【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part212【DQ3/ドラゴンクエスト3】

!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
スレ立ての際は↑を3行にする事

今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム!

■前スレ
【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part210【DQ3/ドラゴンクエスト3】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1558881776/
【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part211【DQ3/ドラゴンクエスト3】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1561339667/
■関連スレ
【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part109【DQ2/ドラゴンクエスト2】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1559829248/
【総合】ドラクエ1 (初代) スレ Part32【DQ1/ドラゴンクエスト1】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1552053055/
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

752名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa15-1OqM)2019/08/20(火) 02:03:20.01ID:0THnKqzta
鎌なんか持たせるなよ...

ソレ以前の問題かもしれんが。

服も顔も格下になったな

服がちょっと色っぽく見えてきてしまった…

鎌かスリッパなら鎌のが圧倒的にカッコいいはずだよね

素手なのに歴代トップクラスの攻撃力という魅力なのに鎌持たれても…

757名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Sr85-lhP7)2019/08/20(火) 10:50:59.39ID:zQzwLPZbr
ゾーマって身長何メートルなんだろうか
ギカンテスは10メートルぐらいらしいけど

星ドラのCMのときは100mくらいあるように見えた

ロト紋だと7,8mくらい、ドラクエVRだと6mくらい、DQ10だと4mくらい、ジョーカー2だとSサイズ……

お台場にゾーマ現れようぜ

9ハブ定期

開発時の方がまだマシなアスラゾーマ
https://i.imgur.com/wZYxiCo.jpg

763名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d9aa-2U8j)2019/08/20(火) 12:34:29.50ID:9o8haMrn0
ゾーマの面影残ってるな

面影が残りすぎてぼつになったんだろうな

765名前が無い@ただの名無しのようだ (スプッッ Sd73-Yla1)2019/08/20(火) 13:28:38.76ID:P4TWkIFld
っつーか、ゾーマの発展系なんだからこれくらい面影残ってなきゃあかんのとちゃうのw
なんで決定稿があんなショボいのかw

>>762
武器を持つと2軍感が漂うな

たしかアスラゾーマってボスキャラじゃないんでしょ?
ファンからしたらゾーマの面影が残る雑魚モンスターとかそれこそアウトなんじゃない?よくわからんけど

あ、発展系じゃなくて廉価版みたいなんかw
ならショボくていいのかw

>>762
アスラなら腕が6本欲しいな

ドラゴラム使ったら、必ずはぐれメタルが1ターン目で逃げるんだけど、使う意味ないのかな?

お前の運が悪いだけ
後攻役の奴にピオリム使わせるの忘れるなよ

FC版でバシルーラ技を使って「へんげのつえ」がもう1本取れたのは嬉しかった
「ふなのりのほね」の為とはいえグリンラッドの爺にくれてやるのは勿体なかったし…

GBC版だとすごろく場で何度も取れるのね

トランプ「グリンラッド」を買いたい

ドラゴラムを使ったら素早さが下がってしまうから
2ターン目にはまずはぐれメタルが先制逃げする

ゾーマにはオリハルコン製のメリケンサックはめさせた方が
破壊力も上がってもっと恐ろしくなりそうw

ゾーマ「オリハルコン?王者の剣壊すのに手間取ってからオリハルコンアレルギーなんだわ」

オリハルコンよりゾーマの拳の方が硬そう

3年かかったとはいえ、王者の剣砕いたってんだからそれなりに強いんじゃね
拳に魔力乗せて強化したりもするかもしれんし

はぐれメタルの逃走確率5/8は絶対嘘だわ

体感6.5/8

>>767
それを言ったらゾーマだってボスじゃなかったぞ
アスラゾーマはゾーマにサイコピサロを配合するんだったっけか?
作るのにめっさ手間掛かるレアモンスターだぞ

781名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 49aa-2c3Y)2019/08/21(水) 00:06:01.94ID:JaD9EWY30
>>779
5/8でも6/8でもこれのせいで経験値稼ぎはメタル狩り一択にならないのがひどい
ロト3部作のメタルはしょっぱすぎる

*「死神の鎌は充分に役割を果たしてくれた
  元々は体力の落ちたアスラゾーマの姿のときの余の護身用に作らせたものだからな
  もはやこの肉体ひとつで全てがかなう…!

