【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part306【DQB】

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>>860
1からやれ。2からやるな

>>854
もうちょっと下を照らす照明欲しかったな
できれば色つけられる奴

863名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sac9-ORqL [106.133.106.41])2019/10/13(日) 10:29:07.77ID:FTftWLoga
>>860
ありがとうございます!

近代建築が意外とビルダーズ世界とマッチしてたから
蛍光灯も頭で考えてるよりは気にならん気がする
いっそあの世界にオフィス作っても何となく馴染んでしまうんじゃないだろうか

>>856
どうなんだろ?
空飛ぶ車とか果ては次元航行出来る方舟まで作れる技術力がビルダーにあるからなあ
幻の世界の世界観はいつものドラクエだけど、
ビルダーの服はウェスタンモドキでちょい時代が進んでいる
もしかしたら現実のほうは竜王を倒したのが勇者でなくビルダーになったことで製造技術の重要性の認識がかなり高まって、
それにともないって文化レベルもかなり進んだのかも知れない

まずブロックライトが超技術っぽいからなぁ

どうでもいいけどエンディング中に現実でシドー倒した三人も
主人公、シドー、ルルみたいな三人だったりしてみたいな話あったけど
やたらシドーが帝国作りたがったりルルが王国作りたがったりするのも
ひょっとしてあの世界でのローレシア、サマルトリアの代わりになる国作る布石?
DQB1後の歴史が原作通りの歴史辿ったように補正されてくのかね

というかドラクエ2のビジュアル自体、後で言う「いつものドラクエ」より進んでるんだよ
2公式の人間ビジュアルなんてドット以外は王子王女くらいしかないからあんま印象無いかもしれないけど
ゴーグルや飛行帽、銃士ぽい衣装とかね。それでも現代には届かないが
1の中世ぽいのに対するそれより未来というのは意識されていたと思う
逆に3は1より昔ということで中世よりは古代を意識してる部分があるとも
以降は職業出揃った3のイメージベースになってるから
古代〜中世にかけての「いつものドラクエ」より近世よりな2は大分進んでる形になる

1と2は本編の後の時間軸だったから
3については本編の前の時間軸で、いつか来る勇者のためのビルドとかやってみたい

DQ2のビジュアルはどうしてもナウシカを感じる

>>868
そうすると脳筋シドーがローレシア枠として
ムーンブルクは既にあるからルルがサマルトリア枠になるのか
サマル枠はのほほん金髪主人公かと思ってたが
クリエでやってた人はムーンイメージだったかもしれんな
ムーンもドットはじめ金髪の場合あるし
ルルはからっぽ島から出なかったからサマル妹のポジでもあったのかもしれんな

872名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Sr61-9GNF [126.34.105.164])2019/10/13(日) 15:37:13.75ID:C6XMZS5Ir
【急募】しぶきの大岩をしぶかせる方法【お願い】

しぶき岩って滝に貼り付けるだけじゃダメなん?
水没は論外として下がブロックで埋まってるとダメとかはあるけど

ルルさん誰にも合わないし、
こじつけすぎるかなあ

上から、ふたブロック分水が来ていること
水面に出ていること
が条件だった気がする

876名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 03ee-vNPv [133.207.2.128])2019/10/13(日) 16:35:16.98ID:DZvXg2x40
>>868
てことは3の世界観で続編が出たら
近代的なブロックとかは、削除されるってことか
中世から近代、ともすれば現代、未来まで歴史を進めることのできる
このゲームをやるしかないんか〜!

>>872
ビルダーアイ使わずに、足場を組んで貼る感じかな

>>870
実際パヤオに感化されてああなったんじゃなかったっけか

Vはキャラデザはともかく、世界観的には近代
ポルトガ(ポルトガル)はコショウを求めて船出してるし、
大陸の端っこの島で近代入るまで田舎の蛮国のエジンベア(イギリス)が他国を見下してイキってるし、
アメリカ大陸のネイティブの集落スーやオーストラリアのランシールにすでに宣教師来てるし、
完全に世界は1500年以降、
ジパング(日本)だけなぜか弥生時代で1000年以上前の古代だけど

879名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ b5b9-HBsv [116.64.30.216])2019/10/13(日) 17:32:41.75ID:XctqwDSb0
>>876
考えすぎでは?
今回近代や和風水族館パック来たのだって、建築にバリエーションを与えて喜んでもらおうという意図がメインで、ゲームの世界感から言ったら何れも「まぁ、色々理屈つければ成立してるかも」レベルじゃない。
3が出たときに最初からは今回の追加パックみたいな物は入ってないかもしれないけど、採算取れる売れ方だったらまた追加として今回のような物がDLCとして出てくると思うよ。

今ムーンブルクの飛行団のアジトの毒沼を浄化中なんだけど入り口の砦みたいな壁は陥没を再現してるのかずれまくってるなw今城の壁地を水平に置き換えてる所だけどこれは結構骨が折れそうだわwけど楽しいw

スレのちょっと上のほうで言われていた、緑の開拓地の黄山岩を白い岩に塗り替えるをやってみた
やっぱ、このほうが緑化が映えますな
始める前はめんどくさそうに思ったが、2はビルダー道具が充実してるから結構アッサリ終わった
リフォームコテとかわきのツボがあれば、苦行だったリムルダール緑化も楽に出来そうやな

882名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Sr61-9GNF [126.34.105.164])2019/10/13(日) 18:00:36.69ID:C6XMZS5Ir
>>875
やっとこの滝にしぶきが…
ありがとうございます!アリガトウコザイマス!

