×3)
×1.80 -- ゴブリン(単体)、ボム(単体)、ドラゴン(×2.4)
×3.60 -- チョコボ(単体)、シヴァ/ラムウ/イフリート(1.83×2)
×5.33 -- フェニックス、ケツァクウァトル/ノエル(2.67×2)、デブチョコボ(2.70×2)
×5.86 -- シルドラ/リヴァイアサン(2.93×2)、イクシオン/アレクサンダー(3.06×2)
×6.40 -- マディン/ヴァルファーレ(3.2×2)、オルトロス(単体0.8×8)
×8.00 -- オーディン(4.0×2)
×10.00 - タイタン/アルテマウェポン/マディーン(3.33×3)
×11.00 - バハムート(【X】/【Y】)/ヴァリガルマンダ(3.67×3)
×12.00 - ティアマット/タイダリアサン(4.00×3、魔力が900以上の時)
×12.61 - ルナリヴァイア/H・ヴァルファーレ/ルナイフリート/ルナドラゴン/ブラザーズ(3.15×4)、バハムート改(3.20×4)
・ ケアル系回復量 -ケアルを1とした場合
×1.83 -- ケアルラ
×2.00 -- セラピーケアル(+リジェネ(小))
×2.67 -- ケアルダ、マレイズ(+レイズ10%)
×3.50 -- ケアルガ、ウルトラキュアー(+エスナ)、ケアルジャ(+HP自動回復2000)

★必殺技の威力一覧(技により0.数倍の前後あり。参考程度に)
・ バースト
物理 単体7.1 全体5.5 スコールバーアビ最大8.75
魔法 単体10.60 全体8.70 パパリモ/マリアバーアビ最大7.98 白単体10.64 白全体8.96
・ 超絶
物理 単体7.1 全体5.3 単体追撃2.0 ブレアビLv0/1/2/3で1.90/3.15/6.30/9.85
魔法 単体11.30 全体10.00 単体追撃5.60 全体追撃2.90 ブレアビLv0/1/2/3で5.28/8.00/13.86/23.33 白単体12.00 白単体追撃6.00
・ オーバーフロー
物理 単体12.0 エドガー全体8.6 バッツ、ロック10.0 ノクティス、オルランドゥ15.0
魔法 単体26.60 共通17.20 白単体26.04
・ OF奥義
物理 3発型8.0×3=24.0 21発型0.55×20+8.0=19.0 ノクティス8.12×3=24.36 共通5.16×3=15.48
魔法 3発型17.66×3=52.98 21発型1.21×20+17.60=41.8 共通11.00×3=33.00
・ チェイン
物理(11発型、22発型) 単体7.92
魔法(11発型、22発型) 単体11.94
・ 閃技
物理 単体0.52×6=3.12
魔法 単体0.83×6=4.98
・ 覚醒奥義
物理 単体9.0、追撃5.28 バッツ追撃0.44×8=3.52 セリス追撃0.42×5=2.10 スコール追撃0.96×10=9.60(+6.40)
魔法 単体15.0、追撃8.0 ストラゴス追撃10.95
・ シンクロ奥義
物理 単体9.0 ティファシンクロアビ(左)0.86〜0.95×6=5.16〜5.70
魔法 調査中

7名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ b1ff-oreQ [202.178.88.46 [上級国民]])2019/10/04(金) 14:19:18.72ID:boX3GBzM0
★レコードマテリア倍率一覧
https://i.imgur.com/H0z4wzv.jpg

★魔石効果の計算式について

1. 魔石効果の計算式はすべての種類で共通で、Lvの数値をそのまま%に置き換え、以下の計算式で値Xを求める
【X=1番目に大きいもの+1/2(2番目に大きいもの)+1/4(3番目に大きいもの)+1/8(4番目に大きいもの)+…】
(計算の最後のみ、端数について小数点以下切り上げ処理を行う。また、Xの途中計算においては切り上げも切り下げもしない)
例)Lv15、Lv15、Lv10、Lv10と積んでいるなら、X=15+15/2+10/4+10/8=26.25→27%

また、ステータスアップ系の効果計算には以下の値Yを用いる
【Y=メイン魔石の該当ステータス値+(サブ魔石の該当ステータス値の1/2の合計)】
(こちらはバフなどと同様、途中計算で端数が出るたびに切り捨て処理を行う。後述のY×Xなども同様)

