DQ大辞典を作ろうぜ!!72

!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑冒頭にこれを2行重ねてください

ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/

作成・更新ルール
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E4%BD%9C%E6%88%90%E3%83%BB%E6%9B%B4%E6%96%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB
投稿形式は↑の投稿ルールを見るかスレの雰囲気から判別してください。

登場作品は書いたほうが分かりやすいです。
作品名の数字には半角数字を使用してください。
また、特に新規項目では文末に水平線(----)を忘れずに入れるようにしてください。

皆で作っていくwikiです。多少の主観が入っても溝いません。
しかし、あからさまな作品・関係者批判や他人を煽るような文章、他人が見て不快感を抱くような文章は避けること。

また、書き方に関しての修正意見が出てきたら、
自分の意見を押し通そうとはせず、まずは相手の言い分に耳を傾けてみてください。
気分が高まったら、牛乳を飲んだり、お風呂にでも入ってゆっくりしてみるのもいいです。

■前スレ
DQ大辞典を作ろうぜ!!71
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1563198781/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured

ここはネットスラングでも有名なものは項目になる辞典で、だからこそ俗称・通称ってカテゴリがあるんだが…。

>>461
じゃかパノンの記述の方を消すべきだな。
パノンを引換券などと呼ぶことはないのだから。

ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランドRETRO
本日発売、解禁日は10/17
作品記述はDQM1内でいいでしょう

保守のドラゴンクエスト

【重要アイテム消失バグ】のページがおかしい

>>468
すみません多分当方のブラウザの不具合です
ウィキペディアでも問題になっていましたが
Presto系統のOperaで投稿するとまれに余計な文字列が重複することがあるそうです

気付いたら直すようにしていたのですが、昨日は確認を忘れたようです
そうなることが多いようならブラウザの変更を検討します
認証に問題が無いと良いのですが…

【種泥棒】に関しては基本的にキーファに関する話を主体にして、イベントでの強制永久離脱キャラについても一応触れる。
【引換券】については>>461みたいなズレた意見が出るのを防ぐ意味で【ドランゴ引換券】にリネームしてもいいかもね。
どっちかというとそっちの呼び名の方が知名度ありそうだし。
そうする場合は、当然テリーと関係ない記述は排除で。

【パノン】で「眠り攻撃の方では会心の一撃が発動しない」と断言されているけど
やってみた感じでは、8逃げ技やパルプンテの会心効果の無いときでも
メッセージの無い会心の一撃に相当のダメージ(100前後)が時々出るよ
もちろんメッセージのある会心の一撃もあるけど。

>>471
それマジ?FC版?
ロレンスの麻痺攻撃で200回ぐらい試して出ないし、パノンは100回ぐらい(通常攻撃と合わせて200回)しか試してない。
5での仕様を考えても出ないもんだと判断したんだが。

確実な情報であれば修正よろしく。
ついでにロレンスも確認してもらえれば。

>>472
もちろんFC版
普通に攻撃しているときでもときどき大ダメージが出るから何だろうと思って…
会心の一撃の時と同じくらいのダメージなのでまず間違いないと思う

ロレンスはちょっとすぐには検証できそうに無いかな…

474名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a363-wh5e [157.112.175.138])2019/09/18(水) 04:23:47.66ID:9s8DVtHp0
DQB2の天候のカード系統は消耗品の分類なんですが実際は一枚で無限に使えるので各記事の消耗品であるように書いてある部分の修正をお願いします

とりあえず表示速度8でキングレオ付近のザコ敵で調査。
パノンの104回目の打撃で2回目の会心の一撃が出たけど
ここまではメッセージの出ない会心ダメージは無かった。

らちがあかないのでバグ技でパノンを2人に分身させ、
表示速度を1にしてキングレオ相手のフルボッコ稼ぎで調査。
すると最初からいきなりメッセージ無し会心が出た…。
結局、パノンの打撃201回でメッセージ有無の会心はそれぞれ2回ずつ。

先の調査とあわせて305回の打撃でメッセージあり4回、なし2回。
仮に会心率が普通の1/64だとすれば誤差の範囲じゃないかな?