リフォームコテは主観の時は1ブロックだけ対象にできたらなおよかったな

>>882
お、役に立ててよかった

885名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 03ee-vNPv [133.207.2.128])2019/10/13(日) 21:08:21.09ID:DZvXg2x40
>>878
その辺は、テレビにファミコンを繋げてっていう
この世界とリンクさせてあるんだと思うんだよね

>>879
4マスの太さの石柱とか
肩から白い布を斜め掛けした衣装とか
面白そうではあるけどね、古代世界というのも

山を切り崩すと同時に青の開拓地と
きっぱり岩の種類が変わってるのが微妙だったんで、
白い岩が緑の開拓地に食い込んでる風にして
切った箇所は土+αにしてみた

深海まで変えるのめんどいけどいいなこれ

白岩かー整地すら面倒で最小限しかやらないたちだけど挑戦してみようかな

確かに茶色と黄土色の風景は扱いにくい
自分も緑化と平行で白岩化やっていこうかな?

889名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Sr61-9GNF [126.34.105.164])2019/10/14(月) 08:00:44.11ID:wKNKHLQ7r
ブナの若木を置きまくると少しマシになるかも知れない

自然に関連して、川の底ってなんのブロックがいい?自然のせせらぎ的な。苔むした岩系は散りばめる。

891名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ b5b9-HBsv [116.64.30.216])2019/10/14(月) 08:29:31.10ID:WK14zkPP0
砂じゃりなんかどう?
自分はけっこう利用してる。

892名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ b5b9-HBsv [116.64.30.216])2019/10/14(月) 08:31:02.03ID:WK14zkPP0
オブジェクトの石のがれきみたいな小石が集まったようなブロックがあったら渓流ぽくできるんだけどね〜

和風パックの玉砂利は?

894名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8dee-1wBF [106.160.182.14])2019/10/14(月) 08:41:13.01ID:4WIUSpBG0
全てのトイレ、12か所を回り、肥やしを回収した。全部で430個にもなったよ・・・

>>891
砂砂利?砂利土?砂利浜?
そう、石のがれきみたいなのがほしい。

玉砂利か、試してみる

周囲に水源なくても置くだけで自動的に湯が張られるバスタブとかいうオーバーテクノロジー
現実にあったら特に災害時に物凄い需要ありそう

>>875
しぶき岩だけなんであんなに判定が厳しいんだろう?
噴水やバスタブなんて水中に設置してもきちんと機能するのに。

898891 (ワッチョイ b5b9-HBsv [116.64.30.216])2019/10/14(月) 09:39:44.24ID:WK14zkPP0
>>895
ごめん。砂利土だね。
土よりは水底に合ってる気がするのと、歩くとサクサクいうのが心地いい。
流れの緩そうな淵みたいな所にはコケむした土、水草が覆い茂ってるような所には草原の土とか、色々変化与えて作ると楽しいかと。

899名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ b5b9-HBsv [116.64.30.216])2019/10/14(月) 09:43:29.88ID:WK14zkPP0
>>897
普通の岩として利用する場合も考えてるとか。
自分、岩場のリアリティアップに使う事あるわ。

川底のブロック、石炭鉱脈や邪教の床・緑岩とかもバリエーションとして便利.
邪教の床凄く自然物っぽい・・・

コケは泥水判定あって残念

なるほど、緑石に邪教系か。面白いな。
建物もそうだけど、川とか山とか、自然のものを作るだけでも結構こだわると沼にはまっていく…。そして、いかに自分が周囲を大雑把にしか見ていないということもわかる。

部屋数制限って無くせないもんなのかな
ダメならダメで、次回作は部屋認識を無くすアイテムとか追加してもらえたら嬉しい
城とかガチるとたくさん部屋出来ちゃうのがなぁ

903名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ b5b9-HBsv [116.64.30.216])2019/10/14(月) 15:08:17.35ID:WK14zkPP0
部屋認識させたくなければ、壁の一部をマグネブロックでカムフラージュさせれば穴あき状態と認識して部屋じゃなくなるよ。

ダンジョン内の部屋とか外側から見られることがない部屋であれば角のブロックを削るっていう手もある

これはやるよな

906名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8dee-1wBF [106.160.182.14])2019/10/14(月) 17:11:14.41ID:4WIUSpBG0
食事が味噌

どうよ?

>>902
廊下を部屋認証するのは辞めてほしい
廊下ってジャンルがあるのは分かってるんだけどさぁ

908名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ b5b9-HBsv [116.64.30.216])2019/10/14(月) 17:43:17.76ID:WK14zkPP0
ビルダーズアイに部屋認証の選択や収納(食器)の機能選択等があったらスペシャル感マシマシだったのにね。

部屋認証効果を持たない扉欲しかったよなあ
現状だと扉付き倉庫作るのにもちょっと抵抗感ある

>>908-909
いいなそれ
処理も楽そうだしオブジェチェックしてオンオフする、でも良いから次回作で是非・・・

マスに対して斜めにドアをつけたい…

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