2. 1.で求めたX、Yの値分だけ、以下の効果が発揮される

・ エン(属性)系、フェイタルダメージ…該当攻撃の与ダメージ/クリティカル時ダメージ補正率をX%アップ
・ バ(属性)系、アンチアタック/マジック…該当攻撃の被ダメージをX%ダウン
・ (ステータス)アップ系…パーティ全員のステータスに(Y×X%)を加算 ※総魔石ステータスはここでは関与しない
・ クリティカルチャンス…クリティカル率にX%加算(乗算ではない)
・ クイックアクション…待機時間を100/(100+X)にする(=ATBゲージ蓄積速度をX%アップ)
・ ヒールアップ…回復量をX%アップ
※ヒールダウン…回復量をX%ダウン
※ライズパワー…すべての攻撃の与ダメージを(X×(現在HP値/10000)%アップ、HP満タン付近で最大効果、上限はX%(HP10000以上の時)
※アベンジパワー…すべての攻撃の与ダメージを(X×(1−現在HP割合)^3)%アップ、HP約1%(←Xにより変動)以下で最大効果、上限は(X−1)%(切り捨て処理のためX%にはならない)
※ダメージドライブ…すべての攻撃の与ダメージをX%アップ、必殺技ゲージ増加量がマイナス25%(Xの値や個数によらず一律)
※剛地制勝の加護 LvX=エンストーン LvX+バストーン LvX+【剛地】タイタン戦で与ダメ10%アップ&被ダメ10%ダウン 他属性も同様
※オールアップ LvX=パワーアップ LvX+アーマーアップ LvX+マジックアップ LvX+メンタルアップ LvX+マインドアップ LvX

注) すべての魔石効果は戦闘中のバフ、デバフ処理後の値に対して反映される
ガードブリンガーやパパリモバーアビなど、ステータス値が閾値になっている攻撃を使う際は「最後に」加算する点に留意すること
例1) 図解→ https://i.imgur.com/aswrn3B.jpg
例2) ザックスの必殺技「ラッキースター」とフェイタルダメージ(X=12)を併用したとき、クリティカル時ダメージ補正は
150(通常時)+50(必殺)+12(魔石)=212%(2.12倍)
例3) レコマテ「エースストライカー」とダメージドライブ(X=任意)を併用したとき、必殺技ゲージ増加量は
100(通常時)+50(レコマテ)−25(魔石)=125%(1.25倍)

3. 同種の魔石効果を継承して1つの魔石に一緒に搭載した場合であっても、Lvをそのまま合計するのではなく、あくまで元の魔石効果が2つあるものとして扱う
また、〜制勝の加護、オールアップについては各効果に分解したうえでそれぞれを他の魔石効果と合算する
例1) パワーアップLv15を継承したLv99マリリスなら、パワーアップLv30ではなくLv15が2つとして計算する(この2つのみであればXの値は23)
例2) オールアップLv10+パワーアップLv20+アーマーアップLv15を併用した場合、Xの値はパワーが25、アーマーが20、マジック・メンタル・マインドが10となる

4.↓に続く

8名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ b1ff-oreQ [202.178.88.46 [上級国民]])2019/10/04(金) 14:21:23.06ID:boX3GBzM0
4. 魔石効果継承の可否は以下の通り
・ エン(属性)系…対象属性と同じ属性の魔石にのみ継承可
・ バ(属性)系…対象属性と同じ属性、またはその属性に有利な属性の魔石にのみ継承可
・ 2. で※印の6種…どの魔石にも継承不可
・ 上記を除く全種…どの魔石にも継承可

5. 魔石効果の上限は、Xの計算式における1番目の数値の2倍になる
例) 1番目の効果が15%なら合計の上限は15×2=30%
15%ガン積みで上限に達しようと思ったら15+15/2+15/4+15/8+15/16=29.0625→30%なので5個積めばよい
(6個目以降は切り上げ処理の関係上無駄になる)、ということもわかる

終わり!閉廷!

9名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ b1ff-oreQ [202.178.88.46 [上級国民]])2019/10/04(金) 14:27:57.81ID:boX3GBzM0
テンプレ終わり

もす!

