■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.744■

■『FINAL FANTASY XII』
  2006年3月16日(木)発売
  機種:PS2
  通常版:8,990円(税込)
  廉価版:2,940円(税込)
  公式:http://www.ff12.com/

■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
  2007年8月9日(木)発売
  機種:PS2
  通常版:6,800円(税込)
  廉価版:2,940円(税込)
  公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html

■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
  2017年7月13日(木) / 2018年2月2日(金) / 2019年4月25日(木) 発売
  機種:PS4 / PC(STEAM) / Switch,XboxOne
  通常版:6,800円(税別) / 4,800円(税別) / 5,800円(税別)
  公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/

■注意
  話題を振るときは「無印」、「インタ」、「ZA」等を明記しましょう。
  無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。
  質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。
  次スレは>>970が立てること。無理だった場合は番号指定。
  不愉快だと思ったレスはNG指定。
  sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。

■関連スレ
復刻・ガンビット考察 ff12 ファイナルファンタジー
http://tamae.2ch.net...goverrpg/1220100593/
■前スレ
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.743■
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1560546663/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:: EXT was configured

なんでかは開発陣に聞くべきことだろ?
俺達に聞かれても想像しかできないけどまぁただのバランス調整じゃね?

トライアルでブラッドソードA手に入れたけど強すぎるなこれ。
装備させた殿下だけダメージが3倍くらい違う…

>>606
ジョブが追加されて装備品や魔法の自由な組み合わせが出来なくなったからね
FF辞典で属性強化のページを見た方が早いかも

トライアルからの持ち込みなんてエクストラ要素を強すぎというのもどうなんだ

わかっててヌルゲー言うならただの馬鹿だよなぁ…
知らなかったら仕方ないけど…

基本このゲームは各自で縛って難易度調整してねってスタイルですし

>>609
そこ読んだことあるけど
なんで出来なくなったかよくわからないわ
ジョブを調整したら出来ないの?

>>613
TZAならジョブを上手く組み合わせればできるよ。無印ほど自由ではないけど

FF12には無印、IZJS、TZAと種類があってそれぞれ仕様が異なるから混乱があるんだよね
TZAの攻略のはずなのにIZJS基準で書かれてる記事も多いし

攻略サイトの情報なんていちいち信用しないで

>>613
そもそも何版の話なんだよ
TZAならジョブの組み合わせ次第で大抵の属性は強化できるぞ

始めたばかりなんだが、盗み終わったら攻撃のガンビットてないの?

>>617
HP100%の敵に盗むセットしておけばいいんじゃね
他のやつが攻撃すれば盗まなくなる

敵のアイテム所持を判別できるガンビットはない
探索時はHP100%の敵とか攻撃順とか調整して大雑把に盗んでいくしかないな

ないんですね
ありがとう

やっぱヴァンはモンク×時空だよな。
あとはバッシュあたりに対ヤズマットでもののふ×シカリ

ヴァンはシカリ派

>>621
ダメ出し欲しがってるのがミエミエだおまえw

ヴァン魔力低くないから赤魔あると立ち回り良くなるよ
堅牢なジョブと組み合わせてヘイトを稼ぐ盾役としても機能できる

FFTと共通の世界らしいけどFFTAの世界ベースにしていて
FFTにはエルフだとかトカゲ男とか出てこないから
逆にFFTの世界否定してる感じがね

イヴァリースシリーズは続編でもない限り基本全部パラレルらしいよ

12とFFTで1000年以上も時代が離れてる設定らしいからな

時代の話をしてる奴いるか…?

久しぶりに起動したらこの状態だったんだけど
2つ目オススメジョブないだろうか
ヴァ シ
バル 機
フラ 弓
バッ も
アー 白
パン モ
覚えてるのは
・イメージ+実用の組み合わせ
・弓好きだから弓に重装備着せたい
・トロフィーコンプ狙い
・基本、女三人で戦いたい
・デコイとリバースはほぼ使わない
・バーサクの弓とボーガンを連れ回したかった気がする

いい案あればアドバイスください

女三人がすでに弓白モンクで埋まってるじゃん
バルフレアを娘の男と思い込むしかないな

ヴァン…お前よく見たらなかなか可愛い顔してるな
バルフレアッー!