>>470
引換券に関してはアイテムとしても存在する以上【引換券】にアイテム関連、【ドランゴ引換券】にテリー関連と分ける方が適切じゃないか?
関連ネタについてはパノンはそういう使われ方がされていないので削除、派生ネタとしてFFDQ板でも使われてたエマは余談として軽く触れるぐらいでいいと思う

>>476
「引換券」というアイテムが存在しないので、わざわざアイテムに関して作る理由がないよ。
【ドランゴ引換券】にリネームするなら、当然【引換券】は削除でよいと思う。
エマについて余談として触れるのは、まあ無しではないかなという程度。

夜の帝王

479名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 632e-wk2B [163.44.55.28])2019/09/18(水) 21:11:17.36ID:7cWXOvVS0
ポートセルミの『「教会の花畑を調べてみなっ。ちょっとした物が見つかるぜっ。」と言う人が居る。この男は謎だ。』
という記事がよく分からない。

少し後に話せばサンタローズの薬師見習いだってことは分かるし
エンディングでは復興されたサンタローズに戻ってきてるのに何が謎なんだ

【バーバラ】の記事で
>上述の様に[[【ルイーダの酒場】]]に預けられないにもかかわらず[[【種泥棒】]]と呼ばれない点は[[誰かさん>【キーファ】]]と違って推されているかも!?

意味わからん過ぎるから消したけど、意味わかる人いる?

そもそも「種泥棒」って「種を使ったにも関わらず去ってしまって今後使いたくても一切使えない」ってことじゃないの?
常駐してていつでも使おうと思えば使えるバーバラが「泥棒」になる理論がよく分からない

>>479
それに関連して、【薬屋の親方】って単独項目があってもいいような気がするけど、どうだろう?
固有名はないけど、まあまあイベントに関わるNPCだよね。
それ言い出すとシスターとかも…ってなっちゃうか。

483名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 25aa-HuMN [126.209.59.113])2019/09/18(水) 22:17:09.71ID:Eh1Cgzv+0
【種泥棒】の…
 「だが、ストーリーのまだ序盤で、それもあまりにも個人的な理由で、突然パーティから抜けてしまう。」
の次行以降の改定案として…

・以下を削除
上記の数々の要素を考えたプレイヤーの多くが、こう信じていた。
 
「これは一時離脱だ、きっと帰ってくる」
 
だがその後、彼の子孫である【アイラ】の登場により、プレイヤーの心に一つの暗雲がたちこめる。
このエピソードによって、彼は二度とパーティに復帰しない、すなわち永久離脱したことを悟り、愕然とする。
そして冷静に振り返り、今までつぎ込んだ希少な種アイテムを無駄にしたことに気づく。
我に返ったプレイヤーからは、彼に対し「種を返せ!」という怨嗟の声が頻発するのだった。
 
ちなみに「キーファに使用した種の上昇分がアイラに引き継がれている」という噂は単なるデマ。PS版も3DS版も実際はいくらキーファに種を使用してもアイラの能力値に変化はない(むしろドーピングが遺伝している方が不自然)。
逆に言えばこのようなデマがまことしやかに流布されるほどキーファへの印象が強いということであり、今でもキーファに対してこの蔑称を使う人は多いようだ。

・以下に変更
これ以降はパーティに2度と復帰せず、彼に使用した希少な種も【アイラ】には引き継がない。
我に返ったプレイヤーからは、彼に対し「種を返せ!」という怨嗟の声が頻発するのだった。


2013年には云々 以降はそのままで。

>>483
削りすぎて文の繋がりもおかしくなってる。
「アイラに引き継がれる」ってデマも現実に存在したし、そこを削る必要もない。

というわけで、その部分は現状維持で問題ない。

485名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 25aa-HuMN [126.209.59.113])2019/09/18(水) 22:41:45.18ID:Eh1Cgzv+0
>>484
それなら

 だが、ストーリーのまだ序盤で、それもあまりにも個人的な理由で、突然パーティから抜けてしまう。
 これ以降はパーティに2度と復帰せず、彼に使用した希少な種も【アイラ】には引き継がない。

この二言だけで片付ける方向で。
「アイラに引き継がれる」ってデマも現実に存在した旨も意味合いでは残っているし。


 我に返ったプレイヤーからは、彼に対し「種を返せ!」という怨嗟の声が頻発するのだった。

アイラが加入後の旨を入れないでこれを使うのは、文体の違和感は否めない。

486名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 25aa-HuMN [126.209.59.113])2019/09/18(水) 22:41:45.52ID:Eh1Cgzv+0
>>484
それなら

 だが、ストーリーのまだ序盤で、それもあまりにも個人的な理由で、突然パーティから抜けてしまう。
 これ以降はパーティに2度と復帰せず、彼に使用した希少な種も【アイラ】には引き継がない。

この二言だけで片付ける方向で。
「アイラに引き継がれる」ってデマも現実に存在した旨も意味合いでは残っているし。


 我に返ったプレイヤーからは、彼に対し「種を返せ!」という怨嗟の声が頻発するのだった。

アイラが加入後の旨を入れないでこれを使うのは、文体の違和感は否めない。

>>485
残ってへんやん。
国語のテストやったらペケやで。

なんでそんなに文章のつながりをおかしくしてまで無駄に削りたいの?