11名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ b1ff-oreQ [202.178.88.46 [上級国民]])2019/10/04(金) 14:39:55.08ID:boX3GBzM0
ほしゅしゅ

12名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ b1ff-oreQ [202.178.88.46 [上級国民]])2019/10/04(金) 14:52:18.17ID:boX3GBzM0
ほしゅしゅ

13名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ eb01-pTrw [1.21.138.161])2019/10/04(金) 14:52:34.80ID:xmWMsiTb0
さんきゅー
ようやくモンジャラ倒せたわ

14名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa9d-n3CE [106.128.19.74])2019/10/04(金) 14:58:11.87ID:yOAUDo19a
ほぉー!

さすがです!
スパモン祭り始まるぞー

いつもの

980 名前が無い@ただの名無しのようだ (スププ Sd33-HTss [49.98.51.214]) 2019/10/04(金) 12:04:41.31 ID:YKLJPgQLd
>>974
じゃあソロでやれよ

保守

旧超越今日までだったのかスミスと同じだと思ってた
今週末に前回のやつやろうかなって思ってたのに

18名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ b1ff-oreQ [202.178.88.46 [上級国民]])2019/10/04(金) 15:17:18.55ID:boX3GBzM0
そういやバハ正攻法で倒してないな

一乙
マトーヤママ早く実装して

いちおつ
マトーヤいいな、性能もいいけど唯一無二の婆キャラというところに惹かれる

21名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ b1ff-oreQ [202.178.88.46 [上級国民]])2019/10/04(金) 15:54:23.77ID:boX3GBzM0
>>20
トット


>>22
これは酷い

24名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa9d-cNrw [106.128.14.109])2019/10/04(金) 16:21:01.15ID:Mx5ugv14a
泣いていいぞ

セーラだけほしいけどほかがそろえないと使えないのばかりだからいらないかな
シンクロがない限りガチャする必要ない

26名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 19aa-vfgt [60.96.132.135])2019/10/04(金) 16:47:03.16ID:cWbGFFhN0
ミスリル50個ってもう発表ありました?

とっくに

28名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 89aa-601y [126.66.231.206])2019/10/04(金) 17:00:04.24ID:LKNWaDKh0
完全にコンプガチャになってるだろ
怒られないのこれ

コンプガチャではないから誰にも怒られないね

マトーヤとスパモンって属性アビリティ条件のシンクロ来たらぶち壊れるやつやん

あースパモンは違うんか…

なんか最近属性転向組とマイナー組の装備が増えてちょっと引いたくらいだと中途半端になってモヤモヤするよね
全部揃えたところでそこそこ程度だから追いたくないし悪手に見えるんだけど

属性変更組は閃技やらで纏い手段も確保しないと魔石6連れて行けないしなあ。
レンズで超絶やらの纏も取れないし。

石17個よりガチャチケくださいよ。

複数属性で纏える属性が手持ちが薄い属性だと魅力的に見えるんだけどね
結局は超絶やバーストで纏える単一属性のキャラの覚醒をドリセレでもらう方が運用簡単だし強いし安上がりっていう
8ガチャぶん回して気付いたわ

36名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロ Spc5-z3Pc [126.35.141.82])2019/10/04(金) 18:40:50.56ID:+rnUmeNXp
ラムウ未クリアだけど、手持ちが

バッツ覚醒、地纏いバースト、絶1と2、奥義は無し

ティファ、奥義、覚醒、バーストなどレンズ物

ガラフ、チェイン、バーストなどレンズでもらえる物

イングズ、チェイン、バーストなどレンズでもらえる物

グラディオラス、奥義と覚醒以外全部

エアリス覚醒と絶2

でいけますかね?

魔石6で強いのってラムウだけじゃね?ラムウ突破したらシンクロ一個しかないけど他楽勝やったわ

いちおつ
https://i.imgur.com/hsYbIKA.jpg
これは罠だ俺は騙されないぞ

ラムウはティファシンクロと副産物のマキナセットでくっそ楽だった
イフリートはティーダ覚醒とユフィ覚醒とリュック覚醒あったのにくっそ辛かった

>>38
罠をあえて踏むのも悪くないぞ
回したそうなジェムしてるし

1イベントのBGMいいね
「亜麻色の髪の乙女」に少し似ている所はあるけど

>>37
楽勝でええなぁ

>>39
イフリートまだやってないけどそんなきついんやな

44名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8b1b-slSQ [153.232.115.210])2019/10/04(金) 19:34:06.35ID:phchrI8T0
>>32
そのとおりやな
なのでガチャ引いてないわ

ヴァルファーレとリノアシンクロ相性悪すぎない?
特攻ガチャと見せかけた外れだろ

ようやくマディーン攻略・・・ 長かった。

マディーン倒すためにはマディーン装備します
みたいなのばかりで (´・ω・`)

マトーヤはまだまだ強くなるそれまで待とーや!