ダイ大ネタ定期保守

はぐれメタルはこちらの行動で逃げが決まるフシがあるんでそれを意図的に操作すると逃げ難くなる

例えば4人の行動が
攻撃 攻撃 ドラゴ 攻撃
とかだとほぼ100パー逃げるけど、あえて意味のない行動を混ぜると逃げなかったりする(すごろくけんを使う等)


これ、体感で本当に違い感じてるんだけど実際のとこプログラム的にはどうなんだろ?単純な乱数行動とは思えないんだよね

心理学的には人間は自分の都合の悪い事象は印象に残ってよく覚えてるっていう話

>>784
はぐれ以外の敵を集中攻撃した場合は逃げないのにはぐれを集中攻撃すると即逃げられるケースは多い気がする

ピラミッドの呪文が使えない地下で、黄金の爪を取ったら、一歩ごとに敵が出て辛いんですが、どう攻略するのでしょうか?
ありったけのやくそうを持っていくしかない?

よろしくお願いします。

先にポルトガ行って鋼の鞭買うか少し進めて雷の杖取ると楽勝になる

>>787
辛いのを我慢して脱出する
到達時くらいじゃ多分無理

>>788-789
自力なんですね。強くなって挑んでみたいと思います。

ありがとうございます。

盗賊や武闘家がいれば腕輪付けて鉄壁になるから痛恨来ない限り死ななくなるよ
他が死ぬ?
1人生還できりゃーいいんだよ!

FCよりはエンカ率低いしマミーの痛恨も体感は頻度少ないから大丈夫だよ

バハラタかダーマあたり行けた頃が割とちょうどいいタイミングな気がする
そのくらいならあやしいかげも大したことないし

たまーにクソみてーな強さのことない?あやしいかげ

あるはず。中身がなんだったかな。前にスレで言及されてたはずなんだけど忘れた

エビルマージ
まほうおばば
おどるほうせき
やまたのおろち
キングヒドラ
ボストロール
トロルキング
だいまじん

モンスターレベルがこっちのレベルに近いのが化けてるから時期に比べて場違いなのが何種かいるらしいね
魔法おばばエビルマージ踊る宝石あたりだっけか
エビルマージ以外はピラミッド地下なら余裕だと思うけど

あやしいかげって主人公のレベルによって強さがバラモスになったりするって聞いたな
たね集めでダーマの北の塔に行く時も道中であやしいかげと出会ったら逃げるようにしてるわ

勇者レベル99と盗賊(賢者経由)レベル99にしたところで
賢者レベル87と武闘家(賢者経由)レベル79のレベルもカンストさせようと思ったけど
2人ともステータスそのものは255で上限値にいってるんだよなぁ

レベル上げても何も覚えないし何も上がらないのに、レベル上げをする価値があるのか悩む

勇盗賢魔でさっさとクリア

勇外して盗を商→遊→賢
魔を商→盗→遊→賢

賢をLV20まで上げてみたけど、やっぱりステに差はあまり無いんだね

皆様、ありがとうございます。先にオーブ集めしてます。
ヤマタノオロチで壁にぶつかって、レベル上げしてます。
ゆ、せ、ぶ、そ、でやってたので魔法使い入れてスクルト覚えさせます。

最初にプレイした子供のときから思ってたけど、カザーブの位置が実際のカザフスタンとかけ離れすぎてて今でもモヤモヤしてる
カザフスタンなら大体ノルドの洞窟あたりだと思うんだけどなあ
あとガルナの塔の由来だけ分かんないんだけど誰か知ってる?

新着レスの表示
レスを投稿する