488名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 25aa-HuMN [126.209.59.113])2019/09/18(水) 23:14:56.01ID:Eh1Cgzv+0
>>487
短く簡単に片付ける方向で。
更に簡潔明瞭に出来ないものか…。

>>488
それほど冗長でもないものを短くしてわざわざわかりにくくする必要がない。

【バーバラ】の記事で
//かく言う編集者もDQ6で推しキャラであるが。

ってCO消していいよね?
こんなとこで完全に個人的な意見表明とか誰得?

いいよ、ガンガン消しな

そもそも種泥棒は概念じゃなくて、キーファのあだ名じゃないのか
この記事、最初はキーファのあだ名としてしか書かれてなくて、
第二版の2013/07/06で突如方向転換してそういう概念に書きかえられてるんだが、実際そうなの?

>>492
キーファのあだ名であってる。

種泥棒も引換券も
最初はキーファやテリーのみだったはずだけど
「それならこいつも種泥棒・引換券だろ」ってどんどん追加されてややこしくなった気がする

というか単独キャラの別称扱いで行くならわざわざ分けずとも
いっそキーファの項目に種泥棒、テリーの項目に引換券を統合しちゃうって手もあるかも

>>494
どっちも有名な俗称だから単独項目が立ってるんだけどな。
すでに色んなとこでリンクされてるし。
勘違いした連中に押し負けて統合ってのはなんか違う気がするが…。

>>482 薬屋の親方
英語版ではMr Rockefellerという立派な名前がある

一応、テストページに【薬屋の親方】案をあげといたので、ご意見などあれば。


499”管理”人代行 ◆XWoaIHOy.o (ワッチョイ e3cc-b3e0 [219.160.45.34])2019/09/20(金) 03:50:52.83ID:wta/lUcN0
編集ができない状況が発生している件について
WIKIWIKI運営に問い合わせたところ、下記のような返信がありました。

>ご不便をおかけして申し訳ございません。

>SMS認証のモーダルが出ない不具合が12日から17日の間で発生しておりました。
>SMS認証必須のWIKIなので、認証が済んでいないブラウザからは投稿ボタンを押しても反応がなかったと思います。

>現在は正常に稼働しております。

>お手数ですが、再度お試しいただけたら幸いです。

私自身、「認証は済んでいて、それまで普通に編集できていたのに、ある日突然できなくなった」という状況(認識)だったのですが、
先ほど確認したところ>>417の時点ではできなかったスマホからの編集が、確かにできるようになっていました。
ただその際に、IE・クロームの両方で、再度認証を要求されました。

>>310の方は時期も症状も他の方とは異なるようなので依然原因は不明ですが、
>>369の方からはちょうど不具合が発生した時期に該当するため、現在は編集が可能になっている可能性があるかと思われます。
ご確認頂ければと思います。

関係があるのかは分りませんが、私はPCで編集を行う際に、一度だけすればよい筈の認証がいつの間にか切れていたことがあり、その際に2回目の認証を行ったことがあります。
何らかの理由から再認証が必要となることがあり、それが上記の不具合期間中に発生した場合、「再認証が必要だが、不具合により認証はできないため、編集ができない(投稿ボタンが反応しない)」ということになるんですかね…。

【ドラゴンクエストII 悪霊の神々】
SFC版の項にあったコメントを除去し、ここに転記しておきます。

//むしろ当時想定されるはずだった難易度に整えられたというべきか。
//当時想定される難易度通りに出来ていたであろうFC版DQ1やFC版DQ3もリメイクで難易度が下げられている事から、リメイク版DQ2が当時想定されるはずだった難易度とは考え難い。DQ2の当時想定されるはずだった難易度はSFC版DQ2以上FC版DQ2未満の可能性が高い

こんにちは

502名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2daa-plfC [126.209.39.147])2019/09/20(金) 18:10:13.83ID:psecuDVT0
新たな用語「ハッピーバースデイ」の作成杏を立ててみたが、この件に関して意見を聞かせて頂けないかな?