ティナに炎魔女付かないかな
いくら強くてもねるねるババアは嫌だ

てーてってれー

炎魔女アビとかマトーヤ以外使わないだろうな

>>40
このジェムはラグナチェイン取るための福袋とドリセレ用に増税前に買ったやつなんだよ
結果まだ迷ってて回してないけど

ラグナアタッカーにしてセリスチェインと短縮でヴァルファーレ突破できるかね
敵の火力低くていいならヒーラー1枚にしたい

低いなら、だ

超越プロトアルテマやり逃してしまった…が正直多少シンクロが来たくらいじゃ倒せそうもないから次回でいいや
どちらかっていうとふみとど何回使えるか、な勝負な気もするんだよな

スパモン強くね

>>55
覚醒出たの?

>>55
運ゲーするなら強いな
高確率と中確率マテで纏いながら4連出せるもんな

>>48
テーテッテテー
ねるねるねるねのおばさんはマトーヤだったのか

>>57
体感安定して四連でる感じはする

閃技ないと纏えないんだよね、使えないじゃん

セーラって何か可哀想だね
発動条件抜きの性能は普通に魅力ない。

ヒカセンとガーが同居してる時なんて
ナメ3か幻夢くらいしかないだろ
一応初代のヒロインなのにな

スパモンて覚醒→アビで纏った後に超絶の重式付与で2段階になる?
それとも逆じゃないとダメなのかな

>>59
体感ガバガバで草

>>61
まぁ基本性能で及第点はあるだろ
後はファン向けのおまけ性能だよ

>>50
美魔女アビに見えたわ

>>64
なるほど確かに。
ただ以前もセーラは、超絶がヒカセンガーランド由来だった気がする
ちと可哀想に思ってな…

>>50
ヤシュトラが原作の最新の内容に追いついたら黒と魔女増えて使いそう、実際14の黒って雷炎炎炎氷氷氷炎炎炎って感じだし
アビ追加は必殺とかも絡むからあれだけどドレスだけでも早くマトーヤお母さん実装してほしいわ
と思ったけどそもそも未だに失明衣装すら来てねえのかくさいさん…

最近nowloadingのままずっと動かない現象が多くて進まない俺がいる。

果たして今の若い世代はねるねるねるねを知っているのか
商品自体はともかくCMは…

70名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8b1b-slSQ [153.232.115.210])2019/10/05(土) 00:30:05.15ID:o3RfjL3h0
このスレおっさんしかおらんぜよ

体幹ガバガバおじさん

>>69
30周年のCMで寺田心が

https://youtu.be/ok4jgB7vhY8

73名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 19aa-Xj+6 [60.68.128.158])2019/10/05(土) 00:51:11.06ID:V2WhY3OF0
アリゼーすら実装されてないし14に関しては全くやる気ないから漆黒要素なんて期待するだけ無駄

>>46
魔石5の6属性終わって今から聖闇です。マディーンいけるかな( ・ω・)

75名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa9d-HsEo [106.180.21.156])2019/10/05(土) 01:04:13.83ID:uR3uBLmQa
もちろん手持ち次第だけどマディーンはあまり強くなくて、シルドラやアダマンの方がよっぽどやっかいだった。
マディーンは実装当時にチェイン無くても勝てる程度。

14のイベ早くしてくれ
アリゼー魔法剣
ゼノス暗黒or侍
とりあえずこいつらよろしくな

77名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ b1ff-oreQ [202.178.88.46 [上級国民]])2019/10/05(土) 02:51:27.42ID:vI4PdtFw0
シルドラはここで開幕アルブムすれば良いって見るまで反射でしか倒せなかったな