無印はプレイヤーの自由にカスタマイズしてねってスタイルだったので
全アビリティが覚えられて最終的には何でもできるキャラが作れた
なのにそれが理解できない声の大きな方々に「育て方わかんねおススメ設定いれろや!」と
怒鳴られてインター以降のジョブごとにアビリティ振り分けってシステムになったんだよな
それも結局サポジョブシステムで意味なしになってて結局は無印ライセンスがベストだったってオチ

他にもヌルゲー化要素と縛り要素を考えもせずに全て盛り込んでおかしくなったって部分もあるが
アプデスタイルに開発側が慣れ過ぎてユーザーだけでなく開発側も調整能力がなくなった可能性はありそう
売り切りゲーだと困ったら差分ファイル追加でのアプデ対応がし辛いからなあ

ダージャの即死率50%て絶対嘘だろ
6回食らって3人即死が5回もあったぞ
闇吸収装備してたからダメージでやられたのは絶対にない

でも無印のライセンスボードって開けるまで先がわからないし、取りたくないものも取らないといけないしで、自由なキャラメイクとは言い難かったと思う
たとえば時魔法だけ使えるヴァンを作りたいと思っても、他の魔法も通らないとそこまで行けないみたいな

>>630
つまりどういうこと?
三人の中に機を入れるべき?

>>625
オキューリア関連の崩壊後の世界が舞台なんでは
ヴァンたちの誰かの子孫がルグリアの家系って話だし

>>632
いいえ、単に制作側が別案のマイナーチェンジ版を勝手に出しただけです。

>>623
鉄板だろ、ダメだしじゃなく
ならお前は何がベストだと思ってるんだ?

無印は確かに問題はたくさんあったけれども、あれはあれでメリットもあったし、楽しんでる人も大勢いた
つまり、TZAに両方を収録して、ニューゲーム時に選択とかできれば、誰も文句は言わなかっただろう

レダスにはなるべく長く同行して欲しいんだけど大灯台地下層に連れてくのは無理?
確かストーリーでは上層で一旦大灯台クリア扱いになってそこでレダス死亡?

うん

>>641
ありがとうやっぱりそうかー
レダスいる内にいろいろやろうと思ったら地下層のリボンはないようなものだな
ヴィシュヌ狩りまくるわ

レダスにリボンを装備させ隊とは上級者だな

レダス生存ルートかぁ…(´・ω・`)

レダスへの冥土の土産に離脱前に倒せる強敵全部一緒に倒してやろうと思ってな
しかしヴィシュヌのリボン泥率どうなってんだ?
瀕死オートセーブロードからもう70回は狩ってるんだがひとつも落ちない…

どこにリボン装備すんだって突っ込んでほしかったわw

二次元によくあるもみあげリボン…
レダスの場合髪なのか髭なのか微妙だが
今79回目のヴィシュヌでようやく1個落ちたわ

もうちょっと顎髭あったらリボン付けれるのに

よくあるのかもみあげリボン…(困惑)

あの大国方面に冒険しにいくの楽しみにしてたのな

質問なんだけど
「目の前の敵」は画面内(画面中央?)の敵を狙って
「最も近い敵」はキャラクターの側にいる敵を狙うということ?
「目の前の敵」でL2ロックをしててもたまにターゲットがずれるのは視点の問題なんだろうか?

リボンはトライアルで全員分集めたな
Stage49とそこそこ早い段階で持ってきてくれるハシュマリムさんマジ神

リボンは当然パッつんパッつんのレダスパッツの下のパンティー上部に装着だな

>>651
概ね合ってるよ

655名前が無い@ただの名無しのようだ2019/08/21(水) 12:05:12.21
ff12

みんなが勧める無印の遊び方気になる
有料DLCでもいいから実装ないかな

>>654
とすればどういう使い分けになるの?
各キャラ分散して戦わせたい時は「最も近くの敵」で、画面内に密集して戦わせたい時は「目の前の敵」とか?
各個撃破がセオリーだからあんまり使わないのはわかるけども

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