作成・更新ルールに…

5.新規項目の作成について
カテゴリを問わず、議論スレにて提案をして同意を得てからにする事を推奨します。
事前相談無しに新規作成された項目については、確定削除とはしませんが、
事前相談が無かった事を理由に削除の提案がされる場合があります。
なお、事前相談無く作成された記事でも、独断での削除は禁止します。
削除する場合は必ず一言議論スレでの相談をして下さい。

とあるので。

503名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2daa-plfC [126.209.39.147])2019/09/20(金) 18:11:38.21ID:psecuDVT0
>>502の「杏」の字を焦っていたとは言え間違えて失敬。
※正しくは「案」

504名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2daa-plfC [126.209.39.147])2019/09/20(金) 18:17:14.77ID:psecuDVT0
>>497
私は この案件に賛成。
因みに以降のはDQに関係はあるが余談とも言えるが。

激しく推奨するほどでもないんじゃないの
スペシャルゲストから誕生日にアイテムが貰えるので誕生日いじると自然とこの称号が得られる、くらいでいいんじゃね

506名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9daa-JhNP [60.119.153.72])2019/09/20(金) 20:21:41.40ID:i74jcwps0
ライフコッド村長のページにはこう追記
リメイク
レックがデスコッドに着くと登場
レックに精霊の冠のことで聞いて来る

507名無し (ワッチョイ 3544-hhgi [210.231.206.104])2019/09/20(金) 20:22:32.05ID:sOX5e2Rj0
【王女のナミダ】という何も書かれていないページがあったのですが、
単なるページの作成ミスでしょうか?

>>505
それ

「ほこらの教会」の記事に
>この建物内には移民のシスターさんがまれに出現することがある。
とあるけれど
少なくともPS版では固定移民としてシスターセーラという人物がいましたよね
記述したほうが良いと思います。

あと>>1
>多少の主観が入っても溝いません。
誤字になっとる・・・
「溝いません」じゃなくて「構いません」ですよね。

510名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2daa-plfC [126.209.39.147])2019/09/20(金) 21:01:49.05ID:psecuDVT0
>>505 >>508
本体の時計や日付を変更するとゲーム次第ではペナルティがあるので。
その点も考慮した訳だが、これの変更ペナルティは自己責任と言う事で。

 「ゲームでの設定誕生日の変更」による獲得を激しく推奨する。

これの「激しく」は除外しようかな?

>>509
今まで誰も気付いていかなかった…。
「灯台もと暗し」って所か…。

>>507
変更点を確認したら、何者かに削除されている旨を確認。

誰かが【王女のナミダ】を【王女の涙】にリネームしたんだな。
原則禁止だろ、これ。ルール知らんのか?

512”管理”人代行 ◆XWoaIHOy.o (ワッチョイ e3cc-OGNq [219.160.45.34])2019/09/21(土) 01:28:36.18ID:NpKkIkkm0
下記の項目名リネームを実行しました。

【にゃ〜ん?】→【にゃーん?】(>>413の件)
ワナ→【ワナ】(>>272の件)
石像→【石像】(>>272の件)
【王女のナミダ】→【王女の涙】(>>511の件)※

関連リンクの修正にご協力をお願いします。


※新たに作成されていた【王女の涙】のページを削除し、その上で【王女のナミダ】の内容を復旧後、【王女の涙】へのリネームしました。
また、当該編集者に対して注意喚起を目的とした一時規制を実施しました。

【ワナ】と【石像】に関しては、一覧としての機能は「仕掛け・罠・石像・オブジェ」がまとめて担っているため、
【ワナ】と【石像】のページからはそれぞれの一覧は削除してしまっても問題ないかもしれませんね。

513”管理”人代行 ◆XWoaIHOy.o (ワッチョイ e3cc-OGNq [219.160.45.34])2019/09/21(土) 01:28:50.21ID:NpKkIkkm0
>>452
良い感じだと思います。


>>496
>>502
【薬屋の親方】【ハッピーバースデイ】ともに、作成自体は問題ないかと思います。


【行動パターン】【薬屋の親方】【ハッピーバースデイ】は、10/27まで意見等を募集します。

514”管理”人代行 ◆XWoaIHOy.o (ワッチョイ e3cc-OGNq [219.160.45.34])2019/09/21(土) 01:29:10.39ID:NpKkIkkm0
記事内容について揉める・荒れることが懸念される、
【ドラゴンクエスト ユア・ストーリー】の記述解禁日が近づいてきましたので、
解禁後の情報の掲載のし方などについて意見があるようであれば、上げて頂きたいと思います。
必要なようであれば、ある程度の方針などを予め定めて明示しておきたいとも考えています。

例えば、内容・展開に関する批判や、直接的なネタバレに関しては、各キャラ・モンスの個別ページには掲載せず、
それらは【ドラゴンクエスト ユア・ストーリー】にてまとめて扱うものとする、などとした方が良いのではないか…とかですね。

【ドラゴンクエスト ユア・ストーリー】の項目そのものに関しても、自由作成・自由編集だと編集合戦になる可能性が高いと思われるため、
最初から「まずテストページに草案を作り、そこで推敲を重ねてから正式に記事を作成する」としてしまうのも手かと考えています。

これらに関しても、意見を募集したいと思います。

新着レスの表示
レスを投稿する