シルドラはスリップ使ってこないからヨーゼフがかなり頼りになった
というか今でも俺の手持ちじゃヨーゼフ抜きで倒せる気がしない

79名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9378-pBLB [203.92.19.200])2019/10/05(土) 03:32:26.39ID:PucZeA9a0
ようやくマディーンオート組めるようになった。
工夫すればバトスピ5でもできるんだろうけど、自分には4が限界だ。

ウラ覚が欲しすぎる
エアリスだとイフリートとスリップ解除できないんだよ

>>80
っ祈りのメメント

>>76
何度もこの話出てるけど巴術→赤魔のアリゼーが魔法剣物スピキャラになったら14レコードブレイク極まりないぞ
ババミンのナイト化よりはマシだけど監修ガー()を言い訳にしててそれやったらさすがにお問い合わせに苦情連投マンになるわ

うーん、やっぱりフェスからの流れで属性転向やキロスウォードやスパモンシーフみたいにマテ閃技超絶覚醒全部新作で揃えてねガチャと一個仕様ガチャが絶望的に噛み合ってないように見える
例えば閃技だけでも配布にすれば回そうと思う人も増えるんじゃないかなぁとは思う

>>83
今残ってる課金者から搾り取る方向性だから仕方ないね

>>82
この際出てくれるなら何でも良いけど赤魔とかもろ魔法剣使ってるじゃん、それに巴術で戦う描写とか殆ど記憶にないぞ

>>84
それならもっと強くすりゃいいのに
全部揃えても中途半端とか、まだ暁ガチャ方向のが好感持てる

87名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa9d-UvbS [106.180.23.2])2019/10/05(土) 07:56:48.58ID:QlNaiAvAa
ヒーラーはかなりウララ派が多いと思うが俺は逆にエアリスしか使えない体になってしまった…
やっぱり短縮更新とともに踏み止ど更新できるのは安心感が違う…
1ゲージ守護烙印のおかげでバッファーもこなせるしプロシェルヘイスガが永久になったからデスペルしない敵なら6閃だけでいいし
まあ手持ちの魔法キャラそんなに揃ってないのもあるけどね

スパモン強いんだけど覚醒中の紙装甲がやばい
1人だけ被ダメが違いすぎる

まずは単発確定詐欺をやめることだ
11回きちんと抽選しろ

90名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8b1b-slSQ [153.232.115.210])2019/10/05(土) 08:35:30.83ID:o3RfjL3h0
これだけの人数が相当回数ガチャしてきたのに
11個全部二重の画像見たことないもんね

星7出てんのに未だに11連星5確定って
星5なんてゴミ同然だろ

でもマテや5閃技自力で引けも辛いんだけど
ミラボ確率上げてるだけよくね?って思うが

よくね?というからには他のソシャゲと比べてるんだろうけど、他のは天井あったりするしなぁ
アニマレンズがその役割だと位置づけてるなら更新遅すぎるし最近の脇役装備一気出しは実質アニマレンズ無効だよね

ドリセレやってる以上ほいほいと閃技や新装備追加しないだろ
向こうも商売なんだし
このスレで企業に奉仕求めてるとかヤバナイ?求めるならもっと課金したれよ

増税のあおりをモロに受けそうだなソシャゲは

星5はもう自動錬成してくれていい

97名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ eb01-pTrw [1.21.138.161])2019/10/05(土) 09:59:59.39ID:oNJZg1Nb0
さんきゅー
ようやくモンジャラ倒せたわ

>>94
商売なのに途中まで集めた属性リセットさせて集め直させようとして意欲削ぐのヤバない?
課金するにもそれなりの引く理由ないと引けんわ

99名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウエー Sae3-V42P [111.239.46.21])2019/10/05(土) 10:08:44.92ID:QZ9xHZ8ua
フェス後だから単発で1つだけ出るまでと思って1ガチャ引いたら26回引いても出なかった
14%って1/7くらいの確率なのに4倍ハマりとかどんだけの確率だよ

100名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa9d-UvbS [106.180.23.2])2019/10/05(土) 10:10:12.55ID:QlNaiAvAa
まあ急いで倒す敵もいないしすぐ装備揃えたい奴はガチャ回して確実に取りたい奴はドリセレ待って回して金かけたくない奴はレンズ更新待てばいいだけだしコツコツ揃えるにはいい住み分けできてると思うけどな
運営としてはながーく時間かければ無課金でも欲しい装備は揃いますよと言いたいんだろ

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